Message#3493 2006年5月1日(月)02時58分 From: あべる | |
| YASUさんのメッセージ(#3477)への返事
> 先ほど、TBS報道特集でア〜レフ関連のものを見ていたんですが、正味15分間でしたが新しい内容もありました。
代表派=社会融和 反代表派=麻原回帰 と明確・正確に報道していた姿勢は評価できると思いました。ただ、以前の番組でも 見たような図の使いまわしで説明してましたが(笑)。
> 元公安調査庁幹部の菅沼氏や滝本弁護士の意見はだいたい一致していましたね。 菅沼氏が、反代表派の危険性を強調する反面、以前の番組とは異なって、代表派に対する 偽装分裂よばわりといった非難をほとんどしてないことには驚かされました。私は世間の 目というのはもっと厳しいと思ってますが。
> 「新団体を設立しても、麻原説法を使うのであれば、オウム真理教と一緒だ」 > 「形を変えた麻原信仰」 > 「反上祐派の一部信者の暴走による再発防止処分逃れ」 某べんごしセンセは「麻原説法を使う」と断言されてましたが、もし蓋を開けてみたら 違ったということになった場合には、彼の論拠が崩壊するということですな。見ものだ。
ただ、世間の平均的な「アーレフ観」「上祐観」というのは滝本さんの指摘された線なの だと私ですら思います。アーレフ自体が昔のオウムを連想させるほどの秘密主義?で何も 語ることをせず、マスゴミが、断片的スパイ資料や憶測からトンチンカンな報道に走る、 認知症気味のW某有識者の方が危険性を煽り立てる・・・、こういった中では、今回の報道は マスゴミ報道としては相当真実に近い線も突いていたと評価できるのではないでしょうか。
最後の田村ミミズもとい美寿々さんの余計なぶち壊しの一言も、まあ世間の平均的な感覚 でしょうかね。アーレフ・上裕さん本家が何も語らないということは、「語れない」何か 裏があるのではないかと疑心暗鬼されても仕方無いのでは? ←と例によって猜疑心も〜ど
いつ分裂するのか知る由もありませんが、何かあまりにも拙速すぎるような印象を抱いて しまうのは私だけでしょうか? 何をそんなに急いでるの?? と
ところで「上祐さんが教団から出て行ったら危険な流れになる」、という言い方は多くの 反アーレフ論客が指摘するところですが、これはすなわち、「上祐路線は安全」と言ってる のと同じ意味ではないか! どうして素直にそう言わない? 現世もアーレフも他者に対して 否定的反応が強すぎるのでは? 何でもかんでも条件反射的に否定してるように見える。
> 東京道場のサマナの方は、 > 「教団分裂は五逆の一つで無間地獄に至る行為だから、できない」 > と言っていたんですけどね。 YASUさんのご指摘通り、原理主義派こそ「アーレフ」を出て「元祖オウム真理教」または 「本家オウム真理教」を作ればよろしいのでは??
> でも、わたしは、 > 「オウム真理教や宗教団体ア〜レフは、仏教団体ではない!」と思っていますから。 「仏教」だから価値が高いとか「非仏教」だから価値が低いということにはならないので はないでしょうか。またYASUさんの言われる「仏教」団体の定義は?? 釈迦教団のみを 「仏教」とする、といわれますが、その具体的内容は文献的に定義できないわけですが。 沙門果経なんて成立したのはずっと後世ではないですか。
現在の日本の仏教諸宗派を全て「非仏教」と断ずるような定義は到底一般に受け容れられ ないと思われます。
また薄っぺらなオウム批判によく見られる論法として「無我」を説いてないから非仏教だと いうアホな言い方もありますが、現実問題としてほとんどの「仏教」はアートマンもどきを 説いてると。これはYASUさんのご指摘とは関係ないところですが。
|
最新20件*最新50件*最新100件*最新200件*200件以前
昨日以降*2日前以降*3日前以降*4日前以降*5日前以降
bbs0506.cgi Ver. 3.114
Copyright(C) 1997-2005, Hideki
|