タイトル
Message#から前件を

日から 前を
最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降(0)*2日前以降(0)*3日前以降(0)*4日前以降(0)*5日前以降(0)
サーチセットアップ

Message#1363 2005年10月3日(月)16時46分
From: 聖者ぼんちリンポチェ
 
Re2:ぼんち様、あべる様 レスありがとうございますっ(*^-^*)
さくらさんのメッセージ(#1357)への返事

> 運用の誤りは、ぼんちさんお得意のフレーズですが・・・。

だって、オウムに限らずどこのどんな団体・個人でも、
結局何らかの「法則」「システム」こういったものの運用法を誤って
おかしなことになるんですもん。
ただね、誰しも失敗や暴発を通して学んでいくわけで、
その意味で言えば、私は今更サリン事件等の事件を糾弾する気はありません。
真相解明は何のために必要なのかといえば、
それは我々一人一人が反省材料とするために必要なのであり、
二度とその道に踏み込まずにすむようにするべきものであって、
もうやってしまった加害者たちを裁いて罰するためにあるわけではありません。

第一、これだけの規模の事件に対して、あえて罰を下そうとすれば、
それは死刑以外あり得ないわけで、
死刑という刑罰は、何のプラスにもならない罰だと思いますから、
加害者を死刑にしたところで、それはそんなに意味のないことだと考えています。
もちろん、見せしめとして再発防止効果がある、という部分もありますが、
わざわざ見せしめにしなくとも、再発防止さえ徹底できるなら、
死刑そのものの意味合いは失われてしまいます。
ま、死刑を「報復刑」と考えるなら、死刑そのもので十分意味を持ちますが。

> 真理の御霊最聖(だったっけ)のあの方がいらした当時も
> その運用の誤りはふつ〜にあったわけで・・・。

そら人間のやることですもん。
いくら真理の御魂とはいえ、「普通の人間」ではない、というだけの話で、
やっぱり人間には違いありませんから。

> 組織実態として少なくともオウムはえ〜かげん。
> あ〜れふも桃源事件などから考えてもにたよ〜なもん。

「外から見た事件」を基点に考えるからですよ。
事件を起こす→似たようなもの、という図式を当てはめると、
確かに一見似たようなものなんですけど、
「救済のためには人殺しもOK=つまり何しても良い」から
「人殺しはやっぱりあかんやろ=つまり、一つだけは禁忌がある」への変化は、
やっぱり大きいもんですよ。0と1の違いは1と100よりも大きいと思います。
もう少し教育していけば、ごく一般人の違法行為程度に収まってしまうでしょう。
一般人だって、細かいところでは結構インチキをしますからねえ。

> で、話を医療に限定せずに考えると、
> 「真理を示した地図の案内人」として、
> 団体の出していた書籍等で紹介されていた方々は、軒並み有罪判決。
> 自称最終解脱者がいてもあの結末ですから・・・。

裁判の有罪なんてものをあてにしない方がいいですよ。
暴論なようですけど、オウムが天下をとっていたら、
全員無罪なんですから。
例えば私の今の行いなど、イスラム社会にいけば
石打ちの刑に処せられるんですよ。
日本では刑事事件にさえならないことなんですがね。


最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降2日前以降3日前以降4日前以降5日前以降
bbs0506.cgi Ver. 3.114
Copyright(C) 1997-2005, Hideki