喫茶Honfleur掲示板 2007〜2009年

タイトル 画像
Message#から前件を

日から 前を

最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降(0) 2日前以降(0) 3日前以降(0) 4日前以降(0) 5日前以降(0)
リンク タイトル 画像 サーチ 携帯モード セットアップ


Message#22245 2009年6月7日(日)00時28分
From: 聖者ぼんちリンポチェ
変更
Re4:一休さん!!
セイラさんのメッセージ(#22240)への返事

> 400回礼拝って(・・;)
> 私は1時間立位礼拝くらいしかした事ないですら。

あの、だいたいオウムとか輪っかとかの礼拝ってのは
詞章を唱えるでしょ、立ったら。
だから実際の体の動きとしてはストップの時間が結構多いと。
ところが我々は仏の名前を唱えながらノンストップでやるわけです。
「○○○仏」くらいしかないですから。
たまに「○○○○○○○○仏」くらいの名前になると余裕が少し出来ますが、
それ以外はほぼストップするだけの余裕はない・・・。

初めに過去七仏、ついで五十三仏、
次に過去仏100名、
真言を挟んで現在仏100名、
また真言を挟んで未来仏100名、
真言を挟むといっても、せいぜい2、3分。
この儀式の前後、授戒の儀式でも何度も礼拝させられますから、
都合400回くらいいくわけですな。

我々の前で「仏名師」という役目の僧侶が先導し、
自らも礼拝しながら先導して仏名を唱えてくれるわけですが、
この仏名師さんが時々詰まったり、間違えたりしてくれるのが、
どれだけありがたかったか!(笑)
その分、ほんの少しですが、ストップできますからね。
しかしこの仏名師、この360回の礼拝を、
よく息切れもせず、礼拝しつつ大きな声でお唱えしてくれたもんです。
あの体力はすごいわ。

最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降 2日前以降 3日前以降 4日前以降 5日前以降
nerimb5.cgi Ver. 5.043
Copyright(C) 1997-2008, hidekik.com
当掲示板の内容は全て冗談です。冗談を解する方のみ閲覧してください。