喫茶Honfleur掲示板 2007〜2009年

タイトル 画像
Message#から前件を

日から 前を

最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降(0) 2日前以降(0) 3日前以降(0) 4日前以降(0) 5日前以降(0)
リンク タイトル 画像 サーチ 携帯モード セットアップ

更に前100件 


Message#14540 2008年6月22日(日)20時30分
From: 元芝
変更
Re16:サンカルパ
和井 恵さんのメッセージ(#14535)への返事


> その程度で終わってもらっては困りますね。
> 貴方には、さらにその先の「大神通力者」になって欲しいので…
>
> 水中サマディはもちろんのこと、
> 問答無用の「空中浮揚(蛙跳びではないですよ)」なども
> 公の場で、ライブで実演してもらいたいですからね。

^^;

>
> 貴方が「慧解脱」を得る為には、
> おそらく「一つの条件」をクリアーすれば、多分そのまま行けると思いますよ。
>

ぬう。


> 実は、私は今、現代における修行システムの「メイン(主力)」に、
> 「楽しい恋愛の勧め(パートナーシップ制度)」を取り入れようかと考えているのです。
> まさに、現代の「在家修行」に、最も適しているとは思いませんか?


これは俺が既に良い見本だと思います。
現在のパートナーの支えなしでは今の俺はありません。
彼は修行者ではありませんが、時折彼の言葉には「!」と俺が言葉を詰まらせてしまう程の真理真実を含んでいることがあります。
というか、実は心の奥底では彼のことを「天然解脱者」と呼んでいます。
そういう風に、俺みたいに足掻きもがき生きていく修行者を傍で助けてくれる、実は解脱してるんだけどそれを隠している師と認識できない師ではないかと怪しんで見ています。
この前も俺のマインドが見えているかのような発言をしていたし・・・。


恋愛は互いに「真実の自己(アートマン)」を認識させてくれる鏡になれると思うので
現代在家には確かに向いているんじゃないでしょうか。


>
> いいえ、それは貴方の「一元」への囚われが原因だと思います。
> この説明は、実際に会ったときに詳しく説明しましょうね。
> 「神通力の発現の原理」とも大きく関わってくるので…


セガさんにも話したことあるけど、瞑想状態が自分の中で最も深くなった時には「神通力の発現」を何度か経験してますね。
空中からお金取り出したり、「人間」を作り出したり・・・。

あ、最近も空中から指輪取り出しました。
本物のダイヤか今度鑑定してもらいに行く予定です(本物だったら、俺、空中から金品取り出す系、即ちサイババ系の神通が得意ってことになるなあ・・・)

Message#14539 2008年6月22日(日)20時18分
From: ぼんち@SoftBank
変更
Re3:ごめんごめんw
YASUさんのメッセージ(#14537)への返事


> なるほど、「梵行」を修して顕れる「智慧」をもつ者という意味にも取れます。

ではオウム式に「ブラフマボーディ」ってことで。w
ステージはちょっと謙虚に正悟師程度で。(爆)

Message#14538 2008年6月22日(日)19時57分
From: ぼんち@SoftBank
変更
Re:ごめんごめんw
セガ〜ルさんのメッセージ(#14533)への返事

> ぼんちさんもいたねw
>
> 密教テノール坊主という称号でいいんでしょうか?
> それとも金剛ぼんちアジャリでいいのかな?

数年したら一応アジャリでしょうから、××(僧名)金剛、
と名乗ることができます。
梵智は名前に使える字でない梵が入ってるから、
僧名の上にする道号にしてしまうつもり。
だからステージネームとして「梵智××」を使い、
アジャリになったら「梵智××金剛」かな。(笑)

Message#14537 2008年6月22日(日)19時57分
From: YASU
変更
Re2:ごめんごめんw
和井 恵さんのメッセージ(#14536)への返事



> 彼は、「梵智(ぼんち)」に改名するようですよ。
> 私は、かなりいい名前だな、と思っていますけど。

なるほど、「梵行」を修して顕れる「智慧」をもつ者という意味にも取れます。

Message#14536 2008年6月22日(日)19時16分
From: 和井 恵
変更
Re:ごめんごめんw
> ぼんちさんもいたねw
>
> 密教テノール坊主という称号でいいんでしょうか?
> それとも金剛ぼんちアジャリでいいのかな?

彼は、「梵智(ぼんち)」に改名するようですよ。
私は、かなりいい名前だな、と思っていますけど。

Message#14535 2008年6月22日(日)19時00分
From: 和井 恵
変更
Re15:サンカルパ
元芝さんのメッセージ(#14529)への返事

> 恐らく前世で「心解脱」しているのは薄ぼんやりと実感できるので、
> 今生は「慧解脱」がメインテーマになるやもですね。

その程度で終わってもらっては困りますね。
貴方には、さらにその先の「大神通力者」になって欲しいので…

水中サマディはもちろんのこと、
問答無用の「空中浮揚(蛙跳びではないですよ)」なども
公の場で、ライブで実演してもらいたいですからね。

貴方が「慧解脱」を得る為には、
おそらく「一つの条件」をクリアーすれば、多分そのまま行けると思いますよ。

それは、今の「一元的な思考」を、以前atomさんが言っていたように、
「ゼロ元的な思考」に完全転換するのです。
あまりここ(公の場)で説明しすぎると、「知的弊害」が起きるので、禅問答風に言うと、
「一元は全集合」、「ゼロ元は空集合」、これらを融合させたモノが「智慧の発現」なんです。

テーゼ(全肯定) → アンチテーゼ(全否定) → ジンテーゼ(それらの融合と解放系への転化)

という流れなのですね。
atomさんの場合は、アンチテーゼで留まってしまっているような気が…

> このまま走ろうか一時停止をかけようか考えていましたが、
> これはどうも「慧解脱」のために一時停止した方がいいかもですね。

それはそれで、かまわないと思いますよ。

> ある方との恋愛が始まりかけているのですが
> (実際には俺は始めても始めなくてもどっちでもいいです。
> 始まったら始まったでそれを超えつつ楽しみつつ眺めて居られるだろうし、
> 始まらなかったら静寂を楽しむだけです)
> 恋愛することで一時的に性欲を含む煩悩を動かして
> 自分の今の状態をわざと進まないようにしていくことにしましょう。
> 「慧解脱」を得るために。

実は、私は今、現代における修行システムの「メイン(主力)」に、
「楽しい恋愛の勧め(パートナーシップ制度)」を取り入れようかと考えているのです。
まさに、現代の「在家修行」に、最も適しているとは思いませんか?

> 「心解脱」と言えば、オウムではよく神通の話になりましたが、
> 寝ていて(目を閉じていて)周りがよく見えるのも、
> 頻繁に変化身で動こうとするのも、これが原因かな?

いいえ、それは貴方の「一元」への囚われが原因だと思います。
この説明は、実際に会ったときに詳しく説明しましょうね。
「神通力の発現の原理」とも大きく関わってくるので…

Message#14534 2008年6月22日(日)18時47分
From: セガ〜ル
変更
Re2:和井さんへ
忌やみさんのメッセージ(#14521)への返事

> ただのカルトじゃん、ぷっ。

ははははw
カルトの意味知らず
つかっているんだねwぷっw

Message#14533 2008年6月22日(日)18時38分
From: セガ〜ル
変更
ごめんごめんw
ぼんちさんもいたねw

密教テノール坊主という称号でいいんでしょうか?
それとも金剛ぼんちアジャリでいいのかな?

Message#14532 2008年6月22日(日)18時33分
From: セガ〜ル
変更
Re2:和井さんへ
和井 恵さんのメッセージ(#14528)への返事

> セガ〜ルさんのメッセージ(#14520)への返事
>
> > 私がお足で
>
> 何言ってんですかぁ〜。
> 「臨床心理士」のプロが…
>
> これ、修行を進めるのに「絶大な効果」があると思いますよ。

今は米国催眠協会ヒーラー程度ですが
私が面倒見た人が終身名誉教授になったので
40才超えたら博士号もらえますw
↑推薦でもらえるからw

うふふ♪
あ〜たのしw

Message#14531 2008年6月22日(日)18時24分
From: YASU
変更
Re3:和井さんへ
和井 恵さんのメッセージ(#14526)への返事

> 忌やみさんのメッセージ(#14521)への返事
>
> > ただのカルトじゃん、ぷっ。
>
> あなたには、そう見えるのでしようね。
> でも、そう判断したら、あまり近づかない方がいいですよ。


和井恵さんのグループのように少人数のままでしたら、
それほど危険ではないでしょう。

ましてや、パモ〜チャナ師や教団資料を晒しているわたしなんて可愛いものでつ。

それでも、
オウムの「分派だ!」などと騒ぐ香具師もいますけど。

Message#14530 2008年6月22日(日)18時17分
From: YASU
変更
Re:和井さんへ
セガ〜ルさんのメッセージ(#14520)への返事

> 非常に勉強なりますw
> 今事務所で自宅に戻り次第レスしますw
>
> いや〜すげ〜です
> 和井さんが知恵で
> 元芝さんが神通で
> 私がお足で
> 恩田さんが行法
> 専門家がいるとやりやすいですねw

元パヴィッタ師が完全脱会で、勉強会立ち上げでつか?


ところで、らく氏の掲示板の背景画をやっと見つけました。
リニューアルしたら、貼り付けたいと思います。

Message#14529 2008年6月22日(日)18時07分
From: 元芝
変更
Re14:サンカルパ
和井 恵さんのメッセージ(#14513)への返事

> この文章を読む限りにおいては、「心解脱」のかなり進んだ状態で、
> 一応、「不還果(苦しみの連鎖に戻らない)」を得ていると言ってもいい状態ではないでしょうか。
>
> ただね、先に「慧解脱」をしておいた方が、後々何かと便利なんですよ。
> 釈迦の修行システムでは、必ず先に「慧解脱」を成就させるようにしています。
> ですから、そのために縁起の法を説き(相互依存に頼ったままの、自立できない状態は苦しみである)、
> 三法印や四聖諦を説いて、「明智を獲得する」ための下地を造っているわけです。
> そして、十二縁起の最初の「無明(根本無知)」を破壊する、と。
>
> これに対して、「心解脱」は、「行(欲求)」と「識(識別)」を止滅させるのです。
>
> この「無明」「行」「識」と、仏教で説かれる「三毒」との関係は、
> 「無明」が「痴(無知)」を生み出す根源であることは、まぁ、すぐに解りますよね。
> 「行」は、潜在的な形成力で、簡単に言ってしまえば、欲求、つまり「貪り」の根源なんです。
> 「識」は、識別ですよね。これは、自と他の区別を生起させて、「三つの慢」を造り出す根源なんです。
> そして、この「慢」から生まれて来るのが、闘争心や自惚れから生じる怒り、そして卑屈さ、という
> 「ジン(漢字を上手く表記できない)」の変化した三つの形態(破壊衝動)なんですね。
>
> ですから、「識」を止滅させれば「慢」という「結」が解(ほど)けて、「ジン」が消滅します。
> そして、「行」を止滅させれば「貪」が消滅し、「無明」を破壊すれば「痴」が死滅する。
>
> 最初に「慧解脱」で無明を破壊すれば、行や識は「慣性の法則」ですぐには停止しなくとも、
> そのスピードはかなり落ちますので、セガ〜ルさんの喩えのように、
> 50〜60キロでは事故っても、10キロ未満では安全だ、ということになるのです。
>
> ところが、先に「心解脱」の方に手をつけてしまうと、副作用として「行」の停止が先に起こり、
> 「停滞現象」が起きてしまう。つまり、その状態から「無明の破壊」まで、なかなかたどり着けない。
> 何故ならば、そこへ向かう「ベクトル(欲求・モチベーション)」が生起しないからです。
> これを、確かatomさんは「悟り地獄(だったかな?)」と呼んでいましたよね。
>
> 先に「心解脱」の方に手をつけてしまうと、この落とし穴に落ちてしまうのです。
> そして、大乗仏教の修行は、主に「心解脱」にアプローチするシステムなので、こうなりやすいのですね。
> でも、逆にそれを善用して「みんなを悟りに導くまでは、自らゴールには到達しないぞ」という、
> 「大乗の菩薩」の実践をすることも出来る訳です。
> しかしそのためには、「誓願(強いモチベーションを造り出す)」を、
> 絶えず強く、意図的に修習して造り出さなければならない(精進)ことになるのです。
>
> ここでちょっと、「慧解脱」の成就の状態を、少し具体的に説明しましょう。
>
> 慧解脱を成就すると「直感智(インスピレーション)」が活発に働くようになります。
> それまでは、あれこれと考えて答えを探していたものが、一瞬で、直感的に「見えてくる」のです。
>
> すると、「思考」の働きが一変するのです。
>
> つまり、それまでは「答えを探す」ためにしていた「思考(暗中模索の思考実験)」が、
> 「見えてしまった答え」が正しいのかどうかを「確認する」ための「思考(検証・論証・証明)」に変化するのです。
> そして、この「論証する」ことこそが、「思考」という働きを、最も有効に活用できる使い方なんですね。
>
> とにかく、脳がターボエンジンに切り替わったように、猛烈な勢いで働き出すのです。
> そのために、睡眠時間が極端に少なくなります。
> 絶えず、「検証のための思考」を繰り返すために、意識がそちらに引っ張られ、
> 日常では、つまらないミス(うっかりミス・心ここにあらず)を頻繁に誘発してしまうのです。
>
> 私もこれには、少し参ってしまいましたね。
> 仕事をする上で、職場にかなりの迷惑をかけてしまったからです。
>
> これの対処法としては、四禅定が最適なのです。
>
> 「熟考」と「吟味」、これは「検証をするための思考」が働いている状態。
> そこには「慧解脱」を得たという「喜び(実感)」と「楽しみ(思考することの面白さ)」が在るのです。
> これらの過度の「働き過ぎ(一種の興奮状態)」を沈めて、心の平安を取り戻すのに、
> それらの「要素」を客観視して、一つ一つ「停止」させてゆく。
> これが「四禅定」の、一つの使い方なのです(他にも使用方法は、幾つかありますけどね)。


なるほど。
やっぱりね。

思ってた通り「心解脱優位状態」だったか。

恐らく前世で「心解脱」しているのは薄ぼんやりと実感できるので、今生は「慧解脱」がメインテーマになるやもですね。

このまま走ろうか一時停止をかけようか考えていましたが、これはどうも「慧解脱」のために一時停止した方がいいかもですね。

ある方との恋愛が始まりかけているのですが(実際には俺は始めても始めなくてもどっちでもいいです。始まったら始まったでそれを超えつつ楽しみつつ眺めて居られるだろうし、始まらなかったら静寂を楽しむだけです)恋愛することで一時的に性欲を含む煩悩を動かして自分の今の状態をわざと進まないようにしていくことにしましょう。
「慧解脱」を得るために。

「心解脱」と言えば、オウムではよく神通の話になりましたが、寝ていて(目を閉じていて)周りがよく見えるのも、頻繁に変化身で動こうとするのも、これが原因かな?

Message#14528 2008年6月22日(日)16時55分
From: 和井 恵
変更
Re:和井さんへ
セガ〜ルさんのメッセージ(#14520)への返事

> 私がお足で

何言ってんですかぁ〜。
「臨床心理士」のプロが…

これ、修行を進めるのに「絶大な効果」があると思いますよ。

Message#14527 2008年6月22日(日)16時49分
From: 아벨(Abel)
変更
Re2:和井さんへ
忌やみさんのメッセージ(#14521)への返事

> ただのカルトじゃん、ぷっ。

いよ〜!っ

はじめまして。露骨な個人情報晒しの犯罪者が多い中、ヒネリの効いた素晴らしくセンス
の良いハンドル名に感服しましたwww  伊やみだったら削除するところですたがwww

貴殿のような、一寸毛色の異なったスタンスの方も大歓迎です。

これからもよろしくお願いします。是非とも常連に加わってくらはい^^

Message#14526 2008年6月22日(日)16時47分
From: 和井 恵
変更
Re2:和井さんへ
忌やみさんのメッセージ(#14521)への返事

> ただのカルトじゃん、ぷっ。

あなたには、そう見えるのでしようね。
でも、そう判断したら、あまり近づかない方がいいですよ。

そして、距離を置いて、オウムのように成らないかを、冷静な眼で見つめ、
危険だと判断したら、社会に警鐘を鳴らせばいいと思います。

貴方のような「反動形成(社会の防衛システム)」は、起きて当然だし、
また、私たちにも、それは「必要だ」と考えていますから…

Message#14525 2008年6月22日(日)16時44分
From: 아벨(Abel)
変更
Re16:サンカルパ
和井 恵さんのメッセージ(#14518)への返事

> > 「瞋」←和文コード表で5分かけて探し出しました。
> > 別のスキャナー取り兼OCR用のPCは登録してあるんですけど。
> ナイス、ジョブ!
> ありがとー

瞋恚がデフォルトのMSIME辞書にあったってことでしたっけ。私ならこうします
1 IMEパッドの手書きで探す(多分一番速い)
2 検索で「三毒」を含むサイトを探してコピペする

手書きパッドは、見た目が似てる文字を探して「トリックスター茶化しハンドル名等作り」
にも有用でっせwww

最近一番の傑作は、硫イヒ水素(りゅういひすいそ)でしたが、これは手書きパッドで探した
漢字利用ではなくって半角カタカナwww

淡板、西村犯罪者PO●計画参照

Message#14524 2008年6月22日(日)16時38分
From: 아벨(Abel)
変更
Re29:阿羅漢に堕落はあるのか?
聖者ぼんちリンポチェさんのメッセージ(#14519)への返事

> > 三劫成仏と、4アサンキャ10万カルパでは1アサンキャ33333倍くらいの矛盾があるのでは?
> そうですな。

ちゃいまんがな。計算間違いwww

1アサンキャって10の何乗でしたっけ。1.333・・・アサンキャ+33333倍ですたw

天理教でも旬刻限を9億9万9999年と教えられるのですが、これに文句言う香具師もいると。
でも昔の人はこういう大雑把な桁数の考え方が一般的だったというような説明聞いたことあり。

Message#14523 2008年6月22日(日)16時35分
From: 아벨(Abel)
変更
Re7:和井さんに質問
YASUさんのメッセージ(#14512)への返事

> > 「無理」、「無駄」、「ムラ」、この三つはしない方が「効率」がいい。
>
> 現世の仕事でよく目にする言葉です。

だらり追放などといって、海軍でも使われてたみたいですな。海自だったっけ?

Message#14522 2008年6月22日(日)16時34分
From: 聖者ぼんちリンポチェ
変更
Re2:和井さんへ
忌やみさんのメッセージ(#14521)への返事

> ただのカルトじゃん、ぷっ。

これだけ分業してたらカルトにはならんさ。
1人で「これだけ面倒見る」といってたらそりゃカルトだけど。

Message#14521 2008年6月22日(日)16時10分
From: 忌やみ
変更
Re:和井さんへ
セガ〜ルさんのメッセージ(#14520)への返事

> 非常に勉強なりますw
> 今事務所で自宅に戻り次第レスしますw
>
> いや〜すげ〜です
> 和井さんが知恵で
> 元芝さんが神通で
> 私がお足で
> 恩田さんが行法
> 専門家がいるとやりやすいですねw

ただのカルトじゃん、ぷっ。

Message#14520 2008年6月22日(日)15時35分
From: セガ〜ル
変更
和井さんへ
非常に勉強なりますw
今事務所で自宅に戻り次第レスしますw

いや〜すげ〜です
和井さんが知恵で
元芝さんが神通で
私がお足で
恩田さんが行法
専門家がいるとやりやすいですねw

Message#14519 2008年6月22日(日)14時35分
From: 聖者ぼんちリンポチェ
変更
Re28:阿羅漢に堕落はあるのか?
아벨(Abel)さんのメッセージ(#14508)への返事

> 三劫成仏と、4アサンキャ10万カルパでは1アサンキャ33333倍くらいの矛盾があるのでは?

そうですな。
でもどっちにしろ、人を絶望させるのに十分な数値でしょう。ww
今の人なんて、10年後と言われたってえ〜〜!!と思うのに。

> でも逆に、今生で解脱悟りを目指すことができると宣伝してた某社の「超特急」の内容も
> あれでしたからね〜 www

「過ぎたるはなお・・・」ってことですよ。
地下鉄一駅分隣にいけば良いだけなのに、
東京へ行くのだと勘違いしてリニアモーターカーを全速力で走らせたようなもの。
隣の駅に着くのは困難でっせ。
亀に歩かせた方が早く着くかも。ww

Message#14518 2008年6月22日(日)13時41分
From: 和井 恵
変更
Re15:サンカルパ
YASUさんのメッセージ(#14517)への返事

> <三毒>
>
> 「貪」(どん)「瞋」(じん)「痴」(ち)
>
>
> 「瞋」←和文コード表で5分かけて探し出しました。
> 別のスキャナー取り兼OCR用のPCは登録してあるんですけど。
>
> なんで、すぐ出ないんでしょうかね。
> わたしも教団資料をOCRかけていて苦労しました。(藁)

ナイス、ジョブ!
ありがとー

Message#14517 2008年6月22日(日)13時23分
From: YASU
変更
Re14:サンカルパ
和井 恵さんのメッセージ(#14513)への返事

余計なことですが、

> 「ジン(漢字を上手く表記できない)」の変化した三つの形態(破壊衝動)なんですね。


<三毒>

「貪」(どん)「瞋」(じん)「痴」(ち)


「瞋」←和文コード表で5分かけて探し出しました。
別のスキャナー取り兼OCR用のPCは登録してあるんですけど。

なんで、すぐ出ないんでしょうかね。
わたしも教団資料をOCRかけていて苦労しました。(藁)

Message#14516 2008年6月22日(日)13時01分
From: 和井 恵
変更
Re28:阿羅漢に堕落はあるのか?
YASUさんのメッセージ(#14500)への返事

> でも、お釈迦様と他のサーリプッタ以下の阿羅漢との区別が未だに分からないです。

最初は区別なんてありませんでしたよ。
あれこれと理屈を付けて、釈迦を絶対視しはじめたのは、後世になってからのことです。
つまり、教団の「権威」を象徴するための「絶対的な教祖」が必要となった時代、
大切な「無所有」を忘れた、教団の維持と権威の拡大に奔走するようになった、
愚かな「学僧たち」の集う集団が、仏教教団だと言われるようになった時代からなんです。

> オウム流にいえば、阿羅漢成就後にニルヴァーナに入り、
> ニルヴァーナから落ちてきた後の輪廻転生の回数や期間の差なのか?
> そもそも、ニルヴァーナは無色界の一部かそれを超えた世界か?

ニルヴァーナについて言えば、これは「真我を自覚する」ことと関係するので、
今はちょっと説明を控えておきます。
これを説明すると、「慧解脱」への道は近くなるのですが、
それではあまりにも「他力優位」になって、「自力修行」の妨げになるので…
説明のしすぎも、有害になる場合がありますからね。

逆に、今の元芝さんあたりの状態になると、これをしっかりと説明した方が、
「無色貪」が取れて、けっこう簡単に「慧解脱」まで行ってしまうかも…

ただ、一言付け加えるならば、
ニルヴァーナは、無色界の一部でも、それを超えた世界、でもありません。
それらとは、一切関係のない「別モノ」なのです。

> 「岩波文庫」の『仏弟子の告白』に載っている、この弟子たちというのは、
> 全員、「阿羅漢」ではないですか?

昔(最初)はね、「不還」と「阿羅漢」を、それほど厳密に分けてはいなかったんですよ。
だって、不還とは、苦しみの連鎖に戻る必要の無くなった者、という意味で、
一応の「ゴール(目標・彼岸)」に到達しているわけでしょ?

そして、「阿羅漢」の直接的な意味合いは、「応供(おうぐ・意訳)」つまり、
人々からの供養に応える資格を持つ者(オウムでは供養値魂と訳している)という意味ですから。
応供は、別名を「福田(ふくでん)」とも言って、その人を、
「人々の幸福を生み出す功徳を、供養することによって耕(たがや)すことの出来る田んぼ」
に喩えているのです。

これらは、階層的(段階的)というよりも、どちらかと言えば、
「同じ人を、別な角度から表現した言葉(異名同意)」だと思いませんか?

何だかんだと「理屈」を付けて、区分けしていったのは、もっと後(部派仏教あたり)の話なのです。
だって、最初は「実践」こそがメインでしたから、教義上の意味づけなど、どうでも良かったのです。
それこそ、フィールドワークが主体で、「結果こそが全て」でしたからね…

Message#14515 2008年6月22日(日)11時06分
From: 和井 恵
変更
Re32:阿羅漢に堕落はあるのか?
> システムの復元とかもできたらよろしいのにね〜

過去世において、すでに成就を経験している人は、
今生での「成就」によって封印が解けて、
「システムの復元(昔、すでに獲得していたはずの諸能力が蘇【よみがえ】る)」が起きると思いますよ。

…多分、ね。

Message#14514 2008年6月22日(日)10時30分
From: 아벨(Abel)
変更
先日知人経由で届いた手紙
現物を読んでみたのですが、脅迫状なんて感じは全然なくって、非常に懇切丁寧にあること
に関する情報を提供して下さってる内容でした。

手紙の仲介者の方が最初の方の文面にチャカなんて文言があったので怖くなっただけみたい。

勿論内容についてここで公開してよいかどうかは提供者の方のご意向を承ってからですが・・・・・・

>ご提供者の方(もしご覧になってたら)
ここでご内容の一部を公開したら駄目ですか? 既に本などで既出の部分だけでも・・・

Message#14513 2008年6月22日(日)10時19分
From: 和井 恵
変更
Re13:サンカルパ
元芝さんのメッセージ(#14492)への返事

> 和井さんに質問。
>
> 現在の俺ね、マインドには性欲は存在してるんだけど、
> 性欲による快楽はあってもなくても構わないというか、
> 別に自身にそれが存在している・・・という認識のみでこの煩悩に巻き込まれない
> (俺的に言うと性欲が生起しても掴まない。掴んでも構わないけど
> それが楽しそうにも苦しそうにも見えない。なので進んでは掴まない)状態になっています。
> 食欲的にも、睡眠的にも。
> だから、食べることを忘れてて一ヶ月近くして友達と食事する約束した時に
> 「・・・あ。久々に食事するんだわ・・・」となったりします。
> 食べてもいいし、食べなくてもいい。
> しかし、肉体を維持するために食欲という煩悩がマインドにあることだけは認識できる。
> 万事がそんな感じになってきています。
>
> ただし、世の中にはお付き合いというものがあるので
> 食事も睡眠もセックスもしないといけない時があるんで、
> それはそれで楽しめる・・・みたいな状態です。
>
> つまり、マインドにそれらがあるのは認識できるんだけど、
> 超えてしまっているというか・・・そんな感じです。
>
> 現在日本なので師に聞くわけにもいかないので
> ちょいと仏教的にはどんな状態・ステージなのか教えてくれませんか?

この文章を読む限りにおいては、「心解脱」のかなり進んだ状態で、
一応、「不還果(苦しみの連鎖に戻らない)」を得ていると言ってもいい状態ではないでしょうか。

ただね、先に「慧解脱」をしておいた方が、後々何かと便利なんですよ。
釈迦の修行システムでは、必ず先に「慧解脱」を成就させるようにしています。
ですから、そのために縁起の法を説き(相互依存に頼ったままの、自立できない状態は苦しみである)、
三法印や四聖諦を説いて、「明智を獲得する」ための下地を造っているわけです。
そして、十二縁起の最初の「無明(根本無知)」を破壊する、と。

これに対して、「心解脱」は、「行(欲求)」と「識(識別)」を止滅させるのです。

この「無明」「行」「識」と、仏教で説かれる「三毒」との関係は、
「無明」が「痴(無知)」を生み出す根源であることは、まぁ、すぐに解りますよね。
「行」は、潜在的な形成力で、簡単に言ってしまえば、欲求、つまり「貪り」の根源なんです。
「識」は、識別ですよね。これは、自と他の区別を生起させて、「三つの慢」を造り出す根源なんです。
そして、この「慢」から生まれて来るのが、闘争心や自惚れから生じる怒り、そして卑屈さ、という
「ジン(漢字を上手く表記できない)」の変化した三つの形態(破壊衝動)なんですね。

ですから、「識」を止滅させれば「慢」という「結」が解(ほど)けて、「ジン」が消滅します。
そして、「行」を止滅させれば「貪」が消滅し、「無明」を破壊すれば「痴」が死滅する。

最初に「慧解脱」で無明を破壊すれば、行や識は「慣性の法則」ですぐには停止しなくとも、
そのスピードはかなり落ちますので、セガ〜ルさんの喩えのように、
50〜60キロでは事故っても、10キロ未満では安全だ、ということになるのです。

ところが、先に「心解脱」の方に手をつけてしまうと、副作用として「行」の停止が先に起こり、
「停滞現象」が起きてしまう。つまり、その状態から「無明の破壊」まで、なかなかたどり着けない。
何故ならば、そこへ向かう「ベクトル(欲求・モチベーション)」が生起しないからです。
これを、確かatomさんは「悟り地獄(だったかな?)」と呼んでいましたよね。

先に「心解脱」の方に手をつけてしまうと、この落とし穴に落ちてしまうのです。
そして、大乗仏教の修行は、主に「心解脱」にアプローチするシステムなので、こうなりやすいのですね。
でも、逆にそれを善用して「みんなを悟りに導くまでは、自らゴールには到達しないぞ」という、
「大乗の菩薩」の実践をすることも出来る訳です。
しかしそのためには、「誓願(強いモチベーションを造り出す)」を、
絶えず強く、意図的に修習して造り出さなければならない(精進)ことになるのです。

ここでちょっと、「慧解脱」の成就の状態を、少し具体的に説明しましょう。

慧解脱を成就すると「直感智(インスピレーション)」が活発に働くようになります。
それまでは、あれこれと考えて答えを探していたものが、一瞬で、直感的に「見えてくる」のです。

すると、「思考」の働きが一変するのです。

つまり、それまでは「答えを探す」ためにしていた「思考(暗中模索の思考実験)」が、
「見えてしまった答え」が正しいのかどうかを「確認する」ための「思考(検証・論証・証明)」に変化するのです。
そして、この「論証する」ことこそが、「思考」という働きを、最も有効に活用できる使い方なんですね。

とにかく、脳がターボエンジンに切り替わったように、猛烈な勢いで働き出すのです。
そのために、睡眠時間が極端に少なくなります。
絶えず、「検証のための思考」を繰り返すために、意識がそちらに引っ張られ、
日常では、つまらないミス(うっかりミス・心ここにあらず)を頻繁に誘発してしまうのです。

私もこれには、少し参ってしまいましたね。
仕事をする上で、職場にかなりの迷惑をかけてしまったからです。

これの対処法としては、四禅定が最適なのです。

「熟考」と「吟味」、これは「検証をするための思考」が働いている状態。
そこには「慧解脱」を得たという「喜び(実感)」と「楽しみ(思考することの面白さ)」が在るのです。
これらの過度の「働き過ぎ(一種の興奮状態)」を沈めて、心の平安を取り戻すのに、
それらの「要素」を客観視して、一つ一つ「停止」させてゆく。
これが「四禅定」の、一つの使い方なのです(他にも使用方法は、幾つかありますけどね)。

Message#14512 2008年6月22日(日)10時14分
From: YASU
変更
Re6:和井さんに質問
和井 恵さんのメッセージ(#14505)への返事



> 「逆縁の真」とか言えば、格好はいいですけど、実用的ではないですね。
> 「無理」、「無駄」、「ムラ」、この三つはしない方が「効率」がいい。


現世の仕事でよく目にする言葉です。

でも、実際は「無駄」を省くことばかり強調されているような気がしますね。
そして、「無理」や「ムラ」が蔓延(はびこ)ってしまうと。

肝心のオウム真理教・出家者の場合は3つともダメだったのかな?

Message#14511 2008年6月22日(日)10時09分
From: 아벨(Abel)
変更
Re:金剛板
tensaiさんのメッセージ(#14501)への返事

> 新大阪支部で今日、住民の反対運動があったようです
> 上祐さんは人に迷惑をかけないで欲しいです

新上町支部では今日、ストーカーからの電話攻撃があったようです<font size="-3">かどうかは知りませんが</font>
ナナカマドさんは人に迷惑をかけないで欲しいでつw

いっそのこと「新大阪」の近くの最初のオウム支部近くに戻ったらどうなんですかね
「宮原」何丁目とかいう住所でしたな。

ギャハハハハハーーーーーーーーーーーーー(≧▽≦)ノ彡バンバン!!


http://honfleur.sakura.ne.jp/sinonome/

上町新大阪支部近くの東雲稲荷神社参拝案内

Message#14510 2008年6月22日(日)10時07分
From: YASU
変更
Re31:阿羅漢に堕落はあるのか?
聖者ぼんちリンポチェさんのメッセージ(#14504)への返事

> YASUさんのメッセージ(#14503)への返事
>
> > では、一般人が感じるような「苦」ですね。
>
> ま、そういうことですが
> ・・・・うーん、「苦」と言い切ってしまうからややこしいんですな。
>
> じゃあおそらくこれが一番適当かも。
> 「苦になりがちな現象」ww


オウム流にいえば、

「凡夫の感じる『苦』」でも良いかも。(藁)

Message#14509 2008年6月22日(日)10時03分
From: 아벨(Abel)
変更
Re6:和井さんに質問
和井 恵さんのメッセージ(#14505)への返事

> 「40,50は、鼻垂れ小僧、男盛りは80,90!」
> という諺(ことわざ)がありますからね、
> 今後、高齢化の進む日本には、とても必要な(重要な)ものになるでしょうね。

おお、心強いお言葉w

Message#14508 2008年6月22日(日)09時37分
From: 아벨(Abel)
変更
Re27:阿羅漢に堕落はあるのか?
聖者ぼんちリンポチェさんのメッセージ(#14498)への返事

> 「三劫成仏」とか「4アサンキャ10万カルパ」とかって言われたら、
> もういいや!って気分になりますからね。

三劫成仏と、4アサンキャ10万カルパでは1アサンキャ33333倍くらいの矛盾があるのでは?

でも逆に、今生で解脱悟りを目指すことができると宣伝してた某社の「超特急」の内容も
あれでしたからね〜 www

Message#14507 2008年6月22日(日)09時27分
From: 아벨(Abel)
変更
Re28:阿羅漢に堕落はあるのか?
YASUさんのメッセージ(#14500)への返事

> 同じ「阿羅漢」でも苦を喜ぶタイプもいたんじゃないですか?
> オウムでも、「自己の苦しみを喜びとし、他の苦しみを自己の苦しみとする」
> という苦の詞章があるでしょうに。

我に七難八苦を与えたまえ と山中鹿之助のように月に祈ったり・・・チャンドラナマスカラ
のポーズでもしますかねw


話かわって
昨日は徳島出張だったので仕事の後で小松海岸とかいうところのビーチでヨガw 体中が
痛いが、海岸近くの風呂屋にも行ってきもした。ただ南海地震が起こったら津波から逃げる
場所が無いので怖かった。眉山とかまで逃げる時間無いし・・・

阿波十郎兵衛屋敷というのは吉野川河口にあるのですが、何度も南海地震は起きてるはず
ですがあの地域は被害無かったのかしらん?? 和歌山では「稲むらの火」みたいな話が
残ってるわけですが・・・

そうそう手を使う頭立ちのポーズ、頭でなく手でコントロールするという意識でやると数秒
は止まったり多少前後への倒れのコントロールもできるようになりましたが、我流でやって
も非常に効率が悪いですね〜。検索してみたらこのポーズ中心に教えてる教室もあるみたい
ですけど近くには無いし、うちの教室では一回やるだけで、できる香具師はやるしできない
者は別にできなくて当たり前って感じで次のポーズに行ってしまうし。

←写真は昨年のビーチヨガ 

Message#14506 2008年6月22日(日)09時19分
From: 아벨(Abel)
変更
Re31:阿羅漢に堕落はあるのか?
聖者ぼんちリンポチェさんのメッセージ(#14504)への返事

> > では、一般人が感じるような「苦」ですね。
>
> ま、そういうことですが
> ・・・・うーん、「苦」と言い切ってしまうからややこしいんですな。

苦苦、壊苦、行苦にわけて考えたら? 識別にかかわる苦にしても普遍的なものは苦苦に
近い?? 要するに人間のOSにデフォルトでインプットされてるデータと、PC使ってる
中で後で設定されたOS設定とか。

システムの復元とかもできたらよろしいのにね〜

Message#14505 2008年6月22日(日)08時12分
From: 和井 恵
変更
Re5:和井さんに質問
セガ〜ルさんのメッセージ(#14490)への返事

> 今お仕事している人が
> 大本の幹部のお孫さんで
> そのおばあさまは生き仏と称された方です。

大本教ですか、ほー
昔、大本の三代目か四代目くらい(明確には覚えていない)の人のレポートを
読んだことがあるのですが、これがなかなか面白い。
オウムで言うところの「ボア」の現象が描かれていたのです。

信者の人が亡くなるときに、その人に意識を集中する。
すると、その人は、激しく咳き込んだり、時にはぶっ倒れたりする。
しかし、信徒の方はといえば、とても安らかな死に方をするのだそうです。
つまり、信徒の死に際して、その人の持つ「苦しみ」を、
肩代わりしているようなのですね、読んでいると。

これは昔、オウム問題に興味のある、某大学の助教授(女性)とお会いしたときに、
その人の書いた「レポート」を読ませて頂いたのです。
こちらの方が、断然本物の「ボア」っぽいなぁ…
と、その文章を読みながら思ってしまいましたね。

> 鎮魂帰神は知っておりますがコレは非常に危険な行なので
> しませんw

確かに、うかつに手を出したら「火傷(やけど)」をするかも…

> > 私もそろそろ次のステップとして、霊的世界に足を踏み入れてもいいのかな、
> > と考え始めているところです。
>
> うふふ、面白いですねw

セガ〜ルさんが、その「導き手」となってくれるのかも知れませんね。

> > 依存しなくなる、というのは、一種の「解脱」なんですよ。
> > 「別になくてもかまわない」という状態。
> > さすが、本物のタントリストですね。
>
> でも、ないとちょいさびしいですねw
> 多分ニュアンスは他の人と全然違いますがw
> なんというかいつも新鮮でそこまで
> いかなくても十分楽しめる
> ということですかねw

現世で生活するには、
7〜8割くらいに留めていた方が生活はしやすいと思いますよ。
100パーセント(まったく依存しない状態)にしてしまうと、
「行の完全停止状態」となり、何か目標を設定しても、それに対する
「モチベーション(行動意欲)」を維持するのが、
とても難しくなってしまうのです。

ですから、私の場合は、
「慧解脱」の方は100パーセント終了していますが、
「心解脱」の方は七割程度で、そのまま抑えているのです。

まぁ、出家(隠遁)生活をする分には、
両方100パーセントでも別にいいのですけどね。
その状態を維持しながら、「遊行生活」を続ければいいのですから。

> > なるほどね。
> > 相手の希望を叶えてあげるのか…
> > それでは、相手から「好かれて当然(あたりまえ)」なわけだww
>
> そうですねw
> 基本的に誰でもそうでもないけれど
> いろいろと探求してきて
> 相性の会う人には100パーセント通じるのですね
> これがもっと嫌いな人の領域になれば
> 密教でしょうが、私はまだ大乗止まりでしょうねw

人にはそれぞれ「相性」というものがありますから、
密教や大乗とは関係なく、自分が嫌いな(相性が合わない)人の場合は、
他の人(その人にとって相性のいい人)に任せればいいのでは?
だからこそ、色々な個性の人々が存在しているわけですから…

「縁無き衆生(自分と縁の遠い人、縁のほとんど無い人)は、度(済度)し難し。」

この言葉は、確かに真実だと思います。
まず、自分と「良縁」のある人にアプローチをする。そしてそれをし続ける。
それだけでも膨大な時間と手間がかかるはずですからね。
そこから、「良貨が悪貨を駆逐する」という流れを広げていけばいいのです。

「逆縁の真」とか言えば、格好はいいですけど、実用的ではないですね。
「無理」、「無駄」、「ムラ」、この三つはしない方が「効率」がいい。

> > 宿明通に加えて、催眠術による「前世療法」までしてしまうのかぁ。
> > もしかして、死生智、つまり「未来世療法」などもやっことあるのかな?
>
> セッションでありますよw
> 何回もw
> それが仕事ですものw

それが仕事、ね…
私は昔、そういう仕事に「憧れて」いましたね。
そういう意味でも、だから、私は松岡圭祐さんの執筆する、
「千里眼シリーズ」(臨床心理士の岬美由紀が主人公)などが好きなのかも…

> > そーなんだww
> > 「遊び」をそんな風に使っていたんだね。
> > 仮○くんも、可愛そうに…
>
> うふふ、でも、基本は本人が望んでいることに
> てを貸しているので「強要」したり、「誘導」したり
> してませんもの。
> あくまでも、本人の「希望」です。
> 何故私がお父さんから性の件に関して
> 相談受けてたかというとそういう能力あったから
> 説得役に回っていたんですw

何だ、そうだったんですかww。
それは大変でしたね。

> > 「夢魔」のことですよね。
> > 一応「知識」としては知っていますけど。
> > 「使い魔」としてコントロール出来たら、大変でしょうね。
> > いっぱい悪戯(いたずら)しちゃったりしてね。
>
> 私は追い払うだけで手一杯です
> それをコントロールできるレベルに
> いければ密教行者の位でしょうね

チベット密教の開祖、パドマサンヴァバは、
仏教を流布する最初の行為として、
現地の神々(地霊)を調伏する、ということをしています。
つまり、まず最初に「霊的な障害」を取り除き、
逆にそれらを、仏教を護持する霊的な力として使役しているわけです。
修験道の役行者にも、
前鬼・後鬼という霊的なボディーガードがいましたよね。

今後、「調伏法」の習得は必要となるかもしれませんね。

> 基本的に加護を強めるために
> やはり、懇願、供養などはかなりする必要があります
> 瞑想修行に入れば大量のエネルギーを作りますから
> それを求めてたくさんの存在が来ますから。
> だから、私はそれを10年してきたんです。
> つまり、瞑想にはまず重きを置いてなかったんです。

まず、基礎固め(環境作り)をしていたのですね。

> うふふ、今はおじさんにとってはいい時代だし
> そういう意味でこれは今後重要になりますよw

「40,50は、鼻垂れ小僧、男盛りは80,90!」
という諺(ことわざ)がありますからね、
今後、高齢化の進む日本には、とても必要な(重要な)ものになるでしょうね。

Message#14504 2008年6月22日(日)04時14分
From: 聖者ぼんちリンポチェ
変更
Re30:阿羅漢に堕落はあるのか?
YASUさんのメッセージ(#14503)への返事

> では、一般人が感じるような「苦」ですね。

ま、そういうことですが
・・・・うーん、「苦」と言い切ってしまうからややこしいんですな。

じゃあおそらくこれが一番適当かも。
「苦になりがちな現象」ww

> では、彼は、嬉々として托鉢に行っていたことになりますな。

いや、淡々と行ってただろうと思います。
別にMではないんですから。

Message#14503 2008年6月22日(日)03時46分
From: YASU
変更
Re29:阿羅漢に堕落はあるのか?
聖者ぼんちリンポチェさんのメッセージ(#14502)への返事


> それは「苦」じゃないっすよ。
> 一般的にはこれが起きたら「苦である」と認識されるような現象、
> のことだと思いますがね。

では、一般人が感じるような「苦」ですね。


> 少なくともここで語られている「苦」というのは、
> このまま味わい続けても「苦の集積」にしかならないもののことでしょう。
>
> > まあ、アングリマーラの場合は、苦を喜ぶどころではなかったと思います。
> > 托鉢に行けば、物が飛んできたんですから。

> オウム出身者のくせに、何をトチ狂ったことを・・・。
> 大抵の人は、そして阿羅漢でも阿羅漢になる前は、
> 物が飛んできたら「苦」ということになったはずです。
> それが今や何が飛んできても「苦」ではなくなっている。
> 「苦を」というよりも、自分の状態に喜べるでしょうよ。

では、彼は、嬉々として托鉢に行っていたことになりますな。

わたしの想像力不足でした。(藁)

Message#14502 2008年6月22日(日)01時54分
From: 聖者ぼんちリンポチェ
変更
Re28:阿羅漢に堕落はあるのか?
YASUさんのメッセージ(#14500)への返事

> 何ヶ月か前にここで、
> 元芝さんが「苦」も喜びとなるようなことをお書きになっていた記憶があります。

あのう・・・・・・
それは「苦」じゃないっすよ。
一般的にはこれが起きたら「苦である」と認識されるような現象、
のことだと思いますがね。

「苦」はどこまでいっても「苦」です。
一般的に「苦」とされる現象が降りかかってきても、
それをタントリスト的に価値転換できたり、
釈迦のように「苦」のシステムでなくなったりしている人間がいて、
それを「苦」と認識しなかったらそれまでだと思いませんか?

もちろん、タントリストが現象を受け取った当初に、
「お、これは苦だな」と認識しちゃうこともあるかもしれないけれど、
それが最終的に楽とか喜びとかになっちゃったら、
結局「苦」が「苦」として機能しなかったことになりますから、
それを「苦」と最終判定できるかといったら少し疑問です。

少なくとも今ここで語られている「苦」というのは、
このまま味わい続けても「苦の集積」にしかならないもののことでしょう。
言い方をかえると、今の心のシステムではいつまでたっても
「苦」としか感じられないもののこと。
つまり、逆にそうとしか感じられない心のシステムについて語っていると、
そういうことです。

> まあ、アングリマーラの場合は、苦を喜ぶどころではなかったと思います。
> 托鉢に行けば、物が飛んできたんですから。

オウム出身者のくせに、何をトチ狂ったことを・・・。
大抵の人は、そして阿羅漢でも阿羅漢になる前は、
物が飛んできたら「苦」ということになったはずです。
それが今や何が飛んできても「苦」ではなくなっている。
「苦を」というよりも、自分の状態に喜べるでしょうよ。

Message#14501 2008年6月22日(日)01時39分
From: tensai
変更
金剛板
無題 - 名無し

2008/06/21 (Sat) 19:21:26

新大阪支部で今日、住民の反対運動があったようです
上祐さんは人に迷惑をかけないで欲しいです

ひかりの輪説法会のお知らせ - 名無し

2008/06/20 (Fri) 20:58:28

22日は新大阪支部で上祐代表の説法会です
ご来道をお待ちしております



Message#14500 2008年6月22日(日)01時30分
From: YASU
変更
Re27:阿羅漢に堕落はあるのか?
今日は、印仏板の過去ログを見るついでにコピーもさせていただきました。
atomさんとか初期の頃とか・・・。


聖者ぼんちリンポチェさんのメッセージ(#14498)への返事

> 和井 恵さんのメッセージ(#14489)への返事
>
> > 後世の「部派仏教」の愚僧たちが、机上の空論を練り上げて、
> > 「何とかアソウギ十万カルパ」の修行が必要だなんて決めつけたりしたから、
> > 変な「誇大妄想的なイメージ」が憑いてしまったんですよ。
>
> こう言ってはなんですが、
> 「三劫成仏」とか「4アサンキャ10万カルパ」とかって言われたら、
> もういいや!って気分になりますからね。
> 絶対に1日1円しか貯金できないことがわかっているのに、
> 1兆円の貯蓄を目指すバカはいません。

http://www.geocities.co.jp/WallStreet/1733/aum-3/nagita-1.html

に、「阿羅漢」=五上分結を断じた者、「不還」=五下分結を断じた者という、
和井恵さんの定義が載っていました。
今も、変わっていないんですね。

でも、お釈迦様と他のサーリプッタ以下の阿羅漢との区別が未だに分からないです。
オウム流にいえば、阿羅漢成就後にニルヴァーナに入り、
ニルヴァーナから落ちてきた後の輪廻転生の回数や期間の差なのか?
そもそも、ニルヴァーナは無色界の一部かそれを超えた世界か?

それにしても、現役信者でこれが分かる人っているのかしら?

> > 「弟子達の告白」という教典に、沢山出てきますよね。
> > 多くの弟子達の、喜びに満ちた「確信」を宣言する言葉が…

「岩波文庫」の『仏弟子の告白』に載っている、この弟子たちというのは、
全員、「阿羅漢」ではないですか?


> まあ、借金の取立てから解放された人の安堵感とある種似ていて、
> しかもさらに大きいものなのでしょう。
> 人間に限らず、どんな生命体でも、
> 一番嫌なことは「苦しむこと」なわけで、
> それがもう絶対に起こらない、というのだから並大抵の喜びではないでしょう。
> もし「絶対幸福」というものがあるとしたら、それのことだと思います。

何ヶ月か前にここで、
元芝さんが「苦」も喜びとなるようなことをお書きになっていた記憶があります。

そうなると、アングリマーラのような者は別として、
同じ「阿羅漢」でも苦を喜ぶタイプもいたんじゃないですか?

オウムでも、「自己の苦しみを喜びとし、他の苦しみを自己の苦しみとする」
という苦の詞章があるでしょうに。

まあ、アングリマーラの場合は、苦を喜ぶどころではなかったと思います。
托鉢に行けば、物が飛んできたんですから。

Message#14498 2008年6月21日(土)22時44分
From: 聖者ぼんちリンポチェ
変更
Re26:阿羅漢に堕落はあるのか?
和井 恵さんのメッセージ(#14489)への返事

> 後世の「部派仏教」の愚僧たちが、机上の空論を練り上げて、
> 「何とかアソウギ十万カルパ」の修行が必要だなんて決めつけたりしたから、
> 変な「誇大妄想的なイメージ」が憑いてしまったんですよ。

こう言ってはなんですが、
「三劫成仏」とか「4アサンキャ10万カルパ」とかって言われたら、
もういいや!って気分になりますからね。
絶対に1日1円しか貯金できないことがわかっているのに、
1兆円の貯蓄を目指すバカはいません。

> 「弟子達の告白」という教典に、沢山出てきますよね。
> 多くの弟子達の、喜びに満ちた「確信」を宣言する言葉が…

まあ、借金の取立てから解放された人の安堵感とある種似ていて、
しかもさらに大きいものなのでしょう。
人間に限らず、どんな生命体でも、
一番嫌なことは「苦しむこと」なわけで、
それがもう絶対に起こらない、というのだから並大抵の喜びではないでしょう。
もし「絶対幸福」というものがあるとしたら、それのことだと思います。

> そういう、シンプルで明確な思考が出来るようになれば、
> 「慧解脱」に至るのも、そう難しくはないと思いますよ。
> 今までは、余計な観念(妄想)が多すぎたよね。

あはは、というかね、
例えば何かの苦しみについて、
「この苦しみはどこからきた何に起因するもので、
 今後二の徹を踏まないためには何に気をつけたらよいのか」
ということを「内側を見つめる」と称してやっていたと思うんですな。
オウムの「悪いデータを入れるな」なんてこれの親玉みたいなもんでしょう。

一番マシな考え方としても、
「何で防御すれば良いだろうか」というもので、
自己の本来を離れた、何か別の甲冑を身に着けることで防御しようとしていたと。

だけど自己本来の、最も強くて完全なシステムに心の有り様を戻してしまえば、
苦も楽も起きなくなる・・・のではあるが、
一度苦を経験した人にとっては、明らかに「楽」と感じられる状態になる。
ってとこですかな。
私なりの四諦を言い表せば、

苦:お宅のシステムでは何を経験しても結局苦しみに落ち着きまっせ!
集:ほら、早速苦しみを感じてはりまっしゃろ?
滅:システムを変えれば何がきても苦しみではなくなりまっせ!
道:システムを変えるマニュアルがおますけど、お求めになりません?

てな・・・なぜかセールスになっとる。ww
悪質リフォーム業者みたいで、ちょっとイヤですが・・。ww(遊んでる場合か!)

つまり、いくら内側を見つめる見つめると言っていても、
苦しみの内容そのものをいくら分析しても、
対処療法でしかなさそうであることは、
たとえオウムの論法を使っても明白。(アレルギーなどの説明はそうでしたね)
従って対処療法はあくまでも外因に対する対策であり、
なるべく早く、内因、即ち「心のシステム」を変革しなければ、
別の何かが来た時にはまた同じこと・・・どころか、
下手に内観した、というプライドだけはついている分、
余計にタチの悪いことに・・・となりそうです。www

そのためにも和井恵さんの「実験」には期待しています。

Message#14497 2008年6月21日(土)21時06分
From: 아벨(Abel)
変更
Re5:和井さんに質問
セガ〜ルさんのメッセージ(#14490)への返事

> そのおばあさまは生き仏と称された方です。

聖師様の高弟という方々を知っていたという人からの伝聞では、高弟という方々の力も
凄かったそうですね。凄いお婆さんだったのでしょうねえ・・・

> 鎮魂帰神は知っておりますがコレは非常に危険な行なので
> しませんw

たいへん有名なものですが、やり方ご存知なんですかぁ、凄い!! ちゃんとした審神
が居たらある程度安全にできるのでしょうか。大本でも確か禁止しちゃったのでしたっけ?

> > 宿明通に加えて、催眠術による「前世療法」までしてしまうのかぁ。
> > もしかして、死生智、つまり「未来世療法」などもやっことあるのかな?
>
> セッションでありますよw
> 何回もw
> それが仕事ですものw

一寸マジも〜どなんですが、「すぴこん」で前世見てもらったら、私の飛行機恐怖症に
ついて色々教えてくれて、しかるべき人に前世療法等で「今生はAll Right」と説明してもら
う必要がある、と言われたんですよぉ。私の前生のトラウマに対する療法とかもできます?

Message#14496 2008年6月21日(土)20時56分
From: 아벨(Abel)
変更
Re3:某環境に優しい超法規的団体さん
快さんのメッセージ(#14491)への返事

> 羅魔根耶禍師or元師w この元師というのは誰でしょうか。
> イニシャル公表してくれませんか?

BY師は形式的には脱会されてJ●を仕切っておられるという噂みたいですから元師?
と記載したわけで、元の文で「or」は二つの肩書きに対するもの。すなわち「師」「元師」
は同一人物のことです。
面識も無いし現時点における正式なお立場を知らないので曖昧に書いたと。

Message#14495 2008年6月21日(土)20時49分
From: 아벨(Abel)
変更
Re13:サンカルパ
元芝さんのメッセージ(#14492)への返事

> 運用次第ではかなり無問題で超長期間使用できるように作られていますよ。身体。
> 問題は、使用者が正しい使い方や肉体についての正しい認識を持とうとしないことにあるのでは?
> だから、ヨーガって、ハタ・ヨーガの「肉体に対する正しい認識」から始まってラージャ・ヨーガの「肉体を含むマインドや自分自身の正しい認識」を命題とするんだと思いますよ。

まあ「病気」というものの原因もわかってないものが多いし、意味づけということになると
一層わからない部分が多いし、タバコや高度のメタボが寿命を縮めるということだけは統計
的に明らかだとおもうのですが、その他の環境因子とか心理的な部分とかのかかわりについ
ては、目に見える指標でクリアカットに説明するのは難しいですからね。そもそも生きてる
意味なんていう根本もわかんないですし。

ただ一つだけいえることは、四つも五つも六つも故障が重なった低年式車の修理代は膨大な
ものだ必要だし、一旦故障したら直すのは大変。ご指摘の通り、ヨガなどで病気にならずに
長生きできる方法を求めるのが最高なんでしょう。

厚生労働省あたりでも、ババジちゃんあたり雇用して「健康で長生きプロジェクト」なんて
ものでも展開して、ピンピンコロリを理想の生き方とするとかw

> つまり、マインドにそれらがあるのは認識できるんだけど、超えてしまっているというか・・・そんな感じです。

ひぇ〜〜〜〜〜

Message#14494 2008年6月21日(土)20時42分
From: 아벨(Abel)
変更
Re4:(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
おさむさんのメッセージ(#14493)への返事

> wwwww
> 自業自得
> 殺人集団分派の無料体験者が何を訴えても無理でしょうよ

<font size="+2" color="red">最初からお前がグルではないかと疑ってたんだが・・・、
ついに馬脚を現したかねwww</font>

Message#14493 2008年6月21日(土)19時18分
From: おさむ
変更
Re3:(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
아벨(Abel)さんのメッセージ(#14485)への返事

> 結局一睡もできず。・・・やはり警察に相談する方がよろしいですかね? もっともまだ
> 元の全文読んだわけではないのですが・・・

wwwww
自業自得
殺人集団分派の無料体験者が何を訴えても無理でしょうよ

Message#14492 2008年6月21日(土)18時31分
From: 元芝
変更
Re12:サンカルパ
아벨(Abel)さんのメッセージ(#14477)への返事


> ていうか、製造者の神さんとしては数十年で壊れるように作ってあって、ややこしい修理
> なんて眼中に無かったのに、人間が勝手に、車にたとえたら20年落ちくらいのポンコツを
> 無理やり修繕費用かまわずに直しにかかるし、クライアント側の意識としては「治って当り
> 前、治らなかったら過失致死」というた〜けな認識であるのがそもそもの間違いとw。


いや。
運用次第ではかなり無問題で超長期間使用できるように作られていますよ。身体。
問題は、使用者が正しい使い方や肉体についての正しい認識を持とうとしないことにあるのでは?
だから、ヨーガって、ハタ・ヨーガの「肉体に対する正しい認識」から始まってラージャ・ヨーガの「肉体を含むマインドや自分自身の正しい認識」を命題とするんだと思いますよ。

ちなみに。

和井さんに質問。

現在の俺ね、マインドには性欲は存在してるんだけど、性欲による快楽はあってもなくても構わないというか、別に自身にそれが存在している・・・という認識のみでこの煩悩に巻き込まれない(俺的に言うと性欲が生起しても掴まない。掴んでも構わないけどそれが楽しそうにも苦しそうにも見えない。なので進んでは掴まない)状態になっています。食欲的にも、睡眠的にも。
だから、食べることを忘れてて一ヶ月近くして友達と食事する約束した時に「・・・あ。久々に食事するんだわ・・・」となったりします。食べてもいいし、食べなくてもいい。しかし、肉体を維持するために食欲という煩悩がマインドにあることだけは認識できる。
万事がそんな感じになってきています。

ただし、世の中にはお付き合いというものがあるので食事も睡眠もセックスもしないといけない時があるんで、それはそれで楽しめる・・・みたいな状態です。

つまり、マインドにそれらがあるのは認識できるんだけど、超えてしまっているというか・・・そんな感じです。

現在日本なので師に聞くわけにもいかないのでちょいと仏教的にはどんな状態・ステージなのか教えてくれませんか?


まあ、話のネタみたいな感じでw

Message#14491 2008年6月21日(土)10時26分
From:
変更
Re2:某環境に優しい超法規的団体さん
> 古いデータなら、私の好きだった故遠藤誠弁護士とかはランキング入りしてますか? 我ら
> の横山弁護士は?? 極めつけは松井弁護士ちゃんは????wwwwww 
>
> 羅魔根耶禍師or元師wあたりと仲良くやってられるんですかねwww


羅魔根耶禍師or元師w この元師というのは誰でしょうか。
イニシャル公表してくれませんか?

Message#14490 2008年6月21日(土)10時19分
From: セガ〜ル
変更
Re4:和井さんに質問
和井 恵さんのメッセージ(#14487)への返事

> 神道系ですか…
> 鎮魂帰神法とか、するのですか?
> 昔から霊能力を持っていた、ということですよね。

今お仕事している人が
大本の幹部のお孫さんで
そのおばあさまは生き仏と称された方です。
鎮魂帰神は知っておりますがコレは非常に危険な行なので
しませんw
>
> 私も20代後半に、一度霊能力が発現しかかったことがありますが、
> その時は「不必要」と考えて、無理矢理抑え込んでしまいました。
> その時に目標としていたのは「智慧の獲得」でしたので。
> これは、現在、ほぼ完全に達成できたようなので、
> 私もそろそろ次のステップとして、霊的世界に足を踏み入れてもいいのかな、
> と考え始めているところです。

うふふ、面白いですねw

> 依存しなくなる、というのは、一種の「解脱」なんですよ。
> 「別になくてもかまわない」という状態。
> さすが、本物のタントリストですね。

でも、ないとちょいさびしいですねw
多分ニュアンスは他の人と全然違いますがw
なんというかいつも新鮮でそこまで
いかなくても十分楽しめる
ということですかねw


> なるほどね。
> 相手の希望を叶えてあげるのか…
> それでは、相手から「好かれて当然(あたりまえ)」なわけだww

そうですねw
基本的に誰でもそうでもないけれど
いろいろと探求してきて
相性の会う人には100パーセント通じるのですね
これがもっと嫌いな人の領域になれば
密教でしょうが、私はまだ大乗止まりでしょうねw


> 宿明通に加えて、催眠術による「前世療法」までしてしまうのかぁ。
> もしかして、死生智、つまり「未来世療法」などもやっことあるのかな?

セッションでありますよw
何回もw
それが仕事ですものw

> そーなんだww
> 「遊び」をそんな風に使っていたんだね。
> 仮○くんも、可愛そうに…

うふふ、でも、基本は本人が望んでいることに
てを貸しているので「強要」したり、「誘導」したり
してませんもの。
あくまでも、本人の「希望」です。
何故私がお父さんから性の件に関して
相談受けてたかというとそういう能力あったから
説得役に回っていたんですw


> 「夢魔」のことですよね。
> 一応「知識」としては知っていますけど。
> 「使い魔」としてコントロール出来たら、大変でしょうね。
> いっぱい悪戯(いたずら)しちゃったりしてね。

私は追い払うだけで手一杯です
それをコントロールできるレベルに
いければ密教行者の位でしょうね

> > エネルギーが強くなるとこういうのが山ほど来ます
> > ですから加持の力や守護の力をつけるために
> > 神様に根回しをしないと修行は失敗しますw
>
> チベット密教などは、「護法神」でしたっけ?
> 自分を守ってくれる「守護神」を持つんでしたよね。

基本的に加護を強めるために
やはり、懇願、供養などはかなりする必要があります
瞑想修行に入れば大量のエネルギーを作りますから
それを求めてたくさんの存在が来ますから。
だから、私はそれを10年してきたんです。
つまり、瞑想にはまず重きを置いてなかったんです。

> > コレは簡単ですから
> > 今度教えますねw
>
> 秘技伝授、かな?
> 楽しみにしています。

うふふ、今はおじさんにとってはいい時代だし
そういう意味でこれは今後重要になりますよw

> 可愛くて綺麗な子なんだろうな〜♪
> うふふ。

キレイだよw
うふふw

Message#14489 2008年6月21日(土)09時27分
From: 和井 恵
変更
Re25:阿羅漢に堕落はあるのか?
聖者ぼんちリンポチェさんのメッセージ(#14482)への返事

> > そんなの、最終解脱した境地の話ではないのですか? 
>
> 少なくとも和井恵さんの言説を読む限りにおいては、
> そげな大層なことをせんでも具足できる状態のようですよ。

その通り。
釈迦が直接教えていた「解脱」とは、もっと「シンプル」なものですよ。
後世の「部派仏教」の愚僧たちが、机上の空論を練り上げて、
「何とかアソウギ十万カルパ」の修行が必要だなんて決めつけたりしたから、
変な「誇大妄想的なイメージ」が憑いてしまったんですよ。

> てか、「最終」解脱って何です?
> 過去についての苦を持たず、今についての苦を持たず、
> 未来において苦が生起することもなく、
> というのが解脱なわけで、
> よくよく考えたら、オウムでいう最終解脱って、
> ちょっと誇大妄想の産物ではないかと思うんですが如何?

そだね。

> > てことはA社的に言うと、現世に交わったらすぐに壊れちゃう境地???
>
> 供養値魂から世尊に至るまでの「十号」ですけど、
> これを縦に並べたがために如来への道がやたら遠くなったのでは?
> というか、意図的に「遠く設定した」のではないでしょうかね。

かなり意図的だよね。
それにオウムの教義での説明をいくら読んでも、
何故「階層的」なのかがさっぱり解らない。
説明自体が「理論的」ではなくて「情緒的」だしね…
あってもなくてもいいような説明ばかりが続いていて、
「なんじゃこりゃあ」って思ってしまう。

> もし現世に交わってすぐに壊れるようなものだとしたら、
> それって解脱とは言わないと思うんですよね。
> 解脱ってのは、平たく言えば「全く苦しまない状態」なわけでしょ?
> つまりこれは、心身があらゆる現象に対して苦を感じないシステムを構築すること、
> なわけであって、一旦システムとして組みあがったら、
> そうそう簡単にはそのシステムは壊れないと思いますよ。
> いや、どこかに欠陥があればそりゃ壊れるかもしれないけど、
> 欠陥がなければ「苦はない」。はい、それきりでおしまい、だと思います。

そう。だから釈迦の弟子達は、
自分の「成就の状態」を自分自身で確認したうえで、
「もう二度と、苦しみの連鎖する世界に戻ることはない」
という確信を持つことができたのです。

「弟子達の告白」という教典に、沢山出てきますよね。
多くの弟子達の、喜びに満ちた「確信」を宣言する言葉が…

> 結局、魂なるものを突き詰めて考えた場合、
> 単純に、「こいつに苦はあるや、いなや?」
> それだけのことだと思いますから。

そういう、シンプルで明確な思考が出来るようになれば、
「慧解脱」に至るのも、そう難しくはないと思いますよ。

今までは、余計な観念(妄想)が多すぎたよね。

Message#14488 2008年6月21日(土)09時04分
From: 和井 恵
変更
Re24:阿羅漢に堕落はあるのか?
아벨(Abel)さんのメッセージ(#14478)への返事

> あ、一寸説明不足だったかもしれませんが、花火を綺麗だと思って、それ見ることに喜び
> を抱いたら消えた後が苦しみだ、という某A社の言い方・・・要するに現世的な喜びとされ
> るものは無常だから、そんなのに喜びを見出してたら失われたときに苦しみとなる、苦楽
> 表裏・・・だからAに布施しなさいw という論法に対して、どうして花火を素直に喜ぶ
> のがいけないんだ??? 疑念抱いたというだけで、和井さんや猊下の仰るような難しいこと
> でもなかったと思うのですが・・・

ああ、そういうことですか。
それは確かに「素朴な疑問」ですよね。
例えば「四季の移り変わり」という「変化(無常)」を楽しむことだってあるわけですから。
つまり、「変化そのモノを楽しむ」ことが出来れば「苦の生起」はしにくくなるでしょうね。


> 具体的にどうやったらそういう境地の一端なりとも垣間見ることができるかと

現代における「現世成就」というのは、
釈迦の時代とは諸条件がかなり異なるので、
修行システムを根底から築き直す必要があるのです。

方向性は見えてきているんですけどね。
安全性の確認とか、色々考えなければならないことがあるので…
「煩悩」を利用して、うまく「転化」できればいいですけど、
失敗して、そのまま「煩悩の塊(かたまり)」になってしまったら、大変でしょ?

Message#14487 2008年6月21日(土)08時45分
From: 和井 恵
変更
Re3:和井さんに質問
セガ〜ルさんのメッセージ(#14475)への返事

> > う〜ん、イメージで供養するのか…
> > 私はその方法はやったことないなぁ。
> > 考えてもみなかった。
> > 面白い実践をしてますね。
> > 基本は、やはり「チュー(供養の瞑想)」なんでしょうね。
> > そうやって、エネルギーを転化させて使っていくのか…
>
> 基本的に家系が神道系なので
> 基本的に神様とつながりやすいので
> 供養とかは普通にできていて
> 尚且つ神様の加護や魔とのつながりは
> あったのですねw

神道系ですか…
鎮魂帰神法とか、するのですか?
昔から霊能力を持っていた、ということですよね。

私も20代後半に、一度霊能力が発現しかかったことがありますが、
その時は「不必要」と考えて、無理矢理抑え込んでしまいました。
その時に目標としていたのは「智慧の獲得」でしたので。
これは、現在、ほぼ完全に達成できたようなので、
私もそろそろ次のステップとして、霊的世界に足を踏み入れてもいいのかな、
と考え始めているところです。

> ま、私個人は魔に魅入られることは全然ありませんでしたw
> 基本的に煩悩に超強かったからですw
> 酒飲んでも全然酔わないし、基本的に曲がったことも
> 大嫌いでしたからねw

煩悩に強いのと、酒を飲んでも全然酔わない
というのは、私と同じですね。
魔に魅入られたことは、一度だけ有ります。
昔、この掲示板で、その体験談を書いたことがあるはずですけど。
性欲のコントロールには、かなりの自信を持っていた私も、
まさに「冷や汗モノ」でしたからね…

> > > 今までもお付き合いした人が性欲がなくなります。
> >
> > 相手が、ということ?
> > 自分ではなくて(自分もそうかもしれないけど)、
> > 相手の性欲が消えて(浄化されて)いくってこと?
>
> 自分でも減りますが補充しますw
> 女性の方も肉体とかよりいるだけで幸せになるそうですので
> 行為はいらなくなりますw

依存しなくなる、というのは、一種の「解脱」なんですよ。
「別になくてもかまわない」という状態。
さすが、本物のタントリストですね。

> うふふ、私はその人の願いを先に叶えるので
> まず関係は壊れませんし、また、そういう意味で
> その人の願いだけでなく周りの環境も改善すると
> いう方法をします。
> そして、そうして見返りが返らない場合は来世に持ち越しで
> 今すぐ返してではありませんねw
> 密教的だw

なるほどね。
相手の希望を叶えてあげるのか…
それでは、相手から「好かれて当然(あたりまえ)」なわけだww

> > ただ、他の人にはなかなか難しいかも知れませんね。
> > 供養する、というベーシックな資質を、
> > 身につけることから始めないといけないから。
>
> うふふ、これもクリアしております
> 私は過去世も見える能力もある上に
> 催眠療法で退行催眠で確認できますしねw

宿明通に加えて、催眠術による「前世療法」までしてしまうのかぁ。
もしかして、死生智、つまり「未来世療法」などもやったことあるのかな?

> > 性的な魅力(相手の性欲を刺激する)に溢れている、ということかしら。
> > 「身旺」だから、良くも悪くも「相手を巻き込む力」を持っているんでしょうね。
> > ふふふ、今度会うのが楽しみですね。
>
> これは面白いんだけど女性の生理もすぐわかるし
> 男性の性欲もすぐわかるのでそれを刺激する「遊び」を
> サマナのときにしてましたw

まあ、悪い子だこと。
そんな「遊び」をするなんて…

> うふふ、だから、気に入らない奴に
> 加速をつけるとw
> 仮○くんとかねw

そーなんだww
「遊び」をそんな風に使っていたんだね。
仮○くんも、可愛そうに…

> うふふ、インキュバスというマーラがいます
> これってコントロールできると面白いですw
> 失敗するとエネルギー取られますw
> 夢で取られたり、女性や男性に憑いたり……

「夢魔」のことですよね。
一応「知識」としては知っていますけど。
「使い魔」としてコントロール出来たら、大変でしょうね。
いっぱい悪戯(いたずら)しちゃったりしてね。

> エネルギーが強くなるとこういうのが山ほど来ます
> ですから加持の力や守護の力をつけるために
> 神様に根回しをしないと修行は失敗しますw

チベット密教などは、「護法神」でしたっけ?
自分を守ってくれる「守護神」を持つんでしたよね。

> > 相性の良い相手を選別できるし、
> > だから、結果的に相手からも100パーセント好かれる、と。
> > まさに「好循環(幸運のループ)」を形成してますよね。
> > いいな〜。
>
> コレは簡単ですから
> 今度教えますねw

秘技伝授、かな?
楽しみにしています。

> 今度彼女の写真見せてあげるねw

可愛くて綺麗な子なんだろうな〜♪
うふふ。

Message#14486 2008年6月21日(土)08時00分
From: 아벨(Abel)
変更
Re3:和井さんに質問
セガ〜ルさんのメッセージ(#14475)への返事

> 10年前にチューの完全なる灌頂も
> カムトゥールリンポチャから伝授されましたしw

嗚呼キレーサ師の奥さんから伝授されたい

> 自分でも減りますが補充しますw
> 女性の方も肉体とかよりいるだけで幸せになるそうですので
> 行為はいらなくなりますw

その境地に私なんかでも到達できる方法、みたいなのを和井さんと共同開発してくださいよ

> 男性の性欲もすぐわかるのでそれを刺激する「遊び」を
> サマナのときにしてましたw

今度オフ会で私の性欲も見てくださいw


なんてこと言ってる場合ではおまへん。今日は全文見せてもらって警察に行くとか・・・

Message#14485 2008年6月21日(土)07時38分
From: 아벨(Abel)
変更
Re2:(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
아벨(Abel)さんのメッセージ(#14484)への返事

> 拳銃(文中ではチャカ)で襲われるのではないかと、恐ろしくて恐ろしくて一睡もできません。
> やはり警察に相談したほうがよろしいでしょうかね。

結局一睡もできず。・・・やはり警察に相談する方がよろしいですかね? もっともまだ
元の全文読んだわけではないのですが・・・

Message#14484 2008年6月21日(土)05時11分
From: 아벨(Abel)
変更
Re:(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
아벨(Abel)さんのメッセージ(#14481)への返事

> 内容見ると、「拳銃を入手できる立場」だと称する方から、茶化したら「悪意でこたえる」と
> 書いてあったとか。茶化しかどうかなんて主観的な問題だから、要するに差出人の判断で
> 「拳銃を入手できる立場の者として悪意で応える」と仰ってると。

拳銃(文中ではチャカ)で襲われるのではないかと、恐ろしくて恐ろしくて一睡もできません。
やはり警察に相談したほうがよろしいでしょうかね。

Message#14483 2008年6月21日(土)03時35分
From: 아벨(Abel)
変更
Re:(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
아벨(Abel)さんのメッセージ(#14481)への返事

> 内容見ると、「拳銃を入手できる立場」だと称する方から、茶化したら「悪意でこたえる」と

この文言が怖くて怖くて今夜は一睡もできないです(泣

Message#14482 2008年6月21日(土)02時09分
From: 聖者ぼんちリンポチェ
変更
Re24:阿羅漢に堕落はあるのか?
아벨(Abel)さんのメッセージ(#14480)への返事

> そんなの、最終解脱した境地の話ではないのですか? 

少なくとも和井恵さんの言説を読む限りにおいては、
そげな大層なことをせんでも具足できる状態のようですよ。

てか、「最終」解脱って何です?
過去についての苦を持たず、今についての苦を持たず、
未来において苦が生起することもなく、
というのが解脱なわけで、
よくよく考えたら、オウムでいう最終解脱って、
ちょっと誇大妄想の産物ではないかと思うんですが如何?

> てことはA社的に言うと、現世に交わったらすぐに壊れちゃう境地???

供養値魂から世尊に至るまでの「十号」ですけど、
これを縦に並べたがために如来への道がやたら遠くなったのでは?
というか、意図的に「遠く設定した」のではないでしょうかね。

もし現世に交わってすぐに壊れるようなものだとしたら、
それって解脱とは言わないと思うんですよね。
解脱ってのは、平たく言えば「全く苦しまない状態」なわけでしょ?
つまりこれは、心身があらゆる現象に対して苦を感じないシステムを構築すること、
なわけであって、一旦システムとして組みあがったら、
そうそう簡単にはそのシステムは壊れないと思いますよ。
いや、どこかに欠陥があればそりゃ壊れるかもしれないけど、
欠陥がなければ「苦はない」。はい、それきりでおしまい、だと思います。

結局、魂なるものを突き詰めて考えた場合、
単純に、「こいつに苦はあるや、いなや?」
それだけのことだと思いますから。

Message#14481 2008年6月21日(土)01時15分
From: 아벨(Abel)
変更
(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
下に色々と戯言交じりで書いてきましたが、それどころでなくなりました。えらいこっちゃ!

実は私の親しい知人から連絡があり、何でも彼の勤務先へ配達記録郵便が来たそうです。
支那関係の名前だったので、都庁爆弾事件を連想して開封が怖かったって。

内容見ると、「拳銃を入手できる立場」だと称する方から、茶化したら「悪意でこたえる」と
書いてあったとか。茶化しかどうかなんて主観的な問題だから、要するに差出人の判断で
「拳銃を入手できる立場の者として悪意で応える」と仰ってると。

詳しい全文はまだ見てないのですが、これって滅茶苦茶怖いではないですか!!! 恐怖で
今夜は寝られそうにありません。お〜こわ

Message#14480 2008年6月21日(土)01時06分
From: 아벨(Abel)
変更
Re23:阿羅漢に堕落はあるのか?
聖者ぼんちリンポチェさんのメッセージ(#14466)への返事

> 前後に因果関係が作られず、楽しみが楽しみで終わり、
> 例えば極端な話、楽しみを経験したことすら忘れてしまい、
> 後で苦しまずに済むのであれば、

そんなの、最終解脱した境地の話ではないのですか? 経験が根付かないって。あるいは

♪すべて〜が終わり カルマ〜が消えて 悟りぃ〜離解脱 完全無欠 具足をなし 如意に〜
 生きる 自由自在に この世・を・生きる〜 至福だ 歓喜だ この素晴しさを貴方に

ていうのは、私が唯一わかるwww歌の世界では、小乗の完成の歌の最終部分ですよね

てことはA社的に言うと、現世に交わったらすぐに壊れちゃう境地???

Message#14479 2008年6月21日(土)00時58分
From: 아벨(Abel)
変更
Re:某環境に優しい超法規的団体さん
篠澤教授に三千点さんのメッセージ(#14476)への返事

> わはは!
> やっぱり朴られちゃいましたな。
> 十数年前の我々を見てるようなデジャブを感じてしまいました。
> 鯨への帰依一筋!w

何のことかいな???????

> 某団体さんの顧問弁護士を愚具ってたら
> おもしろいサイト見つけました。
> 弁護士ランキング
http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/etc/bengosi/
> 祝キトさんトップ!
> タロちゃんも見事トップ100入り(府知事の後塵を拝してはいますが・・・)。
> データは聊か旧いですけどね。

古いデータなら、私の好きだった故遠藤誠弁護士とかはランキング入りしてますか? 我ら
の横山弁護士は?? 極めつけは松井弁護士ちゃんは????wwwwww 

羅魔根耶禍師or元師wあたりと仲良くやってられるんですかねwww

Message#14478 2008年6月21日(土)00時55分
From: 아벨(Abel)
変更
Re23:阿羅漢に堕落はあるのか?
和井 恵さんのメッセージ(#14467)への返事

> 「価値がある」、「意味がある」、「無価値だ」、「無意味だ」。
> それらは全て、「識別(分別)」から生じている「考え(思考)」ですよね。
>   およそ苦しみが生ずるのは、すべて識別作用に縁って起るのである
>   識別作用が消滅するならば、もはや苦しみが生起するということはありえない
>   「苦しみは識別作用に縁って起るのである」と、この禍(わざわ)いを知って
>   識別作用を静まらせたならば、修行者は、快をむさぼることなく、
>   安らぎに帰しているのである

あ、一寸説明不足だったかもしれませんが、花火を綺麗だと思って、それ見ることに喜び
を抱いたら消えた後が苦しみだ、という某A社の言い方・・・要するに現世的な喜びとされ
るものは無常だから、そんなのに喜びを見出してたら失われたときに苦しみとなる、苦楽
表裏・・・だからAに布施しなさいw という論法に対して、どうして花火を素直に喜ぶ
のがいけないんだ??? 疑念抱いたというだけで、和井さんや猊下の仰るような難しいこと
でもなかったと思うのですが・・・

> 客観的には「善でも悪でもないモノ」が、主観的な条件の付加によって「善」や「悪」に見えてしまう。
> つまり、それによって「あるがままにモノを観ること」が出来なくなるのです。

そりゃぁ生まれて数十年、現世的な価値観のマインドコントロールのデータが山のように
インプットされてるし毎日その線における新しいデータが入って来てるのですもん

> 諸法空相 不生不滅 不垢不浄 不増不減 是故空中 
> 主観的な「思い込み」や「観念」、「識別作用」などを「空ずる(空っぽにする)」と、
> 諸法の「空相(あるがままの姿)」が目の前に顕現する…
> この意識状態を、自分の中に「体得」できれば、「刹那滅の楽」を純粋に享受できるのです。
> そして、この意識状態を「心解脱の成就」と呼ぶのです。

具体的にどうやったらそういう境地の一端なりとも垣間見ることができるかと

Message#14477 2008年6月21日(土)00時46分
From: 아벨(Abel)
変更
Re11:サンカルパ
元芝さんのメッセージ(#14469)への返事

> 修理が非情に難しいのはそれだけに繊細微細に作れれている証拠だし、そこから考えると「やはり創造の神さまは『未完成品』こそが『完璧なる完成品』だということをよく理解していたんだと思います。

ていうか、製造者の神さんとしては数十年で壊れるように作ってあって、ややこしい修理
なんて眼中に無かったのに、人間が勝手に、車にたとえたら20年落ちくらいのポンコツを
無理やり修繕費用かまわずに直しにかかるし、クライアント側の意識としては「治って当り
前、治らなかったら過失致死」というた〜けな認識であるのがそもそもの間違いとw。

Message#14476 2008年6月20日(金)19時24分
From: 篠澤教授に三千点
変更
某環境に優しい超法規的団体さん
わはは!
やっぱり朴られちゃいましたな。
十数年前の我々を見てるようなデジャブを感じてしまいました。
鯨への帰依一筋!w

某団体さんの顧問弁護士を愚具ってたら
おもしろいサイト見つけました。
弁護士ランキング
http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/etc/bengosi/
祝キトさんトップ!
タロちゃんも見事トップ100入り(府知事の後塵を拝してはいますが・・・)。
データは聊か旧いですけどね。

Message#14475 2008年6月20日(金)15時18分
From: セガ〜ル
変更
Re2:和井さんに質問
和井 恵さんのメッセージ(#14473)への返事

> セガ〜ルさんのメッセージ(#14472)への返事
>
> > 基本的に密教徒なんでイメージで供養することを
> > 主体にしているんですが、そうなると煩悩がなくなるので
> > 生起させては供養(消す)という作業を繰り返す
> > んですが、そうなると特定の煩悩はドンドン消えるので
> > 消えない程度に残す必要があります。
>
> う〜ん、イメージで供養するのか…
> 私はその方法はやったことないなぁ。
> 考えてもみなかった。
> 面白い実践をしてますね。
> 基本は、やはり「チュー(供養の瞑想)」なんでしょうね。
> そうやって、エネルギーを転化させて使っていくのか…

基本的に家系が神道系なので
基本的に神様とつながりやすいので
供養とかは普通にできていて
尚且つ神様の加護や魔とのつながりは
あったのですねw

ま、私個人は魔に魅入られることは全然ありませんでしたw
基本的に煩悩に超強かったからですw
酒飲んでも全然酔わないし、基本的に曲がったことも
大嫌いでしたからねw

10年前にチューの完全なる灌頂も
カムトゥールリンポチャから伝授されましたしw


> > 今までもお付き合いした人が性欲がなくなります。
>
> 相手が、ということ?
> 自分ではなくて(自分もそうかもしれないけど)、
> 相手の性欲が消えて(浄化されて)いくってこと?

自分でも減りますが補充しますw
女性の方も肉体とかよりいるだけで幸せになるそうですので
行為はいらなくなりますw


> > で、どんどん若い子になり、タントリックな
> > 非常に優秀できれいな人ばかり
> > そういう人になりましたね
> > そういうことはあるんでしょうかね?
>
> それはあるでしょ。
> だって、セガ〜ルさんがそれを「実証済み」なんですからね。
> 「割れ鍋に綴じ蓋」ということわざがありますが、
> 自分がレベルアップすれば、当然「縁を結ぶ相手」も変わってきますよ。
> 「類は友を呼ぶ(同類項の法則)」だもの。
> 自分が60点なら、同じ60点の相手としか「強い縁」は結べません。
> 点数(レベル)の違う相手とは、自分が努力して上っていくか、
> 無理矢理相手を引きづり下ろすしかありません。
> でも、そのような「縁」には元々「無理」があるので、
> すぐに壊れてしまいますけどね…

うふふ、私はその人の願いを先に叶えるので
まず関係は壊れませんし、また、そういう意味で
その人の願いだけでなく周りの環境も改善すると
いう方法をします。
そして、そうして見返りが返らない場合は来世に持ち越しで
今すぐ返してではありませんねw
密教的だw


> ただ、他の人にはなかなか難しいかも知れませんね。
> 供養する、というベーシックな資質を、
> 身につけることから始めないといけないから。

うふふ、これもクリアしております
私は過去世も見える能力もある上に
催眠療法で退行催眠で確認できますしねw

> 付き合う相手がどんどん若くなる、というのは、
> それだけ性エネルギーの旺盛な相手と縁ができていくわけだから、
> 性欲が無くならないような「流れ」が自然に出来ているのでしょうね。
> タントリストとしての資質を、「具足している(すでに身につけている)」という状態。
> 素晴らしいですね、それは。

コレはそう難しくないです。
基本的に筋膜にエネルギーを充足して
圧縮してエネルギーを保持するタオの仕方と
神々に供養するのを同時並行すると
アストラル体と現象界の肉体の両方にエネルギーが保持されます


> 性的な魅力(相手の性欲を刺激する)に溢れている、ということかしら。
> 「身旺」だから、良くも悪くも「相手を巻き込む力」を持っているんでしょうね。
> ふふふ、今度会うのが楽しみですね。

これは面白いんだけど女性の生理もすぐわかるし
男性の性欲もすぐわかるのでそれを刺激する「遊び」を
サマナのときにしてましたw

> > 私個人で言えばみなさんは女性の裸をみると
> > 60〜80キロくらい加速して徐行できないスピードで
> > 事故りますw
>
> 面白い喩えですね。判りやすい。

うふふ、だから、気に入らない奴に
加速をつけるとw
仮○くんとかねw

> > 私は10キロ〜40キロ未満ですから、
> > 徐行していつでも止まれます。
> > ですからサマナの時は女性的なことで破壊した覚えはないですw
> > つまりコントロール出来る訳ですw
>
> これは、最初に言っていた「供養の瞑想」の効果なんでしょうね。
> こういう方法もあったのか…

うふふ、インキュバスというマーラがいます
これってコントロールできると面白いですw
失敗するとエネルギー取られますw
夢で取られたり、女性や男性に憑いたり……

エネルギーが強くなるとこういうのが山ほど来ます
ですから加持の力や守護の力をつけるために
神様に根回しをしないと修行は失敗しますw

> > また、もうひとついうとサマナの時は
> > 女性の心理はわからなかったですが
> > 今はすかれる人はわかるので
> > ほぼ100パーセント理想の人を見つけることが
> > 可能になりましたw
>
> 相性の良い相手を選別できるし、
> だから、結果的に相手からも100パーセント好かれる、と。
> まさに「好循環(幸運のループ)」を形成してますよね。
> いいな〜。

コレは簡単ですから
今度教えますねw


> 嫌う相手はほっといて、私たちはもっと有意義なお話を色々としたいですね。
> 参考になりそうなことが、色々と見つかりそう。

そうですねw

> お会いできる日を、楽しみにしておりまする♪

私も楽しみですよw
ありがとうございます♪

今度彼女の写真見せてあげるねw

Message#14474 2008年6月20日(金)13時51分
From: 聖者ぼんちリンポチェ
変更
Re24:阿羅漢に堕落はあるのか?
和井 恵さんのメッセージ(#14471)への返事

> 意味が無くはないですよ。

あちゃー、和井恵さんが「言葉尻」をとらえてくるとは思わなかった。ww

> 遠離、離貪による「出家生活」が難しい現代においては、

あくまでこの、「現代においては」という条件も外した状態での、
「特に意味はないかもしれないが」という、いわば譲歩のお話です。
「現代においては」と言われたらもちろん有意義なことだと考えてますよ。

> それに、これだけ沢山の「性欲を喚起させる情報」に溢れている環境の中で、
> 効果的に素早く、安全に結果を出してゆくには、「必要」なのではありませんか?

そうです。
ただ、先ほども言ったとおり、条件を外した状態ならば、
「あってもよい」選択肢がいくつかあるはずで、
改めて条件を前提としてそれらの選択肢の中から選択したものは、
「必要」であるといえると思います。

> 必要ない、というのなら、もうこれ以上テストも何もしませんけどね。
> もともと、「私にはすでに必要のない(しなくてもいい)こと」なんですから…

とんでもない。(笑)
結構みんな期待してると思いますよ。
ここに集う人たちなら、まず必要性を感じていると思いますし。

Message#14473 2008年6月20日(金)13時08分
From: 和井 恵
変更
Re:和井さんに質問
セガ〜ルさんのメッセージ(#14472)への返事

> 基本的に密教徒なんでイメージで供養することを
> 主体にしているんですが、そうなると煩悩がなくなるので
> 生起させては供養(消す)という作業を繰り返す
> んですが、そうなると特定の煩悩はドンドン消えるので
> 消えない程度に残す必要があります。

う〜ん、イメージで供養するのか…
私はその方法はやったことないなぁ。
考えてもみなかった。
面白い実践をしてますね。
基本は、やはり「チュー(供養の瞑想)」なんでしょうね。
そうやって、エネルギーを転化させて使っていくのか…

> 今までもお付き合いした人が性欲がなくなります。

相手が、ということ?
自分ではなくて(自分もそうかもしれないけど)、
相手の性欲が消えて(浄化されて)いくってこと?

> で、どんどん若い子になり、タントリックな
> 非常に優秀できれいな人ばかり
> そういう人になりましたね
> そういうことはあるんでしょうかね?

それはあるでしょ。
だって、セガ〜ルさんがそれを「実証済み」なんですからね。
「割れ鍋に綴じ蓋」ということわざがありますが、
自分がレベルアップすれば、当然「縁を結ぶ相手」も変わってきますよ。
「類は友を呼ぶ(同類項の法則)」だもの。
自分が60点なら、同じ60点の相手としか「強い縁」は結べません。
点数(レベル)の違う相手とは、自分が努力して上っていくか、
無理矢理相手を引きづり下ろすしかありません。
でも、そのような「縁」には元々「無理」があるので、
すぐに壊れてしまいますけどね…

ただ、他の人にはなかなか難しいかも知れませんね。
供養する、というベーシックな資質を、
身につけることから始めないといけないから。

> つまるところ、
> 性欲はなくなるのでしょうか?という質問ですw

現世に住み続ける限り、決して無くなりはしないと思いますけどね。
山奥で隠遁生活でもすれば別でしょうけど。

付き合う相手がどんどん若くなる、というのは、
それだけ性エネルギーの旺盛な相手と縁ができていくわけだから、
性欲が無くならないような「流れ」が自然に出来ているのでしょうね。
タントリストとしての資質を、「具足している(すでに身につけている)」という状態。
素晴らしいですね、それは。

> 私個人ではオウムにいた時もみんなおかしくなりましたw
> 煩悩まみれに、でも私は別段平気でした。
> 私はイメージを作って供養する過程で
> 大量のイメージができるようなので
> 周りにも甚だ迷惑だと思いますw
> 有名な看板やさんも私がくると性欲が出るといってましたw

性的な魅力(相手の性欲を刺激する)に溢れている、ということかしら。
「身旺」だから、良くも悪くも「相手を巻き込む力」を持っているんでしょうね。
ふふふ、今度会うのが楽しみですね。

> 私個人で言えばみなさんは女性の裸をみると
> 60〜80キロくらい加速して徐行できないスピードで
> 事故りますw

面白い喩えですね。判りやすい。


> 私は10キロ〜40キロ未満ですから、
> 徐行していつでも止まれます。
> ですからサマナの時は女性的なことで破壊した覚えはないですw
> つまりコントロール出来る訳ですw

これは、最初に言っていた「供養の瞑想」の効果なんでしょうね。
こういう方法もあったのか…

> また、もうひとついうとサマナの時は
> 女性の心理はわからなかったですが
> 今はすかれる人はわかるので
> ほぼ100パーセント理想の人を見つけることが
> 可能になりましたw

相性の良い相手を選別できるし、
だから、結果的に相手からも100パーセント好かれる、と。
まさに「好循環(幸運のループ)」を形成してますよね。
いいな〜。

> あ〜あ
> こういうこと書くかわきらわれるんだろうねw
> きっと。

嫌う相手はほっといて、私たちはもっと有意義なお話を色々としたいですね。
参考になりそうなことが、色々と見つかりそう。

お会いできる日を、楽しみにしておりまする♪

Message#14472 2008年6月20日(金)10時52分
From: セガ〜ル
変更
和井さんに質問
和井 恵さんのメッセージ(#14471)への返事

基本的に密教徒なんでイメージで供養することを
主体にしているんですが、そうなると煩悩がなくなるので
生起させては供養(消す)という作業を繰り返す
んですが、そうなると特定の煩悩はドンドン消えるので
消えない程度に残す必要があります。

今までもお付き合いした人が性欲がなくなります。
で、どんどん若い子になり、タントリックな
非常に優秀できれいな人ばかり
そういう人になりましたね
そういうことはあるんでしょうかね?
つまるところ
、性欲はなくなるのでしょうか?という質問ですw

私個人ではオウムにいた時もみんなおかしくなりましたw
煩悩まみれに、でも私は別段平気でした。
私はイメージを作って供養する過程で
大量のイメージができるようなので
周りにも甚だ迷惑だと思いますw
有名な看板やさんも私がくると性欲が出るといってましたw

私個人で言えばみなさんは女性の裸をみると
60〜80キロくらい加速して徐行できないスピードで
事故りますw

私は10キロ〜40キロ未満ですから、
徐行していつでも止まれます。
ですからサマナの時は女性的なことで破壊した覚えはないですw
つまりコントロール出来る訳ですw
また、もうひとついうとサマナの時は
女性の心理はわからなかったですが
今はすかれる人はわかるので
ほぼ100パーセント理想の人を見つけることが
可能になりましたw

あ〜あ
こういうこと書くかわきらわれるんだろうねw
きっと。

Message#14471 2008年6月20日(金)10時06分
From: 和井 恵
変更
Re23:阿羅漢に堕落はあるのか?
聖者ぼんちリンポチェさんのメッセージ(#14466)への返事

> 「苦しみに変わらない楽しみ」というのが和井恵さんの提案するところです。
> 確かにそれは「意味がない」かもしれませんが、
> 「意味がない」=否定されるべきこと、というわけではありません。

意味が無くはないですよ。
遠離、離貪による「出家生活」が難しい現代においては、
残された方法は、「煩悩を無毒化して有効活用する」在家修行の道、意外に方法はないでしょ?

その第一歩が、煩悩を「刹那滅の楽」に転換すること、なんですよ。
それを今、自分の出来る範囲内で、身を以て色々と試行錯誤(テスト)してるんだから…

> 前後に因果関係が作られず、楽しみが楽しみで終わり、
> 例えば極端な話、楽しみを経験したことすら忘れてしまい、
> 後で苦しまずに済むのであれば、それは否定する必要も、
> ことさらに推奨する必要もないことでしょう?
> つまり、「あってもよい」ということになるのですから。

あってもよい、ではなくて、
現代人は、それがあった方が修行の成果に対する「モチベーション」が高くなるでしょ?
それに、これだけ沢山の「性欲を喚起させる情報」に溢れている環境の中で、
効果的に素早く、安全に結果を出してゆくには、「必要」なのではありませんか?

必要ない、というのなら、もうこれ以上テストも何もしませんけどね。
もともと、「私にはすでに必要のない(しなくてもいい)こと」なんですから…

Message#14470 2008年6月20日(金)09時58分
From: セガ〜ル
変更
元芝さんに質問
 プラクティスやっていると
浄化かで頭が痛くなる時があるんですが
その時はどうしたらいいんかな〜

ま、以前のような強烈な頭痛はなくなりましたが
重い感じとかだるい感じはありますねw

休み・休みにはしているけれど
どういう感じでやればいいかな〜

Message#14469 2008年6月20日(金)08時51分
From: 元芝
変更
Re10:サンカルパ
아벨(Abel)さんのメッセージ(#14462)への返事

> 元芝さんのメッセージ(#14443)への返事
>
> > また人間ほど1は全。全は1。を現す超有機細胞群体生命体、あるいはデータの高効率パッケージ生命体は無いかと思います。
>
> 構造的な欠陥があって、数十年で壊れるし整備性が非常に悪い構造の部分とか無理な作り
> の部分とかあって、修理が非常に難しい場合が多くって、創造の神さんもアホと違うか? 
> と私の知人の某●●●長さんがwww


存在する以上はいつか壊れるし、むしろこれは「1に還っていく自然な流れだし、『波』の一部で完璧だし、構造的欠陥は生命体としての「遊びの部分」で、完璧に作られすぎていると「進化」が望めないし、大事な個性が失われます。
修理が非情に難しいのはそれだけに繊細微細に作れれている証拠だし、そこから考えると「やはり創造の神さまは『未完成品』こそが『完璧なる完成品』だということをよく理解していたんだと思います。


>
> > 100億を超える細胞で構成された体の中にそれを遥かに超える数の共生ウイルスや菌群と共に生きている個性豊かな個体差を持つ生命体。人間。
>
> 人間の細胞って60兆って言いませんでしたっけ、確か・・・?? ←うろ覚え
>
> 共生してるバクテリアなどは凄い数ですよね。


ですから60兆だとしても比喩と・皮肉して「100億を超える」という言葉を選択しています。
なんせ麻原は「100宇宙の・・・」などという言葉が好きだったので。

Message#14468 2008年6月20日(金)07時32分
From: セガ〜ル
変更
恩田さん
YASUさん、あべるさんへ

恩田さんはもめる人ではないですし
最後まで話し合いで解決したようです。

私個人では辞めるの賛成でしたので
彼が現世でできるようにサポートするつもりですし、
彼自身もそれを望んでいます。

彼とは最初の出家の時に近い番号でねw
当初は一緒に立位礼拝とかした仲でした。

彼のおかげで上祐さんとも話せた訳ですしねw

Message#14467 2008年6月20日(金)07時25分
From: 和井 恵
変更
Re22:阿羅漢に堕落はあるのか?
아벨(Abel)さんのメッセージ(#14464)への返事

> オウムでよく、「永続しない楽しみ」では意味が無い・・・(だから絶対幸福・・・を)
> という言い方するのを聞いてて、
>
> 「そんなこと言うなら花火は全く無価値だというのだろうかな??」 と素朴に思ってたこと
> を思い出しました。和井さんと猊下のやりとり完全には理解できてないですが・・・

うふふ…、やっぱりアベルさんは「観念的」ですね。

「価値がある」、「意味がある」、「無価値だ」、「無意味だ」。
それらは全て、「識別(分別)」から生じている「考え(思考)」ですよね。
 

  およそ苦しみが生ずるのは、すべて識別作用に縁って起るのである
  識別作用が消滅するならば、もはや苦しみが生起するということはありえない
  「苦しみは識別作用に縁って起るのである」と、この禍(わざわ)いを知って
  識別作用を静まらせたならば、修行者は、快をむさぼることなく、
  安らぎに帰しているのである

  (スッタニパータ、3.大いなる章 12.二種の観察 より)


ここで一つの喩えを用いて、少し解説をしてみましょう。

「性欲」、これ自体は「純粋な創造エネルギー」です。
例えばここに、「赤々と燃える炎」があったとします。
さて、この「炎」は、「善」でしょうか? それとも「悪」なのでしょうか?

その答えは、「善でも悪でもない」ですよね。

しかし、その炎が、
私たちの住む部屋の「カーテン」と結びついたとき「火事(悪果)」となります。
また、暖炉の中の薪(まき)と結びついたとき「暖房(善果)」となるのです。

しかし、その暖炉の中に「一匹のアリ」が居たとします。
すると、そのアリにとっては、薪の炎は「恐ろしい業火(悪)」として感じられるでしょう。

にもかかわらず、「炎、それ自体」は、
依然として「善でも悪でもない純粋な熱エネルギー」のままなのです。

客観的には「善でも悪でもないモノ」が、主観的な条件の付加によって「善」や「悪」に見えてしまう。
つまり、それによって「あるがままにモノを観ること」が出来なくなるのです。

諸法空相 不生不滅 不垢不浄 不増不減 是故空中 

主観的な「思い込み」や「観念」、「識別作用」などを「空ずる(空っぽにする)」と、
諸法の「空相(あるがままの姿)」が目の前に顕現する…

この意識状態を、自分の中に「体得」できれば、「刹那滅の楽」を純粋に享受できるのです。

そして、この意識状態を「心解脱の成就」と呼ぶのです。

Message#14466 2008年6月20日(金)05時28分
From: 聖者ぼんちリンポチェ
変更
Re22:阿羅漢に堕落はあるのか?
아벨(Abel)さんのメッセージ(#14464)への返事

> オウムでよく、「永続しない楽しみ」では意味が無い・・・(だから絶対幸福・・・を)
> という言い方するのを聞いてて、
>
> 「そんなこと言うなら花火は全く無価値だというのだろうかな??」 と素朴に思ってたこと
> を思い出しました。和井さんと猊下のやりとり完全には理解できてないですが・・・

「永続しない楽しみ」という言葉の意味がおわかりですかな?
楽しみが永続せず、切れた途端に苦しみとなるもの、ということですよ。
それなら確かに意味がない・・・どころか有害です。
絶対幸福の意味って何でした?
苦しみを経験しなくてよい、という安堵感のようなものではありませんか?

「苦しみに変わらない楽しみ」というのが和井恵さんの提案するところです。
確かにそれは「意味がない」かもしれませんが、
「意味がない」=否定されるべきこと、というわけではありません。
前後に因果関係が作られず、楽しみが楽しみで終わり、
例えば極端な話、楽しみを経験したことすら忘れてしまい、
後で苦しまずに済むのであれば、それは否定する必要も、
ことさらに推奨する必要もないことでしょう?
つまり、「あってもよい」ということになるのですから。

Message#14465 2008年6月20日(金)03時09分
From: 聖者ぼんちリンポチェ
変更
Re2:mixi
아벨(Abel)さんのメッセージ(#14461)への返事

> 既に辞められたのでは?? ほんまに勿体無い・・・ 嗚呼、嗚呼、嗚呼

と、思ったら東京に電話してみなはれ。

ちなみに、辞めた方が我々一般人との接点は多くなると思われ。
下手に教団の行事に縛られないわけですから。

Message#14464 2008年6月20日(金)02時17分
From: 아벨(Abel)
変更
Re21:阿羅漢に堕落はあるのか?
和井 恵さんのメッセージ(#14441)への返事

> 喩えて言えば、綺麗な「打ち上げ花火」を観て楽しむように。

オウムでよく、「永続しない楽しみ」では意味が無い・・・(だから絶対幸福・・・を)
という言い方するのを聞いてて、

「そんなこと言うなら花火は全く無価値だというのだろうかな??」 と素朴に思ってたこと
を思い出しました。和井さんと猊下のやりとり完全には理解できてないですが・・・

Message#14463 2008年6月20日(金)02時08分
From: 아벨(Abel)
変更
Re22:阿羅漢に堕落はあるのか?
和井 恵さんのメッセージ(#14442)への返事

> この美女の中には「釈ちゃん」は、本当に含まれないのですか?
> 淫らな心って、「できればヤっちゃいたい」とかは、まったく含まれないのですか?

思っても無理に決まってるから思うだけ無駄だとは思いますが、勿論ヤれたら素晴しいとw
世の女性見たら80%くらいに対して心の働きとしてはヤってしまうとwww イエス様の
基準で言うと目がいくつあっても足りないとwww

> という「知識的な理解」よりも、アベルさんは根がとても真面目だから、
> 宗教的な「禁戒(そうすることが正しいと言われている禁止事項)」を守れない自分が情けないのでは?

一寸違いますかね〜。真面目な部分もありますが不真面目な部分も多いし、禁戒を守れない
自分に対して情けなく思う気持は無いことはないでしょうが、基本的に戒律なんてものは
糞くらえと思ってますから、振られたら面子が潰れる、トラブルになったら面倒、金が勿体
無い、等々非常に不純な思いなども沢山あることでしょう。相手に対して悪いかな? という
気持などもあるかもしれんが、ま、選ぶ権利のある相手が私にヤらせてくれると思うほど
あつかましくもないしwww ま、自分でも(は?)分析しきれませんがw

戒律は遵守したほうが利益になるであろう、と知識としては思うこともあるものの、知って
いるけどやめられない、ってところで・・・

> どちらかというと、「観念的な囚われ」による苦しみ、と言う感じがするのですけどね。

いろんな要素を含めて、一言でいうとそのあたりかもしれませんですね。

> 私は、よくアベルさんが「トリックスター・モード」になるのは、
> 自己の中にある「生真面目さ」の持つ「危険性(危うさ)」をよく知っていて、
> それ(自分が生真面目になること)に対する「防衛反応」の顕れの一つとして、
> 「ちゃかす」ことを始めるような気がするんですけどね…

生真面目さの部分は大きくはないと思うので、危険性という意味においては。中心的キャラ
としてのトリックスター的要素の方がよほど危ないかと。

そもそも「生真面目」な香具師を見たら偽善的に思えてからかってやりたくなり、一番極端
にやっちゃったのは、某カルトの出家者の方々の「生真面目さ」に対してサリン云々という
揶揄の文言を・・・www というのは私の知人の某関西方面・・・さんの話

> あるいは、幼い頃に、自分の身近に「とても真面目な人」がいて、
> しかし、その真面目さが裏目に出てしまっていて、大変苦しい状況に陥っていた、
> というのを、身近で観察していたことによる、「反動形成(反面教師とする)」とか…

幼いときのことというのは少なくとも自分では思い当たるものは無いですが、アーレフの
出家者の方々に対してはそういう思いを抱いてますかも。

Message#14462 2008年6月20日(金)01時55分
From: 아벨(Abel)
変更
Re9:サンカルパ
元芝さんのメッセージ(#14443)への返事

> また人間ほど1は全。全は1。を現す超有機細胞群体生命体、あるいはデータの高効率パッケージ生命体は無いかと思います。

構造的な欠陥があって、数十年で壊れるし整備性が非常に悪い構造の部分とか無理な作り
の部分とかあって、修理が非常に難しい場合が多くって、創造の神さんもアホと違うか? 
と私の知人の某●●●長さんがwww

> 100億を超える細胞で構成された体の中にそれを遥かに超える数の共生ウイルスや菌群と共に生きている個性豊かな個体差を持つ生命体。人間。

人間の細胞って60兆って言いませんでしたっけ、確か・・・?? ←うろ覚え

共生してるバクテリアなどは凄い数ですよね。

Message#14461 2008年6月20日(金)01時51分
From: 아벨(Abel)
変更
Re:mixi
セガ〜ルさんのメッセージ(#14444)への返事

> 恩田君も辞めるそうだしw
> 元芝さん、恩ださんがお話ししてくれんと
> 嘆いていたよw

既に辞められたのでは?? ほんまに勿体無い・・・ 嗚呼、嗚呼、嗚呼

偽装脱会であることを望みますわ。

> ちょい使い回しが多かったですが
> もうじき違う画像使いますw

なこと言って連続で使いまわし写真なんて、あまりにあまり。自画像のオールヌード写真
でも貼られたら如何なもんですかねwww

Message#14460 2008年6月20日(金)01時44分
From: 아벨(Abel)
変更
Re3:mixi
聖者ぼんちリンポチェさんのメッセージ(#14457)への返事

> 揉めるようなキャラとちゃいまんがな。

女性幹部にも揉めるくらいの巨●の方っておられないように思いますし

あ、また「トリックスターも〜ど」全開になってしまったwww

Message#14459 2008年6月20日(金)01時42分
From: 아벨(Abel)
変更
Re2:mixi
YASUさんのメッセージ(#14456)への返事

> あの元パヴィッタ師のブログは傑作だと思いましたね。

優等生作文を必死で創作されたっていうか無理やり思い込もうと努力されてるっていうか、
パモ師の自然体とは相当趣が違ってましたよね。

行法指導ではパヴィッタ師に凄く思い入れがあるので本当に残念ですが・・・

Message#14458 2008年6月20日(金)01時39分
From: 아벨(Abel)
変更
Re7:てんさい
セイラさんのメッセージ(#14448)への返事

> 信者でもなんでもない一般の方の善意まで踏みにじるとは、
> マスゴミってやつは畜生以下の粗大ゴミクズですな。

ま、「非信者、凡夫外道、異教徒」という分類でくくってしまうのでしたら確かにそうかも
しれまへんが、「一般の方」といってもいろいろおます罠www

それにしても大阪道場の移転先を晒し、某トリックスター外道野郎をけしかけてネットで
写真を晒させるなど、某「●の大阪●●」筋はやり方が狡猾ですな。

現在の道場みたいな、大阪でもチョ〜環境悪い最低最悪の街で、悪質な反対運動なども
純粋な住民感情から生じてるのか色々な裏事情があるのかわからんようなた〜けな地域
のオンボロビルなんかからは早く離れて、府庁や府警本部も近くにある大阪でも高級な
中枢地域に早く移られる方がよろしいのでしょうな。

事なかれ主義のヘタレ某幹部から削除指令が来そうだから皆さん保存しといてねw

地域としても法務省の肝煎りで「暖かい地域」と称されているようですし、とにかく訳の
わからん「住民運動」に敬愛申し上げるI幹部がエネルギーを浪費されているのは非常に
お気の毒でしたからな。

これで大阪リモホの怪しい変てこりんな投稿も無くなってくれるのでせうか。

それにしても昨日突然「菊地直子@タイ」の話が出たのはどうしてなんだろかwww

> @誰かさんが公開謝罪してくれない
> Aマスゴミに利用されている
> Bどっかの団体が解散しない
> ↑このなかにありまするか?(笑)

高橋とヤらせろ、という要求があるのでしたら、管理人としては全力で応援するのですが・・・

Message#14457 2008年6月20日(金)01時33分
From: 聖者ぼんちリンポチェ
変更
Re2:mixi
YASUさんのメッセージ(#14456)への返事

> 上祐氏と揉めたのでは?

揉めるようなキャラとちゃいまんがな。

Message#14456 2008年6月20日(金)01時28分
From: YASU
変更
Re:mixi
セガ〜ルさんのメッセージ(#14444)への返事


> 恩田君も辞めるそうだしw
> 元芝さん、恩ださんがお話ししてくれんと
> 嘆いていたよw


では、HP作りどうなってしまうんでしょうかね。
上祐氏と揉めたのでは?

あの元パヴィッタ師のブログは傑作だと思いましたね。





Message#14455 2008年6月20日(金)01時27分
From: 아벨(Abel)
変更
Re6:てんさい
セイラさんのメッセージ(#14449)への返事

> この投稿ですが「冗談なんですか?」との質問に対して、
> 『冗談に決まってるでしょ』でも『掲示板の一番下を読んでね』でもなく、
> <font size="2">『冗談ではない』と、冗談だと思われるのを完全否定</font>していませんでした?

これでせうか?

---------------------------------------------------------------------------------------------
Message#7372 2007年4月22日(日)16時54分
From: おさむ
返事 削除 変更
ao様
aoさんのメッセージ(#7360)への返事

> 通りMAさん=おさむさんとなると立場がある方。

意味不明

> 下記投稿の信憑性について話が違ってきます。

意味不明

> 当然のことながら治安当局は既に押さえている話?、
> もしくは情報を入手した時点で、すみやかに通報しているんですよね?

マスゴミのこと、まだ理解していないようで
だから騙されるw

マスゴミは権力とはくっつかない、が原則
目前で殺人あっても110番はしない

> それとも騒ぎになった方が商売になる?

騒ぎ起こしているのはあなた方では

> 上司の方はご存知なんですか?

あなたの悪行はMさんご存じなんですか

> 冗談であれば、冗談であることを明記して
> 自己責任において即刻削除された方が良いと思います。

冗談、ではない

> 個人的に話があるんでしたら、お互い電話番号を知っている者同士
> どうぞ連絡ください。

用あれば電話します

> 但し、この件に関して、はきちんと公にしておく必要があるので
> あえて投稿させていただきました。

もっと他に公にすることいっぱいあるでしょに

> みなさん、楽しくやってるところ
> 無粋な投稿で申し訳ありません。

私からも

すみませんでした >管理人様 皆様

> > オウム神仙の会当時〜

削除したのにw
--------------------------------------------------------------------------------------------------------

> その場合は、”全部冗談です”という管理人の明文は無効になるのでは?
> だって、本人がわざわざ『冗談ではない』と言い切っているのだから。
> それどころか、真剣に言っていることを「冗談だろう」と言ったら失礼にあたるでしゅ。

まあそーゆーことになりますでせうなw

Message#14454 2008年6月20日(金)01時20分
From: 아벨(Abel)
変更
Re2:和井さんへ
和井 恵さんのメッセージ(#14450)への返事

> waikei2008●mail.goo.ne.jp

こんなとこで晒したら猛烈なスパムの餌食になりますから、勝手ですが一部修正させて
いただきますね〜

Message#14453 2008年6月20日(金)01時19分
From: 아벨(Abel)
変更
Re4:和井さんへ
和井 恵さんのメッセージ(#14452)への返事

> 登録完了です。
> 名前は「和井 恵」とは別名の方がいいのかな…

いくつも作られたらいかがでしょう。携帯メアド無しで複数アカウントを簡単に作る方法
もありますし・・・、我が友も複垢で頑張ってたみたいだしwww

Message#14452 2008年6月19日(木)23時19分
From: 和井 恵
変更
Re3:和井さんへ
セガ〜ルさんのメッセージ(#14451)への返事

> え〜〜送りましたが
> このメアドでいいのですかねw
>
> 後々変更もできますので
> よろしくお願いしますw

登録完了です。
名前は「和井 恵」とは別名の方がいいのかな…

Message#14451 2008年6月19日(木)22時42分
From: セガ〜ル
変更
Re2:和井さんへ
和井 恵さんのメッセージ(#14450)への返事

> セガ〜ルさんのメッセージ(#14447)への返事
>
> > メルアド教えてくださいねw
>
> waikei2008★mail.goo.ne.jp
>
> よろしくー
>
> PS.おっと、すでにこちらには届いていましたね。
> メルアドって、OCNのでいいのかな?
>
> 今、送りましたw


え〜〜送りましたが
このメアドでいいのですかねw

後々変更もできますので
よろしくお願いしますw

Message#14450 2008年6月19日(木)21時45分
From: 和井 恵
変更
Re:和井さんへ
セガ〜ルさんのメッセージ(#14447)への返事

> メルアド教えてくださいねw

waikei2008■mail.goo.ne.jp

よろしくー

PS.おっと、すでにこちらには届いていましたね。
メルアドって、OCNのでいいのかな?

今、送りましたw

Message#14449 2008年6月19日(木)21時11分
From: セイラ
変更
Re5:てんさい
セイラさんのメッセージ(#14436)への返事

> 아벨(Abel)さんのメッセージ(#14433)への返事

> > 確か少し前の当掲示板に、「通りMA」とかいうハンドル名で、このグループ関係と思われる
> > きわめて問題の多い投稿がありましたな。掲示板の内容は全部冗談だと管理人が明文化して
> > るからよいようなものの、一つ間違ったら世間を騒がせた罪で逮捕ものなのじゃw
> >
> > ----------------------------------------------------------------------------------------------------
> > Message#7333 2007年4月20日(金)20時23分
> > From:通りMA
> >
> > 尊師奪還計画!?
> > ----------------------------------------------------------------------------------------------------------
> >
> > こんな人騒がせな投稿をして世間を騒がせようとしている香具師がいると訴えましょう!!
> > 何とこの当初の主はその後で、自分の正体を「ち●●金●●」だと明かしました。

この投稿ですが「冗談なんですか?」との質問に対して、
『冗談に決まってるでしょ』でも『掲示板の一番下を読んでね』でもなく、
<font size="5">『冗談ではない』と、冗談だと思われるのを完全否定</font>していませんでした?

その場合は、”全部冗談です”という管理人の明文は無効になるのでは?
だって、本人がわざわざ『冗談ではない』と言い切っているのだから。
それどころか、真剣に言っていることを「冗談だろう」と言ったら失礼にあたるでしゅ。

Message#14448 2008年6月19日(木)20時59分
From: セイラ
変更
Re6:てんさい
아벨(Abel)さんのメッセージ(#14438)への返事

> それって当時としては珍しいマイクロカセット使いとかICレコーダを沢山使われたとかの
> 噂も聞いたことがないともいえないような記憶がおぼろげに・・・の方?

そそ、その方でしゅ。
信者でもなんでもない一般の方の善意まで踏みにじるとは、
マスゴミってやつは畜生以下の粗大ゴミクズですな。


> > ある被害者の方から応援メールをいただきましたぞ(^O^)/
> > 「私たちの敵との戦いは、セイラさんに安心してまかせましょう」とね。
>
> え? 被害者って誰ですか?? まさかナナカマドさんではおまへんやろな(核爆)

んな、「自称」被害者ではおまへん。
正真正銘100万%本物の被害者の方。
他の犯罪被害者の方の力にもなってあげたり、
この度の「被害者救済法案」にも絶大な尽力をされている立派な方ですぞよ。


> 「私たちとの敵」とは??? 某殺人カルトのことですか?? あと被害者を騙る不埒な
> 香具師のことも含めて「被害者の敵」とでも???

不埒な偽被害者&人でなしの糞マスゴミ!
この被害者の方をはじめとして、
被害者の方々はこういうやつらには嫌な思いさせられているから・・・

私思うんですが、被害者の方は心のケアを最優先して然りです。
にも関わらず、
そのケアを手伝うどころか、
故意に心のキズを悪化させる大馬鹿の人でなしの下衆の鬼畜生の存在は
完璧、被害者の敵でしょう。

> え〜っと、私は被害者のナナ力マ卜"ですが・・・
> 「ななちからまぼくてんてん」でつ

どんな被害でしょ?

@誰かさんが公開謝罪してくれない
Aマスゴミに利用されている
Bどっかの団体が解散しない

↑このなかにありまするか?(笑)

Message#14447 2008年6月19日(木)20時35分
From: セガ〜ル
変更
和井さんへ
紹介メール送りましたw
メルアド教えてくださいねw

いやね〜
私もおじさんになって
ちょっと位は和井さんの
お話しわかるようになるんじゃないかな〜とか
思ったりするとわくわくしてくるんだよねw

Message#14446 2008年6月19日(木)19時45分
From: セガ〜ル
変更
紹介メール
和井さんへ

紹介メール送りましたw

Message#14445 2008年6月19日(木)17時58分
From: 和井 恵
変更
Re:mixi
セガ〜ルさんのメッセージ(#14444)への返事

> 和井さんと元芝さんへ
>
> mixiの方で送りましたw
> 今後こっちから連絡しますw

私の以前のmixiは、「死んでます」ww。

一年くらい前に、パソコンのハードディスクを「初期化」した際に、
パスワードなどのバックアップをしっかり取っておかなかったので…
もう入れないままなのです。

mixi使うのなら、もう一度入会し直さないといけないなぁ。

紹介メールを下さい。



Message#14444 2008年6月19日(木)15時49分
From: セガ〜ル
変更
mixi
和井さんと元芝さんへ

mixiの方で送りましたw
今後こっちから連絡しますw

恩田君も辞めるそうだしw
元芝さん、恩ださんがお話ししてくれんと
嘆いていたよw

ちょい使い回しが多かったですが
もうじき違う画像使いますw

Message#14443 2008年6月19日(木)12時00分
From: 元芝
変更
Re8:サンカルパ
아벨(Abel)さんのメッセージ(#14432)への返事

> 元芝さんのメッセージ(#14431)への返事
>
> > 「全ての魂が100億宇宙にただ一つの魂。ワンアンドオンリー。そして、全てのものは1(神)により作り出され、全てのものは1が浸透しており、1によって支えられ、全てが全て1に還っていく。即ち、1は全。全は1。1により全があり、1の中に全がある。1が全を含ま無いならば全は無」
>
> 1は全、全は1というのは、フラクタル、ホログラフィー、多細胞生物における遺伝情報
> などの比喩で説明される概念と理解してよろしいんですね。


俺の知りうる限りのフラクタル、ホログラフィー、多細胞生物における遺伝情報などの知識で言うなら問題無いかと。

また人間ほど1は全。全は1。を現す超有機細胞群体生命体、あるいはデータの高効率パッケージ生命体は無いかと思います。
100億を超える細胞で構成された体の中にそれを遥かに超える数の共生ウイルスや菌群と共に生きている個性豊かな個体差を持つ生命体。人間。

Message#14442 2008年6月19日(木)10時47分
From: 和井 恵
変更
Re21:阿羅漢に堕落はあるのか?
아벨(Abel)さんのメッセージ(#14440)への返事

>釈ちゃんとヤれなくっても苦しみではないし、
>周囲の美女とヤれなくても、
>ヤれなくて当たり前だと思うからべつに苦しみでもないし、

と、言いながら、

>それより、美女を見て淫らな心が生起したり、

この美女の中には「釈ちゃん」は、本当に含まれないのですか?
淫らな心って、「できればヤっちゃいたい」とかは、まったく含まれないのですか?

>相手ありまたは一人でスワジから漏らしちゃったときの、
>知っちゃいたけどやっちゃった、の気持の方が苦しみと。

「やってはいけないこと」をやってしまった、という罪悪感ですね。

>一時の楽しみは瞬時にして虚無感と罪悪感になってしまうと。

つまり、「それは悪いことなんだよ(不浄)」という観念を持っているのですよね。
それをしてしまうと「向後の憂い(苦しみの因)」を造ることになるから…

苦しみの因となる、「愛情欲求」「支配欲」「所有欲(得たモノを離したくない)」
「依存欲求」などが連鎖的に生起し増大するから…

という「知識的な理解」よりも、アベルさんは根がとても真面目だから、
宗教的な「禁戒(そうすることが正しいと言われている禁止事項)」を守れない自分が情けないのでは?

どちらかというと、「観念的な囚われ」による苦しみ、と言う感じがするのですけどね。

私は、よくアベルさんが「トリックスター・モード」になるのは、
自己の中にある「生真面目さ」の持つ「危険性(危うさ)」をよく知っていて、
それ(自分が生真面目になること)に対する「防衛反応」の顕れの一つとして、
「ちゃかす」ことを始めるような気がするんですけどね…

あるいは、幼い頃に、自分の身近に「とても真面目な人」がいて、
しかし、その真面目さが裏目に出てしまっていて、大変苦しい状況に陥っていた、
というのを、身近で観察していたことによる、「反動形成(反面教師とする)」とか…

Message#14441 2008年6月19日(木)09時58分
From: 和井 恵
変更
Re20:阿羅漢に堕落はあるのか?
聖者ぼんちリンポチェさんのメッセージ(#14439)への返事

> え?
> 得たいと思って得られなくても苦しまず、
> 得てもそのとき限りの楽しみ、
> ってことではないのかえ?

そう、その通り!それが「刹那滅の楽」です。
これを体得できれば、安全に「煩悩を楽しむ」ことも可能になるのです。
喩えて言えば、綺麗な「打ち上げ花火」を観て楽しむように。

「向後の憂い(未来への悪因)」を造ることも無く、ね…

更に前100件 
最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降 2日前以降 3日前以降 4日前以降 5日前以降
nerimb5.cgi Ver. 5.043
Copyright(C) 1997-2008, hidekik.com
当掲示板の内容は全て冗談です。冗談を解する方のみ閲覧してください。