タイトル
Message#から前件を

日から 前を
最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降(0)*2日前以降(0)*3日前以降(0)*4日前以降(0)*5日前以降(0)
サーチセットアップ

Message#1374 2005年10月4日(火)06時43分
From: さくら
 
Re3:ぼんち様、あべる様 レスありがとうございますっ(*^-^*)
聖者ぼんちリンポチェさんのメッセージ(#1363)への返事

> だって、オウムに限らずどこのどんな団体・個人でも、
> 結局何らかの「法則」「システム」こういったものの運用法を誤って
> おかしなことになるんですもん。

> ただね、誰しも失敗や暴発を通して学んでいくわけで、
とんでもない大失敗たい!

あ、でも「生死を越える」を信じてる人たちにしたら
ちょっとしたミスくらいのもんやろうか?

> 真相解明は何のために必要なのかといえば、
> それは我々一人一人が反省材料とするために必要なのであり、
反省すればそれでいいのか?とも思いますが、
その反省材料にさえなっとるっちゃろうか・・・。

> 第一、これだけの規模の事件に対して、あえて罰を下そうとすれば、
> それは死刑以外あり得ないわけで、
> 死刑という刑罰は、何のプラスにもならない罰だと思いますから、
> 加害者を死刑にしたところで、それはそんなに意味のないことだと考えています。
直接的にオウムとなんらかかわりがなくあの地下鉄に乗った被害者およびその家族の感情はどうなんでしょうね。
さくらは人が死刑になるのはあまり嬉しくありませんが

「生死を越える」を信じ、被害にあった方にそれはカルマだと言い切れる人たちがもし居るとしたら、
その方々は、自分が死刑になろうと、自分達の仲間や親分が死刑になろうと
やっぱりカルマとして受け入れるんだろうなと想像しております。

> > 真理の御霊最聖(だったっけ)のあの方がいらした当時も
> > その運用の誤りはふつ〜にあったわけで・・・。
> そら人間のやることですもん。
> いくら真理の御魂とはいえ、「普通の人間」ではない、というだけの話で、
> やっぱり人間には違いありませんから。
そりゃ「普通の人間」ぢゃないっちゃろうね〜。
「普通の人間」にゃ、自分の死刑がかかってる裁判の席で
「最終芸達者」と呼ばれる振る舞いなんてできんやろう。、

「絶対の真理」といって信徒のみんなに仕事も学校も家庭も命までもかけさせた人が、
間違えることもある「人間」だったってこと、今も続けとらす人たちは、わかっとるっちゃろうか?

> > 組織実態として少なくともオウムはえ〜かげん。
> > あ〜れふも桃源事件などから考えてもにたよ〜なもん。
>
> 「外から見た事件」を基点に考えるからですよ。
> 事件を起こす→似たようなもの、という図式を当てはめると、
> 確かに一見似たようなものなんですけど、
そう、非合法活動に対する垣根の低さを強く感じます。

> 「救済のためには人殺しもOK=つまり何しても良い」から
> 「人殺しはやっぱりあかんやろ=つまり、一つだけは禁忌がある」への変化は、
> やっぱり大きいもんですよ。
そりゃ、この期に及んで救済のためには人殺しもオッケーなんていわれたら、
オウム・アーレフの人権を主張した外部の方々の立つ瀬がなかろうが。


最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降2日前以降3日前以降4日前以降5日前以降
bbs0506.cgi Ver. 3.114
Copyright(C) 1997-2005, Hideki