喫茶Honfleur(オンフルール)の再開を熱望するオウマー・外道達の掲示板

最近発生していたバグ二種類が漸く解消できたようです。どうぞ掲示板をご活用下さい。
タイトル 画像
Message#から前件を

日から 前を

[ Chat ][,気楽][長文,画, 韓,非常][過去log05-06,07-09,前板,OTD, Zion,予][Café de Honfleur][富士上九,阿蘇2013,東雲,入谷]
[西村リンク,HP,,FS4,26曲,歌3、尊師名曲][軍歌便、,kyvlyB高橋/2YASU虚/遺/覚/僕、元芝/2セイラ、さくら][mixi]
[ち〜故][VC,YT][VT]..[パモ][和井,YK/Yh/板,サン,セガ] [親子][TIP][裁判][山本資料][慧][中沢手紙][爆弾娘][秋陣M派,A派,神風/2]
[ひかり輪,上祐,>信,用語,道場,声][Aleph][APF][AST/2,四,真][シヴァ,神々,/2][色/2][記号][串,,IP] [脳/名][archive/短][Google]
[足立区線量][日野市線量][全国放射線量文科省][独気象局拡散予報][雨の放射能濃度][全国地震情報][福島から距離]

非常識に長いURLの貼付は荒らしと見なします!上記「短」サイトで短縮URLとしてください

クリックで拡大表示

まいんどこんちょろぉる
危険!

クリックで警視庁サイトへ
最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降(0) 2日前以降(0) 3日前以降(0) 4日前以降(0) 5日前以降(0)
アーカイブ リンク タイトル 画像 サーチ 携帯モード セットアップ
ツイート

Message#53593 2016年2月28日(日)02時40分
From: 聖者ぼんちリンポチェ
Re:サキャ神賢の足跡をたどる旅
オウムウオッチャーさんのメッセージ(#53592)への返事

> 日本の仏教界は、新人類さんの記事で批判されているように、
> http://sinzinrui.blog.fc2.com/blog-entry-3380.html
>
> レベルが低すぎるのですよね。
>
> オウムの方が、遥かに、レベルが高いじゃないですか。
>
> 日本の仏教界、逝って好し、となるじゃないですか。

ええ、逝ってよしだと真言宗阿闍梨の私が明言します。

最近気になってるのが、法事の値段が業者によって明示されるたびに、
仏教界の連中がフジコフジコいってます。
でも、両者の論理が噛みあってないんですよ。

本来の意味の布施、財施というものであれば、
修行の問題、気持ちの問題でしかないので、
額面を明示できるような性質のものではないことは、
原則的に正しいから、坊さんとしては常識、という建前です。

しかし、一般人が思っている「お布施」の定義というのは、
「読経料」という料金とイコールなんです。
しかも料金のくせに、高い寿司屋みたいに時価で明示されてないと。
だから一皿いくら均一という、回転寿司がありがたいわけです。
お布施本来の定義を知っていたらそうは思わないでしょうが、
そもそも修行を自分のことだと思ったことがない人間が、
まさか自分が財施という行をするなんて想像すらしないでしょう。

仏教界の人間が、まさかそうした一般人の発想を
知らないってことはないと思いますが、
しかし、実際の仏教界のクレームを見ていると、
知らないふりをしていると感じます。

普通なら、一般人に対して、
布施本来の意味を教えた上で、
では実際にどうすればいいのか、指針を与えるべきです。
これこれこういう経済状況であれば、これくらいが目安とか、
個別に教えてやれば済むことです。
しかし坊さんが憂いているのは、
例えば10万と明示されると、5万しか出せない人が圧迫されることではなく、
100万とれたはずの人が10万しか出さなくなることなのですよ。
だから相場が大っぴらになると困るんです。

要するに、駆け引きが出来なくなるから、
明示はしないでほしいわけです。
寿司屋との最大の違いは、
サービスやその品質が、値段に応じてどうにかなる、
という性質のものではないことです。
初めから割り当てが決まっているから、
今更動かせない相手からどう搾り取るか、
その事情には合っていないのです、明朗会計ってのは。

結局、無智と貪りが生み出したドタバタ喜劇でしかないので、
そんな次元の仏教界など、逝ってよいのです。

最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降 2日前以降 3日前以降 4日前以降 5日前以降
nerimb5.cgi Ver. 5.054
Copyright(C) 1997-2010, hidekik.com
当掲示板の内容は全て冗談です。冗談を解する方のみ閲覧してください。