喫茶Honfleur掲示板 2007〜2009年

タイトル 画像
Message#から前件を

日から 前を

最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降(0) 2日前以降(0) 3日前以降(0) 4日前以降(0) 5日前以降(0)
リンク タイトル 画像 サーチ 携帯モード セットアップ


Message#16174 2008年9月5日(金)11時15分
From: 夢野
変更
 
 おや複雑ですねー(笑、ヒトによって真我の定義が微妙に異なるのぢゃろ。
> どちらでもないのでは?
 五蘊が苦しみでなければまさしく解脱の境地か。

> 神が人間としての要素を有して顕現した
 イエスも絶対化しすぎると、話が変になるとは思います。罪のない木を枯れさせたというエピソードもあったし。とりあえず神の一部だと解釈できる。

> 集合的無意識の概念で、潜在意識は深い部分で繋がって
 サーバーを真我、個のクライアントPCを魂になぞらえる。デカルトやライプニッツの思想はこれに近いのかもしれません。
 あるいはサーバーを非我(五蘊)、クライアントPCを真我という見方もあります。ぼく自身は後者の多神・無神的な表現が好きなわけだが。

 ちなみに中観派仏教は真我を否定しますね、絶対的な真我の状態(永久サマディ――無区別の境地)は肉体があっては不可能に近いためでしょう。
 ひとまずいろんな仮説を併存させておくべきです

最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降 2日前以降 3日前以降 4日前以降 5日前以降
nerimb5.cgi Ver. 5.043
Copyright(C) 1997-2008, hidekik.com
当掲示板の内容は全て冗談です。冗談を解する方のみ閲覧してください。