| YASUさんのメッセージ(#3642)への返事
> わたしは、これを見て、ますます、高野山に行きたくなりましたね。 > 空海のように神通力を使わなくても、 > 曼荼羅上の「大日如来」の位置に「投華得仏」することができるんですから。 > > でも、出家僧侶は違うと思いますね。
この出家僧侶にとって、結縁灌頂の先に受明灌頂、伝法灌頂と続くように、 私の感覚の中では結縁灌頂って「入り口」のような気がするんですね。 真言宗の在家信者、それも盆暮れと彼岸、命日にはお墓に参って・・・ というような日本で言うところの「仏教徒」として生きていく、 という腹積もりならそれでも良いような気がするんですが、 密教の行法を習得して云々と考える人間にとって、 等しく大日如来の上に、というのはちょっといただけないんですよ。
まあこれは価値観というか、単に好みの問題なんでしょうけどね。(笑)
> 以前、 > 事件後のオウム真理教にいた頃、 > 会員・信徒対象の年末セミナ〜に一緒に参加させていただいたんですが、 > どういう訳か、みんな、 > サットヴァ・レモンが入った水筒を持って時々飲んでいましたね。 > 「甘い!そんなに水分とっては成就など出来ないんじゃないか?」 > と、わたしは冷ややかに見ていました。 > > 嗚呼。
もっともどうでしょう、彼らが「水分」を求めているんじゃないとしたら。 あれってイニシエーションですからね、一応。 昔のオウムって、健康に良い単なる食品と、修法済みの毒物とがあったら、 熱心な人なら、またそのように言われたければ、 迷わず修法済みの毒物をとるべきだ、という雰囲気がありましたから。 だから普通なら「水分取りすぎで成就できなくなる」と思うところを、 「グルのエネルギーをなるべくたくさん取り入れたら逆に成就は早い」 という発想が信徒の脳内を支配していたんだろうと思いますね。
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