Message#3336 2006年4月7日(金)02時42分 From: あべる | |
| 山本英司さんのメッセージ(#3331)への返事
> 永田町の国立国会図書館 > の216をコピーしてあべるさんにお送りいただけないでしょうか? いえ、これは無しでも、多分西ルートは繋がっているだろうと、合成地図を見たらほぼ 確信できます。
> もっと旧波野村に近いところか、 > 時間を気にしなくていいところの方が無難ですかねえ。 旧波野村に近いところというのは宿とかは少なくないっすかね。ちなみに南阿蘇村ですと 聖地から南ルートで高森経由で行くと、阿蘇駅→南阿蘇と距離的にはかわらず、30分 でいけると思います。山の中から出る時間が不明ですが・・・。時間を気にせずともと いうところはよろしいのでしょうが、日暮れの時刻、細い山道で暗くなってから走行は 避けたい。こういう条件からは、聖地は18時頃には出発したいと思うのですが・・・。 --------------------------------------------------------------------------------
ヨッシーさんのメッセージ(#3329)への返事
> 客観的になれないならカルトの盲信狂信であると言わざるを得ない。 まあ一般的にいって宗教ってものの場合、私みたいに常に醒めた目でよく言えば客観的、 悪く言うと傍観者的に見てる限り、本当の真髄はわからないのかも。でも真髄がわかった ときには全財産剥ぎ取られたり、最悪の場合人殺しになってたりして・・・(汗
> 客観的になれることが本物の宗教の信なのです。 このように断定される根拠は? ヨッシーさんがそう「思う」ということなのか、誰か 権威ある人がそう言ってるのか、それとも普遍的に受け容れられている見解なのか?? 少なくとも最後のものではないですよね。「本物の宗教」という定義は非常に難しいで しょうが、たとえば「本物の宗教」の例としては?? -------------------------------------------------------------------------------
聖者ぼんちリンポチェさんのメッセージ(#3333)への返事
> そしてそれ以前に、客観的である見解が「宗教」の範疇にあるのかどうか、 > そもそもこういう定義づけの仕方もあるくらいです。 > 「宗教とは、現在の科学技術と理論で証明できない事物が存在すると信じること」と。 > この定義に従うなら、客観的になれた時点で宗教ではなくなるのではないかと。 確かに頭で考えて理解できる範囲であれば、それは哲学であり宗教学にとどまるのでは ないかという気もしますね。神秘性が無い宗教は魅力が無いというのは事実でしょう。 私の乏しい経験でも、どんな宗教でも比較的初歩の段階で結構な神秘性は体験することが できるように感じます。その現象と教義の文言が正しいかどうかは別問題。
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