喫茶Honfleur掲示板 2007〜2009年

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Message#8965 2007年9月26日(水)08時37分
From: 아벨(Abel)
変更
Re:最古参さん
セガ〜ルさんのメッセージ(#8964)への返事

> なんたって、偉大なるあのお方の名前を
> ひきつがれていらっしゃるからねw

あ〜あの方の名前のことですか、私もせめて「キンタマ・シッタコトカ」くらいの宗教名
がほしい。だめなら「心理の金玉最性朝から焼酎損師」くらいの名前でも(笑)。

> 私も穴田ピンディカになりまっせw

某神さんの9番目の化身の方はお布施を受けては下さらないのでは? あらら不仲説なん
かもどこかで目にしたような記憶あるのですが・・・
 
> さすが早起きでんなw>管理人さま

♪朝起き正直働きの 三つの誓い身につけて
 親のひながた踏みながら
 道の子われら 肩組みあって(手をとりかニャ??)
 共に歩もう足並みそろえ
 空の向こうに(雲かニャ?)明日がある
 いざひのきしん さあ行こう

(追記:細かいとこ相当間違えとる、懺悔なのじゃ)
と天理教少年会歌にも歌われてますから。「朝起き・正直・働き」は天理教のモット〜!!
というのは事実ですが、私の場合昨日は神慈秀明会の特修で夜遅く帰宅し、ばたんきゅ〜で
寝て寒さで起きたのが明け方。また酒飲んで寝ました(笑)。

昨日の秀明会では、まさにバクティヨ〜ガの教えだとか、会主様の信仰姿勢とか、とても
有益なお話でしたわ。ただ、アグニャチャクラとサハスラーラチャクラへのエネルギー放射
は、汚れがそこにあるからという理由らしくて、一寸解釈の違いがありますかね。まあ
高位の管の詰まりを除くっていう意味ではよくわかるのですが・・・
 

♪天理教少年会歌♪
中山もと作詞 中山善衞作曲

あさおき しょうじき はたらきの
三つのおしえ みにつけて
おやの ひながた ふみながら
みちの子 みんな てをとりあって
ともに 歩こう 足なみそろえ
空の むこうに あすがある
いざ ひのきしん さあ ゆこう

まちの子 むらの子 やってこい
くるしいときも くじけずに
よろこび いさんで くらそうと
みちの子 みんな かたくみあって
ともに うたおう 声たからかに
空の むこうに あすがある
一手一つに さあ ゆこう

ひろい せかいへ つたえよう
父母の 心を うけついで
やがて りっぱな ようぼくに
みちの子 みんな はげましあって
ともに すすもう ようきぐらしへ
空の むこうに あすがある
神ひとすじに さあ ゆこう

天理教発売のテープの歌詞カードは上記。一方少年会サイトでは漢字多用され読み仮名の
つけかたに一寸違いがあります。「おや」or「教祖(をや)」かという違い。

おやというのは人間の親、をやというのは神様の意味ですから、神のやしろとさだまられ
た教祖(おやさま)のひながたの意味なら歌詞は厳密には「をや」と表記すべきところなの
でしょうが、肉体のご教祖様に対しては「教祖(おやさま)」と正式に表記するので、
歌詞の仮名表記を「おや」とすることは、敢えて深遠な意味において間違いではないかも。
もっとも作詞者の元のご表記はどうだったのでしょ?? 

http://www.tenrikyo-shonenkai.org/toha/04/index.html

http://www.tenrikyo-shonenkai.org/toha/04/music/shonenkainouta.mp3

何の仕掛けも無しに音楽ファイルを丸裸で置いてるとは天理教は流石に素直!!

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