タイトル
Message#から前件を

日から 前を
最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降(0)*2日前以降(0)*3日前以降(0)*4日前以降(0)*5日前以降(0)
サーチセットアップ

Message#1388 2005年10月5日(水)20時01分
From: 夢野
 
 語 録
 まだこちらに書く余裕はありませんが、「宝石の言葉集」を買ったついでに
Aの現状分析でも。
 彼らは頭を使ってないとしか思えないけど、自滅する気ぢゃなかろうか。再
発防止処分に破産特例法?、これらを食らえば信徒・非信徒の広範囲に犠牲が
出ると思ふが。開祖なら犠牲が出ることを極力避ける――代表を降りてでも教
団の維持を図ったし。今のAは庇いきれねー(笑。
 上祐氏はグル隠しをやってそのカルマで幽閉された。これは仕方ないです
が、A派(の正悟師や師)はカルマによってやがて主導権を失うだろう。なに
か天意が働いてるのであろうか。
 さて開祖はキリストを演じて弟子たちを窮地に追いやった。近ごろぼくは秘
密結社などの「陰謀」の理由が分かる気もします。それはよいとして教団はま
るで、天皇を絶対化した日本が戦争に敗北してノイローゼになった状態と似て
るかな。とにかく一神教的な、「無智の帰依」には限界がある。
 ヴァジラヤーナもどきをいまだ引きずってるし。法友たる信徒にまでうそを
ついてどうするよ(笑。うそも方便と云われたらそれまでだけど。
 力でよい世界を作る、って新選組のような発想はぼくは好きになれません。
上祐氏は開祖の、キリストならぬ仏教的な面を受け継いだわけでしょう。
 「宝石の言葉」はなぜか、マハーヤーナ系の語録となってる。

 汚い波動は耐えられない、そこまではいいだろう。だから愛する。わかるか
 な、これは。それは過去においてわたしであったから。……わたしはすべて
 が好きだ。確かに波動で耐えられないときもある。しかし、そのときわたし
 はこう考える。なぜ、わたしはこの波動を耐えられないんだろうか。わたし
 は今ひょっとしたら、自分は特別な人間だと錯覚を起こしてるんじゃないか


最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降2日前以降3日前以降4日前以降5日前以降
bbs0506.cgi Ver. 3.114
Copyright(C) 1997-2005, Hideki