喫茶Honfleur掲示板 2007〜2009年

タイトル 画像
Message#から前件を

日から 前を

最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降(0) 2日前以降(0) 3日前以降(0) 4日前以降(0) 5日前以降(0)
リンク タイトル 画像 サーチ 携帯モード セットアップ

更に前100件 


Message#6019 2006年12月9日(土)13時40分
From: YASU
変更
印仏板のatom氏の投稿について考えたこと
あの方の重要視しているものは、
@原始仏教(+「新約聖書」のイエスキリストの教え)
であり、
A大乗仏教(いわゆる救済とか菩薩と主張するもの)
は、地獄へ堕ちると言っています。
Bイタコ宗教(+チャネリング)
については、論外といった感じでしょうかね。

今までの投稿内容を考察したらそう思えてきました。


わたしも原始仏教と大乗仏教は全くの別物だと考えております。
南伝仏教は原始仏教の性質を受け継いでいますけど、変質していますね。

日本にある仏教を教義に取り入れてある宗教団体は、ABのいずれかだと思いますね。
@は↓日本テーラワーダ仏教協会ぐらいかな?
http://www.j-theravada.net/

大乗仏教は仏陀・如来との合一によって神通力等を引き出し、人々の現世利益を叶えさせ、仏陀・如来と結びつけることを目的としていると解釈いたします。

よって、原始仏教のように清貧な生活などしなくてもいいのではと思いますね。
ア〜チャリ〜さんが多額のお布施を貰って¥2500万円のマンション暮らしでも、
肯定されるのです。少なくとも在家はね。


チベット仏教・カギュー派の「ミラレーパ」のグル・「マルパ」は在家でしたが、
正木晃『性と呪殺の密教』(講談社選書メチエ)
http://www.excite.co.jp/book/product/ASIN_4062582570/
(ナナカマドさんとわたしの共通の愛読書です)
によると、「金に汚い」という噂があったとか。
ドルジェタクもそうらしいですけど。

また、Bについては無数にあります。
チャネリング(イタコ)行為を行い、神霊の言葉を代弁することにより、
その言葉を神聖視する宗教です。

かつて、オウム真理教で起こった福岡分派事件はBに変質してしまう危機でしたね。
ア〜チャリ〜さんの活躍で食い止めたとか。

わたしは@ABいずれも存在価値はあると思いますね。
atomさんとは意見が異なりますけど。

更に前100件 
最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降 2日前以降 3日前以降 4日前以降 5日前以降
nerimb5.cgi Ver. 5.043
Copyright(C) 1997-2008, hidekik.com
当掲示板の内容は全て冗談です。冗談を解する方のみ閲覧してください。