当掲示板は2005年4月29日を期して移転しました。移転先は
http://honfleur.sakura.ne.jp/bbs/bbs3/nerimb3.cgi
投稿パスワード設定時、記事の閲覧だけはここをクリック。

喫茶オンフルールの再開を熱望する
ア〜レマー、野次お馬〜♪ 達のお気軽掲示板
(当掲示板は2005年4月29日をもって移転し、書き込みはできません)

(現在 過去ログ1 を表示中)

HOME HELP 時系列表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■115 / inTopicNo.1)  NO TITLE
  
□投稿者/ 夢野 -(2005/03/07(Mon) 00:04:51)
http://www.trc.co.jp/trc/book/book.idc?JLA=96006259
     仏典には「占いをすべからず」という話もある。タロット・カー
    ドはもっと象徴的(?)に使うべき道具かもしれません。

       0 愚者(アーレフ)  1 魔術師(ベース)
       2 女祭司(ギメル)
       3 女帝  4 皇帝  5 祭司  6 恋人たち
       7 戦車  8 力  9 隠者  10 運命の輪
       11 正義  12 吊るされた男  13 死神  14 節制
       15 悪魔  16 塔  17 星  18 月  19 太陽
       20 審判  21 世界

     いかにも修行のプロセスでわないか。アーレフの道は中央、ベー
    スは右、ギメルは左を表すと思います。
     22番めでふたたび0に還る。6の恋人たちは異性原理でしょう。
    ぼくらは自分の内なる異性が、そとにいるのだと錯覚しますね。

     太陽は解脱に近いのかな。A氏は「解脱は太陽である」と手記に
    書いてましたが。48掲示板であべる氏に出典を聞かれたのですが、
    『えんじょい・はぴねす』(松本知子さんの寄稿)とだけ憶えてる。

     ヘブライ文字アーレフの意味はずばり、主体ぢゃないかと思う
引用返信 削除キー/
■117 / inTopicNo.2)  Re[1]: NO TITLE
□投稿者/ ユキノ -(2005/03/07(Mon) 00:38:27)
    >    0 愚者(アーレフ)  1 魔術師(ベース)
    >    2 女祭司(ギメル)
    >    3 女帝  4 皇帝  5 祭司  6 恋人たち
    >    7 戦車  8 力  9 隠者  10 運命の輪
    >    11 正義  12 吊るされた男  13 死神  14 節制
    >    15 悪魔  16 塔  17 星  18 月  19 太陽
    >    20 審判  21 世界

    もう少しわかりやすく教義との関連を説明してください。
引用返信 削除キー/
■127 / inTopicNo.3)  Re[2]: NO TITLE
□投稿者/ 夢野 -(2005/03/07(Mon) 21:14:11)
http://www1.harenet.ne.jp/~aleph/タロット.txt
     よく調べるとアーレフは左道(慈悲の柱)、ベースは右道(峻厳の
    柱)、ギメルは中央(均衡の柱)ですかね。タロットの大アルカナ22枚
    は「生命の木」に対応します。それぞれのキーワードを列挙すれば、

      0 個性化の過程  1 イニシエーション
      2 隠された知識  3 自然  4 法律  5 宗教
      6 感情的な人生  7 魔術  8 自意識
      9 知恵の探求  10 生命  11 真実  12 犠牲
      13 死  14 統合  15 物質主義  16 転落
      17 星への信仰  18 占星術的な性質
      19 目に見える経験  20 再生と復活  21 時間

     苦しみや無智を自覚してこそ「帰依」があり、イニシエーションを経
    て寂止、正観といったプロセスを行くのでせう。
     アルカナ10(運命の輪)が輪廻・報いを指します。曰く「カルマの法
    則は知恵と平和をもたらす」。アルカナ15(悪魔=物質主義)も興味ぶ
    かい。

     女帝(自然)、力(自意識)、塔(転落)はブラフマ結節、ヴィシュ
    ヌ結節およびシヴァ結節ぢゃないかという気がする(『古代エジプトの
    秘儀を解く』が頭に浮かぶ)。
     最終地点の「時間」はもちろん、マハー・カーラですね。

     小アルカナはトランプ・カードと同じ。ダイヤ(地元素)が貨幣、ハ
    ート(水元素)は聖杯、クラブ(火元素)は魔法の杖でスペード(風元
    素)は識別を指すとか。Aのようにヘルメス的な教義だと思われる
引用返信 削除キー/
■128 / inTopicNo.4)  Re[3]: NO TITLE
□投稿者/ ユキノ -(2005/03/07(Mon) 22:40:40)
    No127に返信(夢野さんの記事)
    >  よく調べるとアーレフは左道(慈悲の柱)、ベースは右道(峻厳の
    > 柱)、ギメルは中央(均衡の柱)ですかね。タロットの大アルカナ22枚
    > は「生命の木」に対応します。それぞれのキーワードを列挙すれば、

    解説ありがとうございました。高度過ぎて解凍しないと。。。
    実際タロット・カード目の前に並べてみるとわかりやすいかも。

    昔、白魔術師をめざしていたので、タロットは懐かしいですね。
    軽く勉強し直そうかな?
    入信後すぐ、魔術に使っていた道具(タロットもだけどルーンのカードとか、四つのエレメントを象徴させた道具類)を
    渋谷の金王神社に奉納(まとめて焼却処分してくれる)しに行きましたが、
    その夜の夢にマーラが出てきて、炎の中で断末魔の叫びを上げていました。
    アストラルでのイニシエーションとか、いろんな体験、素直に懐かしいですね。

    三管の象徴はワーグナー「パルジファル」にも出てくるような。
    ヒットラーのロンギヌスの槍だっけか、あの辺興味あります。
    やっぱりドイツ転生、魔女転生ありかもね。バッハ好きだし。
    めざさなくても自然魔術は切り離せないし、
    シャーマン的なことは知らなくてもやってたことが多いし。
    心のままに、そしてできれば透明に。
引用返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

レス数の限度を超えたのでレスできません。

(レス数限度:1 現在のレス数:3) → [トピックの新規作成]
Mode/  Pass/

HOME HELP 時系列表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
「時系列表示」に直接来られた場合、投稿パスワード設定ができない場合があります。その際は恐れ入り
ますが ここをクリックして、ツリー表示トップ頁で投稿パスワードの設定をお願いします。

記事の閲覧だけならパスワード無しで可能です。ここをクリック