書く
トップへ 最新

#54633 2019年8月23日(金)11時41分
From: ぼんちiPhone
Subject: Re2:アベル博士。
아벨(Abel)さんのメッセージ(#54632)への返事

> 神風代理人さんのメッセージ(#54629)への返事
>
> > 和井恵さんは、元気ですか?
> > 連絡取れますか。
>
> 私は全く連絡方法知りません。ひょっとするとぼんち猊下がご存知かもです。

私が知ってるとしたら、
それは夜逃げに際して彼が下手を打ったということです。
サラ金や闇金の借金での夜逃げならともかく、
野田さんという堂々たるオウム業界関係者への踏み倒しです。
多少の色をつけて返すことが余裕で出来るようにならない限り、
オウム関連で知り合った人間に居場所を知られたらイエローカード、
ということくらい、夜逃げのプロが思わぬはずはない。

もし例えば彼が大阪に潜伏していて、偶然私に出くわしたとしたら、
彼は明日にも大阪を出るべきでしょう。
例えば私が今ここに「今朝道頓堀で会いました」と書いたら、
明日には野田さんがそのことを把握していると想定するのが、
夜逃げする者の危機管理だと思います。

私は個人的には彼のことを嫌いではありませんが、
彼が野田さんに厄介になっている人達とは違ったタイプの
「破滅型ダメ人間」であるとは思っています。
それも、「成功できない詐欺師、山師タイプ」で、
仏教的に言えば大妄語(悟ってないのに悟ったと言って布施を受ける)
という容疑で無間地獄を求刑されるタイプです。
死後の裁きの弁護士たる僧侶として陳述するなら、
「悟ったと妄想しちゃっただけなんで、減刑頼みます」
と言うしかありませんね。

彼は実に大切な、本質的なことを知っているし、
それに基づいて色々考えている人ですが、
残念ながらその成果を、
ダメな自分を正当化することに使ってしまっています。
私は坊さんになった時に彼から、
「早く大阿闍梨になって色々教えてね」
と言われており、その後阿闍梨になり、
さらに大阿闍梨にもなりましたけど、
残念ながらまだ何年も生きるであろう彼に今会ったところで、
大切なことは何一つ教えてあげられません。
悪用するであろうことがわかっていて教えるのは、
越三昧耶といって、三昧耶戒違反になります。
教えてあげられるのは彼が死の床についた時でしょうか。

これが彼の来世を最悪にしないための、
私に出来る愛の実践になります。

書く
PCモードへ
nerimb5.cgi Ver. 5.054
Copyright(C) 1997-2010, hidekik.com
当掲示板の内容は全て冗談です。冗談を解する方のみ閲覧してください。