タイトル
Message#から前件を

日から 前を
最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降(0)*2日前以降(0)*3日前以降(0)*4日前以降(0)*5日前以降(0)
サーチセットアップ

Message#1294 2005年9月26日(月)01時16分
From: あべる
 
Re2:●●君と座布団師補の結婚を断乎支持するぞ!
聖者ぼんちリンポチェさんのメッセージ(#1286)への返事

> 「自称尊師派」と「正大師派」が同舟って状態を脱していただきたいのですよ。
> どっちにしろ、教義はそう大して変わらず、
> 堂々と尊師を尊崇することを是とするか否とするかで揉めてるわけですから、
> その程度のことならきっちりグループを分けてしまえよ、
> と思うわけです。
教義の取捨選択って言う意味では大いに違いがあるのではないかと思うのですが。それと
「グル」の解釈については天と地くらいの違いがあるのではないでしょうか。肉体のグル、
人間麻原ってグルに執着せず、より根源的な、全ての魂に普遍的に内在する仏性をグルの
本質と考えるっていった感じの抽象的な解釈のような感じでは??

一般に言われているところでは、オウム教団自体、最初は仙道などの影響下のヒナヤーナ・
ヨ〜ガ的、選挙までのマハーヤーナ、終末思想・Tヴァジラヤーナという変遷が指摘され
てますよね。信仰の大本が肉体のグルなのか否かという点は極めて重大な部分では?

やはり、社会融和路線で1000年後の世界宗教を目指す「アーレフ」と、原理主義で特攻
の「本家オウム真理教」に分割するしかないのではないですかねえ・・・。後者の方が
お馬〜♪としては面白そうですが(笑)。←不謹慎発言

> ま、教団名を異にしなくても、高野山真言宗と新義真言宗みたいに、
> 開祖と中興の祖みたいな形でやってけばいいんじゃないかと思うのです。
なるほど。私が思ったのは、大本では開祖出口なおと聖師出口王仁三郎という系統がある
わけで派閥争いなどもあったわけですが、上祐さんが出口王仁三郎かな。あるいは天理教
でも明治40年までは神がかりの本席様と教団オルガナイザーの真柱様っていう二重構造
だったのを、神がかり派の後継者を無理やりキチガイ扱いにして廃したのかどうかは知る
由もないですが、とにかく一寸不自然な感じで天啓の系譜が途絶えて「社会融和」路線の
教団システムが作り上げられていったと。そういう意味では上祐さんと初代真柱様とが
オーバーラップするわけですわ。AST女神様は本席様か上田ナライト様かって感じだ
ったりして。

> > 「代表派・反代表派」って分類が一番妥当なところでせうな。
> うん、賛成です。
ではこれからはこの呼称を用いることに致しましょうか(笑)。

> これ見て、たいていの人は創世記経の大神聖天の思念を思い出すはず。
> しかし表現方法としては極めて日本人的な平和な発想ですねえ。(笑)
> いや、これが真相ならどんなにいいだろうと思いますよ。
全ての宗教は真理をそれぞれの切り口で解釈したものでしょうから、まさに大神聖天その
ものだと思いますね。歌にもありましたよね、私は寂しいとか何とか。

> うん、「中道」と同じ危険性を有していますね。
煩悩的データが著しく過剰に入ってる我々としては、自分では「中道」だと思っていても
随分左道に偏ってしまうという意味ですか?

> > 本来教祖が禁じておられた「拝み祈祷」
> その理由はなんです?

 たすけでもをかみきとふでいくてなし
 うかがいたてゝいくでなけれど      (おふでさき三 45 )

現世利益を求める拝み祈祷だけで満足するような信仰では駄目だという意味です。
この次の次のおふでさきは
 
 わかるよふむねのうちよりしやんせよ
 人たすけたらわがみたすかる       (おふでさき三・47)

「人たすけたらわが身たすかる」これが天理教信仰の根幹です。「たすける」「たすかる」
という内容については非常に深遠かつ広範な考察が成り立ちますが、一つの重要なキーワード
は「たんのう」。あきらめのようでもあきらめでないベンベン、我慢のようでも我慢で
ないベンベンって感じで、人間創造における「をやの思い」を根底として、死をも含め
て全てを積極的な意味で喜べる心境ってところでしょうか?

> 紹介しようにも、本人さんが旦那と私の二人だけで手一杯、
> それ以上首が回らないというものだからしかたありません。
> 今年の夏も、あいつはどうだ?とかいろいろ打診してみたんですがね。
三人目OKになられたら、「あいつ」の第一候補としてよろしく。m(_ _)m


最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降2日前以降3日前以降4日前以降5日前以降
bbs0506.cgi Ver. 3.114
Copyright(C) 1997-2005, Hideki