喫茶Honfleur掲示板 2007〜2009年

タイトル 画像
Message#から前件を

日から 前を

最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降(0) 2日前以降(0) 3日前以降(0) 4日前以降(0) 5日前以降(0)
リンク タイトル 画像 サーチ 携帯モード セットアップ


Message#6618 2007年2月4日(日)13時02分
From: ガードナー
変更
教義
聖者ぼんちリンポチェさんへ

私はオウム教義については、本屋からオウム本が排除される前に
一通り立ち読みした程度しか知りません。

ですので、もし間違っていたら遠慮なく指摘して下さって結構なのですが、
オウムの教義内容は比較的少ないというのが、私の率直な感想です。

その証拠に、私の記憶が正しければ、焼き直し出版が多かった気がします。
説法会場が違ったり、言い回しが違ってただけで、
言ってる内容は同じことなのに、何冊も本を出して商売してたと記憶しています。
ミュージシャンのようなベスト版まであったと思います。

私が思うに、途中で選挙とか毒ガスとか色々なイベントが出てきましたが、
根本となる教義は最初に出版した三冊ぐらいで全部説明してしまい、
表の顔の麻原はネタが尽きてたんじゃないでしょうか。

これは他の宗教でもそうだと思いますが、教義なんてさほど多くないと思います。
ネタが無いから、教祖の記録とか、前世話で信者の興味を繋いでいるのですよ。
ベースの教えなど数時間で読み終えちゃいますよ。
あとはその人が教えを自覚して生きればいいだけですが、
それでは教祖が生活できないから、自分にすがらせるのだと思います。

そして問題なのが、裏の顔の麻原です。
表向きの教義では、信者が自分から自立してしまうので
グルや教団から離れると地獄に落ちると設定したのですよ。

またハルマゲドンという恐怖も設定しました。

滝本氏はカルトには誰でも入る可能性があり、特殊な人が入るのではないと言います。
これは正しいと思います。
しかしその一方で、やはり特殊であるのも事実だと思うんです。

他宗教でもそうですが、宗教やらなきゃハルマゲドンで死ぬなどというのは、
非信者からすれば、信じてること自体がすでにおかしいのです。

藁にもすがるという気持ちもあると思います。
でも、ハルマゲドンなどと言ってる団体には、やっぱり入らない人は入りませんよ。
よく純粋で優しい人が入ると言われてますが、
本当に優しい人は、終末思想など最初から感応しないと思います。

別に信者が悪人とは言いませんが、
心の中でこの世が滅ぶのを期待したことは十分に自覚をしてほしいです。
オウムを信じない人間が全員死んだ世界で、
新社会の建設に活躍している自分の姿を想定していたのでしょうから。

それと信者の社会復帰の件ですが、
元信者が罪人ではないことは私も承知しています。

そこでですが、私は阿部管財人が布施の返還を認めても良かったのではと思うのです。
もちろん被害者が最優先であり、元信者には金は返りませんが、
信者の側も布施を利用されて怒ってるんだぞ、と社会に言った方が良いと思います。

元信者という過去を不問に付すという保証は、
その会社等のケースバイケースで、絶対的な保証はありませんが、
それでも教団が存続している状況よりは、
破防法が適用されているほうが、その人自身が真面目に礼儀正しくしているならば、
周囲も逆に納得してくれるのではないのでしょうか。

最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降 2日前以降 3日前以降 4日前以降 5日前以降
nerimb5.cgi Ver. 5.043
Copyright(C) 1997-2008, hidekik.com
当掲示板の内容は全て冗談です。冗談を解する方のみ閲覧してください。