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Message#33158 2010年3月29日(月)02時02分
From: 聖者ぼんちリンポチェ
Re3:報告「夜の奥の院」−3
아벨(Abel)さんのメッセージ(#33154)への返事

> > 南無大師遍照金剛身、なんだそうです。
> > しかし、空海の潅頂名が遍照金剛、
> > つまりヴァイローチャナ・ヴァジュラなのであって、
> > 金剛身、つまりヴァジュラカーヤとは何の関係もありません。
>
> ヴァイローチャナヴァジュラがどうして「身」つきに?

密教の考え方から「金剛身」という言葉を見つけたんでしょうな。
それくらいしか理由が思い当たりません。
そこまでして、既成の真言宗と一線を画したかったんでしょうかね。

新義真言宗あたりにいきますと、
「南無遍照金剛」と唱えることはありますけど、
余計なものを加えるってのはどうなんでしょうねえ。
 
> どっかのカルトが何でもあり、ヒンドゥーから基督から何でも取り入れてたのよりむしろ
> 酷いような気もするのですが、、、あっちはあっちで一応筋道が通ってたような気が・・・

平安末期には、真言宗にも浄土思想は入ってきていたんです。
念仏という発想はその頃からすでにあったんですが、
ちょっと露骨な取り入れ方・・・いわば宗派のミックスみたいになっているんです。
調べたら、真宗大谷派が入ってるんですね。
和讃の内容を聞いていたら、信仰の仕方が親鸞さん的でしたから。

> 念仏でトランス状態になるっていうのは聞きますよね。なんていうのでしたっけ、、、でも
> 異常だと否定的に見ちゃいますか?? 管理人は幕屋でトランス状態になって皆が祈ってる
> 映画など見せられますと、嗚呼なんて素晴らしい、自分も一緒にトランス状態に入りたいな
> と思ってしまいますのです。にぱ〜☆

まあ、教団施設でやっているのを見たら、
それほど異常には見えないかもしれません。
しかし、場所が場所です。
どう考えても「南無阿弥陀仏」とは言わない場所ですもん。
基本的に御廟で唱えるのは、坊主なら
理趣経、弥勒真言、光明真言、南無大師遍照金剛、南無大明神くらいです。
在家の人なら理趣経が般若心経に替わるくらい。

弘法大師の御廟でしかない場所で、
中山不動尊や開祖覚恵上人への帰依を唱えられても、
お大師さんが困ってしまうでしょう。

しかも、絶叫大会を南無大師遍照金剛でやってくれるのならいいですが、
なぜ南無阿弥陀仏でやるんですか?という疑問が拭えないんです。
明らかに場違いなことをやっていると、やっぱり異常な雰囲気になりますよ。

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