Message#3559 2006年5月5日(金)09時31分 From: あべる | |
| 山本英司さんのメッセージ(#3556)への返事
> 形式的には脱会したものの、まだまんどこんちょろうるから抜けていない、 > ということならありうるかとは思いますが、 野田氏との絡みは副次的なものでしょうが、あの方は今までも偽装脱会偽装ネット活動 などの実績豊富な方ですから、上祐代表を貶める目的で「A派工作員」として偽装脱会 されたと考えております。 まいんどこんちょろぉるが抜けてないのなら市民の視点を装った代表派批判は不自然です。
もし代表派を批判できるとするならば、その根拠は下記のいずれかであるはずです。 1 ああいえば上祐のウソつき野郎が改革といっても信用できない 2 改革の内容を知った上での批判 元側近だからといっても、「幽閉」前の改革(仮に第一次改革、とでもします)路線とは 最近の動きは全然違うわけですから、彼の論法は所詮は「1」でしかないし、それが一見 「2」を装っているのですから、彼の実績から見てもこれは偽装脱会によるA派工作員と してのワーク疑惑が濃厚と感じる次第です。
そうそう、最初のご投稿ですが > 主流派(A派):原理派、麻原回帰路線、危険 > 上祐派(M派):改革派、社会融和路線、主流派よりは安全 この表現は誰のものでしょう? 私は ・代表派(M派):改革派、社会融和路線、旧教団破壊→創造を目指しているようで安全 ・反代表派、または非代表派(A派): 全体としては安全、個人的な危険分子は否定不可 という用語を用いていますが、イチロ〜さんの用いてる用語ですか?
> > 確かな筋の情報によれば、上祐さんの教団改革の内容はなまじの小手先のものではないそう > > です。私は複数の宗教団体に所属し、自分でもある程度実践してきましたし宗教信者の知人 > > 有人は沢山おりますから、宗教者の気持というものは相当程度わかるつもり。少なくとも > > マスコミや公安調査庁のお役人よりは宗教的側面については的確に理解ができるのではない > > かと自負しています。 > > > > 伝え聞く上裕氏の改革路線というものは相当徹底したものになりそうです。「麻原隠し」な > > どというようなものでは到底ないようだとか。もし私が伝え聞いた情報が大筋で正しいとす > > るならば、これはひょっとすると「正統派宗教信者」の方々にとっては、アイデンティティ > > クライシスと申しますか、人生を賭けた対象の破壊と新たなる創造・再生という過程の中で、 > > 「死ぬよりつらい」くらいの痛みを与えられる改革となるかもしれない、という気がします。 > > 私は、オウムに関しては茶化し無料体験くらいの関与しかないものの他宗教については一応 > > 信仰者を自負しますので、私の得ている情報が正しい限り、上祐さんの目指している改革を > > 安易に「麻原隠し」などと切り捨てるのは信者の方々に対して失礼だと思う次第です。 > > > > とはいってもこの団体の「信用の無さ」はなまじのものではないわけですから(笑)世間が > > そのように受け取ることもまた理解できるわけです。でも私は今度の改革路線はホンモノだ > > と思います。 > > 「確かな筋の情報」とやらを明らかにしていただければと思います。 山本さんも引用されている代表派公式ブログが「確かな筋の情報」の一つであるという ことは確かでしょうが、あのブログはいつ出たんですかね。代表派が何も語らない、と 私が批判したことは一寸修正しないといけないかも。一応下に全文引用しておきます。
朝日新聞の3日朝刊などに公安調査庁のリーク情報垂れ流しのような形で「アーレフ分裂」 という記事が大々的に掲載されたことに対するものだと思いますが、3日付けということ は、3日付けで報道機関に対して表明されたコメントだということなのでしょう。それを 4日にブログで公開したと。
別の「確かな筋」によると、現在決まっていることは下の引用文に書かれていることが正味 であるようですが、代表派の活動というものも密室で「知らしむべからずよらしむべし」式に 密室でゴソゴソされたのでは世間からは疑心暗鬼されるのが当然。下記の第3項が本気 なら、世間から疑惑の目で見られている団体だけに一層のディスクロージャが必要だと思う のですが、まあ正味のところまだ内部調整中の問題もあるし先行き未定の部分もあるから 手の内を全部出すということは出来ないという意味ならわかります。なお「確かな筋」に関 しては取材源の秘匿を今回はお許しを。オフ会とかならOK。
代表派の人は、私の知っている出家者の方に関していうと、自分の心の中のA派的部分との 戦いに正直苦しんでおられるようにみえますが、「旧教団の一切の清算」という方向性では 後戻りの道は無いという決意の下、真摯に努力されているように受け取れます。
ま、色々と内部調整なども必要でしょうし、まだまだ総論的な部分が決まっているだけで しょうから、代表派が表明している通り、彼らのいう「時期」の到来を期待したいものです。
凡夫外道風情に説明の要なし、なんていう旧教団的感覚も完全に清算されるよう強く希望します。
---------------宗教団体アーレフ代表派公式ブログより勝手引用---------------------- 2006年05月04日 昨日来の報道等について 昨日来の報道等について
1 報道された新教団については、現在、内部で色々と検討している最中であり、昨日からの報道の内容はあまりに先走った面があるように思い、多少当惑しております。
2 今後の代表派の方針としては、一連の事件を含めて旧教団の教義・活動の全ての問題点を真摯に徹底的に反省し、それら一切を清算した上で新たな出発をなすべきであるという意見が内部では強くなっています。
3 それと同時に本当の意味で十分な反省が出来て、本当の意味で新しい実践ができるようになるまでは十分な時間をかけなければいけないという意見で一致しています。そうでなければ、例えば昨日からの報道に一部あったように「団体規制法逃れが目的ではないか」といった誤解を払拭することはできないと代表派の皆が考えています。
4 今回のセミナーの内容は、上記の反省に基づいて、これまでの内容を一新したものとなる予定です。
これ以上の具体的なことについては、現段階では控え、時期を見てお話しさせていただきたいと思います。
平成18年5月3日
宗教団体アーレフ代表派 広報担当 ---------------------------------------------------------------------------------
> 「曲解」の意味を曲解されていると思います。 曲解してたようなのでこの部分は訂正します。
> おそらくあべるさんが疑っていらっしゃるように、 > 仮に松永氏のデマゴギーに私がまんまと乗せられているとすれば、 そういう意味です。
> その上で、Bについても「あたっているかどうか私には分かりません」 > と私は留保をつけておいたではありませんか。 A派工作員疑惑の方のデマゴギーに基づく内容を量的に十二分に展開された後の「留保」では、 「麻原尊師はすばらしいグルに帰依して死刑になっても本望だぞぉ!ポワされた人もグルと 縁が出来てよかったねぇミラレパ正大師まんせ〜・・・・・・・・」 と散々書き連ねておいてから、というのはとんでもない考え違いと最後に小さな字で入れる のとあまりかわらないような気も。
> > オウム真理教をアウフヘーベンしたような内容とは全く異なり、オウム/アーレフを完全に > > 破壊して、アクエリアスの時代の新しい宗教が誕生しそうな予感がします。ひょっとすると > > 上祐氏はゴルビーかも。 > > その後に来るエリツィン、そしてプーチンは誰でしょうか?(笑) それは私です(笑)。というのはウソですが、ゴルビーが米帝あるいはフリーメーソンの 手先として、それなりに魅力的な部分をも有していた旧ソ連邦を破壊してしまったという説 などはないのでせうか(笑)。そんな面白い陰謀説とかも噂としては聞こえてこないでも なかったりして。オフ会で話したいけど今日は一寸難しいかも。 ↑ こういう話題の方が書いてて面白いですけどね〜。もっと書きたいけど(笑)。
> 「A派工作員疑惑の方」というのは「偽装脱会」の松永氏のこと? それとも別人? そうです。イチロ〜さんです。 > それにしても、「宗教団体アーレフ 代表秘書室広報担当」ならともかく、 > 「宗教団体アーレフ代表派広報担当」とは決定的ですね……。 http://blog.livedoor.jp/alephdaihyou/ > しかし、凄い少年がコメントってなんだかな(笑)。 最近は監獄の中からでもネットできるのですな(笑)。私設上祐さまファンクラブ名での コメントつけてやろうと思ったけどコメントできない??? きっこさんに倣ってコメント できない仕様にしちゃったのでしょうか?? もしコメントつける方法あったら教えて下さい。w
|
最新20件*最新50件*最新100件*最新200件*200件以前
昨日以降*2日前以降*3日前以降*4日前以降*5日前以降
bbs0506.cgi Ver. 3.114
Copyright(C) 1997-2005, Hideki
|