喫茶Honfleur掲示板 2007〜2009年

タイトル 画像
Message#から前件を

日から 前を

最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降(0) 2日前以降(0) 3日前以降(0) 4日前以降(0) 5日前以降(0)
リンク タイトル 画像 サーチ 携帯モード セットアップ

更に前100件 

Message#23166 2009年7月2日(木)01時17分
From: ZERO
変更
公安の謎
不可解な行動をとる公安の謎

十五代警察庁長官の城内康光氏は警備局長出身、つまり公安からの出身です。十六代警察庁長官はオウムに狙撃された刑事局長出身の国松孝次氏。

1995年3月30日の朝日新聞より当時の記事をみてみましょう。

警察庁長官、撃たれ重傷 自宅前、白マスクの男 計4発、自転車で逃走

30日午前8時ごろ、東京都荒川区南千住六丁目のマンション「アクロシティー」に住む警察庁の国松孝次長官(57)が、男に腹部などを撃たれて重傷を負った。男は自転車で逃走した。警視庁は直ちに総合警備本部を設置して、都内全域に緊急配備態勢を敷いて男の行方を追う一方、殺人未遂などの容疑で公安部長を本部長とする特別捜査本部を置いた。国松長官は文京区の日本医科大付属病院に運ばれた。東京消防庁によると、高度救急救命センターで手当てを受けたが、生命に別状はないという。事件後、都内の報道機関に「オウムに対する捜査をやめろ」などと犯行をにおわす電話があり、捜査本部が関連を調べている。

「オウムに対する捜査をやめろ」と電話があったということは、城内氏によってオウム事件の捜査を抑えられていたのに、長官が国松氏に変わったことで本格的な捜査を始められてしまったことが、この事件の原因だったようです。

再度、『オウム帝国の正体』第3章 圧力 の中から公安に関する部分を抜き出してみましょう。

・公安警察は、八王子のアジトで潜伏中の私たちの行動を監視していました。(略)どうしてもっと早く、捕まえてくれなかったんでしょうか…

・公安当局の泳がせ捜査が、事件の発生防止に繋がらず、新たな被害者を生み出したことは紛れもない事実である。

・捜査員たちは密かに、上九一色村の住民たちに接触したり、麻原被告をはじめ教団幹部の同行や都内のアジトを監視したり、信者を懐柔して、教団内部やその局辺にS(情報提供者)を養成するなど、時間をかけて捜査を進めてきた。

・公安当局の捜査員が少なくとも数人は潜り込んでいたようで、上九一色村の教団施設に対する強制捜査の時、神奈川、静岡県警ではテレビの中継に映った信者の中に、同僚の顔を発見して驚きの声を上げたケースがあったという。

・昨年[1995]11月29日、名吉屋地裁で開かれた大内早苗被告の第3回公判に検察側証人として出廷した元教団幹部、満生均史被告は突然、「宗教関係を調べている“ある人”から頼まれて、松本サリン事件などオウムについて調べた。スパイ行為をして、スパイ容疑をかけられた」と告白し、関係者に衝撃を与えた。満生被告は依頼主を問われ、「名前は言えない」ど答えているが、その後の公安関係者のあわてぶりがら、満生被告は公安当局のスパイだった可能性が高いと見られている。

・スパイと言えば、1994年暮れから1995年1月にかけて出回り、話題を集めた『松本サリン事件に関する一考察』と題する怪文書がある。「サリン事件はオウムである」と断言したこの文書の作成者は、未だに不明だが、捜査当局やマスコミの間では、公安関係者が書いたとする意見が強い。1994年暮れ段階で、松本サリン事件がオウムの仕業であると知っていた者は、麻原被告をはじめ犯行の実行グループなどごく少数の教団関係者だけであろう。しかも、サリンの化学的な説明から上九一色村の教団施設内の情報、宮崎県の旅館の経営者拉致事件、オウムとロシアの関係まで言及しており、教団上層部でもそう簡単には書けない幅広い内容になっている。そうなると、複数の教団内部情報に捜査情報を加えて、公安関係者が書いたとしか思えない。つまり、その時点で公安当局のSがあれだけのレポートを書くほどの調査をしていたことになる。満生被告も法廷で、自ら松本サリン事件を調査し、内部レポートを作成した1人であることを認めている。この怪文書は、公安当局が警察庁上層部の消極姿勢に対し、マスコミを巻き込んで決起を促したものと見られている。

・オウム真理教に対する強制捜査の方針が決定されたのは、昨年[1995]1月の国松孝次警察庁長官と吉永祐介検事総長のトップ会談であり、そこで摘発時の適用法令や取り調べ体制など具体策の協議に入ったと言われている。もし、怪文書が公安関係者の手によるものだとしたら、公安当局の奇策がまんまと成功したことになる。

・だが、逆に、公安当局が早い段階で、松本サリン事件とオウムとの関連をキャッチしていたなら、河野さんに対する“冤罪”はもとより、仮谷さん殺害、地下鉄サリン事件の発生を防げたのではないか、との見方も出てくる。

・公安当局がこうした情報を掴みながら、警察首脳の了解が出ないからと言って、わざと麻原被告の荒唐無稽な思想やカルト集団の狂気を面白おかしく書くことに、能力と時間を割いていたのは、あまりにも情けない。なぜ、警察当局はもっと早く、オウム真理教の摘発に乗り出さなかったのか。

こうしてみると、やはり公安の動きはおかしいです。

国松長官銃撃事件に関しては、2004年7月7日に、警視庁の元巡査長で会社員の小杉敏行、植村哲也、砂押光朗の3人と爆発物取締罰則違反の疑いで石川公一が逮捕されました。小杉容疑者は「自分が狙撃した」と自供したものの、7月28日には「証拠が乏しく公判維持は困難」として処分保留のまま釈放されています。そして9月17日、処分保留のまま釈放された4人は嫌疑不充分として不起訴とされました。

城内康光氏には他にも疑わしい言動があります。

カルトvsオタクのハルマゲドン『城内康光と利権』から引用します。

平成二年夏、自治大臣兼国家公安委員長に就任していた奥田敬和氏(故人)は、金澤昭雄警察庁長官から示された警察庁のトップ人事案に対し、異例のクレームをつけ、予定されていた城内康光警備局長の警察庁次長への昇任を頑として認めなかった。

〔略〕奥田敬和氏が城内氏に敵意を持ったには、それなりの理由があった。 奥田敬和氏は、その前年まで自民党の国会対策委員長を務めていた。

おりから、パチンコ業界から莫大なヤミ資金が北朝鮮に流れ、その便宜を図ってもらう目的で社会党議員達に政治工作資金が提供されたとされる。いわゆる「パチンコ疑惑」が発覚、政界の焦点となっていた。

奥田氏は社会党の疑惑議員徹底追及の腹を固め、奥田情報網で情報を集める一方、警察庁に対して、治安上の問題を理由に協力を求めた。

この要請を受けた城内警備局長は、こともあろうに、パチンコ業界に多数の警察OBが天下っている事を理由に協力を拒否したのだ。この行為こそ、国益無視、省益優先の典型的な事例だ。

テポドンの開発資金を始め、生物兵器、核ミサイルと、日本攻撃用に開発されている北朝鮮の兵器が、明らかに在日朝鮮人からのヤミ資金によって製造されていた事が、より明確になってきている今日、城内氏のとった警察官僚の、しかも警備責任者としての行為は改めて厳しく批判されるべきである。

そもそも警察のキャリアは、天下国家あってのキャリアではないか。地方警察組織に対し、より高い次元での国家的見識を示すのが警察庁のキャリアではないのか。そう云う意味では、奥田敬和氏が、城内氏の昇任に異議を唱えたのは当然の行為である。

城内氏はその後、次長に昇任、そして警察官僚のトップ警察庁長官へと登りつめるのだがその長官在任中、かつての威厳ある制服から郵便局の配達員と見間違える程と不評な警察官制服の変更、所持するピストルのメーカー変更など「警察利権」に積極的に関与したり、情実人事を徹底して実行した為、優秀な人材や、素直な意見を具申する人材などが一掃され、組織の沈滞化が急速に進行した。

パチンコ業界から北朝鮮への資金の流れの解明を「パチンコ業界に多数の警察OBが天下っている事を理由に拒否」とは、恐れ入りました。

しかも、その人物が後に、警察官僚のトップである警察庁長官へと登りつめるのですから、訳がわかりません。

ちなみに、城内氏が警察庁長官に就任した1992年9月に警察行政を監督する国家公安委員長の座にいたのは、森喜朗、三塚博、加藤六月と共に“安倍(晋太郎)派四天王”の一人と称された「塩爺」こと塩川正十郎氏でした。

そして、オウム事件当時の国家公安委員長は、2003年に引退した自民党の実力者で「影の総理」と呼ばれた野中広務氏。

余談ですが、その野中氏のバックには、どうやら創価学会がいるようです。

『オウム帝国の正体』(一橋文哉著)を読んでいたので、石川公一の件(『日本の闇を探る@』を参照)を知ったとき、「警察OBの大物」とは後藤田正晴氏かと思いました。しかし、『日本の闇を探るE』で触れたように、その人物とは城内康光氏だったようです。そして、その城内氏は日本会議の代表委員を務め、日本の政治に大きな影響を与えています。

さて、ここまでを一旦、整理すると「警察OBの城内康光氏が現役時代、部下をレイプしたあげく愛人にした。それをオウムと関係のあった山口組の武闘派「後藤組」に知られ、脅迫されてオウム事件の真相を闇に葬った。その城内氏は、どうやら昔から北朝鮮とコネクションがあり、現在はユダヤ・ロビーと組んで日本会議で自民党と共に日本の右傾化を推進している」となります。

(つづく)
http://d.hatena.ne.jp/rainbowring-abe/20061020

Message#23165 2009年7月2日(木)01時10分
変更
警察OBの城内康光
余談ですが、その野中氏のバックには、どうやら創価学会がいるようです。

『オウム帝国の正体』(一橋文哉著)を読んでいたので、石川公一の件(『日本の闇を探る@』を参照)を知ったとき、「警察OBの大物」とは後藤田正晴氏かと思いました。しかし、『日本の闇を探るE』で触れたように、その人物とは城内康光氏だったようです。そして、その城内氏は日本会議の代表委員を務め、日本の政治に大きな影響を与えています。

さて、ここまでを一旦、整理すると「警察OBの城内康光氏が現役時代、部下をレイプしたあげく愛人にした。それをオウムと関係のあった山口組の武闘派「後藤組」に知られ、脅迫されてオウム事件の真相を闇に葬った。その城内氏は、どうやら昔から北朝鮮とコネクションがあり、現在はユダヤ・ロビーと組んで日本会議で自民党と共に日本の右傾化を推進している」となります。

Message#23164 2009年7月2日(木)01時00分
変更
、「麻原」以外の要素
「私はオウムの看板に過ぎない。黒幕がいたんだ。」そう言わせないための.....
オウムの麻原が「自分はオウムの主役ではなかった」「オウムは、創価と統一の傀儡であり、北朝鮮勢力の集合体だった」と法廷で暴露することを恐れたオウムの真の黒幕たちが、麻原を薬漬けにして廃人に改造したと、考えます。

「オウム事件は麻原によるマインドコントロールの結果であり、多くの若者が盲従して罪を犯した。麻原は大罪人だ。」..というのが、世間一般の理解であると思います。そのように、メディアによって誘導され思い込まされてきました。しかし、麻原は、世間の目を集中させ、「麻原」以外の要素に注意が行かないようにする目的で、最初から祭り上げられた「象徴」に過ぎないと解します。オウムとは、現実にはオウムではなかったのです。我々が想像するより、はるかに大きな謀略の一部を担う組織だった。突き詰めていくと911とオウム事件は同根だと解ります。黒幕は同じでした。
http://www15.ocn.ne.jp/~oyakodon/newversion/asahara_kuchifuuji.htm

Message#23163 2009年7月2日(木)00時42分
変更
オウム 覚醒剤 金丸
最近読んだ『ポリス・アンダーワールド』って本にオウムの事が書いてあったから、ちょっと引用。
……事件後、日本の裏社会に精通している山口組の最高幹部の一人が、自信を持って口外した。
「オウム真理教は上九一色村のサティアンで覚せい剤の密造をやっておったのや。覚せい剤を造るに
は製造するための釜焚きという作業を繰り返す。その際、養豚場にも似た、いやな臭いを発散する。
上九一色村の住民がオウムのサティアンからの悪臭を訴えておったが、全て覚せい剤密造が原因やっ
たのや。
 オウムが製造した覚せい剤は粗悪なものやったが、1トンにものぼるやろう。オウム製の覚せい剤
は、すべからく暴力団に流れておった。オウムで尊師と呼ばれた麻原彰光が、村井はじめ教団幹部と
家族を連れてよう名古屋、知多半島、長島温泉辺りをウロチョロしておったやろう。あの行動の裏に
は、覚せい剤密売の商談が隠されておったのや。挙句、村井は殺されよった。
 オウム事件が拡大した時点、村井がテレビなどで、ようベラベラしゃべるようになったやろう。そ
の村井に、オウム製の覚せい剤に手を出していた裏社会の人間が、危機感を持った。それで村井を消
した。
 オウム真理教が覚せい剤を密造していることは警察、公安調査庁がいち早くキャッチしていたはず
や。しかし、当時は”世界のドン金丸信”が山梨に君臨しておったやろう。金丸とオウム真理教は、
昵懇の仲やったからな。警察も早い時期にオウム真理教に手を出せなかったのやろう」

Message#23162 2009年7月2日(木)00時16分
From: 聖者ぼんちリンポチェ
変更
Re7:てんさい
和井 恵さんのメッセージ(#23078)への返事

> > 一神教系の人は批判的に仏教を無神論と言うようですが、まさにその通りだと
>
> 釈迦は、天人師とも呼ばれていました。
> 神々を釈迦が崇めていたのではなく、神々が釈迦を師と仰いでいたのです。
>
> 釈迦は無神論を説いたのではなく、神々への信仰(盲信)を捨てよ、と説いたのです。

これは、レスとしては間違いになるのでは?
仏教的世界観で言うところの「神々」に対する信仰は捨てるべきものですが、
一神教の「神」は、その発想からして根本的に違う存在なのですもの。

一神教で言う「神」の定義、
我々を創造した、我々とは絶対的に違う存在であり、
我々に対して生殺与奪権を完璧に掌握しているのであり、
神が我々に為す事は、問答無用で「良きこと」とされ・・・・
という代物がこの宇宙内外に存在するか、ということについて、
少なくとも「存在する」とは答えておらず、
それらに信仰せよとは言っていない、
という点では、「無神論」のうちに入るのではないでしょうかね。

逆に、「いるけど信仰するな」と言ったのだとしたら、
一神教信者にとっては無神論以下。
まさに「反逆者」となってしまうことでしょう。

Message#23161 2009年7月1日(水)23時30分
From: 影晃
変更
Re
皆さん、ありがとうございます。
管理人さん、御好意ありがとうございます。
総集編を見ると、再放送で全編を見るがつまらなくなる可能性があるので、
大丈夫です。「せかちゅー」が自分にビンゴっぽいので、それを見ます!

いや〜しかし、面白い先輩達が、ネットでただ書き込みするというのは、
非常にもったいない気がします。いつかまた、結集する日が来るといいなぁ…。
ちなみに、自分にはネット環境が合わないのは確かのようです。では☆

Message#23160 2009年7月1日(水)23時03分
From: 和井 恵
変更
Re5:おはようございます
影晃さんのメッセージ(#23144)への返事

> > 何か勘違いをされていませんか?
>
> すいません、自分は勘違いしてます。

サンデーさんも仰っているように、とても素直な方なんですね。

素晴らしい資質をお持ちだと思います。

Message#23159 2009年7月1日(水)22時49分
From: PC壊れたので友達のPC借りながら@元芝
変更
ところで新劇場版エヴァンゲリオン:破
観てきました。

ネタばれを防ぐためにあまり多くは語りませんが、

やはり人は人のままに神を越える(あるいは人のまま神になる)ことが肝要なんだと思いました。

そして、

人が神になってはいけないのだとも。

かつて教団は人を超えて神になろうと言いました。

それはとりもなおさず「自分は弱い存在だ!穢れた存在だ!邪悪な存在だ!神ならざる存在だ!」という表明に他なりません。

瞑想は「自分の内側にある本来の自分=神」に出会う方法、あるいは「自分も神の一部」と理解する方法であるにも関わらず。

人を超えて神になる・・・・

これは裏返すと自身の否定=獣への道

なんだと思いました。

人は人のままそれが幻だと思い出して神の一員になればいい。

あくまで人たることの役目・意味を忘れずに。

Message#23158 2009年7月1日(水)22時48分
From: 아벨(Abel)
変更
Re::夜摩天影晃へ 5
夜摩天サンデーさんのメッセージ(#23157)への返事

> 私は最近スカパーで「ひらり」の再放送をやっていたので、DVDはあると踏みましたが。
> 取り敢えず、他のも(#23148)に加えておきましたから、参考にして下さい。

かなり古い番組なんですね。DVDは無いようですが、ビデオならオークションに格安で沢山
出ています。ただ二本組みなので、朝の連続ドラマだったら総集編的なダイジェスト版かも
しれませんが、そのへんはわかりません。

サンデーさんも欲界に落ちられて神通が相当退化されてるのかも。是非とも色天に復帰され
一層的確に我々をお導きくださいませませ。

http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t24862553

>影晃さん
テレビをお持ちでない由。もしビデオの再生環境がおありでない場合、本日の掲示板盛況の
せめてものお礼に、私がこのビデオを落札して、DVD化して贈呈申し上げましょうか・・・

ビデオの総集編だけという件については影晃さんからもガイシュツでしたですね。

Message#23157 2009年7月1日(水)22時38分
From: 夜摩天サンデー
変更
:夜摩天影晃へ 5
影晃さんのメッセージ(#23150)への返事

> ネットで、ひらりのDVD版について検索したのですが、なかなかヒットしません。
> 近所のTUTAYAにもなく、TUTAYA ON-LINEにもありません…。
> もしかして、かなりレアものですか??

そうですか。
私は最近スカパーで「ひらり」の再放送をやっていたので、DVDはあると踏みましたが。
取り敢えず、他のも(#23148)に加えておきましたから、参考にして下さい。

Message#23156 2009年7月1日(水)22時32分
変更
一言だけにならなかったw

Message#23155 2009年7月1日(水)22時27分
変更
Re6:サンデーさん
影晃さんのメッセージ(#23141)への返事

>> いえ、思い込みではなく、素直にそう感じています。
> 普段、通勤時に電車に乗った際、何気なく立っているサラリーマンが、物凄い大聖者に見えることもよくあります。
> 逆に、「こいつは魔境だな」とか「最悪な奴だ」といった印象を受けることは、滅多にありません。
> そして、それはあくまでも個人的な印象であり、絶対的事実ではないこともよく分かっています。
> 同時に、他の方が抱く印象も絶対的事実ではなく、その人の精神状態の投影であると分かっています。
>
> アストラルに入って固定されていない状態だと分かりやすいですよね。
> 精神状態が即、場の世界にリンクして変化するからです。
> しかし、それは実質的には現象界も同様でしょう。
>

和井さんが片付けてらっしゃいますが一言だけ。

あなたがどう内的宇宙で認識しようとも世界はそのもののままであり続けます。

それと、

全ての人が聖者に思える?

とても気持ちの悪い世界を妄想してらっしゃいますね。

確かに全ての人には仏性が存在している、あるいはハイヤーセルフ、あるいは真我、あるいは絶対者ブラフマン、あるいは神が存在しているということに異議はありません。

ですが、全ての人が聖者ならこの世は存在する意味を失います。

この世は泥のような世界だからこそ存在しています。

泥棒も金持ちも善人も悪人も聖者も邪悪な人も殺人者もいろんな人がいて初めて成り立っている世界です。

悪があるからこそ聖がある。

聖が聖であるために悪が跳梁跋扈するのがこの世界です。

もちろん全ての存在が本質的には神聖なのは異議ありませんが、全ての存在は自分の神聖を忘れ(忘れたふりをして)自分の役に没頭しています。

殺人者は殺人者の役を金持ちもは金持ちの役を泥棒は泥棒の役を善人は悪人赤ん坊は大人は・・・・全ての存在は。

この世が混沌としているから「聖」を探す意味があります。

智慧が必要になります(あるいはその智慧があることに気づくことが)

無条件に全てを受け入れるのも一つの道かもしれませんが、それは決して思考の放棄ではない筈。

無条件に受け入れてもいいほどのものなのかを検討することを惜しむのは違うと思います。

聖者だけならこの世の意味は崩壊してしまう。

きれいなだけの世界ならきれいの意味は無くなってしまう。

真実だけの世界なら真実は意味を失ってしまう。

> ですから、和井さんの世界においては魔境という状態は存在しますが、
> 私の世界においては魔境という状態は(ほとんど)存在しません。
> もちろん、やろうと思えば、存在させることができます。
> つまり、この世界は、心次第で無制限に操作できると思うのです。

あるがままというのは「聖」は「聖」「邪」は「邪」と観ることであって自分の都合のいい世界を観じること(妄想)することではありません。

>
> 多くの方々が共有するものが“事実”と言われているに過ぎないのではないでしょうか。

幻は幻ですが、多くの人が「これが真実。我々の信じることこそが真実」と信念を持つ限りこれが「真実」と体験することでしょう。

でも「真実」を別の「妄想」で塗り替えて悦に浸ることが「真実」を「越える」ことではないと思います。

「超える」とは「幻想は幻想として見抜きかつその幻想を利用する」ことだと思います。

Message#23154 2009年7月1日(水)22時17分
変更
Re:夜摩天影晃さまへ 3
忉利天サンデーさんのメッセージ(#23124)への返事

> 同じくヴォロス神系××教会アナハタ型の石田ひかり主演のNHK朝の連続テレビ小説「ひらり」300グナです。
> ちなみに、ドラマは300グナ以上が基準です。

横からですが、僅か2〜3日の間に、少光天→大梵天→夜摩天・忉利天と、どんどんステージ
を下げられ、ついに欲天にまで落ちてこられたとは・・・嗚呼。

石田ひかりというと、石田ゆり子の妹だったか何かですよね。石田ゆり子の超過激水着写真
が大昔からデータとして潜在意識に根付いてしまって困っておりますwww ひかりも過激
水着着てたかもしれませんが・・・

Message#23153 2009年7月1日(水)22時13分
変更
Re2:こんばんは
PC壊れたので友達のPC借りながら@元芝さんのメッセージ(#23151)への返事

> 影晃さんのメッセージ(#23137)への返事

> あなたのは単に選択の自由なのではないですか?
>
> 単に「全選択」という思考の放棄ではないですか?

いや〜、なるほど。仰る通りだと思います。
このオンフ板という場所では、学ばせて頂くことばかりで、
本当にありがたいですね。

では、またいつか遊びに来させて頂きたいと思います。
失礼しました。

Message#23152 2009年7月1日(水)22時02分
変更
Re3:管理人さんへ
神風代理人さんのメッセージ(#23134)への返事

> そちゃあういやっじゃ
> 褒めてとらす、ちこうよれ!!
> 小鍛冶吉家が鍛えし短刀下げてとらす。
> アベルちゃん

専門用語ではドス?ヤッパ? それよりチャカの方が欲しいです。粗悪密造品でなく安全
なもの、、、、というのは冗談ですが、今日私の知人の某元関西方面大規模私立●●●●●●
さんのところにヤツガレさんから何かの液体が届いたとか。前からおっしゃってたジク口だ
ったら早速サリソ作ってみようかと言ってましたが、いつもいつもお心遣いの程心から御礼
申し上げます。大阪の方には足を向けられませんと申しておりました。私から彼にかわって
厚く御礼申し上げます。誠に有難うございました。m(_ _)m

> 文句なし投稿件数、ヤツガレ参加してから最高数♪
> 超、嬉しいよ!!
> 皆さん、ヤツガレ、今からが大変です。
> 投稿内容、プリントして、内容を精読して、不明点を学びます。

でも、この掲示板の仕様としては、一画面20投稿の表示がデフォルトですから、一日の
投稿数としても大体20くらいまでが一番適当かと思う次第です。過ぎたるは何とやら、
及ばざるはなお過ぎたるに勝れりとも申します。沢山のご投稿を賜わることに文句言ったら
罰が当たりますが、短期間に怒涛のように投稿して頂いても、やがて音沙汰無しという波の
あるご投稿者よりも、ヤツガレさんやYASUさん、今は亡きオリーブさんのようにコンスタン
トに毎日ご投稿賜わるご投稿者の方が最高の上客にあられます。

今日なんて100超えで、ライバル便所板の3倍以上という盛況ですが、これが明日になると
一挙に閑古化して某天才さんからブログにしろと迫られる羽目になりかねないのが恐ろしい
ところ。まったく水商売みたいなもんですわ。常連のヤツガレさんは神様です。

今日は和井さん芝さんに夢野さんという非常にレベルの高い方々が沢山投稿してくださった
ので、質・量ともにこの掲示板始まって以来の最高の日だったのかもしれませんね。これも
影晃さんのおかげ。是非とも明日も来てください。>麻原さん

元創価というのは方便にて、実は小菅から来られた偉大な魂の変化身にあられるのかも。

Message#23151 2009年7月1日(水)22時01分
変更
Re:こんばんは
影晃さんのメッセージ(#23137)への返事

> 検証しないと受け入れられない、と思う状態が、
>
> 自己の世界を限定してしまっていると言えるのではないでしょうか。

>
> 恋が「こういうタイプだけ好き」という、本人の煩悩や外的条件に左右される不自由な限定的精神状態だとすると、
>
> 愛は「どのようなタイプであろうと愛せる」という、本人の煩悩や外的条件に左右されない自由で不動な精神状態と言えるでしょう。
>

ふむ。

だからといって(愛してるからといって)その相手が為すこと全てがオールOKなわけないでしょ?

愛しているからといってその人が他者に迷惑をかけることを咎めないのは単に「阿呆」で相手に自分の思考を放り投げているだけであって無責任の極みで実は愛ではなく「依存」です。
愛することと相手に依存することは違います。

愛するが故に間違いは間違いです。

オールOKが愛ではありません。

> 同様に、「こういう場合は疑い、こういう場合は信じる」という、特定の価値基準や外的要素に左右される限定的状態とは不自由であり、
>
> 逆に、「どのような場合でも疑えて、どのような場合でも信じられる」という、取り立てて価値基準や外的要素に左右されない精神状態とは、自由であると私は実感しています。
>

あなたのは単に選択の自由なのではないですか?

単に「全選択」という思考の放棄ではないですか?

真に自由とは条件に左右されないのではなく「選択が幻だと理解しつつ幻を利用する」ところにあると思います。

> ですから、私は今からアレフに入会して熱心に帰依することもでき、ひかりの輪に入会して熱心にアレフ批判をすることもでき、学会に戻って池田先生を信奉することも、サンデー大梵天と新宗教を立ち上げることも、簡単にできます。
>
> 反省する上で、一連の事件の原因等、過去を振り返ることは重要だと思いますが、その果てに行き着いた精神状態が限定的で不自由なものであれば、それは何かおかしいと思います。

なんだか聞いてて頭痛くなってきましたがあなたの観念の中には「不自由=悪」って公式がありませんか?

しかもその自由は=思考の放棄、なのではないかと。

結果から言って「不自由の中にしか真の自由は無い」で、止めておきます。

考えてください。

Message#23150 2009年7月1日(水)21時51分
変更
Re:夜摩天影晃へ 4
夜摩天サンデーさんのメッセージ(#23148)への返事

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1322471368
ここで、「48 ひらり 総集編ビデオのみ」とあります。
2009年1月の投稿のようです。真偽は定かではありません。

ネットで、ひらりのDVD版について検索したのですが、なかなかヒットしません。
近所のTUTAYAにもなく、TUTAYA ON-LINEにもありません…。
もしかして、かなりレアものですか??

Message#23149 2009年7月1日(水)21時49分
変更
おやまあ
エヴァから帰ってきたら和井さんが粗方片付けてらっしゃるw

Message#23148 2009年7月1日(水)21時26分
変更
夜摩天影晃へ 4
影晃さんのメッセージ(#23142)への返事

> 了解です!今から借りてきます!!

貴方はこちらが羨ましくなるほど素直ですね(^^;)
そのうち、他のお勧め曲やコミックも紹介しましょう。
とりあえず、最初に奨めたドラマも含まれますが
下記の10番組を推奨いたします。

@アフラ神系浄土真宗東本願寺派アナハタ系600グナ西村晃  TBS「水戸黄門」500グナ
Aテュール神系生長の家アジナー型300グナ中井貴一 NHK「武田信玄」300グナ
Bシヴァ神系日蓮正宗アジナー型300グナ江原真二郎 TBS「もがり笛」300グナ
Cヴォロス神系××教会アナハタ型300グナ石田ひかり NHK「ひらり」300グナ
Dチュンディー神系華厳宗アナハタ型300グナ里見浩太朗 TBS「水戸黄門」300グナ
Eテュール神系媽祖アナハタ型300グナ王菲(フェイ・ウォン) フジ「ウソコイ」300グナ
Fシヴァ神系○○学会アナハタ型300グナ松島菜々子 TBS「魔女の条件」300グナ 
Gアフラ神系真言宗アジナー型300グナ小林綾子 NHK「おしん」300グナ
Hヴォロス神系浄土宗アジナー型300グナ綾瀬はるか TBS「世界の中心で、愛をさけぶ」300グナ
Iチュンディー神系立正佼成会アジナー型300グナ松本幸四郎 フジ「王様のレストラン」300グナ

(注:上記の宗派・団体の神仏が愛でる魂が主演する番組ということであり
   本人達が必ずしも、その宗派・団体に属しているわけではない)

Message#23147 2009年7月1日(水)21時16分
From: 夢野
変更
Re: サンデーさん
> 普段、通勤時に電車に乗った際、何気なく立っているサラリーマンが、物凄い大聖者に見えることもよくあります。
> そして、それはあくまでも個人的な印象であり、絶対的事実ではないこともよく分かっています。
 意味ある主観的なユートピアです。個人的な内なる真実
 解説:ユートピアはどこにもない場処を指す
 ぼくもたまに「世界は美しい」と実感できる体験があります。その一方で客観的な真実(常識とか)への配慮も大切だし、やはり中道がよろしいのかなと(笑
 ちなみに主観の重視は反哲学、実存主義などで根強い

Message#23146 2009年7月1日(水)21時13分
変更
Re7:サンデーさん
和井 恵さんのメッセージ(#23145)への返事

> はい、ご自由に操作をして楽しんで下さい。
> 楽しむのは、その人の自由ですから。
>
> > 多くの方々が共有するものが
> > “事実”と言われているに過ぎないのではないでしょうか。
>
> まぁ、それは一つの悟りなのかも知れませんね…

いや〜、すいません、返す言葉もないです。構って頂きありがとうございます。

Message#23145 2009年7月1日(水)21時09分
変更
Re6:サンデーさん
影晃さんのメッセージ(#23141)への返事

> 何気なく立っているサラリーマンが、物凄い大聖者に見えることもよくあります。

> その人の精神状態の投影であると分かっています。

つまり、自分が大聖者の意識状態である場合は、
その自分の精神状態の「投影」として、
何気なく立っているサラリーマンが、
もの凄い大聖者に見えてしまう、ということですね。

つまり、「自己(偉大な聖者)の投影」として…

なるほど、それは素晴らしい世界なのでしょうね。
何処を見渡しても、自分と同じ大聖者しかいないのでしょうから…

それでは、解脱をして悟りを開いた釈迦が観ていたこの世界は、
周りの人たちも全て解脱をして悟りを開いた大聖者の住む世界だったのでしょうね。

では、何故釈迦は、40年もの間、
その「素晴らしい世界」を否定するかのような教えを説き続けていたのでしょうか?

「唯識」に嵌ってしまうと、そのような意識状態になることがありますよ。
私も昔、似たような経験をしたことがありますので…

> ですから、和井さんの世界においては魔境という状態は存在しますが、
> 私の世界においては魔境という状態は(ほとんど)存在しません。
> もちろん、やろうと思えば、存在させることができます。
> つまり、この世界は、心次第で無制限に操作できると思うのです。

はい、ご自由に操作をして楽しんで下さい。
楽しむのは、その人の自由ですから。

> 多くの方々が共有するものが
> “事実”と言われているに過ぎないのではないでしょうか。

まぁ、それは一つの悟りなのかも知れませんね…

Message#23144 2009年7月1日(水)21時05分
変更
Re4:おはようございます
和井 恵さんのメッセージ(#23143)への返事

> 何か勘違いをされていませんか?

すいません、自分は勘違いしてます。

Message#23143 2009年7月1日(水)20時19分
変更
Re3:おはようございます
影晃さんのメッセージ(#23105)への返事

> なるほど。「それが解脱や悟りに役立つのか」といった判断をする際、
>
> 愛のある状態、つまり、よりエゴの少ない状態に至ることは、重要だと感じます。
>
> エゴが入り組んだ瞬間、正しい判断が遠ざかるからです。

貴方のやり方は、「透明になる」ではなくて、
単に、黒い色を白い色に塗り替えているだけでしょ?

ネガティブなエゴを、ポジティブなエゴに変えているだけ…
愛があるからエゴが無い、というのは錯覚でしょうね。

それに貴方は、正しい判断などではなくて、無条件の信を主張していたはずなのでは?

> 仮に大梵天サンデーがスーパーマンであった場合、
> 我々の解脱や悟りに大いに役立つであろうことは明白で、
> 喜ぶべきことではないでしょうか。

そのスーパーマンとやらが、どのように解脱や悟りに役立つのが明白なのですか?

そして、「仮に」という、あやふやな仮定の話しを始めておきながら、
「その場合は明白で」「喜ぶべきこと」と確定的な方向へと巧みに誘導し、
しかもなお、疑問形で終了することで断定的な表現を和らげる工夫もされている…

「仮に」そうで無かった場合は、どうなるのですかね?
(貴方の主張からすれば、このような場合は想定外ですよね、もちろん。)

> そして、その大梵天サンデーの是非を判断するのならば、

私は、色天・無色天という「仏教の瞑想的な世界観」についての話しはしましたが、
「大梵天サンデーの是非」を話題にした覚えはありませんけど。

何か勘違いをされていませんか?

Message#23142 2009年7月1日(水)20時08分
変更
Re:夜摩天影晃へ 3
夜摩天サンデーさんのメッセージ(#23140)への返事

> 大丈夫。
> 過去の番組ですから、DVDか再放送で見るしかありません。
> そして、DVDならパソコンで見れます。
> レンタル屋さんもあるしね。

了解です!今から借りてきます!!

Message#23141 2009年7月1日(水)20時06分
変更
Re5:サンデーさん
和井 恵さんのメッセージ(#23136)への返事

> > 私個人の中には魔境という概念がほとんどなく、
> > また、人が嘘をつくという概念もほとんどなく、
> > さらに、「修行者や宗教者=常に救済を考えている」という構図が根強くあるため、
> > サンデー大梵天のことは最初から本物だと感じていました。
> > 大川隆法や池田大作、細木数子や江原○○のことも、
> > 相当な菩薩だと今でも感じております。
>
> 思い込みの効果ですね。ポジティブシンキング。

いえ、思い込みではなく、素直にそう感じています。
普段、通勤時に電車に乗った際、何気なく立っているサラリーマンが、物凄い大聖者に見えることもよくあります。
逆に、「こいつは魔境だな」とか「最悪な奴だ」といった印象を受けることは、滅多にありません。
そして、それはあくまでも個人的な印象であり、絶対的事実ではないこともよく分かっています。
同時に、他の方が抱く印象も絶対的事実ではなく、その人の精神状態の投影であると分かっています。

アストラルに入って固定されていない状態だと分かりやすいですよね。
精神状態が即、場の世界にリンクして変化するからです。
しかし、それは実質的には現象界も同様でしょう。

> ただ、概念があろうが無かろうが、魔境という状態は存在し、
> 人が嘘を付くことは多々ありふれて状況として存在しています。

ですから、和井さんの世界においては魔境という状態は存在しますが、
私の世界においては魔境という状態は(ほとんど)存在しません。
もちろん、やろうと思えば、存在させることができます。
つまり、この世界は、心次第で無制限に操作できると思うのです。

多くの方々が共有するものが“事実”と言われているに過ぎないのではないでしょうか。

Message#23140 2009年7月1日(水)19時55分
変更
夜摩天影晃へ 3
影晃さんのメッセージ(#23138)への返事

> 自分、内面的には凄く大人なんです。本当なんです。

なら、質を重視して下さい。

> うち、テレビないのです。

大丈夫。
過去の番組ですから、DVDか再放送で見るしかありません。
そして、DVDならパソコンで見れます。
レンタル屋さんもあるしね。

Message#23139 2009年7月1日(水)19時54分
変更
Re5:サンデーさん
아벨(Abel)さんのメッセージ(#23130)への返事

> 某殺人カルトの修行は魔境に陥りやすく、ネットという世界はウソツキと犯罪者だらけ、
> 宗教屋連中は安っぽい転生教義や幼稚なカルマ論をネタに金儲けばかり考えてる・・・、
> なんていう疑念の塊の私としては影晃さんが羨ましいですわ。

いえいえ、自分も、そのように考えようと思えば、できますよ。
ただ、自分は経験が浅くて、生の現実をまだ見てないからこそ、フリーでいられるという部分があります。

Message#23138 2009年7月1日(水)19時47分
変更
Re:夜摩天影晃さまへ 3
忉利天サンデーさんのメッセージ(#23124)への返事

> 特に、貴方はまだ若いから、数多く聴いて耳を肥やす必要があるのかもしれませんが、
> 40歳を過ぎたら質を重視されたほうが良いでしょう。

自分、内面的には凄く大人なんです。本当なんです。

> 後、ヴォロス神系のあなたにお勧めのドラマは
> 同じくヴォロス神系××教会アナハタ型の石田ひかり主演のNHK朝の連続テレビ小説「ひらり」300グナです。

うち、テレビないのです。でも、方向性は分かりました。
自分、カッコつけて、飾り過ぎてきた感があるので、素直路線にしたいところです。

Message#23137 2009年7月1日(水)19時38分
変更
こんばんは
元芝携帯さんのメッセージ(#23125)への返事

ちょっと話が広がってしまっているので、あえて焦点を絞らせて頂きます。

> 無条件は「検証するな」ということでは無いと思います。
>
> そういうのは支配であってキリストの理想とは違うと思います。

検証しないと受け入れられない、と思う状態が、

自己の世界を限定してしまっていると言えるのではないでしょうか。

恋が「こういうタイプだけ好き」という、本人の煩悩や外的条件に左右される不自由な限定的精神状態だとすると、

愛は「どのようなタイプであろうと愛せる」という、本人の煩悩や外的条件に左右されない自由で不動な精神状態と言えるでしょう。

同様に、「こういう場合は疑い、こういう場合は信じる」という、特定の価値基準や外的要素に左右される限定的状態とは不自由であり、

逆に、「どのような場合でも疑えて、どのような場合でも信じられる」という、取り立てて価値基準や外的要素に左右されない精神状態とは、自由であると私は実感しています。

ですから、私は今からアレフに入会して熱心に帰依することもでき、ひかりの輪に入会して熱心にアレフ批判をすることもでき、学会に戻って池田先生を信奉することも、サンデー大梵天と新宗教を立ち上げることも、簡単にできます。

反省する上で、一連の事件の原因等、過去を振り返ることは重要だと思いますが、その果てに行き着いた精神状態が限定的で不自由なものであれば、それは何かおかしいと思います。

Message#23136 2009年7月1日(水)19時28分
変更
Re4:サンデーさん
影晃さんのメッセージ(#23101)への返事

> 私個人の中には魔境という概念がほとんどなく、
> また、人が嘘をつくという概念もほとんどなく、
> さらに、「修行者や宗教者=常に救済を考えている」という構図が根強くあるため、
> サンデー大梵天のことは最初から本物だと感じていました。
> 大川隆法や池田大作、細木数子や江原○○のことも、
> 相当な菩薩だと今でも感じております。

思い込みの効果ですね。ポジティブシンキング。

他者への批判や否定的な考えは、確かに、否定するという側面だけを観れば、
悪くすれば相手への「呪詛」となってしまう危険性もあります。
インターネットなどで、否定の想念の連鎖が起きてしまえば、
それらは一種の「生き霊」として影響力を行使することもあるでしょう。

まぁ、そのような経験も私には何度かありますしね…

ただ、概念があろうが無かろうが、魔境という状態は存在し、
人が嘘を付くことは多々ありふれて状況として存在しています。

それらを全て、肯定的に捉えて強く念じれば、
ポジティブな呪詛(?)というのも起こりえますよね、可能性としては。

> ただし、私は自由です。これらの見解を覆すことができます。
> それも無条件にです。なぜなら、自分の精神状態や、内面的な概念、
> 要素などに変化をつければ良いだけだからです。

このあたりの捉え方が密教的ですね。
囚われるのではなくて、利用するだけだという…
この状態を体現されているのでしたら、それは素晴らしいことだと思います。
逆に、この部分が無ければ、単なる盲信でしか無くなりますから。

> 社会的背景から、アレフやオウムの肩を持った発言が
> ネット上に生じる隙間がないことをいいことに、
> どんどん批判を展開する方に「ちょっと待った」を言うため、
> つい最近、登場しました。

まぁ、そういう反動形成(フィードバック)の働き手として
登場されたのでしたら、大いに活躍して頂きたいですね。
しかし、かなり誤解されやすいスタンスではあるような気が…

Message#23135 2009年7月1日(水)18時57分
変更
Re2: 夜摩天影晃へ
夢野さんのメッセージ(#23096)への返事

>  影晃さんはユニークな智性があります

この人の書かれている文章の中には、
面白い知性の煌めきが感じられますね。

考え方が密教的だし…

Message#23134 2009年7月1日(水)18時52分
From: 神風代理人
変更
Re2:管理人さんへ
ナDシィ(Abel)さんのメッセージ(#23132)への返事

>
> 勝手なことするな、地獄認定! とお叱りを受けるのではないかと、ガクブルものでしたが、
> お褒めにあずかって光栄の極みです。
>
> サンデー語録として二箇所の掲示板に一応まとめてセーブしております
>

そちゃあういやっじゃ
褒めてとらす、ちこうよれ!!
小鍛冶吉家が鍛えし短刀下げてとらす。

アベルちゃん

文句なし投稿件数、ヤツガレ参加してから最高数♪

超、嬉しいよ!!

皆さん、ヤツガレ、今からが大変です。
投稿内容、プリントして、内容を精読して、不明点を学びます。

さらば、さらば、明日あう日まで。

Message#23133 2009年7月1日(水)18時30分
変更
Re7:てんさい
和井 恵さんのメッセージ(#23078)への返事

> 釈迦は、天人師とも呼ばれていました。
> 神々を釈迦が崇めていたのではなく、神々が釈迦を師と仰いでいたのです。
> 釈迦は無神論を説いたのではなく、神々への信仰(盲信)を捨てよ、と説いたのです。

インド思想における「神」と一神教における「神」の定義の違いですね。輪っかあたりでは
A社での基督教の神=大梵天という低い位置づけから離れて宇宙根源意識等のレベルにまで
評価を上げてる感じ。

基督教では「神」以上の概念は無いわけですが、犬のウンコ教ではないですが、それこそ
神より上だの何次元だのその上だのと言い出したらキリがないとw

そもそもアホな基督教徒が國の「みたま」とテメェらの定義における「神」とを混同して
わけのわからんことを言い出すという例を持ち出すまでもなく、神といってもいろいろです
からね〜。 まあこだわっても仕方ないでしょうし。

Message#23132 2009年7月1日(水)18時19分
変更
Re:管理人さんへ
忉利天サンデーさんのメッセージ(#23100)への返事

> 野田ブログに書いたコメントを綺麗にまとめてくれてありがとう御座います(-m-)
> 何度も、訂正したから大変だったでしょう。
> これで、その続きがスムーズに書けます。

勝手なことするな、地獄認定! とお叱りを受けるのではないかと、ガクブルものでしたが、
お褒めにあずかって光栄の極みです。

サンデー語録として二箇所の掲示板に一応まとめてセーブしております

http://honfleur.sakura.ne.jp/bbs/00bbs16/bbs16.cgi
http://honfleur.sakura.ne.jp/bbs/bbs3/nerimb003.cgi

Message#23131 2009年7月1日(水)18時16分
変更
Re:未読41件!!
神風代理人さんのメッセージ(#23099)への返事

> ノート開いて、びっくり仰天、
> 未読41件!!
> 今日は、アベル板の記録更新の日になるか
> アベルさん!!
> 気張って、全レスつけてね。

そんなん到底無理ですわ。サンデーさんのご投稿を保存するだけで精一杯w  勤務時間
終了後全力で保存にかかりつつありますが、、、サーバーには削除されてもログは残ります
が、それから引っ張ってくるのは一寸面倒ですので、削除前に掲示板でセーブする方が遥か
に容易。しかしまあ2ちゃんねるを遥かに凌駕する膨大な投稿、、、

といっても、ほとんど麻原さんと元芝さんのチャット状態って感じですがwww

今からヨガ教室に行ってきます。

Message#23130 2009年7月1日(水)18時10分
変更
Re4:サンデーさん

> 私個人の中には魔境という概念がほとんどなく、また、人が嘘をつくという概念もほとんどなく、さらに、「修行者や宗教者=常に救済を考えている」という構図が根強くあるため、サンデー大梵天のことは最初から本物だと感じていました。

某殺人カルトの修行は魔境に陥りやすく、ネットという世界はウソツキと犯罪者だらけ、
宗教屋連中は安っぽい転生教義や幼稚なカルマ論をネタに金儲けばかり考えてる・・・、
なんていう疑念の塊の私としては影晃さんが羨ましいですわ。

> > 彰晃さんは元サの方でいらっしゃるのですか?
>
> 違います。私は「影晃」です。元創価です。

学会も、日本最大の宗教団体ですから興味はあるのですが、ご縁が無くって全然出入りする
機械がありませんでした。残念です。知人の学会信者の方は個人的には良い人だと思います。
五時教判が根拠で法華経を所依の経典という部分にはどうしても抵抗があってついていけない
のですが、、、といいつつ真如教徒という矛盾www

> 社会的背景から、アレフやオウムの肩を持った発言がネット上に生じる隙間がないことをいいことに、どんどん批判を展開する方に「ちょっと待った」を言うため、つい最近、登場しました。

これからもユニークなご活動をよろしくお願い申し上げます。

と持ち上げつつ、、、ひょっとして公安の旦那ではないかと少し疑ってたりしてw

Message#23129 2009年7月1日(水)18時04分
変更
Re2:夜摩天影晃へ
影晃さんのメッセージ(#23104)への返事

> > ここで、再び逢えて嬉しいよ、夜摩天影晃。
>
> あっ、戻ってこられたのですね。お帰りなさいまし。
> 「ヴォロス神」をよく知らないので、ネットで検索したら、
> この掲示板を発見しました。

どうも影晃さん、ようこそお越しくださいまして有難うございます。サンデーさんまで
引っ張ってきて下さって掲示板盛況、管理人としては感謝感激です。

Message#23128 2009年7月1日(水)18時02分
変更
Re9:おはようございます
PC壊れたので友達のPC借りながら@元芝さんのメッセージ(#23115)への返事

> 疑って
> 疑って疑って疑って疑って疑って疑って疑って疑って疑って疑って疑って疑って
> 疑いぬいた先に見えるものこそ

自己自身さえ徹底的に疑って、全てに対して否定的になり、陰気スパイラル、ニヒリズムの
闇の中に沈んでしまいそうになる性質の者もおりますから、そのへんを上手にコントロール
してくれるグルって、やはり必要なのかと。

いえ、元芝さんや和井さんには必要ないのでしょうけど・・・

Message#23127 2009年7月1日(水)17時41分
変更
夜摩天元芝へ
元芝携帯さんのメッセージ(#23125)への返事

貴方も夜摩天影晃に対してまめに答えていますね。
いや、皮肉ではなく、感動しています。
それだけ、私達が一生懸命応えてあげたくなる魂なんだって。

Message#23126 2009年7月1日(水)17時36分
変更
Re: おはようございます
> 精神世界の価値基準のみで精神世界を語ればそれこそ落とし穴だと思います。
 コメント:不完全性定理そのものですね(驚

Message#23125 2009年7月1日(水)16時25分
From: 元芝携帯
変更
影晃さんのメッセージ(#23121)への返事

> 承知しております。
> それは、律法学者さんらが、なかなか信じないために為したと考えられます。
> キリストの主張する理想はあくまでも、無条件に信じられることかもしれません。

すいません。
移動中なので少しづつ。

無条件は「検証するな」ということでは無いと思います。

そういうのは支配であってキリストの理想とは違うと思います。

Message#23124 2009年7月1日(水)16時21分
From: 忉利天サンデー
変更
夜摩天影晃さまへ 3
影晃さんのメッセージ(#23111)への返事

> ほ…本当ですか…。自分は、「uro boros」が好きなのですが…。

残念、それは200グナですね。
悪い曲ではありませんが、やはり歌曲なら最低500グナは欲しい所です。
特に、貴方はまだ若いから、数多く聴いて耳を肥やす必要があるのかもしれませんが、
40歳を過ぎたら質を重視されたほうが良いでしょう。

後、ヴォロス神系のあなたにお勧めのドラマは
同じくヴォロス神系××教会アナハタ型の石田ひかり主演のNHK朝の連続テレビ小説「ひらり」300グナです。
ちなみに、ドラマは300グナ以上が基準です。

Message#23123 2009年7月1日(水)16時11分
変更
影晃さんのメッセージ(#23121)への返事

> 確かに。
> ただ、精神世界に入るまでの人生で培った唯物的な世界観などが、判断基準となる価値観の土台のほぼ全てを占めている状態で、疑いを中心とした検証を重ねても、結果は見えているような気もします。
>
>
> 承知しております。
> それは、律法学者さんらが、なかなか信じないために為したと考えられます。
> キリストの主張する理想はあくまでも、無条件に信じられることかもしれません。
>
>
>> 裁判(初期)での開祖の証言をストレートに受け取ると、サリン事件に関しては、麻原開祖が積極的に関わったとは考えにくいと感じます。
>
> 事件のみをピックアップして捉えると、それが悪業を生んでいると私も思いますが、「誰が起こしたのか」という点において、決定的な物的証拠がない状況で確信に至るというのは、元芝さんの立場に矛盾するような気がします…。
>
> それはあくまでも、事件前の皆さんではないでしょうか。
>
> 現状で、サンデー大梵天のことを皆さんがあまり信じていないことからも明らかだと感じます。
>
> 現状では、信じることの方が難しく、そしてそのことに価値があるように私は思います。
>
> しかし、オウム当時においては、疑いの視点が足りていなかったことは私も思います。
>
> ですから、将来仮にサンデー大梵天が大々的に信頼され、必要以上に担ぎ上げられ、周囲が無思考状態になった時、私はサンデー大梵天を批判し、疑う可能性があります(笑)。

時間が無いので軽く。

> 確かに。
> ただ、精神世界に入るまでの人生で培った唯物的な世界観などが、判断基準となる価値観の土台のほぼ全てを占めている状態で、疑いを中心とした検証を重ねても、結果は見えているような気もします。

それはどうでしょう?

対になる唯物的な世界観があったればこそ精神世界の検証は可能なのだと思いますが?

精神世界の価値基準のみで精神世界を語ればそれこそ落とし穴だと思います。

両方は両方を生かしています。

どちらも神の意思。

では後ほど

Message#23122 2009年7月1日(水)16時04分
変更
Re:追記
影晃さんのメッセージ(#23118)への返事

> ただ、結果として、そのように疑い続けた先に、
>
> 元芝さんや、その周辺の方々が、幸せになり、喜びに満ちていくのだとしたら、
>
> それは素晴らしい手段であると思います。

掴んで放していく。

そしてまた掴む。掴みなおす。

そのことをやった結果オウムの呪縛から抜け出した方は大勢いると申し上げておきます。

Message#23121 2009年7月1日(水)16時04分
変更
Re8:おはようございます
PC壊れたので友達のPC借りながら@元芝さんのメッセージ(#23119)への返事

> まっすぐ伸びていくためにもグランディングは必要です。
> こういう感覚が実は精神世界の探求者には足りないものです。

確かに。
ただ、精神世界に入るまでの人生で培った唯物的な世界観などが、判断基準となる価値観の土台のほぼ全てを占めている状態で、疑いを中心とした検証を重ねても、結果は見えているような気もします。

> しかし、キリストはその活動の中で奇跡以外にも自らが神の子であることの証明をし続けています。
> よく読んで見ればわかります。

承知しております。
それは、律法学者さんらが、なかなか信じないために為したと考えられます。
キリストの主張する理想はあくまでも、無条件に信じられることかもしれません。

> > 麻原開祖の為したことが仮に間違いで大悪行だったとしても、私は麻原開祖の全てをありのままに受け入れることができるし、
> >
>
> ありのままに受け入れれば「あれは大悪行」とありのままに受け入れられます。

裁判(初期)での開祖の証言をストレートに受け取ると、サリン事件に関しては、麻原開祖が積極的に関わったとは考えにくいと感じます。

事件のみをピックアップして捉えると、それが悪業を生んでいると私も思いますが、「誰が起こしたのか」という点において、決定的な物的証拠がない状況で確信に至るというのは、元芝さんの立場に矛盾するような気がします…。

> 安易に信じるのは普通に出来ますから。

それはあくまでも、事件前の皆さんではないでしょうか。

現状で、サンデー大梵天のことを皆さんがあまり信じていないことからも明らかだと感じます。

現状では、信じることの方が難しく、そしてそのことに価値があるように私は思います。

しかし、オウム当時においては、疑いの視点が足りていなかったことは私も思います。

ですから、将来仮にサンデー大梵天が大々的に信頼され、必要以上に担ぎ上げられ、周囲が無思考状態になった時、私はサンデー大梵天を批判し、疑う可能性があります(笑)。

Message#23120 2009年7月1日(水)16時01分
変更
Re:追記
影晃さんのメッセージ(#23118)への返事

> ただ、結果として、そのように疑い続けた先に、
>
> 元芝さんや、その周辺の方々が、幸せになり、喜びに満ちていくのだとしたら、
>
> それは素晴らしい手段であると思います。

先に書きましたが「信じるな」と言っているのではありません。

>
> また、私にとって、全てを疑うことは簡単です。そして、全てを信じることも同様です。
>
> ただ、「オウム事件が間違いで、その責任が麻原開祖にある」といった考えに対して、
>
> なにゆえそこまで深く信仰されているのか、少し違和感があるような…。

傍で見たからです。

今思い起こせば麻原の言動には不自然なズレというか現実乖離のような言動がありますた。

あの段階ですでに魔境だったのでしょう。

正統的なヨーガや仏教の教義から言ってもオウムの教義は歪んでいて、その歪みは麻原が自身の神格化のために為していて、麻原のエゴを満たす形で事件が形作られて行き、その全てに麻原の意思がある、ことは傍にいたものには明確なことだからです。

間違いは間違い。

麻原がカリスマがあって親分肌的な、真に解脱していれば素晴らしい宗教家になっていただろうことは否定しません。

が、

魔境は魔境です。

結果はこうなってしまった。

麻原にも多くの責任があるし、我々にももう二度と同じ過ちを繰り返してはならない責任がある。

だから一歩一歩確かめながら歩みなさいと思うのです。

Message#23119 2009年7月1日(水)15時51分
変更
Re7:おはようございます
影晃さんのメッセージ(#23117)への返事

>
> なるほど!そういう趣旨でしたか。ちょっと意外でした。地に足をつけた地元素優位タイプの方…ですか??自分は火と風のフワフワ系です(笑)。
>

まっすぐ伸びていくためにもグランディングは必要です。
こういう感覚が実は精神世界の探求者には足りないものです。

>
>
> 信じることは、通過点だと感じています。
>
> キリストはよく、「○○してみせよ、そしたら救世主だと信じてやろう」といったことを言われていました。それに対して、「○○するのを見ることなく信じられる者は、幸いだ」的なことを言い返したと記憶しています。つまり、飛躍しますが、

しかし、キリストはその活動の中で奇跡以外にも自らが神の子であることの証明をし続けています。
よく読んで見ればわかります。

>
> 麻原開祖の為したことが仮に間違いで大悪行だったとしても、私は麻原開祖の全てをありのままに受け入れることができるし、
>

ありのままに受け入れれば「あれは大悪行」とありのままに受け入れられます。
なにがどうあれ多くの人に痛みを与えていい理由にはなりません。多くの人の人生を狂わせていい理由にはなりません。多くの人を支配していい理由にはなりません。
繰り返します。
ありのままに受け入れれば「あれは大悪行」とありのままに受け入れられます。
受け入れるからこそ「麻原はあの時魔境だった」と申し上げています。

かつてシヴァナンダと呼ばれ寵愛を受けた身であるからこそ申し上げます。

> 警察や公安、マスコミや近隣住民の方々が為したことが仮に間違いで大悪行だったとしても、私は皆さんの全てをありのままに受け入れることができる。
>
> こういった一つの状態に行き着く上で、全てを受け入れられる許容量を持てるよう心を広げるプロセスが、私にとっての信仰でしたね。
>
> 疑わしい対象、受け入れられない対象、そういったものを信じ、受け入れることで、心が広がっていくのがわかります。自由で、安楽です。難しいことですが。
>
> 同意します。そこへ行き着くプロセスとして、信仰は一つの手段として有効だと私は思っています。

信じるな。

と言っているのではありません。

疑いぬいて真実に辿り着きなさい。

そこでそれが信じるに足るならば信じなさい。

検証を怠るな。

と言っているのです。

安易に信じるのは普通に出来ますから。

Message#23118 2009年7月1日(水)15時45分
変更
追記
ただ、結果として、そのように疑い続けた先に、

元芝さんや、その周辺の方々が、幸せになり、喜びに満ちていくのだとしたら、

それは素晴らしい手段であると思います。

また、私にとって、全てを疑うことは簡単です。そして、全てを信じることも同様です。

ただ、「オウム事件が間違いで、その責任が麻原開祖にある」といった考えに対して、

なにゆえそこまで深く信仰されているのか、少し違和感があるような…。

Message#23117 2009年7月1日(水)15時38分
変更
Re6:おはようございます
PC壊れたので友達のPC借りながら@元芝さんのメッセージ(#23112)への返事

> 信じるためにこそ疑う必要があるのです。
>
> 疑うことこそは足元を確かめ着実に脚を前に進めるために必要なことだと思います。
>
> そこに地面が確かにあると信じ込むから落とし穴に落ちるのです。

なるほど!そういう趣旨でしたか。ちょっと意外でした。地に足をつけた地元素優位タイプの方…ですか??自分は火と風のフワフワ系です(笑)。

信じることは、通過点だと感じています。

キリストはよく、「○○してみせよ、そしたら救世主だと信じてやろう」といったことを言われていました。それに対して、「○○するのを見ることなく信じられる者は、幸いだ」的なことを言い返したと記憶しています。つまり、飛躍しますが、

麻原開祖の為したことが仮に間違いで大悪行だったとしても、私は麻原開祖の全てをありのままに受け入れることができるし、

警察や公安、マスコミや近隣住民の方々が為したことが仮に間違いで大悪行だったとしても、私は皆さんの全てをありのままに受け入れることができる。

こういった一つの状態に行き着く上で、全てを受け入れられる許容量を持てるよう心を広げるプロセスが、私にとっての信仰でしたね。

疑わしい対象、受け入れられない対象、そういったものを信じ、受け入れることで、心が広がっていくのがわかります。自由で、安楽です。難しいことですが。

> むしろ「自分は神の一部。そしてみんなそう」ということをつまり「全員が神の一部(Member)であること」を「思い出す(reMember)」ことが必要なのです。
>
> ここのところが出来ているかいないかで結果は違ってきます。

同意します。そこへ行き着くプロセスとして、信仰は一つの手段として有効だと私は思っています。

Message#23116 2009年7月1日(水)15時34分
変更
逆に
自分が真実だと正義だと言う者は常にそれを証明し続けなければならない。

そう思います。

Message#23115 2009年7月1日(水)15時33分
変更
Re8:おはようございます
神風代理人さんのメッセージ(#23114)への返事

> 我々は、謙虚な気持ちで、反省しないといけない。
>
>
> そして、再び悲劇を許してはならない。

疑って

疑って疑って疑って疑って疑って疑って疑って疑って疑って疑って疑って疑って

疑いぬいた先に見えるものこそ真実なんだと思います。

グル選びだって同じ。

Message#23114 2009年7月1日(水)15時27分
変更
Re7:おはようございます
PC壊れたので友達のPC借りながら@元芝さんのメッセージ(#23113)への返事

> PC壊れたので友達のPC借りながら@元芝さんのメッセージ(#23112)への返事
>

> 追記
>
> 安易に信じたからこそ麻原の悲劇が生じたと書いておきます。

我々は、謙虚な気持ちで、反省しないといけない。

そして、再び悲劇を許してはならない。

Message#23113 2009年7月1日(水)15時07分
変更
Re6:おはようございます
PC壊れたので友達のPC借りながら@元芝さんのメッセージ(#23112)への返事

> 影晃さんのメッセージ(#23109)への返事
>
>
> >
> > 上佑さん始め、その“疑い”の流れが構築されてきているからこそ、私はここにいます。
> >
> > 信じないことは簡単なことではないでしょうか。現状の維持ですから。
>

追記

安易に信じたからこそ麻原の悲劇が生じたと書いておきます。

Message#23112 2009年7月1日(水)14時48分
変更
Re5:おはようございます
影晃さんのメッセージ(#23109)への返事

>
> 上佑さん始め、その“疑い”の流れが構築されてきているからこそ、私はここにいます。
>
> 信じないことは簡単なことではないでしょうか。現状の維持ですから。

いいえ。

安易に信じることは進歩足りえない。

信じるためにこそ疑う必要があるのです。

疑うことこそは足元を確かめ着実に脚を前に進めるために必要なことだと思います。

そこに地面が確かにあると信じ込むから落とし穴に落ちるのです。

>
> また、自灯明とは、自己を神格化する行為と捉えることができるかもしれません。

自己をエリートとみなしたい方にはね。

でも、自分と他人に何も違いは無い。

基本そのことを理解しているならば自己の神格化はしませんし、神格化が起きてもみんな同じなら「自分だけが特別」ってことにはなりません。

むしろ「自分は神の一部。そしてみんなそう」ということをつまり「全員が神の一部(Member)であること」を「思い出す(reMember)」ことが必要なのです。

ここのところが出来ているかいないかで結果は違ってきます。

> メリットとデメリットを考えると、自然と、見解が柔軟になるものだと感じます。

お分かりいただけたでしょうか?

Message#23111 2009年7月1日(水)14時37分
変更
Re::夜摩天影晃さまへ 2
忉利天サンデーさんのメッセージ(#23106)への返事

ありがとうございます!

> つまりヴォロス神系にとって人生の応援歌なのです。
> しかも、600グナですから、これ以上の名曲は今のところ地球上にはありません。

ほ…本当ですか…。自分は、「uro boros」が好きなのですが…。
非常に平和で、温かい方向性なのですね。
詳細をお待ちしております。

Message#23110 2009年7月1日(水)14時36分
変更
Re::忉利天元芝へ 5
忉利天サンデーさんのメッセージ(#23095)への返事

>
> ここまで、やりとりして初めて気付いたよ。
> 君の霊的状態の変化が激しい訳が。
> それは君の成したカルマの影響ではなく、
> 君の患者さんのカルマの影響だと。

違います。
本当に霊的にそうなんだとしても違います。それが原因ではありません。
患者さんに原因を当てるのは浅薄で不遜というものです。

自分が見ている世界が全てだと思うのは間違いです。

特に解脱するまでは見えているものなんて当てになりません。

解脱するまでは見えているものなんて当てになりません。

解脱するまでは見えているものなんて当てになりません。

> 済まないね。
> そういう事情も省みず勝手に評価してm(..)m

他人を評価すること自体に問題があります。
少なくても今のあなたの状態では。

>
> 老婆心ながら、相手に触れない形での治療は出来ないのかな?
> 気功治療とか遠隔治療とか色々あると思うが。

残念ながらそういう類の治療を俺は信じていません。
可能だとは思いますがそういうのは解脱してそういう能力に目覚めてからでないと、と
思っています。
解脱が最低条件です。
現在の気功治療とか遠隔治療とかは全てプラシーボ99%だと思っていますので。

Message#23109 2009年7月1日(水)14時32分
変更
Re4:おはようございます
元芝携帯さんのメッセージ(#23108)への返事

> 特に
>
> オラクル(神々の声だとか霊的示唆だとかが聞こえるなどの現象)に惑わされている時は危険です。
>
> 誰かが注意しないといけない。
>
> あの時、それが誰にも出来なかったから朝原はああなった。

上佑さん始め、その“疑い”の流れが構築されてきているからこそ、私はここにいます。

信じないことは簡単なことではないでしょうか。現状の維持ですから。

また、自灯明とは、自己を神格化する行為と捉えることができるかもしれません。

メリットとデメリットを考えると、自然と、見解が柔軟になるものだと感じます。

Message#23108 2009年7月1日(水)14時17分
変更
Re3:おはようございます
影晃さんのメッセージ(#23102)への返事

> それは素晴らしいことです。すいません、勘違いしていました。
>
> では、元芝携帯さんの発言は、結果的にちょっと失敗かもしれませんね。
>
> 相手に何かを気付いて頂くためには、それなりの人間関係を構築しなくてはならず、
>
> その上で、辛辣な批判をするのはあまり効果的ではないように思います。
>
> より純粋な愛であるほど、その状態から発せられる言葉は、
>
> いかに批判であろうと、それ相応の様相を呈するものだとも思います。

何か勘違いされておられるかとてもナルシスト的な方ですね。貴殿は。

あと、投稿するのにもう少し推敲なされた方がよろしいのでは?

文脈が通らないとこがございます。

> 相手に何かを気付いて頂くためには、それなりの人間関係を構築しなくてはならず、
>
> その上で、辛辣な批判をするのはあまり効果的ではないように思います。
>

は、きっと

>
> その上で、辛辣な批判をするのでなければあまり効果的ではないように思います。
>

と言いたいのだと推察し話を進めます。

間違いを間違いと指摘するのに批判的とかそうでないとかはあまり意味を持たないと思います。

特に、

ある世界の引力に捕らわれているような場合は、

「そこにこだわってはいけない」

とハッキリした助言が必要かと思います。

何故なら

その人は崖に向かって目隠しで走っているから。

特に

オラクル(神々の声だとか霊的示唆だとかが聞こえるなどの現象)に惑わされている時は危険です。

誰かが注意しないといけない。

あの時、それが誰にも出来なかったから朝原はああなった。

釈迦は自己を拠り所としなさいと言いました。

それはオラクルも含みそこを拠り所にしてはならない、神々さえも拠り所にしてはならないということです。

今はそれがわかるようになったから恐れずハッキリと口にするようにしています。

あまり表面だけの甘い言葉に意味などないように思うこの頃です。

Message#23107 2009年7月1日(水)14時01分
変更
Re:夜摩天影晃さま
忉利天サンデーさんのメッセージ(#23103)への返事

> > はい。以前はまだ80%の信者でしたが、今は95%になりました。
>
> 貴方は私ごとき下賎な者が教えられるような魂では御座いません。
> 特に、私は弟子と目した人達に逃げられる事ばかりやってきました。
> まだ、私のカミさんの指導のほうが貴方に成長して戴けると思います。

自分は、様々な団体に入りはしつつも、結局、最後までついていくことができず、
上手い言い訳をして逃げ出してきました。どの団体の教えでも、真剣に、全力でやれば、
物凄い結果を出せていたのに…、と、よく悔やんでいます。←憤怒天

ところで、「指導者における煩悩」というものを考えたことがあります。以下、簡単な一例です。

・指導上の怒り(なんで修行しないんだ!)
・指導上の貪り(相手の許容量を超え、次々と教え込む)
・指導上の疑い(相手を信頼できず、数多くの戒律等で縛り上げる)
・指導上の無知(臨機応変に対機説法できない)
・指導上の怠惰(慣れてきて、同じことを何となく繰り返す)
・指導上の人情(「もうそれで十分だ」と感化納得し、本来の能力まで引き上げられない)
・指導上の批判(善悪をズバズバ断定、追求し、その後の影響を考えない)
・指導上の闘争(極端に高い目標設定が、逆に悪影響を与える)
・指導上の喜び(「教えられてばかりです」と感動し、相手の成長を失念する)

自分に向けられた煩悩と異なり、これらが高度な煩悩である代わりに、
「まあ、これくらいはいいんじゃないかな」といった処置をされ得ると感じます。

Message#23106 2009年7月1日(水)13時57分
変更
:夜摩天影晃さまへ 2
影晃さんのメッセージ(#23104)への返事

>「ヴォロス神」をよく知らないので、ネットで検索したら、
>この掲示板を発見しました。

このヴォロス神の詳しい説明は、各五行神の説明のところでさせていただく予定でした。
とはいえ、気になるでしょうから、かいつまんでお話させて戴きます。
詳細は後ほどということで。

先ず、この神はロシア神話に登場します。
よって、当然ロシア正教の信者の本尊ですし、
そのロシア正教の元になっているギリシャ正教の本尊でもあります。
そして、大本の出自はスファラディーユダヤ人の神です。

とすれば、統一教会は朝鮮宗教なので、朝鮮民族は失われた十支族の末裔でしょう。
となれば、時宗の一遍、浄土宗の法然もまた帰化コリアンと見るのが妥当かと。

すると、菩提寺が浄土宗の徳川家はいうまでもありません。
だから、アフラ神系をキリシタンの汚名を被せて弾圧したのも肯けます。
となれば、アフラ神系の浄土真宗の親鸞が
師の法然から円満に独立したという話は大嘘だと解りますよね?
だって、火の神アフラと水の神ヴォロスはまさに火と水の関係ですから。
まあ、歴史的にはバビロン捕囚以来の腐れ縁ですよ、この2神は。

大体、帰化コリアン・在日コリアンの方々は上記の二宗か
創価学会か統一教会を選ばれているようです。
もちろん、例外はありますが。

ちなみに、永六輔作詞 中村八大作曲 坂本九歌
の「上を向いて歩こう」は彼等帰化コリアンが
同胞を勇気付けようとして作った歌です。
つまりヴォロス神系にとって人生の応援歌なのです。
しかも、600グナですから、これ以上の名曲は今のところ地球上にはありません。
ただし、良いのは一番目の歌詞だけ。
もっと、いうなら「上を向いて歩こう」というフレーズが最高です。

Message#23105 2009年7月1日(水)13時27分
変更
Re2:おはようございます
和井 恵さんのメッセージ(#23072)への返事

> 誰かを愛するとか、愛さないとか、信じるとか、信じないとか、
> そのような話しをしているのではありません。
>
> それが解脱や悟りに役立つのか、それとも逆に障害になってしまうのか、
> という話しをしているのです。

なるほど。「それが解脱や悟りに役立つのか」といった判断をする際、

愛のある状態、つまり、よりエゴの少ない状態に至ることは、重要だと感じます。

エゴが入り組んだ瞬間、正しい判断が遠ざかるからです。

仮に大梵天サンデーがスーパーマンであった場合、我々の解脱や悟りに大いに役立つであろうことは明白で、喜ぶべきことではないでしょうか。

そして、その大梵天サンデーの是非を判断するのならば、エゴの干渉がより少ない状態に至ることを意識することは、そこまで外れた話でもないような気がします。

Message#23104 2009年7月1日(水)13時16分
変更
Re:夜摩天影晃へ
忉利天サンデーさんのメッセージ(#23068)への返事

> ここで、再び逢えて嬉しいよ、夜摩天影晃。

あっ、戻ってこられたのですね。お帰りなさいまし。
「ヴォロス神」をよく知らないので、ネットで検索したら、
この掲示板を発見しました。

> 実は、あの時「忉利天」という漢字を出すのが億劫だから、
> もしやと思い、もう一度霊視したんだよ。
> そうしたら、その時の君は憤怒天だったわけだ(^^;)

いや、ほんと、深刻なんですよ自分。
修行すると、すぐにモードが変わってしまって…。

>> サンデー大梵天を愛することから始めるといいかもしれません。

>いやいや、本人は愛憎の対象になることは望んでいないから(^^;)

承知しております。
皆さんに、何でも無限に信じられるビリーバーの境地、自由さと喜びを、
ちょっと知って頂けたらと思い、利用させて頂いてます(笑)。

Message#23103 2009年7月1日(水)13時09分
変更
夜摩天影晃さまへ

> はい。以前はまだ80%の信者でしたが、今は95%になりました。

貴方は私ごとき下賎な者が教えられるような魂では御座いません。
特に、私は弟子と目した人達に逃げられる事ばかりやってきました。
まだ、私のカミさんの指導のほうが貴方に成長して戴けると思います。

Message#23102 2009年7月1日(水)13時02分
変更
Re2:おはようございます
元芝携帯さんのメッセージ(#23063)への返事

> 批判的なコメントをするから愛していないとは浅薄なお考えです。
>
> 愛し身を案じているから批判するのです。
>
> 幻影は幻影と気付いてくださるために。

それは素晴らしいことです。すいません、勘違いしていました。

では、元芝携帯さんの発言は、結果的にちょっと失敗かもしれませんね。

相手に何かを気付いて頂くためには、それなりの人間関係を構築しなくてはならず、

その上で、辛辣な批判をするのはあまり効果的ではないように思います。

より純粋な愛であるほど、その状態から発せられる言葉は、

いかに批判であろうと、それ相応の様相を呈するものだとも思います。

Message#23101 2009年7月1日(水)12時53分
変更
Re3:サンデーさん
아벨(Abel)さんのメッセージ(#23062)への返事

> 偉大なお名前の割には、サンデーさんに天界評価つけてもらわれたら完全に信者になら
> れたみたいで・・・w

はい。以前はまだ80%の信者でしたが、今は95%になりました。ちなみに、「麻原影晃」とキーワード検索すると、4500件ほどヒットします。

> > ただし、仮に大きく外れていても、私はサンデー大梵天を信じていたでしょう。
> > その理由は、皆様に、信仰の意味を知って頂きたいからです。
> > つまり、サンデー大梵天とは、あなた自身であり、あなた次第だからです。
>
> そのへん難しくてわかりにくいので、オウマ〜風情にもわかるようにご説明お願いできませんでせうか??

「あなた次第」から説明させて頂きます。

私個人の中には魔境という概念がほとんどなく、また、人が嘘をつくという概念もほとんどなく、さらに、「修行者や宗教者=常に救済を考えている」という構図が根強くあるため、サンデー大梵天のことは最初から本物だと感じていました。
大川隆法や池田大作、細木数子や江原○○のことも、相当な菩薩だと今でも感じております。
ただし、私は自由です。これらの見解を覆すことができます。それも無条件にです。なぜなら、自分の精神状態や、内面的な概念、要素などに変化をつければ良いだけだからです。

ただ、個人的に、獅子吼される方は大好きですね。
だって、そういうこと言っても誰も信じないことは目に見えているじゃないですか。
だから、普通は能力があっても、表現はしないものです。ネット上なら特に。
にもかかわらずその壁を壊して獅子吼される方を、尊敬します。
そして、セオリー通りに疑う方を、「詰まらん奴だ」と思います。

> 彰晃さんは元サの方でいらっしゃるのですか?

違います。私は「影晃」です。元創価です。
社会的背景から、アレフやオウムの肩を持った発言がネット上に生じる隙間がないことをいいことに、どんどん批判を展開する方に「ちょっと待った」を言うため、つい最近、登場しました。

Message#23100 2009年7月1日(水)12時48分
変更
管理人さんへ
野田ブログに書いたコメントを綺麗にまとめてくれてありがとう御座います(-m-)
何度も、訂正したから大変だったでしょう。
これで、その続きがスムーズに書けます。

Message#23099 2009年7月1日(水)12時26分
変更
未読41件!!
今朝、出掛ける時、投稿件数6件!!

写真撮影の仕事をかたずけて、帰宅。

ノート開いて、びっくり仰天、

未読41件!!

今日は、アベル板の記録更新の日になるか?

アベルさん!!

気張って、全レスつけてね。

三時から、スタジオ写真です。
昼飯食べたので、スタジオに行きます。

Message#23098 2009年7月1日(水)11時31分
変更
忉利天夢野へ
夢野さんのメッセージ(#23096)への返事

> 影晃さんはユニークな智性があります

そうだよね。
ギスギスしていた、この板が一気に和んだよね。
彼は大化けしたら、凄い人物になるだろう。
何せ、環境を支配出来る魂なのだから。
しかも、私を含め、この板では全員自分よりワンランク下の忉利天にしているし(^^;)
今、現在の彼のマックスは500グナだが、いずれそれも広がるだろう。

ところで、君も知的指数が200に戻ったようだね。
おめでとう。

Message#23097 2009年7月1日(水)11時27分
From: YASU
変更
Re4:忉利天和井へ
PC壊れたので友達のPC借りながら@元芝さんのメッセージ(#23086)への返事

>
> 物語には大抵アーキタイプがあるものです。
>
> そこの演出をどう変化させるかが「オリジナル」と呼ばれたりします。

マチク・ラプドンマ師の体験談を思い出しましたね。
『マハーヤーナ』か『神通力者』だったか?

「オリジナル」だと自分で思っていたモノが、何かの「模倣」だと気づいたと。

わたしも、
「本当の自分なんて無いのでは?」と思うようになってしまいましたね。

となると、●●如来やお釈迦様は何なのか?
禅宗の問答のように「糞かきベラ」というようになりかねないですな。
嗚呼。

Message#23096 2009年7月1日(水)11時18分
変更
Re: 夜摩天影晃へ
> それは、君が私と違い、「その場を変えよう」という意思があるからだ。
 影晃さんはユニークな智性があります
> それに比べ、私は環境が悪くなると逃げ出す臆病者だ。
 逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ(笑

> 殆ど、インスピレーションで得た事柄を確認するために使うだけです。
 ぼくの場合は思索の結果を確かめるにですね。ショーペンハウエルの「読書について」で同じことが書いてあっておもしろい
 サンデーさんは足立育郎さんに近い雰囲気かな

> あれは右脳(智恵)の閃きであって、左脳(知能)で搾り出したものじゃないからね。
 一理ある。無智を取り除けば智恵はひとりでにわくのでしょう
 いちおうバランスも大切にして、智恵を知能で吟味する中道がよろしいのでは。というとあべるさんみたいな口調ですが(笑

元芝さん・YASUさんの低い点数は、常識的には失礼に当たるから伏せておくものだけど。逆に両者の落ち着いたリアクションが光るところ
 代理人さんもでした

> 私の話も、誰かからの知識の受け売りだと、その人は思っていたのだと思います。
 自力で得たのを言葉にすると、けっきょくありふれた表現に……。ぼくなんかはそうなることが多いです。知識と理解はずいぶん違うわけだが
 厄介なプライドを感じさせるヒトですがぼくなら意外に楽しめそう。使えるデータは頭に入れておくし、いちおう努力は賞賛する
 時間が許せば、「学びの連鎖」に持ってきたい

Message#23095 2009年7月1日(水)11時14分
変更
:忉利天元芝へ 5
PC壊れたので友達のPC借りながら@元芝さんのメッセージ(#23083)への返事

> 俺は別に愛憎どちらでもいいんです。
>
> 愛されようが憎まれようが一向に構わない。どっちでも構わない。
>
> 究極のリアルには愛しかないのが分かってるし。
>
> それに意図的に評価してます。目的があって。

ここまで、やりとりして初めて気付いたよ。
君の霊的状態の変化が激しい訳が。
それは君の成したカルマの影響ではなく、
君の患者さんのカルマの影響だと。
済まないね。
そういう事情も省みず勝手に評価してm(..)m

老婆心ながら、相手に触れない形での治療は出来ないのかな?
気功治療とか遠隔治療とか色々あると思うが。

Message#23094 2009年7月1日(水)11時07分
変更
Re2:忉利天和井へ 3
PC壊れたので友達のPC借りながら@元芝さんのメッセージ(#23090)への返事

> 仏教が発展?
>
> たぶん、原始仏教を覗けばチベット仏教も含めて全ての仏教は発展などしていません。

同意。

解脱や悟りよりも、現世利益の方へとベクトルが変化してしまい、
それに適した教えが、創作経典として色々と登場してきたのだと思いますね。

Message#23093 2009年7月1日(水)11時06分
変更
忉利天元芝へ 4
PC壊れたので友達のPC借りながら@元芝さんのメッセージ(#23085)への返事

> それが本当かどうかはともかく、推測するならば配偶者というよりもパートナーでは
> ないでしょうかね。
>
> あるいは親友。
>
> 対になって活動するもの。
>
> 我々人間の言う配偶者とは意味が違うと思いますよ。

そうだね。
うちのカミさんもソウルメイトに逢えるのを待ち望んでいるよ。
それは配偶者とは違うらしい。

Message#23092 2009年7月1日(水)10時56分
変更
忉利天元芝へ 3
PC壊れたので友達のPC借りながら@元芝さんのメッセージ(#23090)への返事

> たぶん、もう斬新な切り口になるのはほとんど無いと思いますよ。

みたいだね。
どうりで、最近、仏教書に全く関心がなくなったわけだ。

Message#23091 2009年7月1日(水)10時51分
変更
ところで
久しぶりのお休みなので息抜きに新劇場版エヴァを観てこようと思います。

Message#23090 2009年7月1日(水)10時48分
変更
Re:忉利天和井へ 3
大梵天サンデーさんのメッセージ(#23087)への返事

> それは、そうですが、切り口の斬新さと言ったものですよ。
> 同じことを繰り返すだけなら、仏教はここまで発展しなかったかと。

たぶん、もう斬新な切り口になるのはほとんど無いと思いますよ。
凡人が気づく範囲の中では。
なにせ仏教だけでも2500年間先人たちがあーでもないこうでもないとやってきたから。
それが可能なのは解脱して全体を俯瞰できるようになった人だけなんだと思います。

ちょっと表現できないですが・・・

仏教が発展?

たぶん、原始仏教を覗けばチベット仏教も含めて全ての仏教は発展などしていません。

すでに在るものを見つけていっただけなんだと思います。

>
> まあ、「諸悪莫作衆生奉行」について「そんなことは三才の童子でも 知っている」と言ったら「三歳の童子、これを知るといえども、百歳の翁も 行うこと難し」と切り返した話は有名ですよね。

Message#23089 2009年7月1日(水)10時48分
変更
Re3:忉利天和井へ
YASUさんのメッセージ(#23084)への返事

> また、われわれの意識ですら、個性や独創性もなく、
> どこかのパクリだと思いますね。

その考え方を徹底させることが出来れば、
解脱や悟りに向かうベクトルを造り出せるかも…

Message#23088 2009年7月1日(水)10時44分
変更
:忉利天YASUへ
YASUさんのメッセージ(#23082)への返事

> ちょっと、わたしには理解できないですが。
> 性欲を滅却した神々に何で配偶者がいるのか?

うちは最初からセックスレス。
何度かやろうとしたが上手くいかなかった。

Message#23087 2009年7月1日(水)10時40分
変更
忉利天和井へ 3
和井 恵さんのメッセージ(#23080)への返事

> 何故、「目新しさ」が必要なのでしょうか?
> 真理そのものに、個性や独創性など、何も在るわけがありません。

それは、そうですが、切り口の斬新さと言ったものですよ。
同じことを繰り返すだけなら、仏教はここまで発展しなかったかと。

> そのようなモノ(目新しさ・新奇性)、への囚われは、個我の持つ煩悩だと思います。

まあ、「諸悪莫作衆生奉行」について「そんなことは三才の童子でも 知っている」と言ったら「三歳の童子、これを知るといえども、百歳の翁も 行うこと難し」と切り返した話は有名ですよね。

Message#23086 2009年7月1日(水)10時40分
変更
Re3:忉利天和井へ
YASUさんのメッセージ(#23084)への返事

> いいえ、わたしは、
> 小説、アニメなど創作話であっても、どこかのパクリだと思いますね。
> 例えば、宮崎アニメも何かをヒントにしています。
> 『もののけ姫』→屋久島とか白神山地の原生林
> 夢とか瞑想で見たビジョンを元にしたとしても、模倣に過ぎないでしょう。
>

あ、するどい。

物語には大抵アーキタイプがあるものです。

そこの演出をどう変化させるかが「オリジナル」と呼ばれたりします。

> また、われわれの意識ですら、個性や独創性もなく、
> どこかのパクリだと思いますね。

これまた鋭い。

親や友達からの刷り込み、社会からの要請などが複雑に絡み合ったパクリだと思いますよ。

だから一つ一つ解きほぐして本当の自分自身を見つけないといけない。

Message#23085 2009年7月1日(水)10時36分
変更
Re2:忉利天元芝へ
YASUさんのメッセージ(#23082)への返事

>> 大梵天には配偶者はいないですけど、
> 少光天〜色究竟天の光音天には配偶者がいるらしいです。
>
> VV正悟師によると。
>
> ちょっと、わたしには理解できないですが。
> 性欲を滅却した神々に何で配偶者がいるのか?

それが本当かどうかはともかく、推測するならば配偶者というよりもパートナーでは
ないでしょうかね。

あるいは親友。

対になって活動するもの。

我々人間の言う配偶者とは意味が違うと思いますよ。

Message#23084 2009年7月1日(水)10時35分
変更
Re2:忉利天和井へ
和井 恵さんのメッセージ(#23080)への返事

>
> 小説などの創作話であるならば、
> そこに独創性(オリジナリティ)は必要でしょうが、
> 真理そのものに、個性や独創性など、何も在るわけがありません。
>

いいえ、わたしは、
小説、アニメなど創作話であっても、どこかのパクリだと思いますね。
例えば、宮崎アニメも何かをヒントにしています。
『もののけ姫』→屋久島とか白神山地の原生林
夢とか瞑想で見たビジョンを元にしたとしても、模倣に過ぎないでしょう。

また、われわれの意識ですら、個性や独創性もなく、
どこかのパクリだと思いますね。

Message#23083 2009年7月1日(水)10時29分
変更
Re:忉利天元芝へ
大梵天サンデーさんのメッセージ(#23079)への返事

>
> それは妻にも言われたよ(^^;)
> 「お前が魔境になったのは、人を格付けしたからだ!」ってね。

どうでしょう。

魔境になったから格付けしてるような気がしますが。

どうもそのオラクルが(どいつはこのレベルであれはこのレベルっていう囁き)

あるってことはその世界の引力にとらわれてるように思いますがね。

>
> >他人を評価するのは愛憎を受けやすいです。
>
> 確かに、そうだね。
> まあ、君に言われたくないけど。

俺は別に愛憎どちらでもいいんです。

愛されようが憎まれようが一向に構わない。どっちでも構わない。

究極のリアルには愛しかないのが分かってるし。

それに意図的に評価してます。目的があって。

本当は他人がどのレベルかなんて分からないし自分の瞑想には意味をなさないから
どうでもいいです。

> 自分もそれが正解だと思う。
> 御教示ありがとう(-m-)
> ともあれ、私がレス出来るレベル迄、
> 君が戻ってくれてうれしいよ(´∀`)

はい。

またもや他人を評価し話している。

誰がどのレベルであろうと平等に扱いなさい。

目の前の他人は全て自分だから。

究極のリアルはそういう風に見えます。

それに俺のは教示ではありません。

あなたの心配をしているのです。

本来俺は(教師として)他人を教えるとかに向きません。だから(教師として)教えるという行為はしません(平等に情報のシェアという形ならやりますが)

Message#23082 2009年7月1日(水)10時27分
変更
Re:忉利天元芝へ
大梵天サンデーさんのメッセージ(#23079)への返事

>
> それは妻にも言われたよ(^^;)
> 「お前が魔境になったのは、人を格付けしたからだ!」ってね。

大梵天には配偶者はいないですけど、
少光天〜色究竟天の光音天には配偶者がいるらしいです。

VV正悟師によると。

ちょっと、わたしには理解できないですが。
性欲を滅却した神々に何で配偶者がいるのか?

Message#23081 2009年7月1日(水)10時25分
変更
忉利天元芝へ 2
PC壊れたので友達のPC借りながら@元芝さんのメッセージ(#23073)への返事

> ならば誰がどこの天だとかあの神がどうとかやめればいいのに。
> 拘ってるからそういうオラクルが来る。
> つまり握って放さない。その世界の引力に捕まっている。

うん。
今それで大変なんだよ。
浄化しても浄化しても不成仏霊が寄ってくる。
それを妻から伝授されたマンスラで追い払うがきりがない。
妻が言うには、

「貴方は嫌悪で追い払おうとするから、却って面白がって沢山寄ってくる。
私のお母さんのように、包み込むように優しく浄化して帰せばいいのに。
それと貴方は彼等と話し過ぎ、お母さんは黙って帰してるよ」

だそうだ。

Message#23080 2009年7月1日(水)10時14分
変更
Re:忉利天和井へ
大梵天サンデーさんのメッセージ(#23069)への返事

> 単に、あなたの話に目新しいものがなかったのでしょう。

何故、「目新しさ」が必要なのでしょうか?

小説などの創作話であるならば、そこに独創性(オリジナリティ)は必要でしょうが、
真理そのものに、個性や独創性など、何も在るわけがありません。

そのようなモノ(目新しさ・新奇性)への囚われは、個我の持つ煩悩だと思います。

Message#23079 2009年7月1日(水)10時13分
変更
忉利天元芝へ
PC壊れたので友達のPC借りながら@元芝さんのメッセージ(#23074)への返事

>だとしたらランキングするのは愚かな行為ですね。

それは妻にも言われたよ(^^;)
「お前が魔境になったのは、人を格付けしたからだ!」ってね。

>他人を評価するのは愛憎を受けやすいです。

確かに、そうだね。
まあ、君に言われたくないけど。

>やはり自分が見えてないなあ。

それまた、妻に言われたよ。

「お前は低級霊に支配されている。
お前のお伝えは仏様ではなく、低級霊が言わせてる」

って。

>やっぱりあなた奥様に推敲してもらった方がよろしいと思いますよ。
>その奥様が本当に推敲してくださるのでしたらね。

自分もそれが正解だと思う。
御教示ありがとう(-m-)
ともあれ、私がレス出来るレベル迄、
君が戻ってくれてうれしいよ(´∀`)

Message#23078 2009年7月1日(水)09時58分
変更
Re6:てんさい
아벨(Abel)さんのメッセージ(#23059)への返事

> よく無神論者が、人間が神を作った、という言い方をしますが、
> まさに図星ってところでせうかね。

ちょっと違いますね。

例えば人体にも「自律的な機能」があるように、
この世界そのものにも、自律的な機能を司るシステムは存在しています。
それを何と呼ぶかは人それぞれですが、その働きと感応して、呼応して、
動かしたり動かされたりすることは在るでしょう。

しかし、そのことと、解脱や悟りとは、その向かうベクトルが「真逆」なのです。

> 一神教系の人は批判的に仏教を無神論と言うようですが、まさにその通りだと

釈迦は、天人師とも呼ばれていました。
神々を釈迦が崇めていたのではなく、神々が釈迦を師と仰いでいたのです。

釈迦は無神論を説いたのではなく、神々への信仰(盲信)を捨てよ、と説いたのです。

> > 「学者・物知り、後回し」という諺(?)もありますよね。
>
> それって天理教祖が言い出した言葉だと教えられてたのですが、

それで間違いありません。説明を簡単にするために「諺(?)」という表現を使いました。

Message#23077 2009年7月1日(水)09時56分
変更
Re:忉利天和井へ 2
大梵天サンデーさんのメッセージ(#23075)への返事

> 和井 恵さんのメッセージ(#23072)への返事
>
> > 影晃さんのメッセージ(#23058)への返事
>
> >本当に透明になれば(心解脱をすれば)、選択するという行為そのものが必要無くなります。
>
> 同感、迷いようがないよね
> このコメントの中で、このフレーズが一番光ってるよ(´∀`)
> あとは蛇足かな。

ほんと和井さんの言いたいことが分かってないなあ・・・

Message#23076 2009年7月1日(水)09時53分
From: てんさい(偽)
変更
編集削除王子さまの御言葉
管理人さんへ
もう、そろそろ社会事業ゲームは見切り時だということだよ、梵輔天野田。
前に私が言ったように、一刻も早く梵輔天七氏と一緒に梵輔天上祐を救いに行きなさい。
その方が費用対効果の度合いが高い。

オンフ板が四天王天(ここまで下がってしまったのは嘆かわしい)元芝のために第三地獄に陥ってしまったので、
しばらくは現在第二天界のここに書くことにする。
確か、彼はここに書かない宣言をしていたんだよね?

本来の彼の霊性は、私を遥かに凌駕する。
だが、それを支える知能が標準の100ではもの足りない。
せめて知的指数200は欲しいものだ。
この知能を向上させるものは、瞑想修行ではなく思索訓練となる。
特に、ジュニアーナヨーガが有効だ。

私のカミさんなら、三日で彼の知能を200アップさせ、知的指数300に出来る。
だが、彼は私等夫婦の元には二度と訪れないだろう。
彼のために残念でならない。

| 200906-30 16:42:39 | 大梵天サンデー #n.R1x1CA URL [ 編集 ]

-------------------------------------------------------------------------------

忉利天影晃へ
>お帰りなさいませ大梵天

おお、忉利天影晃。
しばらく見ないうちにレベルを上げたね。
以前は確か、憤怒天レベル100グナだったが。
知的指数200 智恵指数200は現世で生きるには最適だ。
それより高くなると、世間と感覚が乖離してくるからね。
| 200906-30 17:14:54 | 大梵天サンデー #n.R1x1CA URL [ 編集 ]

-------------------------------------------------------------------------------

三界の各々の支配者
ここのブログの常連が御存知のように
仏母チュンディー大神の命により
いつ私がコメントを消すか解らない。
よって、上記のような挨拶代わりのレスは別として
「これは重要だ」と思ったら、
直ぐにコピーして保存しておいた方が良い。
実は、かくいう自分も以前の私のコメントが見たいと思ってるほどだ(^^;)
あれは右脳(智恵)の閃きであって、左脳(知能)で搾り出したものじゃないからね。

では、前置きが長くなったが
本来はオンフ板で書こうと思っていた内容をこれから述べる。
先ず、仏陀1千億グナ(功徳の単位)と同等なのが、
オンフ板で紹介した下記の神仏だ。

仏父シヴァ大神=仏父阿閦如来
仏母チュンディー大神=仏母准胝如来

それ以下は各界のトップのみを挙げて、後は省略する。

先ず、無色界最上位の非想非非想天ヤソーダラー8億グナは元釈尊の妻だった魂だ。
次に、色界最上位の色究竟天マズダアフラ4千グナは御存知ゾロアスター教の最高神だ。
そして、欲界最上位は他化自在天となる。

なお、色界二禅三天のトップ光音天9百グナには

東方木行神チュンディー(略号C、仏母大神と混同しないように)、
南方火行神アフラ(略号A)
中央土行神テュール(略号T)
西方金行神シヴァ(略号S、仏父大神と混同しないように)
北方水行神ヴォロス(略号V)

の五行神がいるが
その詳しい説明は次項に回す。
| 200906-30 18:00:25 | 大梵天サンデー #n.R1x1CA URL [ 編集 ]

三界指数表
それでは、仏陀千億グナを基準に三界の住人の指数を以下に記す。
先ず、無色界の四無色天は

非想非非想天    3億グナ以上
無所有天   2億1千万グナ以上
識無辺天   1億1千万グナ以上
空無辺処天     1億グナ以上

次に、色界四禅九天は

色究竟天   1600グナ以上
善見天    1526グナ以上
善現天    1500グナ以上
無熱天    1421グナ以上
無煩天    1400グナ以上
広果天    1338グナ以上
無想天    1300グナ以上
福生天    1235グナ以上
無雲天    1200グナ以上

三番目に、色界三禅三天は

遍浄天    1123グナ以上
無量浄天   1100グナ以上
少浄天    1000グナ以上

四番目に、色界二禅三天は

光音天     900グナ以上
無量光天    822グナ以上
少光天     800グナ以上

五番目に、色界初禅三天は

大梵天     700グナ以上
梵輔天     600グナ以上
梵衆天     400グナ以上

六番目に、欲界六天

他化自在天   325グナ以上
楽変化天    321グナ以上
兜率天     315グナ以上
夜摩天     300グナ以上
忉利天      200グナ以上
四天王天    120グナ以上

7番目に、阿修羅界

憤怒天     100グナ以上

8番目に、人間界

君子人      90グナ以上
徳人       70グナ以上
善人       50グナ以上
凡人       30グナ以上
俗人       10グナ以上

9番目に、餓鬼界

餓鬼   2・10^(-1)グナ以上

10番目に畜生界

畜生   6・10^(-7)グナ以上

11番目に地獄界

第一地獄等活地獄 2・10^(-79)グナ以上
第二地獄黒縄地獄 3・10^(-178)グナ以上
第三地獄衆合地獄 3・10^(-1994)グナ以上
第四地獄叫喚地獄 5・10^(-5479)グナ以上
第五地獄大叫喚地獄 3・10^(-8886)グナ以上
第六地獄炎熱地獄 3・10^(-28789)グナ以上
第七地獄大炎熱地獄 3・10^(-78888)グナ以上
第八地獄無間地獄 3・10^(-311111)グナ以上

そして、12番目に超地獄界

この世界は現在第二地獄黒縄地獄レベルの元芝君がこの前、開拓した。
いわば、第九地獄開拓者が彼だ。
素晴らしい、元芝君よくやった。
何せ、ここに落として猛省を促したい魂が増えているからね。
つまり、下記の世界だ。

第九地獄超無間地獄 2・10^(-311111)グナ以下

| 200906-30 19:09:29 | 大梵天サンデー #n.R1x1CA URL [ 編集 ]

忉利天影晃へ
>前々から疑問だったのですが、そういった指数とは、
>霊性と精神性(慈悲の度合い等)を合わせたような数値でしょうか。

人を天眼通で見るといっても、ある程度のパラメーターは必要だ。
そのため、今では「知的指数」「智恵指数」「功徳指数」「恒心指数」「恒産指数」
「幸福指数」「魂強度指数」「魂透明度指数」が必要に応じて増えてきた。
それに○○神系○○型まで含めたら10のパラメーターになるよね?
まあ、そういうことだ。
一応、原則は智恵指数が、それらを代表していると思ってよい。

>また、器は小さいが霊性と精神性が高い小乗的修行者と、
>器大きく、良縁多く、霊性、精神性共に高い菩薩との違いは、
>その指数に反映されているのでしょうか。

それは「魂強度指数」と「魂透明度指数」で計れるよ。
例えば、私が幼少期500グナの時、魂強度は最低の10%だった。
ところが、カミさんは幼少期は同じ500グナでも、魂強度が最高の100%の強さだった。
ここに、私とカミさんの差が大人になってから大きく開いた鍵がある。
そして、私が精神的にも彼女の庇護の元にある理由があるんだよ。
ちなみに、透明度は私が60%で、彼女は10%だった。
ようするに、私は彼女より魂は純粋だが、彼女より魂が弱かったということだ。

まあ、ついでだから現在の君の魂強度と魂透明度を測ってみよう。
すると、前者は20%、後者は50%だ。
というわけで、自分が強い魂を持っていると勘違いすると、
幼少期の私のように、酷い集団虐めに遭うから注意しなさいよ。
| 200906-30 21:03:44 | 大梵天サンデー #n.R1x1CA URL [ 編集 ]

憤怒天影晃へ
>縁についてのパラメーターはいかがでしょうか。

それは○○神系○○型で解るよ。
つまり、アーレフで例えるなら
シヴァ神系アジナー型が麻原家長男に縁が深く
シヴァ神系アナハタ型が麻原家次男に縁が深いということだ。

例えば、君はヴォロス神系アジナー型だが、
これは日本の伝統仏教では浄土宗と時宗だし
欧米ではロシア正教とギリシャ正教だし
新興宗教だと統一教会になる。
これが、浄土宗を菩提寺とした江戸幕府のあった東京で
統一教会が強いという理由の一端にもなっている。
おそらく、信者にも浄土宗系の大学の学生や
檀家が浄土宗の者が多いと推測される所以だ。
| 200906-30 21:36:26 | 大梵天サンデー #n.R1x1CA URL [ 編集 ]

Message#23075 2009年7月1日(水)09時52分
変更
忉利天和井へ 2
和井 恵さんのメッセージ(#23072)への返事

> 影晃さんのメッセージ(#23058)への返事

>本当に透明になれば(心解脱をすれば)、選択するという行為そのものが必要無くなります。

同感、迷いようがないよね
このコメントの中で、このフレーズが一番光ってるよ(´∀`)
あとは蛇足かな。

Message#23074 2009年7月1日(水)09時51分
変更
Re:夜摩天影晃へ 2
大梵天サンデーさんのメッセージ(#23071)への返事

> 影晃さんのメッセージ(#23058)への返事
>
> > サンデー大梵天を愛することから始めるといいかもしれません。
>
> いやいや、本人は愛憎の対象になることは望んでいないから(^^;)

だとしたらランキングするのは愚かな行為ですね。

他人を評価するのは愛憎を受けやすいです。

愛憎を超えて「どちらでもかまわない」ということなら別ですが、

その後を見てみると

> どちらも、念を受けることに変わりはないし。

とあるので超えてはいらっしゃらないようで。

> だから、どんなに罵詈雑言を私に向ける相手にも、究極のとどめは刺していない。

罵詈雑言と受け止めるところが人間的なんですって。
また「とどめ」という考えかたに既に敵意が潜んでいます。

やはり自分が見えてないなあ。

やっぱりあなた奥様に推敲してもらった方がよろしいと思いますよ。

その奥様が本当に推敲してくださるのでしたらね。

Message#23073 2009年7月1日(水)09時45分
変更
Re:忉利天和井へ
大梵天サンデーさんのメッセージ(#23069)への返事

> そうそう。
> 私もそう思いますよ。
> 散々、神々に振り回されてきましたから。
> まあ、仏陀に到るための道標くらいに考えておけば宜しいかと。
>

ならば誰がどこの天だとかあの神がどうとかやめればいいのに。
拘ってるからそういうオラクルが来る。
つまり握って放さない。その世界の引力に捕まっている。

> 違いますよ。
> 単に、あなたの話に目新しいものがなかったのでしょう。
> つまり、左脳的な話だと彼は踏んだんですよ。
> もし、右脳的な閃きを感じる話なら、彼も乗って来たはずです。
> 最近、私も滅法本を読まなくなりました。
> 殆ど、インスピレーションで得た事柄を確認するために使うだけです。

和井さんが言いたいのは別の話なんだけどなあ。

Message#23072 2009年7月1日(水)09時34分
変更
Re:おはようございます
影晃さんのメッセージ(#23058)への返事

> 愛することから始めるといいかもしれません

> 透明になれば、信じることも、信じないことも、

誰かを愛するとか、愛さないとか、信じるとか、信じないとか、
そのような話しをしているのではありません。

それが解脱や悟りに役立つのか、それとも逆に障害になってしまうのか、
という話しをしているのです。

> 自由に選択ができるようになってきます。条件によらずに。

本当に透明になれば(心解脱をすれば)、選択するという行為そのものが必要無くなります。

自明の理によって、他の選択肢は自然消滅してしまい、「それ(one way)」しか残らないからです。
ですから、そこに「迷い(選択の余地)」はまったく必要が無くなるのです(無為自然)。

でも、他の人たちから観れば、幾つかの選択肢の中の、何か一つを選んでいるように見えるでしょうね。

ただ、心を透明にし過ぎてしまうと、現世生活はかなり難しいかも…

Message#23071 2009年7月1日(水)09時29分
変更
夜摩天影晃へ 2
影晃さんのメッセージ(#23058)への返事

> サンデー大梵天を愛することから始めるといいかもしれません。

いやいや、本人は愛憎の対象になることは望んでいないから(^^;)
どちらも、念を受けることに変わりはないし。
だから、どんなに罵詈雑言を私に向ける相手にも、究極のとどめは刺していない。

> ワインを飲んで失敗した影晃でした。

まさに不飲酒天の別名を持つ憤怒天を思い起こすよね(^^;)

Message#23070 2009年7月1日(水)09時25分
変更
Re:夜摩天影晃へ
大梵天サンデーさんのメッセージ(#23068)への返事

> 君の御蔭でオンフ板に帰ってこれた(-m-)
> それは、君が私と違い、「その場を変えよう」という意思があるからだ。
>

早々の御帰還、祝着至極です。

> それに比べ、私は環境が悪くなると逃げ出す臆病者だ。
> 君に恥ずかしいよ。>

サンデーさんの言葉を借りて言いますと、

逃げなくても良い方法を、お教えします。

サンデーさんの専門分野で、アベル板に講座をお持ちなさいな。

さしあたり、オウムの占星術(占星学)なんか如何かな?

お願い致します。

Message#23069 2009年7月1日(水)09時11分
変更
忉利天和井へ
和井 恵さんのメッセージ(#23052)への返事

> まさに正論ですね。
> 私も、色天がどうの、無色天がどうのといった話しには、まったく興味がありません。
> だって、そんなのは無意味なトリビアにしか見えないから…

そうそう。
私もそう思いますよ。
散々、神々に振り回されてきましたから。
まあ、仏陀に到るための道標くらいに考えておけば宜しいかと。

> 私の話も、誰かからの知識の受け売りだと、その人は思っていたのだと思います。

違いますよ。
単に、あなたの話に目新しいものがなかったのでしょう。
つまり、左脳的な話だと彼は踏んだんですよ。
もし、右脳的な閃きを感じる話なら、彼も乗って来たはずです。
最近、私も滅法本を読まなくなりました。
殆ど、インスピレーションで得た事柄を確認するために使うだけです。

Message#23068 2009年7月1日(水)08時51分
変更
夜摩天影晃へ
影晃さんのメッセージ(#23055)への返事

> はじめまして。
>
> 影晃です。

ここで、再び逢えて嬉しいよ、夜摩天影晃。
君の御蔭でオンフ板に帰ってこれた(-m-)
それは、君が私と違い、「その場を変えよう」という意思があるからだ。
そのため、一時は第三地獄まで落ちていたオンフ板が、今の君と同じ第三天界に変わっている。
それに比べ、私は環境が悪くなると逃げ出す臆病者だ。
君に恥ずかしいよ。

まあ、野田ブログは今も第二天界だが、元々緊急避難先だったし、
今は君の御蔭で、この板も良くなったんだから、私が帰らない理由はない。

> 最初、「トゥーリ天」と呼ばれ、しばらくして後に「憤怒天」と呼ばれたのですが、
>
> どちらも物凄くビンゴでした。ビンゴ過ぎて笑ってしまいました。

実は、あの時「忉利天」という漢字を出すのが億劫だから、
もしやと思い、もう一度霊視したんだよ。
そうしたら、その時の君は憤怒天だったわけだ(^^;)

Message#23067 2009年7月1日(水)08時49分
変更
Re5:てんさい
ナDシィ(Abel)さんのメッセージ(#23060)への返事

> 難しくて全然わかりませんが、今生での身体をも簡単に離して「涅槃」しちゃうってこと
> にもなりかねないと・・・。

うーん。

今の状況だと「サマディから生還」するのが「解脱」だと思ってるのでそうはならないと思います。

問題は本番でちゃんと帰って来れるかですね。

>自分だけでセルポアならともかく、他人に対してもその発想が
> 向いたら・・・・・・お〜こわ、とか。

他人に支配的、というか他人を支配したい人ならね。
でも究極のリアルを理解したら「他人を支配する」ことの無意味に気がつくし、他人を支配したいってのは結局他人に支配されてる或いは他人に向かっていることに気がつく。
それよりは自分のところに他人を招き入れた方がいいと気付きます。

更に前100件 
最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降 2日前以降 3日前以降 4日前以降 5日前以降
nerimb5.cgi Ver. 5.043
Copyright(C) 1997-2008, hidekik.com
当掲示板の内容は全て冗談です。冗談を解する方のみ閲覧してください。