タイトル
Message#から前件を

日から 前を
最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降(0)*2日前以降(0)*3日前以降(0)*4日前以降(0)*5日前以降(0)
サーチセットアップ

Message#1129 2005年9月11日(日)00時49分
From: 聖者ぼんちリンポチェ
 
Re3:ぼんち様・・・(^_^;)
おさむさんのメッセージ(#1121)への返事

> 以前、旅番組でインドを訪れた俳優が、ヨーガ行法を体験していました。
> その中で、番組は「行法は肉体にも心にも良い効果がある」と紹介。

山本太郎さんでしたっけ。
ウルルンでしたよね?
実はあれ、教団はちゃんとビデオにとっていて(あるいは信徒からの提供?)
信徒に見せていましたよ。
今思えば、「うちはヘンテコじゃない!」という内部アピールだったんでしょうか。

> 教団の行法(旅番組で俳優が体験した行法と全く同じ内容)をぼんちさんの言葉通り、
> 「教団の異常性」を示すかのように紹介。

ヴァーラナ師の名言が入ってる番組でしたかね。
あそこではサンカプラクサラーナクリヤと紐のネーティが槍玉に上がってました。

> どうしてそうなるのでしょうか?
> 情報を発信者の落ち度、そうなる理由はたくさんあるように思います。
> だからといって、
> 今のマスコミに改善、改革を期待するのは難しいかもしれません。

そこで出てくるのが、「マスコミとは何ぞや」という
根本的な問いになるのですよ。
「社会の木鐸たるべし」ということも耳にしますが、
無理やり八方丸く収めるために薬も毒と偽ることが
木鐸たるマスコミの為すべきことなのでしょうか?

まあ、仮にそれがマスコミのするべきことであるとしましょう。
だとしたらウルルン滞在記の番組制作者はマスコミに君臨する権力者の前で
腹を切らねばならないほどの失態を犯したといえます。
一貫して毒と称さねばならない薬を、うっかり正直に薬と言ってしまったのですから。

> 追伸:オフ会、楽しかったです。

楽しかったっすね。
さすがに翌日は死にましたが。(笑)
またやりましょね。


最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降2日前以降3日前以降4日前以降5日前以降
bbs0506.cgi Ver. 3.114
Copyright(C) 1997-2005, Hideki