喫茶Honfleur掲示板 2007〜2009年
タイトル
画像
Message#
から前
200
100
50
10
件を
97
98
99
00
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
日から
1日分
2日分
3日分
4日分
5日分
7日分
10日分
前を
最新20件
最新50件
最新100件
最新200件
200件以前
昨日以降
(0)
2日前以降
(0)
3日前以降
(0)
4日前以降
(0)
5日前以降
(0)
リンク
タイトル
画像
サーチ
携帯モード
セットアップ
Message#8484 2007年8月19日(日)22時28分
From:
聖者ぼんちリンポチェ
変更
ミクシィメッセの抜粋
下記はミクシィである方とメッセした内容で、私の返信です。
おさむさんのリクエストにお応えして掲載致します。
以下、転載。
(>の部分は相手の元投稿)
> しかし、Hさんの件もそうですけど、輪っかって
> 組織防衛ばかりが過剰じゃありませんかね。一時は
> 救いを求めてきた仲間だったというのに、抜けて
> しまえば警察は呼ぶし、ミクシでは変人呼ばわり。
> 救済だとか社会貢献だとか、綺麗事ばかりで、
> 実践は皆無、結局のところ小乗なんだろうなって
> 感じてしまいます。
これには根本的な原因があります。
しかし、その原因を前提として追認してしまうのであれば、
「結局のところ小乗」なのは仕方が無い、
という、一見擁護論しか出てきませんね。(笑)
では、原因を前提として追認しないために、
その原因の方に批判的解釈を加えてみましょう。
その原因とは、オウムが「タントラ教団」だったことです。
この手の教団は「秘密結社化」する傾向があり、
その秘密主義ゆえに小乗的になってしまうのです。
もちろん、この「形態」が輪っかに当てはまるわけではないと。
しかし、もとはといえばそんな「学校」の「卒業生」です。
多少その色合いは残ってしまうでしょう。
実はこれ、徳川将軍家初期の状態に似ています。
確かに上祐さんは秀吉死去までの家康の性質を尊敬し、
何かと家康と自分とを結びつけ、お手本に考えているのですが、
将軍家初期という観点から見ると、
実はその時期の家康は尊師に該当します。
分断主義で秘密主義、これはある程度教団が大きくなった頃から、
教団運営の方法として実践されてきたものです。
隣のデスクでワークしている人のワーク内容すら知らない、
知ろうと考えてもいけない、という状態でした。
で、将軍家には家康が大御所として暗躍した時代がありました。
しかし「オウム」にはそれらしい時期がないまま、
上祐さんが「2代将軍秀忠宣言」した輪っかの独立があったと。
そして、今徐々に合議制中心になってきていますが、
秀忠の時代が合議制だったようです。
これで尊師が目指し、残していったものの整理をし、
後は年齢的に上祐さんが「3代将軍家光宣言」できるか、
あるいは後継者による「家光宣言」となるか、
ともあれ家光の登場で本格的な実践段階に入るかな・・・
というのが私の予測している今後の流れです。
もちろん、もう一つの見方として、
尊師を秀吉になぞらえ、淀殿がヤソーダラー正大師、
秀頼がアーチャリー正大師、石田三成がアッサージ、
みたいな見方も可能です。
そして袂をわかって独立、開幕した家康が上祐さん、と。
この二つの見方がダブる形で現象が進行しているようです。
ただ、いまひとつ輪っかの勢いが弱いのは、
前者の見方による上祐さんの秀忠的性質のためです。
ともあれ、誰かが家光になったとき、
それまでは多少実践が伴わないことについては
温かく見守る、しかないでしょうね。
ちなみに、家光時代になっても実践が伴わなければ、
先は見えた、長くない、というところでしょう。
最新20件
最新50件
最新100件
最新200件
200件以前
昨日以降
2日前以降
3日前以降
4日前以降
5日前以降
nerimb5.cgi Ver. 5.043
Copyright(C) 1997-2008,
hidekik.com
当掲示板の内容は全て冗談です。冗談を解する方のみ閲覧してください。