タイトル
Message#から前件を

日から 前を
最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降(0)*2日前以降(0)*3日前以降(0)*4日前以降(0)*5日前以降(0)
サーチセットアップ

Message#1308 2005年9月27日(火)18時13分
From: 聖者ぼんちリンポチェ
 
Re:疑問に思っている事。。。
宮下杏菜@自宅だよんさんのメッセージ(#1299)への返事

> ぼんちさんや、あべるさんって、麻原被告の事を今でも己の修行におけるグル、もしくは仏教で言う聖者と思っているのでしょうか? 発言を読んでいるとそうとしかとれないのですが・・・

はい、そう解釈していただいて結構です。
ただし、これは実際に私がそう思っているかどうか、ということよりも、
そうだ、と書き続けていることの方に意味があります。
ただ、松本智津夫被告について、その人格や生い立ちには別段興味はありません。
ですから松本被告に死刑判決が下っても私の知ったことではないですし、
絞首台のボタンを押せというなら躊躇なく押します。
合法的に殺人を経験できるチャンスを逃すほどバカでもありません。

で、「そう思っている」がどういう内容なのか、という点ですが、
それはあべるさんへのレスに書いてある通り、
法則を体現し、解き明かした先達としてのグル、と考えています。
つまり、私自身いつか尊師の水準に到達するだろうし、
(これは尊師から直接言われました)
その先へも到達するものだ、という前提で「グル」と断言しています。
もちろん、「尊師だけがグル」というつもりはありませんし、
逆に、「こいつはグルじゃない」なんて断定もしません。

二元論では割り切れない話でしてね、
「麻原彰晃はグルであるか否か」ということを、
彼の人となり、また行いなどの外的条件によって決定することは
私は一切しないつもりです。


最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降2日前以降3日前以降4日前以降5日前以降
bbs0506.cgi Ver. 3.114
Copyright(C) 1997-2005, Hideki