喫茶Honfleur掲示板 2007〜2009年
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Message#12977 2008年4月3日(木)12時38分
From:
YASU
変更
Re3:ただいまリード中
아벨(Abel)さんのメッセージ(
#12965
)への返事
> 通りがかったら居ついてしまった元さんのメッセージ(
#12962
)への返事
>
> > お馬〜 じゃなくて メンヘラ〜 の園だったんですね。嗚呼
>
> メンヘラって、要するに基地外の意味でつか?? 管理人もついに基地外認定されたと、嗚呼
メンヘラ←メンタルヘルスに通院している人←精神疾患などを患っている人
メンタルヘルス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
メンタルヘルス(mental health)とは、健康のなかで精神にかかわる健康を保つことである。
現代の生活では、労働などが複雑になったことによりストレス等の要因で精神が疲労し精神疾患等も増えている。そのため主に労働衛生の一環としてこのメンタルヘルスが十分なされるよう求められている。
俗に、メンタルヘルスの対象となる症状、もしくはその患者の意味で使われることがある。略して「メンヘル」「メンヘラ」とも。
Message#12976 2008年4月3日(木)12時29分
From:
YASU
変更
Re:ブログ、ちょっと更新してみたので
元芝さんのメッセージ(
#12973
)への返事
> お暇なら読んでみてくださいませ。
>
> 最近の俺なりの悟りを書いてあります。
>
> なお、どうやらカギュ派に属していた前世の影響なのか酒を飲んで酔った時の方がこういう「小さな悟り」が出やすいようでw
ちょっと、流し読みですけど拝見しました。
わたしは、幸福とか不幸なんて人の考える観念でしかないと思いますね。
相対的なモノかな。
自分が幸福だと考えるときは心が高揚しているときでしょうし、
反対に不幸だと考えるときは心が落ち込んでいますからね。
不幸も幸福の一部と仰っていたのはちょっと理解できませんでした。
さくらさんはコメント欄で「麻原さんは可哀想」なんて書いていましたが。
今拘置所内にいる彼からすると、どうでも良いような気がしますね。
でも、相変わらず、自分に帰依のある弟子のことを気にかけていたりして。(藁)
来世、彼について行く弟子はどのくらいいるんだろうかと考えてしまいました。
まあ、未来世、楽しみです。
麻原尊師派VS上祐派という単純な構図ではなくなって、
わたしやVT正悟師みたいな中間派が増えましたもの。
言わばどっちにも付かずでつ。
あ、サマディに入られる最古参さんには関係ないですね。
> でも、
>
> ベクトル自体はなんだか見出せたので、近い将来必ずサマディ達成できると確信できました。
サマディも考えようによっては遠大な事業なんですな。
Message#12975 2008年4月3日(木)08時43分
From:
아벨(Abel)
変更
Re:ブログ、ちょっと更新してみたので
元芝さんのメッセージ(
#12973
)への返事
> お暇なら読んでみてくださいませ。
> 最近の俺なりの悟りを書いてあります。
> なお、どうやらカギュ派に属していた前世の影響なのか酒を飲んで酔った時の方がこういう「小さな悟り」が出やすいようでw
> ベクトル自体はなんだか見出せたので、近い将来必ずサマディ達成できると確信できました。
ひぇ〜〜〜〜、それは凄いっす。ブログも長い間更新無くって、多くの方から期待されて
ましたから、皆大喜びだと思います。是非とも拝見に参ります。
ただ、ある日突然最終解脱されて、「俺って最終解脱したんだよな〜桂馬」とか、あるいは
そのまま永久サマディに突入されてサマディアウト無しなんてことになりませんようにw
2ちゃんとの投稿数バトル
一時圧勝だったのに、元芝さんあっちに沢山書かれだしてから、38対39で負けとるwww
Message#12974 2008年4月3日(木)08時39分
From:
아벨(Abel)
変更
Re:最近の書き込み概要
通りがかったら居ついてしまった元さんのメッセージ(
#12971
)への返事
> へ〜ん おれそんなバカなことしないよ〜〜 ば〜か ば〜か
何かこの書き方、某A●F通信社のちかん針●に似てると思うのですが・・・別人でせうねえ。
私は通りすがりの元さん好きですし元芝さんと(最初は)レベルの高い議論を展開して下
さったことに感謝してますから、まあまあ・・・・・・
Message#12973 2008年4月3日(木)06時47分
From:
元芝
変更
ブログ、ちょっと更新してみたので
お暇なら読んでみてくださいませ。
最近の俺なりの悟りを書いてあります。
なお、どうやらカギュ派に属していた前世の影響なのか酒を飲んで酔った時の方がこういう「小さな悟り」が出やすいようでw
ただし、
完全な「個としての悟り=サマディ」はもう少し時間が掛かりそうです。
でも、
ベクトル自体はなんだか見出せたので、近い将来必ずサマディ達成できると確信できました。
Message#12972 2008年4月3日(木)06時43分
From:
元芝
変更
Re:最近の書き込み概要
通りがかったら居ついてしまった元さんのメッセージ(
#12971
)への返事
> お前バカだな〜
>
> 何言ってんだ、お前のほうがバカだ!
>
> へ〜ん おれそんなバカなことしないよ〜〜 ば〜か ば〜か
>
> バカっていうほうがバカなんだ!! オレはバカじゃね〜〜!!
>
> そんな怒って ほんとバ〜カ バッカでぇ〜〜
>
> 以下、延々 童心に帰って楽しむにはいいかもwww
それは童心とは言わない。
ただの阿呆。
Message#12971 2008年4月3日(木)05時35分
From:
通りがかったら居ついてしまった元
変更
最近の書き込み概要
お前バカだな〜
何言ってんだ、お前のほうがバカだ!
へ〜ん おれそんなバカなことしないよ〜〜 ば〜か ば〜か
バカっていうほうがバカなんだ!! オレはバカじゃね〜〜!!
そんな怒って ほんとバ〜カ バッカでぇ〜〜
以下、延々 童心に帰って楽しむにはいいかもwww
Message#12970 2008年4月3日(木)02時49分
From:
元芝
変更
Re5:ただいまリード中
아벨(Abel)さんのメッセージ(
#12969
)への返事
> 元芝さんのメッセージ(
#12967
)への返事
> たいへん有難うございます!! <font size="+2" color="red">\(^o^)/</font>
>
> 前だったら、いえいえなんて謙遜ポーズかましたものですが、最近ハマってる自己啓発系の
> 本で「褒められたら素直に喜ぶべし」と読んで、それに従わせていただくように努めてるとww
お!
それは素晴らしい!
そうやって認め素直に感謝することこそが現実をそうやって作っていく作業なので、それはとても素晴らしいことです!
Message#12969 2008年4月3日(木)02時39分
From:
아벨(Abel)
変更
Re4:ただいまリード中
元芝さんのメッセージ(
#12967
)への返事
> 少なくても俺は管理人様の霊性の高さと修行に対する素晴らしい集中力と教養の高さ、見識の深さを尊敬しております。
たいへん有難うございます!! <font size="+2" color="red">\(^o^)/</font>
前だったら、いえいえなんて謙遜ポーズかましたものですが、最近ハマってる自己啓発系の
本で「褒められたら素直に喜ぶべし」と読んで、それに従わせていただくように努めてるとww
Message#12968 2008年4月3日(木)02時35分
From:
아벨(Abel)
変更
Re3:ただいまリード中
篠澤教授に三千点さんのメッセージ(
#12963
)への返事
> 「トイレ貸してください」って糞垂れといて
> 「きったねえ便所だな」って文句言うなや。
> 居ついてしまったあんたは類に呼ばれた友じゃんw
そうそう、ずぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと前のご投稿への亀頭レス鼻鞍ですが、庄内緑地
公園駅でしたっけ??? 前は丸いとこが検索したら出てきたのですが、まさか潰れたとか?
訂正
検索したら出てきました。よかったね >友よ
Message#12967 2008年4月3日(木)02時33分
From:
元芝
変更
Re3:ただいまリード中
아벨(Abel)さんのメッセージ(
#12965
)への返事
> 通りがかったら居ついてしまった元さんのメッセージ(
#12962
)への返事
>
> > お馬〜 じゃなくて メンヘラ〜 の園だったんですね。嗚呼
>
> メンヘラって、要するに基地外の意味でつか?? 管理人もついに基地外認定されたと、嗚呼
少なくても俺は管理人様の霊性の高さと修行に対する素晴らしい集中力と教養の高さ、見識の深さを尊敬しております。
Message#12966 2008年4月3日(木)02時31分
From:
元芝
変更
Re3:ただいまリード中
篠澤教授に三千点さんのメッセージ(
#12963
)への返事
> 通りがかったら居ついてしまった元さんのメッセージ(
#12962
)への返事
>
> > 아벨(Abel)@管理人さんのメッセージ(
#12961
)への返事
> >
> > お馬〜 じゃなくて メンヘラ〜 の園だったんですね。嗚呼
>
> 「トイレ貸してください」って糞垂れといて
> 「きったねえ便所だな」って文句言うなや。
> 居ついてしまったあんたは類に呼ばれた友じゃんw
まさしくその通りです。
それを理解できない居ついてしまった元さんはサティがまったく足りない、セルフモニタリングがまったくできない、自分を客観視できないタイプの人間だと分析できます。
Message#12965 2008年4月3日(木)02時31分
From:
아벨(Abel)
変更
Re2:ただいまリード中
通りがかったら居ついてしまった元さんのメッセージ(
#12962
)への返事
> お馬〜 じゃなくて メンヘラ〜 の園だったんですね。嗚呼
メンヘラって、要するに基地外の意味でつか?? 管理人もついに基地外認定されたと、嗚呼
Message#12964 2008年4月3日(木)02時29分
From:
元芝
変更
Re2:ただいまリード中
通りがかったら居ついてしまった元さんのメッセージ(
#12962
)への返事
> 아벨(Abel)@管理人さんのメッセージ(
#12961
)への返事
>
> お馬〜 じゃなくて メンヘラ〜 の園だったんですね。嗚呼
>
> > 今のところリードを保っておりまつ。元芝さん、居ついてしまった元さん、YASUさんの
> > おかげでつ。これからも大いに喧嘩して投稿数を増やしましょ〜!!!
はい。
またしてもご自分のイメージのみでメンヘラーと語ってますね。
はい、なぜメンヘラと感じるのか?
自分がメンヘラだから。だから相手をメンヘラだと判断できるわけです。
この辺のことよく理解してください。もういい加減・・・はぁぁぁぁ・・・
Message#12963 2008年4月3日(木)02時27分
From:
篠澤教授に三千点
変更
Re2:ただいまリード中
通りがかったら居ついてしまった元さんのメッセージ(
#12962
)への返事
> 아벨(Abel)@管理人さんのメッセージ(
#12961
)への返事
>
> お馬〜 じゃなくて メンヘラ〜 の園だったんですね。嗚呼
「トイレ貸してください」って糞垂れといて
「きったねえ便所だな」って文句言うなや。
居ついてしまったあんたは類に呼ばれた友じゃんw
Message#12962 2008年4月3日(木)02時17分
From:
通りがかったら居ついてしまった元
変更
Re:ただいまリード中
아벨(Abel)@管理人さんのメッセージ(
#12961
)への返事
お馬〜 じゃなくて メンヘラ〜 の園だったんですね。嗚呼
> 今のところリードを保っておりまつ。元芝さん、居ついてしまった元さん、YASUさんの
> おかげでつ。これからも大いに喧嘩して投稿数を増やしましょ〜!!!
Message#12961 2008年4月3日(木)02時14分
From:
아벨(Abel)@管理人
変更
ただいまリード中
当馬糞極悪掲示板 22件
便所落書き掲示板 18件
今のところリードを保っておりまつ。元芝さん、居ついてしまった元さん、YASUさんの
おかげでつ。これからも大いに喧嘩して投稿数を増やしましょ〜!!!
Message#12960 2008年4月3日(木)02時12分
From:
YASU
変更
もう21件でつか。
あれ、あの「通りがかったら居ついてしまった元」さんは居なくなりましたね。
あまりやっていると家人から苦情が来ますのでこの辺にしておきます。
Message#12959 2008年4月3日(木)02時12分
From:
元芝
変更
Re12:父と子と聖霊の御名によりアーメン。
YASUさんのメッセージ(
#12958
)への返事
> 元芝さんのメッセージ(
#12957
)への返事
>
> > > わたしは「サマディ」に入るより、
> > > 永遠にアストラルというか霊的な存在で居たいですね。
> >
> >
> > それって、やっぱサマディでしか到達できないですよw
>
>
> 最古参さんの言っていることが正しいかどうかはわたしにも分からないです。
簡単です。
アストラルとか霊的存在であろうと、それが「生」として「存在」している限り必ず「死」を向かえ、転生します。
それを「永遠」にしたいのならば「生」を超えた「サマディ」でしか有り得ないってことですよ。
Message#12958 2008年4月3日(木)02時08分
From:
YASU
変更
Re11:父と子と聖霊の御名によりアーメン。
元芝さんのメッセージ(
#12957
)への返事
> > わたしは「サマディ」に入るより、
> > 永遠にアストラルというか霊的な存在で居たいですね。
>
>
> それって、やっぱサマディでしか到達できないですよw
最古参さんの言っていることが正しいかどうかはわたしにも分からないです。
Message#12957 2008年4月3日(木)01時52分
From:
元芝
変更
Re10:父と子と聖霊の御名によりアーメン。
YASUさんのメッセージ(
#12955
)への返事
> 元芝さんのメッセージ(
#12953
)への返事
>
>
> > だとしても、何万カルパでしょ?
> > それだけでもトンでもなく長い時間、というか永遠に匹敵します。
> >
> > それに、その間は一休みできるし、一度マハーサマディしたのだから新人ではなく
> > て、経験者なので最初よりは遥かに安易にサマディに入れるようになります
> >(これたしかラーマ・クリシュナが話してました)
>
>
> では、ソンシはそこからパクったのかな?
さあ、それはどうなのでしょうね?
>
>
> > なので問題ありません。
>
>
> わたしは「サマディ」に入るより、
> 永遠にアストラルというか霊的な存在で居たいですね。
それって、やっぱサマディでしか到達できないですよw
Message#12956 2008年4月3日(木)01時50分
From:
YASU
変更
Re8:父と子と聖霊の御名によりアーメン。
아벨(Abel)@管理人さんのメッセージ(
#12954
)への返事
> YASUさんのメッセージ(
#12947
)への返事
>
> > 投稿数を伸ばしてくれて良いお得意さんでつ。
>
> <font size="+2" color="red">本当ぉ〜〜〜〜〜〜〜にそうでつ!! </font>
>
> 白い猫でも黒い猫でもネズミを捕る猫は良い猫だと言ったのは糞チャンコロなので言いたく
> ないですが、A派工作員でも公安でも狂牛でも掲示板の投稿数を増やしてくださる顧客は
> 良い客だ!! っていうのは絶対真理であるとw
わたしも、最古参さんの相手をして管理人さんを喜ばせます。(藁)
Message#12955 2008年4月3日(木)01時49分
From:
YASU
変更
Re9:父と子と聖霊の御名によりアーメン。
元芝さんのメッセージ(
#12953
)への返事
> だとしても、何万カルパでしょ?
> それだけでもトンでもなく長い時間、というか永遠に匹敵します。
>
> それに、その間は一休みできるし、一度マハーサマディしたのだから新人ではなく
> て、経験者なので最初よりは遥かに安易にサマディに入れるようになります
>(これたしかラーマ・クリシュナが話してました)
では、ソンシはそこからパクったのかな?
> なので問題ありません。
わたしは「サマディ」に入るより、
永遠にアストラルというか霊的な存在で居たいですね。
Message#12954 2008年4月3日(木)01時41分
From:
아벨(Abel)@管理人
変更
Re7:父と子と聖霊の御名によりアーメン。
YASUさんのメッセージ(
#12947
)への返事
> 投稿数を伸ばしてくれて良いお得意さんでつ。
<font size="+2" color="red">本当ぉ〜〜〜〜〜〜〜にそうでつ!! </font>
白い猫でも黒い猫でもネズミを捕る猫は良い猫だと言ったのは糞チャンコロなので言いたく
ないですが、A派工作員でも公安でも狂牛でも掲示板の投稿数を増やしてくださる顧客は
良い客だ!! っていうのは絶対真理であるとw
Message#12953 2008年4月3日(木)01時40分
From:
元芝
変更
Re8:父と子と聖霊の御名によりアーメン。
YASUさんのメッセージ(
#12951
)への返事
> 元芝さんのメッセージ(
#12939
)への返事
>
> 涅槃に入ったとしても、何マンカルパ後にまた欲界に出てきたりして。(藁)
>
> オウム教義流に考えるとそうなりますな。
> 如来(真理勝者)になるまでは、涅槃に入ってもまた出てくるなんて、
> ソンシの本に書いてありましたもの。
だとしても、何万カルパでしょ?
それだけでもトンでもなく長い時間、というか永遠に匹敵します。
それに、その間は一休みできるし、一度マハーサマディしたのだから新人ではなくて、経験者なので最初よりは遥かに安易にサマディに入れるようになります(これたしかラーマ・クリシュナが話してました)
なので問題ありません。
Message#12952 2008年4月3日(木)01時38分
From:
아벨(Abel)@管理人
変更
Re4:父と子と聖霊の御名によりアーメン。
元芝さんのメッセージ(
#12936
)への返事
> > それは、たとえば吉●惠子先生による「ケツの毛毟り取りの剥ぎ取り」に対して、カルト
> > による恐喝・詐欺まがいのラトナサンバヴァと解釈するか、信徒に功徳を積まさせて下さる
> > ための慈愛に満ち満ちたご指導と感謝すべきなのか・・・っていうのと同じようなこと??www
>
> ちょっと意味不明ですが、神には「必要」が存在しないので、ラトナサンバヴァの法則とかすら必要が存在しません。
難しい話ではなくって、たとえば吉●惠子先生・・・元芝さんがご存知であろうスワミ時代の
「泣き虫ウッピリー」さんではなくって、泣く子も黙る「鉄の女TU師」が、信徒や無料体験者
に対して、ケツの毛まで毟り取るような猛烈なアタックをかけられたとして、それが
貪り多き者にせめて功徳を少しでも積まさせてあげるための慈愛に満ちた行為だったのか
それとも恐喝・詐欺まがいのラトナサンバヴァだったのか、というだけのつまらん話ですw
いや、ラトナこそ最高の四無量心からでしたかwww
元芝さんのご説明によると、セム系一神教の神の性格に関して私の上記の比喩は適切では
ないということのようですから、この際あまり意味のない話だったかもしれませんが・・・
Message#12951 2008年4月3日(木)01時35分
From:
YASU
変更
Re7:父と子と聖霊の御名によりアーメン。
元芝さんのメッセージ(
#12939
)への返事
> > 元芝さん手厳しいね、それじゃあ来世もたたきまくられるよ。
>
> 残念ながら今生でサマディに入って、今生で、苦しみの生を終わらせますので悪しからず。
涅槃に入ったとしても、何マンカルパ後にまた欲界に出てきたりして。(藁)
オウム教義流に考えるとそうなりますな。
如来(真理勝者)になるまでは、涅槃に入ってもまた出てくるなんて、
ソンシの本に書いてありましたもの。
Message#12950 2008年4月3日(木)01時34分
From:
元芝
変更
Re8:父と子と聖霊の御名によりアーメン。
通りがかったら居ついてしまった元さんのメッセージ(
#12948
)への返事
> 元芝さんのメッセージ(
#12945
)への返事
>
> 言い訳、負け惜しみばかり・・・はぁぁ
自分のイメージでそういう判断を他人に下した以上、それはあなたの尺度での判断ですからそれはそのまま鏡返しであなた自身の姿の端的自己表現ですw
Message#12949 2008年4月3日(木)01時32分
From:
元芝
変更
Re8:父と子と聖霊の御名によりアーメン。
通りがかったら居ついてしまった元さんのメッセージ(
#12948
)への返事
> 元芝さんのメッセージ(
#12945
)への返事
>
> 言い訳、負け惜しみばかり・・・はぁぁ
それはそのままあなたへの言葉になります。
分かりますか?
Message#12948 2008年4月3日(木)01時27分
From:
通りがかったら居ついてしまった元
変更
Re7:父と子と聖霊の御名によりアーメン。
元芝さんのメッセージ(
#12945
)への返事
言い訳、負け惜しみばかり・・・はぁぁ
> 아벨(Abel)さんのメッセージ(
#12942
)への返事
>
> > 元芝さんのメッセージ(
#12937
)への返事
> >
> > > アーメンは「かくあれかし(かくのごとくあれ)」なので「聖音オウム」とはまったく違い、
> >
> > 「かくあれかし」は語の意味であり、「アウム」は音ですから、まったく違うというのは
> > いかがなものでしょう。
>
> その辺りの微細な説明をここでしたいのですが、A派などの残党にその部分の知識を利用させたくないので説明しません。
> 悪しからず。
>
>
> >
> > 「かくあれかし」の意味で用いられるアーメンの音も、聖音AUMも、共に宇宙の根源的な
> > 音に由来するという解釈は、たとええばGoogleなどで検索してみると沢山出てくるようです。
>
> その辺の秘教的解釈の奥義的内容は実は西洋魔術の魔術書に詳しくあります。が、ここでもまた知識の悪用があるといけないので敢えて書きません。悪しからず。
Message#12947 2008年4月3日(木)01時26分
From:
YASU
変更
Re6:父と子と聖霊の御名によりアーメン。
아벨(Abel)さんのメッセージ(
#12942
)への返事
> 元芝さんのメッセージ(
#12937
)への返事
>
> > アーメンは「かくあれかし(かくのごとくあれ)」なので「聖音オウム」とはまったく違い、
>
> 「かくあれかし」は語の意味であり、「アウム」は音ですから、まったく違うというのは
> いかがなものでしょう。
>
> 「かくあれかし」の意味で用いられるアーメンの音も、聖音AUMも、共に宇宙の根源的な
> 音に由来するという解釈は、たとええばGoogleなどで検索してみると沢山出てくるようです。
ソンシの解釈でもそうでしたね。
それにしても、おふたりさん頑張っていますね。
投稿数を伸ばしてくれて良いお得意さんでつ。
ところで、VT正悟師ブログコメント欄の「ゴルゴ45」さんは、
なんか書き方がセガ〜ルさんに似ているような?
Message#12946 2008年4月3日(木)01時26分
From:
元芝
変更
Re10:父と子と聖霊の御名によりアーメン。
通りがかったら居ついてしまった元さんのメッセージ(
#12944
)への返事
> 元芝さんのメッセージ(
#12943
)への返事
>
> オウムが落としたヨーガのイメージを回復するために、あなたに忠告したのがわからないのですね。
>
> はぁぁ・・・
それは俺の責任ではありませんから、オウム流を信じるあなたがやりなさい。
俺になんでもかんでも押し付けないように。
Message#12945 2008年4月3日(木)01時25分
From:
元芝
変更
Re6:父と子と聖霊の御名によりアーメン。
아벨(Abel)さんのメッセージ(
#12942
)への返事
> 元芝さんのメッセージ(
#12937
)への返事
>
> > アーメンは「かくあれかし(かくのごとくあれ)」なので「聖音オウム」とはまったく違い、
>
> 「かくあれかし」は語の意味であり、「アウム」は音ですから、まったく違うというのは
> いかがなものでしょう。
その辺りの微細な説明をここでしたいのですが、A派などの残党にその部分の知識を利用させたくないので説明しません。
悪しからず。
>
> 「かくあれかし」の意味で用いられるアーメンの音も、聖音AUMも、共に宇宙の根源的な
> 音に由来するという解釈は、たとええばGoogleなどで検索してみると沢山出てくるようです。
その辺の秘教的解釈の奥義的内容は実は西洋魔術の魔術書に詳しくあります。が、ここでもまた知識の悪用があるといけないので敢えて書きません。悪しからず。
Message#12944 2008年4月3日(木)01時24分
From:
通りがかったら居ついてしまった元
変更
Re9:父と子と聖霊の御名によりアーメン。
元芝さんのメッセージ(
#12943
)への返事
オウムが落としたヨーガのイメージを回復するために、あなたに忠告したのがわからないのですね。
はぁぁ・・・
Message#12943 2008年4月3日(木)01時20分
From:
元芝
変更
Re8:父と子と聖霊の御名によりアーメン。
通りがかったら居ついてしまった元さんのメッセージ(
#12941
)への返事
> 元芝さんのメッセージ(
#12940
)への返事
>
> ああそう。ヨーガやってる人はこんな変な人かといわれて、ヨーガの評判落としているのは
> 自分自身なの気づいてないの?
>
> 何の心の訓練やってんだか・・・と思われてるよ。
さようで。
オウム流を正統仏教だとかヨーガだとか言って、その手の宗教やメソッド、秘儀・奥義、精神世界全体のイメージ全体の評判を落としているのはまさしくあなたのようなオカルトまがいの人間だとご理解するのが先では?
なんのために宗教やってんだか・・・って思われますよ?
というかオウムというだけで、この日本ではゴミ屑以下の存在ですが。元といえどもその教えを捨てていない限りにおいて。
Message#12942 2008年4月3日(木)01時18分
From:
아벨(Abel)
変更
Re5:父と子と聖霊の御名によりアーメン。
元芝さんのメッセージ(
#12937
)への返事
> アーメンは「かくあれかし(かくのごとくあれ)」なので「聖音オウム」とはまったく違い、
「かくあれかし」は語の意味であり、「アウム」は音ですから、まったく違うというのは
いかがなものでしょう。
「かくあれかし」の意味で用いられるアーメンの音も、聖音AUMも、共に宇宙の根源的な
音に由来するという解釈は、たとええばGoogleなどで検索してみると沢山出てくるようです。
更にいうと、「父なる神」と「子なる神」の関係については、神学的には非常に難しい
解釈がいろいろとあるのでしょうが、シヴァ大神の化身としてのグル=宇宙の根本的な
Something Greatが肉体を持った「人」となって顕現した姿、という意味において、素直
に考えると、類似したものを感じます。キリスト教における「聖霊」っていう概念は一寸
よくわからないのですが、開祖の死刑が執行されたら、天理教における「教祖存命の理」
的な意味で、抽象化された開祖の働きが聖霊的にいくばくかの数の人たちによって実感され
るようになるのでしょうか??
Message#12941 2008年4月3日(木)01時08分
From:
通りがかったら居ついてしまった元
変更
Re7:父と子と聖霊の御名によりアーメン。
元芝さんのメッセージ(
#12940
)への返事
ああそう。ヨーガやってる人はこんな変な人かといわれて、ヨーガの評判落としているのは
自分自身なの気づいてないの?
何の心の訓練やってんだか・・・と思われてるよ。
Message#12940 2008年4月3日(木)01時04分
From:
元芝
変更
Re6:父と子と聖霊の御名によりアーメン。
通りがかったら居ついてしまった元さんのメッセージ(
#12938
)への返事
> 元芝さんのメッセージ(
#12937
)への返事
>
> かくのごとくあれでも、私には同じエッセンスに見えますけどね・・・
この微細な差に気づけないから瞑想中に現れる微細な差に気づけないのであなたの瞑想には進歩がないのです。
要するに鈍感なんですよ。
Message#12939 2008年4月3日(木)01時03分
From:
元芝
変更
Re6:父と子と聖霊の御名によりアーメン。
通りがかったら居ついてしまった元さんのメッセージ(
#12938
)への返事
> 元芝さんのメッセージ(
#12937
)への返事
>
> かくのごとくあれでも、私には同じエッセンスに見えますけどね・・・
俺には全く別ものに見えます。
>
> 元芝さん手厳しいね、それじゃあ来世もたたきまくられるよ。
残念ながら今生でサマディに入って、今生で、苦しみの生を終わらせますので悪しからず。
> ミラレーパの物語でも、それ以降の弟子についてはたたいちゃいけないって言ってるんだよ。
> 成熟のない魂をたたいても利益がないといって。
それはミラレの話であって俺の話ではありません。
>
> 耐えられないような人をたたいて、挫折させるなら、自分自身が耐えられないような
> たたき方されて結果が出ないカルマになるよ。
この程度で挫折するのならそれまでです。
もっと酷いことは山ほどあります。
俺のコメントなんてかくも優しく思えるほどの残酷非情な出来事などこの世のありとあらゆるとこに溢れています。
>
> 前生でもそれやって今生それが返ってきてるんじゃない?
そうは思えません。
それどころかグレートカルマを感じて幸せです。
>
> ババジってそんなスタイルなの?
>
> スタイル変えたほうがいいよ。
余計なお世話ですし、ババジと俺のスタイルはまったく別のことなのでここで一緒にされるあなたの頭の悪さに辟易されられます。
Message#12938 2008年4月3日(木)00時36分
From:
通りがかったら居ついてしまった元
変更
Re5:父と子と聖霊の御名によりアーメン。
元芝さんのメッセージ(
#12937
)への返事
かくのごとくあれでも、私には同じエッセンスに見えますけどね・・・
元芝さん手厳しいね、それじゃあ来世もたたきまくられるよ。
ミラレーパの物語でも、それ以降の弟子についてはたたいちゃいけないって言ってるんだよ。
成熟のない魂をたたいても利益がないといって。
耐えられないような人をたたいて、挫折させるなら、自分自身が耐えられないような
たたき方されて結果が出ないカルマになるよ。
前生でもそれやって今生それが返ってきてるんじゃない?
ババジってそんなスタイルなの?
スタイル変えたほうがいいよ。
Message#12937 2008年4月2日(水)23時37分
From:
元芝
変更
Re4:父と子と聖霊の御名によりアーメン。
通りがかったら居ついてしまった元さんのメッセージ(
#12931
)への返事
> でも、この「父と子と聖霊の御名によりアーメン」って祈りいいね
>
> 私ら流に直すと
>
> 「グルとシヴァ大神とすべての真理勝者方に帰依し奉ります オーム」
>
> ってことだよね。
> なんか親しみがあるよ
>
> >愛する人たち復讐は神に任せなさい『復讐はわたしのすること、
> >わたしが報復する』と主は言われます。
>
> 仏教的に見ると、これだけじゃ言葉が足りないかな。付け加えて
> 「だから愛する者たちよ、心に憎しみをもってはならない・・・」
> とこないとね。
残念ながら
アーメンは「かくあれかし(かくのごとくあれ)」なので「聖音オウム」とはまったく違い、
「父と子と聖霊の御名によりアーメン」は「父と子と聖霊の御名により(祈りの前文)かくのごとくあれ」なので、まったく違う意味のプレイヤー(呪文)です。
なんでも自分ら流に直せばいいというものでもない無いし、オウムのせいで日本においては「聖音オウム」は言霊が穢されています。
なので簡単にそんなコメント残さないでください。
それこそ汚らわしいので。
Message#12936 2008年4月2日(水)23時14分
From:
元芝
変更
Re3:父と子と聖霊の御名によりアーメン。
아벨(Abel)さんのメッセージ(
#12934
)への返事
> 元芝さんのメッセージ(
#12929
)への返事
>
> え? 普通一般には「復讐と嫉妬」の恐ろしい神様って認識が信じられてると思ってまし
> たけど・・・。一件恐ろしい復讐に見えても、その心の背景は「愛」に満ちてるということ
> とかなんですか???
ちょっと違います。
神は「愛」のみで「復讐と嫉妬」は人間の行為ということです。
ですから、神はどのような理由があろうと「復讐と嫉妬」はしないってことです。
だって全知全能だからその必要が存在しない。「必要」という言葉すら神には「存在」しない。
>
> それは、たとえば吉●惠子先生による「ケツの毛毟り取りの剥ぎ取り」に対して、カルト
> による恐喝・詐欺まがいのラトナサンバヴァと解釈するか、信徒に功徳を積まさせて下さる
> ための慈愛に満ち満ちたご指導と感謝すべきなのか・・・っていうのと同じようなこと??www
ちょっと意味不明ですが、神には「必要」が存在しないので、ラトナサンバヴァの法則とかすら必要が存在しません。
Message#12935 2008年4月2日(水)23時13分
From:
아벨(Abel)
変更
Re4:父と子と聖霊の御名によりアーメン。
通りがかったら居ついてしまった元さんのメッセージ(
#12931
)への返事
> でも、この「父と子と聖霊の御名によりアーメン」って祈りいいね
> 私ら流に直すと
> 「グルとシヴァ大神とすべての真理勝者方に帰依し奉ります オーム」
> ってことだよね。
> なんか親しみがあるよ
天理教式にいうと、親神様・教祖(おやさま)・ぢばの御名により天理ラーメンとwww
Message#12934 2008年4月2日(水)23時07分
From:
아벨(Abel)
変更
Re2:父と子と聖霊の御名によりアーメン。
元芝さんのメッセージ(
#12929
)への返事
> 神は復讐しません。
> そんな馬鹿なことを言うから「エホバの神は復讐と嫉妬の神」と揶揄されるのです。
え? 普通一般には「復讐と嫉妬」の恐ろしい神様って認識が信じられてると思ってまし
たけど・・・。一件恐ろしい復讐に見えても、その心の背景は「愛」に満ちてるということ
とかなんですか???
それは、たとえば吉●惠子先生による「ケツの毛毟り取りの剥ぎ取り」に対して、カルト
による恐喝・詐欺まがいのラトナサンバヴァと解釈するか、信徒に功徳を積まさせて下さる
ための慈愛に満ち満ちたご指導と感謝すべきなのか・・・っていうのと同じようなこと??www
Message#12933 2008年4月2日(水)23時00分
From:
아벨(Abel)
変更
Re6:篠澤教授に三千点さんのお返事
YASUさんのメッセージ(
#12917
)への返事
> > 旦那様は瞬間湯沸かし機としてはオウムでは1・2を争う方でしたよw
> そのシーハ師がなんでソーマー師と駆け落ちしたのか、疑問でつ。
確かシーハ師がジェーンティ師のことを「厳しい」と言って嘆いてた、という話を聞いた
記憶がありますが、どっちもどっちであられたとw
トマベッチ博士って、シーハ師のお古を・・・・・・ってことになるわけなんですか?
Message#12932 2008年4月2日(水)19時16分
From:
元芝
変更
Re3:父と子と聖霊の御名によりアーメン。
通りがかったら居ついてしまった元さんのメッセージ(
#12930
)への返事
> 元芝さんのメッセージ(
#12929
)への返事
>
> カルマのことじゃね?
だとしたら、別の言葉が確か聖書中にあるのよ。
イエスがそれについて言及した部分が。
あー。
歳だから急には出てこないのがくやしい。
Message#12931 2008年4月2日(水)18時31分
From:
通りがかったら居ついてしまった元
変更
Re3:父と子と聖霊の御名によりアーメン。
でも、この「父と子と聖霊の御名によりアーメン」って祈りいいね
私ら流に直すと
「グルとシヴァ大神とすべての真理勝者方に帰依し奉ります オーム」
ってことだよね。
なんか親しみがあるよ
>愛する人たち復讐は神に任せなさい『復讐はわたしのすること、
>わたしが報復する』と主は言われます。
仏教的に見ると、これだけじゃ言葉が足りないかな。付け加えて
「だから愛する者たちよ、心に憎しみをもってはならない・・・」
とこないとね。
Message#12930 2008年4月2日(水)17時41分
From:
通りがかったら居ついてしまった元
変更
Re2:父と子と聖霊の御名によりアーメン。
元芝さんのメッセージ(
#12929
)への返事
カルマのことじゃね?
Message#12929 2008年4月2日(水)16時38分
From:
元芝
変更
Re:父と子と聖霊の御名によりアーメン。
エステルさんのメッセージ(
#12924
)への返事
> 愛する人たち復讐は神に任せなさい『復讐はわたしのすること、
> わたしが報復する』と主は言われます。
反論しておきましょう。
神は復讐しません。
そんな馬鹿なことを言うから「エホバの神は復讐と嫉妬の神」と揶揄されるのです。
全知全能の完璧なる存在が復讐は司るか?
答えは勿論
「NO」
何故ならば、起こった物事の全て、起きている物事の全て、起こるはずの物事の全て、全知全能ならば全て知っているはずだし、全て彼の計画通りに起こっているはずだから。
神は天国におわし、世は全てこともなし。
聖書の中には歴史の中で、ハザール汗帝国で、現在の白系ユダヤ人たちによる悪意ある改竄がなされている部分が多くあることを理解して、それ以外の真理真実をくみ出していく作業を「信仰」だと言う事を知りなさい。
勉強が足りません。
あなたのコメントは却下。
Message#12928 2008年4月2日(水)13時43分
From:
セガ〜ル
変更
Re6:篠澤教授に三千点さんのお返事
YASUさんのメッセージ(
#12926
)への返事
> 今のアーレフなんて、大したことは無さそうですな。
> わたしでも楽に出家できるという感じでしょうけど、
> 向こうが受け入れないでしょうな。
> 麻原マンセ〜じゃないと。
あのね、よっくんも生意気なこというけれど
実際会ったら平謝りでしたw
基本的にどんだけきついこと、つらいことに耐えてきたか
わかんないと思いますよw
> 最古参さんやセガ〜ルさんはそのような苦労をされたと理解は出来るんですが、
> そうじゃない方もいるんじゃないですか?
> 高学歴のクシティガルバ正悟師などとか。
> あと、ダーキニーと呼ばれた若い女性たちとか。
麻原さんは本当に気に入った人には極甘だったけど
嫌いな奴には激カラでしたよw
私はずっと魔境扱いでしたし、元芝さんはずっと
一度下向しただのとかいろいろ言われていました。
ま、今更堂でもいいお話しですがね。
私個人では社会的にもちゃんとしてきたし、
修行上でもしっかりとした結果をだしたいと
思っているだけなんでね。
Message#12927 2008年4月2日(水)12時55分
From:
ぼんち@SoftBank
変更
Re5:篠澤教授に三千点さんのお返事
通りがかったら居ついてしまった元さんのメッセージ(
#12922
)への返事
> すいませんぼんちさん。先ほど勘違いして関係ないレスしてしまいました。
> 大変失礼いたしました。申し訳ございません。
> ちょっと神経質になっていた問題だったもので・・・どうもすいません。
え?
横レスしたのは私で、
…えー、何かいただきましたっけ?
Message#12926 2008年4月2日(水)12時49分
From:
YASU
変更
Re5:篠澤教授に三千点さんのお返事
セガ〜ルさんのメッセージ(
#12921
)への返事
> 私が自衛隊にいましたが、正直それ以上の厳しさがあったと
> 言っておきましょう。
>
> ま、単純に言えば30キロを走りながら罵倒され続ける感じです
> 甘くないからねw当時は。
>
> >
> > 同じ苦労はもう二度とできませんw
> > あの時で精神力使い果たしてしまいましたからw
>
> はははは、そりゃそうだw
> 俺もおうむにはいることはできません。
> 馬鹿すぎて無駄すぎてw
今のアーレフなんて、大したことは無さそうですな。
わたしでも楽に出家できるという感じでしょうけど、
向こうが受け入れないでしょうな。
麻原マンセ〜じゃないと。
最古参さんやセガ〜ルさんはそのような苦労をされたと理解は出来るんですが、
そうじゃない方もいるんじゃないですか?
高学歴のクシティガルバ正悟師などとか。
あと、ダーキニーと呼ばれた若い女性たちとか。
A派に言わせれば、「カルマが悪いから」と片づけられてしまいそうですけど。
Message#12925 2008年4月2日(水)12時28分
From:
YASU
変更
Re8:タイトル改め、元芝さん、徹底的に書いときます。 さらに徹底的に書いておきましょう。
ぼんち@SoftBankさんのメッセージ(
#12918
)への返事
>
> 経典、どこを読んでいたんですか?
> マルパが弟子の制止を振り切って教えを乞いに行く話、
> 覚えていませんか?
事件前や猊下時代、オウムにいた人なら在家でもサマナでも知っていたことでつ。
でも、マルパより、ミラレパの方が気になっていましたので、
すっかり忘れておりました。
> YASUさんは、求法の何たるかをご存じですか?
> 元芝さんはたとえ化身を自由にとばしてババジのところへ行けるとしても、
> この肉体を使って会いに行くと思いますがね。
なるほど、最古参さんはマルパのようなタイプなんですな。
例え、死の危険があったとしてもグルに会いに行くという感じかな。
Message#12924 2008年4月2日(水)10時09分
From:
エステル
変更
父と子と聖霊の御名によりアーメン。
愛する人たち復讐は神に任せなさい『復讐はわたしのすること、
わたしが報復する』と主は言われます。
Message#12923 2008年4月2日(水)08時34分
From:
아벨(Abel)@管理人
変更
Re8:タイトル改め、元芝さん、徹底的に書いときます。 さらに徹底的に書いておきましょう。
ぼんち@SoftBankさんのメッセージ(
#12918
)への返事
> マルパが弟子の制止を振り切って教えを乞いに行く話、
> 覚えていませんか?
> YASUさんは、求法の何たるかをご存じですか?
> 元芝さんはたとえ化身を自由にとばしてババジのところへ行けるとしても、
> この肉体を使って会いに行くと思いますがね。
グルなんて要らない、サンガも法友も要らない、一人でサイのように歩んで修行できる
なんて言い方する人も多いようですが、どうも違和感感じますね。
グルに依存してしまうのも極端、グル・サンガ不要論も極端、中道はそこにはないのでは
ないかと思うのですが・・・。
Message#12922 2008年4月2日(水)08時14分
From:
通りがかったら居ついてしまった元
変更
Re4:篠澤教授に三千点さんのお返事
ぼんち@SoftBankさんのメッセージ(
#12920
)への返事
すいませんぼんちさん。先ほど勘違いして関係ないレスしてしまいました。
大変失礼いたしました。申し訳ございません。
ちょっと神経質になっていた問題だったもので・・・どうもすいません。
Message#12921 2008年4月2日(水)07時21分
From:
セガ〜ル
変更
Re4:篠澤教授に三千点さんのお返事
元芝さんのメッセージ(
#12915
)への返事
> YASUさんのメッセージ(
#12913
)への返事
>
> > 元芝さんのメッセージ(
#12911
)への返事
> > というか、
> > 踊り班はシーハ師やジェーンティー師の牙城だったから苦労されたのでは?
>
>
> その辺は自身で語るよりもいつかセガールさんにお聞きくださいまし。
> その方がよく分かると思います。
>
> ただ、
私が自衛隊にいましたが、正直それ以上の厳しさがあったと
言っておきましょう。
ま、単純に言えば30キロを走りながら罵倒され続ける感じです
甘くないからねw当時は。
>
> 同じ苦労はもう二度とできませんw
> あの時で精神力使い果たしてしまいましたからw
はははは、そりゃそうだw
俺もおうむにはいることはできません。
馬鹿すぎて無駄すぎてw
Message#12920 2008年4月2日(水)05時51分
From:
ぼんち@SoftBank
変更
Re3:篠澤教授に三千点さんのお返事
通りがかったら居ついてしまった元さんのメッセージ(
#12919
)への返事
> まあ、それはわかりますが、そのころのワークのせいでまだ出てこれない人とか
> もう死ななきゃならない人とか、被害にあってもう帰ってこない人とか沢山いるんで
> あんまり言わないほうがいいですよ。
くだらない!
そんなの単なる結果論でしょうが。
割りとバリバリな書き込みで元芝さんに挑んでいる人が、
何をなまったれたことをおっしゃってるんですか。
Message#12918 2008年4月2日(水)05時13分
From:
ぼんち@SoftBank
変更
Re7:タイトル改め、元芝さん、徹底的に書いときます。 さらに徹底的に書いておきましょう。
YASUさんのメッセージ(
#12912
)への返事
> 元芝さんのメッセージ(
#12910
)への返事
>
>
> > 俺のほうがミラレパのように優秀なわけではないのでご指摘通り、今は講義を受けに行かなきゃいけないのです。
> > それに一年に一度くらい自分のグルに会いにいくのに「解せない」とかって余計なお世話ですよ。
>
>
> 嗚呼。
>
> そうですか。
経典、どこを読んでいたんですか?
マルパが弟子の制止を振り切って教えを乞いに行く話、
覚えていませんか?
YASUさんは、求法の何たるかをご存じですか?
元芝さんはたとえ化身を自由にとばしてババジのところへ行けるとしても、
この肉体を使って会いに行くと思いますがね。
Message#12917 2008年4月2日(水)03時49分
From:
YASU
変更
Re5:篠澤教授に三千点さんのお返事
元芝さんのメッセージ(
#12916
)への返事
> 旦那様は瞬間湯沸かし機としてはオウムでは1・2を争う方でしたよw
そのシーハ師がなんでソーマー師と駆け落ちしたのか、疑問でつ。
ソンシのヴァジラヤーナ路線がイヤになったか、
他の部下たちを苛めたカルマが帰って来たのか、
どっちなのかな?
ガフバーラティーリア?師(端本悟被告)も武術でしごかれたなんて公判で言っていたような?
Message#12916 2008年4月2日(水)03時05分
From:
元芝
変更
Re4:篠澤教授に三千点さんのお返事
아벨(Abel)@管理人さんのメッセージ(
#12914
)への返事
>
> 奥様はあれですから、それは厳しかったのでしょうけどw 旦那様も厳しい方だったのですかね・・・
>
> 自演茶師は、私が福岡で始めて接触したオウムの師、嗚呼
旦那様は瞬間湯沸かし機としてはオウムでは1・2を争う方でしたよw
Message#12915 2008年4月2日(水)03時04分
From:
元芝
変更
Re3:篠澤教授に三千点さんのお返事
YASUさんのメッセージ(
#12913
)への返事
> 元芝さんのメッセージ(
#12911
)への返事
> というか、
> 踊り班はシーハ師やジェーンティー師の牙城だったから苦労されたのでは?
その辺は自身で語るよりもいつかセガールさんにお聞きくださいまし。
その方がよく分かると思います。
ただ、
同じ苦労はもう二度とできませんw
あの時で精神力使い果たしてしまいましたからw
Message#12914 2008年4月2日(水)02時51分
From:
아벨(Abel)@管理人
変更
Re3:篠澤教授に三千点さんのお返事
YASUさんのメッセージ(
#12913
)への返事
> 踊り班はシーハ師やジェーンティー師の牙城だったから苦労されたのでは?
奥様はあれですから、それは厳しかったのでしょうけどw 旦那様も厳しい方だったのです
かね・・・
自演茶師は、私が福岡で始めて接触したオウムの師、嗚呼
Message#12913 2008年4月2日(水)02時43分
From:
YASU
変更
Re2:篠澤教授に三千点さんのお返事
元芝さんのメッセージ(
#12911
)への返事
> 通りがかったら居ついてしまった元さんのメッセージ(
#12896
)への返事
>
> > 篠澤教授に三千点さんのメッセージ(
#12894
)への返事
> >
> > あの当時、平和なワークについていられたなら、「大変だったんだ」という
> > 必要ないのにと思いました。
>
>
> 平和なワークだろうが大変なものは大変だったのです。
> それだけのことです。
というか、
踊り班はシーハ師やジェーンティー師の牙城だったから苦労されたのでは?
Message#12912 2008年4月2日(水)02時40分
From:
YASU
変更
Re6:タイトル改め、元芝さん、徹底的に書いときます。 さらに徹底的に書いておきましょう。
元芝さんのメッセージ(
#12910
)への返事
> 俺のほうがミラレパのように優秀なわけではないのでご指摘通り、今は講義を受けに行かなきゃいけないのです。
> それに一年に一度くらい自分のグルに会いにいくのに「解せない」とかって余計なお世話ですよ。
嗚呼。
そうですか。
Message#12911 2008年4月2日(水)02時31分
From:
元芝
変更
Re:篠澤教授に三千点さんのお返事
通りがかったら居ついてしまった元さんのメッセージ(
#12896
)への返事
> 篠澤教授に三千点さんのメッセージ(
#12894
)への返事
>
> あの当時、平和なワークについていられたなら、「大変だったんだ」という
> 必要ないのにと思いました。
平和なワークだろうが大変なものは大変だったのです。
それだけのことです。
Message#12910 2008年4月2日(水)02時27分
From:
元芝
変更
Re5:タイトル改め、元芝さん、徹底的に書いときます。 さらに徹底的に書いておきましょう。
篠澤教授に三千点さんのメッセージ(
#12901
)への返事
> YASUさんのメッセージ(
#12895
)への返事
>
>
> > ならば、最古参さんがグルのパイロットババさんの元に行きたがるのも解せません。
> >
> > ミラレパとマルパの関係のように日本にいても構わないのでは?
>
> ごく単純に、行かなきゃ瞑想の内容とかの講義が受けられないからでは?
> 運転免許取るには車のあるところまで習いに行かなきゃいけないのと一緒で。
> 自動車学校が自宅まで車持って出張してくれるわけでなし。
俺のほうがミラレパのように優秀なわけではないのでご指摘通り、今は講義を受けに行かなきゃいけないのです。
それに一年に一度くらい自分のグルに会いにいくのに「解せない」とかって余計なお世話ですよ。
Message#12909 2008年4月2日(水)02時18分
From:
아벨(Abel)@管理人
変更
Re5:勿論、オウム流が仏教でない証拠して
通りがかったら居ついてしまった元さんのメッセージ(
#12902
)への返事
> 管理人さんが真摯な求道者であると感じました。
> アーレフ崩壊で道に迷うものたちに手を差し伸べていただき感謝しています。
通りすがりの元さんって公安の旦那だったりして(笑)。
ええ、私こそはシガチョフと結託して尊師を奪還し、汚れた日本人共をポワする計画を
実行に移すべく、六一〇ハップとサンポールを買い集めている真に帰依ある弟子でつ。
↑
真理12年4月1日26時18分記す=四月馬鹿w
Message#12908 2008年4月2日(水)02時04分
From:
아벨(Abel)
変更
Re6:タイトル改め、元芝さん、徹底的に書いときます。 さらに徹底的に書いておきましょう。
YASUさんのメッセージ(
#12907
)への返事
> 瞑想中に指示を受け取ることも出来るでしょうし。
今酩酊してるんですが、瞑想と酩酊って似てたりしてwwwww
酩酊して迷走したりしてwww
私は大●だ、文句あっか、ゴルァ とか何とか叫んで包丁振り回したりしてwww
Message#12907 2008年4月2日(水)01時51分
From:
YASU
変更
Re5:タイトル改め、元芝さん、徹底的に書いときます。 さらに徹底的に書いておきましょう。
篠澤教授に三千点さんのメッセージ(
#12901
)への返事
> YASUさんのメッセージ(
#12895
)への返事
>
>
> > ならば、最古参さんがグルのパイロットババさんの元に行きたがるのも解せません。
> >
> > ミラレパとマルパの関係のように日本にいても構わないのでは?
>
> ごく単純に、行かなきゃ瞑想の内容とかの講義が受けられないからでは?
> 運転免許取るには車のあるところまで習いに行かなきゃいけないのと一緒で。
> 自動車学校が自宅まで車持って出張してくれるわけでなし。
自動車学校の例えをするのは、ババさんに失礼のような気がしますけど・・・。
ババさんが本当に力があれば、距離なんて関係ないでしょう。
メ〜ルでやり取りも出来るでしょうし、圏外なら手紙で郵送という手もあるでしょう。
瞑想中に指示を受け取ることも出来るでしょうし。
Message#12906 2008年4月2日(水)01時50分
From:
篠澤教授に三千点
変更
Re:篠澤教授に三千点さんのお返事
通りがかったら居ついてしまった元さんのメッセージ(
#12896
)への返事
> なお、これ以上元芝さんについて批判的なことは書きたくありません。
> 彼ががんばっていること、苦労していることは想像に難くないからです
> 投稿についてはその点ご配慮願います。
成る程。
承りました。
Message#12905 2008年4月2日(水)01時49分
From:
아벨(Abel)
変更
Re6:タイトル改め、元芝さん、徹底的に書いときます。 さらに徹底的に書いておきましょう。
ロム者さんのメッセージ(
#12903
)への返事
> ババだっていんちきにきまってんよ、超能力なんてあるわけないがね
♪運子運子運子 運子かわいや ハリババァ〜〜〜〜
マハーオッタルババの弟子、ちかん針ババはパイロットババ/ヨグマタの師の名に似てる
だけでも畏れ多いわ。氏ね!!!
Message#12904 2008年4月2日(水)01時38分
From:
아벨(Abel)@管理人
変更
Re3:通りがかったら居ついてしまった元さん
YASUさんのメッセージ(
#12898
)への返事
> わたしも「ひとりオウム」のパモーチャナ師は非常に尊敬しております。
> 最古参さん(=元芝さん)より分かりやすいのも確かでつ。
私は以前はPPKP師のことをYASUさんほどは好きでありませんでした。PPKP師に行法指導
して頂いたときに全然体験できず、現輪っか行法部長の恩●Pv師に指導して頂いたときの
方が体験できたから。でも最近の同師のサイトを拝見すると凄くわかりやすくて素晴しい
ですね。私もパモ師が大好きになりましたわ。Pの頭文字を戴く方は皆さん素晴しいと。
アガスティアの葉を開いて下さった聖準師の方、カルトにはまる11の動機の中で素晴しい
修行体験をリアルに書いて下さった師の方、そして某正報師の方などなど。
> たぶん、いろいろな話をオウム流に解釈しているためかもしれませんけど。
> (もう、4月1日ではありませんので、マジでつ)
> でも、彼が自身のブログでソンシの歌の「すがれサマナよ」について、
> > この曲は人気の高い曲ですが、
> >一方で、あまりこの曲を好きではない人もいるようですね。
> >それは、この「すがる」という部分に引っかかるようです。
> > しかしそれは、あまりにも智慧がない。またはプライドが高い人ですね。
> と書いていたのは解せませんです。
> ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
> 《すがれ サマナよ》
> 苦しみに迷い 迷妄に迷い
> 無常の悲しみ 心を覆って
> 生の喜び あくなき追求
> 輪廻の絡み 断ち切ることなく
> 真理に出会い 無常の喜びを捨てた
> 慈愛の心に すがりながら 自己を変える
> 久遠の喜び得て 真実を極む
この歌は私も一番好きな歌ですね〜。でもこれ聴いてると出家したくなってしまうのでw
非常に危険な歌でつwww。まあ煩悩破戒専門の私には出家なんて関係ないですが、最近は
サマナでも大酒飲んで包丁振り回すことも許されてるみたいなので、ひょっとしたら私でも
OKかもwww。でも某き●り●さんと同じで、三日で逃げ出すでしょうがw。
http://bodhisattva.x0.to/video/sugasama-4MB.wmv
Message#12903 2008年4月2日(水)01時35分
From:
ロム者
変更
Re5:タイトル改め、元芝さん、徹底的に書いときます。 さらに徹底的に書いておきましょう。
아벨(Abel)@管理人さんのメッセージ(
#12897
)への返事
> > ならば、最古参さんがグルのパイロットババさんの元に行きたがるのも解せません。
> > ミラレパとマルパの関係のように日本にいても構わないのでは?
>
> うううううう、鋭いご指摘・・・ (- -;)
ババだっていんちきにきまってんよ、超能力なんてあるわけないがね
Message#12902 2008年4月2日(水)01時34分
From:
通りがかったら居ついてしまった元
変更
Re4:勿論、オウム流が仏教でない証拠して
아벨(Abel)@管理人さんのメッセージ(
#12899
)への返事
管理人さんが真摯な求道者であると感じました。
アーレフ崩壊で道に迷うものたちに手を差し伸べていただき感謝しています。
> どうも有難うございます。でも私の発した最高の冗談とは、あの、歴史に残る名言。我が友
> による「お〜こわ」と共にお馬〜♪会で数限りなく引用された、あの歴史的名言に尽きるとw
Message#12901 2008年4月2日(水)01時27分
From:
篠澤教授に三千点
変更
Re4:タイトル改め、元芝さん、徹底的に書いときます。 さらに徹底的に書いておきましょう。
YASUさんのメッセージ(
#12895
)への返事
> ならば、最古参さんがグルのパイロットババさんの元に行きたがるのも解せません。
>
> ミラレパとマルパの関係のように日本にいても構わないのでは?
ごく単純に、行かなきゃ瞑想の内容とかの講義が受けられないからでは?
運転免許取るには車のあるところまで習いに行かなきゃいけないのと一緒で。
自動車学校が自宅まで車持って出張してくれるわけでなし。
Message#12900 2008年4月2日(水)01時26分
From:
通りがかったら居ついてしまった元
変更
Re3:通りがかったら居ついてしまった元さん
YASUさんのメッセージ(
#12898
)への返事
あ、私はまじめにパモさんではありません。内ワークにいた目立たないサマナでした。
これ以上の詮索は・・・うううぅっ 許してください・・・
Message#12899 2008年4月2日(水)01時25分
From:
아벨(Abel)@管理人
変更
Re3:勿論、オウム流が仏教でない証拠して
通りすがりの元さんのメッセージ(
#12878
)への返事
> 管理人さんの冗談とは、こんなにも高尚でもの凄いとは・・・・絶句
どうも有難うございます。でも私の発した最高の冗談とは、あの、歴史に残る名言。我が友
による「お〜こわ」と共にお馬〜♪会で数限りなく引用された、あの歴史的名言に尽きるとw
Message#12898 2008年4月2日(水)01時24分
From:
YASU
変更
Re2:通りがかったら居ついてしまった元さん
通りすがりの元さんのメッセージ(
#12876
)への返事
> 麻原悪としている連中もよけい怪しいのでチェックしてください。
> (そんな奴らはわっかみたいなもんです!)
>
> 一人オウムのパモーチャナの方が人間としてずっとわかりやすくてましです!!
わたしも「ひとりオウム」のパモーチャナ師は非常に尊敬しております。
最古参さん(=元芝さん)より分かりやすいのも確かでつ。
たぶん、いろいろな話をオウム流に解釈しているためかもしれませんけど。
(もう、4月1日ではありませんので、マジでつ)
でも、彼が自身のブログでソンシの歌の「すがれサマナよ」について、
> この曲は人気の高い曲ですが、
>一方で、あまりこの曲を好きではない人もいるようですね。
>それは、この「すがる」という部分に引っかかるようです。
> しかしそれは、あまりにも智慧がない。またはプライドが高い人ですね。
と書いていたのは解せませんです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
《すがれ サマナよ》
苦しみに迷い 迷妄に迷い
無常の悲しみ 心を覆って
生の喜び あくなき追求
輪廻の絡み 断ち切ることなく
真理に出会い 無常の喜びを捨てた
慈愛の心に すがりながら 自己を変える
久遠の喜び得て 真実を極む
欲望に迷い 愛著に迷い
無常の苦しみ 心を閉ざして
生の幸せ あくなき追求
輪廻の絡み 断ち切ることなく
真理に出会い 無上の喜びを捨てた
真理のダルマに すがりながら 自己を変える
久遠の幸せ得て 真実を極む
※君たちがカルマから解放され,そして 真理に根付いたら、
きっとこの曲の本当の意味が分かるよ。そしてその時は
本当に私と同化したことになるね。本当の友になるね。
さあ修行しよう。
憎しみに迷い 害心に迷い
無常の害心 心を燃やして
生の独占 あくなき追求
輪廻の絡み 断ち切ることなく
真理に出会い 無上の喜びを捨てた
覚者の力に すがりながら 自己を変える
久遠の安らぎ得て 真実を極む
情報に迷い 煩悩に迷い
無常のけがれが 心を揺らして
生の快楽 あくなき追求
輪廻の絡み 断ち切ることなく
真理に出会い 無上の喜びを捨てた
サンガの仕組みに すがりながら 自己を変える
久遠の悦楽得て 真実を極む
※君が この歌詞をしっかり理解して、早く真実を極めて ほしいね
Message#12897 2008年4月2日(水)01時17分
From:
아벨(Abel)@管理人
変更
Re4:タイトル改め、元芝さん、徹底的に書いときます。 さらに徹底的に書いておきましょう。
YASUさんのメッセージ(
#12895
)への返事
> > 瞑想はどこにいてもできます。
> > 瞑想修行はどこに行こうとできます。
>
> ならば、最古参さんがグルのパイロットババさんの元に行きたがるのも解せません。
> ミラレパとマルパの関係のように日本にいても構わないのでは?
うううううう、鋭いご指摘・・・ (- -;)
元芝さん、通りすがりの元さん、YASUさんの非常にハイレベルなお話を承って感激して
しまいましたです。私なんてチベットの何派がどんなとか全然知らないと。ダライラマ
14世法王猊下の直弟子として大変申し訳ない次第です。
暴戻支那打倒、チベット独立回復のため、オリンピック会場で自爆テロでもやりましょう
かね。・・・!!
と書いて時計見たら、嗚呼もう四月馬鹿は過ぎ去ってたとw。でも、天文学で30時制と
いうのを使うことがありますし、江戸時代の庶民は夜明けを一日の境界としていたって
ことのようですから、まあ拡大解釈するとまだ4月1日だと。あるいはこの投稿はインド
からだったりして(笑)。
Message#12896 2008年4月2日(水)01時16分
From:
通りがかったら居ついてしまった元
変更
篠澤教授に三千点さんのお返事
篠澤教授に三千点さんのメッセージ(
#12894
)への返事
べつにたいした理由ではないです。いやになったからです。
元芝さんを中傷したのは、元芝さんがそういうスタイルをとったので
対抗してそうなりました。
あの当時、平和なワークについていられたなら、「大変だったんだ」という
必要ないのにと思いました。
なお、これ以上元芝さんについて批判的なことは書きたくありません。
彼ががんばっていること、苦労していることは想像に難くないからです
投稿についてはその点ご配慮願います。
Message#12895 2008年4月2日(水)01時11分
From:
YASU
変更
Re3:タイトル改め、元芝さん、徹底的に書いときます。 さらに徹底的に書いておきましょう。
元芝さんのメッセージ(
#12883
)への返事
> 愚かです。
> どこに行っても修行はできるし、そこでならなければならない理由は皆無です。
> 遊行のヨーギーなどは一つの場所に3日しか留まりません。
> 心意気とはいいません。単なる
>
> 「執着」
>
> です。
> 先祖代々の土地から離れられない方と差ほどの変わりはないように思えます。
>
> 瞑想はどこにいてもできます。
>
> 瞑想修行はどこに行こうとできます。
ならば、最古参さんがグルのパイロットババさんの元に行きたがるのも解せません。
ミラレパとマルパの関係のように日本にいても構わないのでは?
Message#12894 2008年4月2日(水)00時51分
From:
篠澤教授に三千点
変更
Re5:タイトル改め、元芝さん、徹底的に書いときます。
通りすがりの元さんのメッセージ(
#12877
)への返事
> ふっふっふっふっ いいことを教えてあげよう
>
> 教団が解散したら・・・
>
>
> <font size="+2" color="red">みんな元になるんですよ!!</font>
いや、あなたが「元」になった理由を伺いたい。
元芝さんを中傷できるほどの高尚な理由で下向されたのか。
あと、
> 踊りで大変なワークですか・・・
> おめでたい人ですね
とおっしゃってますが、これって踊り班全員を見下して馬鹿にしてますよね?
通りすがりさんの書き込みを読む限り、未だグルへの帰依を保ち続けている印象を受けますが、踊り班もグルの作った部署でしょう?
いいんですかね?グルに帰依してる人がこんなこと言っても。
グルの指示したワークを馬鹿にしてることになりゃしないんですかね?
Message#12893 2008年4月1日(火)23時56分
From:
ぼんち@SoftBank
変更
おさめ
通りすがりの元さんに感銘を受けました。
Message#12892 2008年4月1日(火)22時34分
From:
아벨(Abel)
変更
皆様の祝福により
このたび私は松本麗●嬢とめでたく華燭の典を上げることとなりました。
仲人は友北せんせでつ
なぁんて今頃になってwwww
Message#12891 2008年4月1日(火)22時26分
From:
아벨(Abel)
変更
Re3:通りがかったら居ついてしまった元さん
友北さんのメッセージ(
#12880
)への返事
> 4.1にこだわって綺語?を弄するなぞ
> 不真面目な現役さんなんですね、
元投稿がどれなのかさっぱりわかりませんから、先生の仰りたいご趣旨もまた全然わかりま
せんです。元の投稿の「返信」ボタンからレスの投稿をしていただけたら、自動で元投稿へ
のリンクが付加されるのですが・・・
自分だけでなく、予備知識の少ない読者にも可及的にわかりやすく記事を書く、これこそが
医療事故を避けるための医療の安全性に留意した診療録の書き方にも繋がる、と私の知人の
某元関西方面大規模・・・・・・様も言っておられましたw。
Message#12890 2008年4月1日(火)22時18分
From:
아벨(Abel)
変更
Re3:通りがかったら居ついてしまった元さん
友北さんのメッセージ(
#12880
)への返事
> 昔は、相手方なりに「修行を突きつめよう」
> と尊敬できるなぁと思う人が居たものだが。
> まあ不真面目なほうが良いことも多いのですが
> 特にオウムの問題の場合
過去の遺物となった某殺人カルトのことなんてどうでもよろしいのですが、長野でチベット
国旗を振って聖火を送ろう、というイベントはどうなったのですか!!
先生がお馬〜♪、元、現役を束ねてくださったら喜んで長野に結集しますのに!! 今回は
決して●●●撒いて●●になっても本望!なんてかましませんから!!
Message#12889 2008年4月1日(火)22時13分
From:
아벨(Abel)
変更
Re:こんばんは(^^)
セイラさんのメッセージ(
#12884
)への返事
> ひかりの輪には上祐代表の意にそぐわない者は不要です。
> 上祐代表を盲信しましょう。
> 間違っても彼にむかって反論したり、疑問を持ったりしてはいけません。
> だまって彼の言うなりになっていればいいのです。
> お馬〜の方も一般の方も友北さんもみ〜んな上祐代表の言いなりになりましょう。
> みなさんも私と一緒に上祐マンセーの実践をしましょう(・O・)
> シャンバラ王国なんぞ蹴飛ばして、お馬〜界を上祐マンセー王国にしましょう。
> ささ、実践は今からです!
異議あり!! えいべる股引教教祖の아벨(Abel)様こそが、再臨の救世主として、この
混濁の世において衆生済度に起つと!!
オンフ板に集う前生からの縁ある魂よ、私と共に救済を!!!
Message#12888 2008年4月1日(火)22時09分
From:
아벨(Abel)
変更
Re4:通りがかったら居ついてしまった元さん
通りすがりの元さんのメッセージ(
#12886
)への返事
> 上祐とパモーチャナ、どっちの方が危険だと思います?
まさか、通りすがりの元さんって、PPKP師ご本人ではあらしゃりませんでせうね・・・
Message#12887 2008年4月1日(火)22時03分
From:
セガ〜ル
変更
Re4:通りがかったら居ついてしまった元さん
通りすがりの元さんのメッセージ(
#12886
)への返事
> セガ〜ルさんのメッセージ(
#12885
)への返事
>
> 上祐とパモーチャナ、どっちの方が危険だと思います?
どちらも安全じゃないでしょ。
グルダムを象徴しているんだもの。
Message#12886 2008年4月1日(火)20時59分
From:
通りすがりの元
変更
Re3:通りがかったら居ついてしまった元さん
セガ〜ルさんのメッセージ(
#12885
)への返事
上祐とパモーチャナ、どっちの方が危険だと思います?
> > 一人オウムのパモーチャナの方が人間としてずっとわかりやすくてましです!!
>
> これマジですか?
Message#12885 2008年4月1日(火)20時57分
From:
セガ〜ル
変更
Re2:通りがかったら居ついてしまった元さん
通りすがりの元さんのメッセージ(
#12876
)への返事
> 一人オウムのパモーチャナの方が人間としてずっとわかりやすくてましです!!
これマジですか?
Message#12884 2008年4月1日(火)20時34分
From:
セイラ
変更
こんばんは(^^)
みなさん、私の意見を聞いてください。
ひかりの輪には上祐代表の意にそぐわない者は不要です。
上祐代表を盲信しましょう。
間違っても彼にむかって反論したり、疑問を持ったりしてはいけません。
だまって彼の言うなりになっていればいいのです。
お馬〜の方も一般の方も友北さんもみ〜んな上祐代表の言いなりになりましょう。
みなさんも私と一緒に上祐マンセーの実践をしましょう(・O・)
シャンバラ王国なんぞ蹴飛ばして、お馬〜界を上祐マンセー王国にしましょう。
ささ、実践は今からです!
Message#12883 2008年4月1日(火)20時12分
From:
元芝
変更
Re2:タイトル改め、元芝さん、徹底的に書いときます。 さらに徹底的に書いておきましょう。
keiさんのメッセージ(
#12881
)への返事
> 元芝さんのメッセージ(
#12854
)への返事
>
> VTブログの強制下向を言い渡されたサマナの
> 「私は死ぬまでサマナです。
> ここを出るときは死体となったとき」
> という心意気についてはどう思いますか。
>
>
>
>
愚かです。
どこに行っても修行はできるし、そこでならなければならない理由は皆無です。
遊行のヨーギーなどは一つの場所に3日しか留まりません。
心意気とはいいません。単なる
「執着」
です。
先祖代々の土地から離れられない方と差ほどの変わりはないように思えます。
瞑想はどこにいてもできます。
瞑想修行はどこに行こうとできます。
Message#12882 2008年4月1日(火)20時11分
From:
通りすがりの元
変更
Re3:通りがかったら居ついてしまった元さん
友北さんのメッセージ(
#12880
)への返事
まあ、思い詰めて殺人犯すようじゃマズいんで。
> 4.1にこだわって綺語?を弄するなぞ
> 不真面目な現役さんなんですね、
>
> まあ不真面目なほうが良いことも多いのですが
> 特にオウムの問題の場合
Message#12881 2008年4月1日(火)20時00分
From:
kei
変更
Re:タイトル改め、元芝さん、徹底的に書いときます。 さらに徹底的に書いておきましょう。
元芝さんのメッセージ(
#12854
)への返事
> あの環境に耐えて自分を見つめることが偉いということですか?
> 逆です。
> 危険回避能力を持たない、自分自身を持たないことの証明でしかないです。
VTブログの強制下向を言い渡されたサマナの
「私は死ぬまでサマナです。
ここを出るときは死体となったとき」
という心意気についてはどう思いますか。
Message#12880 2008年4月1日(火)19時58分
From:
友北
変更
Re2:通りがかったら居ついてしまった元さん
4.1にこだわって綺語?を弄するなぞ
不真面目な現役さんなんですね、
昔は、相手方なりに「修行を突きつめよう」
と尊敬できるなぁと思う人が居たものだが。
まあ不真面目なほうが良いことも多いのですが
特にオウムの問題の場合
Message#12879 2008年4月1日(火)19時16分
From:
通りすがりの元
変更
Re:通りがかったら居ついてしまった元さん
友北さんのメッセージ(
#12873
)への返事
いやっ、今日友北先生がこうおっしゃるということは、翻訳すると
<font size="+2" color="red">
私は麻原尊師に帰依致します!
ヴァジラヤーナの弟子として、下向サマナの面倒みて功徳を積ませて頂いております!
どうか祝福をお与えください!!!</font>
とおっしゃっているのですね!!
承知致しました!!!
> どもっ。
> うーん、
> 脱会したけれどオウム流の考えがまだぬけていない人なのかなぁ、とか
> 一人オウムしているのかなぁ、とか
> 思っていたのだけれど、現役サマナのなりすまし産なのですか?
>
> まあ何でもいいけれど、オウム真理教での修行により「成就」「解脱」って
> あったとしても、つまりは
> ・チョモランマに登っていくものではなく
> ・マリアナ海溝に落ちていくものだったのではないかぁ、
>
> なんてホンの少しだけ疑ってみてくださることを祈ります。
Message#12878 2008年4月1日(火)18時58分
From:
通りすがりの元
変更
Re2:勿論、オウム流が仏教でない証拠して
아벨(Abel)さんのメッセージ(
#12865
)への返事
この管理人さんの書き込みが
今日、エイプリルフール
私にとって最大のショッキングな書き込みでした。
管理人さんの冗談とは、こんなにも高尚でもの凄いとは・・・・絶句
> 元芝さんのメッセージ(
#12863
)への返事
>
> > オウムには「三法印」がありません。
> > 「諸行無常印」「諸法無我印」「涅槃寂静印」このうち「諸法無我印」「涅槃寂静印」が欠けるのでオウムは仏教に非ず。
>
> 元芝さんと通りすがりの元さんの非常にレベルの高い議論、今朝になって拝見して感激
> ものです。たいへん有難うございます。
>
> 管理人にはサパ〜〜リわからない話ですが、「諸法無我」「涅槃寂静」について一言、
>
> そもそもオウムではアナートマンを「非我」と解釈し、五蘊のそれぞれはアートマンでは
> ない、と説明していましたし、上祐さんも言ってるわけですが、オウムの真我論の教義は
> サーンキャのそれに一番近いと。ヨーガと称してる部分ですね。またサーンキャについては、
> 中村元先生のご著書の中で西洋文献学派の仏教学ではサーンキャと仏教を近縁関係にあると
> いう学説が唱えられたことすらあること、初期の仏教が実質的にアートマンを説いていたと
> しても不思議はない、と指摘。
>
> -------------------------------------------------------------------------------------------------
> 中村元選集(決定版)第24巻 「ヨーガとサーンキャの思想」 春秋社1996
>
> サーンキャ学派は、学界一般に常識として認められているところによると、ヨーガ学派と密接な関係があり姉妹学派と考えられている。サーンキャ学派が理論的考察を主とするのに対して、ヨーガ学派はむしろヨーガの実践修行に関する規定をくわしく述べている。両派の形而上学は大して異ならない。古典サーンキャ学派が無神論的であったのに対して、ヨーガ学派は有神論的であったというのが、特に大きな相違であろう、というのである。・・・教説の詳細・枝葉末節に関しては説明法の大きな相違も認められるので、やはり別の学派として考察する必要がある。
> サーンキャ学派では・・・世界創造神とか主宰神とかいうようなものを想定しなかった。これがヨーガ学派の形而上学と最も異なる点である。
> 以前には、サーンキャ思想と仏教とのあいだに密接な連関を認めようとする学者もいたが、一般には承認されていない。
>
> 人間の感覚・知覚・思考・意欲などの諸作用は物質に属するのであって精神に属するのではない。純粋精神はだだそれらを照らして意識させるだけなのである。
>
> なおサーンキャ哲学と呼ばれるもののうちには、神の存在をめぐって二種類あった。
> (1)有神論的サーンキャ。これは古くからサーンキャヨーガと呼ばれるものであった。
> (2)無神論的サーンキャ。
>
> 非我説的解脱観494p
> 仏教の説いた無我説、というよりはむしろ非我説は、後代には正統バラモン系統の思想に影響を及ぼすようになった。・・・アートマン(我)の哲学を説いた当時の哲人たちが、このように仏教の無我説を採り入れて、そこになんらの矛盾を感じなかったのである。したがって、仏教の修行者がアートマンの実現・愛護と、無我説とをともに説いていたとぢても、なんら不思議はないであろう。・・・
> 無我説の表現法はまたサーンキャ学派にも継承されている。「わたしは存在しない」「[なにものも]わたしのものではない」という清浄にして完全な知が純粋精神としてのプルシャに起こったときに、解脱が成就するという。・・・文面だけでは、仏教の場合と著しく類似しているが、仏教が全体としてのアートマンに関しては終始説明を拒否していたのに対し、サーンキャ哲学派はアートマンに相当するプルシャを独自の形而上学的原理として想定している点に、いちじるしい相違が存する。
>
> それよりもサーンキャ哲学の影響の大きかったのは、ヒンドゥー教諸派の聖典である。・・・このように、ヒンドゥー教諸派の教義学諸体系を通してのみサーンキャ的思惟は一般民衆のものとなることができたのである。
>
> ヨーガはサーンキャ思想以前からあるものであり、サーンキャ哲学よりもはるかに古い。サーンキャ説はむしろヨーガの観法にもとづいて考え出されたものである。
> サーンキャ哲学は、仏教の興隆よりものちに形成されたと一般に考えられている。かつては西洋の学者のあいだでは、仏教はサーンキャ哲学のなかから発展して出てきたという見解が行われていたことがある。しかし今日では、この学説は捨てられてしまっている。
> サーンキャ哲学の起源は、初期のウパニシャッドや「マハーバーラタ」の中にたどることができる
> ----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
>
> 私が当地の真言のお坊さんと勉強会していたときにも、常在主宰としてのアートマンを
> 我々も実質的に認めるような形だから、オウムを「無我」という点で追求したら自分の
> クビを締めるようなものだ、と仰ってました。日本仏教、というか大乗仏教を「無我」と
> いう点で「非仏教」と分類されるのでない限り、厨房的オウム批判によく用いられる如く
> 「無我」と「真我」との問題でオウムを責めるのは無理だと思います。
>
> そもそもオウムは、仏教系新宗教としてのオリジナルな「仏教的」宗教だったのでしょう
> から、伝統仏教から外れた部分を有するのは当然。ま、私の所属する真如苑よりはまだ
> 仏教に近いかもw。五十歩百歩??
>
> 「涅槃寂静」についても同様で、それに至る具体的手法を持たなかったと元芝さんが解釈
> される、という意味であれば大部分の「仏教」は落第。オウムほどマハーニルヴァーナとか
> サマディという語を用いた宗教も少ないでしょうから。少なくとも理念、スローガンとして
> は涅槃寂静こそはオウムの中心であったと思います。少なくともタテマエでは。
更に前100件
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