喫茶Honfleur掲示板 2007〜2009年

タイトル 画像
Message#から前件を

日から 前を

最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降(0) 2日前以降(0) 3日前以降(0) 4日前以降(0) 5日前以降(0)
リンク タイトル 画像 サーチ 携帯モード セットアップ


Message#15723 2008年8月8日(金)03時17分
From: 聖者ぼんちリンポチェ
変更
Re6:松本サリン事件の被害者、河野澄子さん死去
いち読者さんのメッセージ(#15721)への返事

> ぶつ切りってどういう意味でしょうか?意味がわかりませんが、上裕さんが言ったことに相違ありません!

ぶつ切りってのは、どこか一文だけ引用し、
前後との関連性が読めないため、どういう風にも解釈できる、
という状態にしてあるもののことです。
極端な例を言えば、例えば私が説法なりインタビューなりでこう語ったとします。

「松本死刑囚はこう言った。
 『真理に仇なす者は殺すべきである。』
 こういう考え方には問題があると思う。」

番組編集などの段階で、『真理に仇なす云々』だけ取り出して流し、
「松本死刑囚はこう言った。」と「こういう考え方には問題があると思う。」は
カットしてしまうと。
すると、私の考えとして、あるいは尊師の影響を受けた考え方として、
私が「真理に仇なす者は殺すべきである」と言っているように、
番組の視聴者は感じてしまうと。
これがぶつ切りであり、これはこういう文単位のみならず、
文節単位、段落単位で時々見ることなんです。

> さっそく私の手帳を調べてみました。2006年12月24日の西成道場で行われた説法会での出来事です。ちなみにこの日の説法は確かDVD化されていません。サマナはこの事実を隠したいんだと私は確信しています!

ま、あんまり好ましい発言じゃありませんからな。ww
さりとて、別に声高に告発するほどのことでもないと思いますが。
今は今でまた考えも変わっているでしょうしね。
もう2年近く前のことでは、なんとも・・・。

最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降 2日前以降 3日前以降 4日前以降 5日前以降
nerimb5.cgi Ver. 5.043
Copyright(C) 1997-2008, hidekik.com
当掲示板の内容は全て冗談です。冗談を解する方のみ閲覧してください。