喫茶Honfleur掲示板 2007〜2009年
タイトル
画像
Message#
から前
200
100
50
10
件を
97
98
99
00
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
日から
1日分
2日分
3日分
4日分
5日分
7日分
10日分
前を
最新20件
最新50件
最新100件
最新200件
200件以前
昨日以降
(0)
2日前以降
(0)
3日前以降
(0)
4日前以降
(0)
5日前以降
(0)
リンク
タイトル
画像
サーチ
携帯モード
セットアップ
Message#20010 2009年2月14日(土)15時46分
From:
夢野
変更
Re: ●出家会員の住居(埼玉県吉川市)での立入検査について
> その属性を「…である」と定義することはできないという。
> したがって、「…である」ものではない。
> すなわち、「何でもないもの」すなわち「何かではないもの」
> 「有るものではないもの」がアートマンで、
> これは仏教または禅の「無」と同じ意味だととることもできる。
ありがとうございます。書いてから頭が痛くなったので(笑、考察を深めてるところです。厳密にいえば「真我」という語自体が不自然でしょうけど、無言なだけでも話が進まず
(狭義の)真我は有に比べれば無だといえますが、有がなければ無ぢゃないからほんとはどちらでもないわけですね。じつは真我のほうがφ(に近い)かなと仮説を変更
釈迦は非我のみを語って人を真我に近づけたというのはさすがです。逆にいうと非我を知らずに真我は理解できなくて、ゆえに無の境地は不安定だと思われる
それと真我を認知するのも不可能的(不可能と断定はしませんが)なのでしょう。目が自分を見られないように
ぼくがφ(空集合)を真我に近いと思った理由を書いておきます(反証可能性に資するため)。ある集合からすべての要素を消し{ }になった状態をφと定義するからですね。またいかなる集合もφを部分集合として含む、φは数学的に不滅らしい(なおφの「考察」は{φ}でφにあらず)
ところで0は無と空、どちらの意味もあるそうです。だけど扱いにくい概念なので0はもう要りません(笑。現在ぼくが興味を感じるのは0/1のあいだ、有耶無耶というやつですか。これをφって呼ばないとすれば言語化不能
「あいだ」には全てというニュアンスも含めるわけで、たとえばスピノーザの神は全てを意味するので本質的に「神」は不要な語です。元芝さんがいわれた広義の真我も似てるでしょうか
部分に比べたら全体のほうが神的といえますが
参考:入不二基義「相対主義の極北」。和井さんに近い語法でした
最新20件
最新50件
最新100件
最新200件
200件以前
昨日以降
2日前以降
3日前以降
4日前以降
5日前以降
nerimb5.cgi Ver. 5.043
Copyright(C) 1997-2008,
hidekik.com
当掲示板の内容は全て冗談です。冗談を解する方のみ閲覧してください。