喫茶Honfleur掲示板 2007〜2009年
タイトル
画像
Message#
から前
200
100
50
10
件を
97
98
99
00
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
日から
1日分
2日分
3日分
4日分
5日分
7日分
10日分
前を
最新20件
最新50件
最新100件
最新200件
200件以前
昨日以降
(0)
2日前以降
(0)
3日前以降
(0)
4日前以降
(0)
5日前以降
(0)
リンク
タイトル
画像
サーチ
携帯モード
セットアップ
Message#14363 2008年6月17日(火)06時39分
From:
和井 恵
変更
Re3:阿羅漢に堕落はあるのか?
아벨(Abel)さんのメッセージ(
#14358
)への返事
> 和井 恵さんのメッセージ(
#14336
)への返事
>
> > 「サッティヤ」と呼ばれる「特殊な力」の発現によって、修行の「成就」を為そうとするのです。
>
> サティヤナンダ先生系の教室で、ヨガニドラ中のサンカルパは必ず実現すると言われて
> 毎週同じことを願ってる私の願いは現象化するのでせうかw
願い続ければ、(たとえそれが何カルパかかるかは別にして)いつかは成就するでしょうね。
「ゴールするまで続ける」ということは、ゴールしなければ「永遠にそれを続ける」ということなので、
少なくとも「失敗する」という選択肢は消える訳なのです。理屈としてはね。
そして、この「サッティヤ」によって、修行の「成就」を為そうとする方法は、
これも「菩薩の誓願」と同じように、大乗仏教に取り入れられました。
ただし、この場合は「サッティヤ」とは呼ばずに「功徳」と呼んでますけどね。
「サッティヤ(=必ずその通りに物事を実現する力を持つモノ)」
つまり、願望を達成させる力を持つモノ、のことですよね。
これって、「功徳の持つ力」と意味が同じでしょ?
大乗仏教は、修行システム(方法論)が「ジャイナ教」からの借用なんですね。
何故かと言えば、「上座部」の連中を「小乗」と呼んで排斥した段階で、
釈迦の修行法(システム)そのものも捨てざるを得なかったからです。
そこから色々と模索が始まって、「ジャイナ教化」にたどり着いた、と。
そして、苦に対するアプローチのやり方は、
明智の獲得による遠離・離貪といった「外因」の遮断ではなくて、
外因はそのままで、自己の意識状態の在り方、つまり「内因」のみへと向けられていった。
そこから「空」と「唯識」の二大思想が誕生してくるのです。
この二つの思想を簡単に説明すると、
空は、客観からの心へのアプローチであり、唯識は主観からのアプローチなのです。
そして最後に、それらの二つは融合され、「密教」が誕生するのです。
最新20件
最新50件
最新100件
最新200件
200件以前
昨日以降
2日前以降
3日前以降
4日前以降
5日前以降
nerimb5.cgi Ver. 5.043
Copyright(C) 1997-2008,
hidekik.com
当掲示板の内容は全て冗談です。冗談を解する方のみ閲覧してください。