タイトル
Message#から前件を

日から 前を
最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降(0)*2日前以降(0)*3日前以降(0)*4日前以降(0)*5日前以降(0)
サーチセットアップ

Message#1548 2005年10月25日(火)23時24分
From: 黄色い空間をつくりだす聖者●っさ●じ
 
私もサリンは撒くと思う 〜過激なら管理人さん削除してね〜
横レスというか、雑感ですが・・・

>内紛は既にあった報道で世間一般の知るところ。
>で、巻き込まないで!というのが国民の本音かも。

私は、巻き込んで欲しいっ
東京道場に居ると、噂話とか勉強会の終わった後などを別として
内紛の雰囲気では無い感じをサマナは演出しています

お布施もマイトレーヤ正大師に直接したい・・・
東京道場にはしたくない
これが私、M派の本音

>意志はどうか・・・「高弟たちが『サリン』だといって渡されたものを撒いてしまった」
>という宗教的な心の作用(=ヒトとしての心の作用)を検証することのほうが
>よっぽど大切かもしれません。

この件、あべるさんがしきりにこだわっていますけど
姫の発言が全てを物語っている気がします
私が、もし信頼できる人達の中でこんな話が出たら
次のように答えます

「私もまいちゃうかも・・・」

組織に属して動いていれば、その空間が自分に取っては全てです。
文化人や、テレビのパネラーなる怪しげな人間の発言は非現実的で
あくまで商用という気がします
自分の生活空間の全てであるオウムの最高の長に認められて指示を
与えられたら、それを実行するのは当然でしょう
ここで、倫理観や常識、法令が頭をよぎる人間が居るとすれば
それは相当な優秀な特異な人間だと思います
格好良いことは幾らでも言える

私は個人的にクリシュナナンダ師の手記を読んで、作り物のような気がした
実行の際、本当にあんなに葛藤するなら、サリンなんて撒けるはずは無い
私が手記の通りの状況なら、自分の修行は進まなくても良いから
目の前の女性、そして地下鉄に居合わせた人の命を守り鉄道警察隊に駆け込みます
クリシュナナンダ師は、全く罪悪感など無く淡々と尊師の指示にしたがったのでは・・・
あの手記こそ、権力の介在した臭いがする・・・

サリンを撒いた人間の心理は宗教的な特異なものじゃない
リーマンでも、ヤクザでも、学生でも、一般のごく普通の人間なら誰でもやってしまう
本当に単純な心の作用だと思います


最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降2日前以降3日前以降4日前以降5日前以降
bbs0506.cgi Ver. 3.114
Copyright(C) 1997-2005, Hideki