タイトル
Message#から前件を

日から 前を
最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降(0)*2日前以降(0)*3日前以降(0)*4日前以降(0)*5日前以降(0)
サーチセットアップ

Message#1325 2005年9月28日(水)23時41分
From: で、ある!(ナナコのダンナ)
 
その時歴史は動いた
NHKではここ半年で最も反響を呼んだのが「戦艦大和」だったらしいです。
それで本日その再放送とかで見ました。
元乗組員の生き残りのジイさんも出演してましたね。(心から敬礼!)

しかしながら、大和と言えば栗田中将!なのに
「レイテ海戦では栗田中将が臆病風に吹かれて敵前逃亡の退却をしてしまい
 17万の米上陸部隊を撃ち漏らしました」
がなかったのは正しい歴史解説とは言えないのでは?

「NHKがそう言ってるから…」って言うブランド志向や肩書き崇拝がいかに
危険かを垣間見てしまったような(考え過ぎかな?)
だからこそ自分で納得いくまで調べて、出来れば足を運んだり目で見たりする
ことに貪欲にならなければ真実は見えてこないでしょうしね。

それにとてもじゃないけど大和じゃ瑞鶴や翔鶴は護衛できなかったような…。
それに信濃は手抜き工事で1,2発の魚雷で敢無く轟沈だったし…。(合掌)


最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降2日前以降3日前以降4日前以降5日前以降
bbs0506.cgi Ver. 3.114
Copyright(C) 1997-2005, Hideki