喫茶Honfleur掲示板 2007〜2009年

タイトル 画像
Message#から前件を

日から 前を

最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降(0) 2日前以降(0) 3日前以降(0) 4日前以降(0) 5日前以降(0)
リンク タイトル 画像 サーチ 携帯モード セットアップ


Message#28570 2009年11月5日(木)10時46分
From: 和井 恵
変更
Re13: 「サンガ追放の罪」
아벨(Abel)さんのメッセージ(#28565)への返事

> 病気が治ったの神秘体験できたのっていうことと、教義が真理であるという確信と、
> なぜイーコールで繋がるのか、「真面目な信者」の方々の脳味噌の構造が全然理解不能。

まぁ、病気が治ったり、抱えていたトラブルが好転したりすれば、
「この薬(教え)は効果があるのだから本物だ」と思ってしまうのでしょうね。
誰でも難しい理屈などより「結果(助かった!)」を求めていますから(論より証拠)。

そしてやっぱり、いつも不安を抱えているから、頼れる「何か」を求めているんですよ。
だから、溺れる者は藁をも掴む、で結果が現れるとそれに飛びついてしまう。
本当は、あちこちに同じような結果はあるのに、それが見えないまま…


> 神秘体験=要するに脳内麻薬を上手に分泌するテクニック、
> 病気治し=心身症の逆、そういう意味ではNLPと全く同じことですよね。和井さんご指摘の通り。

神秘体験を、全て「脳内麻薬」のせいにしてまうのも、極端な考え方だと思いますけど、
私の場合は、オウムに入る前から神秘体験にも「真」と「偽」があると考えていました。
そして、それを正しく見分けて教えてくれるのが、グルの役目だと思っていたんです。

でも、オウムで極限修行中に、そうでないことを知ってちょっとビックリしたんですけどね。
まぁ、色々な事情があるんだな、と、その時は好意的に解釈してたんですけど…


> 殺人カルトでも、「♪人は誰でももっている」と歌ってたわけで、
> 火事場の馬鹿力を引き出すプログラムにすぎないと。
> 勿論火事場の馬鹿力を引き出すというのは素晴らしいこと
> ですが。ま、魔境、コントロール不能になりがちなのが問題でせうけどwww

仏教の「肝(要)」は、漏尽智です。
それ以外の通力は、他のやり方でも身に付けることが出来ますからね。
そして、これを外してしまうからコントロール不能になってしまうんです。


> その先の?? 解脱悟りについては私には全然わからないですが。

苦しみを生み出す根源的な状態には二つあります。

「ジレンマ(矛盾・抑圧・二律背反)」と「理解不能(どうしていいか解らない)」です。
簡単に言ってしまうと、これら二つの状態を解消してしまうことが「解脱」と「悟り」なんです。

この二つのパターンが、どうして心に生起してしまうのかという仕組みが解ると、
解脱と悟りがどんなものなのか、解るようになると思います。
gooブログで書き始めている「四句否定」の公式というのは、この原理を表現しているのです。


|「一切はそのように〈真実で〉ある」、また「一切はそのように〈真実で〉はない」。
|「一切はそのように〈真実で〉あり、またそのように〈真実で〉はない」。
|「一切はそのように〈真実で〉あるのではないし、またそのように〈真実で〉ないのではない」。
|──これが、もろもろのブッダの教えである。

||【「龍樹」中論 第18章 アートマンの考察 の一部分/中村元・著 】


この龍樹の書いた詩句を、何の矛盾もなく理解できれば、
これまで色々と説明されてきたアートマンやブラフマン、
あるいは一元、真理などといった色々な説明(主張・特定の見解)の、
何処に間違い(誤謬見解)があったのかが、すぐに解るようになります。

「コロンブスの卵」と一緒で、発想の転換がちょっと必要ですけど、
それさえ解ってしまえば、それほど難しいことではありませんから、
アベルさんや他の人たちにも、充分理解できることだと私の中では確信しています。
(どうすれば解りやすく説明できるのか、色々と考えて試しているところです)



※メッセージ(#28565)の左上のマンガは、私が昔描いた絵ですね。懐かしい。

最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降 2日前以降 3日前以降 4日前以降 5日前以降
nerimb5.cgi Ver. 5.043
Copyright(C) 1997-2008, hidekik.com
当掲示板の内容は全て冗談です。冗談を解する方のみ閲覧してください。