タイトル
Message#から前件を

日から 前を
最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降(0)*2日前以降(0)*3日前以降(0)*4日前以降(0)*5日前以降(0)
サーチセットアップ

Message#1397 2005年10月7日(金)00時53分
From: 夢野
 
 語 録2
  服従しないことが自分の課題だったのだ。試験には合格しなかっ
  たのだ。彼は夢製の翼が、まるで秋の木の葉のように、枯れて自
  分の体からすべり落ちるのを感じた。そして悟った。もう二度と
  ふたたび飛ぶことはないだろう。二度とふたたび幸福にはなれな
  いだろう。生きているかぎりずっと迷宮にとどまって……
                  エンデ「鏡のなかの鏡」
 ところで善意のうそもカルマにはなると思います。神やグルが引き
受けてくれるなんて、考えないほうがよい。
 いわゆる秘密結社の「陰謀」がほんとにあるとすれば、ヴァジラヤ
ーナもどきを引きずってるかもね、と気が付いた。一神教徒の一部が
残酷なのも同じ。
 勉強をやるほど智恵が阻害されたり、企業戦士が妻子を顧みない。
これらは「服従」というキーワードで括られる。今のAは日本や世界
のひな型、縮図なわけです。霊感優位で悟りに欠ける処も似てますね。
 「グル」は服従だけを求める……なんて思うのはただの冒涜さ。無
智の帰依を超えると云いますか、A派が仏教的な博愛を得ることでひ
いては戦争が克服される。では本日も語録から拾ってみます。

   わたしは、人が解脱していくための条件というのは、他のいい
  ところは学び、悪いところは学ばないことだと考えている。


最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降2日前以降3日前以降4日前以降5日前以降
bbs0506.cgi Ver. 3.114
Copyright(C) 1997-2005, Hideki