喫茶Honfleur掲示板 2007〜2009年

タイトル 画像
Message#から前件を

日から 前を

最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降(0) 2日前以降(0) 3日前以降(0) 4日前以降(0) 5日前以降(0)
リンク タイトル 画像 サーチ 携帯モード セットアップ

更に前100件 


Message#22336 2009年6月9日(火)21時16分
From: 아벨(Abel)
変更
Re4:ヤーナ・トロイニチ グル
神風代理人さんのメッセージ(#22329)への返事

> 言葉の解らないインドの国に置いて、バラモン「僧侶」に習ったことは、
> 蝋燭をトラタカ(凝視)する。
> 目を閉じて、眉間のアジュナー・チャクラの位置で炎を思い浮かべる。
> この方法だと瞑想に集中できます。
> 最初、蝋燭の炎、それを一定期間経過したら、肖像画を目の前におき、その像を凝視して、目を閉じて心の中心あるいは眉間の位置に、像を思い浮かべます。

蝋燭を使う方法は私の現世のヨガ教室の先生からも習いましたですね。本物の蝋燭を使う
のは火災の危険とか火災報知機誤作動の危険、変態プレーに発展したくなる衝動の危険性
などがあるので、百均で仏壇用の電気蝋燭を買ってみたのですが、炎が動かないので駄目。

このまえアンマのダルシャンのとき、アシュラムに住んでる子供が作ったという電気蝋燭
を買いましたが、これはよく出来ていて炎がゆらぎます。

http://honfleur.sakura.ne.jp/video/11111.mpg

ただ、ヤツガレさんはどういう瞑想をなさってるのですか? 私も色々な瞑想を伝授して
頂いてますが、相当難しいのが多くって、今はアンマのアイアム瞑想が主体です。これは
内容は他言できないのですが、アサナ・プラナヤマ・イメージなどを組み合わせたコンパク
トな瞑想。でもイメージ使うときに雑念との勝負って感じになってしまいますね。ヤツガレ
さんは雑念対策はどうされてるのですか? 私は何とかCPU(パソコンの心臓部の計算する
電気仕掛けの部品)の使用率をゼロにしようと今は努力してます。ヤツガレさんも秘儀瞑想
を伝授されておられると思いますが、相当な金額払ったのに実践してなくて本当に勿体無い
ことしてるとは思ってるのですが・・・

> 心のなかにタマスがはびこって心が鈍くなり、ラジャスに支配されてしまったら、心は常に快楽を求めるから、心の戒めにしないといけない。

これは心(マインド)が勝手に動き回って雑念出まくりという、芝さんからも常に戒められ
てる状態ですね。心が自分の本質でないということだけは常に思い知らされてますw

ヤーナさんの場合、画面のヤーナとの間に精神感応が起こるかどうか試してくださいという
ことのようですが、流石にビデオでは難しいでしょうから、ヤーナさんが今度来日されること
があったら何とか本人のダルシャン(とは言わないか)に出てみたいです。

更に前100件 
最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降 2日前以降 3日前以降 4日前以降 5日前以降
nerimb5.cgi Ver. 5.043
Copyright(C) 1997-2008, hidekik.com
当掲示板の内容は全て冗談です。冗談を解する方のみ閲覧してください。