タイトル
Message#から前件を

日から 前を
最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降(0)*2日前以降(0)*3日前以降(0)*4日前以降(0)*5日前以降(0)
サーチセットアップ

Message#1386 2005年10月5日(水)17時44分
From: 聖者ぼんちリンポチェ
 
Re6:ぼんち様、あべる様 レスありがとうございますっ(*^-^*)
あべるさんのメッセージ(#1382)への返事

> 説法というのは待機説法なわけですから、時代と共に教団の流れが変化したという事実
> は厳然としてあって、さくらさんが言っておられるような傾向も後期オウムには確実に
> あったということなのでしょう。

はい、「オウム」という「教団」にはあったように思います。
「尊師」がそんなことを考えていたかどうか、ということとは別に、ですがね。
だからこそ、キャンディちゃんのような人が出てくるわけでしょう。

> 現代表による、このような誤った路線への徹底的な反省の上に立った原点回帰の運動に
> 猊下とされても賛同していただけないっすかね。

「反代表派」の人が、現代表のことを「原点回帰」と解釈しているかどうか、が
大きな問題だと思います。
私は、大きく分類すれば「開祖派」ということになるでしょうが、
あくまでも原点における「師弟関係」を復活させようじゃないか、
というのが私の考えです。
一応その原点は尊師にあったわけだから、
そこんところは世間が何と言おうと、
尊師の功績は堂々と称えるべきである、と思います。
つまり、路線を誤る前まで戻せばいいのであって、
戻った上に、その原点の一部を捨て去る必要まではないと思うのです。

> 現在の「反代表派」がそんなこと考えているとは到底思えないですが・・・。

「反代表派」といっても、一枚岩ではないと思いますね。
「代表派」は骨のある人と(世間的にも)良い人の集合体。
「反代表派」は骨のある人と(世間的には)良くない人の集合体。
大きく分類してみると、こんなもんじゃないかと思うのですよ。
反代表派の「世間的には良くない人」というのは、
極道の組事務所に入っても、やっていけるような考えの持ち主、ということです。


最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降2日前以降3日前以降4日前以降5日前以降
bbs0506.cgi Ver. 3.114
Copyright(C) 1997-2005, Hideki