喫茶Honfleur(オンフルール)の再開を熱望するオウマー・外道達の掲示板

最近発生していたバグ二種類が漸く解消できたようです。どうぞ掲示板をご活用下さい。
タイトル 画像
Message#から前件を

日から 前を

[ Chat ][,気楽][長文,画, 韓,非常][過去log05-06,07-09,前板,OTD, Zion,予][Café de Honfleur][富士上九,阿蘇2013,東雲,入谷]
[西村リンク,HP,,FS4,26曲,歌3、尊師名曲][軍歌便、,kyvlyB高橋/2YASU虚/遺/覚/僕、元芝/2セイラ、さくら][mixi]
[ち〜故][VC,YT][VT]..[パモ][和井,YK/Yh/板,サン,セガ] [親子][TIP][裁判][山本資料][慧][中沢手紙][爆弾娘][秋陣M派,A派,神風/2]
[ひかり輪,上祐,>信,用語,道場,声][Aleph][APF][AST/2,四,真][シヴァ,神々,/2][色/2][記号][串,,IP] [脳/名][archive/短][Google]
[足立区線量][日野市線量][全国放射線量文科省][独気象局拡散予報][雨の放射能濃度][全国地震情報][福島から距離]

非常識に長いURLの貼付は荒らしと見なします!上記「短」サイトで短縮URLとしてください

クリックで拡大表示

まいんどこんちょろぉる
危険!

クリックで警視庁サイトへ
最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降(0) 2日前以降(0) 3日前以降(0) 4日前以降(0) 5日前以降(0)
アーカイブ リンク タイトル 画像 サーチ 携帯モード セットアップ
ツイート

Message#17224 2008年11月4日(火)19時24分
From: キャンディ
Re6:業務連絡
さっき新人類の日記に嫌味書いてきたから、見てみ、、おもしろいから

結局、オウマーというのは、あれほど説教を集めても、漏れのようには感化されないんだろうけども、理解がない奴に儲けさせてやるのは業腹だぜ、と

まあ、世の中には修行に興味のない奴は多いんだから、その人らの正義感で行動すると
修行が好きな人を怒らすことには、なるのよね、、

漏れはオウムを10年前にやめたし、麻原の蛮行も許せないけど、オウムにいた間に
当然彼らは仏教やらヨガを教えているわけだから、まっとうなことも言う場合があったわけ。
だんだん狂ったけども。

そのうちのひとつで、一番考えさせられた、いわば(漏れの人生に影響のあった)説教は
以下のようなものね。
無論、麻原が自分で思いついたわけじゃないよ
釈迦の説法を引用して、わかりやすいように説いている。


ある男が、自分の将来について夢想していると
自分はこれから美しい妻をもらい、このように儲けて、このように楽しいことをなして
云々、と
この男が濡れ衣でも真実の罪でもいいが、捉えられて、牢屋に放り込まれ
殺されると、、
そのとき、身体の苦痛は無論だが、(ああ、自分はこのように生きたいとは思わなかったのに
意に反して、このようになった、自分の人生はまだまだ開拓できる、楽しめるはずだったのに)と意識の苦痛が存在すると

あの人とお付き合いしたいのに、できないときの苦痛はどうだ
儲けたいのに、儲からないときの苦悩はどうだ
人より尊敬されたいのに、そうならないときの苦悩はどうだ
つまり、意思というのが、自分の思い通りになるときに、人は楽を感じる
思い通りにならないときに、苦痛を感じると

この意思を修行のためだけに使うこと
これを乗り越えたら小乗の解脱ができると
、、、、、、
まあ、麻原の言うことだから、必ずしも正しくないかもしれないし
今思うと(麻原のせいで罪を着せられ、死んでいく弟子)に対する
訓戒の言葉だったのかもしれない

でも、漏れは、この説教はすごい意味があると思ったわけね
しょせん、自分の人生だの自分の意志だの、大事に思っているけれど
思ったとおりにうまくいけば、嬉しくて
思ったとおりにならなければ苦しむという(そういう性質のもの)であるだけと
自分を冷徹に観察した結果、そんなものだと

問題はうまくいかないからといって悲しむことじゃなくて
そういう意思の性質を見切って、そこに価値を見出さなければ
その人にとって(意思は自分の支配下)になるのであって
(意思に支配されて悩む)ことがなくなると、いうことだよね、、

それは非常に難しい道だけども、漏れは価値のあることだと思ったのね
完成するには、自分がすべて捨てる必要があるんで、やりたくないんだけども
だって欲があるから、しかし(天然記念物)的に保存する価値はあると


西村はたくさん資料集めているけど、感性が違うのね
漏れなんかグサっとくることでも、何度聞いても、そうは思わないんだろうな
んでま、感性はわかちあえないんだけども
情報は取り入れて、ひと儲けするというね、、
お馬ってのはそんなもんだろうけどね

最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降 2日前以降 3日前以降 4日前以降 5日前以降
nerimb5.cgi Ver. 5.054
Copyright(C) 1997-2010, hidekik.com
当掲示板の内容は全て冗談です。冗談を解する方のみ閲覧してください。