喫茶Honfleur(オンフルール)の再開を熱望するオウマー・外道達の掲示板

最近発生していたバグ二種類が漸く解消できたようです。どうぞ掲示板をご活用下さい。
タイトル 画像
Message#から前件を

日から 前を

[ Chat ][,気楽][長文,画, 韓,非常][過去log05-06,07-09,前板,OTD, Zion,予][Café de Honfleur][富士上九,阿蘇2013,東雲,入谷]
[西村リンク,HP,,FS4,26曲,歌3、尊師名曲][軍歌便、,kyvlyB高橋/2YASU虚/遺/覚/僕、元芝/2セイラ、さくら][mixi]
[ち〜故][VC,YT][VT]..[パモ][和井,YK/Yh/板,サン,セガ] [親子][TIP][裁判][山本資料][慧][中沢手紙][爆弾娘][秋陣M派,A派,神風/2]
[ひかり輪,上祐,>信,用語,道場,声][Aleph][APF][AST/2,四,真][シヴァ,神々,/2][色/2][記号][串,,IP] [脳/名][archive/短][Google]
[足立区線量][日野市線量][全国放射線量文科省][独気象局拡散予報][雨の放射能濃度][全国地震情報][福島から距離]

非常識に長いURLの貼付は荒らしと見なします!上記「短」サイトで短縮URLとしてください

クリックで拡大表示

まいんどこんちょろぉる
危険!

クリックで警視庁サイトへ
最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降(0) 2日前以降(0) 3日前以降(0) 4日前以降(0) 5日前以降(0)
アーカイブ リンク タイトル 画像 サーチ 携帯モード セットアップ
ツイート
更に前100件 
Message#29508 2009年12月4日(金)18時57分
From: キャンディ
食べ物ネタ
昨日から食い物ネタで恐縮ですが、2ちゃん規制で書き込めないので
しばらくお許しくださいませ

百円均一で、目玉焼きを綺麗に丸く焼く道具(金具がわっか状になったもの)を
買ってまいりました。
なにをするかというと、ライスバーガーなるものを作ろうと。。

フライパンに油をひいて、これで型をとったご飯を、押しつぶして粒がくっ付くように
して(このとき片栗粉を少し混ぜるとよいらしい)お好みでご飯にコショウをまぜても
よいようですが、両面こうばしく焼き、醤油などを塗ります。

同じ型で、目玉焼きを焼くと、ご飯と目玉焼きが同じ大きさにできるので
お店のバーガーのごとく、見た目綺麗にできそうです。

あとはチーズやレタス、トマトの輪切り、たまねぎの輪切りなどはさんで
タレやマヨで味付け、、、

と、頭の中ではもうできたのですが、今日これから作るかどうか

Message#29507 2009年12月4日(金)10時47分
From: 神風代理人
Re:某ためになるブログファン日記
ナDシィ(Abel)さんのメッセージ(#29500)への返事

> わかりにくい街ですな。新宿も駅とか複雑で汚らしいし。昨日は北方領土返還運動で落語家
>
> あれでは北方領土返還の日は遠い。再軍備して一戦交えて樺太ごと実力で取り返すしかおま
> へんわ。ついでに東海の独島も実力で奪還!  小菅にも突入!!
>

北方領土に関して、我が国固有の領土あり、北方四島返還なんてのは、手ぬるいよ。!!

北方四島奪還。!!

アメリカ帝国主義打倒。!!
社会帝国主義打倒。!!
共産主義打倒。!!

天皇陛下の御旗の基に、自主独立戦線あるのみ。!!

天皇陛下、万歳!!

天皇陛下、万歳!!

天皇陛下、万歳!!

Message#29506 2009年12月4日(金)08時44分
From: 아벨(Abel)
傍聴マニアさんへ
Message#29203、への返事

> 証人尋問で出廷した記者さんは、被告側弁護士の「あなたはカメラはあると思うか」という質問に、「わからない」と答えてました。
> うまく表現できませんが、「わからない」という答えはなんかこう「不自然」というか、この人は「何か重要なことを隠しているのではないか?」と思いました。

この人、というのは多分APFのH記者で間違いないと思いますが、いったい何を隠して
たのか? なぜ隠す必要があったのか??? 非常に重要なご投稿。 セイラさんへの
レス、またはご連絡よろしくお願い申し上げます。

Message#29505 2009年12月4日(金)08時38分
Re2: ちょっと相談にのっていただけませんか?
夢野さんのメッセージ(#29503)への返事

http://ja.wikipedia.org/wiki/アートマン
>  ウィキのアートマン解説すばらしいので愕きました。要出典とかありますけど(笑、

ウイキも玉石混交ですが、また見てみます。確かに参考文献の出典の明記は必要ですよね。
まともな仏教書だったら引用文献の記載頁の量が本文より長いくらい。

Message#29504 2009年12月4日(金)08時35分
Re4:ちょっと相談にのっていただけませんか?
さくらさんのメッセージ(#29489)への返事

> ウパニシャッド哲学の梵我一如の悟りと仏教の悟りの違いについて教えてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1106940.html
> というのがあったので、その(シャンカラさんの説と大乗仏教の不二の)違いかと思って

一番下に書かれてる回答は結構わかりやすいですね。一般論として、教えてgooってサイトは、
半可通の香具師が何の解決にもならない腐った回答を書いてくることが多いから、腹が立つ
ので相手にしないことにしてるのですが、これは結構まじめな回答。

Message#29503 2009年12月4日(金)07時22分
From: 夢野
Re: ちょっと相談にのっていただけませんか?
さくらさんのメッセージ(#29489)への返事

http://ja.wikipedia.org/wiki/アートマン
 ウィキのアートマン解説すばらしいので愕きました。要出典とかありますけど(笑、何かではないもの・有るものではないものがアートマンで、これは仏教または禅の「無」と同じ――などのくだり
 この真我は認識論的には、知覚(意識)できる対象ぢゃないから無または無意識なんですね。そのため認識論的には0元か。ところが存在論的には有だか無だかいえないので1元に近い
 さてマハーヤーナの1元は0や2をひっくるめた肯定であろうから、厳密には1とも肯定とも呼べません。どんな言葉も2元だし
 たとえば宇宙は全てを表すので「宇宙」て言葉は意味ないですね

Message#29502 2009年12月4日(金)06時57分
再掲:傍聴マニアさん、傍聴さん、そして長井氏のカメラ返還を望んでいる方々へ
セイラさんのメッセージ(#29491)流れたので再掲

傍聴マニアさんと傍聴さんがおふたりなのか、同一人物かはわかりませんが・・・

そしてまた、ミャンマー人恐喝未遂?事件について裁判傍聴した、
あるいは長井氏のカメラ返還を望んでいる、そういう方、見ておられますか?

こちらに投稿しにくければ直接私信でお願いします。
ハンドルネームの「セイラ」にポインターを置いて左クリック1回でセイラへのメールが出てきます。
もちろんそちらのアドはフリーアドレスで結構です。
メールのタイトルに「オン板を見ました」と入れておいていただければわかりやすいです。

内容はもちろん、私信があった、なかったも口外しません。
内々に話を進めていきましょう。
私のほうでも、カメラ返還につき思うところもありますのでお話します。

妨害に屈せず、協力しあっていきましょう。

Message#29501 2009年12月4日(金)06時54分
驚き桃の木山椒の木♪
インターネットの操作が、解らないから携帯から、11月10日から前5日間のアベル板を覗いた。!!

驚き桃の木山椒の木♪
名無しの権べに、2ちゃんねるに書き込みを頼んだのは、2回のみだ。!!

インターネットの脇に居て、書き込み内容を口頭で云いながら投稿している。!!

2ちゃんねるに、橋本の兄弟の成り済まし、騙りがいた。
偽物発見。!!

お粗末な騙り、偽物、成り済まし。!!
おさむ君が茶菓子ている。
おさむ、俺を嘘つき扱いして、さる筋からなんぼもらった。?
さる筋を喜ばすダケじゃあ、ネイの。?
俺のハンメに廻るかよ。?

イヤイヤ!!
アベル板の書き込み件数維持のため、おさむ君の涙ぐまし努力、感謝感激雨アラレ。!

恐喝未遂事件に関する書き込みは、セイラと神風のヤらせかょ。
冗談を専売特許のアベル板とて、おさむの悪あがきとしか思えない。
恐喝未遂事件の真相なんか。?
興味無いんだよ。!!

お断り。!!
セイラのおっさんは、もう随分顔見てイネイよ。
メールアドレスも知らねいし連絡取れねいよ。!!
mixiメールで、半年位前に、一度メールがきたぐらいかな。
そのメールには、返信していないはず。!!

子供を学校に送り出すため、あさはんの支度。
しばし、お休み。!!

Message#29500 2009年12月4日(金)06時50分
某ためになるブログファン日記
今日は、鳴くようぐいすの平安京でしたか。今は新都滞在中。池袋ですが、ゴミゴミして
わかりにくい街ですな。新宿も駅とか複雑で汚らしいし。昨日は北方領土返還運動で落語家
が西口地下でしゃべってましたが、아벨(Abel)より下手な洒落で、

ソ連の漁師の歌が、ヤーレンソーレンだの、北方四島ではピロシキが大きい、大ピロキシ
だのと寒い駄洒落。

あれでは北方領土返還の日は遠い。再軍備して一戦交えて樺太ごと実力で取り返すしかおま
へんわ。ついでに東海の独島も実力で奪還!  小菅にも突入!!

さすがに経度が東だけあって日の出が早いですな。それにしても良い天気。仕事さぼって
キャンディちゃんとデートでもしたい。ネカマでも公安でもええからお茶しましょ!

地名でなく公子ちゃんよ

Message#29499 2009年12月4日(金)06時42分
Re9:今から帝都へ
キャンディさんのメッセージ(#29493)への返事

> > 208 名前:神も仏も名無しさん :2009/12/03(木) 09:10:11 ID:qfS+KLCc
> > プロバイダから連絡いってバイダにも元って事がバレちゃうんだぜw
> > しかも今後、連投したら即再発規制
>
> おや、そんなこと書いている香具師がいました?
> バイダに元だってことがバレたらなんなのさ?

プロバイダにキャンディちゃんの過去なんて」ばれるわけおまへんがなwww 

もしキャンディちゃんが超大物とか逃亡犯関係とかだったら警察が必死で調べて当然ばれ
るわけですが、ばれたところでどーだということになります。

Message#29498 2009年12月4日(金)06時39分
Re4:輸っかに何があった?ホームページから名前が削除。!!
YASUさんのメッセージ(#29488)への返事

> > メッターイタ師がひかりの輪お辞めになったんですか?
> > 最後までひかりの輪に残ると思ったんですけどねえ。
>
> ↓アーレフにいた頃のヴィリヤンカタ・メッターイタ師。
http://okanegatamatteiruzo.web.fc2.com/etc/saint_vm/saint_vm.html

> 故・らく氏のATA説法集のパスと同じです。
> 知っている方にメ〜ルなどで教えて貰ってください。

最近のHDDなどは、シリアル●●●での接続が主みたいですね。

Message#29497 2009年12月4日(金)06時31分
Re7:今から帝都へ
キャンディさんのメッセージ(#29495)への返事

> おかん!
> でも伊達巻の作り方調べたら案外簡単そう

おかん、というと、殴り合いの様子がときどき2ちゃんで再掲される、あのおかんですな。
おとんも元気??

ねねねねね、昨日の大雨から一転して今朝の帝都は快晴。 お茶しましょうよぉ!!!

昨夜飲みすぎてまだふらふら。もう一眠りじゃ。

Message#29496 2009年12月4日(金)03時44分
キャンディさんのメッセージ(#29495)への返事

> おかん!
> でも伊達巻の作り方調べたら案外簡単そう
>

↑、おかん!って、ちゃん姉は関西出身ですか。?

> フライパンなどで焼くんだと
> 炊飯器でも作れるんだそうで
>

正月料理「おせち」と言えば、我が家では、昆布巻き、栗きんとん、芋きんとん、蛸の酢漬け、黒豆とゴボウ、人参と肉の煮物、数の子の薄口醤油煮程度は、ヤツガレが作ります。
我が家では、昨年まで正月の餅を二枚、自分でツイテいましたが、
今年は賃餅を頼むことになります。
腰痛で今年は無理だと思います。

Message#29495 2009年12月4日(金)03時13分
Re6:今から帝都へ
神風代理人さんのメッセージ(#29494)への返事

>> ?、?、?。
> ちゃん姉の年齢から言えば、ご自身で作りなさいな!
> 誰にリクエストするの。?

おかん!
でも伊達巻の作り方調べたら案外簡単そう

http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E4%BC%8A%E9%81%94%E5%B7%BB
卵や砂糖にハンペンを入れて、ミキサーでガーして
フライパンなどで焼くんだと
炊飯器でも作れるんだそうで

このレシピ集いいですよ
たくさん乗っている
ときどき眺めている

Message#29494 2009年12月4日(金)02時56分
Re5:今から帝都へ
キャンディさんのメッセージ(#29486)への返事

> 我が家では、ちゃんと作るときは白身魚をほうれん草やニンジンなどといれてます
> 菜っ葉しか入ってないときも
>

白身魚とほうれん草は、初めて聞きました。!!

> あと似たようなので、焼いた白い餅の真中をへこませて
> 黒砂糖を無理やりねじ込み、お好みで醤油をたらして食べるんだそうです
>

今度、やってみます。

> 伊達巻が好きなので、正月前から口うるさくリクエストしておきます
> どうせスーパーで買うんだけど
> あと、タコの酢づけくらい食べたいなああ

?、?、?。
ちゃん姉の年齢から言えば、ご自身で作りなさいな!
誰にリクエストするの。?

Message#29493 2009年12月4日(金)02時50分
Re8:今から帝都へ
YASUさんのメッセージ(#29492)への返事

> キャンディさんのメッセージ(#29490)への返事
>
>
> 208 名前:神も仏も名無しさん :2009/12/03(木) 09:10:11 ID:qfS+KLCc
> プロバイダから連絡いってバイダにも元って事がバレちゃうんだぜw
> しかも今後、連投したら即再発規制
> もううっぷん晴らしの場が無くなってどうする?
> 入院するかw
>

>
> なんて言っている香具師もいますな。
>
>

おや、そんなこと書いている香具師がいました?
バイダに元だってことがバレたらなんなのさ?
くだらない男だね
漏れはなんにも悪いことしてないから、手が後ろにまわることはないね

Message#29492 2009年12月4日(金)02時19分
From: YASU
キャンディさんのメッセージ(#29490)への返事

208 名前:神も仏も名無しさん :2009/12/03(木) 09:10:11 ID:qfS+KLCc
プロバイダから連絡いってバイダにも元って事がバレちゃうんだぜw
しかも今後、連投したら即再発規制
もううっぷん晴らしの場が無くなってどうする?
入院するかw

なんて言っている香具師もいますな。

わたしは久しぶりに投稿できましたが、
あまり書く気はしないですね。
ブログ更新で手一杯だし。

↓わたしは60本程度ですから、わたしのことではないと思いますが。
誰なんでしょうかね。

926 :神も仏も名無しさん:2009/12/01(火) 01:43:34 ID:d+2Nn3Sr
マギャモって人、既出?

最近某ブログサイトで信者らしい人を発見して、
検索かけてみたら上の人が出てきた。
最近別ハンドルでブログ書いているようだ。
ばりばりオウム用語連発で勘弁してほしいわ。
一ヶ月のブログ本数80オーバーとか暇すぎるだろ。
しかもプロフィールと内容が痛い。
正直、オウムと関係ないサイトにまで出てきてほしくない・・。

この人に比べたら、元キャンディーがかわいくみえるよ。
彼女はまだわきまえてここやオウムサイトだけに
引きこもっているようだからな。

927 :神も仏も名無しさん:2009/12/01(火) 01:47:20 ID:d+2Nn3Sr
しかしこういう人が現役で残ってるんだなあ・・リアルだ。

Message#29491 2009年12月4日(金)02時08分
From: セイラ
傍聴マニアさん、傍聴さん、そして長井氏のカメラ返還を望んでいる方々へ
傍聴マニアさんと傍聴さんがおふたりなのか、同一人物かはわかりませんが・・・

そしてまた、ミャンマー人恐喝未遂?事件について裁判傍聴した、
あるいは長井氏のカメラ返還を望んでいる、そういう方、見ておられますか?

こちらに投稿しにくければ直接私信でお願いします。
ハンドルネームの「セイラ」にポインターを置いて左クリック1回でセイラへのメールが出てきます。
もちろんそちらのアドはフリーアドレスで結構です。
メールのタイトルに「オン板を見ました」と入れておいていただければわかりやすいです。

内容はもちろん、私信があった、なかったも口外しません。
内々に話を進めていきましょう。
私のほうでも、カメラ返還につき思うところもありますのでお話します。

妨害に屈せず、協力しあっていきましょう。

Message#29490 2009年12月4日(金)01時53分
Re6:今から帝都へ
さくらさんのメッセージ(#29487)への返事

>
> 我が家の定番は昆布巻きと酢蕪です。
コンブ巻きは場所によって家によってずいぶん味が違うみたいですね
うちは、魚を中に巻き込んで煮てました
結構あぶらっぽくて大きくなる

>
> 餅は沢山買って来たらすぐに使う分ずつラップして冷凍庫に入れます。
ネットで知りましたが、小皿や銀紙にねりからしを入れて、餅と一緒にタッパに
入れると効果があるとか、、

>
> チーズのせてレンチンして醤油かけて海苔巻いても。
>
今年はチーズ乗せやろうっと 楽しみじゃ
マヨかけ派もいるんだと

Message#29489 2009年12月4日(金)01時08分
From: さくら
Re3:ちょっと相談にのっていただけませんか?
聖者ぼんちリンポチェさんのメッセージ(#29469)への返事

> さくらさんのメッセージ(#29456)への返事

> > 日常生活と繋がってないといえば良いでしょうか?

> 日常は二元、あるいはゼロ元のように私は感じます。
> 少なくとも彼らの言う「一元」は日常生活の中にないことは確かです。
>
> しかし、日常にないものを考えて論ずるのは、
> それは「戯論(けろん)」といって、役に立たないと思うのですよ。

そうですね。

> > @ブラフマンだけが実在でほかのものは虚像である
>
> これは、言葉にした段階で、素人目にも二元論、差別論とわかる言葉ですね。(笑)
> こんなものを一元とは言いませんな。
>
> しかし、一という数字を出してきた時、
> 一が存在するためには、その存在の外側に空間が必要になります。
> つまり、どうしてもその一以外のものが必要になるんですよ。
>
> ですから、一というものを出してきたが最後、
> その「一」と称するものとそれ以外のものの二元に必ずなります。
>
> > A対立する二つのものが存在しない
> >  「空」を説くために用いられたのがこの言葉です。
>
> 難しい・・・つまり曖昧である分、
> こちらの方がまだ話はまともだと思います。
>
> > ぼんちさんが輸っかにおすすめするのはどっちの意味ですか?
>
> まだ後者ですね。
> ただ、言葉の上では輪っかも2をとっていると思います。
> しかし、実際にやってること、説明の仕方が情緒的にすぎて、
> どんどん1の色合いを帯びてくる傾向もあります。

ええと、「不二」に何種類かあるのかと思ってぐぐったら

ウパニシャッド哲学の梵我一如の悟りと仏教の悟りの違いについて教えてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1106940.html

というのがあったので、その(シャンカラさんの説と大乗仏教の不二の)違いかと思って
回答の中で長文でもっともらしそうなところからピックアップして

どっち?って訊ねたのですが、適切じゃなかったんですね。

で、輸っかの問題点としてはご説明いただいたと。

一元って生半可な理解で説明しようとするとどつぼに嵌っちゃうってことは
わかりました。

> > さくら色々呪いかけられてるかも。
>
> 気にしないことです。
> 気にしたら死ぬよ。(笑)

気にしないようにします。

ありがとうございました。

Message#29488 2009年12月4日(金)00時50分
Re3:輸っかに何があった?ホームページから名前が削除。!!
白龍さんのメッセージ(#29483)への返事

>
> メッターイタ師がひかりの輪お辞めになったんですか?
> 最後までひかりの輪に残ると思ったんですけどねえ。

↓アーレフにいた頃のヴィリヤンカタ・メッターイタ師。
http://okanegatamatteiruzo.web.fc2.com/etc/saint_vm/saint_vm.html

故・らく氏のATA説法集のパスと同じです。
知っている方にメ〜ルなどで教えて貰ってください。

プライバシー・個人情報保護の観点から、パスワード付きにしました。

Message#29487 2009年12月4日(金)00時45分
Re5:今から帝都へ
キャンディさんのメッセージ(#29486)への返事

> 伊達巻が好きなので、正月前から口うるさくリクエストしておきます
> どうせスーパーで買うんだけど
> あと、タコの酢づけくらい食べたいなああ

我が家の定番は昆布巻きと酢蕪です。

餅は沢山買って来たらすぐに使う分ずつラップして冷凍庫に入れます。

焼いて醤油かけて海苔巻いて食べます。

チーズのせてレンチンして醤油かけて海苔巻いても。

納豆、大根おろしと一緒に食べても美味しい。

Message#29486 2009年12月3日(木)23時00分
Re4:今から帝都へ
神風代理人さんのメッセージ(#29484)への返事

> 雑煮の作り方。
> 鍋に水を入れて、醤油と砂糖を入れて、煮干しで出汁をとる。
> 白菜を切って入れる。
> 蒲鉾を切って入れる。
> かしわ「鶏の肉」を入れる。
> 餅を入れる。
>

我が家では、ちゃんと作るときは白身魚をほうれん草やニンジンなどといれてます
菜っ葉しか入ってないときも

> 焼いて砂糖を付けて食べる。
これ、ネット検索で初めて知りましたけど、砂糖だけをつけて食べるってのは
やったことがないです 手軽そうでいいですね

あと似たようなので、焼いた白い餅の真中をへこませて
黒砂糖を無理やりねじ込み、お好みで醤油をたらして食べるんだそうです

おばあちゃんが生きていたときは、正月に親戚中で集まって
おとそ?を飲んだり正月料理をつまんだのですが
なくなってからは、どんどん手抜きになってしまって
黙っていると正月料理など見ないうちに正月が終わってしまいます

伊達巻が好きなので、正月前から口うるさくリクエストしておきます
どうせスーパーで買うんだけど
あと、タコの酢づけくらい食べたいなああ

Message#29485 2009年12月3日(木)21時24分
Re3:輸っかに何があった?ホームページから名前が削除。!!
白龍さんのメッセージ(#29483)への返事

ご無沙汰しています。
お元気ですか。

ヤツガレの愚妻の実家が、仙台市内なので、近々仙台にゆく予定があり、
仙台支部に○○君を訪ねようと、支部所在地を調べようと、ホームページを見たら支部一覧の、
支部長・○○君の名前が削除されており、びっくりしました。!!
大阪支部副支部長兼務だっただけに、何がなんだかわからないままです。

あくまでも推測ですが、ひかりの輪ホームページ支部一覧から名前削除と後任者の氏名掲載が、
あまりの速さに、教団本部が理由を言わないだけで、脱会したものと受け留めています。!!

アーレフ代表と共に脱会したスタッフが、公式発表に依ると56名とも58名とも謂われています。!!

現在40名前後ですかね。?

> 仙台の主となり会員の面倒をみていた師補の方も東京に移動だとか・・。
> 仙台の会員に動揺はないのだろうか・・?
>

大阪支部に動揺が走っています。

Message#29484 2009年12月3日(木)20時29分
Re3:今から帝都へ
キャンディさんのメッセージ(#29482)への返事

> 貴様らの家の、変わった餅の食べ方があったら教えてください
>
> 甘いのとか、からいのとか

地方によって違うと思います。
ヤツガレは、愛知県額田郡藤川村の在で生まれました。
俗に言う三河地方です。

雑煮の作り方。
鍋に水を入れて、醤油と砂糖を入れて、煮干しで出汁をとる。
白菜を切って入れる。
蒲鉾を切って入れる。
かしわ「鶏の肉」を入れる。
餅を入れる。

入れる餅は白餅。
三河地方では、雑煮といえば、こんな作り方です。

東三河、奥三河地方だと餡ころ餅を入れる家もあります。

焼いた餅を入れる地方もあります。

餅の食べ方。
焼いて砂糖を付けて食べる。
焼いて砂糖醤油で食べる。
焼いてきな粉を付けて食べる。

鍋の中に水を入れて、餅を入れて、柔らかくなったら、砂糖、砂糖醤油、きな粉を付けて食べる。

小豆を煮て、汁粉にするか。
ゼンザイにする。

力うどんと言って餅をうどんに入れる。
今日の夕食は、力うどんにしました。

自分の家でついた餅は、1ヶ月もするとカビが生えますから、水につけて餅を保存します。
子供の多い家では、餅を天ぷら油で揚げて塩をふって、餅がしにして食べます。

これぐらいしか知りません。!!

Message#29483 2009年12月3日(木)20時21分
From: 白龍
Re2:輸っかに何があった?ホームページから名前が削除。!!
아벨(Abel)さんのメッセージ(#29460)への返事

アベルさん久しぶりに書き込みさせていただきます。^^

> > 今年の6月の異動で、仙台支部長の要職にあり、支部長兼務のまま大阪支部副支部長になった。
> > 行法指導に定評のあった○○君の名前が、削除されている。!!
> > 仙台支部長は新たに山口雅彦名古屋支部長が兼務になっている。
>
> 非"理病方滅多痛師が、、、、、、嗚呼。
>
> 白硫酸ぁ〜〜〜〜〜ん、是非とも一言欲しいところです。普通のおっさんが、、、嗚呼!!

メッターイタ師がひかりの輪お辞めになったんですか?
最後までひかりの輪に残ると思ったんですけどねえ。
そのために仙台に一軒家借りたのかと元サの方と噂をしていたのですけど・・。

仙台の主となり会員の面倒をみていた師補の方も東京に移動だとか・・。
仙台の会員に動揺はないのだろうか・・?
でも、それによって会員が目を覚ましてくれれば良いのですけどね。

上祐さんの求心力が時間とともに失われつつあるのは自然の流れなのでしょう。

> 輸っかって、、、代表が公安と裏で示し合わせて、某殺人カルト信者達のソフトランディング
> 脱会を支援する目的で作られた団体だったのか、、、とさえ思ってしまいますわ。

そういう役割を担った団体だったということですね。

> パヴィッタ師、メーカラダーイカー師、今度は滅多痛師、、、尊敬していた修行者の方々が
> 次々と輸っかを経由した上で下向していかれる・・・。無常を実感しますね〜。

まさに・・・。でもこれが現実です。
現実をシビアにみつめることこそ今生の修行なのかも・・。

> 批判はあるものの、それなりに自己完結していた「矛盾の無い教義w」を思いつきでいじり、
> 「反省文」に代表される優等生的路線・・・神社仏閣巡礼、、、ポッポ以上にぶれ過ぎw

そういう修行者なる者がいたということです。

Message#29482 2009年12月3日(木)19時32分
Re2:今から帝都へ
貴様らの家の、変わった餅の食べ方があったら教えてください

甘いのとか、からいのとか

Message#29481 2009年12月3日(木)19時20分
From: てんさいくん55号
お金のない方にお薦めです。
209 :神も仏も名無しさん:2009/12/03(木) 16:43:57 ID:JKQYSnWR

有料ATOKはもう要らないぜ!

ATOKを入れてない人ににはお薦め。

Google 日本語入力 - ダウンロード
http://www.google.com/intl/ja/ime/

Message#29480 2009年12月3日(木)19時14分
Re:今から帝都へ
아벨(Abel)さんのメッセージ(#29475)への返事

あとイルカが59歳とは、嗚呼。

漏れはハードロッカーですが、イルカさんのテープは買ったことがあります。

化粧する君の その背中がとても 小さく見えてしかたないから
僕はまだ君を 愛しているんだろう そんなことふと 思いながら〜♪

昨日の鳥葬など、ヅラ弁がみたらどう言うんでしょうか
富士の山に冬に登って凍死したなんとかいうオウムの師を
ケツの穴まで?撮影したビデオがあって、憤慨されていたそうだけど

チベット仏教好きな向きもあるんだろうけど、漏れにはちっと土くさい宗教だなあと
思えなくもないなあ
鳥が食って、天に連れて行ってくれるってのは
釈迦はそういうくだらぬことは言わないからね

でまあ、あんなバラバラ死体にするのかとちっとショックだったけど
よく考えてみれば、日本では千度くらいの高温で、ガーっと焼くのだから
残酷なのは同じだもんね
どうせなら、無駄に火力使って骨にするより、鳥に食べてもらうほうがエコかな

日本で火葬するときの話ね
どうやって見たのかな、のぞき穴があるんだったかして
ある程度焼けてくると突然(バキーン!)って死体が起き上がるんだとか?

魚焼いていて、こげると丸まるようなものらしい

Message#29479 2009年12月3日(木)16時20分
From: 和井 恵
Re5:ちょっと相談にのっていただけませんか?
ぼんち@SoftBankさんのメッセージ(#29476)への返事

> ちなみにWikipediaにはなんで否定的な不二しか載ってないんだろう?(笑)

「空」なんかもそうだけど、否定的な表現の繰り返しで表現されていますよね。
これは、つまり肯定的に表現してしまうと「言葉(仮構されたもの)」そのものに囚われてしまって、
その言葉と対応する「何か」が、何処かに実在するんじゃないかという「錯覚」が生まれやすいのです。

ですから、それを防ぐために「否定的な表現」を使うことがとても多いのです。

Message#29478 2009年12月3日(木)14時47分
Re:オウム2幹部の死刑確定
てんさいくん55号さんのメッセージ(#29477)への返事

>  地下鉄サリン事件の実行役として殺人罪などに問われ、1、2審で死刑判決を受け、最高裁に上告を棄却された元オウム真理教幹部、豊田亨(41)、広瀬健一(45)両被告側の判決訂正申し立てについて、最高裁第2小法廷(竹内行夫裁判長)は棄却する決定をした。死刑が確定した。決定は1日付。

テレビ、ラジオ、新聞報道を盲信するなかれ。!!

判決訂正申立は決定で棄却されているから、死刑が確定したことにはならない。!!
刑事訴訟法に基づき異議申立がなされれば、最高裁判所大法廷に於いて、再審理される。

最高裁判所大法廷で、異議申立が棄却されて初めて死刑が確定したことになる。!!

Message#29477 2009年12月3日(木)13時11分
From: てんさいくん55号
オウム2幹部の死刑確定
http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/091202/trl0912021837010-n1.htm

地下鉄サリン事件の実行役として殺人罪などに問われ、1、2審で死刑判決を受け、最高裁に上告を棄却された元オウム真理教幹部、豊田亨(41)、広瀬健一(45)両被告側の判決訂正申し立てについて、最高裁第2小法廷(竹内行夫裁判長)は棄却する決定をした。死刑が確定した。決定は1日付。

Message#29476 2009年12月3日(木)11時58分
From: ぼんち@SoftBank
和井 恵さんのメッセージ(#29471)への返事

> 対立する二つのものがあるからこそ、縁起の理(相対・相依の法則)が説けるのです。
> 善と悪、長と短、前と後、浄と不浄、無常と不変(恒常)…
> これらは全て、お互いを支え合って存在しています。
> ですから、一方を滅すれば、他方も必ず消滅してしまうのです(相の消滅、無相となる)。
> 存在「する(有)」とか「しない(無)」の問題ではないのです。

存在するかしないか、ということになると、
結局は例の毒矢の譬えになってしまいますからね。

そう、眠くてさくらさんに説明する適当な言葉が出てこなかったのだけど、
例えば金胎不二という場合、対立要素が存在しない、ではなく、
存在するが、補完関係にあるので一方だけでは成立しない、ですわね。
つまり対立とはいうものの、互いを排除する働きはないわけで。

ちなみにWikipediaにはなんで否定的な不二しか載ってないんだろう?(笑)

Message#29475 2009年12月3日(木)08時02分
今から帝都へ
キャンディちゃん、お茶しましょ!

レスは夜にでも。

ところで、小川和弘さんって凄い方なんですね〜。某カルトがあれだけの人数と資金を
投じて40人くらいしかポアできてないのに、一人で、原価1円くらいで16人もポアしたの
ですからソンシさん完敗。

某ためになるブログ・・・今日は大したこともなかった日・・・

花岡清洲が麻酔を最初にした日ですかぁ。。。嫁はんを実験台。あとイルカが59歳とは、嗚呼。
池田勇人は66歳で死んでるんですな、、、嗚呼、にしおじさんの嘆きに共感。

Message#29474 2009年12月3日(木)07時10分
Re3:みなさんだうも
キャンディさんのメッセージ(#29470)への返事

> そうやって愛して深みにはまるってプロセス自体が、無明なんですよね
> あとで別れるときがくるのに、そんな日はこないかのように愛着したりして
> なにかを愛して、そこから楽しい感覚を得たいと思うから
> 失う苦が同時発生してしまう

無明があるから明もあるのです。
つまりね、無明のプロセスがあればこそ、明知へ至る道も開けるんです。
この世の中に、無駄なものなんて一つもないと思います。
(ただ、それを活用する方法を知らないだけで…)

> 愛は苦の道であって、疲労する道でした
> 愛することから、恐れが生じる
> 愛を捨てたら、なんで恐れることがあろうか と釈迦はいいますた
>
> 釈迦の教えは漏れの想像していたのよりずっと厳格できびしいものだったけど
> 言うことは正論なんですよね
> 認めざるを得ない

それは、出家者(無所有の実践者・心解脱系)向きの教えなんだけどね。
それが正論だと思えると言うことは、その資質を持っているからなのでしょうね。

Message#29473 2009年12月3日(木)07時00分
Re4:みなさんだうも
キャンディさんのメッセージ(#29472)への返事

> もともと生きてもなかったし
> 死んでもなかったのかすらん

それを経典では「不死(の境地)」と呼んでいますね。
サーリープッタもマハーモッガラーナも、最初からそれを目指して出家をして、
その途中でアッサージに導かれて、釈尊と巡り逢うのです。

> 般若心境にそんなくだりがあったね
> それが理解できると、もうけもんなのかね

そりゃあ、もうけもんなんてレベルを超えちゃいますよ。
何しろ、生・老・病・死という問題(苦しみ)を完全に超えてしまうんですからね。

Message#29472 2009年12月3日(木)04時59分
Re3:みなさんだうも
もともと生きてもなかったし
死んでもなかったのかすらん

般若心境にそんなくだりがあったね
それが理解できると、もうけもんなのかね

Message#29471 2009年12月3日(木)04時17分
聖者ぼんちリンポチェさんのメッセージ(#29469)への返事

> > A対立する二つのものが存在しない
> >  「空」を説くために用いられたのがこの言葉です。

この説明は、間違いです。
対立する二つのものがあるからこそ、縁起の理(相対・相依の法則)が説けるのです。
善と悪、長と短、前と後、浄と不浄、無常と不変(恒常)…
これらは全て、お互いを支え合って存在しています。
ですから、一方を滅すれば、他方も必ず消滅してしまうのです(相の消滅、無相となる)。
存在「する(有)」とか「しない(無)」の問題ではないのです。

「対立する二つのもの」という曖昧な表現をするから誤謬が生じてしまうのです。
「有る(常見)」と「無い(断見)」という二つの偏った見解、と表現すべきですよね。
縁起という「流れ(変化)」を観ずに、瞬間的な(断片的な)捉え方をしてしまう。

Message#29470 2009年12月3日(木)04時03分
Re2:みなさんだうも
ぜんぜん関係ないけど、先日書いた、2ちゃんの過去ログの話ね
襲われたって噂があるっての

もしかしたら、ロシア人って書いてあったかもしれない
よく思い出せないわ
みなさん忘れてください(ワラ

猫でも子供でも、かわいいなあ、かわいいなあって思うのは、たぶん貪りなんですよね
もらった猫なんだけど、四匹カゴの中に入っていて、好きなの選んでよかった
一番かわいいのを選んだら、くれた人が
(その子が一番先にもらわれていくと思ったのよ、一番かわいいから)とさ

そんで、猫じゃらし買ってパタパタして、
ボール投げたり、両手でハッシと受取ったりすると、(すごい!なんてすごいんだ)とか
ほめちぎってみたりよ
さんざんかわいがったあとで死なれると
ズガーンって
もう一度会いたい、という願いは決してかなわないわけで

そうやって愛して深みにはまるってプロセス自体が、無明なんですよね
あとで別れるときがくるのに、そんな日はこないかのように愛着したりして
なにかを愛して、そこから楽しい感覚を得たいと思うから
失う苦が同時発生してしまう

愛は苦の道であって、疲労する道でした
愛することから、恐れが生じる
愛を捨てたら、なんで恐れることがあろうか と釈迦はいいますた

釈迦の教えは漏れの想像していたのよりずっと厳格できびしいものだったけど
言うことは正論なんですよね
認めざるを得ない

Message#29469 2009年12月3日(木)03時44分
From: 聖者ぼんちリンポチェ
Re2:ちょっと相談にのっていただけませんか?
さくらさんのメッセージ(#29456)への返事

> ただ「一元」という世界の捉え方があると知っていても、
> 今のさくらにはそういう実感はなく
> 「これから一元について考えましょう」と構えない限り出てこないということです。

そりゃ誰だってそうです。

ということはですね、本来目指すべき「一元」というのは、
和井恵さん言うところの「ゼロ元」など、
少なくとも輪っかが言ってる「一元」とは少し意味が違うもの、
なんではないでしょうか。

逆に、それならば考えずにすむ「一元」だと思うのです。

私が輪っかに対して引っ掛かる一番の問題点は、
「一元」を言い立て過ぎる、というところなんです。
そうなると、「あんたらの言う一元ってどんなもん?」という
疑惑がわいてくるわけですな。

> 日常生活と繋がってないといえば良いでしょうか?

日常は二元、あるいはゼロ元のように私は感じます。
少なくとも彼らの言う「一元」は日常生活の中にないことは確かです。

しかし、日常にないものを考えて論ずるのは、
それは「戯論(けろん)」といって、役に立たないと思うのですよ。

> @ブラフマンだけが実在でほかのものは虚像である

これは、言葉にした段階で、素人目にも二元論、差別論とわかる言葉ですね。(笑)
こんなものを一元とは言いませんな。

しかし、一という数字を出してきた時、
一が存在するためには、その存在の外側に空間が必要になります。
つまり、どうしてもその一以外のものが必要になるんですよ。

ですから、一というものを出してきたが最後、
その「一」と称するものとそれ以外のものの二元に必ずなります。

> A対立する二つのものが存在しない
>  「空」を説くために用いられたのがこの言葉です。

難しい・・・つまり曖昧である分、
こちらの方がまだ話はまともだと思います。

> ぼんちさんが輸っかにおすすめするのはどっちの意味ですか?

まだ後者ですね。
ただ、言葉の上では輪っかも2をとっていると思います。
しかし、実際にやってること、説明の仕方が情緒的にすぎて、
どんどん1の色合いを帯びてくる傾向もあります。

> 怨念、想念、呪いは仏教では否定しないんですか〜。

少なくとも、日本の真言密教では否定はしません。

> さくら色々呪いかけられてるかも。

気にしないことです。
気にしたら死ぬよ。(笑)

私はお盆に檀家回りをしましたけど、
ある檀家さんに言い放ちましたよ。
別に仏壇や仏具、位牌なんかをどう扱ったところで、
バチなんかあたりはしませんよ、と。
逆に、バチが当たる、と思い込んでいると、
バチが当たったと思えるような悪いことが起きることはあります、とね。(笑)

Message#29468 2009年12月3日(木)03時37分
Re4:神風代理人さんへ
キャンディさんのメッセージ(#29466)への返事

> かわいがっていたんで、(お前の死を無駄にはせんぞ、いまに見ていろ
> 悟ってやる、お前に功徳を積ましてやるぞ)って
> 思った
> それも、愛着がもとになった発想なのかもしれないけど

それを、仏教では「煩悩即菩提」と言います。
煩悩の善用(転変)ね。

> 順縁と逆縁があるというでしょ
> 良い縁にしたくて
> 生きている間は楽しましてもらったけど、死を契機に無常を痛感して
> 修行するきっかけにでもなれば、つまらぬ生き物であっても、功徳を積まして
> やれるような気がしてさ

ペットは、飼い主の心を和ませてくれていたはず(安心施)。
生きていたときから、立派に功徳は積んでいたと思いますよ…

Message#29467 2009年12月3日(木)03時32分
Re10:ちょっと相談にのっていただけませんか?
神風代理人さんのメッセージ(#29455)への返事

> 「苦」については、考えれば考えるほど苦しみますから、考えないようにしています。!!

ほとんどの人はね、考えているのではなくて、ただ心配しているだけなんです。
いくら心配しても、苦しみが消えることはなく、不安が増すだけなんですけどね…

だから、考えないようにするというのは正解ですね。
考えて解決できるのなら別ですけど。

> ただ、人間の生きざまについては、人に迷惑をかけない。
> できるだけ人様の役に立つような人間になる。
> との思いの方が強いのですが。

釈尊が「苦しみ」を説いたのは、主に出家修行者たちに対してなのです。
「苦しみ」から厭離・離貪が生じるからです。
しかしこれは、無所有の実践をすればこそ使える方法なんですよ。

在家の人たちに「苦しみ」を説いたら、七転八倒するだけですから…
釈尊は、在家信者の中でも出家が出来る人たちにしか、この法は説いていないと思いますよ。

釈尊が説いた、在家の人たちへの教えの「根幹(要点)」は、
「自分がして欲しいことを他にも施し、して欲しくないことをしない。」ということ。

ここにも、「自己を島(基準)として、」が生きていますよね。

Message#29466 2009年12月3日(木)03時21分
Re3:神風代理人さんへ
和井 恵さんのメッセージ(#29464)への返事

>
> 比丘と表記すればいいものを「向煩悩滅尽多学男」なんて書かれてあるから、
> すらすらとスムーズに読めないんです。
>

たしか教団の書物で
(向煩悩滅尽出家修行者多学男女)って
書かれていたのを見たような気がする

ちっといい子ぶった話だけど、漏れの人生で今のところ、誰かが死んで一番つらかった
ってのは、かわいがっていた猫が死んだことでした
なにしろ、結婚してないから、夫や子供を失うチャンスもないんで

かわいがっていたんで、(お前の死を無駄にはせんぞ、いまに見ていろ
悟ってやる、お前に功徳を積ましてやるぞ)って
思った
それも、愛着がもとになった発想なのかもしれないけど

順縁と逆縁があるというでしょ
良い縁にしたくて
生きている間は楽しましてもらったけど、死を契機に無常を痛感して
修行するきっかけにでもなれば、つまらぬ生き物であっても、功徳を積まして
やれるような気がしてさ

Message#29465 2009年12月3日(木)03時02分
Re:みなさんだうも
あのなああ、
その写真、クリックするとデカくなりますよ

今晩の瞑想のおともに

なんか切断されてないみたいだけど、、、
これでもうまいぐあいのを選んだのかしらね
もっと内臓とか目玉ついていたら、嫌だったかも

鳥がかわいいね
漏れ、大きな鳥が好きなんです
からすも嫌いじゃない

Message#29464 2009年12月3日(木)03時02分
Re2:神風代理人さんへ
아벨(Abel)さんのメッセージ(#29458)への返事

> 空、、、、、全く難しいです。

難しくないですよ。
今までそこに在ったものが、今は無い(以前と比較して空っぽになっている)と証知すること。
無、ではなくて消滅(空っぽになる)なんです。

四聖諦の、
此は苦なり(今まで)。
此は苦の生起なり(その成立原因の理解)。
此は苦の滅なり(その苦が無くなった・空っぽになったと証知出来る)。

というプロセスを、釈尊は「空」という言葉で表現しているのです(アーガマではね)。

龍樹菩薩の場合は、縁起の理を「空」という言葉で表現している。

※釈尊の説いた「空」と、龍樹菩薩の説いた「空」は、内容が少し異なるのです。

> あと、流石に元桐山グルのお弟子さんだけあってアーガマを直説と・・・・(汗

阿含宗とは関係なく、アーガマは直説だと思っていますよ。90%くらいはね。
読んでその内容が理解できれば、それを実感できます。
こんなに勝れた素晴らしい教えは、他には見当たらないですから。
修行体系そのものが完成された(不備のない)素晴らしい理論体系ですから。

> 凄く面白い「仏教系新宗教」の、オウムなんていう鬼っ子まで生まれたくらいですもの。
>
> 某殺人カルトの破天荒な面白さがなかったら、私なんて機械的唯物論に満足してて、絶対に
> 中村元先生の本なんて読むことはなかったでしょう。

ああ、なるほどね。
オウムが切っ掛けだったんですか…

ああ、そうそう、根源仏典届きました。
ありがとうございます。
でも、久しぶりに読んで、ちょっとびっくりしましたね。

非常に「読みにくい」。

比丘と表記すればいいものを「向煩悩滅尽多学男」なんて書かれてあるから、
すらすらとスムーズに読めないんです。

私の場合は、譬えて言うならば、
西おじさんの好きなマンガ「ハチワン・ダイバー」のように、
経典の中に「潜っていく」という読み方をするのです。

ですから、こういう表記をされてしまっていると、
その言葉がいちいち「ぶつかってきて」上手く潜れない…

それに、あんまり言葉の意味を限定されすぎると、知覚の連鎖(包括的な認識の拡がり)が起きないんですよ。
ある程度抽象的な、曖昧なままの方がいいんです。

やれやれ…

Message#29463 2009年12月3日(木)02時55分
Re:オウマー日記ファン日記
아벨(Abel)さんのメッセージ(#29461)への返事

http://taisa.tm.land.to/tensei.html

わたしも試してみて、藁ってしまいました。

【天声人語】 (朝日新聞)

ひかりの輪はオウム事件はすべて松本死刑囚の指示で行われた。と主張している。しかしちょっと待って欲しい。オウム事件はすべて松本死刑囚の指示で行われた。と主張するには早計に過ぎないか。

ひかりの輪の真摯な姿勢が、今ひとつ伝わってこない。

例えばAlephからは上祐氏は麻原彰晃尊師を裏切った。と主張するような声もある。

このような声にひかりの輪は謙虚に耳を傾けるべきではないか▲

思い出してほしい、過去にも何度もひかりの輪はAlephの叫びを無視している。

ひかりの輪はAlephの上祐氏は麻原彰晃尊師を裏切った。という主張を間違いであるかのような発言をして、批判を浴びた。

確かにAlephには尊師のエネルギーに頼っている。という問題もある。だが、心配のしすぎではないか▲

ひかりの輪の主張は一見一理あるように聞こえる。

しかし、だからといって本当にひかりの輪はオウム事件はすべて松本死刑囚の指示で行われた。と主張できるのであろうか?

それはいかがなものか。的はずれというほかない▲

事の本質はそうではではない。その前にすべきことがあるのではないか。

ひかりの輪は、未来を担う一員として責任があることを忘れてはならない。

ひかりの輪の主張には危険なにおいがする。各方面の声に耳を傾けてほしい。▲

ひかりの輪に疑問を抱くのは私達だけだろうか。

オウム事件はすべて松本死刑囚の指示で行われた。と主張したことに対してはAlephの反発が予想される。上祐氏は麻原彰晃尊師を裏切った。という主張を支持する声も聞かれなくもない▲

ひかりの輪もそれは望んでいないはず。しかしひかりの輪は巡礼修行にお金がかかりすぎる。である。

オウム事件はすべて松本死刑囚の指示で行われた。と主張する事はあまりに乱暴だ。ひかりの輪は再考すべきだろう。

繰り返すがひかりの輪は巡礼修行にお金がかかりすぎる。である▲

ひかりの輪のオウム事件はすべて松本死刑囚の指示で行われた。と主張したことは波紋を広げそうだ。今こそ冷静な議論が求められる。

Message#29462 2009年12月3日(木)02時51分
みなさんだうも
おこんばんは

2ちゃんの規制のことは、瞬間的に腹が立ちましたが、まあそのうち解除されると
いうことで、しゃあないわと、思っておりますです。

骨ね、自然に返るのがいいという意見はごもっとも、と思います。
でも、相手に愛着があった場合、少し事情は違うかもね。
たとえ骨であっても、相手の体の一部が、自分がそうしようと思えば手の届くところに
保管されているのは、多少のなぐさめになるのかもしれないですわ。

それが管理に金のかかる様式である必要はないと思うけれども。
どっかでは、自然にお返しをして最後の功徳を積ましてもらうということで
鳥葬にするんだそうで、それもいいアイデアだと思いますです。

大手デパートで宗教書のところを見ていたら、たまたま里中満智子の名前を見つけたんで
どんなもんかと手に取って立ち読みしてみた
途中までしか読めなかったけど、富豪の娘と極貧の娘を対比させてましてね
富豪のほうは、(苦行をやっても悟れないや 飯でも食うか)と思った釈迦に
乳粥を捧げたスジャータで
もともとその乳粥は、別件でこしらえたんであって釈迦にくれてやるつもりは
なかったんだが、腹を減らした釈迦にたまたまでくわして、なんとなく崇高そうに見えたんで、捧げたんだと。

その一杯の乳粥を得るのに、かなりの数の牛(牛はインドでは財産)の乳を使ったと
いうことらしい。少なくとも里中さんの漫画のなかではそう解説されていて、
ある種のめでたい牛数頭から乳をしぼり、その乳だけを飲まして子牛を育て、
めでたい乳だけで育ったそれら子牛が成長したら、またその乳だけで別の子牛を育てと
繰り返してやっと得られる清浄な乳で作った粥なんだとか。

財力がないと作れない粥を作って釈迦に捧げた、恵まれた娘と。
一方極貧代表がキサーゴータミなんだけど、赤ん坊が死んだと、
火葬にするんだけど、満足に薪が買えないんで、少ない薪で燃すと燃え残ったりする
らしいんだが、死体を死体置き場において、帰る道すがら、未練を発して
もう一度子供の顔を見ようと戻ったら、なんと、子供が野犬に食われているのを
みてしまった、ということらしい。

このくだり、仏典と符号してますかね、子供が食われるのを、見たんでしたっけ?
それとも脚色かな?
なんであれ、それをみてキサーゴータミはあまりのことに悄然とするんであって
自然に帰して動物のエサにするのを、決して喜んでいるようには
書かれてなかったみたいですな。

よほど悟ってでもいないとね、
注意:日本国内で鳥葬を行うと、刑法190条の死体損壊罪で処罰される
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%A5%E8%91%AC
ウィキペディアの鳥葬↑
心臓弱い方注意、鳥に食われているところが、、、

思ったよりすごいね、鳥に食べさせやすくするために、死体を切断して
骨までくだいてやるんだとさ
非難があるらしくて、撮影とか制限されたって
まあ、鳥にはごちそうだけど 大判振る舞いだな

麻原みたいに生前散々ステーキ食った人間は罪滅ぼしに自分がステーキになって
やるのもよろしいかと

Message#29461 2009年12月3日(木)00時55分
オウマー日記ファン日記
http://taisa.tm.land.to/tensei.html

> いかにも朝日新聞っぽい雑文を作るという、何とも素晴らしい企画なのです。
A・攻撃したい個人・団体
B・擁護したい個人・団体
C・Aが述べる主張(〜と主張、という文尾につながるようにしてください。)
D・Bが述べる主張(〜と主張、という文尾につながるようにしてください。)
E・Aの欠点
F・Bの欠点
> を埋めていけば、今日からなたも笠信太郎・深代惇郎。若者よ、騙されるな! 政治に興味を持とう! ぷびゃあ!!

---------------------------------------------------------------------------------------

ヨッシ〜は上祐は麻原隠しだと主張している。しかしちょっと待って欲しい。上祐は麻原隠しだと主張するには早計に過ぎないか。
ヨッシ〜の真摯な姿勢が、今ひとつ伝わってこない。
例えばひかりの輸からは麻原を超えて一元の悟りに向かうと主張するような声もある。
このような声にヨッシ〜は謙虚に耳を傾けるべきではないか▲
思い出してほしい、過去にも何度もヨッシ〜はひかりの輸の叫びを無視している。
ヨッシ〜はひかりの輸の麻原を超えて一元の悟りに向かうという主張を間違いであるかのような発言をして、批判を浴びた。
確かにひかりの輸には布施の剥ぎ取り体質はオウムそのものという問題もある。だが、心配のしすぎではないか▲
ヨッシ〜の主張は一見一理あるように聞こえる。
しかし、だからといって本当にヨッシ〜は上祐は麻原隠しだと主張できるのであろうか?
事の本質はそうではではない。その前にすべきことがあるのではないか。
ヨッシ〜は、未来を担う一員として責任があることを忘れてはならない。
ヨッシ〜の主張には危険なにおいがする。各方面の声に耳を傾けてほしい。▲
ヨッシ〜に疑問を抱くのは私達だけだろうか。
上祐は麻原隠しだと主張したことに対してはひかりの輸の反発が予想される。麻原を超えて一元の悟りに向かうという主張を支持する声も聞かれなくもない▲
ヨッシ〜もそれは望んでいないはず。しかしヨッシ〜は他人に敬称をつけないである。
上祐は麻原隠しだと主張する事はあまりに乱暴だ。ヨッシ〜は再考すべきだろう。
繰り返すがヨッシ〜は他人に敬称をつけないである▲
ヨッシ〜の上祐は麻原隠しだと主張したことは波紋を広げそうだ。今こそ冷静な議論が求められる。

ちかん針谷はライセはアンコ幹部の手下だと主張している。しかしちょっと待って欲しい。ライセはアンコ幹部の手下だと主張するには早計に過ぎないか。
ちかん針谷の真摯な姿勢が、今ひとつ伝わってこない。
例えばセイラさんからはちかんは狂っていると主張するような声もある。
このような声にちかん針谷は謙虚に耳を傾けるべきではないか▲
思い出してほしい、過去にも何度もちかん針谷はセイラさんの叫びを無視している。
ちかん針谷はセイラさんのちかんは狂っているという主張を間違いであるかのような発言をして、批判を浴びた。
確かにセイラさんにはネカマのおっさんという問題もある。だが、心配のしすぎではないか▲
ちかん針谷の主張は一見一理あるように聞こえる。
しかし、だからといって本当にちかん針谷はライセはアンコ幹部の手下だと主張できるのであろうか?
ちかん針谷は、未来を担う一員として責任があることを忘れてはならない。
ちかん針谷の主張には危険なにおいがする。各方面の声に耳を傾けてほしい。▲
ちかん針谷に疑問を抱くのは私達だけだろうか。
ライセはアンコ幹部の手下だと主張したことに対してはセイラさんの反発が予想される。ちかんは狂っているという主張を支持する声も聞かれなくもない▲
ちかん針谷もそれは望んでいないはず。しかしちかん針谷は脳味噌が錯乱状態である。
ライセはアンコ幹部の手下だと主張する事はあまりに乱暴だ。ちかん針谷は再考すべきだろう。
繰り返すがちかん針谷は脳味噌が錯乱状態である▲
ちかん針谷のライセはアンコ幹部の手下だと主張したことは波紋を広げそうだ。今こそ冷静な議論が求められる。
-----------------------------------------------------------------------------------------

wwwwww

にしおじさんお元気そうw

Message#29460 2009年12月3日(木)00時44分
Re:輸っかに何があった?ホームページから名前が削除。!!
神風代理人さんのメッセージ(#29450)への返事

> 今年の6月の異動で、仙台支部長の要職にあり、支部長兼務のまま大阪支部副支部長になった。
> 行法指導に定評のあった○○君の名前が、削除されている。!!
> 仙台支部長は新たに山口雅彦名古屋支部長が兼務になっている。

非"理病方滅多痛師が、、、、、、嗚呼。

白硫酸ぁ〜〜〜〜〜ん、是非とも一言欲しいところです。普通のおっさんが、、、嗚呼!!

輸っかって、、、代表が公安と裏で示し合わせて、某殺人カルト信者達のソフトランディング
脱会を支援する目的で作られた団体だったのか、、、とさえ思ってしまいますわ。自称宗教
評論家としての実感として。

パヴィッタ師、メーカラダーイカー師、今度は滅多痛師、、、尊敬していた修行者の方々が
次々と輸っかを経由した上で下向していかれる・・・。無常を実感しますね〜。

批判はあるものの、それなりに自己完結していた「矛盾の無い教義w」を思いつきでいじり、
「反省文」に代表される優等生的路線・・・神社仏閣巡礼、、、ポッポ以上にぶれ過ぎw

Message#29459 2009年12月3日(木)00時27分
Re7:ちょっと相談にのっていただけませんか?
さくらさんのメッセージ(#29457)への返事

> でしょでしょ。
> そう考えると、石で作ったお墓の中に壷に入れたお骨をしまっとくなんて反エコロジーな風習だし、
> 人間が世界を構成するもののほんの一部だということを実感する為にも土葬に戻しちゃえばいいのに。

土葬、鳥葬、水葬・・・、いずれもよろしいでしょうね。焼いてから散骨するよりも生の
ままの方が余計な二酸化炭素も出さずにすみます。

地球温暖化の元凶、火葬を厳禁しましょう!! 敢えて火葬にこだわる香具師に対しては
環境税として100万払わせると。土葬や鳥葬なら無料!!!

もっとも、地球が温暖化して、女性が年中薄着で居られる世界というのは아벨(Abel)とYASU
師匠と、あと多分にしおじさんも内心では凄く期待してると思いますwww

> おじいちゃんのお墓の横に植えたみかんは甘くて美味しいね〜。
> おじいちゃん優しかったよね〜。
> な〜んて家族で団欒しながら故人をしのぶと。

お爺ちゃんの肉を冷凍保存しておいて、上手に調理して供養するのも一層よろしいかも。

> んで、お墓に故人が居ないのならお墓参りして故人と交信するって、
> 見方によっては随分とオカルトな風習だと思うんだけど、
> まあそれ(お墓という道具立て)で気分が出て本当に交信できるのならそれはそれでいいか。

仮に霊肉を二元的に考えて、両墓制(埋め墓と詣り墓を別に作る)的に考えると、まあ霊魂
と交信するための詣り墓というならわからないでもないかも・・・

> お墓参りサボってたら故人が夢枕に立つって言う人居るし。

当人の思い込みでせうなwww

> お釈迦様のお骨(仏舎利)が世界中で大切にされてるらしいけど、
> やっぱりそこにお釈迦様はいらっしゃらないのかしら?

イヌの歯でも仏舎利だと信じたら効果は同じw  だからイヌのウンコ教が勢力を伸ばす
のですね〜〜〜。嗚呼、エルカンターレ様。

> > ただし、憎たらしい香具師は一元の枠外www
>
> それって、自分の体の一部でも例えばこの鼻は低いからキライとかそんな感じ?

いえ、個人情報晒しする糞ったれ野郎は、いてもたる! というだけの意味ですw

Message#29458 2009年12月3日(木)00時18分
Re:神風代理人さんへ
和井 恵さんのメッセージ(#29454)への返事

> その後、大乗仏教の説く「空」によって、一切皆苦が一切皆空へと変化してしまったために、
> 釈尊の説かれた方法(苦を利用して解脱する方法)が、無力化(毒抜き)されたような形になってしまうのです。
> それは、龍樹菩薩が説かれた「空」というものが、大乗仏教の中で次第に変質してしまったからでもあるのですが…

空、、、、、全く難しいです。今ヤツガレさんから頂いた幻の酒、蓬莱泉「空」っていう純米
大吟醸、、、は正月用にとっておいて、それの小さいビンをオクで買ったのを飲んでるの
ですが、勿論幻の酒といわれるだけに美味しくて飲みすぎが心配ですけれども、昔の二級の
いつも飲んでる越乃寒梅白ラベル(2000円しない)のコストパフォーマンスの高さも改めて
実感します。なんて脱線すまそです。つい美味しい酒に酔ってしまってw

一元の理解(体解でなく方便として)は然程問題ないのですが、空とかになると何が何だか
さっぱりわかんないですね〜〜〜。ま、よろしいですがw

> 教相判釈(どの経典が優れているかを判別した論)においても、
> 中国の天台宗の高僧によって立てられた「五時教判」という誤った見解によって、
> 釈尊の直説(本物の教え)は、経典の中で「最も低い教え」だと位置づけられてしまうのです。

某殺人カルトに殴りこんできた日蓮宗の坊さんだったかを五時教判の件でとっちめられた
某正師さんの仰ることですから凄く説得力あります!!!

あと、流石に元桐山グルのお弟子さんだけあってアーガマを直説と・・・・(汗

> ただ、利点としては、大乗仏教のおかげで「仏教」は、世界的な拡がりを見せたのだと思います。
> 釈尊の教えは確かに素晴らしいのですが、出家者(無所有の実践者)向けなので、そこにちょっと難点があるのですね。
> 在家信者をどうやって救うのか、という試行錯誤から生まれたのが大乗仏教のような気もしています。
> 形態としては、より「宗教らしく」変貌していきますし、唯識という新しい角度からのアプローチも現れてきます。
> そして、密教に至って、釈尊の教えを源流とはしているものの、それとは異なる修行体系が整うのです。

凄く面白い「仏教系新宗教」の、オウムなんていう鬼っ子まで生まれたくらいですもの。

某殺人カルトの破天荒な面白さがなかったら、私なんて機械的唯物論に満足してて、絶対に
中村元先生の本なんて読むことはなかったでしょう。

> しかしこれは、なかなか難しい処があって、使い方を誤ると「原子力事故」に成りかねない危険性を孕んでいます。
> 煩悩を滅するのではなくて、そのまま転変させる(有効に活用する)方法なのですから…
> (釈尊の説かれた方法には、このような危険性は存在していません。完全にクリーンなのです。)
> チベット仏教などでも、世に公開されている教えのほとんどは「表向きの(仮の)教え」なのです。

和井さんが我々にも向いた新しいわかりやすい説き方を完成させてくださるのではないか
と期待しとります。

> 「真如」というものは、確かにとても素晴らしいものではあるのですが、
> それを見誤ると(あるいは接し方を間違えると)大きな禍(わざわい)を生起しかねないのです。

衆生を利せんがための故に種々の荘厳を現じ給う。真如のみこれ実にして余は皆嘘妄なり。
実性の体は即ちこれ真如にして真如の性は即ちこれ如来なり、名づけて涅槃とす。

てなことで、方便は際限なしとか・・・w

Message#29457 2009年12月2日(水)23時31分
Re6:ちょっと相談にのっていただけませんか?
아벨(Abel)さんのメッセージ(#29435)への返事

> > 土に葬った肉体ががいずれは土中の栄養と一体となり、
> > 植物を育てそれを人間がまた食べ...
> > といった形で物質が連鎖して脈々と繋がっているというのならまあわかります。
>
> そういう意味で、物質的なものが循環していくという発想なら唯物論者でも非常にわかり
> やすいでせうな。

でしょでしょ。
そう考えると、石で作ったお墓の中に壷に入れたお骨をしまっとくなんて反エコロジーな風習だし、
人間が世界を構成するもののほんの一部だということを実感する為にも土葬に戻しちゃえばいいのに。

おじいちゃんのお墓の横に植えたみかんは甘くて美味しいね〜。
おじいちゃん優しかったよね〜。
な〜んて家族で団欒しながら故人をしのぶと。

んで、お墓に故人が居ないのならお墓参りして故人と交信するって、
見方によっては随分とオカルトな風習だと思うんだけど、
まあそれ(お墓という道具立て)で気分が出て本当に交信できるのならそれはそれでいいか。

お墓参りサボってたら故人が夢枕に立つって言う人居るし。

お釈迦様のお骨(仏舎利)が世界中で大切にされてるらしいけど、
やっぱりそこにお釈迦様はいらっしゃらないのかしら?

お釈迦様だけは別なのかな〜。

> 「個にして全、全にして個」として
> 他者とかかわっている、という確信のようなものがあります。ですから一元論については
> 全く何の抵抗も無く自然に理解できます。

へええ。

> ただし、憎たらしい香具師は一元の枠外www

それって、自分の体の一部でも例えばこの鼻は低いからキライとかそんな感じ?

Message#29456 2009年12月2日(水)23時09分
Re:ちょっと相談にのっていただけませんか?
聖者ぼんちリンポチェさんのメッセージ(#29432)への返事

> > さくら一元わかりませんてゆうか、
> > 普通に考えるとき出てこないからその考え方。
>
> てか、輪っかが言い出したもんだから、
> それに対する反発も入ってない?(笑)

それはないです。
さくら神社参り好きだし、密教法具の波動とかも興味あるし。

ただ「一元」という世界の捉え方があると知っていても、
今のさくらにはそういう実感はなく
「これから一元について考えましょう」と構えない限り出てこないということです。

日常生活と繋がってないといえば良いでしょうか?

あと、輸っかについては、
新団体設立(なのでいい風に変わる可能性も多少はあると思った)ということや、
開かれた団体にする、批判も聞くという姿勢だと思ったので、

縁あるものとして発言させていただきました。

宗教やオウムの教義に詳しくないさくらが
おっかし〜んじゃないって言う事が、
(ホントに社会融和したいのなら)輸っかの社会融和を実現する為にも
意義があると思って発言しました。

ま、基本アンチなんですけど。

> 実際、「不二」という言い方をした方が、
> 誤解なくって良かったかもしれないんだけどなあ、輪っかも。

「不二」って言葉知らなかったのでぐぐって見たら色々出てきちゃって・・・。

@ブラフマンだけが実在でほかのものは虚像である
 唯一の実在であり属性を持たないブラフマンが、あたかも幻影のように個別の属性をもったいろいろな存在や現象として現れているのだ、
従って、一種の神秘的直感である明知vidyaによってブラフマンのみが真実であることを知れば、人は対立や差別を離れた境地を知ることができる

A対立する二つのものが存在しない
 「空」を説くために用いられたのがこの言葉です。

さくら@なら実感はないなりにふうんってきけるんだけど
Aはちょっと難しいな〜。

ぼんちさんが輸っかにおすすめするのはどっちの意味ですか?

> 一元というかね、
> あれは、お墓という個人の固定された場所に、
> 死んだ自分が存在するかどうか、という内容の歌でしょう?
> まあ、窓口くらいに考えておけばいいものを、
> 人間はたいてい、そこに常駐しているかのように扱いますわね?
>
> 下品というか、歯に衣着せずにいえば、
> 禅式の言い方、「放下著(ほうげじゃく)」なんですよ。
> つまり、捨てておけ、とね。
> 特定の実体を求めて思考したり、思い悩んだりするな、
> ということなんですよ。

なるほど、そ〜ゆ〜ことですか。
>
> > さくらの解釈では一元じゃなくって、浮遊霊とか地縛霊みたいだったから?
>
> ま、それを思い起こさせたのは事実です。(笑)

orz

> その猫が恨んで、「七代祟ってやる〜!!」と怨念を燃やしていたら、
> それは七代祟るでしょ。

怨念、想念、呪いは仏教では否定しないんですか〜。
さくら色々呪いかけられてるかも。

> 猫殺しの清算はお母さんが受ける、
> というのが論法ですわね。
>
> 猫の呪いと犯人自身のカルマとは別のお話です。(笑)

なるほど納得。

> 答えを言う代わりに、
> 「おじさんって誰よ?」とでも問い続け、問い詰めてみたらどうですか?
> 一気に悟りへ持っていけるかも。(笑)

今度母が話題にしたら試してみます(*^^*)

Message#29455 2009年12月2日(水)20時17分
Re9:ちょっと相談にのっていただけませんか?
和井 恵さんのメッセージ(#29452)への返事

> 大切なのは、今現在なのです。
> 過去や未来を妄想して、現在(現実)を忘れてしまうよりはずっと良いでしょう。
>

私も↑のように思います。
過去、現在、未来の内、現在の社会に生きることこそ大切であり、これを修行に例えれば、毎日が修行の日々であり、
いまこんにち64歳を目の前にして、

一番下の子供が成人に成るまで、長生きしたい。

これ以上、病気に成りたくない。

死にたくない。
長生きしたい。
毎日こんなこと考えていたら、苦しみの連続です。
生死不定!!
自分でどうしようもない問題。
あまり考えないことに、しています。
後は、人間の生きざまの問題です。

> 釈尊も、今ここにある「苦」を解決するのが真理なのだ、と言っていますから…
>

「苦」については、考えれば考えるほど苦しみますから、考えないようにしています。!!
ただ、人間の生きざまについては、人に迷惑をかけない。
できるだけ人様の役に立つような人間になる。
との思いの方が強いのですが。

> マールンキャプッタよ、人間は死後も存在するという考え方があって
> はじめて人は修行生活が可能である、ということはない。
> また人間は死後存在しないという考え方があって
> はじめて人は修行生活が可能である、ということもない。
>
> マールンキャプッタよ、人間は死後も存在するという考え方があろうと、
> 人間は死後存在しないいう考え方があろうと、
> まさに、生老病死はあり、悲嘆苦憂悩はある。
> 現実にそれらを征服することをわたしは教えるのである…。
>
> (「毒矢のたとえ」、長尾雅人編集『バラモン教典・原始仏典』、中公バックス)

分かりやすい参考資料を引用して頂き、ありがとうございます。
人間死ぬまで修行だと思います。
日々謙虚に精進したいと思います。

Message#29454 2009年12月2日(水)20時06分
神風代理人さんへ
少し時間的な余裕が出来たので、簡単な説明を、大まかにしておきますね。

神風代理人さんのメッセージ(#29243)への返事

> 石飛先生の掲示板と思われる書き込み内容を拝読して、
> 又、ヤツガレが、アベル板に参加して、まもなく、和井さんの仏教講義が始まり、
> それを拝読していて、ヤツガレの胸の中にあった疑問符が、わかったように思われます。
>
> 生意気言いますが、釈迦の教え、チベット密教にしても、誤訳して日本に入っていることです。
> 誤訳の儘、最澄、空海によってもたらされて日本に根付いた。
> と言うことが、わかりました。

釈尊の教えは、まず最初に部派の論書(アビダルマ・解釈書)によって変質して(色付けされて)しまいます。

その後、大乗仏教の説く「空」によって、一切皆苦が一切皆空へと変化してしまったために、
釈尊の説かれた方法(苦を利用して解脱する方法)が、無力化(毒抜き)されたような形になってしまうのです。
それは、龍樹菩薩が説かれた「空」というものが、大乗仏教の中で次第に変質してしまったからでもあるのですが…

教相判釈(どの経典が優れているかを判別した論)においても、
中国の天台宗の高僧によって立てられた「五時教判」という誤った見解によって、
釈尊の直説(本物の教え)は、経典の中で「最も低い教え」だと位置づけられてしまうのです。

ただ、利点としては、大乗仏教のおかげで「仏教」は、世界的な拡がりを見せたのだと思います。
釈尊の教えは確かに素晴らしいのですが、出家者(無所有の実践者)向けなので、そこにちょっと難点があるのですね。
在家信者をどうやって救うのか、という試行錯誤から生まれたのが大乗仏教のような気もしています。
形態としては、より「宗教らしく」変貌していきますし、唯識という新しい角度からのアプローチも現れてきます。

そして、密教に至って、釈尊の教えを源流とはしているものの、それとは異なる修行体系が整うのです。
(つまりこれは、縁起するものの滅を「別の側面(相対する反対側)」から実践する方法なのです)
しかしこれは、なかなか難しい処があって、使い方を誤ると「原子力事故」に成りかねない危険性を孕んでいます。
煩悩を滅するのではなくて、そのまま転変させる(有効に活用する)方法なのですから…
(釈尊の説かれた方法には、このような危険性は存在していません。完全にクリーンなのです。)

ですから、最近の「イン仏板」に、大黒天さんという方が書いておられましたが、
密教の「真の教え」は、一子相伝のように、ごく僅かの弟子達にしか伝えられていないのです。
チベット仏教などでも、世に公開されている教えのほとんどは「表向きの(仮の)教え」なのです。

「真如」というものは、確かにとても素晴らしいものではあるのですが、
それを見誤ると(あるいは接し方を間違えると)大きな禍(わざわい)を生起しかねないのです。
時速30キロのスピードの自動車と、時速30000キロのスピードの自動車とでは、
事故を起こしたときの被害の規模が桁外れに違うように、「取り扱い注意」が必要なものなのです。

Message#29453 2009年12月2日(水)19時34分
Re4:一休和尚さん&さくらさん!!
お中元さんのメッセージ(#29449)への返事

> ゼロ元というのは面白い言葉ですね。ジニャーニといわれた

これは以前atomさんという心解脱者から教えて頂いた言葉です。
当時、私はその意味が今ひとつ理解できませんでしたが、この表現こそが、
釈尊の説かれた「空住」を端的に表現していると考えています。

> ラマナマハリシはこの世界は一度として現れたことも消えた事もないという
> 非起源論という見解だったようですが、
> バクタとして知られる、ラーマクリシュナは1があってこそ多くのゼロであるジーヴァや世界も
> 価値があるという考えで、ニルビカルパもつまらんものだ、として
> 二元的な神との交わりをより高いものとしていたようですが、

どちらもある意味「真理」なのです。
そこに高い低いはありません。
心解脱をするのか、慧解脱をするのかによって「真如」の捉え方が少し変化するのです。
両方を兼ね備えているのがベストなんですけどね…

> その弟子のヴィヴェーカナンダは仏教にずい分ひかれていたと言いますし、
> より前者に近いという、なんだか面白いですね。

修行者のタイプが、心解脱系なのか慧解脱系なのかという「個性(相)」の顕れなのだと思いますよ。

Message#29452 2009年12月2日(水)19時24分
Re8:ちょっと相談にのっていただけませんか?
神風代理人さんのメッセージ(#29448)への返事

> ヤツガレの場合、輪廻転生を見たことが、ありませんから原則信じません。
> 自分で経験していないから、仏教の世界で輪廻転生を説きますが、こればかりは、自分の目で見ていないので、言葉の上では輪廻転生論?
> 頷けるけど、信用しません。
> 宗教の世界で人間が作り上げた妄想の世界だと考えます。

別に、信じようが信じまいが、どちらでも良いと思います。
大切なのは、今現在なのです。
過去や未来を妄想して、現在(現実)を忘れてしまうよりはずっと良いでしょう。

釈尊も、今ここにある「苦」を解決するのが真理なのだ、と言っていますから…

《 参照 》

マールンキャプッタよ、人間は死後も存在するという考え方があって
はじめて人は修行生活が可能である、ということはない。
また人間は死後存在しないという考え方があって
はじめて人は修行生活が可能である、ということもない。

マールンキャプッタよ、人間は死後も存在するという考え方があろうと、
人間は死後存在しないいう考え方があろうと、
まさに、生老病死はあり、悲嘆苦憂悩はある。
現実にそれらを征服することをわたしは教えるのである…。

(「毒矢のたとえ」、長尾雅人編集『バラモン教典・原始仏典』、中公バックス)

Message#29451 2009年12月2日(水)18時33分
Re:輸っかに何があった?ホームページから名前が削除。!!
神風代理人さんのメッセージ(#29450)への返事

> 今年の6月の異動で、仙台支部長の要職にあり、支部長兼務のまま大阪支部副支部長になった。
> 行法指導に定評のあった○○君の名前が、削除されている。!!
> 仙台支部長は新たに山口雅彦名古屋支部長が兼務になっている。
> 後、考えられることは、脱会以外にない。?

あらららら、滅多痛いニュ〜ス。

コメントはヨガ教室終わってから書かせていただきませう。

Message#29450 2009年12月2日(水)18時11分
輸っかに何があった?ホームページから名前が削除。!!
ヤツガレは、脊髄狭窄症の腰痛で、仕事を休み床に横になっている。

昼過ぎにノートを開き、アベル板からひかりの輪のホームページに入って、支部一覧のページに進んだ。
何回見ても名前がない。
名前がない。
名前がない。!!
今年の6月の異動で、仙台支部長の要職にあり、支部長兼務のまま大阪支部副支部長になった。
行法指導に定評のあった○○君の名前が、削除されている。!!

仙台支部長は新たに山口雅彦名古屋支部長が兼務になっている。
この山口雅彦名古屋支部長も行法指導では、定評があり気さくな人物であるが、何故に○○君の名前が削除されたのか。?
考えられることとして、ご本人が更迭されて長期修行に入った。
しかし、ご本人は温厚篤実、誠実な人物だから、それはない。!!

後、考えられることは、脱会以外にない。?

支部会員には、いち速い連絡があっても良い筈なのに団体から連絡もない。
先日の大阪支部代表説法会では、元気な姿を見せて居たのに、ここ10日の間に何があったのか。?
前仙台支部長の○○君の前途に幸おおからんことを祈る。!!

Message#29449 2009年12月2日(水)17時55分
From: お中元
Re3:一休和尚さん&さくらさん!!
和井 恵さんのメッセージ(#29445)への返事

> 簡単に言ってしまうと、一元を顕す言葉は「一元」ではありません。
> 「ゼロ元(空・相対性の消滅)」と観るのが正確な捉え方なのです。
>

ゼロ元というのは面白い言葉ですね。ジニャーニといわれた
ラマナマハリシはこの世界は一度として現れたことも消えた事もないという
非起源論という見解だったようですが、
バクタとして知られる、ラーマクリシュナは1があってこそ多くのゼロであるジーヴァや世界も
価値があるという考えで、ニルビカルパもつまらんものだ、として
二元的な神との交わりをより高いものとしていたようですが、
その弟子のヴィヴェーカナンダは仏教にずい分ひかれていたと言いますし、
より前者に近いという、なんだか面白いですね。

Message#29448 2009年12月2日(水)15時30分
和井 恵さんのメッセージ(#29446)への返事

> 輪廻転生(という現象)そのものも、縁によって生起し生滅する無常のものなのです。
> 譬えて言えば、眠ることに依って夢を観るように…
>
> そして、カルマ理論に囚われ続けている限り、輪廻の罠からは抜け出せません。
> 自己の(現在の)行為を「正す(正行為)」ために利用することは善なのですが、
> それに囚われて、過去や未来をあれこれと妄想することは悪(誤謬)となってしまうのです。

分かりやすくご教示頂き、ありがとうございます。!!
ヤツガレの場合、輪廻転生を見たことが、ありませんから原則信じません。
自分で経験していないから、仏教の世界で輪廻転生を説きますが、こればかりは、自分の目で見ていないので、言葉の上では輪廻転生論?
頷けるけど、信用しません。
宗教の世界で人間が作り上げた妄想の世界だと考えます。

人間として、存在する自分を見つめた時、他人に迷惑をかけないで、人様のお役に立てる人間に近づこと、不幸な生い立ちに育った己の過去を振り返った時、自分が継母から受けて、嫌だったことは、己の子供にはしない。!!
こんな思いで生活しています。!!

Message#29447 2009年12月2日(水)14時40分
神風代理人さんのメッセージ(#29441)への返事

> さくらさんのメッセージ(#29431)への返事

ええ〜。
さくらが答えるの?

> 亡くなった祖母にあえなかたった。
> 祖母はヤツガレの胸の内に生きているのだと知った。

人が死んだらどうなるかについて、記憶とか情報とか想念というのは
重要なキーワードだと思います。

> 野良犬の肉、猫の肉を食べた。
> ヤツガレのカルマは、?
> カルマと言う言葉は、日本人に馴染まないけど、
> ヤツガレの因果は、?

カルマはちょっとわかりませんがサンスカーラなら冥想で
焼き尽くすことが出来るって元芝さんが言ってたと思います。

人生って自分の思うようにならないことってありますよね。
それにしても神風代理人さん大変な人生でしたね。

大変な人生を歩まれて、そのように歩む他なかった人生の意味
神風代理人さんはずいぶんお考えになったと思います。

「悪人正機説」ご存知だとは思いますが、ご紹介しておきます。

阿弥陀仏が救済したい対象は、衆生である。すべての衆生は、
末法濁世を生きる煩悩具足の凡夫たる「悪人」である。
よって「悪人」であると目覚させられた者こそ、
阿弥陀仏の救済の対象であることを知りえるという意である。

> 現実の問題として、個々の人間によって、各々考え方が違うけど、
> いま、家庭を持って、子どもに恵まれて、生活していて、
> 輪廻転生とか、カルマとか、考えると考えれば考えるほど、おかしくなりませんか。?

ごめんなさい。
あんまし考えてない。。

> 仮に、輪廻転生があるとしたら、
> ヤツガレの家内は、人間から転生して来たのか。?
> ナメクジかも知れない。

> ヤツガレの長男は、人間から転生してヤツガレの子どもになったのか。?
> 蛇かも知れない。
> ミミズかも知れない。?
> 如何お考えですか。?教えてください。

ええと、さくらは過去生の記憶ないです。
だから輪廻が本当なのか、そうでないのかわかりません。

「ダライラマに恋して」という旅行記(エッセイ?)を読んだことがあります。
その中でラダックに暮らす人々は、輪廻があると信じているからこそ
すべての生命あるものに慈悲の心を持つことが出来るようでした。

もし、仮に輪廻というものが避けられない。
来世自分はミミズになるかもしれないと心配している人が居たら

人間の目線でしかミミズを見ていないから心配なんだけど、

ミミズにはミミズの役割があって、生命があって
ミミズの人生...じゃなくてミミズとして生きること、
心の持ち方しだいでそれはそれで幸せなのかも。

そのように申し上げます。

オンフ板他で得た知識がいろいろあるけど、
さくらの中でひとつひとつが繋がってないんだな〜って
神風代理人さんのご投稿で気づきました。

どうもありがとうございました。

Message#29446 2009年12月2日(水)14時22分
神風代理人さんのメッセージ(#29441)への返事

> これを突き詰めて考えると気が狂うか。?
> 自殺に発展する。!!
> と思います。

> 如何お考えですか。?教えてください。

輪廻転生(という現象)そのものも、縁によって生起し生滅する無常のものなのです。
譬えて言えば、眠ることに依って夢を観るように…

そして、カルマ理論に囚われ続けている限り、輪廻の罠からは抜け出せません。
自己の(現在の)行為を「正す(正行為)」ために利用することは善なのですが、
それに囚われて、過去や未来をあれこれと妄想することは悪(誤謬)となってしまうのです。

Message#29445 2009年12月2日(水)14時04分
Re2:一休和尚さん&さくらさん!!
ぼんち@SoftBankさんのメッセージ(#29444)への返事

> > 一元って何よ。
>
> この場合、単に「自分と異ならない」
> という程度に捉えていただけたら、と。

簡単に言ってしまうと、一元を顕す言葉は「一元」ではありません。
「ゼロ元(空・相対性の消滅)」と観るのが正確な捉え方なのです。

これを説明するのは簡単で、数字の0を、いくら足しても引いても掛けても割っても、
その総和は全て0にしか成りません(0のままなのです)。

ですから、私たちも0(無我)に至ることで一元(空住すること)となれるのです。

しかしそれを、言葉通りに「1元」として観てしまうと、
必ず何処かに「誤謬(バグ)」を抱え込んでしまって、ジレンマやパラドックスに陥ってしまうのです。

Message#29444 2009年12月2日(水)13時04分
Re:一休和尚さん&さくらさん!!
神風代理人さんのメッセージ(#29439)への返事

> 一元って何よ。

この場合、単に「自分と異ならない」
という程度に捉えていただけたら、と。

ただ、輪っかは見事に一元のイメージダウンをやってくれましたが。(笑)
あれだけ情緒的な言辞を弄して一元を語られると、
神風代理人さんみたいな背景を持った人は、
あまり愉快な思いはしないだろうと思います。

> 正しく理解したら、理想に過ぎない。
> 実現不可能に近い理想です。

「今、実現しておらず、これから実現しようとすること」
そのように考えるならば、それは不可能に近いのではなく、
絶対に不可能だと思います。
それは東京へ行きたいのに、阪神電車に乗るようなもんです。
二元が努力で一元になるなら、釈迦も達磨も必要ありません。

> ひかりの輪代表が、提唱する、一元の法則!
>
> 依存性の強い会員は、一元にたどるのが速くて、
> 自分のことは自分で解決して、他人に依存しない。
> と言うタイプの会員は、二元から入るから、一元にたどるのが、遅いと言う声を聞きますが、

逆ですな。
元オウムはどこまで愚かなのか。

Message#29443 2009年12月2日(水)12時59分
キャンディのちゃん姉!!
ちゃん姉!!
こんにちは、ご機嫌麗しくお元気そうで何よりです。
心からお慶び申し上げます。

さて早速で誠に恐縮で御座いますが、2ちゃんねるで規制にかかった。
と一昨日の書き込みで知りました。
規制の理由が、ちゃん姉の言われる内容ならば、何故に規制にかかったのか、理解に苦しみます。
あの内容の何処が、規制の対象に成るのか。?
ちゃん姉が無茶苦茶言うのではなく、当たり前のことを当たり前に書いて、何処が悪いのか。?
ちゃん姉の思いを聞かせください。!!
お願いします。!!

Message#29442 2009年12月2日(水)11時58分
ナDシィ(Abel)さんのメッセージ(#29428)への返事

> 貪り多き末端信者共の悪しきカルマを剥ぎ取って下さり、ケツの毛まで抜いて引き上げて
> 下さった偉大な成就者、タントラウッピリー師こそ真の救済者であられます!

肖像権の侵害だ。
と言って、穴の毛羽まで、抜かれ兼ねないから、写真掲載は止めたら。!?

Message#29441 2009年12月2日(水)11時42分
さくらさんのメッセージ(#29431)への返事

横レス御免を被ります。

> ああ、そういえば、昔母が子供の頃子猫を何匹か殺したという話を聞かされた後
> 猫殺しは七代祟ると告げられました。
>
> ええ〜!
> そりゃないよ!って思ったけど、そのカルマは母さん自身に死後清算していただきましょう。
>

↑の書き込みを拝読して、ヤツガレも祖母から、聞いたことあります。
しかし、現実の問題として、ヤツガレ小学校5年の七夕の日に放火殺人をなした。
父親、継母、異母妹は、それにより宝飯郡小坂井町茶屋に移転して行った。
祖母と一緒に暮らすようになったが、養護施設及び教護施設に、収容された。
愛知学園に収容されていた折、祖母が亡くなり、ヤツガレは行くところがない。
祖母に会いたい一心で、お墓に行けば「おばあさんに会える。」と思い、愛知学園逃げ出して、
お墓に行きその前に座り込むこと一週間、
亡くなった祖母にあえなかたった。
祖母はヤツガレの胸の内に生きているのだと知った。
村人の連絡で、父親が迎えに来たので、小坂井町茶屋で生活することになった。
親父が家にいる時は、良いけど親父が博打の旅に出ると継母が飯を食べさせてくれない。
どうしたら良いの、ヤツガレの住んでいる隣は新町と言って、三大新町の一つ「三重県津市の新町、静岡県下新居新町、小坂井新町」です。
保健所から鑑札もらって、野良犬捕まえる。
犬、猫殺しの町です。
野良犬を捕まえて、持ってゆくと買ってくれる。
野良犬が一匹、五百円でした。
猫を捕まえて持って来れば、一匹二千円で買ってあげる。
と言うので、野良犬に加えて猫を捕まえるようになった。
昭和33年頃のお話。
ヤツガレは、野良犬、猫を殺すことはしなかったけど、野良犬も猫の肉も食べました。
当時は、犬の肉と猫の肉を行商と言って、売りに歩く部落のおばさんが何人もいた。
犬の肉はシコシコ歯ごたえがあって旨い。
猫の肉は柔らかくてウサギの肉と見極めつかない。
猫の肉をウサギの肉と混ぜて、ソウセイジを作って販売して、
今では業界で○○ハムと言えば、有名です。!!

野良犬の肉、猫の肉を食べた。
ヤツガレのカルマは、?
カルマと言う言葉は、日本人に馴染まないけど、
ヤツガレの因果は、?
現実の問題として、個々の人間によって、各々考え方が違うけど、
いま、家庭を持って、子どもに恵まれて、生活していて、
輪廻転生とか、カルマとか、考えると考えれば考えるほど、おかしくなりませんか。?
仮に、輪廻転生があるとしたら、
ヤツガレの家内は、人間から転生して来たのか。?
ナメクジかも知れない。

ヤツガレの長男は、人間から転生してヤツガレの子どもになったのか。?
蛇かも知れない。
ミミズかも知れない。?

これを突き詰めて考えると気が狂うか。?
自殺に発展する。!!
と思います。

如何お考えですか。?教えてください。

Message#29440 2009年12月2日(水)08時32分
Re3:頭にきたので書いちゃう
キャンディさんのメッセージ(#29417)への返事

> もしよろしければ、日本から出て行っていただけますか?
>    /⌒⌒⌒⌒⌒⌒ ))
>   (   从    ノ.ノ
>    ( ./  ̄ ̄ ̄ ̄\
>    |::::::  ヽ     丶.
>    |::::.____、_  _,__)
>   (∂: ̄ ̄| ・ー |=|・ー |
>    (  (   ̄ )・・( ̄ i  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
>    ヘ\   .._. )3( .._丿 <  裏切るなよ。全部暴露するぞw
>  /  \ヽ _二__ノ|\  \_____________
>  / (   ))      ))
> []__| |引田天功命ヽ
> |[] |__|__ ___)
>  \_(__)三三三[□]三)
>   /(_)\:::::::::::::::::::::::|
>  |マツタケ|::::::::/::::::::/
>  (_____):::::/::::::::/
>      (___[]_[]

親韓派の偽韓国人、自称前管理人아벨(Abel)としては、当掲示板では韓国/朝鮮の悪口は
控えていただけると有難いのですが・・・。 
また当掲示板では「東海、独島」という呼称を採用しようかとも思うのですが如何でしょうか。

ていうようなことはど〜でもよくて、明日、明後日東下りしますが、お茶でもいかがですか?
是非ともお茶しましょうよぉ! >キャンディちゃん  仕事サボってでもつきあいまっせ!

Message#29439 2009年12月2日(水)08時26分
一休和尚さん&さくらさん!!
一元って何よ。
正しく理解したら、理想に過ぎない。
実現不可能に近い理想です。

ただ、一元の法則は、インドの地に於て、大昔から、
一元の悟り
↑として、根付いている。
昭和42年にインドに三回目の渡航をした時、一元の悟りと言う教えが在ることを知りました。

本家インドの一元の悟りは、ヤツガレ渡航の当時、
スワミ・シヴァナンダ氏及び後継者、スワミ・ヴィシュヌデーナンダ氏によって、世界各国に普及された。
インドに古代から伝わっている教えです。
一元の悟りは、チベットに渡り、
チベットからシナに入っている。
高野山開祖、弘法大師空海が持ち帰った教典の中にも、一元の悟りがあります。
高野山真言宗管長・松長有慶氏が、三年前に一元の悟りについて、高野山教報で語られたことが、浮かんできます。

ひかりの輪代表が、提唱する、一元の法則!

依存性の強い会員は、一元にたどるのが速くて、
自分のことは自分で解決して、他人に依存しない。
と言うタイプの会員は、二元から入るから、一元にたどるのが、遅いと言う声を聞きますが、
ヤツガレの意見を言うなら、一元はあくまでも実現不可能な理想である。
と思います。
その理由は、代表を親とするなら、その子は副代表以下スタッフであり、
子が自他の区別をして、それを実践している。
とりもなおさず、親の足を引っ張っているうつけ者がいる以上、孫たる会員は、何を信じて良いのか。?
結論はそこにゆく。!!

一元はあくまでも理想である。
実現不可能な理想でも、理想に向かって、理想に近づくよう努力するのも人間の生き方なり。

人間、努力することは、良いことだ。!!

Message#29438 2009年12月2日(水)08時23分
某ためになるブログファン日記
今日はたいして気になる人の誕生とか転生はないみたいですな。

ナポレオンの即位した日ですか。そういえば長くブランデーは飲んでない。昔はナポレオン
というと超高級品だったのに、今では超安物まであるとw

ナポレオンを飲んで心臓病を予防しよう! 

12月17日にはあの人を忘れないでくださいね。美男美女の生まれる日w

Message#29437 2009年12月2日(水)08時19分
Re2:某ためになるブログに異義あり!
YASUさんのメッセージ(#29433)への返事

> > さあ皆さん、酒を飲んで心臓病のリスクを軽減しましょう!!! 
>
> でも、飲み過ぎたらどうなるかは、オウマー元祖の西村さんが証明されています。

偉大なるにしおじさんにこそ、心臓病予防のために毎日一升くらい酒を飲んでいただきたい
と思っているのですがwww

Message#29436 2009年12月2日(水)08時08分
聖者ぼんちリンポチェさんのメッセージ(#29432)への返事

> あれは、お墓という個人の固定された場所に、
> 死んだ自分が存在するかどうか、という内容の歌でしょう?
> まあ、窓口くらいに考えておけばいいものを、
> 人間はたいてい、そこに常駐しているかのように扱いますわね?

私の知人の住んでる地域は昔は両墓制で、土葬の埋め墓と詣り墓とが別になったわけです
が、こういう場合には件の「浮遊霊、地縛霊の歌」は通用しませんなwww

両墓制の場合、霊魂は詣り墓の方にいるという考え方にしているのでしょうか? あるいは
「あの世」との交信窓口とか?

> > アジの干物はリアルにイメージしたくないですが、したら食べられません。
>
> しても食べられるのが禅というものでしょう。

ていうか、本人の乾燥肉でもべつに何の抵抗も無く酒の肴にできると思いますが何か??

私って単なる鬼畜外道なんでせうか? そもそも、「個我」が1:1対応で生まれ変わる
なんて発想が理解でけまへん。単細胞生物的発想ですな。家光の生まれ変わりだの
イムホテップの生まれ変わりだのとアホなこと言ってた性者の方もおられましたがw

昇華もとい出直しちゃったら単に肉片。アミノ酸配列が一寸違うものの、基本的には牛肉と
何の違いも無いでしょ。特にアミノ酸に分解されて吸収される過程では。

> ・・・と、禅好きの私は申しておきましょう。
> ま、食べられないまでも、アジはどこまでいってもアジです。

単に蛋白質と脂肪と、、、いえ、炭素と酸素と窒素と、、、

> いくら去年死んだ祖父ちゃんの成れの果てでも、
> 毎晩抱いて寝ていたら単なるバカです。
> 第一、アジは死んでいるのだから、もう次の転生に入っているはず。
> まさに、そこに私はいません、なのです。

そこに「わたし」はいるとも言えますが、波動の密度としてはスーパーで買ってきた豚肉
と同程度にしか居ませんでせうなw

> 答えを言う代わりに、
> 「おじさんって誰よ?」とでも問い続け、問い詰めてみたらどうですか?
> 一気に悟りへ持っていけるかも。(笑)

唯物論者としては、おじさんの特異的DNA配列、および後天的に構築された脳味噌内情報処理
ソフトウエア環境の特異性が今生のおじさん。そういう意味では理解しやすいでせうな。

浮遊霊や地縛霊ってのも己の脳内プログラムを介在させて、一元アーカシックネットワーク
システムの中ではありかも。

Message#29435 2009年12月2日(水)07時53分

> 土に葬った肉体ががいずれは土中の栄養と一体となり、
> 植物を育てそれを人間がまた食べ...
> といった形で物質が連鎖して脈々と繋がっているというのならまあわかります。

そういう意味で、物質的なものが循環していくという発想なら唯物論者でも非常にわかり
やすいでせうな。

ただ、아벨(Abel)の場合には、ときどき言ってる直感的な考えなのですが、アーカシック
レコード、集合的無意識、아벨の職場のコンピュータネットワーク上のソフトの作動状態
といったものを組み合わせた「アーカシックサーバー」モデルというものが非常に自然に
納得できて、大宇宙は究極的には一元、「わたし」は一つの端末だけれども、多細胞生物
のDNAのように、あるいはホログラフィーのように、「個にして全、全にして個」として
他者とかかわっている、という確信のようなものがあります。ですから一元論については
全く何の抵抗も無く自然に理解できます。

ただし、憎たらしい香具師は一元の枠外www

> ああ、そういえば、昔母が子供の頃子猫を何匹か殺したという話を聞かされた後

それよりも七生報国ですな。天皇陛下万歳!!

Message#29434 2009年12月2日(水)06時54分
昨今の掲示板!!
昨日のアベル板は、出だし絶好調!

早い時間に投稿件数19件。

これなら大丈夫と安心したのか。?
写真撮影を終えてから帰宅して、三時に銭湯に行き、
長湯をしたせいか、気持ちが悪くなり、床につき、

今朝三時に眼を覚まして、掲示板の内部を見てから、
mixiのマイミクさんに足跡を付けた。

一休和尚さんとさくらさんのやりとり、関心があるので、
ヤツガレの考え方を後で書いて見たい。

だけど腰痛で泣きが入っている。

Message#29433 2009年12月2日(水)02時27分
Re:某ためになるブログに異義あり!
아벨(Abel)さんのメッセージ(#29430)への返事

>
> さあ皆さん、酒を飲んで心臓病のリスクを軽減しましょう!!! 

気を上げられれば、多少は問題なさそうですな。

でも、飲み過ぎたらどうなるかは、オウマー元祖の西村さんが証明されています。

Message#29432 2009年12月2日(水)01時40分
From: 聖者ぼんちリンポチェ

> さくら一元わかりませんてゆうか、
> 普通に考えるとき出てこないからその考え方。

てか、輪っかが言い出したもんだから、
それに対する反発も入ってない?(笑)

実際、「不二」という言い方をした方が、
誤解なくって良かったかもしれないんだけどなあ、輪っかも。

> 最初笑われた理由がわからなかったんですが、
> ぼんちさんが紹介なさった千の風になっての紹介意図が
> 一元をまあわかりやすく表現しているものだったのに、

一元というかね、
あれは、お墓という個人の固定された場所に、
死んだ自分が存在するかどうか、という内容の歌でしょう?
まあ、窓口くらいに考えておけばいいものを、
人間はたいてい、そこに常駐しているかのように扱いますわね?

下品というか、歯に衣着せずにいえば、
禅式の言い方、「放下著(ほうげじゃく)」なんですよ。
つまり、捨てておけ、とね。
特定の実体を求めて思考したり、思い悩んだりするな、
ということなんですよ。

> さくらの解釈では一元じゃなくって、浮遊霊とか地縛霊みたいだったから?

ま、それを思い起こさせたのは事実です。(笑)

> アジの干物はリアルにイメージしたくないですが、したら食べられません。

しても食べられるのが禅というものでしょう。

・・・と、禅好きの私は申しておきましょう。

ま、食べられないまでも、アジはどこまでいってもアジです。

いくら去年死んだ祖父ちゃんの成れの果てでも、
毎晩抱いて寝ていたら単なるバカです。
第一、アジは死んでいるのだから、もう次の転生に入っているはず。
まさに、そこに私はいません、なのです。

その猫が恨んで、「七代祟ってやる〜!!」と怨念を燃やしていたら、
それは七代祟るでしょ。
だからさくらさんを含む、七代の子孫は不幸になるだろうけど、
それとは別に、猫殺しの清算はお母さんが受ける、
というのが論法ですわね。

猫の呪いと犯人自身のカルマとは別のお話です。(笑)

> おじさんのことは、肉体という不自由なものを脱ぎ捨てて、自由になったってゆっとこうかな。

答えを言う代わりに、
「おじさんって誰よ?」とでも問い続け、問い詰めてみたらどうですか?
一気に悟りへ持っていけるかも。(笑)

Message#29431 2009年12月2日(水)01時16分
ぼんち@SoftBankさんのメッセージ(#29411)への返事

> 大乗仏教でも、根本的な前提は同じですよ。
> 何が違うかといえば、方便としての「あの世」が
> 積極的利用されてることくらいかな。

ふうん。

> 日本人には哲学的な側面での一元的発想は欠けてます。

さくら一元わかりませんてゆうか、
普通に考えるとき出てこないからその考え方。

>>「魂になってその辺ふらふらしてると思うよ」

最初笑われた理由がわからなかったんですが、
ぼんちさんが紹介なさった千の風になっての紹介意図が
一元をまあわかりやすく表現しているものだったのに、

さくらの解釈では一元じゃなくって、浮遊霊とか地縛霊みたいだったから?

> たとえば今朝の干物のアジが去年死んだ祖父ちゃんだった、とか
> そういう考え方はしたくないと。

アジの干物はリアルにイメージしたくないですが、したら食べられません。

土に葬った肉体ががいずれは土中の栄養と一体となり、
植物を育てそれを人間がまた食べ...
といった形で物質が連鎖して脈々と繋がっているというのならまあわかります。

> 親の因果が子に報い、なんて申しますが、
> 日本人には因果が子に報いたり、
> 生前の本人に報いたりはしますが、
> 本人の死後に報いる、という発想はあまりないようです。

ああ、そういえば、昔母が子供の頃子猫を何匹か殺したという話を聞かされた後
猫殺しは七代祟ると告げられました。

ええ〜!
そりゃないよ!って思ったけど、そのカルマは母さん自身に死後清算していただきましょう。

おじさんのことは、肉体という不自由なものを脱ぎ捨てて、自由になったってゆっとこうかな。

Message#29430 2009年12月2日(水)00時20分
某ためになるブログに異義あり!
> 【健康】「酒に強い」は体に良くない!? アルコール総量に注意を

1日のブログの引用記事に酒が有害というようなのがありましたが、逆の学説もあります。
ま、いずれにしても、極端はよくないってことなんでしょう。 某殺人カルトみたいに頑なに
飲酒を排斥するような心遣いは心臓病に直結。 昔のインドの某ルンペン親爺の言い出した
戒律なんてものはぶっ飛ばしましょう!  酒は百薬の長、という諺もあるくらいです。

------------------------------------------------------------------------------------------------
飲んで飲んで飲んで 飲酒が男性の心臓病を予防 (1/2ページ)
2009.12.1 12:17

このニュースのトピックス:酒

カクテルを作るバーテンダー。おいしいお酒が飲めるのも健康な体があってこそ(ブルームバーグ) 肝臓病から手に負えない行動まで社会的な悪影響をもたらすとされる飲酒が、男性の心臓病リスクを低下させることが、スペインの研究で示された。しかも、飲めば飲むほどリスクが軽減されたという。

4万1000人余りの成人を対象に実施されたこの調査によると、酒類を問わず日常的な飲酒によって、深刻な心臓病を患う危険性は3分の2程度に減少した。ハート誌に結果が掲載されたこの研究は、スペインのギプスコア県の公衆衛生当局のラライツ・アリオラ氏が中心となって実施した。

飲酒が男性の心臓病を予防する可能性は、米国心臓協会(AHA)のストローク誌が昨年掲載した日本の研究でも示されている。ただ、女性ではリスクが高まり、卒中のリスクは男女ともに高まったという。

今回のスペインの研究では、29歳から69歳までの男性約1万5500人、女性2万6000人を対象に飲酒動向を分析。平均10年間にわたって対象者の健康状態を追った。その結果、飲酒量が普通から多い、あるいは非常に多い男性では冠状動脈性心臓病のリスクが低くなることが分かった。ワイン以外の酒類も調査対象としたが、飲み物の違いによる影響はなかった。

http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/091201/fnc0912011223016-n1.htm
---------------------------------------------------------------------------------------------

さあ皆さん、酒を飲んで心臓病のリスクを軽減しましょう!!!  戒律の奴隷となって
ストレス溜め込むよりも、美味しいお酒を飲んで言いたいこと言って、心臓病を予防しましょう!

Message#29429 2009年12月2日(水)00時04分
さくらさんのメッセージ(#29427)への返事

> さくらも一瞬あべるさんと同じ勘違いをしかけました〜。(^^;

勘違いでなく、さくらさんの潜在意識にもしっかりと「♪真の意味♪ は素晴らしい!」と
いうデータが根付いているのです!!! 

ご両親をお導きなさることこそがさくらさんが生まれられた真の意味!

Message#29428 2009年12月2日(水)00時00分
篠澤教授に三千点さんのメッセージ(#29426)への返事

> 私にお金のことは 言わないでください
> そこにお金はおません 稼いでなんかいません
> 千の金が 千の金があった
> あのオウムの頃に 剥ぎ取られています

貪り多き末端信者共の悪しきカルマを剥ぎ取って下さり、ケツの毛まで抜いて引き上げて
下さった偉大な成就者、タントラウッピリー師こそ真の救済者であられます!

Message#29427 2009年12月1日(火)23時47分
昔にとおりすがって最近はROMってた元さんのメッセージ(#29420)への返事

さくらも一瞬あべるさんと同じ勘違いをしかけました〜。(^^;

解説ありがとうございました。

Message#29426 2009年12月1日(火)23時43分
From: 篠澤教授に三千点
아벨(Abel)さんのメッセージ(#29424)への返事

> 多くの方に聴いていただきたいのでもう一度再掲しときますwww

多くの方に見ていただきたいのでもう一度再掲しときますwww

私にお金のことは 言わないでください
そこにお金はおません 稼いでなんかいません
千の金が 千の金があった
あのオウムの頃に 剥ぎ取られています

Message#29425 2009年12月1日(火)22時46分
Re:再掲
再掲さんのメッセージ(#29423)への返事

> > 傍聴はもう来ませんが
>
> ご指名があれば参ります。

管理人より指名させていただきますので、是非ともおこしください!!!

Message#29424 2009年12月1日(火)22時43分
昔にとおりすがって最近はROMってた元さんのメッセージ(#29420)への返事

> 初めてしっかり聞いたのですが、すばらしい曲ですね
> 人が苦しみの輪廻から開放され、慈悲そのものとなって空間に溶け込むようなイメージ
> 空にも、風にも慈悲が満ちていて、生き生きと全ての生命を育む
> ミラレーパの入滅を想起しました

てっきり「真の意味」を久しぶりに聴かれてのご感想か、と一寸嬉しくなったのですが、
よく見ると「千の風になって」でしたかwww

> しかしこの曲のすばらしさはそれだけにとどまらず、生前やさしかった人が
> そのやさしさを昇華して、全ての存在を愛する慈悲になり、空に安らぐ

真の父母様の子女の端くれとしては、「昇華」という言葉の意味が一層感慨深く感じられ
る次第です。天理教式だと出直しですが・・・。

> このイメージを特別な宗教の世界ではなく、特別な聖者だけが到達できる世界として
> 表現するのではなく、自然に感じさせ、全ての人に宿る仏性を垣間見せてくれたこと
> 非常に気に入りました。ありがとうございました

多くの方に聴いていただきたいのでもう一度再掲しときますwww

残念ながら携帯では見えません。

Message#29423 2009年12月1日(火)21時12分
From: 再掲
再掲
Message#29359 2009年11月30日(月)17時57分
From: 아벨(Abel) 返事 削除 変更
Re3:再掲
傍聴人さんのメッセージ(#29355)への返事

> > 傍聴はもう来ませんが
>
> ご指名があれば参ります。

Message#29422 2009年12月1日(火)21時09分
再掲
Message#29341 2009年11月29日(日)22時15分
From: 再掲 返事 削除 変更
再掲
Message#29281 2009年11月28日(土)01時29分
From: セイラ 返事 削除 変更

Re2:傍聴マニアさんへ
傍聴マニアさんのメッセージ(#29264)への返事

ありがとうございます。

ミャンマー人は、具体的にはどういう言葉を発したのか?はご記憶でしょうか?

> >このブログではありませんか?

> ブログは、それです。すごいです(笑)。

それは私のブログです(笑)
ちなみに「里山」というのはテンプレートのデザインロゴです。
ブログのタイトルは「思いつくまま」といいます(^^)
このブログからオンフルール板にたどり着いたと仰っていましたが、

え〜と、私のブログのなかでこの板を取り上げていましたでしょうか?
なんせ、タイトルどおり「思いつくまま」書いていますので、自分でも何を書いたかしっかと覚えていないのです(^^;)

> >@ABCDE

>>@「恐喝未遂」の着手の時期は1/14で認められたのでしょうか?
というのが、その数日前(12日までに)に、「ミャンマーから日本政府に『カメラを探すから型式や製造番号など詳細を教えてください』と通達が来た」いう経緯があります。
この通達の時期と恐喝未遂事件との接近がどうも気になります。

> @は、意味がわかりません。すみません(汗)。

説明不足ですみません。
もう一度↓を見ていただければわかりますが、
http://blog.goo.ne.jp/seela_001/e/3487c340a001175325d749ac6b3a2d3e

1/14の時事通信ニュースで、1/12までに「軍政が日本政府に対して、長井氏のカメラの製造某番号を教えて欲しい」と通達している旨を発表しています。
そして、恐喝未遂事件が起こったのが1/14です。
軍政からの働きかけがあった日の直後に恐喝事件が起こっている。
これは偶然なのか?それとも何らかの関連があるのか?と疑問が生じたのです。

>>Aミャンマー人被告の発言には「記者のほうから話を持って来た」というのもあったようですが、これは主張として認められたのでしょうか?

> Aは、判決で「触れられてなかった」と思います。(メモにもなく、記憶が曖昧です)。

またこれで新たな疑問が生じました。
ミャンマー人から記者に話をした、記者からミャンマー人に話を持ってきた、
一体どちらからなのか?

ミャンマー人からならば、本来は社長に言うところだがAPF社員であるからという理由で記者に話したのか、
記者からならば、なぜこのミャンマー人に「カメラ返還に協力してくれないか」と話を持ちかけるのか?
これは重要なキーなのですが、裁判では触れられていなかったのですね?

>>B恐喝行為が行われるシチュエーションですが、
ミャンマー人被告が飲食店に入る記者を追いかけていったのでしょうか?
それとも、あらかじめふたりは待ち合わせして飲食店で落ち合ったのでしょうか?

> Bは、「二人は別な場所からいっしょにタクシーで移動した後、店に入った」そうです。

Bについてはまた疑問?
ふたりで別の場所からタクシーで移動ということは、
あらかじめふたりは落ち合って一緒にタクシーに乗ったということでしょうか?
で、ふたりが出会う“最初のきっかけ”は何だったのでしょう?
それについては語られていましたか?

>>C1/14以降はミャンマー人と記者は会っていないのでしょうか?
>>E恐喝行為があったのは1/14、逮捕は9月後半(長井さん一周忌の一週間前)
 このインターバルは???
↓ 
> CEは、「被告は脅したとされる日以降、逮捕直前までミャンマーにいた」そうです。
>Eメモを見たら記者さんの被害の届出は脅された翌日でした。

2008年1/〜12までに軍政から日本政府に「カメラの製造番号を教えて」と通達
→1/14、ミャンマー人の恐喝行為発生→1/15、記者が警察に被害届けを出す。
→1/14直後にミャンマー人は一時ミャンマーに帰国→9/23再入国したミャンマー人を逮捕。

この流れになります。

>>Dミャンマー人被告は「俺をコケにしているのか」「俺をなめるとただではおかない」とこなれた日本語を使っていますが、彼は流暢に話したでしょうか?
それとも外国人特有のカタコトだったでしょうか?

> Dは、被告は否定しませんでした。

否定しなかったということは「言いました」と肯定したのでしょうか?
それから再度お尋ねしますが、ミャンマー人はカタコトだったでしょうか?
というのが、ミャンマー人は日本語をかなり理解できてボキャブラリーが多いのか、
それともあまりボキャブラリーがないのか?と疑問が生じたからです。

もしかしたらボキャブラリーが乏しくて、
脅す気はなかったが結果的に荒い言葉となってしまったのかな?とも思います。
例えば「ハナシ キイテクレナイト アナタ コロスヨ」と言ったとします。
しかし発言者は殺意を表明したのではなく、
単に話を聞いて欲しいと真摯に切望したつもりだった、という場合もあります。

また質問ですが、恐喝未遂の証拠とされた「ミャンマー人の恐喝行為と思われる発言」、その音声を録音したテープは聞かれましたでしょうか?

傍聴マニアさんのお答えで、恐喝行為が1月、逮捕が9月の謎は解けましたが・・・
これはこれでまた新たな謎が生じます。
恐喝行為?を行った直後、ミャンマー人は何のために本国に戻ったのか?
そして9月に再入国したのは偶然か?はたまた何らかの意味があるのか?

またまた長文を失礼します。
ムリをなさらずに少しずつお話してくださいね。

それから最後になりましたが、先日の私が「最近の軍政の動きで気になる」と書いた件。
失礼、軍政ではなく“ミャンマーの動き”でした。
10月末に長井氏の遺品写真公開が行われています。

「ミャンマーで射殺の長井さんの遺品公開か」
http://www.asahi.com/international/update/1027/TKY200910270113.html

なぜ2年も過ぎた今頃になって写真公開などが行われるのか?
これもまた疑問です。

ひとつの謎が解けたら次の謎、新たなる現象による謎、
と次々と謎が浮上してきますが、水面下の澱みを取り除いていきましょう。

Message#29421 2009年12月1日(火)21時06分
再掲
Message#29340 2009年11月29日(日)22時10分
From: 再掲 返事 削除 変更
再掲
Message#29266 2009年11月27日(金)04時29分
From: 神風代理人 返事 削除 変更

Re2:傍聴マニアさんにお訊ねします。!!
傍聴マニアさんのメッセージ(#29262)への返事

質問内容に、お答え頂き、裁判に通訳が参加していますから、
刑事被告人の人権は、確保されております。
外国人犯罪の裁判の在り方として、刑事被告人の最低の人権が守られたことが、
貴方の書き込みで、わかりました。

後、一つ教えてください。
貴方の書き込み内容からすると、罪状否認事件の印象を受けます。
審理に、裁判所速記官は、速記を取っていたでしようか。?

教えてください。

裁判所書記官が公判調書を作成する場合、
間違いがよく在ります。

Message#29420 2009年12月1日(火)18時50分
From: 昔にとおりすがって最近はROMってた元
아벨(Abel)さんのメッセージ(#29407)への返事

> これをご母堂様に見せて差し上げ、新規投稿者を一人導いてくださいw

どうもお久しぶりです

初めてしっかり聞いたのですが、すばらしい曲ですね
人が苦しみの輪廻から開放され、慈悲そのものとなって空間に溶け込むようなイメージ
空にも、風にも慈悲が満ちていて、生き生きと全ての生命を育む

ミラレーパの入滅を想起しました

しかしこの曲のすばらしさはそれだけにとどまらず、生前やさしかった人が
そのやさしさを昇華して、全ての存在を愛する慈悲になり、空に安らぐ
このイメージを特別な宗教の世界ではなく、特別な聖者だけが到達できる世界として
表現するのではなく、自然に感じさせ、全ての人に宿る仏性を垣間見せてくれたこと

非常に気に入りました。ありがとうございました

Message#29419 2009年12月1日(火)18時37分
Re3:頭にきたので書いちゃう
で、自己完結しますが
あることないこと書く人がたまにあるからなあ、、と

最近2ちゃんの創価スレでたまたま見つけたのが、
固定ハンドルの奴なんだけど
(俺の調べたところでは、麻原とその妻は熱心な創価信者だった)って
書き込んでいるのがあった

以前完璧スレにも来た奴だと思うんだけど、ああ自信たっぷりに書かれるとねえ
すぐウソだろ、と思ったけどさ

そいつ捕まえて根拠は?って聞こうとしたんだけど、丁度漏れが規制中だったかな
それで忘れてしまったよ

いや、創価板で、麻原とその妻は創価信者だった、っていうところが
ある種の情報操作を感じるというか

麻原の長兄と五男?が創価だったのは事実らしい
創価って勧誘激しいらしいから、身内の朝腹には当然アプローチしたろうと
思うんだけどね

Message#29418 2009年12月1日(火)17時04分
Re2:一休和尚さんに御伺いします。!!
ぼんち@SoftBankさんのメッセージ(#29410)への返事

> お大師様というのが何者であるのか、
> それさえわかりやすいように教えていれば、
> その説明でも良いと思います。
>

ご教示ありがとうございます。
高野山にて求めて参りました、童話、お大師様のDVD等で教えております。

> ともかく、お大師様や神仏に対して、
> 畏敬ではなく、敬愛の念を持たせるようにして下さいね。
> 身近に感じていただくのが、悟りへの第一歩です。

Message#29417 2009年12月1日(火)15時24分
Re2:頭にきたので書いちゃう
大事なことを書き忘れました

朝鮮人には決して、参政権を与えないで下さい

危険なだけですから

もしよろしければ、日本から出て行っていただけますか?

/⌒⌒⌒⌒⌒⌒ ))
  (   从    ノ.ノ
   ( ./  ̄ ̄ ̄ ̄\
   |::::::  ヽ     丶.
   |::::.____、_  _,__)
  (∂: ̄ ̄| ・ー |=|・ー |
   (  (   ̄ )・・( ̄ i  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   ヘ\   .._. )3( .._丿 <  裏切るなよ。全部暴露するぞw
 /  \ヽ _二__ノ|\  \_____________
 / (   ))      ))
[]__| |引田天功命ヽ
|[] |__|__ ___)
 \_(__)三三三[□]三)
  /(_)\:::::::::::::::::::::::|
 |マツタケ|::::::::/::::::::/
 (_____):::::/::::::::/
     (___[]_[]

\       やあキム!         ./< `∀´ >∧_∧∧_∧<`∀´ >∧_∧<`∀´
          \        ∧_∧ ∩       ./∧∧ つ<`∀´∧_∧∧_∧∧∧*`∀´>
            \      < `∀´>ノ______  /∧∧ |\ ∧ `∀´ >∧_∧∧_∧∧_
     キム!∧ ∧.\    (入   ⌒\フ  /| ./<`Д´>|  \ _人_人_从_人ノヽ_人_人_ ∧∧
         <`∀´ >_\    ヾヽ /\⌒フ/ | /∧_∧)                  て`Д´>
     / ̄ ̄∪ ∪ /| .\  || ⌒| ̄ ̄ ̄|    / ∧∧´ >)      キ・ム!! キ・ム!! ( ∧_
   /∧_∧ホルホルホル   \    ∧∧∧∧ ./  `Д´> )                   (<`Д´#
  / < `∀´>_/       \  <  ま  >∧_∧  ⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒.∧∧
 || ̄(     つ ||/         \<  た  >∧_∧∧_∧< `∀´ >∩∧_∧<`Д´.<`Д´
 || <_○___>  ||            <  キ  >∧ ∧ <`∀´*∧_∧∧_∧`∀´>O∧_∧
――――――――――――――― .<  ム  >―――――――――――――――――――
         ∧_∧キムを呼べ! <  か  >  ∧_∧  ∧_∧
    ~~・━⊂<`∀´#>⊃-、      ∨∨∨ \   < `∀´> <`∀´ > ←キム
      ///    ノ:: //|     ./    はい\ ( ↑キム)_(    )
      |:::|/< ̄ ヽノ:::::::|::::|/|    /   ∧_∧キ\∧_∧  ∧_∧  ̄ ̄ ̄/.//|
    / ̄<__> ̄ ̄ ./| |  .|   /γ(⌒) `∀´ >ム \`∀´> <  `∀´>  / ┃| |
  / ∧_∧ 三//  |__|/   /(YYて)ノ   ノ  君   \↑キム  ↑\)_/     |__|/
キム→ <    ;>はいニダ      / \  ̄ ̄ ̄ ̄\ !!     \   キム   | | ┃. __

直接関係ないけどさ
引田テンコウと北の関係について、ちっとばかり拾った
最初彼女は怖がっていたらしいんだが、いつのまにやら
テレビで北に好意的なことを言うんで、?と思った人があったらしい

聞いた話では油田もらったんだとか
http://rkrc5w2q.dyndns.org/cache/korea/kaba.2ch.net/korea/kako/1011/10118/1011808355.html

Message#29416 2009年12月1日(火)15時10分
Re:頭にきたので書いちゃう
もひとつ、おまけ
某ジャーナリスト女史とよくセットでテレビに出ていた男性ジャーナリストらしいが
たまたまネット検索して見つけたんだよ

よく、裏事情板では事件が起きると、みんなトカゲの尻尾きりみたいに
オウムだけ残して消えていったと、書かれる

その(オウムだけ残して消えていった側)の組織の人間ばかりが集まって
懇親会を開いている席に、そのジャーナリストも出席してたんだと

漏れは詳しいことはしらんよ
しかし出席者がねえ
赤軍関係者 層化関係者 北関係者 某オウム問題で取りざたされた代議士
だと
そこへ、このジャーナリストは混じって酒飲んでいたらしいんだが

漏れは素人だからね、推測は幼稚ですが、オウムになすって逃げちまった側の人間と
ジャーナリストが懇意だったらどうよ?

ま、生意気だけど
どうせ漏れも、一生テロリストとか言われて過ごすんであって
頭にきているから、噛み付けるところには噛み付いてやろうかと
思っただけ〜〜

今ここであげつらったことのすべてが、朝鮮半島に結びつくものなんだよね
その代議士ね、オウム関連で取材を受けて(麻原?しらないね、そんな人いたの)って
言った人のお膝元っての、権力を及ぼせる範疇ってのに、朝鮮人人脈があるって
某お米も売り出した党の人が書いていたな

まあ、漏れの推測では麻原から半島に近づいたのかもしれないし
巻き込まれたのかもしれんし、わからないが
半島びいきの奴が多いみたいね?

Message#29415 2009年12月1日(火)14時52分
頭にきたので書いちゃう

書くと殺されるかもしれないと思ったものだから、最近ふと思い出したんだけど
書かなかった

2ちゃんで漏れをつけまわして、よそのスレまできて漏れをテロリストの一味だ
それを認めろ、ってよばわった人がいたんで、頭にきた
確かに漏れはオウムにいたよ
テロリストさ?
しかし、漏れ自身は普通の人間のつもりなんだ
それは、オウムにいたから、人から嫌われるのはしかたないが、漏れ自身は
麻原みたいに、人を殺したり騙したり泥棒を働いたりはしないんだよ
教団は人を殺したのを隠していたしね?
漏れは知りようがなかった

多分、これを書いてもオウムに有利になるわけじゃないと思うが
万が一オウムの奴が(悪いのは俺たちじゃないかも)って言い出すと憎たらしいから
書かないつもりだったんだけどさ

書くぞ
ここしばらく2ちゃん見ていた人は読んでくれたかもしれないが
岡村の自伝の本(オウムを喰おうとした男)を図書館で借りて読んだ
それに、こんなくだりがあった

岡村が軟禁状態になっていたとき、トイレにいくふりをして、施設?のなかを
うろうろしていたと、この男は普通のサマナと違って
普通のサマナは上から(あそこに近づいてはいけない)といわれると、絶対そこへは
いかないんだが、行ってはいけないと言われると、余計に行ってみたくなると
いうような奴だったらしい

それである場所で麻原がこういうのを聞いたと
(江川から電話がかかってきた 助けてくれーと言っている
 あいつはもうじき落城だ)と
壁の向こうから声だけ漏れてきたのかな、話相手が誰だったかはわからなかったみたい
あるいは電話を麻原がかけていたのか
図書館に本を返したので詳細わかんないんだけど

なぜかそのことは岡村によって、(あとでそれはウソだとわかったが)と付け足されている
そんなことはなかった、となんらかの手段で理解したのかもしれない
ま、なんであれ、それを読んであることを思い出したんだ

もう何年も前、漏れがネット環境になってからだから、少なくともここ七年以内くらいか
たまたまオウム関係で検索かけて、発見した2ちゃんのスレッドがあった
今漏れが書いている完璧スレのことじゃないよ
以前はたくさん、オウム関連のスレッドが立ったみたいだから
そのなかの一つだけど
こう書いてあったんだよ

某ジャーナリスト女史に関しての噂話が、出ていてね
非常に訳知り顔の人が、こういっていたと記憶している
記憶しているというのは、残念ながら、もうよく覚えてないんだわ
もしかしたら、漏れの記憶違いがあるかもしれないし、
そもそもその話自体、誰かの作り話かもしれない
ジャーナリストの中にも想像がたくましい人がいるみたいだしね

(ホテル?かどこかで風呂に入っているとき、男が乱入してきてレイプされかかったと
 そいつが総連の連中だ
 だからそういう事情なんで、言えないこともあるんだが、事情が事情なので
 勘弁してやってほしい)

スレだから、聞き手がほかにいて、(まあ、女性の弱みに付け込んで卑怯ですね)かなんか
あいの手を入れる人があったと思う
よく覚えてないよ、しかし、まるで彼女の側の事情をよく知っているものであるかの
ような書きぶりだった
もしかしたら、なりすましがウソを撒き散らしていたのかもしれないけどね

残念ながら、漏れが事件に興味をもってからは、古いスレッドはどんどんダット落ちして
このスレも、最近キーワード入れて検索かけたら、やはり見つからなかった
漏れはウソはついてないけど、証拠のそのスレッドが見当たらないとね
で、ダット落ちしたスレでも、少し金を2ちゃんに払えば見れるらしいから
興味があったら探してください

で、そのスレを読んだとき、漏れはオウム事件についてはぜんぜん詳しくなかったわけ
だから、総連(記憶が定かでないが、確かそう書いてあったと思う、まさか公安とか(笑))
という文字を読んでも、なんか怖そうな機関らしいな、脅されたのか
お気の毒だ、あんな仕事をしていると命が危ないらしいと
思っただけだったが、、

今では、漏れはもう少し理解できるわけ
そうか、それならつじつまが合うな、みたいな

漏れはよくしらんが、事件直後はいろんな説が飛び交っていて、オウム以外の機関
とくに外国の関与など疑われていたらしいよね
しかし、彼女はオウム単独説を主張したと(らしい、漏れは過去のことはしらない)
もし、しゃべったら殺す、みたいに脅かされていたら?
飼い犬状態になっているかもとか?

てのは、オウム関連ほじくっているジャーナリストで、実際脅されたとか
殺されたってのが複数いるんだよね
一番知名度の高い彼女に脅しが入らないってのは、考え様によっては不可解じゃない?
彼女は一番詳しいそうだから
詳しく知った奴が殺されるんでさ

ロシアの議員でオウムとロシアと統一の関係を調べていた人が調査中に車に
ひき殺されている
もうエリツィンだか誰だかから、厳命がでていて、関与を表に出すなってことだったらしいから
その人はサビッキーって人らしいが、サビッキーが日本に電話かけて
石井なんとかいう議員(この人はロシア通で奥さんがロシア人)に
調べた結果を報告したんだと
その石井さんも殺された 日本で刺殺されている まあ、別件で殺されたのかもしれないけど

他では、陰謀論っぽいけど、ベンジャミンとかコシミズも脅されたと言っている
オウムほじくっているジャーナリストにはみんな脅しが入るらしい
一番顕著なのは坂本さん一家だ、
この人も(オウムの決定的な弱点を掴んだ)って言っていたらしい
それがなんであるか同僚にも話さないうちに殺された

ご本人のいないところでいろいろ書いて恨まれるとは思うんだけど
あってもまったく不自然じゃないと思う
一番オウム問題詳しい江川さんだけ、どうして無事なのさ?
オウム単独説で固めたジャーナリストだけが、テレビで賞賛を博したんじゃないのか?

あとね、これは補足説明なんだけど、総連ってなんだろ、ってちっとだけ
ネットで検索して知ったことのなかにこんなのがあった

ガゼネタかもしれんよ 真偽は確かめてください
引田テンコウっているでしょ
あの人は北の将軍のお気に入りらしいんだけど、彼女の家の決して誰も
入れないような場所に、あちらの組織を意味するバッジが置いてあったんだとか、、
そう書く人があった
それは、(俺たちにできないことはない、)という力の誇示であると分析していた
まあ、誰が何書こうか勝手だから、ウソ書く奴があるかもしれない

少なくとも、漏れは自ら進んでウソを書いているわけでも工作しているわけでもない
ネットサーフィンして見つけたネタを書いているだけなんで
間違っていたら、ネタ元が間違っていると解釈してください

もうひとつ付け足す
最近ここだっけ、白龍さんのブログの書き込みが出たでしょ
広瀬だか豊田に接見した人が、知っていることを話してっと頼んだら
家族が脅されるとか、いう心配があるって
そんでしゃべれないとかいう主旨のことを言われたと

でさ、漏れ殺されるかもって心配したんだけど、よく考えてみたら
何年も前にその話をしったかぶりして書いた奴もあったわけだから
漏れも平気だろと、思い直して

生意気承知で失礼します

Message#29414 2009年12月1日(火)13時25分
さくらさんのメッセージ(#29397)への返事

> > まあ、それのとってもおしゃれな言い方が、
> > 「千の風になった」でしょうかね。(笑)
>
> ん?
> おしゃれじゃない言い方では
> 「魂になってその辺ふらふらしてると思うよ」ってことですか?

わたしも下手をしますとそうなりそうな気がします。

Message#29413 2009年12月1日(火)13時23分
Re:某ためになる愛国ブログファン日記
아벨(Abel)さんのメッセージ(#29404)への返事

> YASU師匠のようなアカでないサイト
> ↓
> http://www.tetsusenkai.net/official/127th/PrincessToshinomiyaAiko/index.html

URLフィルタにより、武器/軍事のカテゴリのWebサイトはブロックされています

が出てしまいました。

嗚呼。

Message#29412 2009年12月1日(火)13時21分
Re2:一休和尚さんに御伺いします。!!
ぼんち@SoftBankさんのメッセージ(#29410)への返事

> ともかく、お大師様や神仏に対して、
> 畏敬ではなく、敬愛の念を持たせるようにして下さいね。
> 身近に感じていただくのが、悟りへの第一歩です。

わたしは関東人ですから、弘法大師空海というよりは不動明王ですな。
今年も別派閥の智山派の成田山新勝寺に初詣に行くと思います。

Message#29411 2009年12月1日(火)13時14分
さくらさんのメッセージ(#29397)への返事

> スマナサーラ長老のお話を聞いた後、内容を少し母にしゃべったら
> 仏教ってそうなの〜って驚いてました。

大乗仏教でも、根本的な前提は同じですよ。
何が違うかといえば、方便としての「あの世」が
積極的利用されてることくらいかな。

>
> あれ、だけど、日本の仏教でもそうなんですか〜。
> 極楽浄土に行ったとか言わないの〜?

日本人には哲学的な側面での一元的発想は欠けてます。
祖先は祖先という立場の他者でないと気が済まないようですね。
だから祖先が自分に生まれ変わって実は自分だったとか、
あるいは祖先の威光が失墜するような輪廻、
たとえば今朝の干物のアジが去年死んだ祖父ちゃんだった、とか
そういう考え方はしたくないと。
インド人とかなら嫌だとは思ってもその考え方は受け入れますが、
日本人にはアニミズムと儒教が刷り込まれてますから、
祖先は絶対下には置きません。

第一、日本人にはカルマの概念が決定的に欠けてます。
親の因果が子に報い、なんて申しますが、
日本人には因果が子に報いたり、
生前の本人に報いたりはしますが、
本人の死後に報いる、という発想はあまりないようです。

> ん?
> おしゃれじゃない言い方では
> 「魂になってその辺ふらふらしてると思うよ」ってことですか?

あはは。

Message#29410 2009年12月1日(火)11時29分
Re:一休和尚さんに御伺いします。!!
神風代理人さんのメッセージ(#29402)への返事

> 鳥居前で、合掌してお辞儀をする。
> これは、お大師様がお迎えに来てくださった。
> お参りを終えて、鳥居をくぐり振り向いて、合掌してお辞儀をする。
> これをお大師様が、送ってくださったから、と説明しています。
>
> 子供に対して、この説明で良いのでしょうか。?

お大師様というのが何者であるのか、
それさえわかりやすいように教えていれば、
その説明でも良いと思います。

ともかく、お大師様や神仏に対して、
畏敬ではなく、敬愛の念を持たせるようにして下さいね。
身近に感じていただくのが、悟りへの第一歩です。

Message#29409 2009年12月1日(火)09時16分
Re4:さくらさんにご報告します。!!
ナDシィ(Abel)さんのメッセージ(#29408)への返事

> 三食も食ったら肥えすぎないですかね? ナDシィ(Abel)は一食半が一番体調ベスト。

事実上、大半昼飯を食べていないから、ニ食です。

デジタル万歩計を持って、歩いてノートに入力していますが、1日1万歩を歩いて居ますが、腰痛持ちのヤツガレには厳しいです。

痩せる秘訣ないですか。?

更に前100件 
最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降 2日前以降 3日前以降 4日前以降 5日前以降
nerimb5.cgi Ver. 5.054
Copyright(C) 1997-2010, hidekik.com
当掲示板の内容は全て冗談です。冗談を解する方のみ閲覧してください。