203-381 2000/09/22-10/30 -------------------------------------------------------------------------------- ●元裏(381) 題名:元裏より「こうさんのふしぎ」 やましたさんへ こうさんはうまいのもいればものすごく下手なのもいます。 実際私も何回かやられたことがありますが、下手なのは本当に下手です。 こちらにばれたときの芝居も、なんだか見つかったことに気付いた虫がいきなり 死んだふりをするくらいわざとらしいです。 しかし、うまいのはほんとにうまいです。外野から見ていた人が指摘してくれて やっとわかるくらいです。(「外野に気付かれるのなら下手だ」と言われればど うしようもありませんが) 泳がすと言うことについてですが、これは非常に不思議なのです。 どう見ても知ってるらしい、そして今、暴けば目標勢力をつぶす事が出きる、よ うな場合でもなぜかそれをやらないことが多いです。 まあこれは現地下っ端こうさんとそれを取り仕切る上層部こうさんの連携が悪い のか、他に何か意味があるのかについては未だに分かりません。 ただ言えることは下っ端こうさんが情報収集していても、それを必ず肝心のとこ ろで上層部が使うか(使えるか)どうかということとは別なようです。 だからすっぱぬかない=知らない、という単純な考えでは説明がつかなことがあ るようです。 これはあれーふとおなじくらい不可解、不思議といえばまさにふかかい、ふしぎ といえばそうかもしれません。 じゃあこれで消えます。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98) 投稿日 : 2000年10月30日<月>14時09分 -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル外道テンリ(380) 夢野さんへ 題名:Re:カオスから秩序へ > すでに六十億を越えた人口爆発を誰が、どうやって解決すんねん。じつは >どうしようもないのだという話ですが、一つには世界大戦による粛清って選 >択肢が“奴ら”にはあるんでしょうね。しかしできれば、アレフの計画が成 >功して人類全体が煩悩破壊し、貪りを離れて食糧が平等に配分されるように >なった方がずっとましだろう。 現実には垂れ流しで生きてるか死んでるかわからんような高齢者に(医師会の 思惑から)湯水のように自己負担ゼロの医療費を垂れ流して、そういった老人 にハイエナのような介護産業が群れている。他方では常々指摘される飽食無駄 の時代。誰もタテマエでは老人見捨てろとは言えん。 > アッサージ正悟師はブルース・リーに似て怖いし、カンカー・レーヴァタ >正悟師はビートルズみたいにかっこいいし、マイトレーヤ元正大師は人間離 >れしてるし(笑)、彼らのポテンシャルは無視できませんね。 あなたのサイトで拝見したところ人相学的にはあなたは彼らと共通点を持って おられると思いますよ。お世辞でなく。言ってられることが難解すぎてアベル にはよーわからんけど(笑)。  僕の調べではアレフとフリーメーソンリー、ソークラテース哲学、ユング >思想、ホログラフィー理論、みんなイコールです。 > 同じなのに事件のマイナス・イメージが躓きの石となってる。並の調査能 >力じゃ不可知なはずが、理解できない教義に対する否定盲信と、古来からの >“ケガレ”を排斥する体質等があいまってなにもかもごっちゃなのでしょう。 開祖ほどの人なら凡夫・凡人において躓きの石となることくらいわかってたで しょうけど。 > まぁ、僕以外の人間が夢学をやるとは思えないから、とうぶんはアレフの >修行を始めるわけにゃいかないけど、陰陽道以来のスーパー・テクニックと >して大変な価値が認められると考えています。 > 責任は技術そのものより、それを扱う奴のハートの方にあるのさ。そうい >えばダライ・ラマ書にサマディーの記述がありました。 扱う奴・・・? 超高性能車の運転教える教習所の指導員の問題?? Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年10月30日<月>07時29分 -------------------------------------------------------------------------------- ●やました(379) 題名:私を尾行してたのは公安? 結局なんだね,河上イチローにウェブ上で付き合いのあったやつを 片っ端から行確とったのかな。「こいつも隠れオウムじゃないのか」って。 でもそうだとしたらかなりへまな連中だね。だってド素人の私にも 感づかれてるんだから。 ただし西村新人類のかいてるのも不審といえば不審なんですよ。だって 信者番号9百何番とかいうんでしょ。それだと信者リストにのってるって ことだから,そのリストのメンバーはもう公安が前からマークしてる わけでしょう。ならばずっと河上氏は「泳がされてた」ってことになる。 そういうことってありなのかしら?すくなくとも革マル酒鬼薔薇騒動の あたりで彼に対してガサがはいってもおかしくないような気がするけど。 http://members.tripod.co.jp/postx/koubejiken1.html Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年10月30日<月>00時16分 -------------------------------------------------------------------------------- ●夢野(378)    で、このマハーヤーナの状態というのはね、要するに、そうだなあ、   楽しかない状態。もうそれ以外何にも存在しない状態と言うことができ   るわけだね。しかも、それは時間も消滅してます、そこでは、ね。空間   も消滅してるんだよ。で、ただそこには楽しかないと。  もっとかっこよく喋ってよ(笑)。しかしこの、時空の不在は物理でいう 非局在性を思わせます。自然界には光子が媒介の電弱力、中間子が媒介の核 力、正体は謎の重力しかないとされるけど、やはり第五の力はあるんでない かって僕も感じるし、修行者はとくにそうでしょうね。    それぐらいに素晴らしい世界なんだね。甘い世界なんだよ。甘いと言   ってもねえ、そのドロッとしてないんだなあ。「精妙」という言葉も合   わないし、何だろうなあ、うーん、――要するに「すべてが広がってい   る」、「すべてが一体」、そういう表現が合うかもしれないねえ。  よくアストラルが微細なエネルギーの世界、言葉で構成された領域とかア レフはいうんだけど、僕にはほとんど理解できませんでしたね。  それが今ではエーテルや中性微子の類い、高振動の量子かいなって見当が 付いてきた。ちなみに“気”も微細な粒子の集合体らしい。  さて真理勝者は欲六界すべてに意識を接続し、済度しつづける存在とか。 これが事実であればまさに空という表現がぴったりだ。    しかし確かに、この状態を経験することのできる人は、他の物質的な   ものだとか、あるいは精神的なものだとかに一切興味を持たないだろう   ね。比較にならないだろう、それは。  サマディーの世界は基本的に暗黙知で、経験しない限り理解できぬ。夢の 研究を通じてせめてアストラルを知覚したら、あるいは(笑)。  アレフは僕らの勝手な現実より現実的なところがあって、世界観の混乱を もたらす存在さ。世間とのたがいに有益な共生を望みます。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 98) 投稿日 : 2000年10月29日<日>23時43分 -------------------------------------------------------------------------------- ●夢野(377) 題名:カオスから秩序へ  すでに六十億を越えた人口爆発を誰が、どうやって解決すんねん。じつは どうしようもないのだという話ですが、一つには世界大戦による粛清って選 択肢が“奴ら”にはあるんでしょうね。しかしできれば、アレフの計画が成 功して人類全体が煩悩破壊し、貪りを離れて食糧が平等に配分されるように なった方がずっとましだろう。今夜うっかり『知ってるつもり!?』の空海特 集を録画しそこなったけど、同じことを考えた人間はいたんだ。  エネルギー保存則じゃないが、地球上の資源に限りがあってとうぜんなわ けで物質主義はかならず行き詰まる運命であった。  アレフの他に期待できる勢力としては白色同胞団に連なる原始メーソンリ ーがあるかな。アレフと並んで教義の勉強を続けましょう。  つづいてトランス・パーソナルつまり心理学の最先端と、科学とくに先端 物理に大きな可能性が考えられます。ちなみに僕が推進している夢学は前者 の一派に位置し、明晰夢の究極を探るものです。それはともかく、以上の四 勢力が補完しつつ二一世紀をリードするのではないかと思われます。  アッサージ正悟師はブルース・リーに似て怖いし、カンカー・レーヴァタ 正悟師はビートルズみたいにかっこいいし、マイトレーヤ元正大師は人間離 れしてるし(笑)、彼らのポテンシャルは無視できませんね。かつてオウム はタマス(美しさ)がうまく機能してなかった、でも近ごろは変化している なと思う。たとえば『アクエリアスの時代へ』ってヴィデオ、あるいは小冊 子、構成の素晴らしさに感心しちまったぜよ。  僕の調べではアレフとフリーメーソンリー、ソークラテース哲学、ユング 思想、ホログラフィー理論、みんなイコールです。  同じなのに事件のマイナス・イメージが躓きの石となってる。並の調査能 力じゃ不可知なはずが、理解できない教義に対する否定盲信と、古来からの “ケガレ”を排斥する体質等があいまってなにもかもごっちゃなのでしょう。  まぁ、僕以外の人間が夢学をやるとは思えないから、とうぶんはアレフの 修行を始めるわけにゃいかないけど、陰陽道以来のスーパー・テクニックと して大変な価値が認められると考えています。  責任は技術そのものより、それを扱う奴のハートの方にあるのさ。そうい えばダライ・ラマ書にサマディーの記述がありました。  いわく呼吸停止せずして覚醒を得ることは不可能。とうぜん。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 98) 投稿日 : 2000年10月29日<日>23時01分 -------------------------------------------------------------------------------- ●やました(376) 題名:「仮説的陰謀論」または「批判的陰謀論」の可能性 オウマーBBSでまたも滝本氏にからまれたレスより。 >「きさまのいう,そのオウムの真の闇将軍とやらを見せてみろ!」 >「サタンよ,去れ!闇をためしてはならぬ」(爆) いやいや,もちろん闇はどこにあるんですかっていわれても私には 分かっちゃいません。これはひとつの〈作業仮説〉に過ぎないわけ。だから そんなものはないんだ,めでたしめでたしということでしたらそれでいいの。 ただし,そういう疑いを持っておくことは「官製情報をそのまま鵜呑みにしないで 批判的に距離を取る」ために絶対に必要な態度だということ。私はこれを「仮説的 陰謀論」とか「批判的陰謀論」と名付けています。 池田氏の存在ですが,要するに私はこれを「説明を要する特異な事象」だと見て います。明らかに他のオウム擁護者,例えば島田裕巳だビートたけしだとは違う。 こういうものが存在するということ自体が「全体の説明に何らかの修正を要求 している」ということ。例えて言えば「水星の近日点移動」のような。 と,いうのが私の嗅覚というか,ジャーナリスト的な直感であるわけです。この 直感がはたらくか否か,またどこで働くかというのがジャーナリストとしての 才能の差が出るところです(`´) したがって私はここを掘ってみようと思ってます。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年10月29日<日>19時34分 -------------------------------------------------------------------------------- ●らく(375) 題名:Re2: 今は > アレフ本家の方でしょうか? ひょっとしてメディア関係の方?  あはは。メールアドレスを見れば一目瞭然というか……。(笑) mamimi/0.30 投稿日 : 2000年10月29日<日>17時53分 -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル外道テンリ(374) らくさんへ 題名:Re:どうもっ >いやはや、お世話になりました。今帰り着きました。 >しかし、おもろい、というかあやしい人がたくさんおりましたね。 >というか、初めてお会いしたアベルさんがいちばんインパクト強かったかも。(笑) お目にかかれて本当に光栄でした。でもらくさんと出会ってお話を聞いた方は 皆オウムに(アレフと同じかどうかは別として)魅力を感じるだろうと思いま したですよ。脱会しておられるから、お話の内容に一層客観性と説得力が感じ られる(やや皮肉に言うと)。 でもまさか偽装脱会で、こういった戦術でオウムの魅力を宣伝しておられるの では・・・もしそうだとすると凄い頭脳戦術だと思いますけど(笑)。まあ絶 対に違うわな。 徹夜で飲むなんて何十年もなかったこと。自分にもまだ体力あったんだぁ!! なんて嬉しかったですよ。らくさんや西村さん「加納」さんと夜を徹して話し あえて凄く嬉しかったです。でも学生さんの中には色々な意味でハラハラする ような方がおられましたなあ。物事を広い目で見て欲しい・・・って単にアベ ルが現世のデータによって救いがたい観念の虜になってるだけなのかもしれな いですけどね(笑)。 雨宮さんと話しできなかったのは残念。キャバクラ聞いて行きたいとマジで思 ってたら最初から「トンデモ質問」と撥ね付けられて残念。彼女がやめちゃっ た突撃隊って魅力的。団体Aと違って「教祖」も現存。でも組織の命令には絶 対服従なんて天理教でならお笑い。自分の都合優先の信徒ばかり。オウム信徒 ならもう少し服従精神あるのかな?? アベルが若かったら天理教もやめて、 アレフとのおつきあいも断って突撃隊に入隊したいくらい(笑)。でもジジイ で体力ないからこちらもダメ。生「老」病死を実感しますよ。やっぱりこの世 は苦なんだ。怪しい方々と飲みながら過ごした時間は快楽のきわみでしたけど ね。明日からはまた退屈な終わりなき日常。またどこかに祭はないですか? 富士上九はほとんど把握できたけど詳細部分が一部不明。この次こそご一緒に ぜひともよろしく。富士山総本部道場と上九間の経行も。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0) 投稿日 : 2000年10月29日<日>16時19分 -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル外道テンリ(373) 恭しい和尚さんへ 題名:Re:今は >どこで何してるん?>らく アレフ本家の方でしょうか? ひょっとしてメディア関係の方? こんな外道 の運営する勝手サイトにお越し頂いて大変光栄です。会員でもない(したがっ て信徒でない)管理人が、勝手に「準信徒仮認定候補疑惑(笑)」なんて自称 してますが、私文書偽造だの経歴詐称だのと訴えないで下さいね。シガチョフ 同志(笑)を公安に売ったみたいに(笑)。 管理人の立場をトップ頁から引用しますと、天理教信者・アベル外道のオウム 部分的理解者、シンパ系オウマー、っちゅーところでせうが、何か良い表現な いでせうかねえ。最近では準信徒なんて呼んで下さる方もあって、不良準信徒 アレフ外道シンリなどとも名乗ったりしておりますが・・・(笑)。掲示板で 良いアイデアあったら教えてね。まあ「準信徒(笑)的部分肯定シンパ系外道 評論家仮認定候補・オウム愛好家」っちゅ〜ところでせうか(笑)。 オウム開祖の説かれた教えの一部・・・三つの救済のうち現世での幸福という 部分を、願望成就というよりも心の浄化/安定というあたりに焦点を合わせた 時、広く現世側の立場の者としても凄い魅力のある教え・・・というかほとん ど最高に魅力的な宗教であるとさせいえるのではないかと思いますし、開祖と いう方が凄いパワーを持った宗教家であったということは反対者を含めて多く の者が認めるところですが、教えの真髄である、解脱悟りを求め輪廻転生を超 えるというところになると外道シンパの理解を超越。 教義の肝心要の部分抜きで見当外れのひいきの引き倒し(誉め殺し)だという ことはよくわかってるし、あなた方がこれ見て不愉快に思われるであろうこと は百も承知。勝手フィールドワーク的接触を通じて教えてやったことを捻じ曲 げて理解してるなんてお怒りは山ほどあるでしょう。 でもオウム開祖の説かれたところのうち、外道の立場として理解・称賛できる 部分はできる、理解を超える部分は理解不能、おかしいと思う部分(事件や閉 鎖的なところなど)はおかしいとはっきりと申し上げてるだけ。 本心を言うと、世間の風がキチガイじみた魔女狩り傾向からもう少し落ち着い たら、法則の魅力的な部分、現世と相互理解可能部分不能部分をもう少し学ぶ ために、理解不能の部分は理解不能のまま仮受容による実践を含めて研究して みたいとの気も。 見ることは信じること。アベルは疑い深いから自分の目で確かめないと信用し ない。昨日は初めて山へ行って今ごろ富士山総本部道場や第6サティアン跡の 広大さに驚愕。若かったら導きのターゲットになるかもしれないけど年寄りだ から一般的にカルトは積極的に導きたい相手ではないよね。安心(笑)。 これ見てアベルのオウム部分評価論がけしからぬ、オウムに魅力を感じる人が あってはいけないからそういう言論まで封じたい、映画「A」の公開すらやめ ろ、なんていうファシストも世間にはいるけど、まさに焚書坑儒そのもの。無 茶苦茶や!!  いろいろな立場の者がそれぞれの思いを発表するのは自由なはず。それを見て 最終的に判断するのは見る側の方の自己責任ですよ。オウム関係の言論は統制 すめしなんてパターナリズム的押し付けは個人の主体性否定。それこそカルト 的発想だ。もっともオウムが ♪オウムが勝利すオウムが勝利す・・・となっ て神聖王国を樹立してたら、アベルみたいな中途半端外道は凡夫より一層たち が悪いといって間違いなくサリン室の刑にでもなってたかも。まっ、あなた方 に対して幻想は抱いてないから・・・。暴言ゴメン。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0) 投稿日 : 2000年10月29日<日>15時55分 -------------------------------------------------------------------------------- ●らく(372) 題名:Re: 今は > どこで何してるん?>らく 新しくできた道場の、となりの駅周辺に生息してます。(笑) まあ、ぼちぼちやってますわ。 みなさんによろしくお伝えくださいね。 mamimi/0.30 投稿日 : 2000年10月28日<土>20時09分 -------------------------------------------------------------------------------- ●恭しい和尚(371) 題名:今は どこで何してるん?>らく http://info.aleph.to/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) 投稿日 : 2000年10月28日<土>19時28分 -------------------------------------------------------------------------------- ●らく(370) 題名:どうもっ いやはや、お世話になりました。今帰り着きました。 しかし、おもろい、というかあやしい人がたくさんおりましたね。 というか、初めてお会いしたアベルさんがいちばんインパクト強かったかも。(笑) mamimi/0.30 投稿日 : 2000年10月28日<土>07時19分 -------------------------------------------------------------------------------- ●Kaivalya(369) 題名:アベルさん、映画「A」のページの模様替えをしました アベルさん、貴重な感想の書き込みありがとうございます。 アベルさんの映画鑑賞記の記事の掲載のページも作りましたので、是非ご覧下さい(笑)。 映画「A」の批評や感想のページは、より読みやすいように模様替えしました。 新たに、デイリーヨミウリの批評記事や、余談屋さんのインターナショナルエディションの 感想などを加えましたので、是非、読んでいただきたいと願っています。 ↓のページからです。 http://www.geocities.co.jp/WallStreet/1733/a1.html http://www.geocities.co.jp/WallStreet/1733/a1.html Mozilla/4.04 [ja] (Win95; I) 投稿日 : 2000年10月28日<土>05時06分 -------------------------------------------------------------------------------- ●やました(368) 題名:それにしてもだ 西村氏は「本多勝一研究会」にも参加しておられますが, 私はあの研究会のなかで「オウムの御用学者I氏」のからみで, 「オウムのブレーン部分は雑誌ヴァジラヤーナ・サッチャだ」 「この雑誌のライターには現代思想/現代文学に通暁している 文科系の教養豊かな人物がいる,それはいま名前が挙がっている オウム幹部とは別だ,そいつが〈御用学者〉はじめオウムの ブレーン部分につながってる可能性がある」 「ヴァジラヤーナ・サッチャの大本教記事を書いたやつは, 実際には柄谷行人の60年反復理論をふまえて書いている, これは実際には二・二六事件とオウム事件との〈60年周期の 符合〉を暗に示唆しようととしており,このライターは三島由紀夫 に通暁しているはずだ」 「宝島30のHONDA Sigekuni怪文書は本物ではないにしても, 闇部分の関係者でないと書けないものがある,この怪文書を軽く 扱うべきでない」 等々の推理を,もう一年以上前から開陳してきたんですよ(苦笑) あるいは新人類氏が参加する前のログだったかもしれないけどね。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年10月28日<土>02時35分 -------------------------------------------------------------------------------- ●やました(367) 題名:ビデオいただきましたどうも アベルさんからビデオお送りいただきました。 おそれいりますどうも。CDをお礼にお渡しします。 まだあまり具合が良くなくてウェブ上の浦島太郎状態になってるん ですけどね,なんかえらい騒ぎになってましたね(笑) いぜんちょっともらしたページ継承問題についてどういう形に しようか思案中なんですけど,まあプライベートな話題はいっさい でない形に再編集して作り直すということで考え中。 なお私のホームページのコンテンツに関わることで河上氏関係について 宣言しておきますと, 「私は,あくまで私独自のやり方で〈オウムの闇〉に迫ろうとしている。 したがって,私自身は信者/元信者個人の素性を探ろうとは思わない。 その種の情報は私には不要であるし,知ったとしても公開するつもりは 一切ない」であります。 私のオウム問題についてのアプローチの大原則は,〈一般に公開され,万人が 閲覧可能な資料のみを使用する〉であり,「ここだけの話」や信者/元信者 のプライバシーの類いは利用するつもりもないし勿論公開するつもりもない。 (ただし「オウムの真の闇の核心人物」についてはこのかぎりではない) で,あります。したがっていまウェブ上で喧伝されているところの某氏の 素性なるものが仮に事実であったとしても,私はそれに深入りするつもりは ございません。 なお革マルの「酒鬼薔薇についての妄説」(笑)の証明が実証的に 破綻していることは私のメールの存在そのものによって明らかになるのであって, この事件の関係者についての素性,思想がなんであるかに関わらず,〈彼らの証拠 の取り扱いが欺瞞的なものである〉ということがかの騒動の真の核心, したがって「この一件」に関する私のスタンスも全く不変であります。 以上を確認しておきます。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年10月28日<土>02時09分 -------------------------------------------------------------------------------- ●ながい(366) 題名:アベルさんへ。PGP。 いつもロムってます。 PGPの宣伝です。 http://www.cla-ri.net/pgp/ 6.0.2i,6.5.1i,7.0のUser's Manualがあります(日本語)。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年10月27日<金>00時46分 -------------------------------------------------------------------------------- ●オリーブの栄光(365) 題名:アベルさんへ >PGPのソフトは買ったのですが、電脳音痴で何が何かわからない(笑)。  えっ、アベルさん。PGPのソフトを買ったんですか? PGPって個人利用に限ってはタダなんですけど。(^^;;;  インターネット関連の雑誌には付録のCDに付いてます。 使い方というか設定の仕方は以下のサイトで説明していますので参考にしてください。   http://village.infoweb.ne.jp/~postmail/pgp/index.htm >例のコピーがたいへん遅くなってて申し訳ありません。  いえいえ、急ぎませんので気になさらずに。 >汚れたコピーでもOCRできます???  コピーはあるんですか。 それならば字が読めるのであればそれでよろしいかと思います。  もし字が潰れていたとか一部汚れていたとしてもグラフィックソフトで修正すれば いいと思います。OCRは一旦BMPにするんでしたよね。デジタルってこういうと き便利ですね。  この後日本準決勝です。ってサッカーのアジアカップのね。 中国破って決勝に行ったれー、日本。決勝で待ってるぞ韓国。まだ決まってないけど。 Mozilla/4.04 [ja] (Win95; I ;Nav) 投稿日 : 2000年10月27日<金>00時00分 -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル外道テンリ(364) オリーブの栄光さんへ 題名:Re:アベルさんへ > ホットメールは私も取りましたけど、何かサーバーエラーでも出たんでしょうか。 >でもあれってやつらに覗き見られている確率は大ですね。 > やばそうなものはPGPで暗号化したほうが無難でしょう。 PGPのソフトは買ったのですが、電脳音痴で何が何かわからない(笑)。まあやつら に見られても、大したことは書いてないですけど。 例のコピーがたいへん遅くなってて申し訳ありません。OCRしてアップしたらって前 に言われましたけど、著作権無視って街宣車でも来たらたいへんですしね。それと2 回目のがどうしても行方がわからない。汚れたコピーでもOCRできます??? また「A」見に行って、オリジナル版だったからとってもハッピーですけど、50席の 劇場に20人くらい。ハムは何人? きっと信者の方たちはアベルの風体をハムだと思 ってたでしょう。わざわざ餓鬼カラーの服着てドリンクはビール。ところがかなり ヤバい内容を含むメモをアンケート用紙の裏に書いて、そのまま渡してしまった。 まるでオウム・アレフ並みのいい加減さですわな(笑)。明日はできたら山へ行き たいな。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) 投稿日 : 2000年10月26日<木>20時37分 -------------------------------------------------------------------------------- ●オリーブの栄光(363) 題名:やましたさんへ >が。実は某超有名人オウム関係資料を引き継ぐ話が有り,その関係 >のみ緊急でやりまする。その他いまウェブ上で私とオリーブ氏しか >あつかっておらない疑惑系についてはこれは降りるわけにも行かず >ちびちびながら更新つづけます御協力お願いしますm(__)m  やましたさん。 私も微力ながらお手伝いはさせてもらいます。データのバックアップとか。  それにしてもあの方がねぇ。 といっても真実かどうかすらまだ確認できていませんしね。 >「皇室のプライバシー」 >という投稿をした直後から無言電話がかかってくるようになって, >それから,数日前気づいたんですが,尾行??されてるみたいなんですよ。 >出社したり外出したりすると,私の後をずっとついてくる人影が。  うーん、分からんなぁ。 例のやましたさんのを読んできましたが、別にこれといって政治性が前面に出ている わけでもないし、右翼を批判しているでもないし、天皇に対する批判をしているわけ でもない。  あえて言うならばホンカツ氏をやや批判的に書いているといったところでしょうか。 ホンカツ氏は噂真で昔のリクルート絡みの疑惑が持ち上がったわけで、これをプライ バシーの範囲だと思っているらしいな。  しかし社会的に疑惑をもたれた会社との不穏なやり取りは「ジャーナリスト」を名 乗るのであれば隠すほうが不自然というもの。  それにもし右翼ならば無言電話なんてチャチなことはしないでしょう。やましたさ んの住んでいるところまで街宣車をまわして「やました出てこーい」と言っているこ とでしょうし。(笑) >実は昨日,突然後頭部に痛みが走ってう゛。となってしまいまして >頭がじんじんして眠れないし,立ちくらみがひどくて歩くのも困難。  まさか、一服盛られたんでは。(笑) 車のフロントガラスにメチルホスホン酸何とかが撒かれていたとか。(爆)  でも入院は余計ヤバイじゃありません? 誰かが点滴液のパックを別なものにすり替えるとか。うーん、いかんなあ。テレビの 見すぎといわれるか。 Mozilla/4.04 [ja] (Win95; I ;Nav) 投稿日 : 2000年10月26日<木>06時25分 -------------------------------------------------------------------------------- ●オリーブの栄光(362) 題名:アベルさんへ  ホットメールは私も取りましたけど、何かサーバーエラーでも出たんでしょうか。 でもあれってやつらに覗き見られている確率は大ですね。  やばそうなものはPGPで暗号化したほうが無難でしょう。 Mozilla/4.04 [ja] (Win95; I ;Nav) 投稿日 : 2000年10月26日<木>06時25分 -------------------------------------------------------------------------------- ●オリーブの栄光(361) 題名: 自称「べんごし」さんよ  なーーーにが、糾弾だぁ?  その程度のレスだったら自分とこに書けよ。 自分の目ん玉が縮瞳であるという医学的証明もないくせに縮瞳であったかのような嘘 を言うやつにそんなこと言われたかねーや。(笑)  それにしても向こうはコロコロと変わるのね。(笑) Mozilla/4.04 [ja] (Win95; I ;Nav) 投稿日 : 2000年10月26日<木>06時24分 -------------------------------------------------------------------------------- ●滝本太郎(360) 題名:アベルさん―糾弾しちゃいます 「たかが十数人死んだくらいの出来事にこだわる暇はないの」 ―あのね、オウム教団に出入りながら、これを書き込むのは 無責任のきわみではないですか。人格を疑ってしまいます。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) 投稿日 : 2000年10月26日<木>01時53分 -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル外道テンリ(359) やましたさんへ 題名:Re[4]:いやどうも >が。実は某超有名人オウム関係資料を引き継ぐ話が有り,その関係 >のみ緊急でやりまする。その他いまウェブ上で私とオリーブ氏しか >あつかっておらない疑惑系についてはこれは降りるわけにも行かず >ちびちびながら更新つづけます御協力お願いしますm(__)m ひょとして例の、ですか・・・。すっ、凄い!! 例の971がどうのこうのという? もしも私が勝手に思ってる関係なら、たとえ頭がカチ割れても、是非とも今は亡き 方のご遺志(笑)を引き継いでいただきたく切望する次第です。どうしてやめちゃ わないといけないのか、そんな非難されるようなことなのかどうか、やっぱ魔女と かキリシタンみたいなものだから、隠れキリシタンがばれたら火あぶりなんでしょ うかねえ。ぺえぺえの末端準信徒仮認定候補疑惑風情のアル中野郎とは全然違うの はわかるけど。まあアベルは出家どころか信徒でも何でもないから関係無い。シン パシーは十分持ってることは認めるが幻想も抱いてない。現実派だから。 アベルは山本英司さんと同様、あの方の知性と、その方をそれほどまでにひきつけ る世界というものへの外野野次馬的興味は一層エスカレートしたような気がします けどね。いろいろ言われてるけど、そりゃあこの世界、複雑怪奇で、理屈だけでは 割りきれない。ということは要するに複雑曖昧な情を軸とした人間界だということ じゃあないですか。情の曖昧さがメジャーだというのは厳然たる事実ながらそこで 善悪の判断・評価しても主観のみ(アベルは輪廻の有無なんてわからない・・・すがサマや救済の構図聴いてたら信じそうになるけど・・・笑)。一方理屈で割り切るスタンスは、少数派だというのは確かだし、ついていけない人が多いだろうけど、 それでは現世で角が立ちますよ、とは言えても、間違とはいえない。とかくこの世 はすみにくいんですよね。すぐに事件の事を持ち出して鼻高々の人もいるけど、あ えて言うなら、たかが十数人死んだくらいの出来事にこだわる暇はないの。アベル は、もっと重大な問題の追及に忙しいから。まっ、固定観念と嫌悪の強い常識人と 無駄な議論してもかみ合わないから反論あっても受けません(笑)。 やましたさん、ブツは今日発送しました。対談部分45分も必要でしたらご連絡く ださい。それから上の書き込み、まったく見当はずれでしたらお許しください。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) 投稿日 : 2000年10月26日<木>00時45分 -------------------------------------------------------------------------------- ●やました(358) アベル外道テンリさんへ 題名:Re[3]:いやどうも >あのご投稿で無言電話と尾行ですかぁ・・・? アベルも右翼ですけど、あれ いや御心配おかけしまして。 いや,いまは出なくなりました。がまだちょっと警戒モード。 いや私は左の方からもにらまれてるもので(;_;)いろいろ 気をもみます。 疲労性/神経性のあたま痛でしばらく規則正しい生活を(;_;) するよういわれ静養モードです。につきパソコンいぢりも禁じられている(;_;) しばらくウェブの活動は休眠モードです。 が。実は某超有名人オウム関係資料を引き継ぐ話が有り,その関係 のみ緊急でやりまする。その他いまウェブ上で私とオリーブ氏しか あつかっておらない疑惑系についてはこれは降りるわけにも行かず ちびちびながら更新つづけます御協力お願いしますm(__)m Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年10月25日<水>18時38分 -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル外道テンリ(357) 題名:いつものホットメールがまた あかん。 しばらくメアドは abel_tenri@hotmail.com nostradamus_y@yahoo.co.jp あたりを。 もっと別の安定したメアドほしいな(偽名の・・(笑))。外からも覗けるや つで。先輩だれか教えて。 今から出張と、その間に私用をはさむというチョー複雑な小旅行に出発します。 ぺるさん何から何まで本当に有り難うございました。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年10月25日<水>17時35分 -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル外道テンリ(356) やましたさんへ 題名:Re[2]:いやどうも >いやどうも。多少回復しました。 >いやあ実はね,amlに >http://www1.jca.apc.org/aml/200010/19363.html >「皇室のプライバシー」 >という投稿をした直後から無言電話がかかってくるようになって, >それから,数日前気づいたんですが,尾行??されてるみたいなんですよ。 >出社したり外出したりすると,私の後をずっとついてくる人影が。 あのご投稿で無言電話と尾行ですかぁ・・・? アベルも右翼ですけど、あれ でそこまでは思わないですけどねえ。上京したら必ず二重橋で天壌無窮・万世 一系の皇室の弥栄を祈念。次いで千代田線で綾瀬→小菅(笑)、靖国神社へも 必ず参拝して英霊に感謝の祈りを捧げてるアベル・・・(ところで新お茶の水 で総武線に乗り換えて飯田橋か市ヶ谷から靖国神社・・もっと効率的に三つの 救済・・・じゃあなかった三つの詣り場所を回る交通手段をお上りさんに教え て!)。こんなアベルですらべつに何とも思わなかったですけどねえ。 そんな卑劣な奴が来たら、テメェ教育勅語覚えとるんか! 軍人勅諭言えるん か! 125代全部言えるのか!(さてアベルが唯一覚えてるのはどれ?)と 言ってやりませう。 やましたさん頭の方は大丈夫ですか? 今日、富士山周辺の地図とか見に本屋 へ行ったら脳外科の良い医者を捜した話の本があったけど、聞きかじりの知識 ですが、脳ドックとかいって無理矢理動脈瘤を手術して、ピンピンしてる人を 殺してしまうようなことが結構多いそうですね。クワバラクワバラ。こんなん 善意押しつけの殺人じゃん。サリンでのポアとどこが違うのよ。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年10月23日<月>00時03分 -------------------------------------------------------------------------------- ●やました(355) ゆきさんへ 題名:いやどうも いやどうも。多少回復しました。 いやあ実はね,amlに http://www1.jca.apc.org/aml/200010/19363.html 「皇室のプライバシー」 という投稿をした直後から無言電話がかかってくるようになって, それから,数日前気づいたんですが,尾行??されてるみたいなんですよ。 出社したり外出したりすると,私の後をずっとついてくる人影が。 むむ,なんだろうな。おいおいわしはねらわれとるのか(+_+) とりあえず明日休み。 (わしに何かあったときはこういう投稿があったことを記録しといてくれやす) http://www1.jca.apc.org/aml/200010/19363.html Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年10月22日<日>22時50分 -------------------------------------------------------------------------------- ●ゆき(354) 題名:やましたさんへ(Re:う゛。異変が) 大丈夫ですか。 お大事に。早くよくなるといいですね。 Mozilla/4.73 [ja] (Win98; U) 投稿日 : 2000年10月22日<日>22時37分 -------------------------------------------------------------------------------- ●やました(353) やましたさんへ 題名:う゛。異変が 実は昨日,突然後頭部に痛みが走ってう゛。となってしまいまして 頭がじんじんして眠れないし,立ちくらみがひどくて歩くのも困難。 ひでえもんですよ。なんだろうね。後頭部と目の裏側がじんじん してて,まぶたがはれてるの。 うう。さては誰かに首筋にぽとっとやられちゃったかな?それとも これは「小渕首相」状態なのか(^_^?その割にはキーボードは叩けている のだが:-p うう〜あしたまでに回復しなかったら入院じゃ〜ばたっ皆さま 気をつけましょう(夜更かしはいかんよ:-p) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年10月22日<日>12時55分 -------------------------------------------------------------------------------- ●やました(352) アベル外道テンリ (管理人) さんへ 題名:「ホゲる」考その2(笑) >横からですが、やましたさんは、あなたが「やましたなる人」と呼んだことを失礼 >だと言っていられるのだと解釈 ええまあそういうことです。が掲示板の短い文面ではおたがい行き違いはあることでしょう から,そのへん誤解をとくレスを頂ければ結構です。当方はとくに「弁護氏さん」と 絶対的に敵対的であろうとはしておりませんので:-p今後ともお互い友好的にいきましょう。 もちろん批判すべきところはおたがい遠慮なく切りあうべきですが。 ところで前回の投稿ではちょっと「ホゲる」についてはしょった説明になってしまい, ちょっときれい事になりすぎています(笑)。実のところこれは「OSおたく」が おのれの個人的趣味にしたがって勝手にOSいじりをやっていると,「見えざる手」の 調和作用によって:-p「公共善」(OSの完成)の構築に寄与する,といううるわしい アダム・スミス的世界のOSオタク版というような事態を言い表しているのでして, それがいくらか自嘲気味の表現でしかないのは,しょせんあのコミュニティはスミス 的な(または「大塚久雄」的な)「分業と協業の」うるわしい市民社会というような ものではなくって,しょせんオタクの集団にすぎないからですね。世が世ならしょせん こんなOSいじくり屋さんなんてのは世のため人のためにちっとも訳に立たないような 連中に過ぎない:-p。だからあのオープンソーズの連中には「リバータリアン」(自由至上主義者) が多いんですけど,あくまでオタクがかった自由至上主義だな。 この「見えざる手」で重要なのは,各個人はあくまで自分の好き勝手なことをやるに すぎない,というところでありまして,何らかの「大義」や「使命感」に元ずいて やってるわけじゃないってことです。私のオウム問題も,これはまったく私の個人的な 探偵趣味を満足させるためにやってるだけであって:-p「のんちゃんてるくんを学校に」とか いう「使命」をかかげてやってるわけぢゃない(笑)。勝手にやってることが「見えざる手」 によってオウム問題解明という公共善の増大に寄与するであろうというということに 期待をかけているのであります:-p。 というわけでみんさんかってに各自のオウム趣味を満足させましょう:-p Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年10月22日<日>12時24分 -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル外道テンリ(351) オリーブの栄光さんへ 題名:Re:「むじょう」について > 広辞苑で見てみると >「無上」は「この上もないこと。最もすぐれたこと」 >「無常」は「常のないこと。定まりのないこと」 > とありますが、どうなんでしょうね。 >私は「無上」のほうが近いんではないかと思いますが。 > つまり「この上ない喜びを捨てた」というのは解釈としては合っていると思います。 これはやはり「無常」ですね。開祖の歌声に耳を傾けて、この曲に没入すると涙が 出てくるでしょう。自分はこの現世の煩悩的な喜びというものに執着しているけど こんな喜びなんて「無常」のものなんだ、だから三宝にすがって煩悩的な喜びを捨 てよう、自己を変えよう、久遠の真実を極めようと。 煩悩的な喜びを無上のものとまでは表現しないいんじゃあないでしょうか。 ♪真理に出合いこの世の喜びを捨てた ♪真理に出合い現世の喜びを捨てた ♪真理に出合い煩悩の喜びを捨てた くらいならわかるんですが、こんな煩悩的なアベルでさえ現在J分が貪ってる煩悩的 な喜びなんて、無上のものとまでは思わない・・・楽の裏に苦があることは実感す るから。 そもそも仏教の真髄を表現するキーワードとしても「無常」の強調に意味があるわ けで、無上なんて、さほど意味もない単語を、ここまで多用するのは限られた歌詞 の中で勿体無い。 ただしオリーブさんのように考える方もあるから、漢字にすると意味が限定されて しまうから、仮名の方が意味の幅があるんですね。たとえば天理教の原典は仮名で 書かれてる。だからマルチプルアウトの解釈の多様性がある。逆にいうと何とでも 解釈できる。漢字にすると確かに解釈が限定されてしまいますよね。天理教で、 「をや」(神様)と「親」(人間)のスリカエが横行するのも書き言葉でない聞き 言葉のため。いろいろと示唆に富む問題。まあ歌詞は「秘密主義」のアレフが公開 してないんですから(我々には)、オリーブさんは無上と聞き取られても良いんでしょう。 でも仏教的には絶対に「無常」の方が意味が通りますよ。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT 5.0) 投稿日 : 2000年10月22日<日>09時41分 -------------------------------------------------------------------------------- ●オリーブの栄光(350) 題名:「むじょう」について  広辞苑で見てみると 「無上」は「この上もないこと。最もすぐれたこと」 「無常」は「常のないこと。定まりのないこと」  とありますが、どうなんでしょうね。 私は「無上」のほうが近いんではないかと思いますが。  つまり「この上ない喜びを捨てた」というのは解釈としては合っていると思います。 よく時代劇か何かで「この上ない喜びでございます」ってセリフ聞きません?  それに対して「常のない喜びを捨てた」とすると解釈としてはちょっと苦しいかな と思うんですけど、どうでしょう。 Mozilla/4.04 [ja] (Win95; I ;Nav) 投稿日 : 2000年10月22日<日>06時29分 -------------------------------------------------------------------------------- ●オリーブの栄光(349) 題名:例の「電波」掲示板のレスね(笑)  しゅうさん。  結論から先に言うと、電磁波から身を守る場所としては海の中があります。 海中に潜った潜水艦は地上とは無線交信が出来なくなります(ブイを海面に出して交 信は出来るがワイヤーの長さに限度がある)。それは水が電磁波のエネルギーを吸収 してしまうからです。  他にはトンネルの中でしょうか。 >電波によって磁場が誘発されれば当然磁場も増大するでしょう。  しゅうさん。この捉え方は正しくないのですよ。 正確には電磁波というのは波ですから、磁場密度の変化のある波と考えてください。  もっと細かく言うと電場と磁場とが90度の位相でもって回転しながら進行してい るとイメージしたほうが分かるでしょうか。  それでこの磁場密度の変化が金属に及ぶと電磁誘導が起きて電流が流れるというわ けです(テレビのアンテナはこの原理)。その結果として電流には磁場が伴いますから 磁場も発生することになります。  ただし電流といってもマイクロアンペアオーダーですから微弱ではあるんですが、 人体からすれば微弱とはいえないのではないかというのが電磁波は危ないと主張して いる人達の根拠です。  それと携帯がクローズアップされているのは、以前阿修羅さんとこでも書かれてい たと思いますが、洗脳する際の電磁波の周波数が800GHzあたりが有効だそうで、 携帯で使われている周波数もこれに近いため危ないのではないかというのがその根拠 とされています。  携帯の電磁波が強いという客観的なものとしては、あれはホタルって言うんでした っけ?アンテナの先にある光るやつ。  あれには電源はありません。携帯のアンテナから出ている電磁波でもって励起され た電力で光っています。  よく違法出力無線のアンテナの側に蛍光灯を近づけると光るというあれと同じこと です。  それで電子レンジが人体に対して危ないというのは、電子レンジの電磁波の周波数 の特性によるものです。  基本的には電磁波でもって食物の水分子を回転振動させて熱を発生させるようにし ています。分かりやすく書くと下の感じです。水はH_2Oというのはご存知かと思い ます。  それで電磁波によって1○と2○がお互いに入れ替わるように回転振動し、その時 の熱でもって食物は加熱するわけです。よって電子レンジによる加熱では焦げること はありません。     ●    / \  1○   ○2  んでもってこれが人体に対してどうなるか。 人体の80%くらいは水分で構成されています。  その水分に電磁波が作用して加熱されるのは上からも分かると思います。 だから携帯が危ないというのは、アンテナから出る電磁波が頭の水分に作用して加熱 させることになるのではないかということです。  ただしどの周波数帯の電磁波でも水分を加熱するわけではありませんので、一概に 携帯の電磁波でもって頭の中が加熱されるとは言い切れないのもあります。  あと電子レンジをつかった面白い実験もあります。 アルミとかを入れると発火するというのがありますが、あれは電磁波がアルミの中に 電磁誘導を起こして電流が流れて発熱したり、乱反射してアルミの一部が蒸発して燃 えたりします。  大槻教授の火の玉実験もこれと似たような原理です。(笑) Mozilla/4.04 [ja] (Win95; I ;Nav) 投稿日 : 2000年10月22日<日>06時28分 -------------------------------------------------------------------------------- ●オリーブの栄光(348) 題名:おい、自称「べんごし」さんよ >何度言わせるんじゃい。  大そうな口利くじゃねえか。いい気になるなよ、このボケが。  やましたさんの >その一方,やました「なるもの」というような言葉については非常に軽蔑的なものを >感じております。  の発言に対するレスだろうが、  お前さんは >「やました」なる  とは言っていない、 >●やました(319) 題名:坂本をホゲるぞ >なる表題、侮辱の言辞です。激怒。  のところで、「なる」といっていると言いたいのだろうが、 よーーーくっ下の自分の書き込み見てみろ。 >●滝本太郎(327) 題名:「やました」なる人へ、管理人さんへ >●やました(319) 題名:坂本をホゲるぞ >なる表題、侮辱の言辞です。激怒。  既に表題で「やました」なる人へ、とちゃんと書いているではないか。 また話を逸らして言い逃れをするんじゃねえぞこら。(笑)  と書いていたら早速 >ようやく理解しました。これね >「やました」というのがハンドルネイムですので、 >「やました」なる人。と記述したものです。  と腰を低くして言い逃れしてきやがった。(笑) >オリーブさん「書くな」とは >いってません。あの掲示板の事。 >>少し投稿をひかえてくれませんか。  バーたれ。 控えろと言っておきながら発言を削除したら誰だってもう書くなと受け取るだろうが。  それに当時削除された文は誹謗中傷でも何でもない。ただ単に掲示板の趣旨と違う というただそれだけの理由だったではないか。 Mozilla/4.04 [ja] (Win95; I ;Nav) 投稿日 : 2000年10月22日<日>06時27分 -------------------------------------------------------------------------------- ●滝本太郎(347) 題名:なるほど、理解 ●滝本太郎(327) 題名:「やました」なる人へ、管理人さんへ >●やました(319) 題名:坂本をホゲるぞ なる表題、侮辱の言辞です。激怒。 ――の最初の題名のことを言っておられるのですね。 ようやく理解しました。これね 「やました」というのがハンドルネイムですので、 「やました」なる人。と記述したものです。 時につかう「いわゆる」とか、ペンネームを示すものです。 日本語として、格別おかしいとも、侮蔑的とも思わないですが。 私が「たきもと」で出ていれば、 「たきもと」なる人と書かれても、そのこと自体で 何も言わないのと同じこと。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) 投稿日 : 2000年10月22日<日>01時34分 -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル外道テンリ (管理人) (346) 滝本太郎さんへ 題名:Re:やましたさん >何で人を導させる書き込みしているのですか? >私は、 >「やましたなる表題」でなく、 >>●やました(319) 題名:坂本をホゲるぞ >>なる表題、侮辱の言辞です。激怒。 >と書いてます。 >何度言わせるんじゃい。 横からですが、やましたさんは、あなたが「やましたなる人」と呼んだことを失礼 だと言っていられるのだと解釈しています。何もわかっておられない。 それから、誤導きかどうかの主観的判断はご自由ですが、ここの掲示板では自由な 百家争鳴の議論を期待申し上げておりますが、やましたさんのご投稿を、その表題 の意味も十分にご理解ないまま削除を求められたことには、管理人として不快の念 を表明させていただきます。 かかるご投稿を、しかも連続してなさっていただくことは歓迎できません。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT 5.0) 投稿日 : 2000年10月21日<土>20時27分 -------------------------------------------------------------------------------- ●滝本太郎(345) 題名:オリーブさん「書くな」とは いってません。あの掲示板の事。 >少し投稿をひかえてくれませんか。 として >実態と心の問題については、微妙なことも多いのですから、 >現役さんや脱会者が、投稿しようにも阿呆らしくなって >きてしまいます。 >表現において、十分に注意され、-批判するかしないかとは別のこと- >阿呆らしすぎる飛躍を少なくした議論とされれば >残しますが、 >そうでないとき、直ちに削除します。 としています。オリーブさんにとって「書くな」と 感じたのであれば、それは間違いですので、誤解を されませんように。物理云々で飛躍された書き込みは 直ちに批判されるでしょうし。 管理人さん、他の掲示板のことの書き込みで、失礼致しました。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) 投稿日 : 2000年10月21日<土>12時05分 -------------------------------------------------------------------------------- ●滝本太郎(344) 題名:訂正 「人を誤導させる」 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) 投稿日 : 2000年10月21日<土>11時53分 -------------------------------------------------------------------------------- ●滝本太郎(343) 題名:やましたさん 何で人を導させる書き込みしているのですか? 私は、 「やましたなる表題」でなく、 >●やました(319) 題名:坂本をホゲるぞ >なる表題、侮辱の言辞です。激怒。 と書いてます。 何度言わせるんじゃい。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) 投稿日 : 2000年10月21日<土>11時52分 -------------------------------------------------------------------------------- ●四国人(342) 題名:ホゲる ほげる[自下−](九州地方で)穴があく。日葡「ホグル」(広辞苑第4版) 私も辞書で調べて「九州地方」、「穴」ということから、いろいろ連想して しまいました。隠語、業界用語が、外部に対しては、コミュニケーションでなく、 ディス・コミュニケーションの為の道具であることのいい例だということ でしょうか。 オウム用語もしかり。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98) 投稿日 : 2000年10月21日<土>09時43分 -------------------------------------------------------------------------------- ●やました(341) オリーブの栄光さんへ 題名:「被害者を騙る」言説にはのりたくない(Re:ホゲる、とは?) 「ホゲる」という言葉は「オープンソースコミュニティ」で一般的に使われている 言葉であって,「ようし,今度Kondara(Linuxの一種)をホゲるぞ」のように 使います。素人のプログラマーがOS開発に参入して労苦もいとわずあれこれやってみる という程度の意味です。すなわち,「素人である私ですが,末席ながら開発に参加 させていただきます」という用法であって,言葉の語法としては自嘲的または はいぎゃく的ないいまわしということです。この用法をお分かりの方にとっては, 当方の言い回しは「素人の私でございますが,坂本事件の解明に末席ながら参加 させていただきます」という意味内容のハイギャク調の言い回しであることは お解りいただいていると思います。 ただし,そういう用法を御存知ない方にとっては語感としてきたないもののように 映ったのはたしかなようでであり,そういう点で配慮を欠いたようですので抗議 をうけて削除させていただきました。「嘲弄的な発言のつもりではない」ということに ついては御理解いただきたいと思います。 その一方,やました「なるもの」というような言葉については非常に軽蔑的なものを 感じております。御自身にとって理解可能でないものに接した時に,ただちに人非人 であるかのように攻撃的調子に出て見せるこういうやり口に,滝本氏の暴力的な側面 が出ているようであり,こういうところに私は辟易しております。 かのいかさま教祖は自分にとって理解可能な振幅の範囲に収まっていない存在を ことごとく「ポア」の世界にたたき落として見せたものですが,そういう暴力性を 引き継いでもらっては困るわけです,かの教祖に対抗する側の人物が。 他者というものは自分にとって理解可能性の範囲内には必ずしも収まってない存在 ですから,分からぬ挙動が合った場合にはいきなりポアにいくのではなく,それは それはどういう意味なのか質する程度のつきあい方をするべきでしょう。 では,なぜ私がそいういう持って回ったハイギャク調のものいいをしたかというと, ようするに自分の発言にやたらに重々しいものを背負わせるつもりはないということです。 私はつまらぬ一介の野次馬である,その程度で結構。私がふとどきなやつだと思うなら それでも結構。 私はただいま猖獗を極めている「被害者の立場に立ったふりをする」言説には 乗りたくないと,そういうことです。なにぶんにも「貴様は被害者のことがわかって いるのか」と目を吊り上げて恫喝しつつ,とんでもない反動的主張をもぐり込ませよう という輩が多すぎるわけです。私にはそういうのには乗りたくないし,世界には 被害者と加害者のふたとおりしか人間がいないかのような言辞にものりたくない。 だから私は「被害者でも加害者でもございません,野次馬でございます」と積極的に 言わせてもらいます(という点では私は西村新人類断固支持です)。 「貴様は坂本弁護士の苦しみが分かっているか」といってくる連中に対しては, 「私は分かっていないし,わかったふりもしたくないし,わかったようなことを いってるやつはたいてい嘘でしょう」といっております。 「被害者を騙る」言説なるものはいくらでも反動化しうるものです,イスラエルもそう, 靖国神社もそう。江川氏にせよ滝本氏にせよ,いくらでもイスラエル化しうるもの だという警戒心を私は持っております。 以上またしてもひねくれたお答えに終始しましたが,耳あたりのよい巧言令色に 終始する連中がかならずしも善人とは限らぬ,ということぐらいは思い起こして おいたほうがいいね(『リア王』をみよ) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年10月21日<土>06時36分 -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル外道テンリ(340) 題名:すがれサマナよ の歌詞 オリーブさん、らくさん有り難うございました。 らくさんお越し頂いて光栄です。貴掲示板は最近になってお邪魔させて頂いてます。 さて、私がある支部サマナの方からの情報を教えて頂き、聞き取りの土台としたものは  憎しみに迷い 害心に迷い 無常の害心 心を燃やして  生の独占 あくなき追求 輪廻の絡み 断ち切ることなく  真理に出合い 無常の喜びを捨てた  覚者の力に すがりながら 自己を変える  久遠の安らぎ得て 真実を極む 支部サマナというと、完璧な「聖人」たることが要求される、とまで形容した 方がおられるくらいにて、開祖の作品に関して少なくともあまりいい加減なこ とは書かれないだろうと思います。まっ、某外道では原典の引用が滅茶苦茶で 常に心苦しく思ってますがオウムではそんなことはないでしょうから。  むじょう は意味からすると「無常」でしかあり得ないと思います。       現世の煩悩的喜びが無上だなんて、アベルでさえ違和感感じる。  けがれ  はアベルが勝手に聞き取ったものにて間違いだったのでしょう。  であい  はらくさんのご指摘と支部サマナの方が一致しています。 それにしても本当に素晴らしい曲ですねえ・・・。ライン川で船を遭難に誘う ローレライのように(たとえが悪いか・・(笑))、これ聴いてるときだけは 「無常の喜びなんて捨てて三宝にすがって自己を変えたぁ〜〜い! 出家したぁ 〜〜い!」って気になってしまいますもの。曲が終わったら現世の外道準信徒 候補に戻って酒飲んでますが(笑)。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年10月21日<土>02時52分 -------------------------------------------------------------------------------- ●らく(339) 題名:Re: すがれサマナよの歌詞ですが ども。こちらにははじめましてです。 >  以下相違点を挙げておきます。大和さん、LD50さん、ご確認の程をお願いしま > す。どちらの「むじょう」でしょうかね。 横から失礼します。 ここでの「むじょう」は、すべて「無常」です。 あと、あんまりちゃんと見てないんだけど気づいたこところだけ。 ・汚れ→けがれ(「けがれ」と読ませる場合、すべてひらがな表記になります) ・「であい」に関しては、この場合「出会い」ではなく「出合い」と表記していた はずです(ここ数年のオウム表記では)。 mamimi/0.30 投稿日 : 2000年10月21日<土>01時31分 -------------------------------------------------------------------------------- ●オリーブの栄光(338) 題名:すがれサマナよの歌詞ですが  以前ヨンパチでご丁寧にも西村さんからご教示いただいたことがありました。 それで全文教えてもらったんだっけと確認したら全文でした。  で、ちょっと気になったのは一部字が違うところがありました。 ま、西村さんのことですから耳で聞いたのではなく歌詞カードを見ての書き込みだろ うと思います。  以下相違点を挙げておきます。大和さん、LD50さん、ご確認の程をお願いしま す。どちらの「むじょう」でしょうかね。  「無常」の喜びを捨てた (アベルさんが書いたもの)  「無上」の喜びを捨てた (西村さんが書いたもの) Mozilla/4.04 [ja] (Win95; I ;Nav) 投稿日 : 2000年10月21日<土>01時02分 -------------------------------------------------------------------------------- ●オリーブの栄光(337) 題名:自称「べんごし」さんよ >それからあのー、「小うるさいおじちゃん掲示板」は >「電磁波系の掲示場」と改称したのであって、「電波系掲示板」  なに言ってんだよーん。 電波と電磁波は同じやんけ。それがどうした。  お前さんも同じだと言ったではないか。(笑) >いやー、予想外の展開。オリーブさんは投稿しないのですか?  書くなって言ったのお前さんだろうが。 それにあそこはもうネタ切れだな。(笑)  それと某氏が述べた以下のやつですが、 >テレビだってガンマーが出ているので2m以上離れて >見なさいという人も居ます。  テレビからγ線が出ていたらそれこそ大変なことになりますがな。(笑) テレビから出ているのはβ線でこれは電子のことです。  こういう話が平気で出てくるあたり「電波」にふさわしい掲示板です。(笑)  あっそれからな下のこれな >大体、磁力って、「伝わる速さ」という疑問はあり得ないのか。  うーん、中々鋭い指摘だ。誉めてつかわす。(笑) Mozilla/4.04 [ja] (Win95; I ;Nav) 投稿日 : 2000年10月21日<土>01時01分 -------------------------------------------------------------------------------- ●オリーブの栄光(336) 題名:ホゲる、とは?  語源は定かではないのですが、どうも捕鯨のホゲから来ているのではないかという 説もあります。  元々は釣り用語の坊主(ボーズ)から派生したものらしく、その意味は魚が一匹も釣 れないこと、という意味らしいですね。  それでタコの頭に毛がないという意味から派生して「ハゲる」という言葉があるよ うです。  その「ハゲる」の反対の意味で捕獲する意味で「ホゲる」になったのではないかと 思われます。  やましたさんが言われたようにLinux業界ではよく使われています。  それとやましたさん。自称「べんごし」が言っていたのは表題の削除もしくは変更 であって中身の削除ではないようですね。自称「べんごし」があっちの掲示板に削除 したやつを全文載せているから何なんだと思ってしまった。  侮辱って何なんだよ自称「べんごし」さんよ。言葉の意味を知ってて言ってるんか いの。  よって記録としてやましたさんの書き込みを以下に再掲しておきます。 問題の表題は一部伏せておきました。  以下再掲 ______________________________________ ●やました(319) 題名:坂本を**るぞ 問題は麻原彰晃が休日であることをしってたかどうか。まちがいなく 知ってたと思う。 あの実行犯らが何もやってないとまではいわないし,あの連中に関しては いろいろとへまなことやってた(やりそうな)連中に過ぎないと思いま すが,オウムにとってあのように重要な時期にあのようにへまな連中だけ を実行犯にしてこんな重大犯罪をやらせるというのは,やっぱりおかしい。 ひとつふたつの疑問点ならば「偶然」とか「オウムの幼稚さ」で済ませら れるが,事件全体のストーリーを突き放してみて「こんなことがあるのか どうか」を再考するという姿勢が必要です。それは「べんごしさん」という よりは,我々傍聴人たる一般市民の役割。だから「傍聴人」というのは 重要な存在。「傍聴人」もまた裁判に参加しているのだよ Mozilla/4.04 [ja] (Win95; I ;Nav) 投稿日 : 2000年10月21日<土>01時00分 -------------------------------------------------------------------------------- ●七篠権兵衛(335) 題名:(;_;) >にしむらさぁ〜ん、七篠権兵衛さぁ〜ん、アメノウヅメノミコト、タヂカラヲノミコト >しませうよぉ〜〜〜!!  是非ともオウマー界の女神の再度のご来臨を期待して!! 権兵衛、号泣。 タヂカラヲノミコトは権兵衛がするにしても、アメノウヅメノミコトは誰がやるんですか?(ToT) もうネットしないのかな?時々つぶやいたりしないのかな? 権兵衛ちょっとさびしい。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98) 投稿日 : 2000年10月21日<土>00時55分 -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル外道テンリ(334) 題名:今は亡き(笑)☆ひめさま☆からのメッセージ ☆ひめさま☆掲示板が悪質な荒らしなどによってポア、オウマー界の女神が天岩戸に お隠れという20世紀最大の悲しむべきできごとから数日。 幻影のバルドーをさまよう「きくりん」掲示板に、☆ひめさま☆からのご神託があり ましたので、転載・引用します。 にしむらさぁ〜ん、七篠権兵衛さぁ〜ん、アメノウヅメノミコト、タヂカラヲノミコト しませうよぉ〜〜〜!!  是非ともオウマー界の女神の再度のご来臨を期待して!! 準信徒疑惑候補外道シンパ風情が僭越の段お許しを。 ----------------------------------------------------------------------------- この場を借りまして。 投稿者:ひめさま。  投稿日:10月20日(金)14時07分57秒 みんなにごあいさつ(笑)まぁおそらく最後になると思いますが^^ 下のアベルさんの書込みをみて、え?ひめの中傷??と思って一瞬掲示板を復活させて ちゃんと読んでみたんですが(自分のとこなのにロムすらしてなかった^^;)あんなに なってたんですねぇ(笑)ひめの偽物もいたなんて気付かなかった(爆)←気付よっ。 まぁ、しかし掲示板に関しては自己規制です^^誰のせいでもございませんよ。 もちろんサマナに言われたわけでもないですし。(ちなみにサマナからメールで連絡はあった けどシカトしちゃった、えへ) そうですねぇ...まぁ人を不愉快にさせるだけの掲示板であったらそれを提供する意味がない。 と思ったものですから。 ひめ掲示板はその登場から今まで常に「ひめとみんなの遊び場」であって、論争する場でも なければ誹謗中傷の場でもないわけですから、その役割を果たせなくなった今、その掲示板も いらないですし、掲示板を管理する人物もいらないわけで。 あ、ある意味一部の人たちには、末期の状態が最もいい遊び場だったのかもしれないけど(爆) ということでひめネットデビューから早3年半。短いのか長いのか。 色々お世話になりました^^ 20歳を期に卒業させていただくことになりました。 遊び場を失われた常連さんたちには本当に申し訳ないですが、すべて流れ、ということで、 納得してくださいね。 でわでわ。 すべての魂が真に救済されることを祈って。合掌。 http://www60.tcup.com/6000/nataasha.html Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98) 投稿日 : 2000年10月20日<金>19時59分 -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル外道テンリ(333) 題名:今は亡き(笑)☆ひめさま☆へのメッセージ きくりん掲示板より転載 ☆ひめ☆さん板が 投稿者:アベル  投稿日:10月16日(月)08時00分33秒 ポア。泣いてる人多いだろうな。最後に☆ひめ☆を誹謗中傷する荒らしの投稿。荒らしに対 して正当防衛でアクセス解析するとの当然の宣言に対して卑劣な中傷。まあ、ず太い☆ひめ ☆が、あんなものでめげるとは思えないから、きっと掲示板貸し主に「悪質なオウム宣伝板」 だとでもちくったのか。卑劣きわまりない。聖哀れみの心で接することに・・・なんて言う と尾崎さんから、外道準信徒風情が生かじり教義を持ち出すな、ってお叱り受けるかも。 ぼーちゃんとこもイマイチだし真理ちゃんも復活しないし、りゅうちゃんも元気ない。らく さんとこは盛り上がってるみたいだけど・・・、でも☆ひめ☆の掲示板独特緒雰囲気は他で は得られなかった。ああいう信徒がいつ、ってことはアレフが決してキチガイじみた盲信系 だけでない、ってことの証明になってたしオウマーにも本当に愛されてたのに。 しかるべきところを得手、故人ひめさま(古い!)が復活されることを・・・七篠権兵衛さ んの次くらいに(笑)切望しております。 なんでここへ書くの? ここって復活もせず消えもせず、いつまでもバルドーにとどまって る。キリスト教でいうハデス。黄泉の国。迷ってるんかぁ!? ところできくりんさんって・・・死んだん??? http://members.tripod.co.jp/nostradamus/ http://www60.tcup.com/6000/nataasha.html Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98) 投稿日 : 2000年10月20日<金>19時50分 -------------------------------------------------------------------------------- ●お元気ですか・・・。(332) 旧サラスさん、滝本さん等、お久しぶりです。 思えば私が「霊的指導者」に追従する道を放棄してから十余年になりますね。 あの頃の私には「霊的指導者」の形成したグループにしか居場所はありませんでした。けれどもそのグループのなかで私のように「本当の自分の故郷である創造主の許に帰ろう」とする人たちと,秘伝的知識による厳しい行法によって 霊的優越者となり、一般の人たちを指導していこうとする人たちとに別れていきましたね。そしてあの当時わたしが追従していた霊的指導者と言うのは今から見るととても稚拙に感じられますね。あれからわたしは「俗世間」というものを勉強してきたと思います。    私はもともとミッション系の学校に通っていたり、小さな頃教会の日曜学校 に通っていたりしたこともあり教会が自分の居場所という感じがしましたね。 けれども15年ぐらい前当時は教会は私の求めていたものではなかったのです。あの当時の教会の、なにかイエス個人崇拝的なところが腑に落ちませんでした。 麻原さんは鍼灸師でしたよね。私も今から15年前,過食症の傾向があり,胃を壊したりなんだりであちこちの内科医などにいっても取り合ってもらえずに都内近所の鍼灸師のところに通っていた事を覚えています.当時、あの頃の私のように自分の意志で食欲をコントロールできずに過食しては吐いてしまうという症状の人の受け皿となったのはなにかウサン臭い鍼灸師や治療師のみで、内科医などは相手にしてくれませんでしたね。でもその鍼灸師の治療というのは荒治療で、水をたくさん飲ませてお腹を押して吐かせるなどのめちゃくちゃなやり方でしたね。 いまでは心療内科というものができましたが・・。教会も医療の世界もこの間に大きく変りましたね。 以前サラスさんがおっしゃったように、1985年の早稲田がわたしにとってのカームハイム(帰郷)であると思います。私を「天使」「神の子」として受け入れてくれた早稲田講師の方のお父さんは牧師さんだったような気がしますね. 「神の子」である魂が、無神経勝つ無責任な言動や暴力に傷ついたり,規律だとか躾だとかそういう「カルマ」に閉じ込められてしまっている,それを癒し,解き放とうとしているのかもしれません。キリスト教の教会が中国や台湾,アジアなどに普及し,それらを逆輸入したアメリカの教会が変り、そして日本に来たのでョうね.牧師さんがジーンズにダンガリーシャツで集会の司会をするなんて、15年前には考えられなかった事です。 そして信仰の純化というのは自分自身の純化,自分を取り巻く対人関係や環境の純化でしたね。バブル時代は去って,不景気の真中で魂というものは純化されるような、そんな感じです。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) 投稿日 : 2000年10月20日<金>13時25分 -------------------------------------------------------------------------------- ●滝本太郎(331) 題名:やましたさん 早速に対応して下さって、ありがとう。 「やましたなる表題」でなく、 私は、 >●やました(319) 題名:坂本をホゲるぞ >なる表題、侮辱の言辞です。激怒。 と書いてます。 http://www.cnet-sc.ne.jp/canarium/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.0; Windows 95) 投稿日 : 2000年10月20日<金>11時05分 -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル外道テンリあ(管理人)(330) やましたさんへ 題名:Re[2]:「やました」なる人へ、管理人さんへ >削除しておきました。侮辱とお受け取りになるのならおわびしますが, >「なる」ではなく私の名前でお呼びください。 >なお坂本氏の事件そのものを嘲弄的に扱うつもりはございません。 >2,3の言辞のみではなく,私のアプローチ全体をごらんになって私の >スタンスについては御判断ください。それはあなたにも言えることですが。 管理人としては、よほど目に余る明らかな荒らしとか個人の名誉を傷つけるよ うなものでない限り、原則としてなるべく強権による削除はしたくないんです が。 ことに管理人は言葉狩りや揚げ足取りというやつが大嫌い・・・、2、3の言辞 のみ云々といって逃げられた問題ということにになると、信教の自由の否定+ 信者を殺す発言なんてのも遙かな昔、過去世だったかでありましたし。 ・・・っていうか単に削除するのは面倒なんで、なるべく削除はしたくないん です(というのは師の教え・・(笑))。 今回はやましたさんが削除されたのですから仕方ないですが、管理人はホゲる という動詞の意味がよくわからなかったので、できれば後学のためにこの点に ついてご教示賜りたく思うのですが・・・。 「やました」なる人、っていう表現は確かに失礼だと思いますけど、あの投稿 こそやましたさんを侮辱したものとして削除しませうか >やましたさん Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年10月20日<金>08時19分 -------------------------------------------------------------------------------- ●やました(329) 滝本太郎さんへ 題名:Re:「やました」なる人へ、管理人さんへ >>●やました(319) >なる表題、侮辱の言辞です。激怒。 >表題の変更または削除を求めます。 削除しておきました。侮辱とお受け取りになるのならおわびしますが, 「なる」ではなく私の名前でお呼びください。 なお坂本氏の事件そのものを嘲弄的に扱うつもりはございません。 2,3の言辞のみではなく,私のアプローチ全体をごらんになって私の スタンスについては御判断ください。それはあなたにも言えることですが。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年10月20日<金>04時34分 -------------------------------------------------------------------------------- ●滝本太郎(328) 題名:オリーブさん 宮内さんの掲示板に投稿されたと下記を斜め読みして 誤解してしまいました。申し訳ないです。 ここにお詫びして訂正します。 >●オリーブの栄光(248) 題名:宮内氏のタートル号の批評 >では改めて私も以前ハシシさんとこに書いたものを以下に >再アップしておきます。 それからあのー、「小うるさいおじちゃん掲示板」は 「電磁波系の掲示場」と改称したのであって、「電波系掲示板」 ではないです。まさに物理の掲示板となってきました。 いやー、予想外の展開。オリーブさんは投稿しないのですか? 余り長くなければ、たぶん専門家またはそれにちかい方が 記述されているので、どうぞ。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) 投稿日 : 2000年10月20日<金>03時47分 -------------------------------------------------------------------------------- ●滝本太郎(327) 題名:「やました」なる人へ、管理人さんへ >●やました(319) 題名:坂本をホゲるぞ なる表題、侮辱の言辞です。激怒。 表題の変更または削除を求めます。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) 投稿日 : 2000年10月20日<金>03時38分 -------------------------------------------------------------------------------- ●やました(326) やましたさんへ 題名:URL訂正 >日本テレビ「麻原奪還計画」報道 http://members.tripod.co.jp/postx/aum/dakkan.html に訂正。 http://members.tripod.co.jp/postx/aum/dakkan.html Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年10月20日<金>03時31分 -------------------------------------------------------------------------------- ●大和(325) 題名:オン閉鎖の件 >喫茶オンフルールが突然閉店させられたのも、 >元正大師の強い意志によるものだ、って聞いた。 わたしあんまりごちゃごちゃいいたくないんで、これみたらわかるでしょう!。 (バーンとボードを後ろへ投げる) で、おなじみの上祐さんですから、ごちゃごちゃいって、正大師としての 強権を発動させて、閉鎖したというものではないとおもう。 上祐さんの性格として、一から十までこと細かく指示してやらせると いうよりも、ある程度相手に裁量を与え、本人の意思を尊重する ところがある。 例えば、元U正悟師の出家のいきさつでも、上祐さんは、Mさんに 対して、強く出家を勧めた訳ではなく、出家したければすればいいし、 したくなければしなくてもいいというようなこといっていたのを、 テレビでみたことがある。 教団の体質として、わからないこと、悩み事は自分で判断せず、 上のものの判断を仰ぐということがよくあるので、オンフルールの件も、 上祐さんが、閉鎖させたのではなく名古屋支部長の方から上祐さんに、 逮捕のこと(個人的にはこれが大きいと思う)や経営上の問題、 お客さんのことなどの相談をもちかけ、話し合いの結果それなら 閉鎖という結論に至ったのでしょう。 それが、途中経過が省略され裏筋の情報として上祐さんからの指示、 強い意志ということになったのでしょう。 実際の閉鎖の理由について私は知りませんのでこれはわたしの想像ですが。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) 投稿日 : 2000年10月20日<金>03時19分 -------------------------------------------------------------------------------- ●やました(324) 題名:日テレオウムいじめ中 日本テレビ「麻原奪還計画」報道 http://homepage.mac.com/postx/aum/dakkan.html 画質音質ともいまいちですが2.2MBぐらいにおさまったのでどうぞ。 2〜3日しか置きませんおはやめに。 「拘置所はこのうえない修業の場だ」と尊師がのたまわったんだと。 私は「ロシア当局がシガチョフの電子メールを解析して発信場所を つきとめた」っていう話がほんとだとすると,どうやってやった のか興味があるな。 http://homepage.mac.com/postx/aum/dakkan.html Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年10月20日<金>02時08分 -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル外道テンリ(323) やましたさんへ 題名:Re[3]:日テレビデオ撮ったけど…… >一応ビデオ撮ったんですが,そうねえ,以前高尾昌司がポストで >やってた特集ものと同じような内容かなあ。まあ上祐が通報した >っていうことだけがちょっと耳新しい情報かな。 >リアルビデオにしてみてどのぐらいの容量になるか週末にためして >みます。数メガバイトだったらダウンロしてもらってもいいかも。 >日テレといえば,かの「小杉供述withトマベッチ」をついに入手しました >ので\(^_^)/またヴィデオCDを制作しようと思っております乞う御期待(^^) とっても期待しております。何とぞ何とぞよろしくお願い申し上げます。 >坂本をホゲるぞ ← ????????? そういえば元オウムのサマナの方に、「ケツをまくる」「ヘをかます」などと いう表現がピンとこないとおっしゃってる方がおられました。アベルも想像以 上に現世の汚れた感覚に流されてるんだ(笑)。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年10月20日<金>01時16分 -------------------------------------------------------------------------------- ●オリーブの栄光(322) 題名:自称「べんごし」さんよ  お前さんの掲示板「電波」の掲示板に名前を変えたのか。 ようやく自分というものを理解したようだな。(笑)  それと某所にあった以下のやつだけどよ >宮内さんの >ところには、オリーブさんも投稿されていたとのこと >アベルさんの所に書いてあったと思うが。 >その他誰なのかなー。  どういう証拠があって私が投稿したと言ってんだよ。 てめえが掲示板荒らし扱いされたもんだから、矛先を私に向けてきたってわけか。 さすがは悪知恵の働く狡猾な「べんごし」さんだけはあるな。  宮内さんの掲示板のログ取っているやつから私が書いていたという証拠の過去ログ の提供でも受けたのかい? あるんなら見せてみろよ。このボケが。  デマいくらでも流していいんなら私も言おうか。(笑) ロシアで逮捕されたあいつな、実は自称「べんごし」の手引きで日本に来たそうだ。 なんでも渡航費用とホテル代を自称「べんごし」がケチって女も手配出来なかったも んだから怒った相手はそのままロシアに日本海を泳いで引き返したらしい。  んでもって爆弾を受け取れなかった自称「べんごし」は腹いせにロシア当局にチク ったというのが真相らしい。隠すための倉庫まで用意していたらしい。  ってこんな話真に受けるアホいるんだろうか。(笑) Mozilla/4.04 [ja] (Win95; I ;Nav) 投稿日 : 2000年10月20日<金>01時13分 -------------------------------------------------------------------------------- ●オリーブの栄光(321) 題名:やましたさんへ >日テレといえば,かの「小杉供述withトマベッチ」をついに入手しました >ので\(^_^)/またヴィデオCDを制作しようと思っております乞う御期待(^^)  うぉー、期待してますぅ。 Mozilla/4.04 [ja] (Win95; I ;Nav) 投稿日 : 2000年10月20日<金>01時12分 -------------------------------------------------------------------------------- ●オリーブの栄光(320) 題名:アベルさんへ >喫茶オンフルー >ルが突然閉店させられたのも、元正大師の強い意志によるものだ、って聞いた。  まあ事の真相はともかくとして私も当時喫茶店を出すと聞いた時、えーって思いま したよ。  パソコン販売ならともかく喫茶店でしょう。ある意味対面販売というか人と接触し て商売するわけですから、うまくいくのかなと思っていました。  黙っていればともかくマスコミが嗅ぎつけましたからあとは皆さんご存知の通りで す。  上祐氏としてはただでさえバッシングされて住んでいるところから出て行け騒動も 各地で起きている現状において、これ以上トラブルの元になるような行動は慎むよう にということではないかと思いますけど。  いくら大家さんの理解があるとはいえあの横浜支部でさえ立ち退きになってしまっ たわけですし。 >肩こり等の薬の静穏筋弛緩 >薬ってのを多めに飲んでやってみたこともありますが  えーっ、そんな薬飲んでやってたんですか。そら怒られますがな。 でも肩こりに効くというものを足に効果あるんでしょうか?  肩こりと足が組めないというのは筋肉の動きからして違うような気もしますが。(^^; >もし必要でしたらお送りしましょうか?  いやー、これはいいです。そこまでやっていただかなくても。 もしインタビューの時間がそんなに長くないようでしたら文章に起こすとか。でもか えってこっちが大変でしょうね。音声認識ソフトにやらせるとか。これって認識率甘 いそうですね。 >ネットに海賊ビデオ圧縮⇒アップする方法っていうのは難しいのですかぁ・・・?  CD−Rに焼くんでしたら大丈夫でしょうけど、サイトにアップしてダウンロード するのは時間が掛かるでしょうね。 Mozilla/4.04 [ja] (Win95; I ;Nav) 投稿日 : 2000年10月20日<金>01時12分 -------------------------------------------------------------------------------- ●やました(318) アベル外道テンリさんへ 題名:日テレビデオ撮ったけど…… 一応ビデオ撮ったんですが,そうねえ,以前高尾昌司がポストで やってた特集ものと同じような内容かなあ。まあ上祐が通報した っていうことだけがちょっと耳新しい情報かな。 リアルビデオにしてみてどのぐらいの容量になるか週末にためして みます。数メガバイトだったらダウンロしてもらってもいいかも。 日テレといえば,かの「小杉供述withトマベッチ」をついに入手しました ので\(^_^)/またヴィデオCDを制作しようと思っております乞う御期待(^^) それから坂本事件の「休日」問題で貴重なお話ありがとうございます。 うむうむ。これはもうちょっとやってみる意義ありですね。 よし坂本をホゲるぞ(←Linux方面でこう言うらしい)。 あ,いえいえ「弁護士さん」のフォローにも多いに感謝しておりますはい(^_^; Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年10月19日<木>23時35分 -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル外道テンリ(317) オリーブの栄光さんへ 題名:Re:また日テレかよ(2) >内容はロシアのオウムの元信者が日本に来たとか、麻原被告奪還計画があるとかやっ >ていました。 > 途中から見たので上祐氏のインタビューは少ししか見られませんでした。 > またやましたさん今回もビデオ撮ったのでしょうか。 上祐さんのインタビュー部分はビデオ録れてますよ。番組の冒頭は欠けてますが。 もし必要でしたらお送りしましょうか? ネットに海賊ビデオ圧縮⇒アップする 方法っていうのは難しいのですかぁ・・・? http://members.tripod.co.jp/nostradamus/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98) 投稿日 : 2000年10月19日<木>19時40分 -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル外道テンリ(316) オリーブの栄光さんへ 題名:Re:また日テレかよ > 昨日の夜たまたまテレビを見ていたら日テレのニュースでオウムをやっていました。 >内容はロシアのオウムの元信者が日本に来たとか、麻原被告奪還計画があるとかやっ >ていました。 > 途中から見たので上祐氏のインタビューは少ししか見られませんでした。 d5656さんのところへ、元正大師が信者を売った等、悪業に満ちた投稿した けど、まっ、もう昔のことだから言ってもいいでしょうけど、喫茶オンフルー ルが突然閉店させられたのも、元正大師の強い意志によるものだ、って聞いた。 間接的伝聞情報ながら、確かな筋からって但し書き付きで・・・まあ信憑性確実 と迄保証はできないが・・・。 喫茶オンフルール応援団としてオウマー界に登場したアベルとしては、たとえ 相手が元正大師であろうと、開祖であろうとシヴァ大神であろうと、この一点 に関してだけは絶対に引き下がることはできない。今更蒸し返しになるけど、 この一点は、本掲示板の、喫茶勝手応援サイトの、そしてアベルのレーゾンデ ートル。強制閉店が事実なら絶対に許さないそぉ!!! なんでも信者が商売するのはよくないということではないか、っていうことら しいんですけど、電脳はよくて喫茶店は良くないというのもおかしな話。現世 の「悪業に満ちた」凡夫と接触して汚れる?・・・肉味噌スパだのコーヒーだ のといった言語道断の暗性食を提供するのがいけない?・・・なんていうこと なの??(この部分は全くの空想)。 でもそれにしても信者の名簿は出す、警察に売る・・・、これほどお上に対し て協力してるんですから、アレフ・元正大師の安全性は絶対間違いないところ でせう(笑)。 話変わって、しかし元正大師のお顔って、よくよく見ると、普通の人間とは違 う。フォーカスだったかはフヌケ顔なんて書いてたけど、人間離れというか、 準信徒候補(笑)風情が見ても、神に近いような高貴な顔に見えるような気が する。言い方をかえるとベタベタした人間界の情の甘さを拒否する神像のよう な威厳。アベルはそういう方面あまり有り難がらない方だし、もし喫茶問題が 事実なら恨み重なるってことになるから先入観によるものではないと思うけど。 皇族の顔も人間離れしてるけど、それ以上に人間離れしてると思うなあ。深い 意味で言ってるのじゃあないけど、ただ者でないことは確かだろう。 >>三方にすがりながら自己を変える >また訂正のレスがつくでしょうけど三方は三宝じゃないでしょうか。(^^; 三方→三宝、・・・あほな変換ミスでしたねえ。失礼しました。 これでアベルが「準信徒候補(笑)」との称号をいただくにも値しない人間で あることが確定したりして。「シンパ失格認定」ですな。純外道だ(笑)。 でも万一微罪でっち上げででガサ入れられたときに電脳押収されて、単語登録 に三宝が入ってることがばれたらヤバいから、尊師などと共に削除して、「さ んたから」と打ち込もうか(笑)。次はサンタからになったりして(笑)。 > 蓮華座はですね、確かに最初は痛いんで苦労します。 >私も最初は5分と持ちませんでしたから。 > でもですね、ある程度やっていくと不思議なもので組める時間が延びていくんです >よ。筋肉が柔らかくなるというか。 kれについては修理人師匠とかのご指導もあるし・・・肩こり等の薬の静穏筋弛緩 薬ってのを多めに飲んでやってみたこともありますが尾崎さんに叱られてしま った。アホですなあ・・・(^^;;; > あー、また広島建設の人来てるぅー。(笑) >よほどオウムを利する発言をする人が嫌いなようね。ぷぷっ。 ???????????????????????????? Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年10月19日<木>07時51分 -------------------------------------------------------------------------------- ●オリーブの栄光(315) 題名:また日テレかよ  昨日の夜たまたまテレビを見ていたら日テレのニュースでオウムをやっていました。 内容はロシアのオウムの元信者が日本に来たとか、麻原被告奪還計画があるとかやっ ていました。  途中から見たので上祐氏のインタビューは少ししか見られませんでした。  阿修羅さんとこで一刀斎氏が少し書いていますが、以前週刊ポストで報じられたも のそのままのやつらしいです。夕方6時台の日テレのニュースでもやったらしい。  またやましたさん今回もビデオ撮ったのでしょうか。 私はあまり番組表というものは見ないのでこういったものは知らないんですよね。  でもこうやってたまたま見られるというのも何かの縁なんだろうな。(笑) それにしてもまた日テレか。 >三方にすがりながら自己を変える  また訂正のレスがつくでしょうけど、三方は三宝じゃないでしょうか。(^^; それにしても麻原被告の声いいですね。 >なら行法は・・・蓮華座苦手だから全て駄目(笑)。  蓮華座はですね、確かに最初は痛いんで苦労します。 私も最初は5分と持ちませんでしたから。  でもですね、ある程度やっていくと不思議なもので組める時間が延びていくんです よ。筋肉が柔らかくなるというか。  それで一旦長い時間組めるようになると体が覚えているというか、まじめに修行の 真似事すらもやっていないのに今でも長時間組めたりします。  でも屈伸はだめですね。昔は膝に頭がつくほど出来ましたけど、今はダメです。ま たやれば出来るでしょうけど。  あー、また広島建設の人来てるぅー。(笑) よほどオウムを利する発言をする人が嫌いなようね。ぷぷっ。 Mozilla/4.04 [ja] (Win95; I ;Nav) 投稿日 : 2000年10月19日<木>06時40分 -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル外道テンリ(314) 題名:大和さんLD50さんへ 添削をたいへん有り難うございました。何番だったか一つだけサマナの方に教 えていただいてたので、それを修正して、間違いはまだ少なくて済みました。 音質がイマイチで聞き取れないところがあって間違い失礼しました。ログを保 存する段階では正しいものに修正させて頂きます。 でも本当に、大和さんのご指摘の通り、オウムの本質のポイントを指摘してい る。凄いですねえ。 真理に出会い無常の喜びを捨てた・・・三方にすがりながら自己を変える・・・、 超現世的・煩悩的なアベルでも、これ聴いてるときだけは出家に憧れてしまう(笑)。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年10月19日<木>02時59分 -------------------------------------------------------------------------------- ●LD50(313) 題名:>アベルさん 細かいことですけど... 出合い→出会い よろこび→喜び 私→わたし 教団は言葉の表記にはかなり厳格ですので。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) 投稿日 : 2000年10月18日<水>21時03分 -------------------------------------------------------------------------------- ●大和(312) 題名:訂正 アベルさん、おしいですね。  4番の1行目。 >情報に迷い 煩悩に迷い 無常の汚れが 心を乱して  (誤)心を乱して →(正)心を揺らして この歌詞もいいですね。 真理のダルマ(法)覚者の力(仏)サンガ(僧)がなぜ必要なのかがわかる。 それに、無常(煩悩)に執着するのは、世の常なんだけれども、真理によって 無常の喜びを捨てるなんて、オウム(仏教)の教えの集大成みたい歌だ。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) 投稿日 : 2000年10月18日<水>20時23分 -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル外道テンリ(311) 題名:「すがれサマナよ」・・・出家に誘う魔力の歌 ♪苦しみに迷い 迷妄に迷い 無常の悲しみ 心を覆って  生のよろこび あくなき追求 輪廻の絡み 断ち切ることなく  真理に出合い 無常の喜びを捨てた  慈愛の心に  すがりながら 自己を変える  久遠のよろこび得て 真実を極む  欲望に迷い 愛著に迷い 無常の苦しみ 心を閉ざして  生の幸せ あくなき追求 輪廻の絡み 断ち切ることなく  真理に出合い 無常の喜びを捨てた  真理のダルマに すがりながら 自己を変える  久遠の幸せ得て 真実を極む   君たちがカルマから解放され、そして真理に根付いたら   きっとこの曲の本当の意味がわかるよ そしてそのときは    本当に私と同化したことになるね 本当の友になるね さあ修行しよう  憎しみに迷い 害心に迷い 無常の害心 心を燃やして  生の独占 あくなき追求 輪廻の絡み 断ち切ることなく  真理に出合い 無常の喜びを捨てた  覚者の力に すがりながら 自己を変える  久遠の安らぎ得て 真実を極む  情報に迷い 煩悩に迷い 無常の汚れが 心を乱して  生の快楽 あくなき追求 輪廻の絡み 断ち切ることなく  真理に出合い 無常の喜びを捨てた  サンガの仕組みに すがりながら 自己を変える  久遠の悦楽得て 真実を極む   君が この歌詞をしっかり理解して 早く真実を極めてほしいね 聞き取りの歌詞、添削お願いしまぁ〜〜す。>大和さんetc. ここ見てられる方、この歌を聴いて、あるいは歌詞を見て、出家したくなって しまって、一生を棒に振られても投稿者は責任を負いませんから、全ては自己 責任でお願い申し上げます(笑)。  Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年10月18日<水>08時32分 -------------------------------------------------------------------------------- ●セネシオ(310) 題名:危機の救済 > ●夢野(290)  2000年10月16日<月>19時06分 > 冥想を深めるか、勉強を熱心にしてほしい。 > ●夢野(295)  2000年10月16日<月>22時46分 > 理性だけでは解決不能な、エネルギー危機、食糧難、 > 公害問題、人心の荒廃、科学界の苦悩、 > こういったこと(の解決)に修行は役立つだろう。 > ●夢野(296)  2000年10月16日<月>23時30分 > だから修行したくない人には勉強があります。 > 膨大な読書が必要となるでしょうね。 > ●夢野(306)  2000年10月17日<火>17時35分 > 勉強と修行が嫌いな場合、残るは財徳、師匠との対話、 > バクティー、通過儀礼、ヴィデオなどでしょう。 > 全てを理解しようとせず法則の実践を行うタイプの人は > きわめて解脱が早いだろう、と僕には思われます。 応援団長が(山篭りから降りてきて?)、檄を飛ばし始めた。 修行しなさい。修行が嫌いなら、勉強しなさい。勉強が 嫌いなら、実践しなさい。    核兵器は? 地球環境問題は? 金持ちと貧乏人の格差は? 民族問題は? 修行者が先に立って、道を示すだろうか?  一行は、阪神大震災の救援に駆け付けたこともある。スリ ランカ、ソマリアにも出かけた。選挙の頃には無農薬野菜 にも取り組んだし、熱心に医療活動も進めようとした。ただ カッコをつけただけで、永続きしなかった。  現在は、器用な起業家の才を見せて、億単位の金稼ぎに 取り組んでいる。IT革命の尖兵とさえ言える。コンピュータ 組みたての手早さで入賞した技能を、毒薬の開発ではなく、 まともな発明の分野で再び示してくれるのだろうか? 優しさと 四無量心は多分有り余っているだろうから。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 98) 投稿日 : 2000年10月18日<水>07時22分 -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル外道テンリ(309) 夢野さんへ 題名:Re:題名なし > 勉強と修行が嫌いな場合、残るは財徳、師匠との対話・バクティー、 >通過儀礼(イニシエーション)、ヴィデオなどでしょう^^。 > 無理なんかする必要はないと思うね。できることをやれば。 趣味の信仰ごっでは結果は出ない・・・天理教の経験でも、人事を尽くして、 っていうか、神仏というものはナマケ者にタナボタ式の御利益をくれるもの ではなし、第一そんな願望成就はかえって怖い。 自力で極限までやって、体力的・精神的・経済的に、も〜あかん、という限界 を超えたところではじめて神仏の働きを感じ取れる「何か」があるのですよね。 レベル低い経験かもしれないけれど、自分の経験からもそう思える。 > 無智の帰依というのはニンマ派とか顕著で、ようするに意味は分か >らないけど師の指図どおりせっせと実践すること。たとえば船の艦長 >はクルーたちにいちいち命令の意味を説明しません。 > 逆にゲールク派はとにかく勉強に継ぐ勉強、ガイドが不在でも地図 >でなんとかするぜ、というような一群だと思います。 アベルのような者にもたいへんわかりやすいご説明でよく理解できました。 たいへん有り難うございました。 おざあいさんへのレスにも書きましたが、やはり信仰実践においては無智の 帰依が必要なのではないかなあ、って思いました。だからこそグルを選ぶこ とが凄く重要なのですよね。 もっとも世俗社会の常識的道徳規範だけを基準として宗教・グルを評価して もあまり意味がないでしょうし・・・難しい問題ですよね。 > 全てを理解しようとせず法則の実践を行うタイプの人はきわめて解 >脱が早いだろう、と僕には思われます。 確かに。でもふと気が付いたら裁判所に居た、ってパターンもあるから怖い。 > 僕はこのタイプというか、おそろしく時間が掛かりますね。なぜな >ら永遠の部分肯定、ということになるから。 アベルは疑い深い部分肯定人間ですが、宗教の本質的な部分については、無智 の帰依がどうしても必要なのかなぁ〜〜〜、なんて思うだけは思ってます。 上の人間に対する帰依(これも必要悪かもしれないけど)、矛盾に満ちた団体 への帰依・・・、無智の帰依も難しい、綺麗事ではいかない(なんて言ってたら無智の帰依でない??)。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年10月18日<水>02時57分 -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル外道テンリ(308) おざあいさんへ 題名:おひさ^^>尾崎さん >>すべてを理解でき、実践できるならば、 >こんなことはありえないはず。 そもそもすべて理解してたら解脱しとる。 >まあ、オウムの修行は詰まる所、無智の修行だろうね。と思う。 電脳でもブラックボックスをわけわからずに使ってるんですしね。フィルム カメラによる写真術くらいまでなら原理を完璧に理解して自家薬ろう中のもの として完璧に使いこなせるが・・・。まあ現世の仕事なら理屈で理解・納得し てやってる部分もあるけど、宗教の場合には底なしだから無智の仮帰依で仮に 実践して、その中で感じ取れるものを感じ取るしかないのかな〜〜あ、って。 その過程で身ぐるみ剥ぎ取られてしまうのは当然だしサリンまいてしまう羽目 になるかもしれないけど。 でも今のまま飯食ってクソして垂れ流しになって死んでも・・・つまらない生 かも。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年10月18日<水>02時20分 -------------------------------------------------------------------------------- ●おざあい(307) 題名:仏教に詳しくはないが >すべてを理解でき、実践できるならば、 こんなことはありえないはず。 そもそもすべて理解してたら解脱しとる。 まあ、オウムの修行は詰まる所、無智の修行だろうね。と思う。 Mozilla/1.12I [ja] (Macintosh; I; PPC) 投稿日 : 2000年10月18日<水>01時38分 -------------------------------------------------------------------------------- ●夢野(306)  勉強と修行が嫌いな場合、残るは財徳、師匠との対話・バクティー、 通過儀礼(イニシエーション)、ヴィデオなどでしょう^^。  無理なんかする必要はないと思うね。できることをやれば。  無智の帰依というのはニンマ派とか顕著で、ようするに意味は分か らないけど師の指図どおりせっせと実践すること。たとえば船の艦長 はクルーたちにいちいち命令の意味を説明しません。  逆にゲールク派はとにかく勉強に継ぐ勉強、ガイドが不在でも地図 でなんとかするぜ、というような一群だと思います。  タターガタ・アビダンマ第三――サキャ神賢の在家信徒の実相―― の中に、以下の記述がありました。   真理の実践は、その実践段階の完全なるすべての理解、そして修   行というプロセスをとるわけではない。なぜならば法則において   高度な法則になると、無智に覆われている魂は、その法則の概要   を理解することができないからである。  全てを理解しようとせず法則の実践を行うタイプの人はきわめて解 脱が早いだろう、と僕には思われます。  そして解脱したあとに悟りのプロセスが始まる(笑)。    もちろん、すべてを理解でき、実践できるならば、もっと素晴   らしいことであるのは言うまでもない。  僕はこのタイプというか、おそろしく時間が掛かりますね。なぜな ら永遠の部分肯定、ということになるから。  新世紀エヴァンゲリオンに登場する綾波レイは無智の帰依を象徴し、 まるでニルヴァーナから来たゴールデン・チャイルドである。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 98) 投稿日 : 2000年10月17日<火>17時35分 -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル外道テンリ(305) デリーさんへ 題名:Re:こんにちは。 >アベルさん、何度もこの場を借りて好きなこと書かせてもらってます。ありがとうございます。って、勝手に書いてますが。 あまりレスさせて頂いてなくって申し訳ありません。 >輪廻転生を変えるには、やっぱり多くの時間をその為に費やさないと難しいの >でしょうね。自分なんかだと、どうしてもこういう風に生きたいんだと思って >しまうので、違うほうに時間つかってしまって。 >でも、たまに、結局死ぬのになんでそこに執着しないといけないんだって >思ったりもするんですが、まだ思うだけで。 >コストパフォーマンスなどを考えていられるなんて、余裕があるってことですね。 確かに現世で煩悩的に生きて、垂れ流しになって・・・つまらない生だなあ、 なんて厭世的になってしまったりして。「すがサマ」聴きながら書いてますが 本当にあの曲聴いてると出家したくなってしまいますよね。でも現実の教団は どうか、それよりも自分の現状はどうだ、なんて・・・・・。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年10月17日<火>03時04分 -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル外道テンリ(305) デリーさんへ 題名:Re:こんにちは。 >アベルさん、何度もこの場を借りて好きなこと書かせてもらってます。ありがとうございます。って、勝手に書いてますが。 あまりレスさせて頂いてなくって申し訳ありません。 >輪廻転生を変えるには、やっぱり多くの時間をその為に費やさないと難しいの >でしょうね。自分なんかだと、どうしてもこういう風に生きたいんだと思って >しまうので、違うほうに時間つかってしまって。 >でも、たまに、結局死ぬのになんでそこに執着しないといけないんだって >思ったりもするんですが、まだ思うだけで。 >コストパフォーマンスなどを考えていられるなんて、余裕があるってことですね。 確かに現世で煩悩的に生きて、垂れ流しになって・・・つまらない生だなあ、 なんて厭世的になってしまったりして。「すがサマ」聴きながら書いてますが 本当にあの曲聴いてると出家したくなってしまいますよね。でも現実の教団は どうか、それよりも自分の現状はどうだ、なんて・・・・・。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年10月17日<火>03時04分 -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル外道テンリ(304) オリーブの栄光さんへ 題名:Re:自称「べんごし」さんよ さきのカキコでオリーブさんのことふと思い出したら、やっぱ・・・ご縁ですねぇ!! もっとやれ、もっとやれ、ふれ〜〜〜っ、ふれぇ〜〜〜っ!! ふれぇ〜〜〜っ!! 仕事の合間にネット。やっと今日の仕事も終わりましたよぉ〜〜〜。 http://members.tripod.co.jp/nostradamus/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98) 投稿日 : 2000年10月17日<火>01時39分 -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル外道テンリ(303) 夢野さんへ 題名:Re:題名なし > おっと、レスが早い^^。 > 真理の実践はまず正語から始まり、安心施、戒律といった金の掛からな >い簡単なものから入り、すこしずつ深めてくべきところ。 > たとえば覚者がある弟子に天界のヴィジョンを見せて徳を積ませ、次に >地獄を見せ輪廻からの脱却を納得させたように。 > 開祖の説法にちゃんとあるのだけど、オウム時代は教学もできないほど >実践が忙しかった?(笑) いわゆる無智の帰依ってやつ(左)。 無智の帰依・・・、恥ずかしながら後述のごとく勉強嫌いで・・・、どこで出てく る用語か、またこれと対照的な、望ましい帰依というか、無智の帰依でない帰依について説明したものなどありましたらまた教えていただければ幸いです。 オウム・アレフって金のかかるところから入っていって金のかかるところに終わる というか、前にどこだったかに値段書いてあってオリーブさんからブツは持ってな いだろう、ってなご感想頂いた記憶がありますが、出家者のレベルや教義の高度な ところは勿論、高コストで身ぐるみ剥ぎ取る態勢たるや「♪ 屋敷を払うて田売り たまへ天貧乏のみこと」、すなわち元祖金取り宗教の天理教など真っ青というとこ ろみたいですねえ。 >要となるでしょうね。アベル氏って学僧タイプ? 勉強が何よりも嫌いなタイプです(笑)。お恥ずかしや。現世の職場では、理屈こ ねまわすよりも手と身体を動かしてる方が大好き。理屈より実践という方。理屈な んて後からついてこいっ! なら行法は・・・蓮華座苦手だから全て駄目(笑)。 http://members.tripod.co.jp/nostradamus/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98) 投稿日 : 2000年10月17日<火>01時34分 -------------------------------------------------------------------------------- ●オリーブの栄光(302) 題名:夢野さんへ  怒涛の書き込みですね。(^^; そういえば最近アレフのサイト見てないな。 >したがっていちがいには鈍い人を責めるものではなく、まず相手の魂を >開かせることから始めるべきかもしれませんね。  うーん、どうですかね。 最初から聞く耳持たないという人は、縁なき衆生は度し難し、てとこですかね。 Mozilla/4.04 [ja] (Win95; I ;Nav) 投稿日 : 2000年10月17日<火>01時33分 -------------------------------------------------------------------------------- ●オリーブの栄光(301) 題名:やましたさんへ >「連休期間中」ということでそういう説法会が組まれてたんじゃないかと >思うんですが。  やましたさん。 この疑問はもっともだと思います。  というのも88年当時私が説法会に参加していた時は毎月1回各支部で開催されて いたわけですが、特に人が集まりやすい日曜日とか連休が重なる祝日を開催日にして いました。  それで当時の11月3日は連休ですから当然オウム側もこの日に合わせて説法会の 準備をしていたと思います。もう10年以上前だから当時3日の日にどこで開催した のかは覚えていませんけど。  あと出家してから10年とかいうんだったら世間ずれしているかもしれませんが、 当時の彼らとしては出家してから2年とか3年ですから、11月3日が祝日かどうか を忘れるということはないと思います。  あるとしたら今日何日だか分からないといったところではないかと思います。  これは以前宗教会議室にも書きましたが、89年11月13日、つまり事件から9 日後に中川被告は成就に向けての集中修行をしていたと機関誌に書かれています。  もし本当に子どもを殺したのであれば、修行なんかやる気になれるだろうか? 法廷での証言でも「子供を殺してしまった」とかかなりダメージを受けていたように も思えたのですが。  出家して厳しい修行の結果クンダリーニ・ヨーガを成就して、幹部として犯行に及 んだというのならまだ分かりますけど、出家したばかりの下っ端の人間が子供を殺し てまともな神経でいられるわけがないと思います。  機関誌の写真がすがすがしいのでどうも何か変です。 Mozilla/4.04 [ja] (Win95; I ;Nav) 投稿日 : 2000年10月17日<火>01時29分 -------------------------------------------------------------------------------- ●オリーブの栄光(300) 題名:自称「べんごし」さんよ >こんなミスはして欲しくないので  人にそう垂れるんであればお前さんの方こそ正確に言ったらどうなんだ。 供述をしていますだの気がついただったかなーじゃなくて、何回目の法廷でなんと述 べたのかちゃんと言ってみろよ。 >−−−勝手に措定しないでね。報道とか、想像よりも、まず調べ。その上で、 >推定すべきものでしょう。  ふふふっ、「措定」しないでねってか。 それだったらよ。お前さんの目ん玉が縮瞳だったというのも「措定」じゃないのかぁ?  それと元発言は説法会が組まれていたんじゃないかということだから、お前さんの 資料とやらで当時の11月3日にどこでやっていたのか言ってみたらどうなんだ。  まったくオウムに利すると思い込んだ人にはこれでもかって突っつきやがるな。(笑) 最近お前さんの掲示板にほとんど誰も書き込みがなくなったからってこっちに書くな よ。 Mozilla/4.04 [ja] (Win95; I ;Nav) 投稿日 : 2000年10月17日<火>01時28分 -------------------------------------------------------------------------------- ●やました(299) 題名:まあ,そういうことなら 知ってたけど言わなかったね……ということだったら, うーんその辺の各被告の発言の変遷をたどってみなければならんなあ。 どっかで時間つくってまとめてみますわ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年10月17日<火>00時09分 -------------------------------------------------------------------------------- ●やました(298) 題名:最近どうも忙しくってねぼけてて 互いに全く関連ない複数の話題でややこしい話が出てきてて なんかがたがたしてまして,睡眠時間が減って,寝つけないのに 起きてるときはずっとねぼけてます。 こういうときにオウムの体操かなんかするとしゃきっとするんでしょうか。 いや,マインドコントロールされやすい状態なのかな(^_^; Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年10月16日<月>23時55分 -------------------------------------------------------------------------------- ●やました(297) 滝本太郎さんへ 題名:ああ失礼しました >あのー、細かいのですが、あのサイトを運営する方ならば >こんなミスはして欲しくないので >−−現在、岡崎被告は知っていた、が言わなかったという供述をしていま ああ失礼しました(^_^;手元に全然資料ない状態で書きなぐってるんで(^_^; もちHP掲載のさいにはきっちりさせます(^_^;掲示板カキコのときは 粗雑にやってまして失礼失礼(^_^;わざわざ申し訳ありません Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年10月16日<月>23時49分 -------------------------------------------------------------------------------- ●夢野(296)  おっと、レスが早い^^。ハイエスト・ダンマか何かで天界系と覚者系 に違いについて言及がありましたね。現世を良く生きるのは前者で、悪業 をほったらかして功徳によるインスタントな幸福を求めます。  ところが現在は覚者系が多いわけだ。悪業を封印せずに落とし、煩悩を 破壊した上で真の善・徳・法則などを蓄積する。  この辺りたしかにアレフの説明は杜撰です。教学ができてない^^。  真理の実践はまず正語から始まり、安心施、戒律といった金の掛からな い簡単なものから入り、すこしずつ深めてくべきところ。  たとえば覚者がある弟子に天界のヴィジョンを見せて徳を積ませ、次に 地獄を見せ輪廻からの脱却を納得させたように。  開祖の説法にちゃんとあるのだけど、オウム時代は教学もできないほど 実践が忙しかった?(笑) いわゆる無智の帰依ってやつ(左)。  ヒトが進化する道は大雑把に三つあります。布施や奉仕などはカバラー でいうところの慈悲の柱に相当する。イダーの道ですね。  中央は均衡の柱、記憶修習による寂静の道。思うにアレフ書、自然科学、 人類学(カスタネダとか)、文学や哲学を同時進行で読むといい。  残るは峻厳の柱、ピンガラ気道の浄化。修行あるいは冥想。  だから修行したくない人には勉強があります。ただし、顕在意識のキャ パシティーは潜在意識と比較にならないくらい卑小につき膨大な読書が必 要となるでしょうね。アベル氏って学僧タイプ?  僕自身は修行しない代わり、明晰夢を研究しています。  もし上祐氏が力不足なら、やはり一般人が手伝うしかない。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 98) 投稿日 : 2000年10月16日<月>23時30分 -------------------------------------------------------------------------------- ●夢野(295)  いわゆるトランス・パーソナルが心理学の大きなパートを占めはじめて います。アレフはちょうどその延長上に位置しそうです。  つまり、あまりに時代を先取りしているんだ。  ところでオリーヴの栄光氏、あっちで書いたように僕ら現代人はいちじ るしく感性が低く、ザルみたいな状態になっています。たがいに言葉や論 理が伝わらないくらい、心が麻痺しているわけです。  したがっていちがいには鈍い人を責めるものではなく、まず相手の魂を 開かせることから始めるべきかもしれませんね。  僕もかつては無力で無気力な一人でした。  修行者は行者タイプ、学僧タイプに二分されるとか。オウムには前者が 多かったというか、圧倒的に優位だった。修行による宗教的な鋭い感性が あって、かろうじて理解可能な教義しかなかったと思います。  理性だけでは解決不能な、エネルギー危機、食糧難、公害問題、人心の 荒廃、科学界の苦悩、こういったことに修行は役立つだろう。  僕は夢の研究家ですが、シヴァ・サンヒターにある呼吸法くらいはやっ てもいいかな、とか考えます。そういう時代が来ている。  http://www.trc.co.jp/trc/book/book.idc?JLA=98007065  http://www.trc.co.jp/trc/book/book.idc?JLA=00022728  http://www.trc.co.jp/trc/book/book.idc?JLA=94020510  http://www.trc.co.jp/trc/book/book.idc?JLA=97030902  http://www.trc.co.jp/trc/book/book.idc?JLA=00018943  など数多くの書籍がアレフ理解を助けてくれた。というか、アレフは僕 らに手広い勉強をさせてしまう力があるんでないか?  おそらく誰にとっても、高度な思索与件(ヒント、問題意識等)を提供 して止まないデータ・ベースさ。彼らに価値があるとすれば。  教団の存在を認めるのはおそらく、天才的な学者や芸術家(とくに理論 物理学、シュルレアリスム)、良識ある一般人が先でしょう。  いずれはメジャー・デビューし、宗教改革さえ起こすだろうけど、キリ スト教などのように腐敗しないことを願っています。  物質的、精神的な限界に来て優しさが求められる。不殺生から始まる五 つの戒律だけを取っても非常に素晴らしい。  怖いのは仕組まれたイメージで、教義自体は正当だな。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 98) 投稿日 : 2000年10月16日<月>22時46分 -------------------------------------------------------------------------------- ●デリー(294) 題名:こんにちは。 アベルさん、何度もこの場を借りて好きなこと書かせてもらってます。ありがとうございます。って、勝手に書いてますが。 輪廻転生を変えるには、やっぱり多くの時間をその為に費やさないと難しいの でしょうね。自分なんかだと、どうしてもこういう風に生きたいんだと思って しまうので、違うほうに時間つかってしまって。 でも、たまに、結局死ぬのになんでそこに執着しないといけないんだって 思ったりもするんですが、まだ思うだけで。 コストパフォーマンスなどを考えていられるなんて、余裕があるってことですね。 なりふりかまわず、打ち込まないといけない人もいるでしょうからね。 って自分のことか。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) 投稿日 : 2000年10月16日<月>22時10分 -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル外道テンリ(293) 夢野さんへ 題名:Re:題名なし > アレフはもっと知的になっていい。現状態では、ごく一握りの人間しか >救われない。昨年ヴィジター制度を活用してからわりと真面目にフィール >ド・ワークを続けていますが、やはり桁外れに教義が難しい。 う〜〜〜ん。生死を超越して輪廻転生を変えるって部分はどう思われますか? たとえば疑似大乗的な部分で今生をより善く生きるための心の浄化・安定って いう程度であれば、オウム/アレフでなくても、もっとコストパフォーマンス の高い教えってあると思われますか?   アベルの浅い感想では、確かに犯罪の部分が取り除かれたアレフには宗教とし て素晴らしく魅力的な可能性があるのではないか、誤解を恐れずに敢えて言う ならば最高の宗教たり得る可能性すらあるのではないか、という思いもあるの ですが、車で言うと、まあ天理教を万人が安全に運転できるカローラにたとえ るならば、アレフはロケットカーで、燃費がリッター100mくらい、時速1000km 出るが、運転技術の修得には現世の仕事をほとんど放棄するかどうかギリギリ くらいの負担を強いられる・・・。 隠れさんは以前、ブレーキが壊れてて何人もひき殺した車と書いてられました が、まあブレーキはアマにはコントロールしづらいかもね。人をひき殺したと いうことは車の価値の評価とは一応別のカテゴリーの問題として話を進めてみ たい。たとえば薬でも、副作用で何人死んだということよりも、匙加減がうま くいって毒薬を上手に使ったときに抜群の効果があるとしたら、それはそれで 評価すべきものだろうから(現実にどのような形で適用するかは話が別)。 > 村岡女史が「通じるように説かなかった」ことの反省を表明し、僕とし >ては非常に驚いた。アレフはオウムと違う、四無量心がある。 今更というような感じもしますけど。待機説法が大切なのは当たり前ですよね。 「最高の教えだから」なんてふんぞり返って他者を全て見下して殿様商売して ても駄目ですよ。アベルも「あなたが来なくても少しも困らない、困るのはあ なたです」なんて言われて、べつにこっちも少しも困らないよ、と反発して連 絡やめちゃったことがありましたが、あの体質は同じでは?? それとカルト の一般的な傾向として、若者だけをターゲットとするという面が指摘されてま すが、アレフがどうかは知らないですが、アベルに対してさほど強い引きがあ ったようには思わないのは、年齢的なことから、現世の色に染まってて、観念 が強すぎる奴だから、あんまり相手にしても仕方ないって思われた??  > 修行による感性の増大(心の成熟)が不可欠なのです。 これって、尾崎さんがトリッキーだと指摘されてた部分と同じかなあ? 修行 で心を成熟させるというところまで必要になってくると、フィールドワークが 本格的なミイラになってしまう危険性と紙一重ではないか・・・?? ミイラ になることが絶対に駄目だとは言ってませんよ。場合によってはミイラにな るという選択肢も無くは無い・・・というのが定説(古い!)。こんなことを 書くから会員・信徒疑惑などと誤解されるんですが、まあお調子者の妄言、と お見逃し下さい。 > たしかに、一般書を読むと解脱・悟りづらくなるでしょう。とはいって >も開祖自身はオウム書以外を禁じたわけじゃない。大乗を掲げるからには、 偉大なる成就者サマはそのようにして一般の本を読んでも良い。無知蒙昧なお 前たち下々の者は成就者サマの咀嚼されたみ教えをありがたく聞いてればよい。 井の中の蛙が大本営発表だけ聞いとれ! ってことではないですか? まるで 中世暗黒時代のカトリック教会みたいですね。 夢野さんみたいな知性の持ち主が宗教改革でもして下さるとか。・・・といっ てもアレフの知性の高さはなまじのものではないから「正統的信仰」への対抗 は大変でしょうけどね。支部の出家者の質・修行レベルは確かに他の宗教とは 次元が違う。アベルのレベルでは張り合うのは到底無理。ミイラになって杉本 良吉コースはごめん。逃げるが勝ちか(笑)。 > 冥想を深めるか、勉強を熱心にしてほしい。ただでさえ、アレフは誤解 >されやすい。科学はアストラル化しつつあるようですが、まだ精神世界の >ごく一部に達したにすぎず、心ほどの観測装置は不可能といえます。 > あ、来客なんでまたあとで(笑)。ほんと慌ただしかねー。 いい線いってる部分もたくさんあるとおもうけど、何かマンガチックな部分や グロテスクっぽい部分も多すぎると思われませんか?? 私も仕事の途中ですので失礼します。またいろいろと教えて下さい。久しぶり に本当に有り難うございました。 この板が廃墟化したら、暇つぶしに天理教とアレフについて思うところを書き ましょうか。アレフについては浅い浅い体験だけですが。 http://members.tripod.co.jp/nostradamus/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98) 投稿日 : 2000年10月16日<月>21時47分 -------------------------------------------------------------------------------- ●滝本太郎(292) やましたさんへ 題名:やましたさん あのー、細かいのですが、あのサイトを運営する方ならば こんなミスはして欲しくないので >「坂本事件の時11月3日が祝日だったことを知らなかった,だから連中はずさんだ」という内容がありましたけどね,実のところ私はホンとにに知らなかったのかどうか疑問なんですけど。どうでしょう。 −−現在、岡崎被告は知っていた、が言わなかったという供述をしています。 事件では、端本被告が気がついただったかなー。 >例えば青山とかは横浜弁護士会としょっちゅう話をしていた訳ですよね。 −−あのー、横浜法律事務所と弁護士会の区別は、当時のオウムでないので すからご理解ください。 >確かあの時は青山と上祐は説法会だかで北陸に行ってたでしょう。 −−ちゃうちゃう、資料をみれば分かるように、サンデー毎日の 女子大生に会いにいっていたのです。金沢に。 >そういう説法会が組まれてたんじゃないかと思うんですが。 −−−勝手に措定しないでね。報道とか、想像よりも、まず調べ。その上で、 推定すべきものでしょう。 http://www.cnet-sc.ne.jp/canarium/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.0; Windows 95) 投稿日 : 2000年10月16日<月>21時34分 -------------------------------------------------------------------------------- ●夢野(290)  アレフはもっと知的になっていい。現状態では、ごく一握りの人間しか 救われない。昨年ヴィジター制度を活用してからわりと真面目にフィール ド・ワークを続けていますが、やはり桁外れに教義が難しい。  時限掲示板上で事件の解明や、理論の科学的な再解釈を求めつづけまし たが、最近になってようやく着手が始まったようで。  このタマスぶりはなんなんだ(笑)。ただ、アレフおよび非アレフに対 する緻密な理解なくしてできない芸当だから、上祐氏以外の人間がやろう としなかったのも分かる気はしますね。  村岡女史が「通じるように説かなかった」ことの反省を表明し、僕とし ては非常に驚いた。アレフはオウムと違う、四無量心がある。  彼らの教義は整合的ではあるものの、微細さに欠けると思います。暗黙 知の部分があまりに多く、理性だけでは理解できません。  修行による感性の増大(心の成熟)が不可欠なのです。  たしかに、一般書を読むと解脱・悟りづらくなるでしょう。とはいって も開祖自身はオウム書以外を禁じたわけじゃない。大乗を掲げるからには、 予備知識のない人々を相手にするからには言葉の豊穣さが必要だ。  冥想を深めるか、勉強を熱心にしてほしい。ただでさえ、アレフは誤解 されやすい。それでは、なぜ理性を超えた知覚が大切か。  科学はアストラル化しつつあるようですが、まだ精神世界のごく一部に 達したにすぎず、心ほどの観測装置は不可能といえます。  あ、来客なんでまたあとで(笑)。ほんと慌ただしかねー。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 98) 投稿日 : 2000年10月16日<月>19時06分 -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル外道テンリ(289) 大和。さんへ 題名:Re:訂正 >040003げっと。 10月14日 17:41 40000は誰だったんでしょう!! メールかカキコお願い。    >>眠り貪り 心を覆い 英智閉ざす  > 英智→(正)叡智 たいへん有り難うございました。確かにそうですよね。叡智の反対で無智を恥 じ入る次第です。   Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年10月16日<月>04時01分 -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル外道テンリ(288) やましたさんへ 題名:Re:オウムは「11月3日が祝日だったこと」を知らなかったのか? >話題になってる宮内さんの掲示板を拝見してきました。 >そこで,大和。氏が宮内氏にいろいろ疑義を呈しておられたのですが, >そのなかで(オウムがいい加減な証拠として)「坂本事件の時11月3日が >祝日だったことを知らなかった,だから連中はずさんだ」という内容が >ありましたけどね, 語るに落ちた、って感じですから、あんまりアホらしくてアベルは覗きにも行 ってないんですが、大和さんのぶんだけは削除されてないのですか。 オウマー界で滝本センセ削除なんかしたらどんな目にあわされるかわからない し(笑)、いつも理路整然の山本さん削除したら非常識のきわみということに なるのでしょうが、世間ではオウマーもオウムもほとんど同列の扱いで忌み嫌 われてたりして、・・・オウム内で人殺しした連中と現アレフに残った人々と 同一視と同じですよね。 何か苦心惨憺して無理やりいろんなネタを探し出してきて、だからオウムはい い加減だ、悪い、と言いたい気持ちはよくわかりますが、・・・でもまあオウ ム・アレフって今でも実にいい加減なのは確かですよね(笑)。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年10月16日<月>03時57分 -------------------------------------------------------------------------------- ●やました(287) 題名:オウムは「11月3日が祝日だったこと」を知らなかったのか? 話題になってる宮内さんの掲示板を拝見してきました。 そこで,大和。氏が宮内氏にいろいろ疑義を呈しておられたのですが, そのなかで(オウムがいい加減な証拠として)「坂本事件の時11月3日が 祝日だったことを知らなかった,だから連中はずさんだ」という内容が ありましたけどね,実のところ私はホンとにに知らなかったのかどうか 疑問なんですけど。どうでしょう。 例えば青山とかは横浜弁護士会としょっちゅう話をしていた訳ですよね。 「実社会で働いてる人たち」とペースを合わせて接点持ってたわけだし。 あるいはテレビ局なんかと話をしていた早川とかも,そういう「世間の 動向」を全く知らなかったのか?疑問なんだけどね。 確かあの時は青山と上祐は説法会だかで北陸に行ってたでしょう。あれも 「連休期間中」ということでそういう説法会が組まれてたんじゃないかと 思うんですが。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年10月16日<月>01時53分 -------------------------------------------------------------------------------- ●やました(286) 薀蓄君さんへ 題名:どうも失礼 >>オウマーの某氏がスパイだったって? >ということで、ひめ掲示板に参加して、 >しまひろ叩きに参加されてみては? >わたしはああいう魑魅魍魎とした雰囲気 >は嫌なんで書き込みはしないですが、 >ロムってます。 どうも浦島太郎で申し訳ありませんm(__)mさいきん忙しくてなかなか ウェブサーフできないうえに,著しく限られた観点からしかオウムに 関わっておりませんで,他の方に比べますとオウマー度(っていうことば あるのか(^_^?)がおとっておりましてm(__)m いろいろおおしえくださいまし Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年10月15日<日>23時37分 -------------------------------------------------------------------------------- ●大和。(285) 題名:訂正 040003げっと。 10月14日 17:41 >セイカン(*)におち 生気弱め かたい身体  (正)性感に堕ち    >眠り貪り 心を覆い 英智閉ざす   英智→(正)叡智    Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) 投稿日 : 2000年10月14日<土>17時52分 -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル外道テンリ(284) 大和。さんへ 題名:「サマナよ聞け、堕落の悲哀」 >>>>  「サマナよ聞け、堕落の悲哀」 >この歌詞は、よく出来ていて非常にわかりやすい。 >一番から、味覚、アパーナ気、怠惰、眠り。 >さっそく、記憶修習して実践しましょう。とくに蓮華座法(笑)。 ♪ 君たちが真理を 知ること そして 実践すること   それは 極限修行にとって 大きな利益があるんだよ    大食をなし 体冷やし 炎弱め       味にとらわれ    蓮華座法   激苦地獄         出家の利益  考えないで   真理法則なしに もがき苦しむ   しっかり味覚を捨断しようね   セイカン(*)におち 生気弱め かたい身体     無智にとらわれ   蓮華座法   激苦地獄   出家の利益  考えないで   真理法則なしに もがき苦しむ  アパーナ気を強めると身体が固くなるんだよ いいねっ   怠惰貪り 気力なくし 解脱閉ざす    楽にとらわれ   蓮華座法   激苦地獄   出家の利益  考えないで   真理法則なしに もがき苦しむ  怠惰は一見楽なようにみえるが 実際は苦しみのはじまりなんだよ   眠り貪り 心を覆い 英智閉ざす    闇にとらわれ   蓮華座法   激苦地獄   出家の利益  考えないで   真理法則なしに もがき苦しむ  眠りの捨断 それは覚醒の始まりだ いいねっ しっかり修行しよう  *:性感? 静観? それ以外?         Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年10月14日<土>08時47分 -------------------------------------------------------------------------------- ●大和。(283) 題名:みなさん。 オリーブの栄光さんへ。 >昔よく道場に行っていた時に麻原被告のマントラを流していたことも >ありましたけど、あれってテープで売ってないんですかね。あの太い声が >なんとも言えんのですわ。それともグルの声は売り物じゃないってか。(笑) 麻原さんのマントラにもいろいろありますよ。 百音節などの高度なものは道場では流さないでしょうから、帰依マントラか、 1秒おきにマントラの強弱があるマントラメトロノームなのか、身口意の功徳 を積みますとかいう言葉なのか、それはなんだったんでしょう。 大乗の発願のマントラは販売用であるのですが、オウムのお布施ですから、 1桁間違っているのではないかと思うくらい高いですよ。 でも、買う人いるんですよね。 自分で、短いマントラをつなげるのも一つの方法です(笑)。 しゅうさんへ。 >私が最大に尊師のマントラに同調した時はあっさりと、 >無想のような状態に陥ってしまい正直びっくりしました。 >自分の全てがマントラに溶け込むような・・・ >そしてその後のアストラルへの没入は自然と・・・というか、 >もう瞑想したくてしたくてたまらない気持ちになったのでした。 いやー、すごいですね。 マントラ瞑想になるんでしょうけれども、私はジーっとしているのは、 苦手なんで大きななことは言えないのですが、もっと時間を長くすれば、 もっと深い意識へ没入できるかもしれませんね。やっぱり集中修行でしょう。 >オリーブさんのその時の行法は何でしょうか? オウムの行法は、片方の鼻を押さえて右左交互に入出息を繰返すのが、 初心者向けなんですが、普通は、アパンクリアーか、バヤヴィアクンバカ でしょう。その他として、アシュビニムドラーとビヴァリータカラニー ぐらいでしょうか。オウムの行法はいろいろ紹介されていますが、 実際やるのはこれぐらいで、そんなに種類はありません。 おざっさんへ。 >黒にされると困るなぁ 黒はないでしょう。 いまは、無理に信徒を増やそうとは考えていないでしょうし、逆に、 信徒でありながら、非信徒を装う黒凡夫なら可能性はあるかもしれません。 でも、これがばれるとまずいので、アレフへの入退の区別はきっちりして いることでしょう。 >これ分かるなぁ。信徒にも想像つくもん。 これは、信徒でも同じですね。信徒さんにとって支部はつらい修行の場と いうよりも、現世のストレスを発散させ落としてくれる憩いの場です。 サマナは、信徒さんに対してやさしく接してくれるし、いろいろ話し相手に もなってくれる。修行よりも情緒的なものが強いかもね。 宗教ってどこもそういう面があるのではないでしょうか。 でも、頭の中がオウム/アレフのことばっかりになちゃうんだよね。 なにかをやろうとする人には、それが煩わしい。 不思議なことに将来のこととか考えられなくなってくる。 私も信徒時代は、おざっさんのように、悩んだものです。 アベルさんへ。 >ありましたよぉ〜〜〜! 手元の資料の中に。 >>>  「サマナよ聞け、堕落の悲哀」 この歌詞は、よく出来ていて非常にわかりやすい。 一番から、味覚、アパーナ気、怠惰、眠り。 さっそく、記憶修習して実践しましょう。とくに蓮華座法(笑)。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) 投稿日 : 2000年10月13日<金>22時06分 -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル外道テンリ(282) アベル外道テンリ  さんへ 題名:Re:278「サマナよ聞け、堕落の悲哀」 訂正 >ありましたよぉ〜〜〜! 手元の資料の中に。 >君たちが真理を知ること そして真理を実践すること→そして実践すること >それは極限修行にとって大きな利益があるんだよ 海上から苦労して訂正した(笑)のに訂正できてなかった。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年10月13日<金>05時37分 -------------------------------------------------------------------------------- ●Kaivalya(281) アベル外道テンリさんへ 題名:Re[2]: 週刊文春「公安潜入スパイがオウムにばれた」? >話変わって、脱会の方でも、元(純)信徒のある方は、一種のイニ的な音楽を >勝手にダビングしたものを貰うわけにはいかない、なんてコテカン的なことを >おっしゃるし、「救済」が手に入らなかったときに、あんたが歌ってテープく >れよ、と頼んだら「正悟師以上の居ないところで歌うなんて悪業はできない」 >だって。表層意識では団体と離れてても、きっと潜在意識では、あるいは真我 >の叫びは「オウム大好き!!」なんだ。それも超正統的に。前生からのグルと >の約束で救済の使命を帯びてられるんじゃあないか、とさえ思える。 >たかが音楽に何マンガチックな勿体付けを、という無節操な(不謹慎オウマー >のパーソナリティをも十二分に併せもつ)準信徒(笑)風情からは到底及びも >つかない心境。 そうですね。 こういうカルマに対するセンシティビティー(敏感さ)というのは、オウムの人の特徴 ですね。ここまで、細やかだと、日常生活が不便なんではないかと、私など、鈍感な 人間は心配してしまうんですけど(笑)。 脱会しても、こういう感覚は、ずっと残り続けているんでしょうね。 やっぱり、もともと、鋭敏な感覚を持っている人なんでしょうね。 Mozilla/4.04 [ja] (Win95; I) 投稿日 : 2000年10月13日<金>03時56分 -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル外道テンリ(280) 題名:今鳴ってる音楽は ♪ いざ戦いだ・・・オウムが勝利すオウムが勝利す それ行けぇ! だって そらこんなん表へは出せんわなあ(笑)。 >※途中に入る麻原さんの言葉が、またいい。<大和さん 「サマナよ聞け・・・」の途中に入る「麻原さん」の言葉、開祖の声で「「ア パーナ気を強めると身体が固くなるんだよ、いいねっ。」なんて聞かされると、 まさに自分のこと言われてるみたいで・・・ (^^;;; Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年10月13日<金>03時08分 -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル外道テンリ(280) 題名:今鳴ってる音楽は ♪ いざ戦いだ・・・オウムが勝利すオウムが勝利す それ行けぇ! だって そらこんなん表へは出せんわなあ(笑)。 >※途中に入る麻原さんの言葉が、またいい。<大和さん 「サマナよ聞け・・・」の途中に入る「麻原さん」の言葉、開祖の声で「「ア パーナ気を強めると身体が固くなるんだよ、いいねっ。」なんて聞かされると、 まさに自分のこと言われてるみたいで・・・ (^^;;; Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年10月13日<金>03時08分 -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル外道テンリ(279) やましたさんへ 題名:Re: 週刊文春「公安潜入スパイがオウムにばれた」? >「公安調査庁潜入スパイがオウムにバレた」 >とかいう記事が載ってるぞ。 アベルも、スパイ発覚直後に☆ひめたん☆とこで、「しまたんってオモロい オッサンやんけえ、準信徒(笑)アベルのとこへも立ち入り調査に来てよ。 指名するから」と書いて、「指名料高いよ」ってなレス貰った。 ところで話変わって、オウム音楽のCD進呈と書いたら、現役さんからお叱り のメール。確かに著作権無視の海賊版は良くないことですけどね。でも素敵な 音楽が今は一般に販売されてない。「救済の・・」や「すがサマ」などは一般 には売らない等々オウムにも一般オウム愛好家(笑)に対してのサービス不足 が酷すぎる。秘密主義も。 前に書いたコンサート等のときなども歌詞カードは回収。何のためにそこまで 秘密主義にする必要があるのよ。あるいは勿体つけるのよ。素敵な音楽は素敵 だから、あんたとこの団体が流布をサボってるところを、こっちが宣伝してや ってるようなものなのに。金取ってるわけでもなくて持ち出しよ。Tセンセに 怒られながら(笑)。まったくスターリンやポルポト体制なみでは・・・? 勿論このメールは団体の意向ということではないし、メールくれた方は個人的 好意で正論の忠告して下さったのだから感謝してますけど。 話変わって、脱会の方でも、元(純)信徒のある方は、一種のイニ的な音楽を 勝手にダビングしたものを貰うわけにはいかない、なんてコテカン的なことを おっしゃるし、「救済」が手に入らなかったときに、あんたが歌ってテープく れよ、と頼んだら「正悟師以上の居ないところで歌うなんて悪業はできない」 だって。表層意識では団体と離れてても、きっと潜在意識では、あるいは真我 の叫びは「オウム大好き!!」なんだ。それも超正統的に。前生からのグルと の約束で救済の使命を帯びてられるんじゃあないか、とさえ思える。 たかが音楽に何マンガチックな勿体付けを、という無節操な(不謹慎オウマー のパーソナリティをも十二分に併せもつ)準信徒(笑)風情からは到底及びも つかない心境。 ところで「救済の構図1」最終部分の着メロ用楽譜くれぇ〜〜〜! 上の罵詈 雑言(笑)は全面的に肯定的冗談だから(笑) また話かわって、カウンター40000ゲットした方はメールか、ゲットしたぞ! のカキコお願いしますね^^。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年10月13日<金>02時50分 -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル外道テンリ  (278) 大和。さんへ 題名:「サマナよ聞け、堕落の悲哀」 ありました ありましたよぉ〜〜〜! 手元の資料の中に。 >>  「サマナよ聞け、堕落の悲哀」 君たちが真理を知ること そして真理を実践すること それは極限修行にとって大きな利益があるんだよ >♪ 大食を〜なし〜 体〜冷やし〜 >  炎弱め〜 味にとらわれ〜 >  蓮華座法激苦〜      地獄        出家の利益考えないで 真理法則なしに もがき苦しむ しっかり味覚を捨断しようね    >※途中に入る麻原さんの言葉が、またいい。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT 5.0) 投稿日 : 2000年10月13日<金>01時42分 -------------------------------------------------------------------------------- ●薀蓄君(277) 題名:やましたさんも >オウマーの某氏がスパイだったって? ということで、ひめ掲示板に参加して、 しまひろ叩きに参加されてみては? わたしはああいう魑魅魍魎とした雰囲気 は嫌なんで書き込みはしないですが、 ロムってます。 Mozilla/4.0 (TuringOS; Turing Machine; 0.0) 投稿日 : 2000年10月13日<金>01時37分 -------------------------------------------------------------------------------- ●薀蓄君(276) 題名:情報が遅いなー、モナー。 http://bunshun.topica.ne.jp/weekly/weekly.htm >「公安調査庁潜入スパイがオウムにバレた」 >とかいう記事が載ってるぞ。 >オウマーの某氏がスパイだったって? もうそんなの20日ほど前からずっと話題ジャン(ワラ ひめ掲示板見てないな。あと、西村日記も。ぷー。 今はスパイだって事よりも、しまひろの今後の処遇の方が 話題。入管に決定してるという情報もある。 というより、数日中に公安庁内で遅まきながら、調査が 始まるんじゃないの?たぶん、現場の人間は事なかれ主 義だから、たぶん上へはあげてないと思われる。 噂の真相、週刊文春に出たことで少し慌ててるかもなー(爆) Mozilla/4.0 (TuringOS; Turing Machine; 0.0) 投稿日 : 2000年10月13日<金>01時33分 -------------------------------------------------------------------------------- ●滝本太郎(274) 題名:大和さんへ >●大和。(271) 題名:セミナー。 >滝本さんへ。 >>セミナー、この休みの間はどうだったん?? >わたしの返答も????だ!。 そうでした。失礼致しました。ここにお詫び申し上げます。 なにかこの媒体で御自身と話していて、現役さんと話している 気分になってしまっていたので、間違ってしまいました。 申し訳ないです。 http://www.cnet-sc.ne.jp/canarium/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.0; Windows 95) 投稿日 : 2000年10月13日<金>00時31分 -------------------------------------------------------------------------------- ●やました(273) 題名: 週刊文春「公安潜入スパイがオウムにばれた」? http://bunshun.topica.ne.jp/weekly/weekly.htm 「公安調査庁潜入スパイがオウムにバレた」 とかいう記事が載ってるぞ。 オウマーの某氏がスパイだったって? http://bunshun.topica.ne.jp/weekly/weekly.htm Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年10月13日<金>00時30分 -------------------------------------------------------------------------------- ●おざっ(272) 題名:黒にされると困るなぁ 黒になってしまうと、後々脱会届けとかいろいろ面倒なんで、絶対に やめて頂きたい。今の私みたいなのが黒のいいターゲットだよ。やめてね。 >教団の居心地のよさは、ある意味で段々と現実を見えなくし、教団にいればなんとかなるという錯覚に陥ってしまう。  これ分かるなぁ。信徒にも想像つくもん。サマナであの空間にずっといればねぇ....。  私が、中途半端脱会をやめて、きちっと音信不通にして脱会したのも、これが理由だもの(笑)    関わったまま考えようってのも無理。意図的に離れないと(ある意味)自分の考えにならないんだよねぇ。  そういう意味ではマインドコントロールがあるとも言えるのかもしれない。   Mozilla/1.12I [ja] (Macintosh; I; PPC) 投稿日 : 2000年10月13日<金>00時23分 -------------------------------------------------------------------------------- ●大和。(271) 題名:セミナー。 滝本さんへ。 >セミナー、この休みの間はどうだったん?? わたしの返答も????だ!。 いったい、なにがいいたいのやら。 なんで答えなければいけないのやら。 この場でもう一度私の立場を説明しておきます。 95年の末だったか96年の頭だったか覚えていないのですが、そのころに 青山の総本部道場に内容証明で退会届を出しました。カナリヤの会の メンバーなんかよりも、もっと早い段階で教団には見切りを付けていました。 それ以来、教団関係者とは連絡をとってもいないし会ったこともありません。 ただ、街中で偶然出会うことと、97年に教団の方に一度、意見をしに いったことはあります。だから、支部の電話番号も場所も誰がいるかも 知りません。 ついでに、私がオウムを去った理由は、オウムの事件とは関係ありません。 私は、地下鉄事件以降、テレビや新聞でオウムに関する報道をずっと見て いましたのでオウムが一番怪しいとも思っていました。というよりも 上九にいるころから、原爆が造れるのは北朝鮮とイラクと閉ざされた空間を 持っているオウムしかないなとも思っていたから、サリンを造っていたと 聞いても原爆じゃないんだということと、そうだったのかという納得です。 だから、オウムがやったとかやってないというのは、興味がなく、それよりも 大きな理由は、教団の居心地のよさは、ある意味で段々と現実を見えなくし、 教団にいればなんとかなるという錯覚に陥ってしまう。 それで修行が進めばいいのだが、実際はそうではなく修行どころではない 生活が続いていた。 それで、これ以上いる意味もなく、また具体的に将来の見えない教団に依存 する生活は、どうしても出来なくて、できるだけ自分のことは自分でしようと 考え離れたということです。 最後に、黒入信について。 黒の扱いは、時期的なものと支部長の裁量によるので、多いところは、 いっぱいあるかもしれません。 私がそんなことを言う訳にはいきませんから。 支部長がかわると、前と比較されるので、そこは現世の営業成績と 変わらず、黒が増えたりすることは有ったかもしれません。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) 投稿日 : 2000年10月12日<木>21時10分 -------------------------------------------------------------------------------- ●しゅう(270) 題名:アベルさん、オリーブさん アベルさん ほんとにそんなに電脳詳しくないですよ^^ ただただ、機械への執着が強いだけです。 機械への薀蓄に関しては見栄を張っちゃうことが多いです。 オリーブさん ほお!いきなり喉(=阿修羅)へ来ましたかぁ。 さすが、オリーブさん。(笑) これが最初ということはもっと色々あったんでしょうね。 尊師のマントラに関しては、入会しないでのテープ購入は ほぼ無理だと私でも断言できますよ。 基本的にはマントラというものは参入後の伝授ですから、 明確な参入無しには効果も薄れるとは思います。 ただ、正悟師クラスだったら例外の考慮はどうなのかわかりませんので、 どうしてもというのなら熱意を持っての交渉の余地はあると思います。 ただ、イニシエーションとは様々な種類・段階があると思いますので、 ポッっとはじめて著書を読んだり尊師のマントラのバイブレーション にて覚醒に近い現象が起こることはあるだろうなとは思います。 入信している・いないに関わらずですね。 私が最大に尊師のマントラに同調した時はあっさりと、 無想のような状態に陥ってしまい正直びっくりしました。 自分の全てがマントラに溶け込むような・・・ そしてその後のアストラルへの没入は自然と・・・というか、 もう瞑想したくてしたくてたまらない気持ちになったのでした。 ある師補などはあのマントラの音の中で一番安らいだ眠りに入れるんだ ということを話していましたよ。 あれは正にエネルギーですね。 オリーブさんのその時の行法は何でしょうか? Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT 5.0) 投稿日 : 2000年10月12日<木>04時32分 -------------------------------------------------------------------------------- ●滝本太郎(269) 題名:こりゃこりゃ大和さん >でも、実際は、黒入信は、ほとんどいません。 ちゃうちゃう、数百人レベルではいたぞ。1993年の 5根5力の頃が一番おおかったのではないかしらん。 後に、たいぶ迷惑を受けた方も多かった。 >「グルにポアされてよかったね」(笑)。 こりゃこりゃ、冗談につかっていい言葉ではないわな。 ハンドルネイム松本さんのように、 私に「ポアされないで残念でしたね」と言うのも考えものだったけれど。 セミナー、この休みの間はどうだったん?? Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) 投稿日 : 2000年10月12日<木>02時49分 -------------------------------------------------------------------------------- ●オリーブの栄光(268) 題名:まとめレス  大和さんへ >私は、いちども生でキーレン聞いたことがありません。  おや、そうでしたか。 私が生で聞いた当時はコケたらあれだからといってサマナの人たちが私服(早い話が サクラ)で参加していたほどでしたからね。  自分で言うのもなんだけど東京でやったコンサートは全部行きました。(笑)  しゅうさんへ >オリーブさんは何か体験みたいのはあったのですか?  昔宗教会議室にも書きましたけど、88年にオウムの本を読んでいて適当にまね事 で瞑想していたら首の下あたりというか中に何か物があるかのようなブーンブーンと いう鼓動をするかのようなヴァイブレーションを経験しました。  これが最初ですね。  それとしゅうさん。 昔よく道場に行っていた時に麻原被告のマントラを流していたこともありましたけど、 あれってテープで売ってないんですかね。あの太い声がなんとも言えんのですわ。  それともグルの声は売り物じゃないってか。(笑)  アベルさんへ >あの歌を聴いていると出家したくなってしまうくらいインパクトがありますね。 >こんな外道評論家準信徒風情でも胸にじぃ〜〜〜んと来て涙が出そうになる。  私はこの「すがれサマナよ」はまだオウムのサイトがあった時にダウンロードしま した。たしか昔の掲示板であの歌はどうのこうのといっていたので試しに聞いてみた のが始まりでした。うーん、いい歌ですな。(笑)  ひょっとしてアレフの人たちはこれ聞いてアレフに留まっているんでしょうな。(笑)  やましたさんへ  お久しぶりです。 ブツは確かに受け取りました。(笑) Mozilla/4.04 [ja] (Win95; I ;Nav) 投稿日 : 2000年10月12日<木>00時27分 -------------------------------------------------------------------------------- ●やました(267) 題名:週刊金曜日10/6 忙しくてなかなかウェブにもどれません。もしかして どなたさまからレス頂いていたかもしれませんが失礼しちゃった かもしれません。ども。 あっそれからオリーブの栄光さんのところにCD-Rを届けていただいた ようで。どうもどうも。 さて週刊金曜日の 334号(10/6号)に 『麻原氏の子どもたちは今 茨城県龍ヶ崎市』(手塚愛一郎) というのがのってるそうです。 週刊金曜日↓ http://www1.jca.ax.apc.org/kinyobi/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年10月12日<木>00時02分 -------------------------------------------------------------------------------- ●大和。(266) 題名:黒 >どんな歌でしたっけ。頂戴できないでしょうか。     「サマナよ聞け、堕落の悲哀」 ♪ 大食を〜なし〜 体〜冷やし〜   炎弱め〜 味にとらわれ〜   蓮華座法激苦〜       略。    ※途中に入る麻原さんの言葉が、またいい。 それから、救済の構図のV以降は、私にはわかりません。 >どうしてもダメなら、エンジョイ会員でなく黒(笑)でしょう。 ????? ちょっと私が不親切すぎました。 以前滝本さんが、一度触れたことがあったので既知のことだと思って いました。自らの意思で、入信を承諾することを入信(白入信)とすれば、 信徒が親や友人など、本人の同意なしに入信扱いにしてしまうことを正式 な手続でないので白に対して黒入信という。 その前提として、勝手に知人の名前を使うのでなく、一通り、入信案内を した後、入信を渋っている場合に、紹介者の費用でその人を入信扱い (信徒)にしてしまうことをいう。 つまり、エンジョイ会員になってくれるような人は、そんな中途半端な 状態でなく信徒して扱ってしまおうということです。 支部の活動は、信徒を増やすことであるので、黒であっても、形としては、 信徒として報告できるメリットがあるということと、信徒としては、 両親や知人を、とりあえず真理との縁を深めさせることができる。 でも、実際は、黒入信は、ほとんどいません。 >あの歌を聴いていると出家したくなってしまうくらいインパクトが >ありますね。こんな外道評論家準信徒風情でも胸にじぃ〜〜〜んと >来て涙が出そうになる。 アベルさん。 出家したくなるようなインパクトだなんて凄いですね。 これって、意識がチェンジしたということで、広義的に解釈すれば、 麻原さんの歌に「ポア」されたということになりますよね。 それなら、私は次の言葉を、お送ります。 「グルにポアされてよかったね」(笑)。 くまさんへ。 私、この「マーチング・マーチ」聞いたことがあります。 つい口ずさんでしまった。歌詞は細かく覚えていないけど、 軽快なメロディーだったんですよね。なんか耳に残っていた。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) 投稿日 : 2000年10月11日<水>22時33分 -------------------------------------------------------------------------------- ●滝本太郎(265) 題名:黒とは 黒入信のことでしょう。 一行ですいません。 http://www.cnet-sc.ne.jp/canarium/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.0; Windows 95) 投稿日 : 2000年10月11日<水>22時00分 -------------------------------------------------------------------------------- ●くま(264) アベル様,確かにそう指摘されればその通りですね。 ただわたしが感じるのはオウム信者の男性というのは女性から見れば 「無神経であつかましい」「女性の領域に土足で入ってくる」「絶対に 付き合いたくない」と判断される人たちが一般的ということですね。 女の子に相手にされないということは女性の側から見れば「自分たち を理解してくれないで物理的言論的暴力で支配しようとする」という ことなのです。ご指摘のようにオウム教団では女性が支配的な存在 であったようですが、やはり世間一般の女性から見れば,彼女たち だからこそ、彼ら(男性オウム信者)の相手をしているのではないか という感想を持たれるでしょうね。 http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/marching.html Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) 投稿日 : 2000年10月11日<水>16時30分 -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル外道テンリ(263) 題名:「救済の構図」とか「すがれサマナよ」とかは 下記のサイトからRealaudioで一応ダウンロードして聴くことも可能ですが、音質 は当然の事ながら良くはありません。しかしこれらの手に入りにくい曲を一応十分 に聴くことだけはできますから一応ご紹介申し上げておきます。 もう少し良い音のが聴きたい方は、アベルだけで聴くのは勿体無いからCD-Rで贈呈 してもOK。メール下さい。著作権とかでチクらないでね。単なる研究資料。 ところで初歩的質問ながらあれってどなたのサイト?? http://members.nbci.com/gurusong/index.html Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98) 投稿日 : 2000年10月11日<水>08時41分 -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル外道テンリ(262) アベル外道テンリさんへ 題名:独りレス >>アベルさんには、「サマナよ聞け、堕落の悲哀」でも聞いて修行に励んで >>もらいたいです(笑)。   >どんな歌でしたっけ。頂戴できないでしょうか。 これとは全く別に、事件後の教団内の気の緩みを嘆いた内容の曲で「真理元年」と いうのがありますが、1997年ですよね確か。ウルヴェーラカッサパ正悟師のコンサ ートに来ても良いって言われて、当時天満の天神さん近くにあった道場へ行ったと を思い出します。あの道場は結局一回か二回しか行ってない。 凄く素敵な曲でしたけど、最近同正悟師の噂をあんまり聞かないようにも思うので すけど、それはよいとして、誰かあの曲貰えないでしょうかねえ。カラオケ版なら あるのかなあ・・・。でも歌入りのは無いのでしょうかねえ?? 誰から自分で歌 て下さってもいいですけど。すがれ・・・、救済の・・・入りCDあたりと物々交 換とか如何でしょう。 http://members.tripod.co.jp/nostradamus/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98) 投稿日 : 2000年10月11日<水>08時08分 -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル外道テンリ(261) 大和。さんへ 題名:Re:みなさん(亀レスごめん) >>エンジョイハピネス会員について。 >非信徒向けに、その制度があったことは確かです。その会員のためにその >名前の機関誌もありましたが、実際それで登録している人は、知りません。 そうだったのですかぁ・・・「えんじょい・はぴねす会員」くらいになら入っ ても良いかなあ・・なんて当時思ってたのですが、もしその気になってたら本 式に真理の道(or/and人殺しへの道)への第一歩を踏み出してたかも(笑)。 でも事件でひっかかかってたかも。アプレゲール準信徒は怖いものなし!! >どうしてもダメなら、エンジョイ会員でなく黒(笑)でしょう。 ????? >「死と転生」のビデオについて。 見たいなあ・・・あったかなあ・・・。在庫調査しようぉ〜〜っと。 >アベルさんへ。 >「救済の構図TとU」「すがれ。。。」「その他」ついに手に入れましたか。 >あれは、サマナ全員が持っているわけでないし、信徒さんはほとんど持って >いない品です。 >「すがれ。。。」はサマナの間でも人気があるようです。 あの歌を聴いていると出家したくなってしまうくらいインパクトがありますね。 こんな外道評論家準信徒風情でも胸にじぃ〜〜〜んと来て涙が出そうになる。 ♪ 苦しみに迷い 迷妄に迷い   無常の悲しみ 心を覆って   生のよろこび あくなき追求   輪廻の絡み  断ち切ることなく   真理に出合い 無常のよろこびを捨てた   慈愛の心にに すがりながら 自己を変える   久遠のよろこび得て 真実を極む >「救済の構図U」は、ヒナヤーナの修行のすべての土台がとかれていて、 >その歌詞はよくできているなといつも思います。 荘厳な出だしが突如軽いのりに転換したりで笑いそうにもなりましたが・・・。サマナの 生活ってとっても楽しそうな気にもさせられちゃうし(笑)。でも内容の濃い歌。パート 3〜7もあるって話聞いたことがありますがご存じないですか? >アベルさんには、「サマナよ聞け、堕落の悲哀」でも聞いて修行に励んで >もらいたいです(笑)。 どんな歌でしたっけ。頂戴できないでしょうか。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年10月11日<水>05時05分 -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル外道テンリ(260) しゅうさんへ 題名:Re:顔出し(^^) >ちょっとおいとまでした。 >アベルさん >NT5(WIN2000)じゃないですか^^ >なかなか安定していますよね、これ。 >ただ導入はちょっとめんどうでした、導入する人はジックリ調べてから >にしたほうがいいと思います。 >以外にアベルさん、新し物好きですか?(笑) ウインドウズのことなんか何もわからないので、機械の色彩だけで決めたよう なもので、Win2000だったので、PHS繋ぐケーブルのドライバが上手くインス トールできずに秋葉原まで一式持参したりで大変でした。結局私のOCNとH” の相性が悪かったと判明。奢るNTTは蹴飛ばすかと。Win98も使ってますが(当 地の怪しい師匠がNETBANK大好き人間で、今は亡き同社から部品買って作って くれたもの)、どう違うのかもわかんなぁ〜〜い。ずっと何年もマックを業務 上の必要性から細々と使ってて、ウインはネット遊びだけが主体。しゅう師匠 は電脳詳しそうですねえ。前の隠れさんとの問答なんかチンプンカンプ ンでした。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年10月11日<水>04時06分 -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル外道テンリ(259) オリーブの栄光さんへ 題名:Re:転載1 > アベルさん。宮内氏の掲示板にあったものですが、大和さんのは下にあるものと同 >じです。自称「べんごし」のは何で削除したのかということだけですから読むに及ば >ず。あと宮内氏本人はちらっとだけ述べていますけど黙秘したままです。 > 山本英司さんのはオウマーBBSにまだありますが、あちらはログ保存はしていな >い模様ですからこちらに転載しておきます。 > 山本さん本人に転載の了解は取っていませんので、もし不都合があるようでしたら >アベルさんのほうで削除してください。 たいへん有り難うございました。もしも元の著者の方からご異議がおありでし たらメールでご連絡頂けたら削除します。べんごしセンセのも転載して頂いて よろしかったのに。 オリーブさん、いつもいつもたいへん有り難うございます。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年10月11日<水>03時52分 -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル外道テンリ(258) くまさんへ 題名:Re:カルト教団雑感 >オウムもそうだけど,法の華だとか高橋なんとかのミイラカルトなんかも男権的 >ですよね。男権的というのは女性の立場というものが男性である神官のお茶汲み >や雑用をしてし侍る事に限定されているということ。 オウムでは女性の立場が強いのではないでしょうか。現教団代表は村岡達子女 史ですし、師にも女性の方が凄く多いように思います。肯定的脱会者のパッカ 師(男性)が書かれた「カルトにハマる11の動機」(実はほとんどオウム全面 礼賛の内容・・・特に初期のオウムについては)にも、女性優位の社会であっ たというような記載がありました。 天理教では教会長に女性が凄く多い。教祖ご自身女性でしたものね。雄松雌松 の隔てなし、月のものやお産の汚れの否定など凄く近代的(この点教義的には オウムは出産などについて天理教より否定的ですよね)。その、聖職者に女性 の多い天理教以上に、オウムの師・サマナには女性が多いですねえ。 女性の出家社はばりばりやってられますよ。ものすごいエネルギーの方も沢山 おられるようですし。開祖自身周囲の女性陣に頭が上がらなかったとのマスコ ミ報道もあるようですしね。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年10月11日<水>03時45分 -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル外道テンリ(257) 題名:アベルがアレフに入会しない理由の一つ ある方との文通(死語!)から引用 (好き勝手言ってる評論家アベルなんて)、もしもアレフに入っても 良くは思われなくて、こちらがいくらアレフのことを好きでも、岡田 嘉子といっしょに憧れのソ連へ亡命して、スパイ容疑で銃殺刑にされ た杉本良吉みたいに、片思いのコテカン系組織に裏切られることにな る可能性は十分あり得ると。  おぉーっ。。ちゃんとそこまで考えてるんだぁ!! さっすが、アベルさん。 アベルがアレフに⇒⇒⇒坊主が屏風に・・・みたいですなあ(笑)。 http://members.tripod.co.jp/nostradamus/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98) 投稿日 : 2000年10月11日<水>01時20分 -------------------------------------------------------------------------------- ●オリーブの栄光(256) 題名:転載1  アベルさん。宮内氏の掲示板にあったものですが、大和さんのは下にあるものと同 じです。自称「べんごし」のは何で削除したのかということだけですから読むに及ば ず。あと宮内氏本人はちらっとだけ述べていますけど黙秘したままです。  山本英司さんのはオウマーBBSにまだありますが、あちらはログ保存はしていな い模様ですからこちらに転載しておきます。  山本さん本人に転載の了解は取っていませんので、もし不都合があるようでしたら アベルさんのほうで削除してください。  以下転載。 ______________________________________ 宮内勝典『善悪の彼岸へ』(集英社)批判 投稿者:山本英司  投稿日時:2000年10月3日(火) 宮内氏は同書の186頁において、 「いま私たちは、麻原彰晃の「教義」を一つ一つ論破しようと試みている」としたうえで、 194頁において、4点にわたって「教義の誤りを列記」している。 しかしながら、私はアレフの会員ではなくまたオウムの会員であったこともないが、 オウマーとして、いささかオウム(現アレフ)の教義を知る者として言うならば、 世間への迎合路線を取っている現在のアレフが組織として氏に反論することはないとしても、 その内心においてちっとも氏に「論破」されたとは思わないであろうという意味において、 氏の「論破」は成功していないと言わざるを得ない。 以下、「思考実験」として、氏に反論を試みる。 言うまでもなくこれは、信者ではない私ですら「反論」が可能であるほどに氏の「論破」が 底の浅いものであることを示すことによって、より説得力のある教義批判へと、 氏および氏の読者を誘おうとするものである。 この程度で追及の手を休めてはいけないということである。 ○ 1 ポワという言葉はチベット語で「意識を転移させる」という意味であって、他者を殺すこ  とを意味していない。 これについてはオウム自身、1995年7月29日付の「誤解を受けやすい教義の公式解釈」において、 「ポワとは、意識を低い世界から高い世界へ移し変えるという意味である。 一部のマスコミで「ポワ」イコール「殺生」と報道されているが、全くの誤りである。」 としているとおりであり、この解釈は現在のアレフにも受け継がれている。 Mozilla/4.04 [ja] (Win95; I ;Nav) 投稿日 : 2000年10月11日<水>00時52分 -------------------------------------------------------------------------------- ●オリーブの栄光(255) 題名:転載2 ○ 2 タントラはエロスの受容から始まり、ついには悪や殺人さえ肯定するようになった。だが  そこには差別される民の怒り、義憤、階級闘争などが含まれていた。善悪の彼岸まで行け、とい  う悲痛な叫びが込められていた。麻原の「世界救済計画」や「タントラ・ヴァジラヤーナ」には、  そのような意味での闘争は含まれていない。野心の口実にすぎなかった。そして弟子たちに世界  を救うというドラマに参入している幻想を抱かせ、殺人や、地下鉄サリン事件へ追いやっていっ  た。 ここにはタントラについての氏の独特の見解が見られるが、それではオウム(現アレフ)以外の、 日本の真言宗やチベット密教等、現在タントラ経典を奉じている宗教集団の教義には、 「そのような意味での闘争」が含まれているであろうか。 麻原氏の人間性に対する批判としてはそれなりにうなづける点もあるが、 しかし以上の論法ではオウム(現アレフ)に的を絞った「教義の誤り」とはなりえていない。 これは氏以外の多くの批判にも共通することであるが、それ自体としては妥当な批判であっても、 オウム(現アレフ)以外のあまりにも多くのものが批判の「巻き添え」をくってしまう。 そのことを自覚した上での批判であれば、それはそれで構わないのであるが。 ○ 3 殺人肯定の根拠となった「海上の悪党」の説法は、『善巧方便経』や『大宝積経』などを  検討して明らかになったように、仏典をねじ曲げた詭弁であった。 ここで氏が「詭弁」とするのは次のような論理によってである。 「 さらに、このエピソードでは、前世の罪、あるいは今生で犯した罪が来世にふりかかってくる  「因縁」の恐ろしさが説かれている。そこが説話のポイントである。だが麻原は、悪業を積む前  にその人を殺してもかまわない、それは「ポワ」であるといったふうにポイントをずらし、ねじ  曲げていく。」(184頁) 確かに、「海上の悪党」が説かれた1989年4月7日の説法においては、氏の言う「ポイント」は 説かれていない。しかしながら、例えば同じ年・同じ月の27日の説法においては、 「 ところが、タントラの菩薩というのはね、自己は悪業を積むことになると、しかしそれが、  他に対して利をなすならば、それを最高の実践課題とするわけだ。」(教本45頁) 「 しかしここにタントラの菩薩がいて、このタントラの菩薩というものは、自分に悪く、他に  いい修行をしていると。例えばここでこれをなすならば、せっかく自分の持っているエネルギ  ー、あるいは、せっかく自分の積んできた功徳が台無しになってしまうと。しかし、それでも  他に対して他を利するためにそれを行なうと。……」(同46頁) としている。すなわち、氏の言う「ポイント」を踏まえた上で、それでもなお、としているのである。 教義はその全体像において批判されなければならない。ある特定の日の説法に「ポイント」が 抜けていたからと言って、教義が誤りであるとは言えない。 Mozilla/4.04 [ja] (Win95; I ;Nav) 投稿日 : 2000年10月11日<水>00時51分 -------------------------------------------------------------------------------- ●オリーブの栄光(254) 題名:転載3 また氏は、「そうした細部の誤りなど突ついても意味はない」(185頁)としながらも、 「『大宝積経』や『善巧方便経』は大乗経典のはずではないか。」(184-5頁) 「大乗よりもタントラが上位にある、タントラ・ヴァジラヤーナこそが解脱に至る最速の道である と述べながら、話の大筋は大乗経典をたたき台にしている。まったく、いいかげんなものだ。こ れが麻原のトリック、詭弁である」(185頁)とも主張している。 しかしながら、大乗経典には大乗の教えのみが説かれており、 タントラないしタントラ・ヴァジラヤーナの教え(両者の区別は私にはよく分からないのであるが) は密教経典においてのみ説かれているとするのはあまりにも機械論的すぎると言わざるを得ない。 例えば、『金光明教』等は一応大乗経典とされながら、密教的色彩が濃厚であるとして、 日本においては空海が伝えたいわゆる密教経典である「純密」に対して「雑密」とも呼ばれている。 (ちなみに氏が、「空海が伝えた密教を「純密」と呼び、それ以降を「雑密」とさげすみ」(147頁) とするのはあまりに初歩的な誤りである。) したがって、いわゆる大乗経典(あるいは原始仏典)からタントラ的要素を取り出してきて タントラないしタントラ・ヴァジラヤーナの教えを説くのはトリックでも詭弁でもない。 ○ 4 全宇宙の構造はこうなっている、と麻原が語りつづけてきたことは、独創ではなく、神智  学や、シュタイナーの宇宙論の焼き直しであった。「コーザル世界のデータ」も、なんら情報と  しての内実はなく、教義の中心部は空っぽである。 「独創ではな」いから誤った教義である、との論法は全く理解に苦しむ。 氏は「「神智学」や「人智学」の書物もいちおう読んでみたけれど、私にはただの妄想体系にしか 思えなかった」(189頁)とも記しているが、私はそれらの書物を読んだことはないが、おそらく 同様の感想を抱くことであろう。だからと言って、それは見解の相違というものであって、 「教義の誤り」などと大上段に構えて言うべきことではない。 氏はシュタイナーの宇宙論について「それが実在するという証拠は、まったくゼロである」(189頁) とも主張するが、この主張自体はおそらく正しいものの、こういう論理で「教義の誤り」を 主張することは全く公平を欠いている。証拠を要求するならば、およそ宗教は全て「誤り」である。 なぜならば、証拠によっては裏付けられない「信仰」によって成立するのが宗教だからである。 「コーザル世界のデータ」に「なんら情報としての内実はな」いとする氏の主張も奇怪なものである。 それが真に「コーザル世界のデータ」であるか否かはともかくとして、「情報としての内実」を 与えようとしたのが麻原氏の説法に他ならない。 以上、宮内氏による教義の論破が成功していないことを示した。 改めて繰り返すが、私は麻原氏の教義が「正しい」と主張するものではない。ただ、 この程度の「批判」では、現アレフは何の痛痒も感じないであろうことを指摘することによって、 「これでオウム事件について言うべきことは一応言ったという気持ちです」(あとがき、309頁)と 記す宮内氏にさらなる追及を続けていただきたいと願うものである。 ____________________________________________  以上転載終わり。 Mozilla/4.04 [ja] (Win95; I ;Nav) 投稿日 : 2000年10月11日<水>00時50分 -------------------------------------------------------------------------------- ●しゅう(253) 題名:顔出し(^^) ちょっとおいとまでした。 Kaivalyaさん >オウムの音楽を聞いて、「神秘体験」が起きて、入信の一つの契機になったとい>う人は >オウムに入った人の中には、かなりの割合でいるのではという感じもします。 >私も、そういう人を一人ですが(笑)、知っています。 >何か、不思議なメロディーですよね(笑)。 かくいう私もその一人です。 私の場合は「神秘体験は出来ますよ」とあっさり言われて、 実際あっさり瞑想で神秘体験できたことがきっかけです。 私には、その内容と体験できたということ両方が度を越した カルチャーショックでした。 あれがあったから何があっても、修行できなくなっても、 自分のスタンスが変わるということはありえないでしょうね。 アベルさん NT5(WIN2000)じゃないですか^^ なかなか安定していますよね、これ。 ゲームの速さやマルチメディアへの対応が遅れていること意外は 98に戻る気はしません。 ただ導入はちょっとめんどうでした、導入する人はジックリ調べてから にしたほうがいいと思います。 以外にアベルさん、新し物好きですか?(笑) オリーブさん の行動暦というか、闇に包まれていたスタンスがやっと垣間見れたようで また親近感がわいてしまいました^^ オリーブさんは何か体験みたいのはあったのですか? Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT 5.0) 投稿日 : 2000年10月11日<水>00時17分 -------------------------------------------------------------------------------- ●くま(252) 題名:カルト教団雑感 オウムもそうだけど,法の華だとか高橋なんとかのミイラカルトなんかも男権的 ですよね。男権的というのは女性の立場というものが男性である神官のお茶汲み や雑用をしてし侍る事に限定されているということ。カトリックなどもそうと いえるんでしょうけどね。ああ、やっぱり男の人の考えることって・・・・ という感じですね。 女に持てない男の人っていうのは本当に女の人の気持ちというのがわからない 人たちですね.無神経というか、なんというか・・・わたしがこういう服装を してきたから、オヤジのノリの上野のJやましてやカラオケUHなんてイヤで しょ。そんなこともわからないで、自分のノリに付き合わせるなんて・・・ ていう感じ. ある意味では女性は純潔性、処女性というものを守ろうとするし,自分の身体を 許せる相手というのは好きになった人一人というところがあるから・・・ そういう女性の気持ちというのがわからない人や、女性の気持ちを踏みにじられ てしまった人たちが暴君的教祖のいるカルトに流れるんでしょうね。 こういっちゃなんだけど、本当にカルト教団の信者さんって女の子に嫌われる ような男性の方が多いですね。 http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/marching.html Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) 投稿日 : 2000年10月10日<火>20時19分 -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル外道テンリ(251) Kaivalyaさんへ 題名:Re[2]:アインシュタインの予言 >この出口王仁三郎を、私が尊敬する小室直樹先生は、「出口王仁三郎は、予言能力を含めた >超能力において、世界最大、最確実な予言者のひとりである。ノストラダムスなんぞとは比較に >ならない」と評しています。 アベルの元の上司の人が子供の頃、近くに出口王仁三郎の弟子だったという人 が住んでいたそうです。凄い神通力を持っていたそうです。そんな話を思い出 しました。 >オウムはまた、出口王仁三郎の霊界物語も紹介していますが、その中の、 >「松の世を顕現する」という箇所が印象に残ったのか、これを >取り上げています。松の世→松本の世→麻原尊師の世、と連想が浮かんでき>たからでしょうか(笑)。 上の上司って「松田」さんなんですけど(笑)。霊界物語というのは凄い分量 の本で、最近復刊されたものは凄い大冊。でも日本神話的内容で、我々には馴 染みがなくって読みにくいですねえ。これを貸してくれた元部下の変人(失礼) は現在神奈川県大和市で独立して事業して居る。凄い縁だ(笑)。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年10月10日<火>04時03分 -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル外道テンリ(250) 滝本太郎さんへ 題名:Re:宮内さん掲示板 >の190番にまた投稿しました。 >もし互いに討論していこうと言う対応でない時は、 >まさに残念であり、彼の著作自体についてさらに >何か言うほかないなーと思いました。あれでは発展性がないです。 >大和さん投稿は、残りそうですね。私と大和さんの意見が >一致しない所も多いですが、折角の投稿でしたのにね。 >山本さん投稿は、オウムの各書籍、現役さんの思考なら >こういうということで検討すべきことなのに >なんで削除するんだ、と思いました。 どなたかログを保存している方がおられましたら、もしここでもよろしければ (保存者・原御投稿者とも)、字数制限は2000字までOKで緩いですし、ログ は永久保存するつもりでおりますので、もし差し支えなければいつでもご利用 頂けましたら幸いです。 私は、私に対して激しいカルマ落とし(ごめんごめん>おざっ様)、もとい、 「いんねん果たしの事情」をお見せ下さる(天理教式表現なら文句あるめえ) Tセンセに対しても、思想・信条の自由、言論の自由については徹底的に尊重 するそぉ!! Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年10月10日<火>03時45分 -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル(249) 題名:帝都より ご無沙汰してます。出張にノートを初めて持ち出してみましたがバッテリーの予想 外のもちの悪さに閉口。でもあんまり小さいのでは老眼にこたえるし。 これからも上京のときはできるだけ持ってきますが、やはり少し重いし。モバイル 快適となったらCEのハンドヘルドでも買うかぁ・・・??  ちゅーことでレスは帰ってから、ということにて失礼申しあげます。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT 5.0) 投稿日 : 2000年10月9日<月>18時00分 -------------------------------------------------------------------------------- ●オリーブの栄光(248) 題名:宮内氏のタートル号の批評  では改めて私も以前ハシシさんとこに書いたものを以下に再アップしておきます。 >オウムにおけるチベット密教の「ポア」の誤用のきびしい指摘や、『生死を超える』が >いかに『チベット死者の書』の焼き直しであるかの引用も豊富な比較  この13回目の記事において引用も豊富な比較とあったのでかなり期待していたの ですが、実際読んでみてがっかりでした。  というのはオウムの本からの引用などほとんどなかったからです。というより宮内 氏はオウムの本は一冊も目を通したことがない(コピーだけ?)と思われる文章でした。 オウム側の考え方を示すものとしてはマスコミ情報のみの提示だけでした。  それに >悪行を積む前にその人を殺してもかまわない、地獄に落ちないよう、再び人間界に転生 >させるために殺してしまうほうが善であると麻原は言った。ポアという言葉が殺人を正 >当化するために使われたのだ。わたしたちは、その一語に背すじが凍る思いをした。  と述べているのですが、もし本当にこのように解釈しているのだとすれば、それこ そ私は背すじが凍る思いがしますね。(笑)  宮内氏はポアとは何なのか分かってて言ってるんでしょうか?  チベット死者の書を持って来る前にご自分の書いた文章の中にその矛盾点が入って いることに気がつかなかったのだろうか。  ポアとは地獄に落ちないようとか人間界に転生させるためではない事くらいはチベ ット死者の書を読んでいるなら分かると思うんですけどね。  それに「麻原は言った」と断言していますが、断言するくらいならそのソースを明 らかにしたほうが比較する上での重要な作業だと思いますが。  少なくとも私はオウムの教義でポアという考えにおいて人間界に転生させるという のは聞いたことがない。  特に「生死を超える」に関しては、 >ほとんどが『チベット死者の書』の焼き直しである  と、たったのこれだけでした。期待外れも甚だしいですね。  焼き直しというけれど、そのような本を読んでいて実際に修行した体験の結果を報 告しているのが「生死を超える」という本の意味合いがあるわけで、それを一々焼き 直しだなんていう必要があるのだろうか。  オウムの本を読んでいれば分かると思うが、あらゆる修行関連の要素を集めていた のは誰もが知る当たり前の事実ではないか。よく寄せ集めだという批判もあるが。  例えばある人が山に登るにあたってガイドブックに従って上っていったら頂上にた どり着けたという記事を書いたとしよう。  この場合この記事はガイドブックの焼き直しだなんて一々言うだろうか?  この記事はガイドブックが正しいという裏づけになることはあっても、ガイドブッ クを否定することにはならないはずである。  実際マハーヤーナだったか、オウムで修行している人が「魂の科学」という本にあ った「光球」を見たという人もいるわけで、これを一々焼き直しなんていう意味があ るのだろうか。  宮内氏は「生死を超える」という原本すら読んでもいないのではあるまいか。  それと比較対象となったチベット死者の書ですが、これは僧侶が亡くなった人ある いは亡くなる直前の人の傍らにてチベット死者の書を朗読して「ポア」という儀式を 行うというものであって、どのように相手をポアさせるのかという瞑想技術について は一切触れていない。  これでもってオウムのいうポアとチベット死者の書のいうポアを比較するなんて、 ポアということの意味合いを全然理解していないということになってしまうのではな いか。  あと宮内氏に関してですが、仏教関連の書物を引用して比較するのは結構なんです が、肝心のオウム側の情報を公安リークのマスコミの情報のみに頼っているというの も比較研究する上での最大の欠点ではないかと思いますね。  14回のタントラヴァジラヤーナについては、なぜ麻原被告がヴァジラヤーナとい う言葉を使うようになったのかという経緯すら調べていません。  オウムやヴァジラヤーナを論ずるにあたっては当たり前の作業すらやっていません。 単なる思い込みで文章を書いてしまうと、それで客観性を失ってしまうことに気がつ かないのでしょうかね。 Mozilla/4.04 [ja] (Win95; I ;Nav) 投稿日 : 2000年10月9日<月>00時57分 -------------------------------------------------------------------------------- ●オリーブの栄光(247) 題名:宮内氏の掲示板ですが  うーん、しかし何だな。宮内氏は自分の掲示板にて自分が書いたものに対する第三 者の批評内容を削除したということは、反論するだけの知識も考察も持っていないと いうことを内外に示してしまったということになりますな。  少なくとも物書きとしての心構えさえ持っていなかったということになる。  山本さんのは削除されてしまいましたが、大和さんのはさらし者ということで残し ているらしいですな。(笑)  どうせここも読んでるんでしょ、彼らは。おいでませぇ。(笑)  それにしてもあの程度でおかしな投稿とはナサケナイ。削除の理由らしきものとし て匿名の書き込みといっているが、山本英司さんは匿名ではないぞな。これは明らか に言い訳。題の批判というのが気に入らなかったのだろうか。それとも誰かから批判 批評されるという経験がなかったほどの「うぶ」だったとでもいうのだろうか。  あれだけ長期間にわたってすぱる誌に連載し単行本まで出したというのに物書きと しての評価が一気に地に落ちてしまった感じですね。  反論すらせずに削除してひたすら逃げるというのはどこかのカルトでやってません でしたっけぇ?(笑)  削除するにしたってなぜ削除したのかを最低限言うべきだろう。あの自称「べんご し」ですら私のカキコに対して削除理由を書いたのだから。(笑)  反オウム諸氏はオウムを叩いてくれる人が出てきたと歓迎したかったところなんで しょうけど、山本さんが批判するとは夢にも思わなかったのではあるまいか。(笑) Mozilla/4.04 [ja] (Win95; I ;Nav) 投稿日 : 2000年10月9日<月>00時56分 -------------------------------------------------------------------------------- ●滝本太郎(246) 題名:宮内さん掲示板 の190番にまた投稿しました。 もし互いに討論していこうと言う対応でない時は、 まさに残念であり、彼の著作自体についてさらに 何か言うほかないなーと思いました。あれでは発展性がないです。 大和さん投稿は、残りそうですね。私と大和さんの意見が 一致しない所も多いですが、折角の投稿でしたのにね。 山本さん投稿は、オウムの各書籍、現役さんの思考なら こういうということで検討すべきことなのに なんで削除するんだ、と思いました。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) 投稿日 : 2000年10月8日<日>12時13分 -------------------------------------------------------------------------------- ●大和。(245) 題名:みなさん Kaivalyaさんへ。 >オウムの音楽を聞いて、「神秘体験」が起きて、入信の一つの契機になった >という人はオウムに入った人の中には、かなりの割合でいるのではという >感じもします。 入信につながる神秘体験というのは、必ず快楽が伴うものでしょう。 それが、ヨーガの修行で体験する「悦」なのか「楽」なのか、たんなるα波など の脳波なのかは定かではないのですが、快楽に対しては、もう一度経験したい というものが魂の本質的な性質で、無意識的にもっと経験したいと思い、 入信にいたるのでしょう。 オウムの特徴はやはり、麻原さんの直接的間接的なエネルギー移入だとおもう。 これは、強烈なクンダリニーの上昇の体験やそうでなくても気分が高揚したり している人は退会者を含めて大勢いるでしょう。その能力は麻原さんが犯罪者 であろうと、なんであろうと認めることのできることです。 先日、裁判を傍聴に行ったときも、首が自然と左右に激しく振るえ、背筋が まっすぐ上に引き上げられる体験をしました。ナディーがパンパンに詰まって いるので、上昇のエネルギーで詰まりが振動したのだと思います。でも、 それは麻原さんがいたせいなのか阿部さんのせいなのか、わかりません(笑)。 オリーブの栄光さんへ。 >実を言うと私キーレーン生で聞いているんですよ。(笑) >それでシャンバラシャンバラが気に入ったわけですが、 私は、いちども生でキーレン聞いたことがありません。 うらやましいです。シャンバラシャンバラは結構多くの支部や部署で電話の 保留音に使われていたようです。電話するといつもシャンバラシャンバラに なっていて「ここもかよ。」と何度も思いました。今もそうだったりして。 エンジョイハピネス会員について。 非信徒向けに、その制度があったことは確かです。その会員のためにその 名前の機関誌もありましたが、実際それで登録している人は、知りません。 というか、そのようなオウムに興味を持つ信徒予備軍みたいな見込みのある 人は、すぐに入信案内をして、疑問を解決させるか、とりあえずやってみま しょうとかいって、入信させていた。その頃は勢いがあり、教義に対しても 絶対的な自信があったのと、師にも、力があったので、少々見込みのある人 なら入信させることはそれほど困難ではなかった。 どうしてもダメなら、エンジョイ会員でなく黒(笑)でしょう。 「死と転生」のビデオについて。 劇場でのビデオ撮影だと思いますが、上九にいたときこっそりと何度も見ました。 今後、支部で公開するかどうかはわかりません。 私がどこかの市民会館で見たときは、音、音楽、光そしてお香のにおいが立ち 込め、なかなかよかったです。坂本事件後であるにもかかわらず、あれで入信 した人も多い。 アベルさんへ。 「救済の構図TとU」「すがれ。。。」「その他」ついに手に入れましたか。 あれは、サマナ全員が持っているわけでないし、信徒さんはほとんど持って いない品です。 「すがれ。。。」はサマナの間でも人気があるようです。 「救済の構図U」は、ヒナヤーナの修行のすべての土台がとかれていて、 その歌詞はよくできているなといつも思います。 アベルさんには、「サマナよ聞け、堕落の悲哀」でも聞いて修行に励んで もらいたいです(笑)。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) 投稿日 : 2000年10月8日<日>03時18分 -------------------------------------------------------------------------------- ●大和。(244) 題名:宮内掲示板。 宮内勝典氏の「タートル号航海記」について、以前真理ちゃんのところで、 投稿したものを、再度、宮内さんの掲示板にかいてきました。 山本さん、滝本さん同様に、削除されるであろうことを想定しています。 183番です。反論を期待したいところですが、さあ、どうなるでしょう。 オリーブの栄光さんも、「生死を越える」についての宮内批判がありましたよね。 でも、あんまりいじめてもかわいそうですからこのへんでやめてきましょう。 以下その内容です。再掲。 雑誌「すばる」に連載されている、宮内勝典氏の「タートル号航海紀」をよん でみたところ、事実認識が甘く、宮内氏は、わかった振りをしているだけ の思いこみで書いているだけで全然評価に値しないとおもいます。 おかしいと思ったところを全部指摘してもいいのですが、このような意味の ない作業は非常に疲れるので、誰が読んでも理解できるところだけの、指摘 にとどめておきます。 >オウム真理教は、サイコパスではないかと思われる人物か市場調査を >した上で、マインド・ビジネスでもはじめるようにきわめて計画的・ >戦略的に立ち上げた教団であった。 坂本事件では、11月3日が祝日だとは知らなかった訳だし、松本サリン では、予定時刻に遅れている。いったいどこが計画的なのだろうか。 さらに、計画的戦略的だったら選挙なんかに出たりしない。 きっちり市場調査をしていれば、オウムのラーメン屋、「うまやす亭」は、 経営的にいもっとうまくいっていただろう。 >旧ソ連製大型ヘリコプターを発注している。計画は、緻密である。 飛ばせないヘリコプターを買ってどこが緻密か。 いったい宮内氏は何が言いたい訳?。 >なぜ、細菌やサリンにこだわったのか、それが直感的にわかった気が >する。刃物で殺そうとすれば一対一で相手向かわなければならない。 この論理が正しいとすれば、銃器は一対一で向かわなければならないので 銃器を製造した理由が出てこない。この宮内氏の直感ってなんなの?。 >麻原はどんなニーズに応え・・・・・ >つまり、この世を終わらせ再生させるという破壊神シヴァの化身であ >る。若者達はの目にはそう映ったはずだ。彼が最終解脱者であるかど >うか、教義が正しいかどうか、本当はどうでもよかったかもしれない。 多分信者は、麻原氏にこの世を破壊してくれなんというニーズを持って いません。 また、 麻原氏に破壊神シヴァ神をダブらせイメージする人 はいないでしょう。 どこからこんな飛躍が出てくるのだろうか?。 宮内氏は根本的になにもわかってない。それをあたかもわかる。 もしくは、直感的にわかるなどといっている。また基本的に信者の考え方 を理解していない。信者に聞き取り調査とかしていないのではないか。 なんか基本を押さえていない。全くの机上での空論(作り話)というきが してならない。もっともらしく書いているが週間ポストとさほど変わらない。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) 投稿日 : 2000年10月8日<日>00時40分 -------------------------------------------------------------------------------- ●Kaivalya(243) オリーブの栄光さんへ 題名:アインシュタインの予言 >>アパーヤージャハさんがどういうこと?? > 青山氏がオウムに入信した動機がこの「竜宮の宴」での神秘体験だったと何かで読 >んだ記憶があります。 オウムの音楽を聞いて、「神秘体験」が起きて、入信の一つの契機になったという人は オウムに入った人の中には、かなりの割合でいるのではという感じもします。 私も、そういう人を一人ですが(笑)、知っています。 何か、不思議なメロディーですよね(笑)。 > Kaivalyaさん、アインシュタインの例の「予言」は知る人ぞ知る有名なものですが、 >ユダヤ教徒である彼がどうして日本のことを言ったのか不思議ですね。普通はナショ >ナリズムで自分の国のことだけを言いますから。 > 第一「神」に感謝という言葉にしてもユダヤ教の「神」という意味なのか、神道で >いうところの「神」なのか、はたまた仏教でいうところの「神」なのか分かりません >しね。 私は、アインシュタインのことはほとんど知らないのですが、 このときの「神」というのは、ユダヤの神とか神道の神とかを超えた、宇宙の真理を探求する 一人の科学者として感じた、至高の存在者--宇宙の創造者とでも呼ぶべきものしょうか-- を指しているのではないかという気がしています。 自分の宗教を離れて、より客観的な立場(そういう立場が可能なのかという疑問もありますが) から、日本という存在を見たとき、日本の国土そのものが、世界のひな形であるという、日本列島 の成立の不思議さ、特殊な霊的磁場の作用(これは大本教の出口王仁三郎の説)を、感じられた のかな、と思っていますが・・・。そこに、私は、アインシュタインのセンスのよさを感じるのです(笑)。 出口王仁三郎は大本神歌のなかで、「日出る国の日の本は、全く世界のひな型ぞ、わが九州は アフリカに、北海道は北米に、台湾島は南米に、四国の島は豪州に、わが本州は広くして、欧亜 大陸そのままの、地形をとどむるも千早ぶる、神代の古き昔より、深き神誓の在(いま)すなり」 と歌っているそうです。(「出口王仁三郎の霊界からの警告」武田崇元著より) この出口王仁三郎を、私が尊敬する小室直樹先生は、「出口王仁三郎は、予言能力を含めた 超能力において、世界最大、最確実な予言者のひとりである。ノストラダムスなんぞとは比較に ならない」と評しています。 > それで尊い家柄とは「天皇」を意味してるんでしょうかね? > それぞれの人の勝手な解釈でいいはずないと思うんですが。 私は、この文脈からするならば、天皇家だととらざるを得ないと思っていますが、 オウムなどは、この予言をしばしば取り上げていますが、どういう意図で、紹介しているの でしょうか。「日本」を強調しているのでしょうか。オウムはまた、出口王仁三郎の霊界物語 も紹介していますが、その中の、「松の世を顕現する」という箇所が印象に残ったのか、これを 取り上げています。松の世→松本の世→麻原尊師の世、と連想が浮かんできたからでしょうか(笑)。 >>ケネディ大統領暗殺を予言した事で知られるディクソン夫人は、 >>"日本から世界の希望は現れる"と言う。 > Kaivalyaさん。私の記憶が正しければこれは「日本」ではなくて「ロシア」から世 >界の希望は現れるだったはずですよ。あれっ、これってディクソン夫人の予言でした >っけ? 「ロシアから希望の光は現れる」というのは、エドガー・ケイシーの予言ですね。 この予言は、オウムのラジオ放送でも語っていたのを聞いたことがあります。 http://members.nbci.com/holism2000/miyamoto-1.htm Mozilla/4.04 [ja] (Win95; I) 投稿日 : 2000年10月7日<土>04時29分 -------------------------------------------------------------------------------- ●Kaivalya(242) 滝本太郎さんへ 題名:Re:すいませんて゜した >カイバラヤさん指摘のとおり、私が >>掲示板主宰者としての気持ちを逆なでするような文章を書かれたのは、 >>やはり、ちょっと気配りが足りなかったのかな、という気がしています^^。 >そのとおりですね。大変失礼しました。アベルさん、カイバラヤさんに >ここにお詫びいたします。 >転載自体はよろしいでしょうか、カイバラヤさん。 >あちらの話の流れにあるものなのでそうしたかったのですが >削除すべきとカイバラヤさんからご指摘されれば当然削除します。 >長いネットでの付き合いで、まあいいかなーと思って、気軽にしたのが >申し訳なかったです。 いやー、私の書き込みは、自由に使っていただいて結構ですよ。 転載していただいてありがたく思っていますから。 ちょっと、あちらにレスするのを忘れました。 申し訳ありませんでした。 http://members.nbci.com/holism2000/miyamoto-1.htm Mozilla/4.04 [ja] (Win95; I) 投稿日 : 2000年10月7日<土>03時15分 -------------------------------------------------------------------------------- ●滝本太郎(241) 題名:すいませんて゜した カイバラヤさん指摘のとおり、私が >掲示板主宰者としての気持ちを逆なでするような文章を書かれたのは、 >やはり、ちょっと気配りが足りなかったのかな、という気がしています^^。 そのとおりですね。大変失礼しました。アベルさん、カイバラヤさんに ここにお詫びいたします。 転載自体はよろしいでしょうか、カイバラヤさん。 あちらの話の流れにあるものなのでそうしたかったのですが 削除すべきとカイバラヤさんからご指摘されれば当然削除します。 長いネットでの付き合いで、まあいいかなーと思って、気軽にしたのが 申し訳なかったです。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) 投稿日 : 2000年10月7日<土>02時25分 -------------------------------------------------------------------------------- ●オリーブの栄光(240) 題名:アベルさんへ >えええ〜〜っ、オリーブさんって元信徒さんだったのですかぁ・・・?  ちゃいまんがな。(笑) でもちょっと離れたとだけ書くと確かに誤解されるような文面ですね。(^^;  実際には90年の選挙あたりまでは説法会に気軽に参加していて(これ自体は一般 の人の参加はOKでした)、それで大体90年後半頃から行きづらい雰囲気になって しまったんです。説法会聞くんなら入信してくださいみたいな感じになってしまって。  それで92年頃あたりが限界になって道場に行くことから離れてしまったんです。 この頃になると信者の紹介がないと説法会に参加出来ないようになっていきました。  あっ、だからといって一般で道場に行っていたからといってSやってたわけじゃあ りませんので。(笑) >シャンバラシャンバラもCD版にあるからお送りしましょうか。  うーん、どうしましょうか。 実を言うと私キーレーン生で聞いているんですよ。(笑)  それでシャンバラシャンバラが気に入ったわけですが、ロシア版テープでも100 %再現されていたわけではありませんでしたので残念に思っていました。  聞き比べてみたいですね。  テープ版に関しては日本版とロシア版の2つ持っていまして、何でこんなに違うか なと思っていたりします。はっきりいってピークレベルが違いますね。グラフィック イコライザー見ていても日本版は3kHzまであたりがやっとなのに、ロシア版は14 kHzまでビンビン入っています。  もし送っていただけるのでしたら急ぎませんので暇な時で結構です。 なんかアベルさんからもらってばかりだな。申し訳ないっす。m(..)m >例の資料、1と3はあるけど2が行方不明。探してます。  さて例の資料ですが、もしページ数がそれほどでもないようでしたらやましたさん のように期間限定でサイトにアップしてみてはどうですか。読んでみたいのは私だけ ではないと思いますので。  それと急ぎませんのでもし送るのでしたら暇があるときにやってください。アベル さんも忙しいようですから。  最後は国会図書館にでもあるかなとも思ったのですが、蔵書検索したらないですね、 自費出版だから当たり前かな。 >ある方から「ビジター」制度について訪ねられたのですが、これって歴史的に >いうとどうなってるのでしょうか。確立した制度としてあったわけですか?  これはどうなんでしょうね。 アレフの時の制度と聞き及んでいますが、内容については把握していません。 Mozilla/4.04 [ja] (Win95; I ;Nav) 投稿日 : 2000年10月7日<土>00時15分 -------------------------------------------------------------------------------- ●・・・(239) 題名:この前、 自分で削除できるか試してみたんですけど、できるんですね。 でも、いきなり消すと、悪いことしてるみたいな感じします。 そうそう、竜宮の宴のビデオは、なんでも出演者が脱会したとかで、 いや本当の理由かどうかは知りませんが、すぐに見れなくなりましたね。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) 投稿日 : 2000年10月6日<金>05時43分 -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル外道テンリ(238) Kaivalyaさんへ 題名:Re[3]:発言にはもう少し神経つかうべきですよ >アベルさん、いろいろと気を使っていただいて、申し訳ないです^^。 あれは、常識をわきまえない傲慢な無頼漢による、当掲示板に対する悪質な 中傷と受け止めています。師匠もアベルも、気を遣う必要は無いと考えます。 >もとはと言えば、自分の掲示板があるにもかかわらず、アベルさんの掲示板を >使わせてもらったことが原因です。いいわけをするとすれば、私の掲示板に >レスを書いても、果たして、気がついてくれるのか、それが心配で、つい、アクセスが >圧倒的に多い、ここに書き込ませてもらいました。 たいへん有り難うございました。 >滝本さんが、アベルさんの >掲示板主宰者としての気持ちを逆なでするような文章を書かれたのは、やは?>りちょっと気配りが足りなかったのかな、という気がしています^^。 >それで、アベルさんの掲示板を使わせていただいたお礼として、小室直樹先生の >力強い文章を掲載させてもらいます。 大変有り難うございました。 >-------------- >「人権のなかでも、決定的に重要なのが内面の自由である。内面の自由とは、何を信仰 >してもよい、ということである。内面の自由を「良心の自由」(freedom of conscience)という。 >この考え方を根本にして、近代デモクラシーは発育してゆく。 >この良心の自由こそ、すべての自由の根本であって、この自由にかぎって絶対に譲れない。 >オウム、アレフ問題を考えるとき、他人の信仰に対しては、このようなデリカシーが >不可欠ですね。頭から、相手の信仰を否定する人が多くを占めれば、果たして、日本は、 >デモクラシーの国家と言えるのかどうか、疑問に思えてきます。 魔女狩りの時代と大差ないですよね。オウムの信教の自由について、明確に 「NOです」なんて断言した人でも一応は一言。>法律「専門家」。(笑) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年10月6日<金>05時21分 -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル外道テンリ(237) 題名:↓ に追加 ある方から「ビジター」制度について訪ねられたのですが、これって歴史的に いうとどうなってるのでしょうか。確立した制度としてあったわけですか? Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年10月6日<金>05時06分 -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル外道テンリ(236) オリーブの栄光さんへ 題名:Re:もったいない(笑) > それと某掲示板ネタですが、あちらでは『もったいない』(爆)のでこちらに書かせ >てください。(笑) 広辞苑によると、「もったいない」の意味には三つあって、一つ目は病苦から の解放・・ではなくて(笑)・・ゴメン、おざっ姉ちゃん。一つ目は「神仏、貴人に対して不都合」、次が「過分のことで畏れ多い。かたじけない。ありが たい。」そしてその次が「無駄になるのが惜しい」。 たっきーの書き込みの真意が、もしも、この高尚な掲示板には師匠の書き込み では不足で畏れ多い、ということであるなら、これは師匠への侮辱!! 自分 愚弄されるだけなら我慢もするが、師匠を辱められたら黙ってはおれない、、 というふうに、何が何でも(最初から決まってる)否定的結論にこじつけると いうのもフェアでない、頑なで偏狭な態度ですよね。 > アベルさん。これについては一概には言えませんね。 >時期によってそれぞれの位置付けが異なるからです。 > 信徒になるためには会員からというわけでもなかったし、信徒の次が帰依信徒というわけでもないんですよ。うーん、これだけ言うとちょっと混乱してしまいます。何年の時点ではこうでしたと注釈つけないと誤解されてしまいますね。 あっ、そうなんですか。失礼しました。 > それと同時に当時はエンジョイハピネスという機関誌を出していて、その会員にな >るというのはありました。この会員は信徒になるための条件ではなかったと思います。 >信徒になるのはちょっとという人を対象にしていたと記憶しています。 そうそう、この「えんじょい・はぴねす」の準会員制度というのは、もし今で もあったらアベルも入会してもいい、って前から言ってるのですよね。こうい う準会員とかビジター制度を活用して世間に門戸開放をすれば良い。 でも火炎瓶投げ込む奴もいるから危険かもしれないですよね。S犬飼ってる人 も居るし(笑)。 > そのあとはちょっと離れてしまいましたので細かいところは分かりませんが、ビデ >オ教学が儀式云々は92年頃でしょうかね えええ〜〜っ、オリーブさんって元信徒さんだったのですかぁ・・・? 例の 資料ですが、三部作のうち1(これが一案まとまってると思う)と3しか出てこ ないですが・・・どうやって送りましょう。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年10月6日<金>05時03分 -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル外道テンリ(235) オリーブの栄光さんへ 題名:Re:亀レス >>キーレーンのマスターは消滅してしまったのでしょうか。 > どうなんでしょうね。 >ひっょとして鎌田氏あたりが持っているんとちゃいまっか。(笑) > 音質の点で言うならばロシア版が最高です。音質が断然違います。 マスターはDATだったって教えてもらたことがありましたけど、今ならCD が簡単にできるから・・・アストラル音楽でも、ノイズだらけのテープと違っ て、最近入手したCD版はアストラル音楽の神髄ともいえる高音部が脳味噌に 突き刺さるようなピュアな響きで、滅茶苦茶高いものでしたが満足度も高いも のでした。 > 昔サティアンに行った時に4本テープ1パックで4万いくらで売っていたことがあ >りました。何でも演奏の時間あたりに換算しての値段なんだそうです。といっても高 >いんで1本だけ「シャンバラシャンバラ」が入ってるものだけを買いました。 シャンバラシャンバラもCD版にあるからお送りしましょうか。コピーガード かかってたけど電脳では簡単にコピーできた。著作権とかで管財人から海賊版 だと訴えられる危険性あるけど。でも、個人的好みですが、シャンバラシャン バラはとっても素敵ですね。 > それと竜宮の宴ですが、私はビデオは見たことないですな。 >それで「死と転生」というミュージカルのビデオはあると聞きましたが、信者であっ >てもお布施を払わないと見られなかったそうです。 > これは非売品だったっけ? >>アパーヤージャハさんがどういうこと?? > 青山氏がオウムに入信した動機がこの「竜宮の宴」での神秘体験だったと何かで読んだ記憶があります。 全然知りませんでした。有り難うございました。例の資料、1と3はあるけど2 が行方不明。探してます。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年10月6日<金>04時36分 -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル外道テンリ(234) おざっさんへ 題名:Re:なんか、嫌 >>オウム・アレフで心の浄化でも学んだら如何?(笑) >>聖哀れみの心でもって対するしかないなあ。アベルとしてはカルマ落としだ、忍辱の実践だ、と喜ぼう・・・と言ってまた挑発してみたりして(笑)。 > アベルさんと私の仲なんで、はっきり言わせてもらいますが(笑) どんな仲・・・? 肯定的脱会者と、肯定的外道評論家信徒疑惑シンパ(笑) の似たもの同士の仲・・・??? 実質的内容はほとんど同じようなものかも。 面倒くさいからいっそのこと二人とも入会手続きしちゃいませんか(笑)、と 綺語書いたらまた叱られるか・・・たっきー大喜びするか(笑)。  > オウムの教義を・のように使われるのは私、非常に不愉快です。 > 現役がこうゆう使い方してても腹立つんだけど、非信徒に教義を利用されるのはもっとムカツクんですよ。 これってべつに任意団体アレフの専売特許ではなく、会員登録してるとか信徒 の称号?もらってるとかいった手続きの問題とは関係なしで、オウムの信者で あろうがなかろうが、この世界全体に普遍的に成り立つ法則でしょ?? アベ ルはそう思ってますよ。たっきーも大乗の発願と苦の詞章は高く評価してるわ でだから、四無量心と六波羅密は、あのたっきーでも肯定的に評価する八割の 中身。聖哀れみといわずに、伝統的に悲無量心と忍辱といってもいいですが、 悲の場合は解釈が少しずれるかもしれない(普通は抜苦)から解釈は玉虫色と してカルナーと表現するか。カルマの法則も宇宙の普遍法則ですよ。 私は自分の信条として、真面目に普遍的真理の法則(オウム反対派を含めて万 人に受け入れられる内容の部分)を用いて書いたのだから、あなたに非難され る筋合いはないと言いたいところはやまやまなれど、非信徒の単なる外道シン パ評論家としては、元信徒のあなたにそのように言われたら涙をのんで引き下 がるしかないですねえ・・・。やはり準信徒(笑)としては、元とはいえ「純」 信徒には頭が上がらないですよ。悔しいけど。 > たっきーに絡むんだったら、自分の言葉でからんでね(笑) 万人に通用する普遍法則を学んで、それに基づいて考えて、そして実践する。 そういうつもりだったのですけどねえ。 たっきーのところでは絡んだけど、 ここではまっとうな対処だと思ってたけど、まあ「ほんちゃん」のオウム/ア レフのあなたからクレームがつくのなら仕方がない。まああなたの顔に免じて 引き下がりませう。オウムの教義を部外者が勝手な利用の仕方して、たいへん 申し訳ありませんでした。  m(_ _)m > まあ、たっきーは穏和な人だと思うんで、(というか反オウムの人は気にならないかも?) >怒ってないかもしれませんが、私の方が嫌なんで、辞めてください。 たっきーは頑なな人です。ことオウム関係に関しては。でもこれは単にアベル の主観。 今回はそれとはまったく別の問題です。あんな失礼なこと書かれて、怒るのは こっちの方ですよ。今回に限っていえば全面的にあちらの非礼ですけどね。 でも今は、こんなたっきーみたいなしょ〜〜もない奴につきあってる暇はない。 嬉しいことがあって今はそれに夢中!! ついに念願の「すがれ●●●よ」と「救済の●●パート1,2」のMDを貰ったん ですよ。それを使いやすいCD化するために曲の間に無音部を入れたりの編集 作業中だったのです。 アナログ音を電脳に入れてwav.(作業はウインドウズ機)ファイルにする方法 恥ずかしながら知らないので(誰か教えて!)アナログでCDコピー機に入れて 一旦CD化してから吸い出しという変な作業。 凄く堅物のあなたには、外道シンパが勝手に聞いたり歌ってもよい歌ではない、 とお叱りを受けそうですが、「すがれ●●●よ」なんて、何度も聴いていたら 思わず出家したい気になってしまうくらい素晴らしい曲ですね。静かですが力 強い。もう感激!!!! 「救済・・」も凄く素敵。でも18分もあるパート2 なんてとても覚えられない (^^;; 「すがれ・・」の方は、早速やじさんのサイトで着メロに入れさせてもらいま したよ(笑)。それも二台に。でも松下の機械用のデータ、すこし変なところ 無い?? 直接の入れ方でなくて、楽譜として公開して頂く方が嬉しいのです けどね。またメールでも送ろう。 一台は」「救済・・・」にしたいけど、少し微妙な音もあるから、音楽に弱い アベルには着メロ用といっても音を拾うのは難しいかも。音を拾われたのでし ょう。簡単な楽譜データを教えてもらえないですか?? 今の携帯は五線紙が 表示されて音譜で書けるのもあるんですね。素人でも簡単にできる。 さあさあ宝物のMDの編集作業を完遂しなくっちゃあ! 折角の音楽を誤消去し てしまわないように注意して、集中して作業を続行しよう。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年10月6日<金>04時22分 -------------------------------------------------------------------------------- ●Kaivalya(233) アベル外道テンリさんへ 題名:Re[2]:発言にはもう少し神経つかうべきですよ >もったいない=そのものの値打ちが生かされず無駄になるのが惜しい(広辞苑) >すなわちこの書き込みは「オンフルール/アベル掲示板ではカイヴァリヤ師匠 >のご投稿が無駄になる」という意味である。非礼きわまりない表現であって、 >投稿者の真意が、こういった、ふとした言葉の端々からよくわかる。 >小うるさい掲示板の投稿数が少し多いからといって「慢」に陥っているのでは >ないか。オウム・アレフで心の浄化でも学んだら如何?(笑) アベルさん、いろいろと気を使っていただいて、申し訳ないです^^。 もとはと言えば、自分の掲示板があるにもかかわらず、アベルさんの掲示板を 使わせてもらったことが原因です。いいわけをするとすれば、私の掲示板に レスを書いても、果たして、気がついてくれるのか、それが心配で、つい、アクセスが 圧倒的に多い、ここに書き込ませてもらいました。そうしたら、案の定、尾崎さんが、 素早く反応して下さり、ホッとしました(笑)。 まあ、それで終われば何にも問題なかったんでしょうが、滝本さんが、アベルさんの 掲示板主宰者としての気持ちを逆なでするような文章を書かれたのは、やはり、 ちょっと気配りが足りなかったのかな、という気がしています^^。 それで、アベルさんの掲示板を使わせていただいたお礼として、小室直樹先生の 力強い文章を掲載させてもらいます。 -------------- 「人権のなかでも、決定的に重要なのが内面の自由である。内面の自由とは、何を信仰 してもよい、ということである。内面の自由を「良心の自由」(freedom of conscience)という。 「良心の自由」は、初め宗教の自由という意味であった。が、しだいにその意味が拡大されて、 「意識の自由」(freedom of consciousness)という意味になった。すなわち、何を考え、何を感じ ても、まったく自由であり、そのことについて権力から責任を問われることは、まったくない。 人間が責任を問われるのは、外部的行動だけである。内面における意識については、いっさい、 責任を問われることはない。しかし、この「良心の自由」(freedom of conscience)、すすんでは、 「意識の自由」(freedom of consciousness)ほど日本人に理解困難な概念はないから 注意を要する。 この考え方を根本にして、近代デモクラシーは発育してゆく。 この良心の自由こそ、すべての自由の根本であって、この自由にかぎって絶対に譲れない。 言論の自由、政治的自由、経済の自由、法的自由などは、多かれ少なかれ、かならず制約を 受ける。言論の自由といえども、名誉毀損、営業妨害、秘密漏洩、差別用語使用など、いろいいろ と枷をかけられている。また、政治的自由や、経済的自由に対する制約は多い・・・。 しかし、いかなる制約も絶対にあってはならない自由、それが良心の自由である。 近代デモクラシーはリベラル・デモクラシーであることを特徴とする。ゆえに、「良心の自由」 があるかどうか。これこそ、デモクラシーであるかないかの最終的判定条件である。 (小室直樹著「これでも国家と呼べるのか」クレスト社)より -------------------- オウム、アレフ問題を考えるとき、他人の信仰に対しては、このようなデリカシーが 不可欠ですね。頭から、相手の信仰を否定する人が多くを占めれば、果たして、日本は、 デモクラシーの国家と言えるのかどうか、疑問に思えてきます。 http://members.nbci.com/holism2000/miyamoto-1.htm Mozilla/4.04 [ja] (Win95; I) 投稿日 : 2000年10月6日<金>01時25分 -------------------------------------------------------------------------------- ●オリーブの栄光(232) 題名:もったいない(笑)  それと某掲示板ネタですが、あちらでは『もったいない』(爆)のでこちらに書かせ てください。(笑) >私の理解しているところでは、オウム当時には会員・信徒・帰依信徒という段階があって >某資料によれば、ビデオ教学を終えて参入の儀式なるものを終えたら信徒ということであ >ったらしい。  アベルさん。これについては一概には言えませんね。 時期によってそれぞれの位置付けが異なるからです。  信徒になるためには会員からというわけでもなかったし、信徒の次が帰依信徒とい うわけでもないんですよ。うーん、これだけ言うとちょっと混乱してしまいます。  何年の時点ではこうでしたと注釈つけないと誤解されてしまいますね。  88年の時点では前半はまだ宗教団体として認定されていませんでしたから、信徒 ではなく会員として登録されていました。  その後宗教法人格を取ってから会員から信徒と変え、この時点ではまだこれだけの はずです。  帰依信徒とは確か選挙以降からだったように思います。帰依信徒になるための条件 というのがあったらしくて、ある程度のお布施と何人かを入信(当時は導きと呼んで いた)させて帰依信徒と認定されるシステムだったようです。帰依信徒でない人は活 動信徒と呼ばれていたはずです。これが90年頃ですか。  これで思い出したけど、当時オウムでは麻原被告を始めとしてインド巡礼ツアーと いうのをやっていて、そのツアーに参加する資格は帰依信徒だけだったと聞いていま す。  それと当時の様子を見ていてちょっと疑問に思ったのは帰依信徒になるための条件 さえ満たしていれば誰でもなれたということです。逆言えば教義についてあまり知ら なくても帰依信徒になれてしまうという体たらくでした。  以前別なの宗教団体にいた人が何人かを連れてあっさりと帰依信徒になって、以前 からオウムにいた人で知り合いがいない人は苦労したらしく中には帰依信徒になれな かった人もいたようです。当時の知り合いの信者になれたのって聞いたらダメだった と言っていましたから。  それと同時に当時はエンジョイハピネスという機関誌を出していて、その会員にな るというのはありました。この会員は信徒になるための条件ではなかったと思います。 信徒になるのはちょっとという人を対象にしていたと記憶しています。  そのあとはちょっと離れてしまいましたので細かいところは分かりませんが、ビデ オ教学が儀式云々は92年頃でしょうかね。  今のアレフに残っているオウムの「元」信者はどの時期に入った人なのかという統 計があると面白いかもしれません。  私の見方としては当時の帰依信徒は驚くほど少ないのではないかと思います。理由 は上記で書いた通りです。  残っているのは麻原被告から直接の指導を受ける機会があった人が多いのではない かと見ていますが。 Mozilla/4.04 [ja] (Win95; I ;Nav) 投稿日 : 2000年10月6日<金>01時23分 -------------------------------------------------------------------------------- ●オリーブの栄光(231) 題名:亀レス >キーレーンのマスターは消滅してしまったのでしょうか。  どうなんでしょうね。 ひっょとして鎌田氏あたりが持っているんとちゃいまっか。(笑)  音質の点で言うならばロシア版が最高です。音質が断然違います。  昔サティアンに行った時に4本テープ1パックで4万いくらで売っていたことがあ りました。何でも演奏の時間あたりに換算しての値段なんだそうです。といっても高 いんで1本だけ「シャンバラシャンバラ」が入ってるものだけを買いました。パック だからばら売りは断られると思ったんですが、いいですよといってパックを破って1 本だけ売ってくれました。  今も支部のどこかに残っているのかな?  それと竜宮の宴ですが、私はビデオは見たことないですな。 それで「死と転生」というミュージカルのビデオはあると聞きましたが、信者であっ てもお布施を払わないと見られなかったそうです。  これは非売品だったっけ? >アパーヤージャハさんがどういうこと??  青山氏がオウムに入信した動機がこの「竜宮の宴」での神秘体験だったと何かで読 んだ記憶があります。  Kaivalyaさん、アインシュタインの例の「予言」は知る人ぞ知る有名なものですが、 ユダヤ教徒である彼がどうして日本のことを言ったのか不思議ですね。普通はナショ ナリズムで自分の国のことだけを言いますから。  第一「神」に感謝という言葉にしてもユダヤ教の「神」という意味なのか、神道で いうところの「神」なのか、はたまた仏教でいうところの「神」なのか分かりません しね。  それで尊い家柄とは「天皇」を意味してるんでしょうかね?  それぞれの人の勝手な解釈でいいはずないと思うんですが。 >ケネディ大統領暗殺を予言した事で知られるディクソン夫人は、 >"日本から世界の希望は現れる"と言う。  Kaivalyaさん。私の記憶が正しければこれは「日本」ではなくて「ロシア」から世 界の希望は現れるだったはずですよ。あれっ、これってディクソン夫人の予言でした っけ?  それでオウムはこの予言は自分達のことだとして、エウアンゲリオン・テス・ヴァ シレイアスというラジオ番組をロシアから世界へラジオで流したわけですから。  予言を自分でやってしまうところはいかにもオウムらしいですな。(笑) Mozilla/4.04 [ja] (Win95; I ;Nav) 投稿日 : 2000年10月6日<金>01時22分 -------------------------------------------------------------------------------- ●おざっ(230) 題名:なんか、嫌 >オウム・アレフで心の浄化でも学んだら如何?(笑) >聖哀れみの心でもって対するしかないなあ。アベルとしてはカルマ落としだ、忍辱の実践だ、と喜ぼう・・・と言ってまた挑発してみたりして(笑)。  アベルさんと私の仲なんで、はっきり言わせてもらいますが(笑)  オウムの教義を・のように使われるのは私、非常に不愉快です。  現役がこうゆう使い方してても腹立つんだけど、非信徒に教義を利用されるのはもっとムカツクんですよ。  たっきーに絡むんだったら、自分の言葉でからんでね(笑)  ぼーちゃん所で同情してたのにとかいう人も、教義を利用してて「私が滝本さんのカルマを落してあげた」みたいな事言ってましたが、あれもすごい気にいらない。  まあ、たっきーは穏和な人だと思うんで、(というか反オウムの人は気にならないかも?)怒ってないかもしれませんが、私の方が嫌なんで、辞めてください。  絡むのは勝手ですが、教義を利用して皮肉を言うのは辞めて下さい。 Mozilla/1.12I [ja] (Macintosh; I; PPC) 投稿日 : 2000年10月6日<金>01時21分 -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル外道テンリ(229) 滝本太郎さんへ 題名:発言にはもう少し神経つかうべきですよ >あのー、もったいないので、あちらに転載させてください。 もったいない=そのものの値打ちが生かされず無駄になるのが惜しい(広辞苑) すなわちこの書き込みは「オンフルール/アベル掲示板ではカイヴァリヤ師匠 のご投稿が無駄になる」という意味である。非礼きわまりない表現であって、 投稿者の真意が、こういった、ふとした言葉の端々からよくわかる。 小うるさい掲示板の投稿数が少し多いからといって「慢」に陥っているのでは ないか。オウム・アレフで心の浄化でも学んだら如何?(笑) 聖哀れみの心でもって対するしかないなあ。アベルとしてはカルマ落としだ、 忍辱の実践だ、と喜ぼう・・・と言ってまた挑発してみたりして(笑)。 ねえKaivalya師匠、ほんま失礼な奴ですよね。永久さらしものにしときますか らね。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.5; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年10月5日<木>03時04分 -------------------------------------------------------------------------------- ●滝本太郎(228) 題名:カイバラヤさん あのー、もったいないので、あちらに転載させてください。 ども、すいませんです。まあ10行以内にしようとして 二度に分けて投稿するのは厄介ですよね。 引用などとか、罵倒に行数を使われたくなかった趣旨なんですが。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) 投稿日 : 2000年10月5日<木>02時12分 -------------------------------------------------------------------------------- ●Kaivalya(227) 題名:Re:〈412〉のつけたしJupiter さんへ(内在する危険性について) 滝本さんの掲示板で、Jupiter さんへレスしようと思ったんですが、あそこは何か、 長文を投稿しようとすると、掲示板の投稿可能量を超えているようで、拒否されるので、 アベルさんのところへ書き込ませてもらいます。 >>アレフの内在してる危険性が発露する可能性なんて限りなく0に近いんじゃあないです >>かねぇ?? > >おざっさんの言葉の中にすでに答えがあります。「内在してる危険性」が非常に深刻な >問題なのです。「発露する可能性」の程度は様々な内外のファクターによって大きく変 >わりうるのではないでしょうか?私は「内在してる危険性」の大きさにに危惧を抱いて >いるのです。 仏教学者の宮元啓一氏が、オウム流のポアの論理の原型が、仏教思想に内在していたのだ、 という分析を、春秋誌で、発表していました(↓のURLのページを参照)。 http://members.nbci.com/holism2000/miyamoto-1.htm 宮元氏は、「地下鉄サリン事件をはじめとする、オウム真理教による一連の恐るべき殺人事件は、 まさに、「全知者」と「慈悲」(救済)とがペアを組むナーガセーナの仏教によって正当化されるので ある。」と述べて、大乗仏教の内に流れる救済主義の危うさに警鐘を発しておられますね。 私も、この宮元氏の指摘には、おおいにうなずくところがあります。 そして、こういう危険性に対する対処法として、 「救済主義と自己責任主義とを対比し、救済主義を付帯的なものとし、自己責任主義を中心にすえ る智慧が、今こそ、つまり二度とふたたび地下鉄サリン事件を引き起こす宗教教団を出現させない ために、必要になるのではないか 。」と、日本の仏教徒に問うています。 私がいま思っていることは、アレフはもう一度、「救済」の意味をじっくりと考えるべきときでは ないかということです。安易に、救済という言葉を使うべきではないと思っています。 「救済」という意識の中に、既に、自己の解脱のために、という欲望が混じっているのではないの だろうか。完全に純粋に他のために、という心の働きは、果たして、可能なのだろうか、 ということを考えていただきたいですね、アレフの皆さんには。 http://members.nbci.com/holism2000/miyamoto-1.htm Mozilla/4.04 [ja] (Win95; I) 投稿日 : 2000年10月5日<木>01時02分 -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル外道テンリ(225) Kaivalyaさんへ 題名:Re:「陰謀」というサイトより転載 >◆予言の国,日本 >"世の終わり"には日本が大きな役割を果す事になっているようだ。 >世界的な盟主をあげねばならない。この世界の盟主なるものは >軍事力や経済力ではなく、あらゆる国の歴史を抜き超えた、 >最も古く、最も尊い家柄でなくてはならぬ。 >世界の文化は、アジアに始まってアジアに帰る。 >それはアジアの高峰、日本に立ち戻らねばならない。 >我々は神に感謝する。 >我々に日本という尊い国をつくってくれた事を。」 森首相もびっくり、っちゅーような内容ですねえ。諸外国でもそれぞれの国に 同様の「うちこそが世界の希望の星」的な発想があるんでしょうか。宗教団体 も、うちこそが絶対、外道は悪趣行きなんて排他的発想が一般的みたいですねえ。 どこの宗教団体、とは言いませんが、我田引水=井の中の蛙が自己満足してるよ うな状況はあまりにもナサケナイ。 外部の情報は全て汚れたデータだ、なんて他者を全て否定する狭量さは救いが たい。どこの団体とは言わないけど。現世も一応肯定して、現世から学ぶべき ことは山ほどあると思うんですけどね^^。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年10月4日<水>03時54分 -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル外道テンリ(224) 題名:小うるさおじさん掲示板から無断転載 >おざっ 00/10/04 00:19 >アベルさん >メールサーバーの調子悪いから、ここで失礼。メールありがと^^頑張ってね。明日。 受信はできるってこと?? 予備にフリーメールをいくつか持たれたらよろしいのに。 昨日(暦では一昨日)から、拘置所近辺を含めて何度かメール送ったけど、一部は delivery failureとかで帰ってきましたものね。アベルは具合が悪くなったフリーメー ルは使い捨てです。ところでフリーメールってフリーメーソンに似てません(笑)?? >それから、もし、準信徒として現役さんとまだ交流があるんだったら、 仕事は昨日だったんですよ。今帰ってきて、勤務先へ一旦顔出して帰宅したところ。 昨日は中央線降りたり乗ったり。三鷹で特快に乗り換えて・・仕事はばっちり完了。 >「尾崎 愛はしばらくちゃんと脱会しますので、一切連絡とりません。入会する時はこ 消火器役として、一旦緩急あれば爆弾に水ぶっかけるために入会期待してます!!  同趣旨で管理人誘って激怒されてしまった (^^;;;  あなたなら名言に採用なんだろうけど同性には逃走もとい闘争(笑)。 個人的内容でごめん>管理人様 これ削除可。オンフルール勝手サイトにも転載します。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年10月4日<水>03時27分 -------------------------------------------------------------------------------- ●Kaivalya(223) 題名:「陰謀」というサイトより転載 ◆予言の国,日本 "世の終わり"には日本が大きな役割を果す事になっているようだ。 彼らによる一極支配とは、ようするに悪魔主義を頂点とする世界統一である。 そのような閉塞的状況を打ち破るものが、日本から現れるという。 1992(これはタイプミスだと思う)年に来日したアインシュタインは次のように語った。 「世界の未来は進むだけ進み、その間に何度か争いは繰り返されるが 最後の闘いに疲れ果てる時がくる。そのとき人類は真実の平和を求め、 世界的な盟主をあげねばならない。この世界の盟主なるものは 軍事力や経済力ではなく、あらゆる国の歴史を抜き超えた、 最も古く、最も尊い家柄でなくてはならぬ。 世界の文化は、アジアに始まってアジアに帰る。 それはアジアの高峰、日本に立ち戻らねばならない。 我々は神に感謝する。 我々に日本という尊い国をつくってくれた事を。」 ケネディ大統領暗殺を予言した事で知られるディクソン夫人は、 "日本から世界の希望は現れる"と言う。 「世界の変革があるとすれば、まず日本に何らかの変革が起こり、 それが世界に波及するだろう。こうして世界の人々は 日本人を畏敬するようになる。この変革は1981年頃(これはちょっと間違っていると思う)より始まるだろう。」 ---------------- これらの予言は、私には、本当にあたるような気がしている。 他の面白い、刺激的なページもたくさんあり、このサイトは、たくさんの人のお気に入りの 一つになるのではないでせうか(笑)。 http://am20.tripod.com/am20/index.html Mozilla/4.04 [ja] (Win95; I) 投稿日 : 2000年10月4日<水>02時35分 -------------------------------------------------------------------------------- ●滝本太郎(222) 題名:・・・さん おおっー。龍宮の宴。うーん。 88年か、89年か、まあだいぶかなー。 うーん。アパーヤーシャハさんと、 同じ経験をされたのかなー。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) 投稿日 : 2000年10月3日<火>02時25分 -------------------------------------------------------------------------------- ●おざきっ(220) 題名:雑談(お暇な人だけ読んでね) アベルさん、すごく良い内容のメールありがと^^ レスは後ほどに。 それにしても、もうVさんは遊んで(書き込んで)くれないのかなぁ。 淋しいけど、jupiterさんが言うみたいに、オウムに居たことを忘れるくらいがちょうど良いのかも。確かに。(の反面、忘れてほしくないなぁとも考えてしまうが) よく、「なんで正反対の価値観の人をそんなに気に入るのか?」と思われるらしいんですが、私は価値観ってその人の本質とはあんまり関係ない...(と言い切るのも語弊がありますが)と思います。 ♪何を信じているかなんて、そんな事、問題じゃない(By LUNA SEA)♪って感じでしょうか。(一方的にだけど-.-;) でも、ただ単なる価値観の違いと、当事者である、ないの価値観の違いは全く異なりますよね。そこを分かってない対応をちょっとVさんに対してはしすぎたかも。今思うとね。 Vさんみたいな人とはオウムと全く関係ない場所で出会ってみたかったねぇ。そうだったら、共感する部分も多かったかも、分かんないけど(笑) Mozilla/1.12I [ja] (Macintosh; I; PPC) 投稿日 : 2000年10月1日<日>03時27分 -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル外道テンリ(219) 如是我聞さんへ 題名:Re:最近耳にした話 >以下のような内容をある人から聞きました。(信憑性があるのかどうか分かりませんが) >『最近教団はサマナに対し「今後は入信活動をどんどん進める」という体勢を発 >表しました。 >その内容としては、今まで導き活動は支部が中心に行っていたがこれからは全サ >マナがそれを行うようにする、本格的に「表」に出てやるのは来年に入ってか >ら、といった感じです。 >その下準備として今年は、活動信徒になりそうな人だけをターゲットにする。準 >師および準師候補を多数養成する、現在教団を離れてしまった師(サマナ?)を >説得し教団に連れ戻す、といったことをする。』とのことですが。 ご投稿有り難うございました。東京から帰ってきて、今日からまた神戸、その 後例の天理教編集作業、今度はまた東京とめっちゃ多忙にて簡単でごめん。 これって信徒の勧誘と内部でのサマナの方についてと元サマナ・師の方と三者 についてですね。 信徒や元出家社の勧誘というのは宗教団体としては当然の活動なんでしょうけ ど、去年みたいに派手なパフォーマンスなって世間のひんしゅくをかつような アホな真似だけはやめてほしいですね。享年町中で踊ったりしてたときに、知 ってた師の方に「ヤバいからやめた方がいいんじゃあ・・」と言ったら、「世 間では事件の記憶は薄れてるから大丈夫」だって。あまりの認識・感覚のズレ に唖然としたのですが、案の定世間を刺激してバッシング、休眠、新法の流れ の直接的原因となった。 もう一寸現世の普通の人間の感覚というものに歩みよてほしいですね。純粋に 宗教的な面では大変魅力的な面も確かに有すると思うのに、鎖国的感覚、独善 からバカやって、せっかくの良い部分まで含めて玉砕してしまったのでは元も 子もない。 アベルの個人的意見としては、今のアレフはオウムのうち事件関係の犯罪者は 除外されているし例の教義も無いのだから、感情的にはともかく、純粋理論的、 宗教的意味においては「オウムの悪いところを除去し魅力的な部分を残した」 宗教たり得る可能性を十分有すると思う。現世に必要以上におもねる必要もな いし、ましてや表向きの顔として嘘も方便の乱用なんてもっての他。 「オウムー犯罪=アレフ」というところを宗教学的にも証明して、正々堂々と 普通に布教もすれば良い。昔のこと持ち出すのは感情的には理解できないこと はないが、オウムとアレフの性格の違いが納得できる形で証明されれば、論理 を重んじる者には納得できるのではないだろうか。将来に関して「気味悪い」 なんて理由での排斥はもってのほか。もちろんアレフも門戸開放、秘密主義の 改善、具体的には広くビジターの受け入れ、資料類の販売などの努力が必要だ と思う。宗教的にどうのこうのという理由でたかがある種の歌のテープも販売 しない歌詞も秘密なんてマンガだ(小うるさい板参照)。 如是我聞さん、これからも刺激的な投稿よろしくお願いします。でも何が何で もアレフを感情的に潰そうとしている人に利用されまっせんように、って願っ てます。有り難うございました。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年9月30日<土>10時43分 -------------------------------------------------------------------------------- ●如是我聞(218) 題名:最近耳にした話 以下のような内容をある人から聞きました。(信憑性があるのかどうか分かりませんが) 『最近教団はサマナに対し「今後は入信活動をどんどん進める」という体勢を発 表しました。 その内容としては、今まで導き活動は支部が中心に行っていたがこれからは全サ マナがそれを行うようにする、本格的に「表」に出てやるのは来年に入ってか ら、といった感じです。 その下準備として今年は、活動信徒になりそうな人だけをターゲットにする。準 師および準師候補を多数養成する、現在教団を離れてしまった師(サマナ?)を 説得し教団に連れ戻す、といったことをする。』とのことですが。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT 5.0) 投稿日 : 2000年9月30日<土>00時44分 -------------------------------------------------------------------------------- ●宗教評論家(笑)アベル(217) 題名:帝都より 今日の帝都は素晴らしい秋晴れ。四谷駅前でのすがすがしい秋晴れ・・・ついつい 同じような気候だった95年の5月を思い出してしまった。あのとき同じ場所では 白いクルタ着たサマナがヴァジラヤーナサッチャの縮刷だのを配ってた。 あの頃は教団の印刷物も良かったし、資料としての印刷物見るだけでも教団の勢い というのがわかりますよね。そういう意味では今では何も外へ出てこないようだし そもそも印刷部門が存続してるのかどうかも。出家者の方々がネットでどうこうと いう話はあるらしいし、まあアレフ公式サイトも徐々に充実はしてるから、まあ紙 の媒体からネット主体へ移行?? でもやはりきれいな写真が載った本もほしいな あ、なんて思う評論家アベルでした。 やましたさん、お久しぶりです。これからもよろしくお願い申し上げます。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) 投稿日 : 2000年9月28日<木>12時29分 -------------------------------------------------------------------------------- ●やました(216) 題名:自衛隊の行動を記録してあるやつ それで,「95年3月20日」の自衛隊の出動状況を詳しく記してある 資料を探してるんですがね,ないですかねえ。こういうの公文書で 記してあるやつってないのかな。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年9月27日<水>20時26分 -------------------------------------------------------------------------------- ●やました(215) 題名:ええとそれで あの,CD-Rをお早めに渡してあげてください。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年9月27日<水>20時22分 -------------------------------------------------------------------------------- ●やました(214) 題名:夢野さんからTELもらっちゃったぞ ええごぶさたしてます。急用多数舞い込みでネットから遠ざかってました。 で,夢野さんから突然電話頂いてしまいまして。どうもどうも(^_^;; いや〜全然面識がなくていきなり御連絡いただいたんでびっくりしてし まいまして,そいでもってまたおたがい面識ない方の名前を出しあって またまた話が通じなかったりしたんですが(^_^;;はい。夢野さんのお名前 は存じてます。サイトにはお邪魔してなくてすんませんが(^_^;; 私のサイトはこちらであります↓のでご覧になってください。 http://members.tripod.co.jp/postx/index.html まあこんなことやってます。 それから日ごろは http://www.jca.ax.apc.org/aml/200009/index.shtml えと,それでなんかどなたかのオフ会か何かあるんですか。いや, 全く面識ない方のところにいきなり連絡するのもなにかなと思うんですが(^_^; まあ,またなんかありましたらよろしくお願いします(^_^; で,話が飛ぶんですが(^_^;『極秘捜査』のテキスト改竄問題の該当箇所を テイクしときました http://members.tripod.co.jp/postx/aum1.html それから,これあらためて精密な図をつくりたいんですが,とりあえず 磯貝氏の『サリンが来た街』から,松本の被害状況の地図を スキャンしといたぞ。 http://members.tripod.co.jp/postx/aum/matutizu.gif これ,当日の風向きと合わせた地図を作成しようともいます。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年9月27日<水>20時20分 -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル外道テンリ(213) 題名:明日からまた 東京へ。来月も何度か行かねばならない。マンガ・ネット喫茶探しまわらなく てもいいようう早くノートでモバイル環境なんとかしたいけど、あとPHS接続 ケーブルのソフトがうまく使えない(^^;; ノートも小さめの新しいやつ の方が種々の綿で優れて安かったけど画面小さすぎては老眼にはきついから、 一寸前のを。持ち歩きには重いなあ。でもモバイルできるようになった頃には ここは廃虚化(笑)、小うるささんとこは単なるエネルギーロスだからROMに 行く気も減退してるし、カイヴァリヤ師匠とこは課題図書読んでからでないと 入りにくいし、d5656さんとこも最近イマイチだし、真理ちゃんも閑古鳥。ひ めさんとこでハムのしまたんと遊ぶか、ぼーちゃんやりゅうちゃんさとこでも 行くかだけど、信徒系にばかり行ってたら、またいろいろと会員疑惑など持ち 出されそうだし・・・。ネット喫茶でメールだけで遊ぶので十分だったかもし れない。ヘオsクリはたいてノートの特価品探し歩いて買ったのは何だったの か。 しかし、資料は何とか出来たが来週の分は未だだ。書類も山ほど。もうこの怠 惰さは何とかしてほしいよぉ!! 昨日の夕方なんて溜まっていた宿題をいっ ぺんにいくつかつか片づけたし能率も上がってきたけど、でも週末はまた会が いくつもあって忙しいし例の恐怖のT教会の編集バクティーの季節も!! 9月26日、天理教本部のお祭さぼって現世の仕事に励んでたアベルの独り言でした。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.5; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年9月26日<火>18時51分 -------------------------------------------------------------------------------- ●オリーブの栄光(212) 題名:オリンピック追加ネタ  新聞で読んだところ64年前の金メダルはマラソンの孫選手の他に三段跳びの田島 直人選手も金メダルだったそうで。  それならば64年ぶりという表現はセーフとなります。それにしても三段跳びで金 メダル取ってたのね。何食ってたんでしょうか。(笑)  ところで篠原選手の柔道を冷静に考えると審判だけを責めるのもどうかと思うこと もあります。  というのは相手選手のポイントになったとはいえポイントは「有効」だったからで す。これが「効果」とか「技あり」だったら文句たらたらなんですけどね。  で相手が「有効」になった後に技を掛けていないということで「指導」を取られて、 ポイントが1対1になったわけです。そしてそのあと篠原は投げられてまた「有効」 を取られてしまい、結果として負けてしまった。  だから審判が自分に不利な判定をするだろうという想定の元で技を掛け続けなけれ ばならなかったのは篠原選手のほうですね。  それにしてもあれはおかしな判定だ。相手は両肩から落ちたんやで。目の前の副審 は1本ということで手を挙げている。でも主審と反対側の副審はそれが見えなかった ということで1本を取らなかった。逆に相手に「有効」というポイントを与えたとい うのも不可解である。  技を掛けて逆に倒された場合は倒したほうにポイントが行くのが普通なんだけどね。 アトランタの時の田村選手はこれで負けてしまった。  でも篠原選手は腰痛を抱えていて27歳ですからね。もう限界かもしれません。あ の山下も確か26歳で引退したはず。篠原も今回のオリンピックで金メダルとって引 退したかったでしょうね。何より悔しいのは相手の選手は今回でもって引退だそうで リベンジの機会がなくなってしまいました。  今後メダル取れそうなものとしては女子のソフトボールと男子の野球。それと水泳 のシンクロですかね。シンクロは2つ取れるでしょうか。男子マラソンはどうなんだ ろう。誰が出るのかすら知らんぞな。(笑)  今吉本隆明氏の『超「20世紀論」下巻』という本読んでます。これは面白いです。 公判中のオウム真理教を改めて問う、という内容が入っています。ただオウムネタは 全体の4分の1程ですので1600円も出して買うのはちょっとと思う人もいるでし ょうね。  でも面白い内容が入っているんですよ。これは後日のお楽しみってことで。 Mozilla/4.04 [ja] (Win95; I ;Nav) 投稿日 : 2000年9月26日<火>00時22分 -------------------------------------------------------------------------------- ●Kaivalya(211) オリーブの栄光さんへ 題名:シドニーオリンピック雑感 >>帰ってきたら閑古鳥が鳴いてる。 > サッカー負けたんでしばらくカキコする気分になれません。(笑) >篠原選手の誤審も響いているな。相手がフランス人だっためトルシエ解任がまた再燃 >するんだろうか。(笑) 私はサッカーや柔道はあまり関心がないので、どどうでもいいのですが(笑)、 > あー、室伏だめだった。あんな雨のサークルじゃ難しいわな。 やっぱり、オリンピックは陸上ですよ(笑)。 陸上が始まって、ようやくオリンピックの気分を味わっていますが、それにしても 室伏選手、メダルを期待していたのに、本当に残念でした。私も、一時ショックで 何をするきも起きなかったです。ああ、残念。最初の一投目かなり距離が出ていた でしょう。78か79メートルあたりにいっていましたが、勿体ないことにわずかに ファール。これで嫌な予感したのですが、それが的中といった感じ。 > 女子マラソンの金メダルで浮かれる気分にはなれまへんな。 それにしても高橋選手は強いですね。 まわりから期待されて、当然のように勝つ。 やはり凄いと思う。 次は、400メートルのマイケル・ジョンソンですか。 当然のように43秒台を出していますが、この43秒台というのは、いかに凄いものか、 これはかつて陸上をやったものでないと実感できないでしょう。 42秒台を期待されていますが、これは、もし出せばとんでもない記録で、空中浮揚より 凄いかも知れないなんて思っています(笑)。 ガンバレ、マイケル・ジョンソン。 Mozilla/4.04 [ja] (Win95; I) 投稿日 : 2000年9月25日<月>03時00分 -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル外道テンリ(210) 題名:↓ のURL修正 閑古鳥対策の管理人自らの荒氏みたいなもんですわ!! オリーブさん、でも本当にありがとうございます。カイヴァリヤ師匠も。 http://ではなくてボーディサットヴァとして大乗の救済の道を行くぞぉ!! Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98) 投稿日 : 2000年9月25日<月>01時50分 -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル外道テンリ(管理人)(209) オリーブの栄光さんへ 題名:Re:アベルさんへ >>帰ってきたら閑古鳥が鳴いてる。 > サッカー負けたんでしばらくカキコする気分になれません。(笑) >篠原選手の誤審も響いているな。相手がフランス人だっためトルシエ解任がまた再燃 >するんだろうか。(笑) > あー、室伏だめだった。あんな雨のサークルじゃ難しいわな。 > 女子マラソンの金メダルで浮かれる気分にはなれまへんな。 >それにしてもマスコミはなんで64年ぶりの金メダルなんて言うんだろうか。 > 64年前のあれは日韓併合による朝鮮籍の選手に日の丸付けさせて走らせたわけで、 いまでは、孫だったか南だったか選手のメダルは韓国・朝鮮のものということになっ てるはずですよね。確か。 それにしても高橋選手ですか、「金メダルとれたら死んでもいい」って見上げた心 構え。日本男児がダメになって、大和撫子だけでもってるようなもの。そういえば 今日もまたパッカ師の本(何度読んでも面白い・・・クリシュナナンダさんのは重 くて気が滅入る)読んでたけどオウムも女性上位だったと。まあ開祖自体そんな感 jですものね。 それにしてもアベルも「教授になれたら死んでもいい」なんて言ってみたいけど、 学生3人の屋根裏短大の教授になって死んだらアホらしいですしねえ(笑)。 http://朝に真理の道を知ることができたら夕べに死んでもいい!! Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98) 投稿日 : 2000年9月25日<月>01時46分 -------------------------------------------------------------------------------- ●オリーブの栄光(208) 題名:アベルさんへ >帰ってきたら閑古鳥が鳴いてる。  サッカー負けたんでしばらくカキコする気分になれません。(笑) 篠原選手の誤審も響いているな。相手がフランス人だっためトルシエ解任がまた再燃 するんだろうか。(笑)  あー、室伏だめだった。あんな雨のサークルじゃ難しいわな。  女子マラソンの金メダルで浮かれる気分にはなれまへんな。 それにしてもマスコミはなんで64年ぶりの金メダルなんて言うんだろうか。  64年前のあれは日韓併合による朝鮮籍の選手に日の丸付けさせて走らせたわけで、 純粋に日本のメダルだなんていえない。また日韓で政治問題になりかねない状況です な。 Mozilla/4.04 [ja] (Win95; I ;Nav) 投稿日 : 2000年9月25日<月>01時35分 -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル外道テンリ(207) 題名:仕事などで留守にして 帰ってきたら閑古鳥が鳴いてる。来週の仕事の準備もせんと、土曜はビーチで 今頃になって泳いでみたり(水温27度もあって快適よ!)、泊まりがけで都会 へ出かけたり。仕事が全然はかどらない。大変だ。今から出勤して来週の資料 でもつくらにゃあ・・・他にせかされて矢の催促の書類とか、もぉ〜〜〜、ど うしてこんなに怠惰なんでしょう。動物のカルマだな(笑)。 これで掲示板にレスなんてしてた日には大変。まあよそで遊んでるけど、夜中 にネット喫茶で覗いたところでは、許せない絡み野郎もいたけどアホらしくて まともに相手する気にもならない。でもまあ降りかかる火の粉だけは後で払っ ておかにゃあ。あんな奴にまともに時間割くのは勿体ないから簡単に。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年9月24日<日>19時45分 -------------------------------------------------------------------------------- ●Kaivalya(206) アベル外道テンリさんへ 題名:Re[2]:私の好きなオウム音楽・・・雑談的に >ひぇ〜〜〜っ! 羨ましいですねえ〜〜〜。凄い!! アベルって本当に情な >いんですけどキーレーンの生なんて聴いたことなし。大交響曲キリストは、元 ・・・・・・・ >神秘体験ですかぁ・・・。至福感・・・ぶっちゃけて聞き >ますけどそれってグル抜きでの感覚で?? それにしても凄いですねえ。そこ >まで体験されてて、どうして入信されなかったのかなあ・・・なんて。 本当に不思議です(笑) どうしたんでしょうか。グルと感応したのか。シヴァ大神の祝福だったのか(笑)。 そこらへんはわからんのですが、生まれて初めての音楽を聞いての、宗教的な体験でした。 まあ、会場の雰囲気を良かったのかも知れませんね。オウムの信者さんやその関係者が 一つの会場に集まって、荘重な宗教音楽を聞いていると、聴衆の一人一人の超越世界を 希求する思いが一つになり、その会場がある一つの大きな超越的感情に満たされて、その 崇高な感情に私の感情が感応し、神秘なる感情を体験したのかも知れません。 現世を超える超越世界というのがオウムのテーマですからね。 このキリストは確かに、現世を超えている(笑)。 >音質悪いキリストのテープでも、想像力によるNRかけると、そして目を閉じ >て聴き入ると、よく本に写真が載っている開祖が指揮されている情景がうかん >できて、満開の桜とか富士山の映像とからめてあの演奏のあの部分を使って映 >画を撮りたいなあ・・・なんていつも思うんです。 そうですね。富士山の映像ととキリストの音楽で、映画作ったら凄い映画が出来るのかも知れませんね(笑)。 >すよね。今は亡き(笑)メロンさんも、初期のオウムの上九〜富士宮での生活 >を凄く肯定的に懐かしんで書いて下さってたことも思い出されます。経行には >参られたみたいでしたけど。ああいう生の感覚って本ではなかなか知ることが >できないから嬉しかったですねえ。 >この前美しい富士山の姿を見る機会がありましたが、今度は雪が無かった? >あの裏ではほんの数年〜10年ほど前に多くの修行者の方々が命がけの修行に励 >まれんたんだなあ・・なんて思うと、本当に富士山を見るたびに感慨無量とい >うところです。 やっぱり、富士山は日本人の魂に訴えっかけるのでしょうね。 霊的なものは確かにあるんでしょう。 三島由紀夫も大好きだったようです。 Mozilla/4.04 [ja] (Win95; I) 投稿日 : 2000年9月23日<土>02時34分 -------------------------------------------------------------------------------- ●金字塔(205) 題名:お知らせ ☆成長之家☆ http://bbs.kidd.ne.jp/kool/deai.cgi?4492 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年9月22日<金>22時55分 -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル外道テンリ(204) Kaivalyaさんへ 題名:Re:私の好きなオウム音楽・・・雑談的に >このキリストは、宇治でキーレーンの演奏を初めて聞いたとき、 >錯覚かもしれませんが、めずらしく、神秘体験してしまったんですよ(笑)。 >悟りの体験みたいなもんですが、至福感に満たされた経験をしたんです。 >やっぱり何かあるのかなあ・・・。まあ、それで思い入れのある曲ですね。 ひぇ〜〜〜っ! 羨ましいですねえ〜〜〜。凄い!! アベルって本当に情な いんですけどキーレーンの生なんて聴いたことなし。大交響曲キリストは、元 はといえばカイヴァリヤ師匠のご推薦でテープ探して購入したもの。でも凄く ノイズも入ってて、音質はいまいち。 師匠凄いんですね。神秘体験ですかぁ・・・。至福感・・・ぶっちゃけて聞き ますけどそれってグル抜きでの感覚で?? それにしても凄いですねえ。そこ まで体験されてて、どうして入信されなかったのかなあ・・・なんて。 音質悪いキリストのテープでも、想像力によるNRかけると、そして目を閉じ て聴き入ると、よく本に写真が載っている開祖が指揮されている情景がうかん できて、満開の桜とか富士山の映像とからめてあの演奏のあの部分を使って映 画を撮りたいなあ・・・なんていつも思うんです。でも桜並木道というと横浜 支部の近くの川沿いの桜、映画「A」に出てきましたねえ。横浜支部も事件後 5年も経った今頃になってどうして追い出し?? 諸行無常。 そういえば映 画「A」の上九取り壊しのシーンで背景の富士山が凄く綺麗だったことを思い 出します。知人のサマナの方は、お山の空間は汚れた現世とは別世界だった、 と感想を教えて下さいます。映画「地獄」あたりの描き方とはずいぶん違いま すよね。今は亡き(笑)メロンさんも、初期のオウムの上九〜富士宮での生活 を凄く肯定的に懐かしんで書いて下さってたことも思い出されます。経行には 参られたみたいでしたけど。ああいう生の感覚って本ではなかなか知ることが できないから嬉しかったですねえ。 この前美しい富士山の姿を見る機会がありましたが、今度は雪が無かった? あの裏ではほんの数年〜10年ほど前に多くの修行者の方々が命がけの修行に励 まれんたんだなあ・・なんて思うと、本当に富士山を見るたびに感慨無量とい うところです。ということで、アベルは準信徒っちゅーよりオウムファンとい うところか(笑)。昔、大部分の少年が海軍ファンの「海軍少年」であったみ たいに。まあ海軍も普通の歴史に登場する士官と飯炊き物語式の部分と。地味 な日常生活は憧れだけの世界とは全然違った厳しいものだろうとは思いますけ どね。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年9月22日<金>02時33分 -------------------------------------------------------------------------------- ●Kaivalya(203) 題名:私の好きなオウム音楽 アベルさんのご推薦の「大交響曲キリスト」は確かにいいですよね。 宣伝文には、確か、モーツアルトを超えた、とありました(笑)。 いかにもオウムらしいですね。言うことが、何事につけ、雄大というか、 大げさというのか、いかにも教祖らしい。  このキリストは、宇治でキーレーンの演奏を初めて聞いたとき、 錯覚かもしれませんが、めずらしく、神秘体験してしまったんですよ(笑)。 悟りの体験みたいなもんですが、至福感に満たされた経験をしたんです。 やっぱり何かあるのかなあ・・・。まあ、それで思い入れのある曲ですね。 それから「御国の福音」(キーレーンの演奏)も好きです。 この第二楽章は、特にすきです。 Mozilla/4.04 [ja] (Win95; I) 投稿日 : 2000年9月22日<金>01時34分 --------------------------------------------------------------------------------