喫茶Honfleur掲示板 2007〜2009年

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Message#29469 2009年12月3日(木)03時44分
From: 聖者ぼんちリンポチェ
変更
Re2:ちょっと相談にのっていただけませんか?
さくらさんのメッセージ(#29456)への返事

> ただ「一元」という世界の捉え方があると知っていても、
> 今のさくらにはそういう実感はなく
> 「これから一元について考えましょう」と構えない限り出てこないということです。

そりゃ誰だってそうです。

ということはですね、本来目指すべき「一元」というのは、
和井恵さん言うところの「ゼロ元」など、
少なくとも輪っかが言ってる「一元」とは少し意味が違うもの、
なんではないでしょうか。

逆に、それならば考えずにすむ「一元」だと思うのです。

私が輪っかに対して引っ掛かる一番の問題点は、
「一元」を言い立て過ぎる、というところなんです。
そうなると、「あんたらの言う一元ってどんなもん?」という
疑惑がわいてくるわけですな。

> 日常生活と繋がってないといえば良いでしょうか?

日常は二元、あるいはゼロ元のように私は感じます。
少なくとも彼らの言う「一元」は日常生活の中にないことは確かです。

しかし、日常にないものを考えて論ずるのは、
それは「戯論(けろん)」といって、役に立たないと思うのですよ。

> @ブラフマンだけが実在でほかのものは虚像である

これは、言葉にした段階で、素人目にも二元論、差別論とわかる言葉ですね。(笑)
こんなものを一元とは言いませんな。

しかし、一という数字を出してきた時、
一が存在するためには、その存在の外側に空間が必要になります。
つまり、どうしてもその一以外のものが必要になるんですよ。

ですから、一というものを出してきたが最後、
その「一」と称するものとそれ以外のものの二元に必ずなります。

> A対立する二つのものが存在しない
>  「空」を説くために用いられたのがこの言葉です。

難しい・・・つまり曖昧である分、
こちらの方がまだ話はまともだと思います。

> ぼんちさんが輸っかにおすすめするのはどっちの意味ですか?

まだ後者ですね。
ただ、言葉の上では輪っかも2をとっていると思います。
しかし、実際にやってること、説明の仕方が情緒的にすぎて、
どんどん1の色合いを帯びてくる傾向もあります。

> 怨念、想念、呪いは仏教では否定しないんですか〜。

少なくとも、日本の真言密教では否定はしません。

> さくら色々呪いかけられてるかも。

気にしないことです。
気にしたら死ぬよ。(笑)

私はお盆に檀家回りをしましたけど、
ある檀家さんに言い放ちましたよ。
別に仏壇や仏具、位牌なんかをどう扱ったところで、
バチなんかあたりはしませんよ、と。
逆に、バチが当たる、と思い込んでいると、
バチが当たったと思えるような悪いことが起きることはあります、とね。(笑)

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