喫茶Honfleur掲示板 2007〜2009年

タイトル 画像
Message#から前件を

日から 前を

最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降(0) 2日前以降(0) 3日前以降(0) 4日前以降(0) 5日前以降(0)
リンク タイトル 画像 サーチ 携帯モード セットアップ

更に前100件 


Message#14500 2008年6月22日(日)01時30分
From: YASU
変更
Re27:阿羅漢に堕落はあるのか?
今日は、印仏板の過去ログを見るついでにコピーもさせていただきました。
atomさんとか初期の頃とか・・・。


聖者ぼんちリンポチェさんのメッセージ(#14498)への返事

> 和井 恵さんのメッセージ(#14489)への返事
>
> > 後世の「部派仏教」の愚僧たちが、机上の空論を練り上げて、
> > 「何とかアソウギ十万カルパ」の修行が必要だなんて決めつけたりしたから、
> > 変な「誇大妄想的なイメージ」が憑いてしまったんですよ。
>
> こう言ってはなんですが、
> 「三劫成仏」とか「4アサンキャ10万カルパ」とかって言われたら、
> もういいや!って気分になりますからね。
> 絶対に1日1円しか貯金できないことがわかっているのに、
> 1兆円の貯蓄を目指すバカはいません。

http://www.geocities.co.jp/WallStreet/1733/aum-3/nagita-1.html

に、「阿羅漢」=五上分結を断じた者、「不還」=五下分結を断じた者という、
和井恵さんの定義が載っていました。
今も、変わっていないんですね。

でも、お釈迦様と他のサーリプッタ以下の阿羅漢との区別が未だに分からないです。
オウム流にいえば、阿羅漢成就後にニルヴァーナに入り、
ニルヴァーナから落ちてきた後の輪廻転生の回数や期間の差なのか?
そもそも、ニルヴァーナは無色界の一部かそれを超えた世界か?

それにしても、現役信者でこれが分かる人っているのかしら?

> > 「弟子達の告白」という教典に、沢山出てきますよね。
> > 多くの弟子達の、喜びに満ちた「確信」を宣言する言葉が…

「岩波文庫」の『仏弟子の告白』に載っている、この弟子たちというのは、
全員、「阿羅漢」ではないですか?


> まあ、借金の取立てから解放された人の安堵感とある種似ていて、
> しかもさらに大きいものなのでしょう。
> 人間に限らず、どんな生命体でも、
> 一番嫌なことは「苦しむこと」なわけで、
> それがもう絶対に起こらない、というのだから並大抵の喜びではないでしょう。
> もし「絶対幸福」というものがあるとしたら、それのことだと思います。

何ヶ月か前にここで、
元芝さんが「苦」も喜びとなるようなことをお書きになっていた記憶があります。

そうなると、アングリマーラのような者は別として、
同じ「阿羅漢」でも苦を喜ぶタイプもいたんじゃないですか?

オウムでも、「自己の苦しみを喜びとし、他の苦しみを自己の苦しみとする」
という苦の詞章があるでしょうに。

まあ、アングリマーラの場合は、苦を喜ぶどころではなかったと思います。
托鉢に行けば、物が飛んできたんですから。

更に前100件 
最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降 2日前以降 3日前以降 4日前以降 5日前以降
nerimb5.cgi Ver. 5.043
Copyright(C) 1997-2008, hidekik.com
当掲示板の内容は全て冗談です。冗談を解する方のみ閲覧してください。