喫茶Honfleur掲示板 2007〜2009年

タイトル 画像
Message#から前件を

日から 前を

最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降(0) 2日前以降(0) 3日前以降(0) 4日前以降(0) 5日前以降(0)
リンク タイトル 画像 サーチ 携帯モード セットアップ

更に前100件 

Message#26278 2009年8月31日(月)21時36分
From: さくら
変更
Re5:2ちゃん完璧スレから転載
아벨(Abel)さんのメッセージ(#26257)への返事

> さくらさんの「さく」の横に「A」として貼っておきます。アートマンのA。

ありがとうございました。

Message#26277 2009年8月31日(月)20時31分
From: 元芝
変更
長くなったので切り取り
ところで2ちゃんで「元芝は教義を捻じ曲げてる」とか言う馬鹿いますが、そもそもその人は仏教教義からきちんと勉強してからそんなこと言ってるのでしょうか?

それと、俺は基本的にめんどくさがりだし、更に「一般人」とか「元」とか「現」って分けて考えてはいない。全部「人」です(方便や便宜上分けて発言することはあります)だから「元」の人にも「現」の人にも教えます。もちろん「一般の人」にも。
でも、めんどくさがりだから「ある程度知ってる人」「少し修正するだけ」の人に教えた方が早い、手っ取り早いと考えます。
別に俺って一般人に知名度がある訳じゃないですしね。
オウム関係者ならある程度知名度があってそれを利用できるから。
もちろん「昔のことがあって責任を感じている」のも理由の一つです。
「元」や「現」に教えてる理由はそんなとこです。

教えることで教団に「利」するとは考えていません。
逆に教団の矛盾が浮き彫りになるので教団解体の一因になると思っています。
出鱈目教義の中に「真伝」を入れても使いこなせるとは思っていないし、使いこなせないからです。
今回挙げた「真我」の話にしたって、これを採用すれば麻原だけが偉大な魂というものを否定せざる得なくなりますから。
輪っかもこの話を採用すると上佑の説法が崩れてしまいますし。
悪用が可能と思われる部分は伏せますし。

「オカマ」って言われて怒ったように見せるのは「舐められない」ためです。
怒りもキチンと使いこなさないといけないから。感情もきちんと使いこなせば大きな武器です。
それにゲイの同胞のためにも「差別・侮蔑」の類は許容できません。
俺がゲイであるということがネット上で出てしまった以上ある意味では俺は「ゲイ代表」になってしまっています。
だから「差別・侮蔑」に対しては許容してはいられません。舐められてはいけないし舐めさせてはいけない。
どこかの馬鹿が「感情も制御できないようでは・・・」とか抜かしていましたがこの程度のことが出来ないで人に教えるとかはやりません。この程度のことが読み取れないとは・・・一般人以下です。

とくに、
俺を舐めてオカマ呼ばわりした輩には徹底しようと考えています。
先に俺に喧嘩を売ったのは誰だかまったく分かっていない。
自分は正しくて謝罪する必要はない、侮蔑を誤る必要ない、なんて考えているかぎり徹底します。
そういう無礼な輩には無礼で返すことにしています。彼等には鏡で己を見る必要がある。

ヤツガレさんに関してはお会いしてから判断しようと思っています。

マッサージ関連の仕事をしているとヤクザ屋さんがお店にくることがあります。
また歌舞伎町のマッサージ屋さんで働いていたことがあるのでヤクザ屋さんの肩など揉みながら世間話をしたこともあります。
だから、本当に怖い「ヤクザ屋さん」と「そうじゃないヤクザ屋さん」とはどういうものか体験的に知っています。

またヤクザに利用されるうんぬんの話しがあります。
もしヤツガレさんが俺を利用しようとしているならばそれは徒労に終わります。
何故なら「利用価値が無いただの男」だと気付かざる得ないからです。

一方俺は「会場もセッティングしてくれるし、人も集めてくれる、こういうことの運営や協賛集めのノウハウがある、赤字を埋めてくれる(ここ貧乏人には一番の救い!)」
ってセガールよりも助かる上に、セガールみたいに我がままを言わないという救いがあります(これって大変なことですよ。彼と面識ある方はわかります)
利用してるのは俺の方だったりw

また最初から悪意だけで他人を否定する輩を納得させるのは無理なのでそんな輩は「馬鹿」と切り捨てることにしています。
俺が媚びる理由は何処にも無いので切り捨てるだけです。

自分の信者とかも要りません。
新興宗教やって教祖になって何をやるにも信者がいないと出来ない。一人で買い物にも旅行にも外を歩くことも出来ない生活・立場に興味はありません。
大勢にかしずかれるよりも王様だって欲しがる独りの自由な時間が俺の望みです。

容易く他人の覚悟に土足で踏み込む馬鹿も嫌いです。こういう活動をすれば信者や公安から目をつけられるのは簡単にわかります。
そんな単純なことをいちいちネットで書くのは他人の覚悟に土足で踏み込む馬鹿です。

以前俺に「自分の優位性を示すためにうんぬん」と抜かした馬鹿がいました。
そのことを言い出すのは自分自身が自分の優位性を示したかったのでしょう。
また「元芝の話が優位」と暗に認めているから。

差別発言する輩は単に負け犬の遠吠えしてるだけです。

Message#26276 2009年8月31日(月)19時28分
From: 元芝携帯
変更
Re2:無我・非我3 結論
ヨッシーさんのメッセージ(#26275)への返事

> 詳しくキボンヌ。
>
> > ってセガールよりも助かる上に、セガールみたいに我がままを言わないという救いがあります(これって大変なことですよ。彼と面識ある方はわかります)

教義話にはまるでスルーでいきなりそれですか?

明らかに悪意を感じるので教えません。

Message#26275 2009年8月31日(月)19時03分
From: ヨッシー
変更
Re:無我・非我3 結論
詳しくキボンヌ。

> ってセガールよりも助かる上に、セガールみたいに我がままを言わないという救いがあります(これって大変なことですよ。彼と面識ある方はわかります)

Message#26274 2009年8月31日(月)18時37分
From: 神風代理人
変更
掲示板8月皆勤♪
アベルさん!!

ヤツガレ8月のアベル板、皆勤しました。
ご報告迄。

脳梗塞の後遺症による言語障害も、今日の点滴で、点滴通院は終わりです。

Message#26273 2009年8月31日(月)15時24分
変更
無我・非我3 結論
一部の仏教徒は「梵(ブラフマン)=絶対神」の存在を否定します。その否定の理由としては、次の三点が挙げられるでしょう。
(理由その一)
 仏教とヒンドゥ−教は根本的・決定的に違う宗教だから。
(理由その二)
 釈迦牟尼がブラフマンの語を使用して、絶対神を肯定した記録はない。これは釈迦牟尼が絶対神の存在を一切認めていなかった事と解釈できるから。
(理由その三)
 釈迦牟尼が使用した「アナ−トマン」という言葉は「ア−トマン」に否定の「ア」を付けた言葉であり、ア−トマンの否定であるから、梵と我が一如であるならば、当然、ブラフマンも否定されることになる。

こうした見解は、この見解を持つ人たちが釈迦牟尼の瞑想法を全く理解していないことであるに過ぎません。

釈迦牟尼がブラフマンという言葉を使用しない理由は明らかです。

そもそも釈迦牟尼の瞑想法は本質的に「智慧のヨ−ガ」の手法です(理由は先に示しました)「智慧のヨ−ガ」は「常住不滅にして真なるもの」を探究するために、理性(ブッディ)を駆使し、否定(ネイティ)の剣を使って「これではない。これでもない(ネイティ・ネイティ)」と「常ならざるもの・真ならざるもの」を徹底的に削り落として行く瞑想手法です。こうして、否定に否定を重ねて行った果てに、
それでも「どうしても否定できないもの」に突き当たるならば、正にそれに意識を集中して瞑想して行くのです。
こうした瞑想手法にあっては「名色」が真っ先に否定されます。
「名色」とは「記号・文字・言葉」という「名」と、「いつか必ず崩壊する運命の、有限なる物質」の「色」です。これらは「常住不滅にして真なるものとは言えない事」が明白ですから、真っ先に否定されます。
「智慧のヨ−ガ」の実践行では「ブラフマン」という言葉「名」の使用は無意味であるばかりか有害です。言葉「名」によって使用者が勝手なイメ−ジを持つことはそれは「正しい瞑想」を妨げる障害物になってしまいます。勝手なイメ−ジが「偶像」となり、気付かないうちに偶像礼拝になってしまう可能性もあるからです。
故に釈迦牟尼が大成した「智慧のヨ−ガ」では、ヴェ−ダ聖典等に出てくる「神々の名前」を厳格に忌避したわけです。こうする事で偶像礼拝に陥る事なく「常住不滅の真なるもの」に意識を集中して行くのです。
以上が釈迦牟尼が「ブラフマン」の語を使用しなかった理由です。
つまり釈迦牟尼は絶対神を否定してはいませんでした。
「無記」としていただけです。

そもそも、仏教が「常住不滅にして真なるもの」を否定する宗教であるはずがないのです。
「真なるもの」の存在を全部否定するならば、そういう仏教徒は、古くから大乗仏教の中でも「方広道人」(「大智度論」序論参照)と呼ばれ「邪空」に執着して結局「虚無」に落ち込んでしまう「外道」と位置付けられています。

論理学的にも「神に相当する言葉」を出さずに「神」を否定することはできません。
それに「絶対神の呼び名は使用禁止」の立場を貫きながら、釈迦牟尼の「智慧のヨ−ガ」の手法を正しく信者たちに伝えて行くことに困難を感じた密教徒は禁を少しだけ破って「絶対神」に対して、「真如」「法身」「大日如来法身」「本地身」等々の呼称を当てました。
この事実を見ても仏教や密教が「絶対神の存在」を否定していないことは明らかです。

もしも「絶対神」を否定する宗教が有るならそれは「邪道」です。無神論の立場で「釈迦牟尼の無我説」を教えるならばこれは「ナンセンスな無我説」になります。そして、こういう「インチキ無我説」を信じた人は、善悪の判断もなしに「我」を捨てようとして無力化してしまいます(日本人仏教徒の多くがそうなのはなんとも悲しいことです)

これは「非我」も同じことです。

結論として「無我・非我」「真我」は結局同じことを言っているのです。
「我」を「個体意識」とするなら(仏教徒はそう定義します)「無我」は「個体意識が消えて真我(梵)の意識になった状態」と言えます。
「いやいや。個我は幻想だし真我や梵我なんて無いよ。幻想だよ」と言う人(仏教徒)も居るでしょう。
しかし、そもそも悟った人を「仏陀(ブッダ)」と言います。これは「目覚めた意識」とか「意識が目覚めた人」を意味します。
個我や真我梵我が幻ならば一体何に目覚めた意識というのでしょう?
もちろん真理です。
で、釈迦牟尼は「ヴェーダの達人」なので「ヴェーダの真理」である「梵我一如」を悟った。
ならば「無我」とは「個体意識(我・個我)」が消失し、「梵我(大我)」意識になったことを意味します。

もちろん釈迦牟尼・仏教もヨーガも「空」や「エンプティネス」「ナッシングネス」という「セルフ」=真我(梵)の先を用意してはありますが。

Message#26272 2009年8月31日(月)15時07分
変更
無我・非我2
仏教とヒンドゥー教の「山頂」は「一つ=同じもの」であることは先に説明しました。それが「梵我一如」です。
「梵我一如」はヴェ−ダ聖典中の古ウパニシャッドの中において、そのゴ−ル、頂点として明示されている境地です。具体的には次のような聖句によって示されています。 

「ブラフマン(梵)は、このア−トマン(我)である。」(ブリハダラニヤカ・ウパニシャッド 二・5、19)
「それはア−トマン(我)を知った、『ア−トマン(我)はブラフマン(梵)である』と。」(ブリハダラニヤカ・ウパニシャッド 四・4、25)
「これはじつに偉大にして不生なるア−トマンである。不老・不滅・不死にして恐怖を離れている。恐怖のないブラフマンである。」(ブリハダラニヤカ・ウパニシャッド 四・4、25)

『岩波 仏教辞典』の「梵我一如」の項を見てみますと、
「バラモン教の根本思想の一つ。ヴェ−ダ聖典の終結部をなすウパニシャッドにおいて、宇宙の根本原理ブラフマン(梵)と個人存在の本体であるア−トマン(我)とは同一であると考えられた。
この知識を得ることによって解脱が達成される。この思想はインド哲学の主流をなすヴェ−ダ−ンタ学派中のシャンカラを開祖とする不二一元学派によって理論的に整備され、今日に至るまでインド思想の主流を形成している」とあります。

更に「ブラフマン」の意味については、『岩波 仏教辞典』の「梵」の項に説明があります。
「祈祷の文句ならびにそれに宿る神秘力を意味し、祭式万能の気運につれ神を左右する原動力とされ、さらに宇宙の根本的創造力の一名となった」

更に「ブラフマン」の説明について、中村元博士の本を見ると「世界に生気を与えて動かしている聖なる原理」「究極の本源的な原理」「自然の奥にある活力であり、万有を形成し支持するものである」
「後代のインドにおいては、一般に「ブラフマン」という語はもはや原義を喪失してしまった。正統バラモン系統の哲学においては、もっぱら純粋に抽象的な絶対者そのものを指示する哲学的術語となった」
『中村元選集(決定版)第9巻 ウパニシャッドの思想』 148頁
とあります。

このように、「ブラフマン(梵)」は言わば絶対神を指し示すインド哲学用語です。
実際には「ありとあらゆるものと全ての事象の背後にあり、かつ浸透し、ありとあらゆるものと全ての事象を形成し、支持し、破壊するもの。形成機能(側面)をブラフマー神。保持機能(側面)をヴィシュヌ神。破壊・再創造機能(側面)をシヴァ神として呼ぶ」との認識を現代聖者たちが説いています。

さて問題なのは、「梵と我」二者の関係です。
多くの人々が「梵我一如」とは「個人の我」が「絶対神である梵」に近づいて行き、遂には「一つになる」ことと思い違いしています。
(特にオウム脳患者に多い。「神に近づく・・・」「神になる・・・」などの勘違いは教義の至る所にある)

はっきりと言いますが「梵我一如」の「一如」は「一つになる」という意味ではありません。
「一如」の「如」は「如し」の意味ではなく「同一・イコ−ル」の意味です。
事実、ウパニシャッド聖典では先に見た通り「梵」と「我」が「同一である」との表現になっています。
ですから「梵我一如」とは「梵」と「我」が一つになることではなく、実は「元々一つのもの」これが正しい意味です。 

ウパニシャッドで「梵と我はイコ−ル(同一)なり」と言明する時には、次の三点を意味しています。
1.梵我一如とは、最初から梵と我が完全に同一だと言明するものである。
2.ブラフマンとア−トマンは「同一の存在の二通りの呼び名」に過ぎない。
3.2を受けて、つまり「梵と我」という二通りの呼び名が有ること自体が、一つの方便なのである。両者を同一とする表現が方便なのではない。

前にも書きましたが「大海と一個のコップ」の喩えを出します。
大海にコップを沈めます。するとコップの中は海水で一杯になります。この時、コップの中の海水とコップの外の海水は完全に同一の海水です。コップには蓋がないので、コップの内と外の海水は連続しています。よって、コップの外と内の海水は「同じ海水」即ち「一如」です(大海は無限定の梵を意味し、コップは人の個体の限定枠を意味します)
コップの内側から見た「海」をア−トマンと呼び、概念的な「海」をブラフマンと呼ぶだけのことです。
「コップ=個体」は「大海=梵」の外に出たことは一度も有りません。大海の外に出ることは不可能なのです(人が宇宙の外に出られないのと同じ事です)梵と我は、コップで仕切られた「内と外」、両側から見た「絶対神」の二通りの名称です。
よって、両者は最初から同一のものです。

Message#26271 2009年8月31日(月)14時52分
変更
無我・非我1  
まず、
「無我」「非我」の話をする前にこれを押さえておいてください。

インドには様々な種類のヨ−ガが有りますが「智慧のヨ−ガ」も釈迦牟尼誕生以前の遙か昔から存在し、ヴェ−ダ聖典にも智慧(理性=ブッディ)を用いたヨ−ガの手法が散見されます。
これが「ギャ−ナ(智慧)・ヨ−ガ」です。
このヨーガがムンダカ・ウパニシャッド成立の時代にまで来ると、その中で明確に「汝自身を知れ」(ムンダカ・ウパニシャッド二・2、5)
と説かれるようになり、自分自身の心の奥底に、魂の源に集中し瞑想して行く手法が、このヨーガの技法の中心にして奥義となっていきます。

こうした点からすると、釈迦牟尼は「彼独自の瞑想手法を創始した」のではなく伝統的なバラモン教の「ギャ−ナ・ヨ−ガ」の大成者、と位置付けるべきだと言えます。
まさに仏教の核心は「汝自身を知れ」だからです。
ただし後の大乗仏教徒たちは、釈迦牟尼の「智慧のヨ−ガ」を、従来のヴェ−ダ的な「ギャ−ナ・ヨ−ガ」と分けて扱うために「ギャ−ナ」の類義語「プラジュニャ−」の方を好んで使い「自分たちはプラジュニャ−(般若)ヨ−ガ行者である」としたと理解すべきですし、後述しますが「それが仏教徒の矜持」です。
(サンスクリットの「プラジュニャ−」がパ−リ語訛りになると「パンニャ」となります。「パンニャ」が中国語に変換される時、音写で「般若」という当て字が使われ、これが日本に伝えられて「ハンニャ」となりました)

視野の広いヒンドゥ−教徒(多くのヒンドゥー聖者や信者たちはそうですが)は、釈迦牟尼のことを「釈迦牟尼はヒンドゥ−教の諸聖者の中の一人に過ぎない」と見ます(少数の偏狭なヒンドゥ−教徒は釈迦牟尼を異端としますが)
逆にこうした見方に「ふざけるな!」と強い嫌悪感を示す仏教徒もいますし、いるでしょう。
「釈迦牟尼は、ヒンドゥ−教とは違う、絶対の真理について教示下さったのである! 我々は堅くそう信じている!」これが仏教徒としての一般的な認識と矜持でもありましょう。
人間はどうしても自分が信じている宗教が一番であると思い込み勝ちです。そして自分の知らない他の宗教を「悪魔か仇敵」扱いして排斥する事になります。
これは「自分が、自分が…」と我を張る高慢心と言えます。
ユダヤ教徒に対するキリスト教徒の感情も、ヒンドゥ−教と仏教のそれと同じような関係にあります。

ところで、
「仏教は、ヒンドゥ−教とは全然別個の「新しい真理」について教える宗教である」
「仏教は反バラモン教である」
「梵我一如は仏陀の悟りの境地ではない」
こうした見方は正しいのでしょうか? 

釈迦牟尼は自分の事を「ヴェ−ダの達人」と自称した記録が有ります。
『ブッダのことば(スッタニパ−タ)』(岩波文庫・中村元 訳)の第四五八、四五九、五二八、五二九詩節にある
この釈迦牟尼の「ヴェ−ダの達人」発言の意味は「私はヴェ−ダ聖典が教えている『究極の目的』に到達してしまった(という意味で)ヴェ−ダの達人である」という意味だと理解されます。
「ヴェ−ダ聖典」の奥義が「梵我一如」である事については明示されていますし釈迦牟尼が「ヴェ−ダの達人」と自称している以上「梵我一如は釈迦牟尼の悟りの境地でもあった」と見るべきです。

また『サンユタッタ・ニカーヤ』には次のような釈迦牟尼の言葉があります。
『ブッダ 悪魔との対話(サンユタッタ・ニカーヤU)』(岩波文庫 中村元博士訳148頁)
「バラモンよ、戒めに安住している人は法の湖である。・・・そこで水浴した、知識に精通している人々、肢体がまつわられることのない人々は、彼岸に渡る。
真実と法と自制と清浄行・・・これは中(道)に依るものであり、ブラフマンを体得することである」 (第7篇第一章第九節17)

はっきりと「ブラフマン(梵)を体得することである」とあります。

ですから間違いなく、何の疑いも持つことなく、疑いようも無く「梵(ブラフマン)」を体得する奥義「梵我一如」は、釈迦牟尼の悟りの境地でもあったのです。

だからといって、誰かに「釈迦牟尼はヒンドゥ−教の諸聖者のうちの一人に過ぎない」と言れたとしても「その通りですね」と胸を張って答えるべきです。
こんな事で仏教徒の自尊心が傷つくのなら、そんな自尊心は捨てるべきです。
「仏教はヒンドゥ−教の一流派」という見解が真理だとしても、この事で仏教の偉大さが損なわれることはありませんし、ヒンドゥ−教に引け目を感じる必要もありません。
「山頂は一つ。しかし、登山道は色々」この見方こそが真理です。

Message#26270 2009年8月31日(月)13時27分
From: YASU
変更
Re8:2ちゃん完璧スレから転載
아벨(Abel)さんのメッセージ(#26266)への返事

> > 小選挙区、比例とも、民主党にしました。
>
> もし民主党政権で日本がおかしくなったら、YASUさんにも責任をとっていただきましょうw
> 支那の属国化、大増税、、、、、嗚呼

この責任を重く痛感いたしております。

<font size="+3" color="red">この選挙で民主党が勝ってしまったのは、
すべてわたしに責任があります。

麻生総理の責任ではありません。</font>

と、言いたいものですね。

Message#26269 2009年8月31日(月)13時02分
変更
Re4:キャンディのちゃん姉♪
ナDシィ(Abel)さんのメッセージ(#26256)への返事

> けっこうキツい嫁はんらしおまっせ。糞嫁のストレスで脳梗塞にまでなられたと。
>
> おいたわしや
>
アベルさん、さすがによくご存知。

> 我ら眷属としては、ヤツガレさんを苛める糞嫁をポアしてこましたりますかね!!!

いまボアされたら、二歳のガキを育てるのに、こまるから、暫しの猶予を。

Message#26268 2009年8月31日(月)12時34分
From: ぼんち@SoftBank
変更
Re7:2ちゃん完璧スレから転載
  (Abel)さんのメッセージ(#26265)への返事

> 集合的無意識、ワンネスといった考え方というか感覚というか概念をも包括するためには、
> 個にして全というか、一つのモデルとして、アーカシックサーバーにおけるネットワーク
> モデルというのは方便としてある程度わかりやすいのでは?

一般論としての真理の探求のためには有効かと。

ただ、オウム発想から抜け切れない輩の発想は傍目から見てると、
「私の真我と他人の真我は別個」というニュアンスが漂うのですよ。
今やそれは究極の独善論に見えてしまいます。

Message#26267 2009年8月31日(月)11時27分
変更
我が身、帰宅♪
昨日、あれから大阪府立に電話して、急患扱いで、日曜日なのに診察、右足首の部位のレントゲンとシーテーで腰の部位を撮られて、腰痛は深針の注射で、四ヶ所ブロックして貰い、足首は捻挫とのこと、湿布と薬もらって、朝まで休んで行くよう、言われて、今朝診察受けて、精算して貰い、帰宅しました。

自民党政権崩壊のプロセス、選挙戦大敗。

神國の民は、天皇陛下の御旗のもとに、決起すべし。

いまや、陛下のご親政を仰ぐとき。

天皇陛下万歳
天皇陛下万歳
天皇陛下万歳

Message#26266 2009年8月31日(月)07時52分
From: 아벨(Abel)
変更
Re7:2ちゃん完璧スレから転載
YASUさんのメッセージ(#26264)への返事

> わたしは当初、比例は共産党にしようかと思いましたが、
> マスコミの予想を見て、
> 小選挙区、比例とも、民主党にしました。

もし民主党政権で日本がおかしくなったら、YASUさんにも責任をとっていただきましょうw
支那の属国化、大増税、、、、、嗚呼

Message#26265 2009年8月31日(月)07時50分
変更
Re6:2ちゃん完璧スレから転載
聖者ぼんちリンポチェさんのメッセージ(#26263)への返事

> 煩悩を完全に滅してさらに(実在的であれ概念的であれ)残る、
> 他人の「真我」とは明らかに別存在である個々人固有のもの、
> であると考えています。

集合的無意識、ワンネスといった考え方というか感覚というか概念をも包括するためには、
個にして全というか、一つのモデルとして、アーカシックサーバーにおけるネットワーク
モデルというのは方便としてある程度わかりやすいのでは?

Message#26264 2009年8月31日(月)02時56分
変更
篠澤教授に三千点さんのメッセージ(#26262)への返事

>
> ちなみに自分は小選挙区は共産、比例は新党日本にしました。

わたしは当初、比例は共産党にしようかと思いましたが、
マスコミの予想を見て、
小選挙区、比例とも、民主党にしました。

Message#26263 2009年8月31日(月)02時40分
From: 聖者ぼんちリンポチェ
変更
YASUさんのメッセージ(#26250)への返事

> 「真我」と名前が付いている自体、五蘊の構成物ではないですか。
> つまり、三界の中にあるものです。

いや、三界の中にあるのであれば、
それは三界の中にいる我々としては「ある」と言わねばなりますまい。

だいたいね、「真我と名づけられているもの」というのは、
別に最初から「真我」という名がついているわけではないのです。
ですから、「真我」という名前は確かに五蘊の構成物だと思いますが、
「真我と名づけられているもの」が五蘊の構成物かどうか、
そこのところは結論出てないわけでしょ、諸説出ているのですから。

問題は、「真我」と名づけたくもなるような対象物が、
三界の中であれ外であれ、存在するのかどうか、ということが
およそ問題になってきたわけでしょ。

ちなみに、議論を見ていて、そこで論じられていると思われる「真我」とは、
人間(あるいは生物)個々人において、
煩悩を完全に滅してさらに(実在的であれ概念的であれ)残る、
他人の「真我」とは明らかに別存在である個々人固有のもの、
であると考えています。

だからその意味での「真我」を想定している人から見れば、
例えば釈迦は、「肉体を生かすために必要な煩悩」を除外すれば、
心の状態としては「真我」とイコールである、
という風に見えるでしょう。
オウムなどは、このような意味で「真我」を想定していたでしょう。

・・・というものについて議論していると私の目には映っています。

> それに、ソンシが唱えている説でもあるので、
> わたしは否定もしたくなるんです。

それは単なる感情論ですな。

> しかしながら、
> 元芝さんも和井恵さんも真我を想定しているんですから、理解できないです。

想定したからといって破綻を来さないから想定しているんではないでしょうか。
もう少し別の意味の「真我」を想定している可能性もありそうですし。

Message#26262 2009年8月31日(月)02時36分
From: 篠澤教授に三千点
変更
YASUさんのメッセージ(#26259)への返事

> 元芝携帯さんのメッセージ(#26226)への返事
>
>
> とうとう、「インド占星術」の予言が当たってしまいましたね。
>
> 「日食」→「政変」

奇しくも小泉の「自民党をぶっ壊す!」が成就してしまいましたね。
ソンシの予言よりは正確でしたな。

ちなみに自分は小選挙区は共産、比例は新党日本にしました。

Message#26261 2009年8月31日(月)02時33分
変更
아벨(Abel)さんのメッセージ(#26260)への返事

> YASUさんのメッセージ(#26259)への返事
>
> > 「日食」→「政変」
> > でも、当たったのは、いまのところは日本だけです。
>
> 弱小党のくせに糞生意気な糞島瑞穂の糞捨民党が現有議席を確保したのが残念。

共産党も、現有議席の9議席を維持しましたね。
公明党が10議席減とは!

Message#26260 2009年8月31日(月)01時52分
変更
YASUさんのメッセージ(#26259)への返事

> 「日食」→「政変」
> でも、当たったのは、いまのところは日本だけです。

弱小党のくせに糞生意気な糞島瑞穂の糞捨民党が現有議席を確保したのが残念。糞元の
ウソツキ婆当選も気に入らん。氏ね氏ね氏ね!!!

Message#26259 2009年8月31日(月)01時43分
変更
Re4:2ちゃん完璧スレから転載
元芝携帯さんのメッセージ(#26226)への返事

とうとう、「インド占星術」の予言が当たってしまいましたね。

「日食」→「政変」

でも、当たったのは、いまのところは日本だけです。

Message#26258 2009年8月31日(月)01時08分
From: セイラ
変更
チャットに入っておきますね
みなさん、よろぴこ(^^)

Message#26257 2009年8月31日(月)01時05分
変更
さくらさんのメッセージ(#26243)への返事

> 아벨(Abel)さんのメッセージ(#26230)への返事
> 長文のご説明ありがとうございます。
> 気が向いたらぼちぼち拝見して理解しようかと思うので、もしお嫌でなかったら
> 上のリンク集に貼っといていただけませんか?

さくらさんの「さく」の横に「A」として貼っておきます。アートマンのA。

Message#26256 2009年8月31日(月)00時56分
変更
Re3:キャンディのちゃん姉♪
キャンディさんのメッセージ(#26249)への返事

> ヤツガレ氏なんかどうでもいいが
> たしか奥さんがいらっしゃるんだったかな

けっこうキツい嫁はんらしおまっせ。糞嫁のストレスで脳梗塞にまでなられたと。

おいたわしや

我ら眷属としては、ヤツガレさんを苛める糞嫁をポアしてこましたりますかね!!!

Message#26255 2009年8月31日(月)00時52分
変更
Re6:ヤツガレはどこだ
キャンディさんのメッセージ(#26245)への返事

> あなた馬鹿ですか?
> いい人が、恐喝事件起こしますか?

キャンディちゃん姉、何言うてはりまんねんwww

ヤツガレさんは殺人までやったはりまんねんでw ガキの時代に。

「いい人」が人殺しした、というのが「事件」の怖いところ。ヅラ弁もいつでも指摘され
てまんがなw  すなわち人殺しのヤツガレさん=いい人

Message#26254 2009年8月31日(月)00時17分
変更
Re7:ヤツガレはどこだ
キャンディさんのメッセージ(#26246)への返事

> もし、金のためではなくて、オウムテロに手を貸した場合
> もっとまずいことが考えられる

何考えてはりまんねんwww

下らんアホなことに脳味噌のエネルギー使うだけ無駄無駄。あほらし。

Message#26253 2009年8月31日(月)00時15分
変更
Re:キャンディのちゃん姉♪
神風代理人さんのメッセージ(#26247)への返事

> アベル板の流れを見ているなら、ちゃん姉も解るはず、
> アベルが元芝教室の再開を口にした。

敬称無しでついつい書いてしまったから、ヤツガレ=아벨(Abel)の成りすましだとバレバレw

> 元芝大阪講習会終了後参加者皆さんに、ミナミの料亭でお食事、ご招待。
> これが、ヤツガレの持ち出しだ。
> 湿布、ボルタレンが効かないので、いまから病院に行きます。
> 多分、入院するかも分かりません。

ただ飯食えるチャンスがあったのに本当に残念ですが、その日神戸で本職がらみの大きな
会があるからご馳走になれない(泣  せめて食費の半分でもゲンナマで貰えないっすかねw

Message#26252 2009年8月31日(月)00時12分
変更
Re2:キャンディのちゃん姉♪
キャンディさんのメッセージ(#26248)への返事

> ますます頭があがらない
> 漏れは借りを作る人間関係って大嫌いです
> 面倒くさがりだから

借りでもなんでもええから金欲しいwww

Message#26251 2009年8月31日(月)00時11分
変更
YASUさんのメッセージ(#26250)への返事

> 「真我」と名前が付いている自体、五蘊の構成物ではないですか。
> つまり、三界の中にあるものです。
> そうでないとするなら、つけるべきではないと思いますね。

よくわかんない部分もあるのですが、言語で表現できないだけに、間接的にその概念を
思い浮かべるための方便としての名前というだけではないですかね。つまり三界に存在
するヴァーチャルな偶像としての「真我」と、直接的には感じられない本体と。

Message#26250 2009年8月30日(日)23時29分
変更
ぼんち@SoftBankさんのメッセージ(#26229)への返事

> YASUさんのメッセージ(#26225)への返事
>
> > わたしは「真我」なんて存在しないと考えております。
>
> あなたが想定し、そんなもんはない、と考えておられる「真我」とは、
> どんなものであり、どのような性質のものなのか、
> きっちりしておかないと議論になりませんよ。

「真我」と名前が付いている自体、五蘊の構成物ではないですか。
つまり、三界の中にあるものです。
そうでないとするなら、つけるべきではないと思いますね。

それに、ソンシが唱えている説でもあるので、
わたしは否定もしたくなるんです。
しかしながら、
元芝さんも和井恵さんも真我を想定しているんですから、理解できないです。

Message#26249 2009年8月30日(日)21時14分
From: キャンディ
変更
Re2:キャンディのちゃん姉♪
ヤツガレ氏なんかどうでもいいが
たしか奥さんがいらっしゃるんだったかな

きっと気を悪くされておられるんだろうな
信者じゃないというから、一応他人様とみなしているんで

信者だったらもっと容赦せんわ

Message#26248 2009年8月30日(日)20時21分
変更
Re:キャンディのちゃん姉♪
神風代理人さんのメッセージ(#26247)への返事

>
>
> 元芝さんは瞑想、ヨーガで、優れた技法、指導力がありながら、世間を不器用に生きている。
> 清貧に生きる男に成長している元芝!
> ヤツガレ立派だと思うよ。
> ヤツガレ年長者だが、元芝を尊敬します。
>

ええ、ですから、失礼ですけど、ヤバイ人脈には頼らないほうがいいかと
あとで頭角をあらわしても、過去のことをほじくられると面倒じゃないですか

> ヤツガレの人の輪で、一万円の協賛をお願いしました。

ますます頭があがらない
漏れは借りを作る人間関係って大嫌いです
面倒くさがりだから

> 協賛金10万あります。参加費から一人分会場使用料
> 10人参加なら四万五千円の利益です。
> 恵まれない人々の為に有効活用して頂くべく日本赤十字に寄贈します。

大変失礼ですが、偽善売名の類でないことを祈ります
もらうほうはなんでもいいだろうけど

>
> 元芝さんの指導を受けたい人間が一同に会します。
> 所轄届け済み、公安届け済み、地元町会届け済み。
> ヤツガレは、石橋叩いて渡るタイプです。
>
> 今回の元芝大阪講習会、すでに記者クラブにも連絡すみ。

そこまでしますか
なんのためにそこまでするのか、わからんわ
>
>

ん、病院?
失礼ですが、(ry
まあ、お気をつけください
聞きたいこともございましたけど

Message#26247 2009年8月30日(日)20時03分
変更
キャンディのちゃん姉♪
我が身、不浄なり!

高野山のお山に行き、滝に打たれて、水行、眼から鱗が落ち、我が心、洗われる思い。

只今、帰宅して、ノート開いて、超うれしい、キャンディのちゃん姉の御出座し。
嬉しいな。
ちゃん姉の毒舌パレード
ヤツガレも性格似てるから、キャンディのちゃん姉♪来ると、昔のヤツガレ見ているようで、嬉しいんだよ。
毎日、投稿件数に関係なしで、一年365日、アベル板に常駐して、くださいな!!

ちゃん姉のお怒りの第1、元芝大阪講習会について。

過去にセガールさんのご配慮で、開催されていたそうです。
理由は解らないけど、二年ぐらい前から経済的問題から中断されている。
と聞いているけど、真相はシラネイよ!!

アベル板の流れを見ているなら、ちゃん姉も解るはず、
アベルが元芝教室の再開を口にした。
ヤツガレ、昔の元芝少年は、水面下で眺めて、その人となりは知っているけど、瞑想、ヨーガの技法の程度を知らないから、
二年前に、元芝さんの行法を優れている。
と言われた日本の有力者に、聞いたよ。

元芝さんは瞑想、ヨーガで、優れた技法、指導力がありながら、世間を不器用に生きている。
清貧に生きる男に成長している元芝!
ヤツガレ立派だと思うよ。
ヤツガレ年長者だが、元芝を尊敬します。

元芝大阪講習会
やりますよ。
一説に参加費一万と言うお人もいるよ。
遠路はるばると元芝さんの大阪講習会に参加する人もいる。
従って、参加費五千円に押さえたよ。
必要経費、10万五千円
ヤツガレ参加者10人に押さえています。
ヤツガレの人の輪で、一万円の協賛をお願いしました。
協賛金10万あります。参加費から一人分会場使用料
10人参加なら四万五千円の利益です。
恵まれない人々の為に有効活用して頂くべく日本赤十字に寄贈します。

元芝大阪講習会終了後参加者皆さんに、ミナミの料亭でお食事、ご招待。
これが、ヤツガレの持ち出しだ。

元芝さんの指導を受けたい人間が一同に会します。
所轄届け済み、公安届け済み、地元町会届け済み。
ヤツガレは、石橋叩いて渡るタイプです。

今回の元芝大阪講習会、すでに記者クラブにも連絡すみ。

キャンディのちゃん姉、書きたいこと沢山あるけど、
高野山の下りで、足を捻挫したせいか?
湿布、ボルタレンが効かないので、いまから病院に行きます。
多分、入院するかも分かりません。
返事になっているか。
悪しからず、ご了承くださいな。

Message#26246 2009年8月30日(日)19時56分
変更
キャンディさんのメッセージ(#26245)への返事

ずけずけ書いて大変失礼ですが
もし、金のためではなくて、オウムテロに手を貸した場合
もっとまずいことが考えられる

日本を破壊したかったとか

ま、そういう場合、恨みをもつ背景ってのが、存在していて
そうなるんだろうから、
その人なりの、根拠はあるのかもしれないけど

Message#26245 2009年8月30日(日)19時44分
変更
Re5:ヤツガレはどこだ
さくらさんのメッセージ(#26244)への返事

> キャンディさんのメッセージ(#26239)への返事
>
> そもそも、元芝さんの講習会が行われなくなって残念に思ってる人たちがいて、
>
> 元芝さんは、やってもいいけど赤字は勘弁ね。
>
> んで、神風代理人さんが運営を引き受けて下さったってことでしょう。

しばらく見てなかったんだけど、一度ぽしゃったのを
ヤツガレ出金で立て直した、ってことですか

>
> 神風代理人さんにお会いするのはちょっと恐いけど、
> いい人かどうか会ってみないとわかんないから。

あなた馬鹿ですか?
いい人が、恐喝事件起こしますか?
ま、教団は宗教団体でしたから、真理のため、などという大義名分を
(本気で信じて犯罪した)場合もあるかもしれませんが
本気で信じた場合、それは(その人にとっては善)なんでしょうから

ヤツガレは信者じゃなかったんだから、真理だと信じて騙されたオウム信者と
同じ位置にはいませんよ
推測ですが、金でももらっていたんでしょう?
そうじゃなかったら、どうして関係ないのに犯罪を手伝います?

あなた、少し自分の頭の具合を疑ったほうがいいですよ

>
> 会わずに判断するのがキャンディちゃん流で、会ってみようって思うのが元芝さん
> ってことなんじゃないの?

こんだけ前評判が悪いのに?
あなた妙に買いかぶっているんですね?

まるで、合わずに人を判断する漏れが、先入観が強くて頭が固いと
いわんばかりですが
君子危うきに近づかず、といいますよ

散々オウムで痛い目にあっているのに

Message#26244 2009年8月30日(日)19時12分
変更
Re4:ヤツガレはどこだ
キャンディさんのメッセージ(#26239)への返事

そもそも、元芝さんの講習会が行われなくなって残念に思ってる人たちがいて、

元芝さんは、やってもいいけど赤字は勘弁ね。

んで、神風代理人さんが運営を引き受けて下さったってことでしょう。

神風代理人さんにお会いするのはちょっと恐いけど、
いい人かどうか会ってみないとわかんないから。

会わずに判断するのがキャンディちゃん流で、会ってみようって思うのが元芝さん
ってことなんじゃないの?

Message#26243 2009年8月30日(日)19時04分
変更
Re3:2ちゃん完璧スレから転載
元芝さんのメッセージ(#26222)への返事

> え?
> 無我・非我についてオンフでもブログでも説明したよ〜
>
> またやるの〜
>
> めんどくさいな〜
>
> 長くなるから仕事から帰ってきてからね。
>
> あとね、
>
> ヨーガは結局は「エンプティネス」とか「ナッシングネス」とかを目指すので無我とか非我とかと意味は変わらない。

さくら当面自分の冥想と「非我・無我・個我・真我」についての理屈がどうなってようと、
あまり関係ないから、そーゆーこと話題にしてるのは知ってて、いちおー見たけど、
興味ないからあまりその議論がどうなったのかよくわかってません。

てゆうか、教義を捻じ曲げるって、

カルリンポチェの説法としてあの方が理解していることについて
元芝さんが「尊師が第何版かで改竄している」と指摘したことを
あの方が受け入れられなくって、自分が信じてる経典解釈を否定された思いが
「教義を捻じ曲げ」って言葉になったのでは?

そして、何のことって訊かれてそうは言えないから、「非我・無我」のことを持ち出した
そのように推測しております。

なので、あの方ホントに「非我・無我」について話がしたいのかどうかはちょっと疑問。

↓あべるさんが書いてくださった説明で良ければ、説明要らないかも。

아벨(Abel)さんのメッセージ(#26230)への返事

長文のご説明ありがとうございます。
気が向いたらぼちぼち拝見して理解しようかと思うので、もしお嫌でなかったら
上のリンク集に貼っといていただけませんか?

Message#26242 2009年8月30日(日)17時52分
変更
それには、坂本弁護士が殺害された部屋にプルシャが落ちていたと
それを、(麻原に頼まれたヤクザもんが、麻原を脅かすためにわざと置いた)と<

漏れは、その著者がオウムに傾倒するあまりに
(カッコいいと思っているらしくみえる)
壮大に考えすぎるんじゃないかと思って、読んだ人はみな
話半分くらいに捉えていたようなんだが
信憑性が薄いとか

しかし、ヤツガレ出てきて、(裏は実際あったんじゃあ?)と思った
だとしたら、なんでいまさら、表にノコノコ出てきて
話しているんだろうか
裏の人間には不利なことだろうに

簡単に言うと、あっちをみてもこっちを向いても
殺人だの犯罪だのしか見えない団体と
どんな形でアレ、関係をもつのは間違っていると
漏れは思います

それら陰謀論に書いてある裏と、ヤツガレの関わった裏は同じものか
漏れはしらんが
もし、(表に出ない真実)があるならば
裁判の結果は、多少は違うものになった可能性があるよな?

Message#26241 2009年8月30日(日)17時32分
変更
Re5:ヤツガレはどこだ
아벨(Abel)さんのメッセージ(#26240)への返事

> キャンディさんのメッセージ(#26239)への返事
>
> > あなたが漏れの見方をしないのは、最初からわかっています
> > おかしいじゃないか?
> > 漏れの記憶では、シヴァは今月きびしいとか、金のないのを訴えて
>
> 大きなお世話。断片的な話でわけわからんこと言わないでいただきたいと。
>
> それよりお茶しましょうよ! ネカマでもいいですからぁ

断片的?確か、整体師の仕事が少なくって厳しい状況だとか言ってましたよね
そんで、ここで前回やったような会を開きたいって

またシヴァは、(陰謀論に関わっているとそれだけで一生終わってしまう)とか
ババジ?かあるいは尊敬する人から言われたんだそうで
漏れらが興味をもっている陰謀論は、くだらないって考えていたようだが

そのおかげで、情報量が少なくて、危険度を見過ごしているんじゃないのかね

オウムが覚醒剤その他で金儲けしていると、上がりを見込める奴らがいるから
そいつらは(オウムの活動がばれないように)支援していたんじゃないのか?
あんまり書きたくはないんだが

そこらへんの話は(オウム帝国の正体)って本をみれば書いてあるけど
本来オウマーも気をつけてないと巻き込まれるんじゃないかと、、
今は弱体化したが

それには、坂本弁護士が殺害された部屋にプルシャが落ちていたと
それを、(麻原に頼まれたヤクザもんが、麻原を脅かすためにわざと置いた)と
なんでそんなことを、というと
(麻原を脅して、金をふんだくるだけ)っていうようなことで
漏れは、中川が落としたって説をとりあえず信じるが

それは、オウムに強制捜査に入ろうとした神奈川県警を恐喝してやめさせるために
麻原が暴力団とつるんだ、ってことになっているらしいが
ヤクザに仕事を頼んで、それであとは楽に済むと思ったら馬鹿で
弱み握られて、一生しゃぶられると、
そういう構図だって

てのは、その本難しくてよく読めなかったんだが、(漏れにはクラクラするようなことだから)
その著者のところへ、突如ヤクザもんがきて、秘密を話してやるっていうんで
突然のことだから、録音する道具をもってなかった、というようなことが
書いてあったと思った

しかし、それが言い訳にも聞こえるし
証拠がない、という悪評にもなっているらしい
とある筋からは(金をもらってマスコミにウソをつくヤクザ)があったとか
しかし、どっちのいうことが正しいか漏れは知らんが

知っているなら、聞いてみたいねえ

Message#26240 2009年8月30日(日)17時23分
変更
Re4:ヤツガレはどこだ
キャンディさんのメッセージ(#26239)への返事

> あなたが漏れの見方をしないのは、最初からわかっています
> おかしいじゃないか?
> 漏れの記憶では、シヴァは今月きびしいとか、金のないのを訴えて

大きなお世話。断片的な話でわけわからんこと言わないでいただきたいと。

それよりお茶しましょうよ! ネカマでもいいですからぁ

Message#26239 2009年8月30日(日)17時21分
変更
Re3:ヤツガレはどこだ
あなたが漏れの見方をしないのは、最初からわかっています
それどころか、ここの誰も漏れに見方しないでしょう
悪党は漏れになるでしょう

しかし、漏れには漏れの信念があるので言わしてもらうこと
アベルは相当、ヤツガレに肩入れしてますね?
あなたも危ないんじゃないんですか?

아벨(Abel)さんのメッセージ(#26238)への返事

>> ヤツガレさんは相当な持ち出し、元芝さんもヤツガレさんのおかげで何とか赤字にだけは
> ならないかどうかっていう程度であられるみたいでっせ。何見当外れなこと言ってるのか。
>
>
おかしいじゃないか?
漏れの記憶では、シヴァは今月きびしいとか、金のないのを訴えて
ここでまた会を開催してほしいって、最初切り出してましたよね?

それが、赤字覚悟に変わるんじゃ、あれはなんだったんですか
そもそも、修行を知りたい人に教えたいって話ではなかったですよね
そんなものは後出しで美化したんで
今月金がないって、だから、前回より少し金額アップしたいって
申し出てましたよね?

陰謀論というのは、常連はご存知だろうが、たとえば坂本弁護士殺害で
家に入ろうとしたら、カギが開いていたって
普段用心してカギをかける習慣があるし、そのころ、オウムとやりあっていたから
ますます用心していたろうに、カギをかけずに寝るのはおかしい
オウムが犯罪しやすいように、ヤクザもんが手を貸したとか
言う奴があったりしたようだ

まあ、漏れはその話は眉唾だと思うんだけど
ヤツガレの話だと、信者以外の人が、支援していたってことになるんだよな
ヤツガレは裏にいて、信者ではなかったのだから

Message#26238 2009年8月30日(日)17時13分
変更
Re2:ヤツガレはどこだ
キャンディさんのメッセージ(#26236)への返事

> ただでさえ、教団のことで腹をたてているのに
> つるんで金もうけかよ?

ヤツガレさんは相当な持ち出し、元芝さんもヤツガレさんのおかげで何とか赤字にだけは
ならないかどうかっていう程度であられるみたいでっせ。何見当外れなこと言ってるのか。

便所板で吼えておられる方がよろしいのでは?

ここでそんなこと言ったら袋叩きでっせw

Message#26237 2009年8月30日(日)17時11分
変更
Re:ヤツガレはどこだ
キャンディさんのメッセージ(#26235)への返事

> 手を引けよ
> オマエが出てくるのが嫌なんだよ
> 手を引け
> 命令だ

他人の管理してる掲示板でその言い方はおまへんでしょwww   殴りこみでっかぁ?w

投稿数が増えるのは有難いけどw  ひょっとしたら管理人成りすましの偽キャンディちゃん
登場かもwww  なにしろ無明意識堕落天管理人だそうですからw

まあまあもう一寸落ち着きなはれ。一緒に茶でも飲みまへんか? 9月中旬に千葉へ行き
ますけど、、、

Message#26236 2009年8月30日(日)17時08分
変更
Re:ヤツガレはどこだ
キャンディさんのメッセージ(#26235)への返事

> 怒ったからな
> なめているんだな?
>
> 手を引けよ
>
> オマエが出てくるのが嫌なんだよ
> 手を引け
> 命令だ

ただでさえ、教団のことで腹をたてているのに
つるんで金もうけかよ?

いい加減に、イライラするから会を解散させろ
会があるから、あんたも会員になるんだ
それが原因だ

早く計画をやめろよ?
貴様、修行者に何の用事があるんだよ
なんでこういうところをうろついているんだ?
目的は何だ?

これは反社会的な集いだ
お前らはそういうことが嫌いな漏れにケンカを売っている

現役オウムと元オウムがつるんで活動だぞ
公安の監視を要求する

シヴァは気にならないのか
ヤツガレは、オウムの信者でもなかったのに
どうしてオウム犯罪の後方支援をしているんだ?
いい機会だから、聞かしてくれないか?

よく、陰謀論者は、(オウムの犯罪は単体でない、後方支援する組織があった)というが
そういう世界からきたのか?
そいつらは、利益だけ共有してトンヅラしたとか、言われているようだが
だったら、どうしてあんたみたいに、
こんなところに出てくるんだ?

ちっとメール交換して意気投合したからといって
つきあう人間じゃないと、失礼かもしれんが、漏れは思うが
つまり、素人が相手にするべきじゃないと

Message#26235 2009年8月30日(日)17時06分
変更
ヤツガレはどこだ
怒ったからな
なめているんだな?

手を引けよ

オマエが出てくるのが嫌なんだよ
手を引け
命令だ

Message#26234 2009年8月30日(日)17時02分
変更
Re2:2ちゃん完璧スレから転載
さくらさんのメッセージ(#26216)への返事

> > あいつの言動いたるところで経典を捻じ曲げてる
> > オウム教義か?
>
> 無我と非我のことだそ〜です。
> オンフ板の管理人が窘めてるのにって。

漢字読めないのですが、検索してわかったwww

아벨(Abel)が元芝さんをたしなめるですって??? 下の投稿(#26230)にも書きましたが、
そんなおこがましいことできる立場では全然おまへんがなw

管理人への買い被り、っていうより何らかの釣り???  元芝さんと管理人への両舌かも。

Message#26233 2009年8月30日(日)16時57分
変更
YASUさんのメッセージ(#26225)への返事

> わたしは「真我」なんて存在しないと考えております。
> あるとすれば、「五蘊」のうちの何かでは?

それだけはないのちゃいますか。強いていうなら行識が自分の本質って感覚は、唯物論的、
機械論的発想では出てくるでしょうし、今生限定では理解しやすい発想かもしれませんが。

行・識の位置についても書いておられましたが、唯物論的にいえば、三界説でいえば欲界
だけのことなんでしょうし、アーカシック鯖モデルなら三界全部でしょうし、、、

ていうか、こんな観念的な言語化された議論は苦手。単に仕事で電脳いじってるときに、
右脳に??? ふと浮かぶだけ

Message#26232 2009年8月30日(日)16時53分
変更
Re4:携帯ではまどろっこしいし、PCは規制にあっているので8
元芝携帯さんのメッセージ(#26227)への返事

> アベルさんジムなんて言ってるのですか?!

あまりにも筋肉が無いので、筋肉を計画的に破壊してプロティン併用下超再生っていう
方法教えてもらって一寸始めてみたのですが、通える時間がなかなか難しくてストレッチ
教室に出るだけとか、、、お恥ずかしや(汗

Message#26231 2009年8月30日(日)16時06分
変更
オウマー日記ファン日記
> なんて書くのは、御存知のとおり、実は選挙管理委員会の見解では選挙違反になるらしい。まあ誰も守ってないから事実上形骸化してるのかもしれないし、ってのか、もう野放し状態なんだし、めんどうっちいから、インターネットは「何でもあり」でいいじゃん。

えええええ、自分がどこに糖尿もとい投票したか、ネットで書いたら違反になるのぉ〜????

私の知人の某元関西方面・・・さんは、選挙区は自民党、比例は幸福実現党に入れたみたい
でっせ。もし日本に赤旗が立ったら皇居前で空っぽちゃんと腹切る気ぃらしい。

糞社民党とつるんでる糞民主党だけには絶対に入れないと。犬糞党の方がよほど魅力的だと。

Message#26230 2009年8月30日(日)15時53分
変更
ぼんち@SoftBankさんのメッセージ(#26229)への返事

> YASUさんのメッセージ(#26225)への返事
> > わたしは「真我」なんて存在しないと考えております。
> あなたが想定し、そんなもんはない、と考えておられる「真我」とは、
> どんなものであり、どのような性質のものなのか、きっちりしておかないと議論になりませんよ。

真我、無我説と非我説について、便所板で아벨が元芝さんに云々なんて投稿もあったよう
ですが、私は瞑想体験は超初歩だし、思索的な方向性は徹底的に不得意ですから元芝さんに
対しておこがましいことなんて絶対に言える立場ではありません。

個人的には、真我とは、我々の本体であるアーカッシクサーバー(単なるデータストレージ
でなくプログラムの本体も含むから鯖)、個我はホログラムやDNA的にシステム全体の要素
をも有しつつ関わっているネットワーク端末ののことだと思ってます。方便的理解だけかも
しれませんが。一言で言ってしまえば私は非我説だと思います。

今まで何度も引用しましたが、中村元先生のご高著と、それに関する昔の投稿を再掲します。
------------------------------------------------------------------------------------------------
中村元選集(決定版)第24巻 「ヨーガとサーンキャの思想」 春秋社1996

サーンキャ学派は、学界一般に常識として認められているところによると、ヨーガ学派と密接な関係があり姉妹学派と考えられている。サーンキャ学派が理論的考察を主とするのに対して、ヨーガ学派はむしろヨーガの実践修行に関する規定をくわしく述べている。両派の形而上学は大して異ならない。古典サーンキャ学派が無神論的であったのに対して、ヨーガ学派は有神論的であったというのが、特に大きな相違であろう、というのである。・・・教説の詳細・枝葉末節に関しては説明法の大きな相違も認められるので、やはり別の学派として考察する必要がある。
サーンキャ学派では・・・世界創造神とか主宰神とかいうようなものを想定しなかった。これがヨーガ学派の形而上学と最も異なる点である。
以前には、サーンキャ思想と仏教とのあいだに密接な連関を認めようとする学者もいたが、一般には承認されていない。

人間の感覚・知覚・思考・意欲などの諸作用は物質に属するのであって精神に属するのではない。純粋精神はだだそれらを照らして意識させるだけなのである。

なおサーンキャ哲学と呼ばれるもののうちには、神の存在をめぐって二種類あった。
(1)有神論的サーンキャ。これは古くからサーンキャヨーガと呼ばれるものであった。
(2)無神論的サーンキャ。

非我説的解脱観494p
仏教の説いた無我説、というよりはむしろ非我説は、後代には正統バラモン系統の思想に影響を及ぼすようになった。・・・アートマン(我)の哲学を説いた当時の哲人たちが、このように仏教の無我説を採り入れて、そこになんらの矛盾を感じなかったのである。したがって、仏教の修行者がアートマンの実現・愛護と、無我説とをともに説いていたとぢても、なんら不思議はないであろう。・・・
無我説の表現法はまたサーンキャ学派にも継承されている。「わたしは存在しない」「[なにものも]わたしのものではない」という清浄にして完全な知が純粋精神としてのプルシャに起こったときに、解脱が成就するという。・・・文面だけでは、仏教の場合と著しく類似しているが、仏教が全体としてのアートマンに関しては終始説明を拒否していたのに対し、サーンキャ哲学派はアートマンに相当するプルシャを独自の形而上学的原理として想定している点に、いちじるしい相違が存する。

それよりもサーンキャ哲学の影響の大きかったのは、ヒンドゥー教諸派の聖典である。・・・このように、ヒンドゥー教諸派の教義学諸体系を通してのみサーンキャ的思惟は一般民衆のものとなることができたのである。

ヨーガはサーンキャ思想以前からあるものであり、サーンキャ哲学よりもはるかに古い。サーンキャ説はむしろヨーガの観法にもとづいて考え出されたものである。
サーンキャ哲学は、仏教の興隆よりものちに形成されたと一般に考えられている。かつては西洋の学者のあいだでは、仏教はサーンキャ哲学のなかから発展して出てきたという見解が行われていたことがある。しかし今日では、この学説は捨てられてしまっている。
サーンキャ哲学の起源は、初期のウパニシャッドや「マハーバーラタ」の中にたどることができる
--------------------------------------------------------------------------------

以下以前の投稿から、、、Message#2670

オウムの「真我説」がサーンキャのそれであることは薙刀正師がご指摘になってましたし
M正大師も明言されてるわけですから、凄くよくわかる。

オウムを貶める口実を鵜の目鷹の目で探してる香具師の中には「アートマン肯定のオウム
は非仏教→値打ちがない」といった薄っぺらなことを今でも言ってるのが結構いますが、
全く哀れな脳味噌ですわ。薙刀正師が釈迦の思想に関して「無我」説の安易な決め付けでなく、
あくまで「無記」とご指摘されたのも流石に厳密と(僭越ながら)。

サーンキャの「プルシャ=アートマン」と仏教とは矛盾しないということは中村先生も
指摘されてるわけですし、先生は否定されてるものの仏教の起源がサーンキャにあると
いう説さえあったくらいなのですから、サーンキャヨーガ(有神論的サーンキャ)を根幹
として、それに仏教的な要素(ことにチベット密教的要素)を加味したオウムという存在は、
インド思想・仏教の流れの上からすると、一つのオリジナリティを有する新宗教として
非常に納得できるものであるということだけはいえると。事件前には多くの宗教学者が
オウムを評価していたことも頷けると。

Message#26229 2009年8月30日(日)14時50分
From: ぼんち@SoftBank
変更

あなたが想定し、そんなもんはない、と考えておられる「真我」とは、
どんなものであり、どのような性質のものなのか、
きっちりしておかないと議論になりませんよ。

Message#26228 2009年8月30日(日)14時33分
変更
我が身、不浄なり!
朝起きて、高野山を目指して、水行行って、
帰路についています。

Message#26227 2009年8月30日(日)10時43分
変更
Re3:携帯ではまどろっこしいし、PCは規制にあっているので8
ナDシィ(Abel)さんのメッセージ(#26221)への返事

> 分身の方だったら許しますが、そうでなかったらアク禁ものですな。今から投票とジムへ。
> 面倒だから調べてる時間おまへんですが。

え!?

アベルさんジムなんて言ってるのですか?!

うあ…

ゲイの俺よりもアクティブ…

Message#26226 2009年8月30日(日)10時34分
変更

> それも含めてでしょうけど、
>
> 「真我」説を採るか否かということですな。
> あるとすれば、「五蘊」のうちの何かでは?

お釈迦様は「梵我一如」って言葉でアートマン=ブラフマンを示してますよ。
なので「五蘊」は「五蘊」
真我はある。

詳しくは今夜やりますね。

>
> どなたかの説明で、
> 大海のようなものと言っていましたね。
> 三界に意識や身体がある、つまり五蘊を持っているうちは、
> 北極海の氷山のようなものだと。
> 地球温暖化でそれらが溶けると、周りの海水と区別が付かなくなります。
> それが三界を超えた涅槃の状態と。

涅槃はまた別ですね。

Message#26225 2009年8月30日(日)10時22分
変更
昨日の投稿数と同数になってしまいました。
嗚呼。

>
> > あいつの言動いたるところで経典を捻じ曲げてる

それも含めてでしょうけど、

「真我」説を採るか否かということですな。
わたしは「真我」なんて存在しないと考えております。
あるとすれば、「五蘊」のうちの何かでは?

どなたかの説明で、
大海のようなものと言っていましたね。
三界に意識や身体がある、つまり五蘊を持っているうちは、
北極海の氷山のようなものだと。
地球温暖化でそれらが溶けると、周りの海水と区別が付かなくなります。
それが三界を超えた涅槃の状態と。

Message#26224 2009年8月30日(日)10時11分
変更
Re7:あれだけ元芝たたきをするということは
さくらさんのメッセージ(#26214)への返事

> さくらさんのメッセージ(#26213)への返事
>
> それより、櫻京さんどこ行っちゃったの?
> 待ち合わせ場所で会えなかったけど。

あの方も、アンチ度は低いですね。(藁)

Message#26223 2009年8月30日(日)10時01分
変更
Re2:携帯ではまどろっこしいし、PCは規制にあっているので8
아벨(Abel)さんのメッセージ(#26219)への返事

> 元芝さんのメッセージ(#26206)への返事
>
> > 管理人さんごめんね。
> > 一人で大量の書き込みしてる。
>
> 元芝さんでしたらいくら大量でも大歓迎っす。新参の方の内容乏しい大量投稿は困りますが。

いやいや。
自分の都合で大量投稿したのをお詫びします。

Message#26222 2009年8月30日(日)10時00分
変更

え?
無我・非我についてオンフでもブログでも説明したよ〜

またやるの〜

めんどくさいな〜

長くなるから仕事から帰ってきてからね。

あとね、

ヨーガは結局は「エンプティネス」とか「ナッシングネス」とかを目指すので無我とか非我とかと意味は変わらない。

Message#26221 2009年8月30日(日)09時58分
変更
Re2:携帯ではまどろっこしいし、PCは規制にあっているので8
(゚Д゚)さんのメッセージ(#26207)への返事

> ほとんど荒らしですな。はっきり言って迷惑。

管理人は気がつかなかったのですが、元芝さんもご指摘の通り、これは<font size="+2" color="red">偽管理人</font>

60.41.***.***
i60-41-***-***.s05.a013.**.****.**.jp

どういうつもりでこういう投稿したのか・・・

誰のリモホか面倒なので調べてないですが、プロバからみて、もし管理人と真我レベルの
分身の方だったら許しますが、そうでなかったらアク禁ものですな。今から投票とジムへ。
面倒だから調べてる時間おまへんですが。

Message#26220 2009年8月30日(日)09時56分
変更
Re:今完璧スレを見てきたが
元芝携帯さんのメッセージ(#26215)への返事

> あれはいい傾向だねw
> 考え出してる。

へええ、そなんだ〜。
> 自分の思考を始めた人はやがて洗脳から解けるだろうから。

解けるといいですね。
> ところで、
>
> 完璧スレで俺叩きしている人ってお金に拘るなあ。
>
> 赤字だって言ってるのにw

辛い思いしてたくさんオウムにお布施したのかな?

まともなヨガは儲からない。
宗教団体じゃないから。

Message#26219 2009年8月30日(日)09時54分
変更
Re:携帯ではまどろっこしいし、PCは規制にあっているので8
元芝さんのメッセージ(#26206)への返事

> 管理人さんごめんね。
> 一人で大量の書き込みしてる。

元芝さんでしたらいくら大量でも大歓迎っす。新参の方の内容乏しい大量投稿は困りますが。

Message#26218 2009年8月30日(日)09時51分
変更
Re:2ちゃん完璧スレから転載
YASUさんのメッセージ(#26212)への返事

> <i>580 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2009/08/30(日) 08:54:55 ID:6faE7xw1
> >>578
> 元芝もムカつく現実なんだよ
> サマディーに入れないのにサマディーで金儲けしたって批判は元芝の理論の中心だったんだよ
> 元芝は一番中心の部分でもう周りを騙してるんだ

でさあ、俺のサマディよりも金儲けがイヤなんじゃない?

何度も書くけど赤字なんだってばw

サマディに関しては言えば俺のサマディがいつになるかさ神のみぞ知る。
ヴィヴェーカナンダでさえ人生の最後にサマディが起こったのに俺ごときがそんなに簡単にサマディする訳ないじゃん。
でも、日本人でサマディに入った人が今年も出たので技術的に問題は無いよと。

>
> ホントはそれだけじゃない
> あいつの言動いたるところで経典を捻じ曲げてる

どこの経典?
オウムの?w

>
> あいつがまじめにやってるなら俺はたたかないが #

何に対して真面目?
何が真面目だと言うの?

もう、この人は現役ってのバラしたようなものだね。

> あいつの悪影響が酷すぎるんだよ
>
>
>
だから何に対しての悪影響よ?

Message#26217 2009年8月30日(日)09時51分
変更
Re6:あれだけ元芝たたきをするということは
さくらさんのメッセージ(#26213)への返事

> > アンチ度でいえば、
> > 元芝さん>>篠沢教授>ぼんちさん>さくらさん>あべるさん
> > >>>わたし(YASU)という感じかな。

殺人カルトに対するアンチ度っていう意味なら

元芝さん>さくらさん>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
あべるさん>篠沢教授>ぼんちさん>YASUさんくらいでしょw

Message#26216 2009年8月30日(日)09時40分
変更
Re:2ちゃん完璧スレから転載
YASUさんのメッセージ(#26212)への返事

> あいつの言動いたるところで経典を捻じ曲げてる

</i>

> でも、
> 「経典を捻じ曲げてる」というのが、ちょっと分からないですね。
> で、どういう経典なのかも。
>
> オウム教義か?

無我と非我のことだそ〜です。
オンフ板の管理人が窘めてるのにって。

Message#26215 2009年8月30日(日)09時38分
変更
今完璧スレを見てきたが
あれはいい傾向だねw

考え出してる。

元芝叩きだろうが擁護だろうが考え始めた。

自分の思考のプロセスを始めた。

あれはいい。

やっとこちらが考えてる通りの動きになってきた。

自分の思考を始めた人はやがて洗脳から解けるだろうから。

解けない人もいるだろうけど解けていく人もいる。

ふう。

やっと揺さぶりに成功した気がする。

ところで、

完璧スレで俺叩きしている人ってお金に拘るなあ。

赤字だって言ってるのにw

Message#26214 2009年8月30日(日)09時31分
変更
Re6:あれだけ元芝たたきをするということは
さくらさんのメッセージ(#26213)への返事

それより、櫻京さんどこ行っちゃったの?
待ち合わせ場所で会えなかったけど。

Message#26213 2009年8月30日(日)09時28分
変更
Re5:あれだけ元芝たたきをするということは
YASUさんのメッセージ(#26211)への返事

> アンチ度でいえば、
> 元芝さん>>篠沢教授>ぼんちさん>さくらさん>あべるさん
> >>>わたし(YASU)という感じかな。

さくら>>>元芝さん
あとはわかんない。

> むしろ、脱会者というよりは、隠れA派とみなさまは思っているのかも。
ウルトラあはっと隠れA派の違いは分かりにくいかと。

Message#26212 2009年8月30日(日)09時18分
変更
2ちゃん完璧スレから転載
<i>580 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2009/08/30(日) 08:54:55 ID:6faE7xw1
>>578
元芝もムカつく現実なんだよ
サマディーに入れないのにサマディーで金儲けしたって批判は元芝の理論の中心だったんだよ
元芝は一番中心の部分でもう周りを騙してるんだ

ホントはそれだけじゃない
あいつの言動いたるところで経典を捻じ曲げてる

あいつがまじめにやってるなら俺はたたかないが
あいつの悪影響が酷すぎるんだよ

</i>

でも、
「経典を捻じ曲げてる」というのが、ちょっと分からないですね。
で、どういう経典なのかも。

オウム教義か?

思い出しましたが、
五蘊の「識」のある位置で、
オウム教義では無色界で、元芝さんの説では色界でしたね。
「行」は逆に、オウム教義では色界で、元芝さんの説では無色界と。
まあ、他にも相違点はあるんでしょうな。

そういったことをHPやブログに書かれることを期待しております。

Message#26211 2009年8月30日(日)08時40分
変更
Re4:あれだけ元芝たたきをするということは
さくらさんのメッセージ(#26205)への返事

> 元芝さんとか、キャンディちゃんが叩かれるのは
> ある意味脅威だってことだと思ってるけど。

A派にとってはね。
なんか、元芝さんは幽霊?を相手に戦っているような気がします。

A派に対する温度差が全然違うんですね。
アンチ度でいえば、
元芝さん>>篠沢教授>ぼんちさん>さくらさん>あべるさん
>>>わたし(YASU)という感じかな。
VT正悟師ブログコメント欄では、七氏さんはわたしよりもアンチ度が低いです。
で、葡萄科さんがもっともアンチ度が高いと。

ときどき、完璧スレにわたしの名前も出てきますが、
わたし自身はあまり叩かれたことはないです。

むしろ、脱会者というよりは、隠れA派とみなさまは思っているのかも。

ところで、みことさんからレスを貰ったので転載しておきまする。

<i>
1. Posted by yasu 2009年08月27日 02:27
わたしが在籍時、主に通っていたのは、
猊下時代は大久保道場(→板橋道場)でしたが、
正悟師説法会などがあると、満員になり人があふれるほどになりましたね。
そういうときなどは、
「空いているときの方がいい」
と思っていましたね。
普段来ない方がどっと来るんですから。
もちろん、エネルギー状態も下がります。
サマナの方も、「来てください」なんて、電話をかけてくるんですから、渋々行きましたね。

2. Posted by みこと 2009年08月29日 15:26
大久保道場や板橋道場時代、
わたしはあまり熱心な信徒ではなかったので、
あまり道場に行くことはなかったです。

そんな普段来道しないわたしでも、
正悟師の説法会には行きました。
おっしゃるとおり、たくさんの信徒が来ていましたね。

わたしが道場に復活したのは、マイトレーヤ正大師の時代になる
少し前くらいからですが、
正大師の説法会もたくさんの信徒が来ていました。
正大師の説法は奥が深くてよかったです。

現在は高いステージの方々がほとんどいなくなり、
高度な説法を聴く機会もなくなり、さびしいかぎりです。

これもわたしたち一人ひとりの心の現われなんでしょうね。

ただ、わたし個人的な尊師とのパイプは、
以前より太くなったような気はします。

</i>

まあ、いいんじゃない?

他人が麻原信仰をしようとしまいと、どうでもいいことです。

わたし自身はソンシがサリンを撒いたとはいえ、
天才的な修行者・求道者だったと思っておりますし。

ただ、ああいう衆生済度のやり方に付いていく気がないだけです。

Message#26210 2009年8月30日(日)04時33分
変更
以前の元芝さんが自分の自慢話に繋がる話ばかりしていた事は、良く覚えておりますけれども?
自慢話の一つもできない人間って片輪だと思う。

というか本当にヒマな人たちだなあ・・・

ここまでやるってことは相当俺が脅威なんだろうなあ

大したことないのにw

Message#26209 2009年8月30日(日)04時28分
変更
(゚Д゚)さんのメッセージ(#26207)への返事

>
>
> ほとんど荒らしですな。はっきり言って迷惑。

そう思うなら、管理人本人ならアク禁すると思うし、そうでないなら管理人を騙らない方がいいよ〜

Message#26208 2009年8月30日(日)04時26分
変更
携帯ではまどろっこしいし、PCは規制にあっているので9
557 名前:名無しさん@そうだ選挙に行こう :2009/08/30(日) 04:18:20 ID:uM4n2qjo
>そう、「自分達だけの教え」をね。
>独自解釈して自分の都合のいいように改ざんした教えよね。

失礼ですが、元芝さんが「インドの真伝ヨーガ」の正しさを自ら証明出来ぬ限り、
元芝さんも「教えを独自解釈して自分の都合のいいように改ざんしている」可能性を払拭出来ません。

んじゃ払拭しなくてもいいよ。めんどくさい。
別に払拭したいわけじゃないから。

習いたい人は習いにくるさ。

あなたはそうやって頭の中でウジウジして実際確かめることもなくあーだこーだ言ってるだけ。

確かめたい人は確かめにくる。

俺はそこでいいよ。

別に教団作ろうとか考えてないから好きな人だけきたらいい。

>意味不明。
>脳内妄想きわまれり

横レスですが、それは元芝さんが以前オウムを批判した内容と全く同じ事を、今の元芝さんが行っているのは矛盾だ、という事ですよ。

あなたはある一定の方向に結論を持っていこうとしているのが見え見えなのでこれ以上話しても俺には無駄に思えます。

というか、オカマの腐ったみたいなウジウジ野郎は嫌いなので。

他所でウジウジしててください。

一生。

Message#26207 2009年8月30日(日)04時25分
From: (゚Д゚)
変更
Re:携帯ではまどろっこしいし、PCは規制にあっているので8
元芝さんのメッセージ(#26206)への返事

> 管理人さんごめんね。
> 一人で大量の書き込みしてる。

ほとんど荒らしですな。はっきり言って迷惑。

Message#26206 2009年8月30日(日)04時14分
変更
携帯ではまどろっこしいし、PCは規制にあっているので8
管理人さんごめんね。
一人で大量の書き込みしてる。

555 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2009/08/30(日) 03:58:09 ID:uM4n2qjo
>でも、実際にやってみないと聞いてみないとわからないものはわからない。
>やってみてから離れればいいじゃない?
>別に俺から何かしつこくアクセスしたりはしないし。
>一度やってみて何も感じなければやらなきゃいい。

オウムの勧誘でも、全く同じ事を言っていましたけれどもね。
やっぱり元芝さんはオウム的な考え方が抜けないのでしょうか?

だからさ、

そんなこと言い出したら全てのことがオウムよ?分かる?

お試し使用とかさお試し購読とかさ、これもオウムよ?オウム的思考。

「試してみてからご購入ください」とかさ。

なんでもオウムオウムってやって怖がってるだけなら猿でもできます。

そんなに心配なら来なきゃいい。

別に「絶対に来い」とか言ってないし。その辺は好きにしたら?

それだけ。

何が言いたいのやら。

>だからそれは一度来てみたら?
>で、興味があればインドに行って実際にその真伝を教えてる人に会ってみたら?
>って話してる。

だからその「真伝」あるいは「真伝を教えている人」が正しいかどうかは、今の元芝さんの言動からは判断出来ないのです。
正しいかどうかも分からないのに、インドに行ったり講習会に参加したりする人はいませんよね?

「正しい」かどうかをみんな確かめに来てますが?
そしてさらにインドに行って確かめてきますが?

>ですからその「インドの真伝ヨーガ」の教えが正しい事を元芝さん自らが証明して頂けませんか?、とお願いしているのですけれども?

で、何が言いたいの?

はっきり言おうか?

講習会の内容自体で証明しています。

俺は自分の正しさを常に証明しています。講習会で。

だから一度来て見てから判断しなさいと言っている。

ここでウジウジしてて何が分かるのやら。

あなたのようなオカマの腐ったみたいな人はウジウジして一生を終わればいいんじゃない?

Message#26205 2009年8月30日(日)04時11分
変更
Re3:あれだけ元芝たたきをするということは
元芝さんのメッセージ(#26204)への返事

> 以前、セガールさんとの件で叩かれたじゃん。
>
> 食事会の話。

え?
そうだっけ?

完璧スレのみんなは比較的同情的だと思ったけど
どちらかといえば、あそこで叩かれたのはセガさんの方。

> みんな妬みが凄いんだよw

さくらにぶいのかな〜。
あんま感じないけど。

妬まれる要素もないし〜。

元芝さんとか、キャンディちゃんが叩かれるのは
ある意味脅威だってことだと思ってるけど。

Message#26204 2009年8月30日(日)04時01分
変更
Re2:あれだけ元芝たたきをするということは
さくらさんのメッセージ(#26201)への返事

> 毒にも薬にもならないさくらは完璧スレじゃあ叩かれない。

以前、セガールさんとの件で叩かれたじゃん。

食事会の話。

みんな妬みが凄いんだよw

Message#26203 2009年8月30日(日)03時59分
変更
携帯ではまどろっこしいし、PCは規制にあっているので7
553 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2009/08/30(日) 03:27:59 ID:uM4n2qjo
>いえいえ。違いますよ。
>俺が言いたいのはまるでその場に居たかのようになんでもお見通しで話するのね。
>で、俺の意識を引き出したって・・・あんたは麻原のことは何でも知ってるかのように話すねってこと。

端から見てりゃ誰だって分かりますよ、そりゃ。
気付けないのは当の本人だけ。
ま、そういうもんです。
元芝さんが分からないのは、元芝さんに「気付き」が足りないからですね。

あのね。
何でも自分に都合のいいように解釈しないようにね。

俺に「シヴァナンダ」って名前が付いたのも、出家制度のきっかけになったのも、全部現実。
で、あなたたちはその場にいないのに空想だけで「あれは麻原が・・・」って言ってるわけでしょ?

つまり、

「部外者が何を訳知り顔で語るわけ?」

ってな話なわけですよ。

妄想で話してることに「気付けない」のに鬼の首とったかのような・・・いやはや・・・愚かさもここまでくると哀れだ。

>シェア。
>別に教化しようとは思ってない。

>教えのシェアを広めていく事を、「教化」「布教」と言います。

教化=人々を教え導いてその教えに入らせること。

別に教えに入らせようとは思ってません。

その人が自由に選べばいい。

俺は「こんなんありまっせ」と示している。

あとは個人が自由に決めればいい。

>同じ内容を別の表現に言い換えただけで、意味する所は同じです。
「教化でない」「布教でない」と言いながら、結局やっている事は「インドの真伝ヨーガ」という教えの「教化」であり「布教」であると。
そういう詭弁を弄して本質を誤魔化しているから、信用されないんですよ。

あなたの言ってることは
シェア【share】
[名](スル)1 分けること。分配。分担。「利益を投資額に応じて―する」

を「自分の教えに従わせる」と同一にしてるからでしょ?

俺は「その後はご自由に」と言ってます。

選ぶのは「個人の判断」

別に「俺の教えに従わせよう」とかしてません。

よって「布教・教化」ではありません。

言葉の本質を考えるべきではありませんか?

その前に一定方向に思考を「従わせよう」とする悪意ある書き込みの方がよっぽど「布教・教化」あるいは「洗脳」なんですけど。それはどうですか?

どうしても俺を「宗教家・教祖」にしたいようだw

Message#26202 2009年8月30日(日)03時53分
変更
Re5:携帯ではまどろっこしいし、PCは規制にあっているので3
元芝さんのメッセージ(#26200)への返事

> 一時的にね。
>
> 拘らなきゃすぐに見えなくなるよ。

そうですか。

お化け怖いからがっちり掴みそう。
拘らない練習しなくっちゃ。

Message#26201 2009年8月30日(日)03時48分
変更
Re:あれだけ元芝たたきをするということは
元芝さんのメッセージ(#26198)への返事

> 元芝講習会が怖いんだろうなあ。

でしょうね。

> 妬まれるってことは俺に妬まれるだけの要素があるってことだから。
>
> ああやってムキになって叩くってことは俺を脅威だと思ってるってことでw

毒にも薬にもならないさくらは完璧スレじゃあ叩かれない。

Message#26200 2009年8月30日(日)03時46分
変更
Re4:携帯ではまどろっこしいし、PCは規制にあっているので3
さくらさんのメッセージ(#26199)への返事

> 冥想でお化けが見えるようになっちゃうの?
>
> やだな〜。
>
> 小人さんが出てきて夜なべで靴作ってくれたり、妖精が出てくるんなら嬉しいのに。

一時的にね。

拘らなきゃすぐに見えなくなるよ。

Message#26199 2009年8月30日(日)03時44分
変更
Re3:携帯ではまどろっこしいし、PCは規制にあっているので3
元芝さんのメッセージ(#26194)への返事

> 瞑想ある程度進むとそういうものが認識できるようになる境地(一時的な境地)があるものですよ。
>
> というか、そこにたどり着いて越えていかないと真の瞑想とは言えないのではないでしょうか

冥想でお化けが見えるようになっちゃうの?

やだな〜。

小人さんが出てきて夜なべで靴作ってくれたり、妖精が出てくるんなら嬉しいのに。

Message#26198 2009年8月30日(日)03時44分
変更
あれだけ元芝たたきをするということは
元芝講習会が怖いんだろうなあ。

「自意識過剰!」

って叫ぶ馬鹿にネタ振りw

詐欺師だと思ってたら関わらなきゃいいのに。

俺、自分の悪口大好き。

だって、妬まれてるってことでしょ?

妬まれるってことは俺に妬まれるだけの要素があるってことだから。

ああやってムキになって叩くってことは俺を脅威だと思ってるってことでw

と、

「自意識過剰!」って叫ぶ痴呆にネタ振りw

まあ、2ちゃんのあの叩きは何だか現役っぽかったけど。

途中でキレてゲイに対する差別発言には笑ったw

結局かれ等の中身はあんなもの。

Message#26197 2009年8月30日(日)02時23分
変更
Re2:携帯ではまどろっこしいし、PCは規制にあっているので3
おさむさんのメッセージ(#26192)への返事

> 元芝さんのメッセージ(#26190)への返事
>
> 両舌ネタだけでは殺伐気味につき、

というか、もうその話題やめません?

正直言って

下らない

の一言ですよ。

両舌話題よりもジョークの一つの方が建設的だ。

Message#26196 2009年8月30日(日)02時19分
変更
携帯ではまどろっこしいし、PCは規制にあっているので6
546 名前:神も仏も名無しさん :2009/08/30(日) 02:02:55 ID:zhhkNerl
一応みたけど、ダメだこりゃ。
おやすみなさい。

なにがダメなんだか。

というかPCに切り替えたら急に退散したな・・・

Message#26195 2009年8月30日(日)02時17分
変更
携帯ではまどろっこしいし、PCは規制にあっているので5
551 :神も仏も名無しさん:2009/08/30(日) 02:10:09 ID:smZJN7uc
>>542
元芝さんが、言い方悪いかもしれんが自分の自慢話に繋がりかねん話、関係者に迷惑が掛かったり
悪用される可能性があるとか、いろんな意味で駒落ち状態でしか話さないことわかってる?

だが、あんたみたいな世間知らずな書き込みがあると、たまに歩が成ったような話が出るから面白い

いろんな縛りの中で話ししたり書き込みしたりしてるからなあ。

どうでもいいけど

Message#26194 2009年8月30日(日)02時13分
変更
Re2:携帯ではまどろっこしいし、PCは規制にあっているので3
おさむさんのメッセージ(#26192)への返事

> 元芝さんのメッセージ(#26190)への返事
>
> 両舌ネタだけでは殺伐気味につき、
> 幽霊の是非について、
> 元芝さんのご意見をお聞かせください
> (その他の皆さまも幽霊遭遇の体験談などよろしければ)
>
> 私はいないに一票
> いたら動物園か博物館にいると思います

いますよ〜。

俺もそういうの見ようと思えば見えますもの。

ただし、世間が言う「幽霊」と俺が見ている「幽霊(らしきもの。と思っているもの)」が同一のものかは分かりません。

瞑想ある程度進むとそういうものが認識できるようになる境地(一時的な境地)があるものですよ。

というか、そこにたどり着いて越えていかないと真の瞑想とは言えないのではないでしょうか

Message#26193 2009年8月30日(日)02時09分
変更
携帯ではまどろっこしいし、PCは規制にあっているので4
514 :神も仏も名無しさん:2009/08/30(日) 01:14:58 ID:P4Kei+oH
自分が出来もしない法則を説く
キャンディエセ仏教と元芝エセヨーガがまったく同じだろが
男にカマ掘られて喜んでる奴がヨーガ語るなよ
そんだけ穢れれば体験なくなって当然だろ
修行が進んだと勘違いするんじゃねーよ
オカマに体売って生きてた奴が「自分はすごい」とかキチガイだろ

あーあ。
なんか馬脚あらわしすぎ。

細かく反論するか・・・飽きたけど・・・・

>自分が出来もしない法則を説く

独自解釈改ざん法則よりは良くない?

>キャンディエセ仏教と元芝エセヨーガがまったく同じだろが

知らんがな

>男にカマ掘られて喜んでる奴がヨーガ語るなよ

もう何年そういう行為してないと思いだい?
それに、それを言うなら差別主義者が法則とか語るなよ。

>そんだけ穢れれば体験なくなって当然だろ

バカだなあ。
体験しようとしたらいくらでも体験できるってーの。

>修行が進んだと勘違いするんじゃねーよ

別に

>オカマに体売って生きてた奴が「自分はすごい」とかキチガイだろ

人殺して金を奪って生きるよりはよっぽど健全だと思うがなあ。
生きてこそ。
生きてこそ修行が出来る。
死の直前ってものを味わったことのないからこんなこと書けるんだよ。
であんたの言ってることは「元芝を叩く俺すごい」でしょ?

Message#26192 2009年8月30日(日)02時05分
From: おさむ
変更
Re:携帯ではまどろっこしいし、PCは規制にあっているので3
元芝さんのメッセージ(#26190)への返事

両舌ネタだけでは殺伐気味につき、
幽霊の是非について、
元芝さんのご意見をお聞かせください
(その他の皆さまも幽霊遭遇の体験談などよろしければ)

私はいないに一票
いたら動物園か博物館にいると思います

Message#26191 2009年8月30日(日)02時02分
変更
Re:競売
ディオゲネスの樽さんのメッセージ(#26111)への返事

私が勝手に蒸し返してますが、
件についてご意見ありましたら、
ヨツさん経由でもご連絡ください

Message#26190 2009年8月30日(日)01時56分
変更
携帯ではまどろっこしいし、PCは規制にあっているので3
542 :神も仏も名無しさん:2009/08/30(日) 01:52:53 ID:uM4n2qjo
>>533
>俺はサマディまだ出来ないからサマディ聖者のとこにって話てるじゃん。

それもオウムの典型的な勧誘方法です。
私は出来ないけど、尊師なら、成就者なら、ってね。

それ言い出したら何も出来ないけど?

何でもかんでもオウムオウムとか言ってたらどの道もたどり着けなくなると思うよ。

Message#26189 2009年8月30日(日)01時54分
変更
Re:アベルさん、焦ったよ♪
神風代理人さんのメッセージ(#26172)への返事

> 水曜日、木曜日に、アベル板を屑やゴミが、荒らしに来たけど、黒幕の正体わかったような気がする。
> あやつのやり方、見極めています。
>
> 武士の情、今回は目つむるよ

誰です?
やっぱり、しのさ●?
私信でぜひぜひ教えてください
私の情報源はあんちオウムの方ですが、
信頼できるかと
証拠も見せてもらったし

Message#26188 2009年8月30日(日)01時54分
From: 篠澤教授に三千点
変更
Re4:メール晒します。
おさむさんのメッセージ(#26186)への返事

> しのさわはいってよし

はいってよし?
では入ります。

Message#26187 2009年8月30日(日)01時53分
変更
携帯ではまどろっこしいし、PCは規制にあっているので2
527 :神も仏も名無しさん:2009/08/30(日) 01:30:02 ID:P4Kei+oH
元芝と論争しても、論理的な話が出来ないから
結局キャンディと話してるのと同じ感じになる

みんな「こいつキチガイだからほっとこう」ってなってるのを
自分が論議で勝ったと勘違いしてるんだよな

はっきり言っとこう
お前はキャンディとかわらないキチガイだ。

そりゃどうも。
で、そのキチガイとずっと論議してるあなたもご同類でw

531 :神も仏も名無しさん:2009/08/30(日) 01:32:26 ID:uM4n2qjo
>>518
元芝さんが論破されたとまでは言いませんけどね。
元芝さんは「麻原はサマディーに入れなかった。故にオウムの教えは間違っている」と主張してましたから、
現在元芝さんがサマディーに入れないのだとしたら、元芝さんの説かれる「インドの真伝ヨーガ」もまた間違っているのではないかという疑問が、元オウム信者ならどうしても生じてしまう訳ですよ。
その辺の所をどうなさるおつもりですか?、その「インドの真伝ヨーガ」が正しい教えであるとする証明を誰の目にも明らかな形で何かすべきではないでしょうか?、と提案しているのですけれども。

だからそれは一度来てみたら?
で、興味があればインドに行って実際にその真伝を教えてる人に会ってみたら?
って話してる。

532 :神も仏も名無しさん:2009/08/30(日) 01:33:39 ID:p88F6es8
犯罪の旨味は、正当な元手無し稼げ、見つからなければ丸儲けという事だ。
それも金銭に限らず、欲望全般について。
個人の犯罪なら、バレるかバレないかのるかそるかだが、組織犯罪ならば、
途中で切り捨てれば親は丸儲けである。こんな旨いものやめられないよなw

535 :神も仏も名無しさん:2009/08/30(日) 01:35:24 ID:P4Kei+oH
>>531
自分が批判したことを自分でやってるんだから自己矛盾で論破されてるだろ
間違ったこと言うなよ

意味不明。
脳内妄想きわまれり

538 :神も仏も名無しさん:2009/08/30(日) 01:38:13 ID:uM4n2qjo
>>522
>俺の教え?
>俺はインドで教わったことをシェアしてるだけですよ。
>真伝ヨーガをね。

オウムもそう言いながら、「自分達だけの教え」を説いていたんですよね・・・・・・

そう、「自分達だけの教え」をね。
独自解釈して自分の都合のいいように改ざんした教えよね。

539 :Happy涼子:2009/08/30(日) 01:40:51 ID:8kySx1BW
わたしもサマディしないのを丑で愚痴ったことがあるけど、

まあ今はどうでもいいんだが、
ただ元芝がここで必ずのように嫌われるのは不憫だな。必ず嫌われるじゃないか。なんでだ・・・

いいんじゃない?
別に好かれようとも思ってないし。

541 :神も仏も名無しさん:2009/08/30(日) 01:44:51 ID:P4Kei+oH
>>539
キャンディと同じだ
人々の利益を考え愛で生きてるんじゃなくて
プライド、憎しみなんていうエゴで生きてるからさ

真実のヨーガを広めて人々の役に立ちたいなら、まったく違うやり方してるさ

俺がこの道を選んだだけですが?
それに一般の人にも教えてるけど?

Message#26186 2009年8月30日(日)01時50分
変更
Re3:メール晒します。
아벨(Abel)さんのメッセージ(#26169)への返事

> おさむさんのメッセージ(#26166)への返事
>
> > いや、だからですね、
> > ヘッダ情報をつけないと
> > カミカゼさんの自作自演説はなくならないのですよ
> > 文体がカミカゼさんぽいだけにね
> > 誰が見たってそうです
>
> おさむさんのご指摘は公平に見て説得力があると思いますな。 ただしおさむちゃんが
> ヤツガレさんを攻撃するのもいかにも不自然。
>
> 裏で闇取引の陰謀でもあるのではないか?
>
> という香具師もいることでしょうが、管理人としてはそこまでは思いませんがwww

攻撃のつもりはないわけで
「検証」と言って欲しい

正体不明メールについて下のこと、
やつがれさんから、回答をいただいておりません

*文体がやつがれさんのに似てる
*「ご用心(×2)」
*ヘッダ情報の開示
※「諭」はもういいでしょう

あべるさんからも、回答をもらってません
下のひとつ

*「樽さん邪淫捏造問題」のネタ元と主張されたわっか関係者とは誰か

セイラさんあたりからご意見賜りたいところですが・・
しのさわはいってよし

Message#26185 2009年8月30日(日)01時45分
変更
携帯ではまどろっこしいし、PCは規制にあっているので
ここに書いておきます。

誰か転載でもなんでもして

521 :神も仏も名無しさん:2009/08/30(日) 01:24:31 ID:uM4n2qjo

>麻原の言ったことはって君現場にいた?
>麻原の脳内のことまで分かるの?
ええ?!!
それは、元芝さん御自身がこのスレで自慢げに話してくれた事ですけれども??
それとも、あの御発言はウソだったとでも????

いえいえ。違いますよ。
俺が言いたいのはまるでその場に居たかのようになんでもお見通しで話するのね。
で、俺の意識を引き出したって・・・あんたは麻原のことは何でも知ってるかのように話すねってこと。

>俺はインドの真伝ヨーガを教えてるだけだよ。
だからそれは「布教」ですよね?

シェア。
別に教化しようとは思ってない。

>麻原独自解釈改ざんヨーガではなくてね。
>俺教えてるヨーガにケチが付けたいなら実際にやってみてからにしたら?
別に私が元芝さんにケチを付けたいのではなく、元オウム信者は既に一旦オウムに騙されたとして疑念が強まっている状態の人が多いですから、
元芝さんが「インドの真伝ヨーガ」を教えるにしても、一見してそれが正しいという証明をすべきでは無いかと思う次第です。
「正しいかどうかは、参加してから判断しろ」では、強い疑念に包まれている元オウム信者の方々には参加しづらいかと思います。

でも、実際にやってみないと聞いてみないとわからないものはわからない。
やってみてから離れればいいじゃない?
別に俺から何かしつこくアクセスしたりはしないし。
一度やってみて何も感じなければやらなきゃいい。

523 :神も仏も名無しさん:2009/08/30(日) 01:26:07 ID:smZJN7uc
アンチ元芝ってさ、現役時代や脱会後に会って話すとか、教室に参加したりとか、
インド行って彼の話を他の行者から聞くとかそういう経験あるの?

ネット上のキャラって演じてるんだよ

たぶんオウム脳の思考がどんなものか曝け出すのとか目的なんだろう
釣られすぎにいいかげん気づけ

524 :神も仏も名無しさん:2009/08/30(日) 01:26:07 ID:uM4n2qjo
>>518
>サマディ聖者のヨーガを伝えて、興味があればインドに行きませんか、サマディ聖者に直接習ってみませんかってやってるだけなんですけど?

それって、「布教」ですよね?

シェア。
飽きてきた・・・

Message#26184 2009年8月30日(日)00時54分
変更
Re10:超絶!瞑想体験談! part1
おさむさんのメッセージ(#26164)への返事

> マジレスもあほらしい

わたしも、今後はスル〜いたします。

Message#26183 2009年8月29日(土)23時29分
変更
Re4:メール晒します。
ナDシィ(Abel)さんのメッセージ(#26182)への返事

>
> 着信履歴にありません。こちらからかけたのですから、番号の手打ち間違いということは
> あり得ず、当方からの着信に対する発信操作のはずですが、、、不可思議ですね〜。
>

ヤツガレ、機械に疎いバカです。
不思議でなりません?
アベルさんから、電話来ました。
これに対して、返信をクリックしていません。
いっもの癖で、頭に186を着信履歴の番号を紙に書いて、番号打って、発信しています。
わけわからず、頭こんがららつています。
キツチリ電話番号、兄弟に登録して貰いました。

> よかったですね〜〜〜^^!!!   では、せめて3200円くらいびんぼな私にくださいwww

大阪講習会参加費、参加されるなら、参加費ヤツガレがお布施させていただきます。

ヤツガレ、アベルさんにグルを見ます。

大阪講習会の後、割り勘なんて、ケチなオフ会やりません。

菅原一門総帥として、ミナミの料亭に席を用意させていただきます。
アベルさん!!
貴方に仏性を見ます。
疲れていますから、兄弟に送って貰い、ハルシオン寝ます。
いま蟹道楽にいます。

Message#26182 2009年8月29日(土)21時55分
変更
Re3:メール晒します。
神風代理人さんのメッセージ(#26181)への返事

> ご指摘通ら、電話して10回呼び出し音鳴らしたが、お出になりませんでした。

着信履歴にありません。こちらからかけたのですから、番号の手打ち間違いということは
あり得ず、当方からの着信に対する発信操作のはずですが、、、不可思議ですね〜。

> アベルさんにメールしました。
> 新しい番号教えて貰いました。
> ご指定時間に、電話しています。

番号としてお教えしてなんていません。こちらからかけたので、単純に返信でかけて頂く
パターンのはずです。

> 兄弟に酒と刺身のおもてなし、三万二千円使った。
> 金は欲しくないけど、メール晒すこと続けたら、ヤツガレ自己破産、
> アベルさん!!
> ヤツガレにとっては、アベルさんは、時の氏神だ。

よかったですね〜〜〜^^!!!   では、せめて3200円くらいびんぼな私にくださいwww

Message#26181 2009年8月29日(土)21時41分
変更
Re2:メール晒します。
ナDシィ(Abel)さんのメッセージ(#26168)への返事

> は矛盾している。電話してくれといったら大昔の番号にかけて繋がらないと。新しい番号を
> 知らせて、数分後にかけてくれと言ってもかけてこない。
>

ご指摘通ら、電話して10回呼び出し音鳴らしたが、お出になりませんでした。

アベルさんの個人メールのお名前をクリックすると、携帯の番号2本掲示されます。
最初に掲示された方に掛けました。
現在使われていません。
ガイダンスが流れました。

アベルさんにメールしました。
新しい番号教えて貰いました。
ご指定時間に、電話しています。

9月12日、発信履歴確認したらよいです。

> 管理人を愚弄しておられるのですか。今日の一件につき説明願います。
>

今日の書き込みで、説明になるかと?

> また、今後、出所不明のメールなるものの転載は一切お断りしますのでよろしく。

ヤツガレ掲示板、ド素人、転載技術有りません。
兄弟分に転載して貰えば、タダ働きさせるわけには行かない。
何かと物入り、やめましよ!

以下、一人ごと!

兄弟に酒と刺身のおもてなし、三万二千円使った。
金は欲しくないけど、メール晒すこと続けたら、ヤツガレ自己破産、
アベルさん!!
ヤツガレにとっては、アベルさんは、時の氏神だ。

Message#26180 2009年8月29日(土)21時30分
変更
私信で管理人を誹謗中傷してきよった香具師これあり
「戦い・陰謀・誹謗・蹴落としだけが全ての、智謀・力・布施の世界の住人の아벨さん」w

だなんて、、、酷い酷い酷い!!!

聞いたことない名前での発信。誰じゃ??? まさかヤツガレさんではおまへんでせうね??

Message#26179 2009年8月29日(土)21時26分
変更
Re11:超絶!瞑想体験談! part1
神風代理人さんのメッセージ(#26173)への返事

> 掲示板覗いて、↓を、クリックすると過去ログ閲覧できること、兄弟に教えて貰いました。

「↓」って何のことですか??? 

更に前100件 
最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降 2日前以降 3日前以降 4日前以降 5日前以降
nerimb5.cgi Ver. 5.043
Copyright(C) 1997-2008, hidekik.com
当掲示板の内容は全て冗談です。冗談を解する方のみ閲覧してください。