タイトル
Message#から前件を

日から 前を
最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降(0)*2日前以降(0)*3日前以降(0)*4日前以降(0)*5日前以降(0)
サーチセットアップ

Message#1264 2005年9月24日(土)03時07分
From: あべる
 
Re5:苦言
聖者ぼんちリンポチェさんのメッセージ(#1255)への返事

> まずイエス本人の説いたこととその意図と、「キリスト教教義」とを
> きっちり区別する必要がある、ということはおさえておくべきかと。
どんな教団でも、教祖の思いと、教団の事務担当者って人たちの思いとの間にギャップ
があるわけです。天理教の原典、教祖(おやさま)が自動書記で書かれた「おふでさき」
っていうのも初期教団を作った長男の秀司先生って方との確執が多くの部分を占めていて
「あしのちんばが神のざんねん」とか無茶苦茶。私の姉妹の統一教会出家者に言わすと
日本の教団幹部はお父様(先生って表現だったかな?)の思いから外れてるって言います
から、教祖現存の教団ですらこんな状態なんですな。
どっかの教団では、教祖が体を悪くして弟子に任せているうちに暴走したそうですし(笑)。
だからイエスとパウロのギャップとかはどんな教団にもある普遍的現象かと。

> ・・・正直なところ、「逸脱派イエスの弟子」がいなければ
> おそらく現在の私の職業は成り立たなかったであろう、というほど恩恵を受けている
> この私がこんなことを言うのは筋違い、恩知らずなのかもしれませんが、
> 実のところ、現状だけ申し上げればAD60年前後のキリスト教と
> 今のアーレフを比較すると、まだアーレフの方がマシ、という部分があります。
> キリスト教の場合、パウロという勘違い男のせいで、
> ただでさえ堕落しかけていたキリスト教がさらにおかしくなったのです。
> それよりはアーレフの方がまだ助かっていると思います。
修正主義者の偉大な高弟の方によって教団消滅から免れ、1000年後には素晴らしい大乗の
教団によって恩恵を受ける方が沢山おられると。

視野狭窄の教条原理主義で突っ走って消滅しちゃった教団って山のように沢山あること
でしょう。転生を前提とした場合にはそのへんの思案がどうなるのか尻ませんが、消え
てしまったら恩恵も糞も無いわけです。残った競争者・反対者によってネジ曲げられた
評価しか残らないでしょうしね。猊下は立川流について研究されてます?

> 変な話ですが、分派したからその実績を作れたんだと思いますよ。
> カトリックしかない状態だったら、まだ暗黒時代が続いていたかも。
これは非常に重要な部分かもしれないですね。分派というのは良いことかもしれません。
テーゼがありアンチテーゼがあるからこそジンテーゼへの進化がある。生物の進化も
有性生殖によるDNAの交換によって進化の確率が圧倒的に増加したもの。単細胞生物
の細胞分裂のままでは生命の進化はありえなかったわけです。

> え?ってえっと、天理教ってキリスト教のあれっぽっちの教義に
> 1割ばかり足しただけの教えってこと?
あれっぽっち?? 万教帰一って考え方がありますが、各宗教っていうのは偉大な真理
の解釈の違いってことなんでせう。そういう意味において、人類創造という点にポイント
を置いて人類創造の目的を親神自らが教えられた天理教の意義があるわけ。

> ふふふ、高橋さんとグル(この場合ヨッシーさんのグル)が交わっている、
> という観想をしても一切心が動かないようになればそれもありでしょうね。
上祐さんは都沢さんがグルとニャンニャンしてるって観想しても一切心が動かなくなった
ってことなんですかね。ま、自分でもたとえば愛妻が自分より優しくて金持ちの男によっ
てより幸せになってくれたら納得できるかも。

> ま、でもチベットまでいかなくても、優秀な先達というだけで十分かと。
> また、形のある修行をしなくても、ちゃんと教学して思索し、
> 日々の生活に生かせば、悟れるとは思いますよ。
自分でやった場合には、間違いなく崩れると思います。本来罪人たる人間の弱さ。

> > そうそう、大学から金とろうなんて考えるより映画の出演料をたんまり貰ったらよろし。
> 何なら「被害者」とされてる人たちを相手取って、
> 「お前らのカルマが悪いから私が社会からボイコットされるんだ!」
> などと逆ギレ訴訟起こしてみるのも面白いかと。
> 無論、「お前らのカルマが悪くなければ、父は事件など起こさずにすんだ」
> という論理で攻め込むわけですな。(笑)
そういった積極的行動をとっていただいて、逮捕というのもよろしいかも。警察で女神様
がスッポンポンというのもおいたわしいですが。(笑)

> その従軍慰安婦とは、商売で自ら従軍した方ですか?
> それとも、無理やり連れて行かれた方ですか?
> ま、大東亜戦争に限らなければ、どちらもいたと思いますが。
軍に寄生していた民間業者によって金の力で無理やりということは少なからずあったで
しょうが、国家による無理やりというのはチョン公とアカによる捏造です。まいんどこん
ちょろぉるされてはいけません。→(#343)

> オウムに縁があるということは、
> 少なからずグルである尊師と縁があるということだと思います。
グル方の一人である麻原さんという優れた教典解釈者の一人の方と縁があることは当然
として、根源的にはシヴァ大神、そして真理勝者方、古からの正しい教典解釈者方、
ひいては全ての人々に宿る仏性というものがグルの本質というのが「正統的」な解釈となる
のではないかと。


最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降2日前以降3日前以降4日前以降5日前以降
bbs0506.cgi Ver. 3.114
Copyright(C) 1997-2005, Hideki