当掲示板は2005年4月29日を期して移転しました。移転先は
http://honfleur.sakura.ne.jp/bbs/bbs3/nerimb3.cgi
投稿パスワード設定時、記事の閲覧だけはここをクリック。

喫茶オンフルールの再開を熱望する
ア〜レマー、野次お馬〜♪ 達のお気軽掲示板
(当掲示板は2005年4月29日をもって移転し、書き込みはできません)

(現在 過去ログ1 を表示中)

HOME HELP 時系列表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■7 / inTopicNo.1)  移転おめでとうございます。
  
□投稿者/ とめ(ネカマ) -(2005/03/02(Wed) 17:32:31)
    少し遅かったかもしれませんが、昨日、投稿フォームの大きさが不評だったこちらの掲示板
    http://honfleur.parfe.jp/bbs22/sr2_bbs.cgi?action=showlast&cat=&txtnumber=log
    を先ほどDLし、投稿フォームの改造場所を発見しましたので一応情報だけ書いておきます。

    sr2_bbs_lib.cgiファイルの542行目の
    ROWS=\"5\" COLS=\"50\"の数値を変えることで縦横の幅が変わります。
    ROWS=\"5\"←縦幅
    COLS=\"50\"←横幅

    もし、投稿フォームの狭さだけで向こうの掲示板を蹴られたなら、投稿フォームを大きくされ、再検討されてみて下さい。

    自分は今度はココの掲示板をDLしてみると同時に、より一層素晴らしい掲示板を探してみたいと思います。
引用返信 削除キー/
■8 / inTopicNo.2)  あら
□投稿者/ とめ -(2005/03/02(Wed) 17:37:50)
    何かタグが効いてしまったみたい。
    申し訳ありません。

    「返信」キーを押して引用で正しく表示されてます。

    確認されたら自分の書き込みを削除してもらっても結構です。
    お手数をお掛けします。
引用返信 削除キー/
■9 / inTopicNo.3)  Re[1]: 移転おめでとうございます。
□投稿者/ あべる -(2005/03/02(Wed) 17:53:06)
    > sr2_bbs_lib.cgiファイルの542行目の

    > print "<TEXTAREA WRAP=\"soft\" ROWS=\"15\" COLS=\"75\" NAME=\"descrip\">$descripl</TEXTAREA>\n";
    > に書き換えてみてください。
    > ROWS=\"5\" COLS=\"50\"の数値を変えることで縦横の幅が変わります。
    > ROWS=\"5\"←縦幅
    > COLS=\"50\"←横幅

    おお! さすがにスキルのある方は凄い!! これからもアドバイザー役をよろしくお願いします。
    ROWS COLSっていうとHTMLのtableタグでもいつも使ってる表現ですねえ。CGIっていうと滅茶苦茶
    難しいと思ってたのですが、解読・改造方の初歩など機会をみていろいろご教示いただけたr幸い
    です。あっちが多機能化と思ったけど、こっちの設定cgiファイルも凄い多機能で、宝の山に
    入り込んで、玩具が沢山ありすぎてどれを使ったらよいのか迷ってしまうくらい多機能ですねえ。
    少なくとも私の求めてたものの95%以上は得られます。

    あっちも、まあ使ってみますが、実は今週から来週にかけて大変忙しいし、今日移転するのでない
    と意味が無いので昨夜ほとんど徹夜で(笑)移転したわけですが、この次に移転を考えるとすると
    20日くらいですからね(爆)。

    > もし、投稿フォームの狭さだけで向こうの掲示板を蹴られたなら、投稿フォームを大きくされ、再検討されてみて下さい。

    あっちの方は機能とかどうでしたでしょうね。ツリー・スレッド・トピックの切り替えという点では
    ここと同じような感じ??

    ここを一寸使って一寸だけ気になったのは、画像板ですとログ修正のときにアップした画像も修正
    できるのですが、ここの場合画像の追加アップとか、アップした画像の差し替えとかができない??

    なお、文字色と枠色については、まだテキト〜にやっつけてるだけですので、表示の状況を確認し
    つつ一層適当なものを選択していくつもりです。
    ところで、色の設定をしたときに、その効果をローカルだけで確認できる方法とかないものですか
    ねえ?? cgiをローカルで見るって意味でもよろしいですし、「背景+文字」という組み合わせで
    色をチェックできるサイトとか・・・。今リンクに入れてるサイトではまったく駄目です。あと、
    「#******」と打ち込んでボタン押したら色が出るところとかあるんでせうか?

    ここ、レスでの「age」「sage」(便所板式表現で嫌・・・ワラ)を投稿時に選べるというのも素敵です。
    やはりネカマのとめさんが教えてくださった通り、自前設置の板の方が遥かに自由度が高いですね。
    これでとめさんのようなスキルがあって自由に改造できたら本当に素晴らしいのでしょうけど・・・。

    ところで、ここの「新着記事」表示を20くらいにして、まともな「時系列掲示板」とする改造って
    できませんでしょうか??

    > 自分は今度はココの掲示板をDLしてみると同時に、より一層素晴らしい掲示板を探してみたいと思います。

    ま、当分はここ使ってみるつもりですが、一層すてきなのが見つかったらよろしくお願いします。


    追記
    半角「<」がタグとして認識されていると引用文で気づいたので「<」と書着なおしたのですが、これで
    半角「<」になるはずなのに、ここはそのように表現されない。どうして???????? 設定で??
引用返信 削除キー/
■10 / inTopicNo.4)  Re[2]: 移転おめでとうございます。
□投稿者/ とめ(ネカマ) -(2005/03/02(Wed) 18:45:39)
    > > おお! さすがにスキルのある方は凄い!! これからもアドバイザー役をよろしくお願いします。

    あべるさんにもスキルアップの方法を伝授しておきます。
    「適当に感で書き換える」
    これですw

    自分は全然スキル無いです。
    感で適当に書き換えてるだけですw

    「CGI 改造」で検索すると手がかりになりそうなページが沢山出てくるので、そのページを参考にあとは掲示板くらいなら感でなんとか成りそうですよw

    > > あっちの方は機能とかどうでしたでしょうね。ツリー・スレッド・トピックの切り替えという点では
    > ここと同じような感じ??

    自分もまだ設置したくらいでよく見てないんですけど、かなり多機能で使いこなすには時間が掛かりそうですね。
    表示はこことあまり変わらないような気もしますが「マルチレス表示」がある分、見やすいかもしれませんね。
    スレッド表示でも変わらない気もしますが、、書き込みが多くなった時に、上に表示される「記事リスト」が下の方に被ってきて見にくい感じもしますがどうでしょうか?
    慣れればなんでもない事かもしれないし、設定で記事リストの数を制限できるのかもしれませんけど。

    > ところで、色の設定をしたときに、その効果をローカルだけで確認できる方法とかないものですか
    > ねえ??

    これで良いでしょうか?
    http://web-img.com/color/full.php
    これでダメでしたら「カラーパレット」で検索すれば出てきます。


    > > ところで、ここの「新着記事」表示を20くらいにして、まともな「時系列掲示板」とする改造って
    > できませんでしょうか??

    手元の設定で出来ない様でしたら、またプログラムを弄れば出来ると思います。
    また探しておきます。

    > 半角「<」がタグとして認識されていると引用文で気づいたので「<」と書着なおしたのですが、これで
    > 半角「<」になるはずなのに、ここはそのように表現されない。どうして???????? 設定で??

    設定かプログラムに書き込まれてるんでしょうね。


    色々弄られて素晴らしい掲示板になる事をお祈りしております^^
引用返信 削除キー/
■11 / inTopicNo.5)  Re[2]: 移転おめでとうございます。
□投稿者/ とめ(ネカマ) -(2005/03/02(Wed) 18:58:44)
    > > ここを一寸使って一寸だけ気になったのは、画像板ですとログ修正のときにアップした画像も修正
    > できるのですが、ここの場合画像の追加アップとか、アップした画像の差し替えとかができない??

    今、試したら画像の差し替えは出来ましたよ。
    ログ修正のページに入って下の方にある「ファイルを削除」を押すと画像アプの欄が再び出てきます。


    追記
    追加アプも出来そうです。
    今からアプします。
引用返信 削除キー/
■12 / inTopicNo.6)  Re[3]: 移転おめでとうございます。
□投稿者/ あべる -(2005/03/02(Wed) 19:25:37)
    > 「CGI 改造」で検索すると手がかりになりそうなページが沢山出てくるので、そのページを参考に
    らいしゅうまでまた本業が「ゆきさん」状態(当業界用語・・・藁)なので、再来週
    からまた勉強してみます。有難うございました。

    > > ところで、色の設定をしたときに、その効果を
    > これで良いでしょうか?
    > http://web-img.com/color/full.php

    ばっちりです!!! 素敵なものを有難うございました。リンクの色サイトもこちらにしときます。
    別名下ネタ掲示板とも言われてますので、色の道には造詣深いつもりだったのですが、こんな便利
    なもの知りませんでした。
    これからも当掲示板のアドバイザーよろしくお願いします。困ったときにはランプなでをこすって
    お願いしますから出てきてください。三擦り半で出たりして(爆)。

    > 手元の設定で出来ない様でしたら、またプログラムを弄れば出来ると思います。
    > また探しておきます。
    たぶんできないと思うので、また神通力で探し出して頂けたら幸いです。設定cgiファイルを複数
    作って、複数の設定の掲示板として動かすこともできるみたい。場合によっては文句の多いもとい
    慈愛に満ちた顧客の方それぞれにオーダーメイド設定できたりして(スキルあれば)。

    画像の差し替えアプ、私もやってみます。最初画像なしで投稿した記事に後から画像だけ追加アプ
    もできるんでせうかねえ。

    > 色々弄られて素晴らしい掲示板になる事をお祈りしております^^
    素敵な掲示板になりつつあるのも全てはネカマさんのおかげです。この功徳によって来世は某偉大な
    魂の方と共に転生されることになったりして。(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
引用返信 削除キー/
■15 / inTopicNo.7)  Re[2]: 移転おめでとうございます。
□投稿者/ とめ -(2005/03/03(Thu) 00:00:31)

    > ところで、ここの「新着記事」表示を20くらいにして、まともな「時系列掲示板」とする改造って
    > できませんでしょうか??

    新着記事表示も設定で変更できるようです。

    set.cgiファイルの

    #--- [新着記事設定] ------------#
    $new_t = 24; # NEW/UPアイコンがつく新着記事は何時間以内の記事?
    $new_s = 10; # 新着記事を表示する記事数

    178行目の$new_s = 10;←20に変更すれば20行です。
引用返信 削除キー/
■17 / inTopicNo.8)  Re[3]: 移転おめでとうございます。
□投稿者/ あべる -(2005/03/03(Thu) 00:22:36)
    > set.cgiファイルの
    > #--- [新着記事設定] ------------#
    > $new_t = 24; # NEW/UPアイコンがつく新着記事は何時間以内の記事?
    > $new_s = 10; # 新着記事を表示する記事数

    すっかり見落としてました。掲示板cgi本体ばかり見て、わからんわからんと頭を
    かしげてましたが、ちゃんとユーザーが設定できるように作ってあったんですね。

    本当に本当に有難うございました。これでもう旧ホリエモン板に劣るところは殆ど
    なくなりました。

    ネカマのとめ様をこの掲示板立ち上げにおける最高の恩人として、来世は必ず天界へ
    行ける方法をそのうちお知らせ申し上げます。なぁ〜〜んちゃって。←(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
引用返信 削除キー/
■18 / inTopicNo.9)  Re[3]: 移転おめでとうございます。
□投稿者/ とめ -(2005/03/03(Thu) 00:23:33)
    > 表示はこことあまり変わらないような気もしますが「マルチレス表示」がある分、見やすいかもしれませんね。
    > スレッド表示でも変わらない気もしますが、、書き込みが多くなった時に、上に表示される「記事リスト」が下の方に被ってきて見にくい感じもしますがどうでしょうか?
    > 慣れればなんでもない事かもしれないし、設定で記事リストの数を制限できるのかもしれませんけど。

    先ほどの書き込みを編集して書き込もうとしたのですが、削除キーを打ち忘れて編集出来なかったので金魚のフンのようにまた長くなってしまいます;

    スレッドの「記事リスト」も、もし気になるようでしたら設定で削除出来るようです。
    「記事リスト」を外せば」普通のレス式掲示板と同じですね。


    set.cgiファイルの141行目

    #--- [スレッド表示設定] --------*
    $ThON = 1; # スレッド表示を使う?(1=YES 0=NO)
    $alk_su= 5; # スレッド表示の際の親記事表示件数
    $alk_rm= 5; # 1スレッド内に表示するレス記事数
    $Top_t = 1; # 記事リストを表示する?(1=YES 0=NO)

    $Top_t = 1;←0に変更するだけです。
引用返信 削除キー/
■19 / inTopicNo.10)  Re[3]: 移転おめでとうございます。
□投稿者/ あべる -(2005/03/03(Thu) 00:31:55)
    > 追加アプも出来そうです。
    > 今からアプします。

    今天理教の教会へ参拝に行って帰ってきたところ。画像ファイル見てて気づきました。
    う・・・神秘現象!

    これみなみもんだと思ってましたけど、まあええか。通称はくろもん。大阪の黒門市場
    みたいでんな。そうそう、天理教で三ヶ月間の合宿修行コ〜スがありますけど話の種
    に一度行ってごらんになりませんか? ステキでっせ。近くに某有名古参オウマ〜もおられるし。
引用返信 削除キー/
■21 / inTopicNo.11)  Re[4]: 移転おめでとうございます。
□投稿者/ とめ -(2005/03/03(Thu) 00:47:28)
    > > これみなみもんだと思ってましたけど、まあええか。通称はくろもん。大阪の黒門市場
    > みたいでんな。

    先ほど天理教の公式HPでパクッテ来ましたw

    > そうそう、天理教で三ヶ月間の合宿修行コ〜スがありますけど話の種
    > に一度行ってごらんになりませんか? ステキでっせ。近くに某有名古参オウマ〜もおられるし。

    また機会あった参加させてもらいますw
    それにしても三ヶ月とは長いですね〜1年の4分の1ですか。
    まあ、どこぞの宗教団体では一生、合宿修行コ〜スをやってる連中もいるみたいですが。
引用返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

レス数の限度を超えたのでレスできません。

(レス数限度:1 現在のレス数:10) → [トピックの新規作成]
Mode/  Pass/

HOME HELP 時系列表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
「時系列表示」に直接来られた場合、投稿パスワード設定ができない場合があります。その際は恐れ入り
ますが ここをクリックして、ツリー表示トップ頁で投稿パスワードの設定をお願いします。

記事の閲覧だけならパスワード無しで可能です。ここをクリック