喫茶Honfleur(オンフルール)の再開を熱望するオウマー・外道達の掲示板

最近発生していたバグ二種類が漸く解消できたようです。どうぞ掲示板をご活用下さい。
タイトル 画像
Message#から前件を

日から 前を

[ Chat ][,気楽][長文,画, 韓,非常][過去log05-06,07-09,前板,OTD, Zion,予][Café de Honfleur][富士上九,阿蘇2013,東雲,入谷]
[西村リンク,HP,,FS4,26曲,歌3、尊師名曲][軍歌便、,kyvlyB高橋/2YASU虚/遺/覚/僕、元芝/2セイラ、さくら][mixi]
[ち〜故][VC,YT][VT]..[パモ][和井,YK/Yh/板,サン,セガ] [親子][TIP][裁判][山本資料][慧][中沢手紙][爆弾娘][秋陣M派,A派,神風/2]
[ひかり輪,上祐,>信,用語,道場,声][Aleph][APF][AST/2,四,真][シヴァ,神々,/2][色/2][記号][串,,IP] [脳/名][archive/短][Google]
[足立区線量][日野市線量][全国放射線量文科省][独気象局拡散予報][雨の放射能濃度][全国地震情報][福島から距離]

非常識に長いURLの貼付は荒らしと見なします!上記「短」サイトで短縮URLとしてください

クリックで拡大表示

まいんどこんちょろぉる
危険!

クリックで警視庁サイトへ
最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降(0) 2日前以降(0) 3日前以降(0) 4日前以降(0) 5日前以降(0)
アーカイブ リンク タイトル 画像 サーチ 携帯モード セットアップ
ツイート

Message#29489 2009年12月4日(金)01時08分
From: さくら
Re3:ちょっと相談にのっていただけませんか?
聖者ぼんちリンポチェさんのメッセージ(#29469)への返事

> さくらさんのメッセージ(#29456)への返事

> > 日常生活と繋がってないといえば良いでしょうか?

> 日常は二元、あるいはゼロ元のように私は感じます。
> 少なくとも彼らの言う「一元」は日常生活の中にないことは確かです。
>
> しかし、日常にないものを考えて論ずるのは、
> それは「戯論(けろん)」といって、役に立たないと思うのですよ。

そうですね。

> > @ブラフマンだけが実在でほかのものは虚像である
>
> これは、言葉にした段階で、素人目にも二元論、差別論とわかる言葉ですね。(笑)
> こんなものを一元とは言いませんな。
>
> しかし、一という数字を出してきた時、
> 一が存在するためには、その存在の外側に空間が必要になります。
> つまり、どうしてもその一以外のものが必要になるんですよ。
>
> ですから、一というものを出してきたが最後、
> その「一」と称するものとそれ以外のものの二元に必ずなります。
>
> > A対立する二つのものが存在しない
> >  「空」を説くために用いられたのがこの言葉です。
>
> 難しい・・・つまり曖昧である分、
> こちらの方がまだ話はまともだと思います。
>
> > ぼんちさんが輸っかにおすすめするのはどっちの意味ですか?
>
> まだ後者ですね。
> ただ、言葉の上では輪っかも2をとっていると思います。
> しかし、実際にやってること、説明の仕方が情緒的にすぎて、
> どんどん1の色合いを帯びてくる傾向もあります。


ええと、「不二」に何種類かあるのかと思ってぐぐったら

ウパニシャッド哲学の梵我一如の悟りと仏教の悟りの違いについて教えてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1106940.html

というのがあったので、その(シャンカラさんの説と大乗仏教の不二の)違いかと思って
回答の中で長文でもっともらしそうなところからピックアップして

どっち?って訊ねたのですが、適切じゃなかったんですね。


で、輸っかの問題点としてはご説明いただいたと。

一元って生半可な理解で説明しようとするとどつぼに嵌っちゃうってことは
わかりました。

> > さくら色々呪いかけられてるかも。
>
> 気にしないことです。
> 気にしたら死ぬよ。(笑)

気にしないようにします。

ありがとうございました。

最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降 2日前以降 3日前以降 4日前以降 5日前以降
nerimb5.cgi Ver. 5.054
Copyright(C) 1997-2010, hidekik.com
当掲示板の内容は全て冗談です。冗談を解する方のみ閲覧してください。