喫茶Honfleur掲示板 2007〜2009年

タイトル 画像
Message#から前件を

日から 前を

最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降(0) 2日前以降(0) 3日前以降(0) 4日前以降(0) 5日前以降(0)
リンク タイトル 画像 サーチ 携帯モード セットアップ

更に前100件 

Message#8692 2007年9月13日(木)02時25分
From: 아벨(Abel)
変更
江川紹子さんブログより
未成年後見人の辞任について
2007年09月12日

本日9月12日、さいたま家庭裁判所に行って、松本智津夫の四女についての未成年後見人辞任許可申立書を提出してきました。
 この件については、彼女が以前の後見人を解任して私を新たな後見人にして欲しいと申し立てた際、彼女の代理人となった弁護士さんの記者会見に私も同席し、当時の彼女の言い分や様子をお話しました。その報道をご覧になった方々から、彼女に宛てた励ましのメッセージなどもいただいた経緯もあり、今回もきちんと社会に対してご報告することが必要だと思いました。その一方で、彼女のこれからの長い人生を考えると、対外的にどこまで明らかにしたらいいものかと、ずっと悩み続けていました。しかし、いつまでも放置しているわけにはいかず、本日書面を裁判所に提出すると共に、簡単な事情説明の文書を各メディア向けに送りました。
 ところが、折り悪く、安倍首相が突如辞任するということになました。おそらく新聞紙面には私の辞任に関する情報はほとんど載らないだろうと思われます。
 というわけで、このサイトでもお伝えをすることにしました。
 以下が、メディア向けに送った文書の内容です。

2007/09/12
報道関係者各位

私江川紹子は、9月12日付で松本智津夫の四女についての未成年後見人辞任許可申立書をさいたま家庭裁判所に提出いたしました。
 私は、家出中だった四女が、オウム真理教的価値観から離れ、教団に強い影響力を及ぼしている松本家から離脱し、社会の中で一市民として自立して生きていきたいので助けて欲しいと頼ってきたことから、未成年後見人を引き受けました。彼女のこれまでの生育環境に同情し、社会の中で自立した人間として生きていこうとするのであればそれを応援してあげたいという思いからでした。
 今年4月に未成年後見人となって以降、進路や生活に関する相談を受けたり、アドバイスをするなどのほか、住居や生活費を提供したり、本人が受講を希望する通信教育の費用を負担したり、様々な形で彼女の自立の準備を支援してきたつもりです。教団以外の人間関係を広げて欲しいと思い、いろいろな働きかけも行いました。
 しかし、残念ながら彼女の父親を「グル」と崇める気持ちや宗教的な関心は、私が気が付きにくい形で、むしろ深まっていました。彼女の状態が分かるたびに、私はカルト問題の専門家の協力を得ながら長い話し合いを行いましたが、効果はありませんでした。
 7月末、彼女は住んでいた場所を飛び出し、行方不明となりました。その後、何度かメールのやりとりはありましたが、8月10日以降は音信不通の状態です。再三話し合いを呼びかけましたが、応じてはくれませんでした。今なお所在は分かりません。
 こういう状況では、未成年後見人としての職務を果たせませんし、オウム真理教及びその価値観と対峙してきた私としては、教祖の後継者という自覚で行動している者を支援していくわけには参りません。
未成年後見人を変更する申立をした後の報道を見て、多くの方々から彼女への励ましのメッセージをいただきました。実際にいろいろな形で協力をして下さった方々もいらっしゃいます。にもかかわらず、こういう結果になったことが、とても無念であり、申し訳ない気持ちでいっぱいです。と同時に、カルトの中で、その指導者の子どもとして特別扱いされて育った者が、そこから離脱することの難しさをあらためて感じます。彼女がもう少し幼ければ児童自立支援施設などでの育て直しも可能でしょうが、18歳という年齢を考えるとそういうわけにもいきません。
 彼女は、自分で私を未成年後見人とする申立をしたのですから、せめて裁判所に対して自分の考えを述べてもらいたい、と思っています。彼女の居所を探すために、捜索願を警察に出してあります。生活状況や健康状態を確認するためにも、彼女の居場所について何らかの情報をお持ちの方は、最寄りの警察までご一報下さるよう、お願い申し上げます。
今回は記者会見を開くことはいたしません。彼女の今後を考えると、どこまでお話してよいものか悩み、こういう形でのご報告になりましたことを、お許し下さい。

本当に、多くの方に応援やご協力をいただいたのに、私の力不足でこういう残念な結果になりましたこと、本当に申し訳ありません。
 ただ、彼女のこれからの人生の中で、いただいたご厚意は、いつか、何らかの形できっと生きるだろうと信じたいと思います。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

便所板のリンクは貼りたくないが

613 :神も仏も名無しさん:2007/09/12(水) 19:45:15 ID:J1x62axd
【社会】江川紹子さん、麻原死刑囚四女の後見人を辞任へ
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1189590974/

更に前100件 
最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降 2日前以降 3日前以降 4日前以降 5日前以降
nerimb5.cgi Ver. 5.043
Copyright(C) 1997-2008, hidekik.com
当掲示板の内容は全て冗談です。冗談を解する方のみ閲覧してください。