タイトル
Message#から前件を

日から 前を
最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降(0)*2日前以降(0)*3日前以降(0)*4日前以降(0)*5日前以降(0)
サーチセットアップ

Message#1286 2005年9月25日(日)22時35分
From: 聖者ぼんちリンポチェ
 
Re:●●君と座布団師補の結婚を断乎支持するぞ!
あべるさんのメッセージ(#1271)への返事

> それは逆ではないでしょうか。元々アーレフ教団が出来たときから、事件への関与を認め、
> 謝罪賠償、開祖外しという路線だったわけなのですから、たとえば「原理主義派」の人達
> があくまで原理主義を貫きたいというのであれば、本家(or元祖)オウム真理教
> という別団体を新たに作るというのが筋というものです。

筋はどうあれ、私としてはどっちかやっていただいて、
「自称尊師派」と「正大師派」が同舟って状態を脱していただきたいのですよ。
どっちにしろ、教義はそう大して変わらず、
堂々と尊師を尊崇することを是とするか否とするかで揉めてるわけですから、
その程度のことならきっちりグループを分けてしまえよ、
と思うわけです。
ま、教団名を異にしなくても、高野山真言宗と新義真言宗みたいに、
開祖と中興の祖みたいな形でやってけばいいんじゃないかと思うのです。


> そもそも上祐さんは現在でも教団代表なわけですから、M派A派なんて表現がそもそも
> おかしい。体制派・反体制派でもどっちがどっちか不明。改革派・原理派でもよいけど、
> 「代表派・反代表派」って分類が一番妥当なところでせうな。

うん、賛成です。

> AIDSが絶対に無いと保証されていたら私もゴックンしてもOKですけど、某偉大な
> 教典解釈者のお父さんと宮下杏菜ちゃんの混合液とかね。でも経血との混合液では一寸
> 引いてしまいまんな。立川流だったかGYか何かか忘れたけどそんなのありませんでし
> たっけ?

チベット密教でもありますね。
ただ、経血なんて期間限定の代物ですから、
ラブジュースの方が手に入れやすいですが。(笑)

> 今は「魔女狩り派」ってのは完全に否定されてるわけですけど、あれって本当に100%否定
> されるべき運動だったのでしょうか。たとえば宇宙からの侵略者が本当に混じっていて、
> それを根絶やしにするために多くの人を巻き添えにしたとか。何かそういった、魔女狩り
> 部分肯定論みたいなのはないのでしょうかねえ。いくらなんでもあまりにもアホらしくて、
> 単に現在伝えられているような意味での「全くアホな行為」っていうだけでは納得できない
> 気がするのですが・・・。

もっとも、最大の罪悪は「魔女に下す鉄槌」とかいう、
一冊の書物ですからねえ。
当時の人に「宇宙からの侵略者」なんていうSF的な発想ができるかどうか・・。
それにしてもヒステリックな排斥運動でしたよ。

>  月日にはにんげんはじめかけたのわ
>  よふきゆさんがみたいゆへから    (おふでさき十四・25)
>
> 親神は自分だけでは寂しいから「人間というものを創って、その陽気ぐらしするのを
> 見て共に楽しみたい」と思し召して人間を創造されたと。神人和楽

これ見て、たいていの人は創世記経の大神聖天の思念を思い出すはず。
しかし表現方法としては極めて日本人的な平和な発想ですねえ。(笑)
いや、これが真相ならどんなにいいだろうと思いますよ。

> 天理教の教えは非常に現実的で前向きではありますが、ややもすると左の道に偏って
> 「陽気ぐらし」でなく「呑気ぐらし」に流れる危険性は有しているところでしょう。

うん、「中道」と同じ危険性を有していますね。

> 本来教祖が禁じておられた「拝み祈祷」

その理由はなんです?


> これは「成人段階による仕込み」=待機説法を
> 曲解した、どこの宗教にでもある普遍的現象。それによって教団全体を否定的に見るべき
> ではなくて、天理教のコンセプトの良い部分を肯定的に評価すべきであるという私の
> 考え方の基本は猊下にはご理解いただけるものと思います。

はい、よく理解できます。

> > ま、兄弟はなるべく多いほうがうれしいと考えるぼんちですな。
> だからぁ、お古でいいから紹介してくださいよぉ!

私はいいんですよ。
紹介しようにも、本人さんが旦那と私の二人だけで手一杯、
それ以上首が回らないというものだからしかたありません。
今年の夏も、あいつはどうだ?とかいろいろ打診してみたんですがね。

> 日本人の潜在意識には絶対に糞支那やチョン風情になめられっぱなしの現状
> への怒りがあると思う。今すぐ軍事的に支那には勝てないから、まずは内部粛清として
> アカ日新聞あたりを血祭りにでもあげますかね。アカ日新聞にウンコでも放り込んでやる
> とするか。

ま、向こうは向こうで、日本ごときに蹂躙された、という怒りがあるのでしょうが、
仕返ししたけりゃ、蹂躙した本人にやってくれ、と思いますわ。
別に私は過去に日本がアジアを蹂躙しなかったら生まれることもなかった、
なんて因縁もないでしょうから、
私のような当事者にまで「賠償責任」とやらを押し付けようとするのは、
そりゃただの言い掛かりってもんでしょう。

> > あくまでも、直近のグルとしての、尊師に限ったお話と思っていただければ。
> でもさあ、麻原のお父さんは数年後には死刑で人間辞めはること確実。現実的に今後の
> ことを考えないと。

そう、今後のことは現実的に考えるべきです。
でも私が言ってるのは、今に到る「経緯」ですからな、
堂々と言い放つことのできる内容です。


最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降2日前以降3日前以降4日前以降5日前以降
bbs0506.cgi Ver. 3.114
Copyright(C) 1997-2005, Hideki