喫茶Honfleur掲示板 2007〜2009年

タイトル 画像
Message#から前件を

日から 前を

最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降(0) 2日前以降(0) 3日前以降(0) 4日前以降(0) 5日前以降(0)
リンク タイトル 画像 サーチ 携帯モード セットアップ


Message#16224 2008年9月9日(火)00時50分
From: YASU
変更
Re12: 
아벨(Abel)さんのメッセージ(#16223)への返事

> YASUさんのメッセージ(#16211)への返事
>
> > 菩薩行として「救済」とか「衆生済度」とか言っている方は、
> > 実際は自分を宇宙に存在し続けたい方なのかと思ってしまいますね。
>
> なんというヒネクレた考え方www
>
> でも確かにマハーニルヴァーナより<font size="+2" color="red">三界の方が面白い</font>かもしれないですねw

そうですね。
マハーニルヴァーナに入るより、
<font size="+2" color="blue">三界で衆生済度する方が遥かに面白いと思います。</font>

まあ、大悪党になって地獄へ行ったり、
サマディ志願者みたいにニルヴァーナに入っている手もあります。

でも、ニルヴァーナは無色界に入って「識」を滅しただけと思っております。
というのも、依然として「行」は残っているでしょうから、
長い期間の後、また、輪廻転生が始まってしまいます。
オウム教義では三グナに干渉されてまたそこを追い出されるとかいう話ですけど。
「行」の核は三グナですから同じことかな。

わたしは、
永遠に色界に存在し続ける霊的な存在でいるほうがいいですね。
シヴァ大神やヤマーンタカやドルジェタクやソンシみたいなハードなやり方ではなく、
大日如来、阿弥陀如来、普賢菩薩、地蔵菩薩、維摩居士のようなソフトな
衆生済度をしたいと思っております。


なんて書いても、読んでいる人は?でしょうな。
遠大過ぎる話ですから。
最古参(元芝)さんのサドゥ志望の話よりも遠大でつ。
単にわたしの希望です。

最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降 2日前以降 3日前以降 4日前以降 5日前以降
nerimb5.cgi Ver. 5.043
Copyright(C) 1997-2008, hidekik.com
当掲示板の内容は全て冗談です。冗談を解する方のみ閲覧してください。