タイトル
Message#から前件を

日から 前を
最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降(0)*2日前以降(0)*3日前以降(0)*4日前以降(0)*5日前以降(0)
サーチセットアップ
更に前100件 
Message#3925 2006年6月4日(日)14時19分
From: YASU

2006年サッカーW杯ドイツ大会1次リ〜グ予想
2006FIFAワールドカップ オフィシャルサイト
http://fifaworldcup.yahoo.com/06/jp/

F組の日程は以下の通りです。
※時間は現地時間(日本時間は、現地時間+7時間)
6月12日 F オーストラリア - 日本 カイザースラウテルン 15:00
6月13日 F ブラジル - クロアチア ベルリン 21:00
6月18日 F 日本 - クロアチア ニュルンベルク 15:00
6月18日 F ブラジル - オーストラリア ミュンヘン 18:00
6月22日 F 日本 - ブラジル ドルトムント 21:00
6月22日 F クロアチア - オーストラリア シュツットガルト 21:00

1次突破予想は76・9% 民間研究所調査
http://www.kahoku.co.jp/spe/spe177/2006060201004095.htm

↑そんなに旨くいくかいな?

わたしは、
「日本」は1次リ〜グ突破することが出来ないと予想しております。
F組で突破するのは、
「ブラジル」と「クロアチア」だと思います。

6/12  ●オーストラリア×○日本・・・・・・・・1−2  
6/13  ○ブラジル×●クロアチア・・・・・・・・3−1  
6/18  ●日本×○クロアチア・・・・・・・・・・0−2  
      ○ブラジル×●クロアチア・・・・・・・・2−1  
6/22  ●日本×○ブラジル・・・・・・・・・・・0−3  
      ○クロアチア×●オーストラリア・・・・・1−0  

と適当に、試合結果を書いておきまつ。

草加のジ〜コ・ジャパンなんか、誰が応援するものか!

Message#3924 2006年6月4日(日)13時42分

Re2:上祐氏かも
あべるさんのメッセージ(#3920)への返事

> え? わざわざ上祐さんが調べにくるほどYASU師匠って大物?? 

いいえ、怪しい人物と思ったんじゃないですか?
新実さん?もVX瓦斯をかけに直々に一般人に会いに行くくらいですから。

入会前のアーナンダ正悟師との面談の時にも、
「『きょうは(世田谷道場に)特別な人が来る』と麻原尊師に言われて、・・・。それがあなたでした」などと言っていましたね。
(まあ、誰にでも言うんじゃないの〜とわたしは思っていましたけど)
そして、しばらく話をした後、
急に、「これから南青山の総本部道場へ行って、尊師に電話をかけてくる」と、側にいた別の師に言って、出て行ってしまいました。

> ですね、高橋ウエイトレスにメイド服着てもらって肉味噌スパ運んできてほしかった、あは。

座布団がそこに置いてあると・・・。

どうせなら、高橋さんより、ラーシャー師のほうがいいのでは?

Message#3923 2006年6月4日(日)13時30分

Re2:上祐氏かも
あべるさんのメッセージ(#3920)への返事

> ところでATAに詳しい
> と思うのですが、あの有名な大乗の逆の道(逆の大乗の道?)っていう大乗のヨーガ成就
> 式典だったかの説法、・・・称賛の無い道、叩かれる、等々のやつ・・・、FSの目次で探しても
> 一寸わからなかったのですが、ATAにあるかどうか(勿論FSでも)ご存知だったら教えて
> 頂けないでしょうか。

ATA説法集では、
http://pureweb.jp/~ata/text/preaching/1993/930103j.html

FSWでは、
http://www015.upp.so-net.ne.jp/sinzinrui/fs4/288-290.html

でつ。

では、この説法にコメントでもしておきましょう。

>しかし、彼の霊的ステージの高さ、知性の高さなるがゆえに、
>彼に対してのプレッシャーをかける魂が少ないということは、
>この逆の道に彼が入ったときの、わたしは大変な不安材料であるということができる。

う〜ん。たしかに。
でも、それはいつになるのか?

新実さんは、まだ、尊師から離れそうにないですね。
で、上祐さんを攻撃する側に回るんですか。
新実さんは上祐さんほど、知性が高いようには思えないし。

>息子として転生し、弟子として転生してきているということは、
>当然わたしもいずれ彼を離さなければならない時期が来る。
>離さなければならないとは、一人立ちし、そして多くの衆生のリーダーとし、
>その世界の救済をしなければならないということである。

今まさにそうですな。
わたしもかつてそうだったとか。(←勝手な妄想ですけど)

>そのとき彼がしょわなければならないいろんな課題、
>それを今与えることがわたしの慈愛である。

じゃあ、このア〜レフ分裂劇も、
真理の御魂・最聖・麻原彰晃尊師が仕組んだんですな。

そして、かつての法友たちと今度は、未来世で闘うことになると。
で、今、オウム/ア〜レフを叩いている方々は、どちらかの陣営について、
相闘うことになるでしょう。

嗚呼。

一番いいのは、どちらにも関心を寄せないことですな。

Message#3922 2006年6月4日(日)10時12分
From: あべる

Re2:悪が見えることを嘆け
聖者ぼんちリンポチェさんのメッセージ(#3918)への返事

> > ヤッちゃん(暴力団関係者)の悪口をネットの掲示板に書けない人が、

そいつが関西方面の某大規模私立病院の前で突然車に轢かれて緊急手術でも受けることに
なったら、失敗して業務上過失致死で懲役になっても本望! となるリスク高かったりしてw

というのは「悪ふざけ」だから便所板に余計なことは書かないでもらいたいわけですが(笑)
真面目な話に戻って、YASUさんへの質問、猊下はご存知でしょうか?

Message#3921 2006年6月4日(日)10時06分

Re:昨夜は
旧団体代表の一人エッチ(男性ではこの表現はしない???)に倣って自己レス メッセージ(#3914)への返事

> 三宮で午前様まで飲んでて、帰ってからまた飲んで、二日酔いで頭 フラフラァ(((◎ω◎;)))・・・
> 今日は天理教の祭で踊りが当たってるけど大丈夫かいな??
天理教の踊りはみかぐらうたにあわせて30分くらい踊るのですが、隣にいたプロの人が
間違いよったと、そのとき何としたことか喜びの心というか笑いがこみ上げてきて、その
自分の心が嫌で心が乱れて、自分も二箇所間違ってしまったと。ふ〜。

Message#3920 2006年6月4日(日)10時01分

Re:上祐氏かも
YASUさんのメッセージ(#3917)への返事

> しかし、なんで上祐氏が受付にいたんでしょうか?
> もしかしたら、開祖に命令されて、わたしがどういう者か調べに来たのかもしれません。
> よく、「えんじょいはぴねす」をそこまで取りに行きましたから。
え? わざわざ上祐さんが調べにくるほどYASU師匠って大物?? ところでATAに詳しい
と思うのですが、あの有名な大乗の逆の道(逆の大乗の道?)っていう大乗のヨーガ成就
式典だったかの説法、・・・称賛の無い道、叩かれる、等々のやつ・・・、FSの目次で探しても
一寸わからなかったのですが、ATAにあるかどうか(勿論FSでも)ご存知だったら教えて
頂けないでしょうか。勿論YASUさん以外の方でも。

> その後、その男性に、地下の喫茶店「アンタカラ」横の本棚までそれを取りに行って貰いました。
羨ましいですね。テレビで放映された映像でしか知らないんです。あそこでVT女神様の
ピアノでも聴きながら肉味噌スパゲティを食いたかった。あ、これは名古屋にしかなかった
ですね、高橋ウエイトレスにメイド服着てもらって肉味噌スパ運んできてほしかった、あは。

Message#3919 2006年6月4日(日)09時56分

Re4:まとめレス、この後一寸一仕事
さくらさんのメッセージ(#3915)への返事

> さくらのインスピレーションではあべるさんは奥様に護られてる。

宗教狂いの旦那が悪質なカルトにラトナサンバヴァかまされないようにという意味??

Message#3918 2006年6月4日(日)01時34分
From: 聖者ぼんちリンポチェ

Re:悪が見えることを嘆け
YASU@パモ〜チャナ師日記ファンさんのメッセージ(#3916)への返事

> では、
> ヤッちゃん(暴力団関係者)の悪口をネットの掲示板に書けない人が、
> オウムや開祖やミラレパ正大師、・・・etcだと、平気で悪口を書くと。
> これって、動物のカルマの持ち主のような気がするんですけど。

もちろんオウムにもそういう動物のカルマがありましたな。
いや、そんな香具師が多くいたわけですから、あたりまえでげす。

Message#3917 2006年6月4日(日)01時28分

上祐氏かも
昔、オウムに入会する前(91−92年頃)、
南青山の東京総本部道場で、受付に上祐氏らしき男性がいましたね。一度だけだったんですが。在家ではなく、普通のサマナのようでもありませんでした(サマナ服ではなく、われわれが来ている普通の服です)。考えられるのは、正悟師以上でしょうな。で、ミラレパさんでも村井氏でもなく、やっぱり上祐氏だということになります。

で、近くにいた女性サマナが、「尊師からお電話です」と、その男性に受話器を渡しました。すると、彼は「リフレッシュしましたよ!」と語気荒く言っていました。
わたしは、その時、「この人は、マイトレーヤ正大師(上祐氏)ではないか」と思いましたね。

しかし、なんで上祐氏が受付にいたんでしょうか?
もしかしたら、開祖に命令されて、わたしがどういう者か調べに来たのかもしれません。
よく、「えんじょいはぴねす」をそこまで取りに行きましたから。

その後、その男性に、地下の喫茶店「アンタカラ」横の本棚までそれを取りに行って貰いました。

Message#3916 2006年6月4日(日)01時10分
From: YASU@パモ〜チャナ師日記ファン

悪が見えることを嘆け
http://blog.goo.ne.jp/bodhicarya/e/a5113da9d2144e4e77c4a754ddb6e235

>事件の実際の被害者の方は別として、
>直接関係ない人達が、
>まるで自分は何の罪も犯したことのない正義の権化のような顔で、
>徹底的にオウムをたたく。
>しかも、インターネットなどを見ていると、
>開祖やオウムへの批判の仕方やポイントが、皆、違っていておもしろい。
>それは開祖やオウムがそれだけ多くの要素を有していたということでもあり、
>皆のさまざまな悪業を写し出すだけの許容量を備えた
>鏡であるということもできる。

さては、2ちゃんねるをご覧になっているのかな。
開祖やオウムは、自分自身の「鏡」ですか。

では、
ヤッちゃん(暴力団関係者)の悪口をネットの掲示板に書けない人が、
オウムや開祖やミラレパ正大師、・・・etcだと、平気で悪口を書くと。
これって、動物のカルマの持ち主のような気がするんですけど。

Message#3915 2006年6月3日(土)20時26分
From: さくら

Re3:まとめレス、この後一寸一仕事
あべるさんのメッセージ(#3899)への返事

> セガールさんのメッセージ(#3898)への返事
>
> > 価値観が違うのに結婚して一生を支えるのは本当にしんどいですね。
> セガールさんも「身に染みて」実感しておられるのでせうか?(笑) 妻に対する罪悪感
> についてはどう解決したらよろしいのですかね。宗教を一切止めちゃうなんて妥協は解決
> にはならないっすよね。

さくらのインスピレーションではあべるさんは奥様に護られてる。

Message#3914 2006年6月3日(土)09時11分

昨夜は
三宮で午前様まで飲んでて、帰ってからまた飲んで、二日酔いで頭 フラフラァ(((◎ω◎;)))・・・

今日は天理教の祭で踊りが当たってるけど大丈夫かいな??

Message#3913 2006年6月3日(土)08時16分
From: セガール

Re3:まとめレス、この後一寸一仕事
あべるさんのメッセージ(#3899)への返事

> > 価値観が違うのに結婚して一生を支えるのは本当にしんどいですね。
> セガールさんも「身に染みて」実感しておられるのでせうか?(笑) 妻に対する罪悪感
> についてはどう解決したらよろしいのですかね。宗教を一切止めちゃうなんて妥協は解決
> にはならないっすよね。

私はご結婚しておりませんが女性とはお付き合いしておりますので、基本的なことは
「思いやり」でしょうか?やはり、その人の好みや気遣いを日頃からすることで、理解を得られるということですかね?

> 裏画像・掲示板でしたら何でもあり、何とか物陳列罪で捕まらない限りどうぞご存分にお願い!

ジャ〜裏板に載せましょうかね?

Message#3912 2006年6月3日(土)03時30分

Re:大阪秋の陣
ヨッシーさんのメッセージ(#3895)への返事

> 説明不足に市民は余計に不安でしょう・・・。

ただし、別にヨッシーさんにとって不安はないのでは?
不安なような団体だったら、あなたもしつこく噛みつけないでしょうよ。

Message#3911 2006年6月3日(土)01時45分

さくらさん
とってもサンクスですた

Message#3910 2006年6月3日(土)01時44分
From: 転載バガヴァン

縮瞳べんごしブログより天災
投稿者:元サマナ2006/6/2 23:43セイラさんは元サマナか現サマナの方なのでは。
というのも、教団関係者以外の人達にとってはこの事件は終わったことだからです。多分。
だから先生は教団の現在と行く末を書いているんだと僕は思っています。
僕たち構成員やOBにとっては、恐らく何時までも終わらない事なんでしょう。僕自身いわゆる下向してずいぶん経ちますが事件は昨日の事のようで、まだ終わっていない感覚なんです。
僕にとっても例えば松永さんの事や第三者のオウム、アーレフ論などは正直論ずるに値しないことです。しかし逆に第三者から僕を見ればいつまでも済んだことに疑問を抱いている哀れな男に過ぎないのでしょう。
本質も結論も出てしまっているのに未だに同じ所で本質を求めてループしてしまっている。(それでここで先生に迷惑をおかけしているんですけど。)

でも言い方を変えるとそれだけ世間では事件が風化してしまっているということなのかもしれませんね。
そういえば、教団にセーラーさんっていましたね。
ちょっとだけファンだったんですけど。w

------------------------------------------------------------------------------------------------------
投稿者:takitaro2006/6/2 20:16セイラさんって、不思議な方だなぁと感じますが、
セイラさんとしては、

「事件の本質」って
まあ200字程度で述べれば、
どう表現されるのか、
教えていただけないでしょうか。

「本質」の定義は、まあその事柄の他の事件と区別される特徴、というところかと。

--------

元サマナさん、書込みありがとうございます。

そうなんですよね。
一審の、渡辺総論あるような、宗教現象、カルト現象を知らないままの弁論
そして、今回は、弁護士だったら恥ずかしいと思うべき結果になっていってしまいます。

イシディンナこと林泰男被告のことであれば、泉あいさんのインタビューでも述べたところです、あんな一審の死刑判決文は、実に全く前代未聞なんです。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------
投稿者:セイラ2006/6/1 21:02事件の本題から逸らした論を展開されるのは前々からですが、松本被告死刑執行の日まで続けるおつもりですか?滝本弁護士。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------
投稿者:元サマナ2006/5/31 3:26続き。(ルール違反申し訳ありません。)

また、実行犯であった弟子たちの死刑判決に対しては僕も反対です。本によれば、日本ではマインドコントロールというのは今まで裁判に反映されてこなかったということですが、いつかは裁判所として明確にするべきではないかと思います。

例えば、教祖との共同生活を長年続けている弟子達と一般社会で周囲と様々な接点を持って生きている一般信者との2つのタイプの人に教祖が同じように殺人を指示したとして同じ結果を出すはずはありません。それは教祖に感じる権威の違いなど様々にあると思います。それらの”違い”を考慮せずに考えると事件そのものがおかしくなってしまうように思います。まるで同罪のようで納得できません。

結果があまりに重大であったために、当時構成員だった僕は何も言ってはいけないでしょうか。

教団での同僚で現在受刑中のYさんは本当にいい人です。今や犯罪者となって何もいえない彼のためにそれを言いたい。もっと突っ込んで言えば彼のように人間性を無視した行為にまで人をコントロールした怖さがある以上、被マインドコントロールというのはもっと考慮されるべきだと思います。

PS 毎度法律知識のない者が書いた文章で申し訳ありません。前のようにピントのずれているところ等ありましたら指摘してください。

----------------------------------------------------------------------------------------------
投稿者:元サマナ2006/5/31 3:22お久しぶりです。

後世の人達はこの弁護人のやり方をどう捉えるんでしょうか。本気で弁護するつもりがあったのか、失礼ですが僕には法律の範囲内で体よくボイコットしたように見えてしまいます。
ここではもっと教祖を守れと言いたいのではなくて、戦後日本最悪の犯罪と言ってもいい事件で法曹人の姿勢が問われた場面にしてはあまりにも弁護士らしくない態度だったんじゃないかということです。手続き上の理由で届出を出せなかったと聞きますが、例えば豊田被告でしたか本人が一審の死刑判決を受け入れる意向だったのを弁護人の判断で控訴した例があったと記憶しています。
これを同じケースとはいえませんが、弁護士の判断で届け出ることはいかに松本被告が精神鑑定を要していたとしても可能だったし、僕ら一般人としても弁護士というのは死刑判決を前提とした場合、また大きな事件であった場合は控訴する姿勢であって欲しいと思います。
(結果は変わらないと思っていますが。)

Message#3909 2006年6月3日(土)01時32分

Re:某板より転載(セイラさんの投稿へのレス)
さくらさんのメッセージ(#3901)への返事

> ←画像は本文とは全く無関係管理人さんのご希望にこたえるべく
>  大和撫子でぐぐってでてきたわんちゃんです。
わんわんわん

> 投稿者:元サマナ2006/6/2 23:43
> セイラさんは元サマナか現サマナの方なのでは。
これってどこへの投稿ですか?? 便所板?????

> というのも、教団関係者以外の人達にとってはこの事件は終わったことだからです。
> 多分。
> だから先生は教団の現在と行く末を書いているんだと僕は思っています。
え??? 何のことかわかんない

> 僕たち構成員やOBにとっては、恐らく何時までも終わらない事なんでしょう。
> 僕自身いわゆる下向してずいぶん経ちますが事件は昨日の事のようで、
> まだ終わっていない感覚なんです。
> 僕にとっても例えば松永さんの事や第三者のオウム、アーレフ論などは
> 正直論ずるに値しないことです
第三者といっても、非常に多種多様な立場がありますから、元サさんがどういう立場の
「第三者」をイメージしておられるのか、ということになりますかも。

> しかし逆に第三者から僕を見ればいつまでも済んだことに疑問を抱いている
> 哀れな男に過ぎないのでしょう。
いえ、あなたがかつて一生懸命頑張っておられた事実は称賛に値すると、いつも評論家
しかしてない糞お馬〜♪としては心から称賛します。「事件」のことなんかご存知なくて
後で知って吃驚ってことであられてのでしょ?

> 本質も結論も出てしまっているのに未だに同じ所で本質を求めてループしてしまっている。(それでここで先生に迷惑をおかけしているんですけど。)
> でも言い方を変えるとそれだけ世間では事件が風化してしまっているということなのかもしれませんね。
よくわかんないけど、本質って、単にハルマゲドンジサクジエンの犯罪、現世のマスゴミ
が言ってる線とほとんど同じですよね。w

> そういえば、教団にセーラーさんっていましたね。
> ちょっとだけファンだったんですけど。w
四兄弟はどうなさってるんすかね?? とまべっちのヨメハンは元気?? 「蓮華」事件の
方はどうなさってるんでしょうね。余計なことながら心配も。

> 投稿者:takitaro2006/6/2 20:16
> セイラさんって、不思議な方だなぁと感じますが、
不思議ですよ!! 大阪の某病院に見舞いに行った仲の私ですらどんな方かわかんないん
ですもん。

> セイラさんとしては、
> 「事件の本質」って
> まあ200字程度で述べれば、
> どう表現されるのか、
> 教えていただけないでしょうか。
> 「本質」の定義は、まあその事柄の他の事件と区別される特徴、というところかと。

横レスですが、一言で申すならば、北朝鮮がらみかと(笑)。

> 元サマナさん、書込みありがとうございます。
どこへの書き込みなの??? 「べんごし」ブログには無かったぞ? 憂国にも無かった。

> そうなんですよね。
> 一審の、渡辺総論あるような、宗教現象、カルト現象を知らないままの弁論
> そして、今回は、弁護士だったら恥ずかしいと思うべき結果になっていってしまいます。
渡辺ちゃんは宗教的菜部分に関しては無智であられたってことなんですね??? 私も
一層色々なカルトに、もう少し深入りしないと問題の本質を体得はできないかもしれない
ですね。

> イシディンナこと林泰男被告のことであれば、泉あいさんのインタビューでも述べたところです、あんな一審の死刑判決文は、実に全く前代未聞なんです。
「裁判」なんて茶番ですもんね。それがよくおわかりのセンセって可愛い!!! 

今日は越乃寒梅白ラベルで酔ってる酔ってる

Message#3908 2006年6月3日(土)01時18分

Re2:事件の本質
友北さんのメッセージ(#3907)への返事

> ほえっ、セイラさん
> 私のブログのコメント欄には、今はかけないですか?
> 先に書いたのがご自宅ならば、
> 同じのでかけないはずはないのですが。
> スパムみたいな変な書き込みがあったときに一部アクセス禁止としたりしてるが、それと偶然一緒なのかしら。
> で、折角ですから、よろしければご自身としての本質を。
> 管理人様こちらにすいませんでした。

いえ、先生のような方にそんな風に言っていただいて恐縮です。掲示板・ブログの管理の
問題として言うなら、セイラさんのご自宅の接続は普通のjpドメインですから、ま、どの
ような管理になさってるのかはわかりませんが、蹴られるって一寸不思議。
セイラさん、クッキーを食ってないとかいうことはないですか? お馬〜♪チャットには
普通に入室おできになりますか??

>友北せんせ
セイラさんって不思議な方ですね〜。私は何度もお目にかかってますけど、全然正体が
わからない。せんせ、僧者とかについておわかりになります??

Message#3907 2006年6月3日(土)01時12分
From: 友北

Re:事件の本質

ほえっ、セイラさん
私のブログのコメント欄には、今はかけないですか?
先に書いたのがご自宅ならば、
同じのでかけないはずはないのですが。

スパムみたいな変な書き込みがあったときに一部アクセス禁止としたりしてるが、それと偶然一緒なのかしら。

で、折角ですから、よろしければご自身としての本質を。

---------
管理人様こちらにすいませんでした。

Message#3906 2006年6月3日(土)01時10分

Re:市民と聖無頓着
ヨッシーさんのメッセージ(#3900)への返事

> ちなみに荒木部長、メッターヨーギー副部長は市民には聖無頓着でした。

そりゃぁ、なんと言ってもA派ですもん(笑)。メーテルもだけど。

Message#3905 2006年6月3日(土)01時01分
From: ヨッシー

事件の本質
事件の本質は如何でしょうか?<セイラさん

Message#3904 2006年6月3日(土)00時57分
From: セイラ

追伸、友北弁護士&元サマナさん
私が話す内容はすべて自分の考えです。
特定団体とも特定個人とも一切関係ございません。
それを踏まえたうえでお聞きください。
では後日に。

Message#3903 2006年6月3日(土)00時53分

さくらさん、転載ありがとうございます
取り急ぎですが・・・

友北弁護士へ

なぜか自宅のパソコンからは、あなたの日記が真っ白になってしまいますが、
アクセス拒否なさっているのでしょうか?
件のカキコは外から書いたものです。
また外から返答させていただきます(少々遅くなるかも知れませんが)

元サマナさんへ

はじめまして。私は元サマナでも現役サマナでもありません。
一般人です。
事件は何も終わった話ではありませんよ。
あなたのように、OBとして考えられる姿勢は立派です。
ただ、OBの方として考えられる疑問と、
私のような一般人が考える疑問はまた内容が違うものです。
これも話せば長くなるのでよろしければメールでもください。

Message#3902 2006年6月3日(土)00時32分

Re:某板より転載(セイラさんの投稿へのレス)
> 「事件の本質」

ヨッシーがお答えします。
事件の本質はミラレパ正大師が真理かどうかでしょう。

Message#3901 2006年6月3日(土)00時26分
From: さくら

某板より転載(セイラさんの投稿へのレス)
←画像は本文とは全く無関係管理人さんのご希望にこたえるべく
 大和撫子でぐぐってでてきたわんちゃんです。

投稿者:元サマナ2006/6/2 23:43

セイラさんは元サマナか現サマナの方なのでは。

というのも、教団関係者以外の人達にとってはこの事件は終わったことだからです。
多分。
だから先生は教団の現在と行く末を書いているんだと僕は思っています。

僕たち構成員やOBにとっては、恐らく何時までも終わらない事なんでしょう。
僕自身いわゆる下向してずいぶん経ちますが事件は昨日の事のようで、
まだ終わっていない感覚なんです。

僕にとっても例えば松永さんの事や第三者のオウム、アーレフ論などは
正直論ずるに値しないことです。
しかし逆に第三者から僕を見ればいつまでも済んだことに疑問を抱いている
哀れな男に過ぎないのでしょう。

本質も結論も出てしまっているのに未だに同じ所で本質を求めてループしてしまっている。(それでここで先生に迷惑をおかけしているんですけど。)

でも言い方を変えるとそれだけ世間では事件が風化してしまっているということなのかもしれませんね。

そういえば、教団にセーラーさんっていましたね。
ちょっとだけファンだったんですけど。w

投稿者:takitaro2006/6/2 20:16

セイラさんって、不思議な方だなぁと感じますが、
セイラさんとしては、

「事件の本質」って
まあ200字程度で述べれば、
どう表現されるのか、
教えていただけないでしょうか。

「本質」の定義は、まあその事柄の他の事件と区別される特徴、というところかと。

--------

元サマナさん、書込みありがとうございます。

そうなんですよね。
一審の、渡辺総論あるような、宗教現象、カルト現象を知らないままの弁論
そして、今回は、弁護士だったら恥ずかしいと思うべき結果になっていってしまいます。

イシディンナこと林泰男被告のことであれば、泉あいさんのインタビューでも述べたところです、あんな一審の死刑判決文は、実に全く前代未聞なんです。

Message#3900 2006年6月3日(土)00時14分

市民と聖無頓着
aoさんと彼を擁護する方々は市民を何と心得ているのでしょうか?
ちなみに荒木部長、メッターヨーギー副部長は市民には聖無頓着でした。

Message#3899 2006年6月2日(金)18時10分

Re2:まとめレス、この後一寸一仕事
セガールさんのメッセージ(#3898)への返事

> 価値観が違うのに結婚して一生を支えるのは本当にしんどいですね。
セガールさんも「身に染みて」実感しておられるのでせうか?(笑) 妻に対する罪悪感
についてはどう解決したらよろしいのですかね。宗教を一切止めちゃうなんて妥協は解決
にはならないっすよね。

> あれ〜昔のあべるさんではあるまじき言動ですね〜了解しました〜 
> 水着はいいかな?
単に私の個人的な好みを申しますとですね〜、外人というのはどうも露骨過ぎって感じで、
森達也監督の記事を読むために買った某雑誌の場合も、グラビア写真は全然見たいという
気持が生起しないんです。清楚な大和撫子って感じなら、タテマエの内面性云々なんて話
なんて忘れて外面の形状容姿に捉われてメロメロになってしまうかもしれまへんが(笑)。
単に歳をとって、そういうエネルギーが枯れてきただけかもしれまへんが。

裏画像・掲示板でしたら何でもあり、何とか物陳列罪で捕まらない限りどうぞご存分にお願い!

>ROM中の公安警察の旦那方へ
もし猥褻写真に関して違法行為があった場合には先ず管理人に対して削除警告をお願い
します。管理人は無智にて基準を理解してないのですが、警告さえあれば削除の意思は
あると。それを、某裁判所が控訴趣意書提出予定日の前日に控訴棄却したような抜打ち的
逮捕なんて野暮は無しでお願いしまっせ!! オウム関係なら何でもありだから。

Message#3898 2006年6月2日(金)17時42分

Re:まとめレス、この後一寸一仕事
あべるさんのメッセージ(#3897)への返事

> セガールさんのメッセージ(#3894)、篠沢さん(#3893)への返事

嫁がよほどしっかり管理
> してないと社会的にも経済的にも破滅間違いなしという噂もあるようですが。それにしても
> 価値観の全く異なる女性との生活は苦しみです。わからんだろうな、ヨッシーには。

価値観が違うのに結婚して一生を支えるのは本当にしんどいですね。

> ところでセガール師匠、表掲示板の写真は、もう少しお手柔らかな傾向の写真にお願いでけまへんか m(_ _)m

あれ〜昔のあべるさんではあるまじき言動ですね〜了解しました〜
水着はいいかな?

Message#3897 2006年6月2日(金)17時29分

まとめレス、この後一寸一仕事
セガールさんのメッセージ(#3894)、篠沢さん(#3893)への返事

> > ああぁ〜っ!しかし女性ってのはなんでこんなに美しいんだろう!!
> > 全くおんなと言うやつは!!!
>
> そだね〜美しいね〜
美しいとは思いますけど、外面如菩薩内面如夜叉とも言いますしね。女性が薄着になり
つつあるこの季節は私にとって大変ハッピ〜な季節であることは確かなのですが(笑)、
観賞の対象として美しさを愛でるというだけなら、まあ一応は同意と。
でもいざおつきあいする、殊に一緒に暮らすということになると話は全然違ってくると。
誰のこととは申しませんが、形状容姿的にも結構優れ、性格がきついという以外の点では
現世的モノサシでは本人には過ぎた嫁といわれるような相手に来てもらっておきながら、
価値観の全く違う女性と生活することは非常に苦しみだ、なんて言ってる香具師も居るとか。
もっとも彼の場合、多宗教に首突っ込んで小遣いは全部諸宗教へ行くし、生き方自体本気
か全て冗談かわからんような滅茶苦茶なキャラみたいですから、嫁がよほどしっかり管理
してないと社会的にも経済的にも破滅間違いなしという噂もあるようですが。それにしても
価値観の全く異なる女性との生活は苦しみ。ふ〜。 わからんだろうな、ヨッシーには。

ところでセガール師匠、表掲示板の写真は、もう少しお手柔らかな傾向の写真にお願いでけまへんか m(_ _)m

--------------------------------------------------------------------------------
宮下杏菜さんのメッセージ(#3896)への返事

> 本当にそうなんでしょうか?????拘置所の中というのは、闇ばかり・・・

薬物でも使われてるんではないかという気はするんですけどね。オウム関係でそのへんの
裏の闇を突っつきだしたら命がいくつあっても足りないのでは?? ひびき様の写真感謝!

--------------------------------------------------------------------------------
ヨッシーさんのメッセージ(#3895)への返事

> 説明不足に市民は余計に不安でしょう・・・。
この点に関しては同意します。 
ただし、どの週刊誌だったかTVだったかが取り上げてましたけど、M派からは住民に対して
文書で説明したものが一応既に出てましたよね。ブログでもある程度の説明はなされてる。
問題は一切の説明が無いA派。
ことに荒木さんあたりは「ご家族」問題に関して十分納得のいく説明を!

以下独り言
AST女神様御自ら顔出しでご説明があったら、映画「A2」の幻の映像削除事件も許し
ちゃったりして(笑)! 映画「A」では姉上は堂々と顔出しで記者会見しておられたぞ! 
最近のAST女神様もあの映画の頃の面影もおありですね〜。

宗教には実務者+カリスマが必要!

AST女神様はカリスマ性という点では申し分なし! もし天岩戸から出られたら、どこかの
自称勝手M派シンパ(実はお邪魔虫w)の掲示板管理人は一瞬にして意識がチェンジして
女神様のためなら死刑になっても本望〜!なんて言い出しそう!

などと言ったらますますA派はヒッキ〜化? (- -;

もしAST女神様を担ぐのが諸般の事情で困難なら、☆ひめ☆様でも担いでくれ〜!
絶対に新規入会二人は導く自信あり(やじ・西村)

Message#3896 2006年6月2日(金)15時17分
From: 宮下杏菜@出勤前おくつろぎ中

チャット、また行かせてね(^.-) -☆
板の皆さん、こんにちはっ(^-^)

先日は、お仕事の後、アフターで朝まで飲んでいたので
チャット、行けませんでした(;_q)
寝たのは朝で、今、目が覚めましたよーw(゚o゚)w
お邪魔虫でしょーーけど、よろしくね。

ところで・・・

>狂ってしまって廃人となってしまわれた現在でもそうなんでしょうか???

本当にそうなんでしょうか?????
拘置所の中というのは、闇ばかり・・・

Message#3895 2006年6月2日(金)08時03分

大阪秋の陣
説明不足に市民は余計に不安でしょう・・・。

Message#3894 2006年6月2日(金)02時44分

Re2:チャント
篠沢教授に3千点さんのメッセージ(#3893)への返事

> ああぁ〜っ!しかし女性ってのはなんでこんなに美しいんだろう!!
> 全くおんなと言うやつは!!!

そだね〜美しいね〜

Message#3893 2006年6月2日(金)02時33分
From: 篠沢教授に3千点

Re:チャント
セガールさんのメッセージ(#3891)への返事

ああぁ〜っ!しかし女性ってのはなんでこんなに美しいんだろう!!
全くおんなと言うやつは!!!

Message#3892 2006年6月2日(金)02時28分

Re:チャント
セガールさんのメッセージ(#3891)への返事

> あべるさまへ
> ひさしぶりにチャントへ行くと追い出されて
> しまった
何度も出たり入ったりされてたみたいでしたけど・・・ 私はねむねむで失礼しました。
ごめんなさいです。

Message#3891 2006年6月2日(金)02時07分

チャント
あべるさまへ
ひさしぶりにチャントへ行くと追い出されて
しまった

Message#3890 2006年6月2日(金)01時08分

Re4:東京高裁、ソンシ弁護団の異議申し立てを棄却【死刑確定の公算強まる】
あべるさんのメッセージ(#3889)への返事

> 篠沢教授に3千点さんのメッセージ(#3887)への返事
>
> > ソンシってのは死期を自由に決められるわけですから自分が決めちゃったとしたら誰が何をどうやっても変えられないのでしょう。もう決めちゃったんだろね。
>
> 狂ってしまって廃人となってしまわれた現在でもそうなんでしょうか???
>
> いや、裁判所の認定では訴訟を受ける能力が立派に備わっておられるということらしいから、
> こんな心配は無用、裁判所の認定通り「まともな思考能力をお持ち」の孫氏は、確かにそう
> なさるのでしょうな(笑)。

三女の前でひとりH=「もういい加減に私を神格化して崇拝するのをやめろ!」って強烈なメッセージ、とかね。今生ソンシが蒔いた大乗の種子が上祐さんによって芽吹きつつあるのを見届けたから安心して次の救済に向かえる、なんてね。計算ずくかも。
あくまで仮説。想像。僕はもともとソンシへの帰依はないですから。
>
> ところで大阪秋の陣の参加者として、ヨッシーちゃんが満足するように説明してやって
> もらえませんでしょうか。

寂しさを埋めてやる以外に何を言っても満足しない。

Message#3889 2006年6月2日(金)00時53分

Re3:東京高裁、ソンシ弁護団の異議申し立てを棄却【死刑確定の公算強まる】
篠沢教授に3千点さんのメッセージ(#3887)への返事

> ソンシってのは死期を自由に決められるわけですから自分が決めちゃったとしたら誰が何をどうやっても変えられないのでしょう。もう決めちゃったんだろね。

狂ってしまって廃人となってしまわれた現在でもそうなんでしょうか???

いや、裁判所の認定では訴訟を受ける能力が立派に備わっておられるということらしいから、
こんな心配は無用、裁判所の認定通り「まともな思考能力をお持ち」の孫氏は、確かにそう
なさるのでしょうな(笑)。

ところで大阪秋の陣の参加者として、ヨッシーちゃんが満足するように説明してやって
もらえませんでしょうか。

Message#3888 2006年6月2日(金)00時51分

けけけっ。
相手にされてねーだけだよ、いじめられっこ。

Message#3887 2006年6月2日(金)00時49分

Re2:東京高裁、ソンシ弁護団の異議申し立てを棄却【死刑確定の公算強まる】
聖者ぼんちリンポチェさんのメッセージ(#3854)への返事

> やじさんのメッセージ(#3853)への返事
>
> >  地下鉄サリン事件などで殺人罪などに問われ、一審で死刑判決を受けた元オウム真理教代表、
> > 松本智津夫被告(麻原彰晃、51)の控訴手続きについて、東京高裁(白木勇裁判長)は30日までに、
> > 「被告には訴訟能力がある」として控訴を棄却した今年3月の同高裁決定を支持し、弁護側が
> > 申し立てた異議を棄却する決定をした。控訴審の法廷が開かれないまま、一審の死刑判決が
> > 確定する公算が一段と大きくなった。
>
> ここで国民一同にもう一度問いたいですな。
> 明らかに「訴訟能力あり」と結論付けることそのものに無理があるのに、
> そう結論付けることそのものに何らかの裏がある・・・
> 最もわかりやすい裏だけ考えても、「麻原は殺す」という結論が先にあり、
> 実際に訴訟能力があろうとなかろうと「訴訟能力あり」と結論付けていると、
> ・・・それくらいは誰が見てもわかるだろうと思います。
> なぜなら検察側の立てた精神科医以外、「能力あり」と判断する人がいないから。
> それではどう考えても、「変な」状態でしょう。
>
> それで、やはりここで問う対象は、
> 「訴訟能力あり」という鑑定の真実味については疑問を持っている人でしょう。
> その疑問があってもなお、他の要因のために「訴訟能力あり」という判断を
> 形の上で下し、死刑確定させるべきだと思うか、
> それとも「訴訟能力の有無」について、真実を追究するか。
> つまり、「政治という名の情実」をとるか、「理非曲直の追求」をとるか、
> さらに言い換えれば「情実を優先し、法律を軽んじる」か、
> 「あくまでも法律が厳密に施行されるよう、図る」か。
> 国民がこの点についてどう考えるかで、
> この国の行く末は推し量れるんじゃないかと思いますね。
>
> ちなみに前者を選択する人は、「法によって守られること」はなく、
> 社会的地位を上げ、権力を得て、「法を駆使して自らを守る」ことにしなければ、
> 筋道が通らない、ということになります。

ソンシってのは死期を自由に決められるわけですから自分が決めちゃったとしたら誰が何をどうやっても変えられないのでしょう。もう決めちゃったんだろね。

Message#3886 2006年6月2日(金)00時38分

Re:管理人さまへ
ヨッシーさんのメッセージ(#3885)への返事

> 代表派広報部aoさんの件ですが誠意ある対応をお願いします。
代表派広報部ではないと本人が言っておられるのですから、それでよろしいでしょう。
大阪秋の陣に関してはテレビ報道などが伝えている線で理解してよろしいかと。私も
現場にはいなかったので現場にいた方から聞いた伝聞情報だけですが。

Message#3885 2006年6月2日(金)00時14分

管理人さまへ
代表派広報部aoさんの件ですが誠意ある対応をお願いします。

Message#3884 2006年6月2日(金)00時11分
From: ao

Re:aoさんへ
セガールさんのメッセージ(#3882)への返事

> お久しぶりです。

ごぶさたしてました。

> カーラチャクラの灌頂も全日程終了しました。

セガールさんの功徳を称賛します。

> また、いつかお会いしたいですね。

こちらこそよろしくお願いします。

> 今後、ダライラマ法王にもお会いしようと
> 思います。

すばらしい法縁ですね。(^^)

Message#3883 2006年6月1日(木)23時56分

日本沈没
吹田板のあべるさんとのやりとりにて、

>> わたしは、開祖が「聖者を迫害するものは天罰が下る」という本(『亡国・日本の悲しみ』)を読んだことがありますので、
>> 実際に、死刑執行されたあと、この日本がどうなっていくか見届けたいと思います。
>> もし、「支那・北朝鮮による日本占領」とか、
>> 「日本沈没(全体ないし、一部)」なんてことになったら、

>そんなアホな(笑)。
>マジで言っておられるとしたらウルトラA派ということになりますが、冗談ですよね。>サリン撒いて死刑本望と言った(らしい)香具師でもそんな過激なこと言わない、
>ていうか信じないでしょう。お〜こわ

わたしは、「ウルトラあは(A派)」でつか。(藁)

冗談はともかく、

事件後のオウム真理教のヴァンギ〜サ正悟師の説法会において、
「さるお方が、『九州・四国は海に沈む』?と予言しました」
と、言っていたのを記憶しております。
(「さるお方」=ドゥルガ〜正悟師?)

現役・元信者の中には、信じ込んでいる方もいるのではないでしょうか。

近々、『日本沈没』という映画がやるそうですが、
http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail?ty=mv&id=322931
(あの朝鮮かぶれのSMAP「草なぎ剛」と「柴咲コウ」が主演をしております)
実際、そういうことが起こりうるか分かりませんけど。

でも、そんなことになって喜ぶのは、
「ウルトラA派」のオウム/ア〜レフの現役・元信者と、
日本社会・国家に不満を持つ反社会分子、
三国(支那・寒酷・北朝鮮)人どもでしょうな。

Message#3882 2006年6月1日(木)23時50分

aoさんへ
お久しぶりです。

インドで釈尊のストゥーパ、ナーガルジュナのストゥーパにも
行きましたよ。
カーラチャクラの灌頂も全日程終了しました。
また、いつかお会いしたいですね。

その時に釈尊のストゥーパのお写真供養させて貰います。

今後、ダライラマ法王にもお会いしようと
思います。

ちなみにこれも釈尊のストゥーパの一部です。

Message#3881 2006年6月1日(木)23時29分

Re3:2ちゃんねる完璧スレ56より転載
aoさんのメッセージ(#3879)への返事

> まだ無理です。

集団焼身供養は?

> 違います。

じゃあ誰?
ラフチッタヴィヤナパデイーナムッタ師補?
ヴァジラシャーキニー師?

ところで市民が不安に思う大阪秋の陣の真相は?

http://osaka.aleph.to/local/index.html
>今後も、信者一同、被害者・ご遺族の方々に対する謝罪・補償を進めていくとともに、地域社会の不安を解消していくために、積極的に対話の機会を設け、施設公開・情報公開等に取り組んでいきたいと考えています。よろしくご理解いただけますよう、お願い申し上げます。

Message#3880 2006年6月1日(木)23時20分

Re3:2ちゃんねる完璧スレ56より転載
aoさんのメッセージ(#3879)への返事

> あべるさんのメッセージ(#3878)への返事
>
> > > そして、7月以降に、新教団設立と。
>
> まだ無理です。
>
> > > もしかして、aoさんが広報部長になられるとか?
>
> 違います。
>
> > 比べると、母性本能くすぐるイケメンという意味での形状容姿的に・・・ (- -;
>
> …すみませんでした。m(_ _;)m
>

簡潔な即答、ありがとうございました。

Message#3879 2006年6月1日(木)23時12分
From: ao

Re2:2ちゃんねる完璧スレ56より転載
あべるさんのメッセージ(#3878)への返事

> > そして、7月以降に、新教団設立と。

まだ無理です。

> > もしかして、aoさんが広報部長になられるとか?

違います。

> 比べると、母性本能くすぐるイケメンという意味での形状容姿的に・・・ (- -;

…すみませんでした。m(_ _;)m

Message#3878 2006年6月1日(木)19時26分

Re:2ちゃんねる完璧スレ56より転載
YASUさんのメッセージ(#3874)への返事

> >公安当局は「『麻原隠し』を進め団体規制法の観察処分を逃れる意図が
> >ある」と警戒している。
> て、「決まり文句」のような気がします。

関係者に実際に色々と接触し、事実をありのままに見つめてみると、いつも同じ台詞で
「麻原隠し」だなんて言われても、事情知らない素人さんならともかく、私には到底その
ようには思えない、公安当局さんも一寸安易に同じ台詞使いすぎだよ、と言いたくなります。

今回は、今までとは相当レベルが違う大激震が走っているように感じますね。吹田と重複
で申し訳ないし、これへのレスは既に吹田で頂戴しているわけですが、まあ吹田への投稿
の一部をこちらへも一応書かせていただきます。

> それはともかく、前半部分ですが、
> 「財政や施設の分離を7月までに進め」ということは、
> 今もその準備をしているんですな。
> そして、7月以降に、新教団設立と。
事務的な分離を7月に、というのは既にテレビでM派関係者によって明かされた事実の
ようですが、新教団設立の部分に関してはYASUさんの推測ですね。「新教団」はそんなに
早い時点では独立とはならないと思います。

M派の観測気球とも言われ、また番組関係者の殺人予告などの騒ぎにまで発展した「独立」
報道が色々とあったわけですが、これに対する世間の反応はM派が期待していた目論見とは
違って甚だ厳しいものだったと。そういうような事情もあって、やはり一層本気で一層徹底
した改革をやって、それこそ生きるか死ぬかっていうくらいの覚悟で改革路線を進め準備を
十分に固めるという腹をくくった、というような感じですかね。

上祐代表派を急き立て、拙速な分離独立を強行させてA派共々潰してしまおうという陰謀
があったとか無かったとか、いえ疑心暗鬼も〜どの糞お馬〜♪の脳内妄想にだけあったw?

> aoさんもヨッシ〜さんに関わっている暇はないんでしょうか?(藁)
そりゃぁそうですよ。何年も前にA派系統の人がやったことなんですから、今更あんなこと
に関してエネルギー使っても何の利益もありません。単に昔の小さな古い話ですわ。青海苔
さんとしては大改革の嵐の中で、あんな小さなことにかかわってる余裕は無いでしょう。
私の意見としては高橋さんは早く出てきて懺悔し、彼にイパ〜ツやらせつしかないと。w

> もしかして、aoさんが広報部長になられるとか?
このまえの大阪ローカルニュース番組では青海苔さんが広報担当者として弁舌をふるって
おられましたですね。兄貴に倣ったフリップ投げが見たかった! でもA派の荒木さんと
比べると、母性本能くすぐるイケメンという意味での形状容姿的に・・・ (- -;

------------------------ 吹田板から一部転載 ------------------------------------
ア〜レフ代表はブログより転載 投稿者YASU
http://blog.livedoor.jp/alephdaihyou/archives/50833209.html
2006年05月31日
麻原旧団体代表公判における東京高裁の異議申立棄却について
 これを機会に旧教団の事件への反省を深め、新しい道を切り開いていきたいと思います。
                         2006年5月30日
                         宗教団体アーレフ代表派
alephdaihyou at 12:00

Re:ア〜レフ代表はブログより転載 投稿者: あべる No.3389

非常にクールとしか言いようのない反応ですね。
何か「死刑確定」を喜んでいるようにさえ見える、というのは、例によって私の疑心暗鬼
によるものでしょうか。

世間には、上祐代表派の改革路線も単なる「開祖隠し」ではないかという根強い疑問・不安
があるようです。確かにその気持はよくわかります。なにしろ「あの上祐」氏でありあの
殺人カルトなのですから、そう簡単に信用などされるわけがありません。

ただ、私が自分で色々な方とある程度の接触を行って感じたところでは、今回の上祐氏の
改革路線は「本気」だと思います。開祖の死刑をクールに受け止めている、むしろ歓迎し
ているような印象すら受ける、というのは私には自然に思えます。

ある信者の方と話していたのですが、上祐改革路線に対しての、いわゆるA派側の心の中の
「不安感」を次のように想像・分析されていました
@「尊師」色をなくすことへの不安(縁が切れる?)
A旧団体代表の扱いに対して
・事件を認めていること
・尊師が絶対ではないとしていること
・尊師も人間であると言ったこと
・教材を全てなくそうとしていること
・尊師のマントラによるヴァイブレーションすらなくすこと
B以上によって、自分自身の輪廻転生が不安なこと。

最近の代表派の方を見ていますと、今回の改革路線は、一歩間違うと信仰が根底から崩壊
してしまうくらい徹底したもの、物凄くリスクをはらんだものだということが切々と伝わって
きます。単なる生き残りのためだけなら中間派的路線が一番無難なのに、敢えて信仰崩壊
のリスク、殊にサマナの方々は自己のアイデンティティ崩壊のリスクすら背負いながらも
必死で改革に取り組んでおられるように見えます。これは「実践的比較宗教研究者アベル」
としての責任における真面目な感想レポート。
ただし未だ改革路線は発展途上のようにも思われ固定したものではないようです。社会の
不安・誤解払拭のため、上祐代表派からは社会に対して今後とも一層の「説明」の継続を
望む次第です。

改革路線は、もっと固まってからでないと未だ説明できる時期でない、という声を聞いた
こともあります。でもそんなこと言ってたら、全ての魂がマハーニルヴァーナに入るまで
説明できないことになってしまうかも。宗教団体も常に変化し進歩していくものであるはず。
固定的な「完成」など無いのではないでしょうか。

アーレフが、「オウマーの玩具」以上の意義・価値を有する宗教団体に脱皮できるのか、
オンフ板に転載した2ちゃんの投稿の通り50年後の消滅に向って緩やかな死に向うだけ
なのか・・・(#3867)、
改革の成功を祈りますが、オウムを否定し、それ以上の力・魅力ある「宗教」をそう易々と
頭で考えて創れるものかどうか、正直疑問・不安も抱いている宗教評論家アベルです。

Message#3877 2006年6月1日(木)19時12分

Re:ん〜 勉強になるなぁ(≧◇≦)
宮下杏菜さんのメッセージ(#3873)への返事

> ・・・ところで、あべるさん(^-^) 銃には興味ないんですねー。 艦船には、相当な執着があるみたいなのに・・・
> 単体で購入してもアメリカ軍正式採用のM−16が1万6千円程度なのに対して、89式小銃は、30万円以上の高額と機関の複雑さから批判は多いですけど、実物見ると迫力ありますよ−。
銃なんて全然興味無しです。それにしても国産の割高なこと。癒着で悪徳業者がどれほど
設けてるというか、生産量がいかに少ないというか、そんな複雑な構造で実用性あるのか
とか、素人なりにいろいろと問題感じちゃいますね〜。

> 今度、あべるさんの奢りで、えっち無しで、2人でタイに射撃ツアーに行きましょう
えっちはこっちも遠慮しとます。あの美肌を汚したくない。タイというと菊地直子が潜伏
してるだの、タイがらみでは、かつて保険会社恐喝して実刑になられたらしい方がオウム
の在家裏舞台に関係されてたとか、週刊誌的なネタが色々あって楽しそうですが、そんな
ところ突いたら命がいくつあっても足りないかも(汗)。僧者って聞いたことある??

Message#3876 2006年6月1日(木)15時52分
From: 宮下杏菜@出勤前おくつろぎ中

やっぱり、カルマ積むよねー
YASUさま

レスありがとうございますっ(*^-^*)

> あの写真は、「ゆうこりん」(小倉優子さん)かな。

そそ(^-^) 実は、私、お客様に何度か小倉優子って言われて・・・
あんなに可愛くないし、それから、あんなキャラじゃないのに(;_q)
きっと、私の変態馬鹿キャラを指しているんだと思うんだけどさ
まー 歳は一緒だけどね
正直、ショックで・・・ ホントはゴマキとか言われたいのに・・・
ちょうど、今日、同伴して頂くお客様が私の事、何時もゆうこりんっていうんで、
つい写真を貼ってしまいました(^^ゞ

> 実際にやっていないので、身のカルマにはならないと思いますが、
> イメ〜ジが関わってるので、口や意のカルマぐらいにはなるかも。

やっぱ、悪いカルマ積むよねー
でも、すっとします。凄く
そんな、すっきりした分、悪業になるんでしょうね(;_q)

PS.

今日は、久々の歌舞伎町へ出勤!!!
昼の仕事をしていると、ネオン街が懐かしくなるから不思議です
今日と、明日は夜の仕事・・・
翌日からは、一般人に戻りますっ(^.-) -☆

あっ ちなみに写真は つるぎ様です

Message#3875 2006年6月1日(木)14時06分

Re:ん〜 勉強になるなぁ(≧◇≦)
宮下杏菜さんのメッセージ(#3873)への返事

> YASU さん、貴重な投稿をどうもっ(^.-) -☆ オンフ板は勉強になるよねっ。
> これからも、素敵なカキコをお願い致しますm(_ _)m

あの写真は、「ゆうこりん」(小倉優子さん)かな。

> PS. 嫌いな人の写真を銃で撃ち抜く行為って、どんなカルマになるんだろ????

実際にやっていないので、身のカルマにはならないと思いますが、
イメ〜ジが関わってるので、口や意のカルマぐらいにはなるかも。

Message#3874 2006年6月1日(木)13時53分

2ちゃんねる完璧スレ56より転載
179 :名無しさん@3周年:2006/05/29(月) 20:27:19 ID:LpzSJwKv
オウム上祐代表、独立を表明「亀裂埋めるのは困難」

オウム真理教(アーレフに改称)の上祐史浩代表(43)が
連休中の集中セミナーで「反上祐派との亀裂を埋めるのは困難」と語り、
財政や施設の分離を7月までに進め、独立する方針を明かしたことが
10日わかった。新教団発足に向け、教義や修行の見直しも表明。
オウム分裂が決定的になった。
公安当局は「『麻原隠し』を進め団体規制法の観察処分を逃れる意図が
ある」と警戒している。

>公安当局は「『麻原隠し』を進め団体規制法の観察処分を逃れる意図が
>ある」と警戒している。

て、「決まり文句」のような気がします。

それはともかく、前半部分ですが、
「財政や施設の分離を7月までに進め」ということは、
今もその準備をしているんですな。
そして、7月以降に、新教団設立と。

aoさんもヨッシ〜さんに関わっている暇はないんでしょうか?(藁)
もしかして、aoさんが広報部長になられるとか?

先月29日の記事ですので、どこかに転載済みかと思いますが、
一応書いておきました。

Message#3873 2006年6月1日(木)13時47分
From: 宮下杏菜

ん〜 勉強になるなぁ(≧◇≦)
YASU さん、貴重な投稿をどうもっ(^.-) -☆ オンフ板は勉強になるよねっ。
これからも、素敵なカキコをお願い致しますm(_ _)m

・・・ところで、あべるさん(^-^) 銃には興味ないんですねー。 艦船には、相当な執着があるみたいなのに・・・89式小銃については、佐官のおじさんのおかげで、生で見たときには(ちょっと触れた(^_^;) これは違法だけどね)、感動でアソコがジュン・・・ ってなりましたよ(^^ゞ 単体で購入してもアメリカ軍正式採用のM−16が1万6千円程度なのに対して、89式小銃は、30万円以上の高額と機関の複雑さから批判は多いですけど、実物見ると迫力ありますよ−。

今度、あべるさんの奢りで、えっち無しで、2人でタイに射撃ツアーに行きましょうか? 標的に嫌いな人の写真を拡大コピーして貼って、自動小銃で3点バースト、もしくは、連写すると気持ちいいよー(≧◇≦) 一発ずつ、目玉、鼻、額と打ち抜くのも快感だけどねv(^^*) タイは、こんな事も出来るんですよ(^-^) (ホントは、いけないんだけど、お金払えば何でもできるの)この密かな楽しみは佐官のおじさんに教えて頂きました(^^ゞ

PS. 嫌いな人の写真を銃で撃ち抜く行為って、どんなカルマになるんだろ????
ぼんち先生、教えて?

Message#3872 2006年6月1日(木)13時29分

ムッタデーヴァ師補との対話(のろちゃん編2)
のろちゃんさんについては、さらに、こういうものも見つかりました、

●のろちゃん(586) 題名:ムッタ・デーヴァ氏より その1
=========================
奈良康明『原始仏典の世界』NHKライブラリーより

執着をなくすといい、煩悩を断つとかいうのですが、ことばどおりに解釈する
と、人間の欲望をゼロにするようなニュアンスがあります。ところが、人間は生
きている限り、自我、執着、煩悩、怒り、愚痴、そういったものがゼロになる道
理はありません。なぜなら、それらは皆、生きている生命の重要なハタラキなの
ですから。
 それなのに仏典は欲望を断ぜよといいます。……

釈尊が欲望を断ぜよと言ったところで、本能的な渇愛、根源的欲望をゼロにす
ることなどはできないものです。そうではなくて、渇愛が具体的な対象をつかま
えて、具体的な欲望としてハタラキ出るときに、しかるべくコントロールしろと
教えているのです。……

つまり、煩悩自体をゼロにするのではなくて、煩悩が具体的にハタラキ出るこ
とをゼロにする。それを煩悩の滅、と表現しているのですし、そう解釈しないと
とても非現実的な教えになってしまいます。……
=========================

おそらく●●さんはこの解釈を「釈迦牟尼の教え」とおっしゃっていると思いま
すが、これは奈良氏の「解釈」であり、経典にはまさに「欲望を断ぜよ」「煩悩
を滅せよ」と書いてあるということが逆に読みとれます。つまり、お釈迦様は煩
悩を滅せよとおっしゃったのであり、「でもそんなの無理だよ」と後世の者が勝
手に解釈しているというのが真実です。

十二因縁、十二縁起、十二支縁起などと呼ばれる教えは、原始仏典にも出てくる
もので、釈迦牟尼がきわめて初期に説いた教えであります。これを岩波仏教辞典
から引用しますと、

1)無明(無知)
2)行(潜在的形成力)
3)識(識別作用)
4)名色(名称と形態)
5)六処(六入、六つの領域、目耳鼻舌身意の6感官)
6)触(接触)
7)受(感受作用)
8)愛(渇愛、妄執)
9)取(執着)
10)有(生存)
11)生(生まれること)
12)老死(老い死にゆくこと)
の12をいう。この場合、〈無明〉によって〈行〉が生じるという関係性を観察し、
〈行〉より次第して〈生〉〈老死〉という苦が成立することを知り(順観、流転
の縁起)、また〈無明〉が消滅すれば〈行〉も消滅するという観察(逆観、還滅
の縁起)と両方向にわたって観察して、人間のありように関する因果の道理を明
らかにする。その結果、苦悩の原因は因果の道理に対する無知にあると悟る。そ
のとき苦悩は消滅し、根元の無明が消滅しているから輪廻がなくなる。

つまり、お釈迦様は、この「苦しみの世界」に生まれてこないで済むための方法
を説かれたのです(ここがポイント)。ですから、「煩悩を滅すると生きていけ
ない」などというのは、まさにそのとおりで、素晴らしいことであります。ただ
し、それは自殺だとか逃避とはまるで違うものであり、ただ単にこの腐敗した世
界に堕ちず、ただ本源的な原初の内的歓喜・自由・幸福の中に還るだけのことな
のです。

●●さんは、この人間世界をすべてと見るという点において、釈迦牟尼の教えそ
のものではなく、あくまでも人間的な解釈に陥っていると思います。

なお、以前のメールについて再度補足しておきますと、「自分自身の欲望」を満
たす心・言葉・行為は、一見、自分自身を喜ばせるようでありながら、自分自身
を苦しめるものである、という趣旨です。たとえばこの肉体を有すること、他者
に恋愛感情を抱くこと、肉体を維持する以外に食事を求めること(味覚・満腹感
における満足感を含む)――こういった「これくらい許されるんじゃないか」と
●●さんが判断されるような思考も、実は微細に見るならば、実は自分自身を苦
しめる要因にほかならない。それが釈迦牟尼の悟りだったのです。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90) 投稿日 : 2002年8月16日<金>15時55分
●のろちゃん(585) 題名:ムッタ・デーヴァ氏より その2
もちろん、煩悩に「段階」があることもまた事実です。お釈迦様は五下分結・五
上分結を説いていらっしゃいますね。これは下位の五つの煩悩、上位の五つの煩
悩として、煩悩を10に分けたのです。宮元啓一氏の「仏教法数辞典」から引用す
ると、

【五下分結】[欲貪・瞋恚・有身見・戒禁取・疑]
【五上分結】[色貪・無色貪・掉挙・慢・無明]

ですね。アレフの訳語では、

五下分結→五つの下位に結び付けるきずな
  有身見→有身謬見
  疑→疑念
  戒禁取→戒誓のとらわれ
  貪欲→愛欲の興奮
  瞋恚→害心

五上分結→五つの上位に結び付けるきずな
  色貪→形状愛著
  無色貪→非形状愛著
  慢→慢(変更なし)
  掉挙→興奮
  無明→悲神秘力

となります。五つの下位に結びつけるきずなを断ち切ったとき、この欲界への転
生がなくなります。しかし、そこにはまだ煩悩は残っているわけですね。五つの
上位に結びつけるきずなが断ち切られると、いよいよ色界・無色界へも生じなく
なるわけです。

有身謬見は、この身体こそが自分であるととらわれる見方。したがって、この肉
体がなくなったら大変だ、とあわてるのもこれに入るでしょう。

さらに上位の形状愛著になると、イメージ的な「自分」というものへの愛著です
し、非形状愛著というのはいわゆる「自分の心」への愛著ということになります。
これすらも断ち切れとおっしゃっているのですから、「多少の煩悩は仕方がない、
かまわない」というのは甘いとしか言いようがありません。少なくとも、それは
お釈迦様のおっしゃったことではないのです。

まあ●●さんがこのように思われるのも無理はないかもしれません。上記の奈良
氏はまだいいほうです。ひろさちやと瀬戸内寂聴の仏教解説がいかに日本に誤っ
た仏教を広めたか、を考えるとき、憂慮せずにはいられません。このような仏教
解説による「誤ったお釈迦様像」、儒教や道徳の枠内に押し込められた「人間界
的な釈迦牟尼の教えの解釈」から離れ、真実の法則に目覚められることを期待し
ています。

ちなみにそれは「●●さんも出家しなさい」という意味ではありませんので念の
ため。お釈迦様は、「功徳を積み、戒律を守れば、最終地点ではないけれど、天
の世界へ生まれ変わりますよ」とおっしゃっています。これが在家の第一目標と
も言えます。あくまでもそれは途中の段階であることを認識される限りは、「必
要以上の欲望を持たないようにする」という●●さんの実践そのものを否定する
つもりはありません。

☆ KAPPムッタ・デーヴァ ★
★       ●●●● ☆ I am God's child
☆ E-mail deva@aleph.to ★ この腐敗した世界に堕とされた
★            ☆ How do I live on such a field?
☆ サイト・半跏思惟   ★ こんなもののために生まれたんじゃない
★ http://deva.aleph.to/ ☆       (鬼束ちひろ「月光」)

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90) 投稿日 : 2002年8月16日<金>15時53分

注)個人情報保護のため、のろちゃんさんの名前と、ムッタデーヴァさんの氏名を伏せ字にさせていただきました。

Message#3871 2006年6月1日(木)13時10分

Re2:ムッタデーヴァ師補との対話(のろちゃん編)
あべるさんのメッセージ(#3870)への返事

> たいへん貴重な資料を有難うございました。管理人としては歓迎しますし、過去ログ等で
> 公開されてきた数年間に全くクレームは無かったです。一旦公開の掲示板に公表されたもの
> は、イチロー大先輩も支持されるコピーレフトの原則で運用されてよろしいのではないか
> と思いますので、削除要請などは安易にはして頂きたくないと思います

では、のろちゃんさんについては、ムッタデーヴァさんは、
公開してもなんの問題もないことしか書かなかったんですな。

さらに、興味深いメ〜ルも見つかりました。

ソンシのご家族とア〜レフとの関係とか、アストラルヨ〜ガについての詳細とか。
しかし、

>> さらに、このご回答をを他の掲示板などに書いてもかまわないでしょうか?

>この内容はかなり誤解されそうな気もするので、あまり書いてほしくないという
>のが本音です。すみません。

と有りましたので、わたしの分については、ネット上の真名〜として、
これ以上は公開はいたしません。

Message#3870 2006年6月1日(木)08時24分

Re:ムッタデーヴァ師補との対話(のろちゃん編)
YASUさんのメッセージ(#3868)への返事

> のろちゃんさんとムッタデーヴァさんのメ〜ルが、以前、オンフルール板の過去ログに掲載されていましたが、今はポア状態ですので、ここに再掲載しておきます。
> ムッタデーヴァさんに関心のある方は、多いと思います。彼の病気が回復するのを心より願っております。
> (河上イチロー時代の彼を憎んでいる方も多いかと思いますが・・・)
>
> もしご本人やのろちゃんさんから、削除依頼があったときは、わたしか管理人さんがこれを削除するかもしれません。

たいへん貴重な資料を有難うございました。管理人としては歓迎しますし、過去ログ等で
公開されてきた数年間に全くクレームは無かったです。一旦公開の掲示板に公表されたもの
は、イチロー大先輩も支持されるコピーレフトの原則で運用されてよろしいのではないか
と思いますので、削除要請などは安易にはして頂きたくないと思います

一般論として強制削除などの要請に対する判断は管理人の主体性において行います。

そのうち、この部分だけをまとめた頁を作って上のリンク集に加えさせていただきます。

Message#3869 2006年6月1日(木)00時57分

ムッタデーヴァ師補との対話(YASU編)
おまけに、わたし宛のムッタデーヴァさんのメ〜ルを公開いたします。

こういう事は、ネット界においてはタブーでしょうけど、特例として、ご了承願います。

のろちゃんさんは、
(彼の許可があったのか?)公開してしまったんですが、
わたしは、彼にそういうことはしないで欲しい(他言無用!)と言われていたので、いままで公開しませんでした。

で、彼が上祐氏の右腕としての立場を離れましたので、そろそろいいかなと考えた次第です。もし、このまま、彼が上祐派でしたら、ずっと、非公開にしようと思っていたんですけど。

彼は上祐氏を裏切りました。肺結核を患っているのは、そのカルマではないかと思いますね。

・・・と、ちょっと、冷たいことを書いてしまいました。(藁)

2002年8月6日22時48分36秒

メール送信ありがとうございます。

> これは、やはり上祐氏に早くアストラル・ヨーガの成就をせよというシヴァ大
> 神やあらゆる真理勝者方の命令に近いような、示唆ではないでしょうか?

何か意味がありそうに感じて、録音したのでした。
近いうちにその意味がわかるようなことがあるような気がします。
ただ、アストラル・ヨーガの成就はもう少し「結果が出てから」ではないか、と
も思っています。もちろん、早く結果が出ることを望んでいますが。

> もちろん、サマナの皆様や在家信者の方やわれわれ元信者にも激励をされてい
> るように感じました。

そして、すべての衆生に対する叱咤激励なのだろうと思います。

☆ KAPPムッタ・デーヴァ ★
★       ●●●● ☆ 君のその小さな腕に
☆ E-mail deva@aleph.to ★ 支えきれないほどの悲しみを
★            ☆ せめて笑顔が救うのなら
☆ サイト・半跏思惟   ★ 僕はピエロになろう
★ http://deva.aleph.to/ ☆  (さだまさし「道化師のソネット」)

パソコン雑誌・『週刊アスキー』最新号(6月13日号)に、
松永さん関連の記事が載っていましたね。
p24−25に。
興味ある方はどうぞ。

Message#3868 2006年6月1日(木)00時56分

ムッタデーヴァ師補との対話(のろちゃん編)
のろちゃんさんとムッタデーヴァさんのメ〜ルが、以前、オンフルール板の過去ログに掲載されていましたが、今はポア状態ですので、ここに再掲載しておきます。

オリ〜ブさんとよく絡んでいましたね。しかし、ついにはお二方とも出て行かれてしまいました。

ムッタデーヴァさんに関心のある方は、多いと思います。彼の病気が回復するのを心より願っております。
(河上イチロー時代の彼を憎んでいる方も多いかと思いますが・・・)

もしご本人やのろちゃんさんから、削除依頼があったときは、わたしか管理人さんがこれを削除するかもしれません。

●のろちゃん(471) 題名:煩悩について (1)
あべるさん 
2000字以内になっているか自信がないですがとりあえず貼り付けます。

(8月4日 10:40分)のろちゃんからムッタ・デーヴァ氏へ
こんにちは

先日は私のメールに対して丁寧な補足や説明をしていただきまして
ありがとうございました。

今日お便りをしましたのは不良準信徒(笑)のあべるさんの掲示板で書き込みを
したり読んだりしていて私が今までアレフの皆さんにお便りをした中で「欲求」
と「煩悩」をごっちゃにして表現した事はなかっただろうかと少し不安になった
からです。

いわゆる「欲求」は現在生きている上で滅する事は出来ませんが、正しくコント
ロールされた欲求以外のよこしまな欲求とでも言いますか、「煩悩」は滅すると
表現できると思います。もし私が欲求と煩悩を同意語的に使用していたとしたら
私の誤りですのでご指摘くださればうれしいです

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90) 投稿日 : 2002年8月11日<日>18時56分
●のろちゃん(470) 題名:煩悩について (2)
(8月4日 12:48分)ムッタ・デーヴァ氏より返信
なるほど。
しかし、完全なるニルヴァーナにおいては、すべての「欲求」が消えることにな
ります。「生存渇愛」つまり生命欲すら断ってしまうわけです。それがなくなっ
たとき、完全に転生はなくなり、つまりお釈迦様の最終の涅槃という状態になっ
て「もはや再生する必要がない」とおっしゃる状態に至るわけです。

一方、菩薩と呼ばれる方々の中には、あえて欲望を捨てず、というかわざわざ身
につけて転生を繰り返す場合もあります。たとえばチベットの転生仏の場合、わ
ざと人間的な煩悩を「具足」(その欲望にとらわれるのではなく、単に身につけ、
活用し、必要がなければいつでもポイと捨てられる状態で備えること)して、そ
して人間世界に転生するのだ、ということです。

言い換えれば、「現在生きている上で滅する事は出来」ない欲求というものは当
然ありますし、もちろん解脱欲求・救済欲求というものは、最終の段階に至るた
めに備えるべき欲求ではあるのですが、ただ、完全最終の段階を求めるなら、い
ずれそれを捨てるべきときもくるでしょうね、ということです。

ニルヴァーナ、パーリ語でニッバーナの語源は、火が消えるように消える、とい
うことです。アレフでは強い言葉で「煩悩破壊」と呼んでいますが、これはかな
り強い決意を込めた訳語と言ってもいいでしょうね。しかし、すべての煩悩、す
なわち真我=空ならざるすべての二元の世界の、無常なるものを求める欲望・欲
求はすべて破壊されるべきであり、それこそお釈迦様の四諦の三つ目、「すべて
の苦しみは破壊できる」(滅諦)ということの意味だろうと思います。

(8月4日12:05分)のろちゃん送信分
O なるほど。
> しかし、完全なるニルヴァーナにおいては、すべての「欲求」が消えることにな
> ります。「生存渇愛」つまり生命欲すら断ってしまうわけです。それがなくなっ
> たとき、完全に転生はなくなり、つまりお釈迦様の最終の涅槃という状態になっ
> て「もはや再生する必要がない」とおっしゃる状態に至るわけです。
>

涅槃の状態にある方であっても生きている間は物理的にも細胞を動かそうとする
何らかの「欲求」はあるわけで滅する事は出来ないだろうと思います。
また「欲求」を滅するとは自らの命を絶つ行動に導く事にもなり「解脱者」が
そのような行動に出る事は通常はないだろうと思います。
と言ってみましたが何せ長文読解力に乏しい私ですから同じことをおっしゃって
いらっしゃいましたら失礼しましたです。

> 言い換えれば、「現在生きている上で滅する事は出来」ない欲求というものは当
> 然ありますし、もちろん解脱欲求・救済欲求というものは、最終の段階に至るた
> めに備えるべき欲求ではあるのですが、ただ、完全最終の段階を求めるなら、い
> ずれそれを捨てるべきときもくるでしょうね、ということです。

解脱欲求、救済欲求と言うのもつまるところ私は煩悩であると捉えている事は
申し上げたと思いますが、ん?、赤沢さんにでしたっけ? それほど大きく
議論し口論するような問題でもないとも思っています。でもお釈迦様の名が出て
きたらこだわってしまうかも(笑)

>一方、菩薩と呼ばれる方々の中には、あえて欲望を捨てず、というかわざわざ身
>につけて転生を繰り返す場合もあります。たとえばチベットの転生仏の場合、わ
>ざと人間的な煩悩を「具足」(その欲望にとらわれるのではなく、単に身につけ、
>活用し、必要がなければいつでもポイと捨てられる状態で備えること)して、そ
>して人間世界に転生するのだ、ということです。

いろんな生き方があってよいとは思いますが、なぜそのような人生を選ぼうとされるのかは興味がありますね。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90) 投稿日 : 2002年8月11日<日>18時56分
●のろちゃん(469) 題名:煩悩について (3)−1
(8月4日21:13分)ムッタ・デーヴァ氏より返信
O 涅槃の状態にある方であっても生きている間は物理的にも細胞を動かそうとする
> 何らかの「欲求」はあるわけで滅する事は出来ないだろうと思います。
> また「欲求」を滅するとは自らの命を絶つ行動に導く事にもなり「解脱者」が
> そのような行動に出る事は通常はないだろうと思います。

命を絶つ、のではなく、この肉体を維持できなくなる、のです。
釈迦牟尼が亡くなられる前、魔境状態のアーナンダが「如来はこの世におとどま
りください」と言わなかったがために、釈迦牟尼はこの世界にとどまって救済を
続けるという意味合いを失ってしまい、そのために肉体を維持できなくなり、チュ
ンダの供養(キノコまたは豚肉)によって下痢を起こしてなくなられるわけです。
それは単に肉体を維持する努力を放棄された、というだけの話ですけど。

涅槃(煩悩破壊)の状態にもいろいろある、と経典に説かれています。
アレフの訳語と並べて書きますと、

◎現世大煩悩破壊(現世大涅槃)
◎大完全煩悩破壊(大般涅槃)
◎中完全煩悩破壊(中般涅槃)
◎減少完全煩悩破壊(生般涅槃)
◎経験の構成がない完全煩悩破壊(無行般涅槃)
◎経験の構成がある完全煩悩破壊(有行般涅槃)

で、注目していただきたいのは、現世大煩悩破壊に「完全」が付かないというと
ころです。つまり、二つ目以降の涅槃というのは、肉体の死後、完全煩悩破壊に
至るわけですが、現世の場合は生存しなければならない。したがって、生存ある
いは救済のための最小限の欲求・欲望・煩悩を「具足(いつでも捨てられるが必
要があって所有)」しているわけです。だから、「完全」ではない、というわけ
です。しかし、これが最も素晴らしい大煩悩破壊であるということになります。
釈迦牟尼はこの状態にあられたわけです。

> > 言い換えれば、「現在生きている上で滅する事は出来」ない欲求というものは当
> > 然ありますし、もちろん解脱欲求・救済欲求というものは、最終の段階に至るた
> > めに備えるべき欲求ではあるのですが、ただ、完全最終の段階を求めるなら、い
> > ずれそれを捨てるべきときもくるでしょうね、ということです。
>
> 解脱欲求、救済欲求と言うのもつまるところ私は煩悩であると捉えている事は
> 申し上げたと思いますが、ん?、赤沢さんにでしたっけ? それほど大きく
> 議論し口論するような問題でもないとも思っています。でもお釈迦様の名が出て
> きたらこだわってしまうかも(笑)

そうです。それは煩悩でありましょう。しかし、それは他の煩悩と違い、煩悩そ
のものを弱める煩悩です(自分の煩悩を弱めるのが解脱欲求、他人の煩悩=苦し
みを弱めるのが救済欲求)。そして、解脱なり救済が完了したとき、その煩悩そ
のものも消滅するわけで、これのみが「最終段階の直前」まで肯定される煩悩で
あるが、最終段階においては当然消滅する、という回答になりますね。

> >一方、菩薩と呼ばれる方々の中には、あえて欲望を捨てず、というかわざわざ身
> >につけて転生を繰り返す場合もあります。たとえばチベットの転生仏の場合、わ
> >ざと人間的な煩悩を「具足」(その欲望にとらわれるのではなく、単に身につけ、
> >活用し、必要がなければいつでもポイと捨てられる状態で備えること)して、そ
> >して人間世界に転生するのだ、ということです。
>
> いろんな生き方があってよいとは思いますが、なぜそのような人生を選ぼうとされる
> のかは興味がありますね。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90) 投稿日 : 2002年8月11日<日>18時54分
●のろちゃん(468) 題名:煩悩について (3)−2
先程の「解脱者」という問題ともからみますが、小乗と大乗の違いというものが
あります。
自らの煩悩を停止し、存在する必要がなくなったとき、それに安住するなら、小
乗の涅槃に至るわけです。阿羅漢と呼ばれる方々はこのステージに到達された方
々であり、まずは私たちは自分自身の煩悩を完全に昇華・超越するこのステージ
に到達する必要があります。
しかし、このステージに到達した方々の中に、「他の魂が苦しんでいるというの
に、自分だけがこのような状態に安住していいのだろうか」と考える方々がいらっ
しゃいます。これが大乗ですね。修行形態にもよってどちらの道をとるかが変わっ
てきますが、自己の煩悩を越え、無/空に到達したとき、自他の区別のない一元
の世界に入ります。そのとき、他者の苦しみは自分の苦しみにほかならず、他者
の苦しみを弱め、なくしていくことこそが自分自身の最大の幸福につながる(と
いうか、他者と自分の幸不幸の区別がつかなくなってくる)という、完全な利他
の精神が強ければ、当然、自分自身のことは置いておいて、完全に他者のために
生きる道を選ぶことになります。
この道を選んだ聖者方を菩薩といいます。そして、菩薩としての修行の末に、完
全なる如来としての完成、そしてこの世界への転生をもはや選ばない状態が訪れ
るわけです。

アレフの修行は、自己の煩悩を完全に超越する前から、利他や「自他の区別をな
くす」ということを強調しますので、なかなかハードです(笑)

しかし、自分のことを考えるから苦しむのであって、他の人たちの幸福を我がこ
ととして心から願える状態こそが本当に自分を幸福に導くのだろうな、というこ
とは、まだ完全な体験ではありませんが、うすうす日々の修行で感じているとこ
ろです。それは、自己というものをいかに消していくか、ということですね。自
己の壁が壊れると、自己はどんどん広がっていきます(でもそこにまた壁があっ
たりするわけで、修行は果てしなく続くわけですが)。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90) 投稿日 : 2002年8月11日<日>18時54分
●のろちゃん(467) 題名:煩悩について (4)
8月4日23:05分)のろちゃん送信分
O 命を絶つ、のではなく、この肉体を維持できなくなる、のです。
> 釈迦牟尼が亡くなられる前、魔境状態のアーナンダが「如来はこの世におとどま
> りください」と言わなかったがために、釈迦牟尼はこの世界にとどまって救済を
> 続けるという意味合いを失ってしまい、そのために肉体を維持できなくなり、チュ
> ンダの供養(キノコまたは豚肉)によって下痢を起こしてなくなられるわけです。
> それは単に肉体を維持する努力を放棄された、というだけの話ですけど。

滅するという響きには本人の「意思」が働いている印象を持ちます。
また私自身そのようなつもりで「滅する」を使用しました。
>
> しかし、このステージに到達した方々の中に、「他の魂が苦しんでいるというの
> に、自分だけがこのような状態に安住していいのだろうか」と考える方々がいらっ
> しゃいます。これが大乗ですね。

これはまさしく私の言う「煩悩」に他ならないのです。

> アレフの修行は、自己の煩悩を完全に超越する前から、利他や「自他の区別をな
> くす」ということを強調しますので、なかなかハードです(笑)

自他の区別のない状態で「他の魂が苦しんでいる」と「自分が安住している」という認識がどこから来るのか私は理解できません。

自他の区別のない状態はそれぞれが完成された状態にあるときであると考えます。
私は自己と他を考える時自己と他(自己を含む全体)と捉えています。という事は
自己を完成させても全体(自己も含むので)が完成されたわけではありません。
ここで解脱者(しいて言えば涅槃の状態にある)とまだ完全に煩悩を滅しきれて
いない人との差はその全体の完成に執着しないでいられる状態と全体も自分と同じ
ように完成させなければ(完成させてあげたい)という欲求(煩悩)をもってしまう状態とに大きく分けられると思います。全体を完成させるのは全体を構成している個々の完成によってしか実現しないのでそれぞれの個々の完成の実現を促す事しか出来ないのに完成したい(させたい)と願っても仕方がないと正しく悟れていない状態であると私は思います。そのような状態(解脱していない状態)と私には思える状態を皆さんは『大乗』であるとおっしゃっているように思います。

ただ解脱者はまだ完成できていない人を『ざまあ見ろ』とは当然思わないわけで
どのようにしたら完成できるだろうかと完成を望む人には自分の完成に到ったプロ
セスを示し教えることはするでしょう。それは救済でも大乗と呼ばれるものでもないと考えます。なぜなら他を完成に導く事は他は自己を含む全体であるので自己をも益する事になるからです。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90) 投稿日 : 2002年8月11日<日>18時52分
●のろちゃん(466) 題名:煩悩について (5)
(8月5日16:40分)ムッタ・デーヴァ氏返信分
O > しかし、このステージに到達した方々の中に、「他の魂が苦しんでいるというの
> > に、自分だけがこのような状態に安住していいのだろうか」と考える方々がいらっ
> > しゃいます。これが大乗ですね。
>
> これはまさしく私の言う「煩悩」に他ならないのです。

では言葉の定義が違うのですね。
「自己」というものを満足させようとする心の働きを煩悩と私は呼んでいます。
もちろん、世間一般のボランティアや社会運動のように、その心の一部に自己満
足やプライドの充足や社会的評価などを求める気持ちがあって行なうならばそれ
はまさに煩悩ですが、自己の利益など顧みず、というか必要なくなり、他者の苦
悩が取り除かれることのみを望むというのが完全な大乗の発想です。

> > アレフの修行は、自己の煩悩を完全に超越する前から、利他や「自他の区別をな
> > くす」ということを強調しますので、なかなかハードです(笑)
>
> 自他の区別のない状態で「他の魂が苦しんでいる」と「自分が安住している」という
> 認識がどこから来るのか私は理解できません。
>
> 自他の区別のない状態はそれぞれが完成された状態にあるときであると考えます。

対象(他)が自他の区別を有する認識を持っていたとしても、自分の認識として、
自他の区別がないということは可能です。
そして、他者が苦しみを有しているが、自分だけはニルヴァーナに入る、という
小乗的な考え方を越え、他者が苦しんでいることがまさに自分自身の苦しみであ
り、自己がその苦しみを吸収することこそが自己の喜びであり、そして他者の苦
しみを放置することが自分自身の苦しみである、という状態を、「他の魂が苦し
んでいるにもかかわらず自分が安住することはできない」と表現しました。

> 私は自己と他を考える時自己と他(自己を含む全体)と捉えています。という事は
> 自己を完成させても全体(自己も含むので)が完成されたわけではありません。

言葉の定義にズレがあるので議論が食い違っているように思います。

ですから、すべての魂の解放を目指すのが菩薩なのです。

> ここで解脱者(しいて言えば涅槃の状態にある)とまだ完全に煩悩を滅しきれて
> いない人との差はその全体の完成に執着しないでいられる状態と全体も自分と同じ
> ように完成させなければ(完成させてあげたい)という欲求(煩悩)をもってしまう
> 状態とに大きく分けられると思います。全体を完成させるのは全体を構成している
> 個々の完成によってしか実現しないのでそれぞれの個々の完成の実現を促す事しか
> 出来ないのに完成したい(させたい)と願っても仕方がないと正しく悟れていない
> 状態であると私は思います。そのような状態(解脱していない状態)と私には思える
> 状態を皆さんは『大乗』であるとおっしゃっているように思います。

他人のことは考えない、というのは、解脱ではなく、自分だけ良ければいいと言
う煩悩です。

> ただ解脱者はまだ完成できていない人を『ざまあ見ろ』とは当然思わないわけで
> どのようにしたら完成できるだろうかと完成を望む人には自分の完成に到ったプロ
> セスを示し教えることはするでしょう。それは救済でも大乗と呼ばれるものでもない
> と考えます。なぜなら他を完成に導く事は他は自己を含む全体であるので自己をも益
> する事になるからです。

他を利することが自分を利するというのはまさにそのとおりです。
しかし、自分を利することになるのだから、他を利しようと思えば、それは自分
を利することにはなりません。

そして、他を利することのみを考え続けることが救済であり、大乗です。
したがって、自己をなげうって救済し続け、大乗の道を歩み続けることこそ、そ
の魂にとって結果的に最大の利益をもたらすのです。目的と結果を混同しないで
くださいね。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90) 投稿日 : 2002年8月11日<日>18時50分
●のろちゃん(465) 題名:煩悩について (6)
(8月5日19:39分)のろちゃん送信分
それぞれの定義の違う事を議論しても(ある方によると私のは
議論ではないそうですが)あまり意義がないというのはおっしゃる
通りでしょう。

お考えを貫き通す事もまた素晴らしい事ではありましょう。
それが釈迦の悟りであるとさえおっしゃらなければ私には
関係のないことですから。

目的と結果の混同についてはおっしゃる事が理解できませんが
承っておきましょう。

続けて(8月5日22:24分)のろちゃん送信分
他を利することが自分を利するというのはまさにそのとおりです。
> しかし、自分を利することになるのだから、他を利しようと思えば、それは自分
> を利することにはなりません。

目的と結果を混同すると言う事に少し引っかかっています。
煩悩は自分を利するものでしょうか?苦の原因であるという認識では私たちは
同じと考えてよいでしょうか?なぜ他を利しようと思えば自分を利することに
ならないかと言うと「他を利しようと思う事」は煩悩であるからだと私は考えて
いるからです。これは理解していただけますでしょうか?その上で私が目的と結果
を混同しているとお考えなのでしょうか?

> そして、他を利することのみを考え続けることが救済であり、大乗です。
> したがって、自己をなげうって救済し続け、大乗の道を歩み続けることこそ、そ
> の魂にとって結果的に最大の利益をもたらすのです。目的と結果を混同しないで
> くださいね。

と書き始めては見ましたが、段々どうでもよくなってきました。(笑)
せっかく書いたのだから送りますがお返事は結構ですヨ。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90) 投稿日 : 2002年8月11日<日>18時49分
●のろちゃん(464) 題名:煩悩について (7)
(8月6日22:46分)ムッタ・デーヴァ氏返信分
O > 他を利することが自分を利するというのはまさにそのとおりです。
> > しかし、自分を利することになるのだから、他を利しようと思えば、それは自分
> > を利することにはなりません。
>
> 目的と結果を混同すると言う事に少し引っかかっています。
> 煩悩は自分を利するものでしょうか?苦の原因であるという認識では私たちは
> 同じと考えてよいでしょうか?なぜ他を利しようと思えば自分を利することに
> ならないかと言うと「他を利しようと思う事」は煩悩であるからだと私は考えて
> いるからです。これは理解していただけますでしょうか?その上で私が目的と結果
> を混同しているとお考えなのでしょうか?

そのとおりです。
目的と結果を混同されていると思います。

煩悩は、目的としては自分を利そうとするものです。この場合の自己とはエゴと
いうとわかりやすいでしょう。しかし、結果としては本当の意味では自分の利益
にならず、むしろ苦しみにしかならないものです。

「結果として自分を利することになるのだから、他人に恩恵を与えておこう」と
考える場合、これは実は「目的として自分の利益を考える」ことなので、結果と
しては自分の利益にならない、ということです。

しかし、純粋に自分の利益を求めず、他者の幸福を願い、他者の苦しみを取り除
こうと考える場合、これは結果として、自分の利益になってしまいます。なぜな
ら、苦しみがそこにあったとき、解脱・悟りに至らない普通の人(私も含みます)
は、自己の利益を求める心の働き(=煩悩)が基本にあるため、苦しみを避ける
ことが自分の幸福になると考えてしまい、そのように語り、行動してしまいます。

逆に菩薩と呼ばれる方々は、その苦しみを自分が引き受け、他者が苦しみを味わ
わずに済むことを願います。これはもはや煩悩とはいえません。なぜなら、自己
の利益を求めているわけではないからです。しかし、結果的には、それによって
菩薩は利益を得てしまうのです。なぜなら、他者の苦しみが取り除かれることは、
自他の区別なく考えるなら、自己の内側の同じ苦しみを解決していることになる
からです。

「他を利しようと思う」とき、そこに「自己のために」他を利しようと思うのか、
それとも「純粋に自己を放棄して」他を利しようと思うのかによって、結果は大
きく異なります。

そして、「他者に干渉しない」というのが、実は「冷淡さ」「自己保全」「優越
感の維持」といった「煩悩」に裏付けられている場合、それは大いなる悪業とな
り、決して自己も他者も幸福にしないといえるでしょう。

「結果的に、人は自己を愛するがために苦しむのである」

> > そして、他を利することのみを考え続けることが救済であり、大乗です。
> > したがって、自己をなげうって救済し続け、大乗の道を歩み続けることこそ、そ
> > の魂にとって結果的に最大の利益をもたらすのです。目的と結果を混同しないで
> > くださいね。
>
> と書き始めては見ましたが、段々どうでもよくなってきました。(笑)
> せっかく書いたのだから送りますが、お返事は結構ですヨ。

思わず返事を書いてしまったので送ります(笑)

(8月6日23:25分)のろちゃん送信分
私は「他に干渉しない」をモットーとしておりますので(笑)
信じる道をどうぞお励みくだされ(笑)。

では おやすみなさい。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90) 投稿日 : 2002年8月11日<日>18時47分
●のろちゃん(463) 題名:業務連絡(笑)
メール届きましたか?
ジャンクメールの中に埋まってしまったでしょうか?
それともこの掲示板にそのまま載せますか?
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90) 投稿日 : 2002年8月11日<日>17時12分
●のろちゃん(462) オリーブの栄光さんへ 題名:Re:ふーむ
> 極端な話、昔オウムでクンダリニー・ヨーガを成就した人が、自分は成就したかど
>うか分からないと言っているくらいですから。そのくらいの謙虚さ、慎重さがないと
>何が正しいのかという論理に入っていけないと思うけど。

オリーブさんは一般論的な「正しい判断」を念頭においていらっしゃるから
だと思います。ある決まった条件(種々)のもとでは「正しい判断」は出来ます。

> 誰かさんはこのような場で仏教談話をして楽しんでいるのかね?
>それともオウム/アレフの人とメールをやり取りしたということを自慢したいのか?

私がここにきた頃(ある一時期を除いて)は少なくとも仏教談話をしていましたよ。オリーブさんも少なくともそうではなかったですか?私は一般の主婦なので
アレフとのメール交換は決して自慢にはなりません。むしろある意味立場を悪く
しているのですが、それはお分かりですよね。

> それならばなぜかつてのオウムの教義(事件前ではあるが)が評価されていたのかを
>考えてみるといい。

私は評価されていたというのは初耳です。

> はっきり言ってかつてのオウムは「言葉遊び」で満足するような人が集う所じゃな
>かったのは確かです。(笑)

「言葉遊び」であるという根拠は何ですか?

> そのオウム的な考えで言うならばあなたの言っていることは表層意識での話に過ぎ
>ないということです。

そうおとりになるのは自由だと思いますよ。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90) 投稿日 : 2002年8月11日<日>09時22分

Message#3867 2006年5月31日(水)23時43分
From: 転載バガヴァン

便所板で見かけた投稿
339 :名無しさん@3周年:2006/05/31(水) 22:56:01 ID:pA4ZFLTT
異議申し立てが高裁に棄却されたね。
しかし麻原が死んでも、信者による神格化は間違いないね。
すでに現在のA派は麻原の暗黒部分は見てみぬふりをし続けている
わけだから、今後もその傾向は続くだろう、むしろ死刑執行後は
報道が減るだろうから、どんどん実像と違った聖者像が膨らんでいって
崇拝されるだろうね。A派にとっては麻原の死刑が早く決まるのは
順風だよ。ただ、今後はどんどん秘密主義、閉鎖的、地下化していくので
発展はしない。
オウム=アーレフはもともと宗教団体というより右翼など特定の思想団体に近か
った。今後はその傾向が顕著に出てくる。
戒律や修行がアバウトになってきて、思想の統制のほうがメインになって
くるだろう。
上祐が「世間との融和、拡大政策」を掲げたが、皮肉なことに今後はどんどん反対の方向に
走っていく。しかし、世間との衝突はなく、世間から注目されないまま
あと50年くらいは存続する。50年後くらいに、サマナが
全員死んでから、ようやく下火になって歴史から消滅するだろう。

340 :名無しさん@3周年:2006/05/31(水) 22:56:47 ID:pA4ZFLTT
上祐の言っていることは正しい。麻原は修行に失敗した。これが最も真実に
近い答えだろう。最初から失敗したのか、途中から失敗したのか
は知らないが、とにかく修行者としてあるまじき落とし穴に落ちたのさ。
しかし、その指摘だけでは人はついて来ない。批判ばかりしていても政権が
とれない野党のようなものだ。
ここまで言い切って、実際の修行に麻原の教えを踏襲しているのなら意味はない。
上祐オリジナルが打ち出せないと難しい。しかし、それは難しいだろう。
私は上祐はいずれアーレフを畳んで、インドか東南アジアの国へ出家してしまう
と考えている。
-------------------------------------------------------------------------------

最後の部分以外は結構当たってたりして(笑)。上祐代表は、弟妹弟子達を見捨てて自分
だけインドへ行くようなことはしないだろうけど、50年後の自然消滅って形はあり得る
かもね。寂しいような気もするが、ま、一つの無常の現実かも。

オウマ〜という汚れた生命体もその前に絶滅するだろうな。ていうか既に朱鷺並みかも(笑)。

Message#3866 2006年5月31日(水)02時11分

Re3:東京高裁、ソンシ弁護団の異議申し立てを棄却【死刑確定の公算強まる】
あべるさんのメッセージ(#3861)への返事

> 要するに猊下ご指摘の通り、麻原は吊すという結論先ずありきの出来レース
> であることは明々白々にて、あまりそんな問題の是非について論じてみても仕方がないの
> ではないかと。

ええ、杏菜ちゃんへのレスにも書きましたとおり、
吊るすことの是非とか、オウム事件に闇、ありやなきや、とか、
そういう点にはあまり論じる価値を見出してないんですよ。
ただ、「臭いものに蓋しますけど、オウムは別だからいいよね。」
という国側に対して、国民が
「いいよいいよ、オウムだったら。」と反応するのは、
後々を考えればちょいとアブねえんじゃないか、
あくまでも真相を求める努力を怠らない方がいいんじゃないのか、
と問い詰めたいだけなんですよ。

> 何か難しいことがごちゃごちゃ書いてありますけど、要するに国民感情としては、早く
> 吊るしてくれ、後継団体アーレフは早く解散してくれ、この二点に尽きるかと。

なにぶん私は概ね寛容な人間だけれども、
ある人が非寛容であることに対しては極度に非寛容、
つまり、「寛容になれない奴は許さねえ」って変な人間ですから・・・。(笑)

連続アップになりますが、このティトゥス帝は寛容さで知られていたんですよ。
ですから私が出演するオペラの題名も「皇帝ティトゥスの慈悲」!

Message#3865 2006年5月31日(水)01時58分

Re:麻原死刑は当然の事なんだろうけど・・・
宮下杏菜さんのメッセージ(#3856)への返事

> ホントに、こんど、私の働いている●●リ●に来てくれるんですか?
> お金の心配は要らないから、一度遊びに来てくれると嬉しいな(^_^)

ええまあお金の心配がないなら。(笑)
ただ、私の場合杏菜ちゃんの懐も心配になるから、
無理のない範囲で、ということで。

> 一応、高級?クラブで居酒屋じゃないから、結構高いからさ、念のため(^.-) -☆

まあ、そこらのキャバクラでないというのなら少し安心かも。
中学の時に北新地のクラブで遊んだことが数回ありますが、
その時はそれほど気遣いしまくって不愉快な思いをする、ということはなかったので、
結構高いとこなら逆に安心して行けるかも。(笑)

> 私も、麻原死刑は当然だし、するべきだと思いますけど、こんな状況で執行されれば
> 臭い物に蓋どころか、何もかも闇のままになっちゃうよ・・・

私も、別に尊師が死刑になることそのものには特にどうとも思いません。
初代ローマ法王のように、3度知らないなどとも申しませんし、
尊師の死刑ごときで泣き崩れるような人間性は持ってませんが、
真相を闇にしたまま「法律のご都合適用でいいからはよ殺せ」、
と国民が思っているのなら、それは国民として問題じゃないかと思うのです。
国家の構成員たる国民が、そんないい加減な意識で良いのか?
という、ごく単純な問いかけなんですよ。(笑)

> 私がアルカイダのお偉いさんだったら、東京高裁を爆破するんだけど(^_^;)
> それでも、担当判事が死ななければ、白昼堂々と路上で射殺する。

それは「報復」でしょう。(笑)
報復をやれ、という教義はなかったはずですが。

> 自民党にあれだけの票を与えた国民だからね・・・
> 「こいずみさーーーん、がんばってぇーーーー」なんていうかけ声が選挙の時に
> あったけど、ばかみたいね
> 顔みると貧乏そうなフリーターみたいなヤツ
> 自民党に金で雇われたのかと思ったよ
> あべるさんみたいな、地位も名誉もある人が小泉自民党を応援するのは当然だけど
> 貧乏人が小泉応援するなんて馬鹿過ぎ・・・
> こんなアホ国民だから、サリンの次は小型核爆弾で沢山命を落とすんじゃないかな

今はちょいと役作りでローマ皇帝モードになってますので、
国民の態度とかにはちょいと目が光ってしまうのですが、
小泉さんもなあ・・・・
彼の「格差はない」は、件の「訴訟能力あり」というのと
ほとんどニュアンスとして変わんない気がするのは私だけでしょうか。(笑)

ということで、画像は7月に私が演じますローマ皇帝ティトゥスでつ・・・。

Message#3864 2006年5月31日(水)01時55分

Re4:東京高裁、ソンシ弁護団の異議申し立てを棄却【死刑確定の公算強まる】
聖者ぼんちリンポチェさんのメッセージ(#3863)への返事

> そうかな?私個人では十分、詐病だと思うんですが?
>
> 発端はそうかもね。(笑)
> ただ、自己暗示にかかってしまって病的になっている状態なら、
> せめてそこからもとの状態に戻してあげて、
> きちんと説明してもらう必要は、・・・少なくとも関係者にとってはあるでしょう。
> 自分がどういうものと関わっていたのか、くらいは
> よほどトラウマになっている人でもなければ知りたいと思って当然でしょうから。

祖主のレベルなら「詐病」と呼べるか?どうか?
また、別に知りたくもないし〜

> > 祖主一人に国庫を何億も使っている方が「変な」状態かも?
>
> さりとて国庫のために人を殺すのもどうかと。

それは私でもなく、「お役人」が決めたことですから〜

> > そうかな?もう行く末はあまり、よくないんじゃないかな?
> > 祖主を死刑にした時点で大震災はあるかも?
> > となると東京周辺、名古屋、静岡、和歌山、高知周辺は危ないかも?
>
> 地震起きますかねえ?

起きる原因があった方が面白いでしょ?どうせ、起きるかもしれないから。

> > 法は知る者の味方ですから、弱くても強くても、汚くてもきれいでも
> > 「知る者」が優位です。
>
> そうですねえ。
> 逆に言うと、上り詰めるには「知る」必要があるんでしょう。
> だから上り詰めた人は相当に「知っている」んでしょう。
> そしてその人たちでさえ足下を掬われていますが、
> これなぞは「知っている者」同士の陥れ合いなんでしょうね。

ほりえもんの株式分割しかり、オウムでもいろいろと法の網の目を
くぐる行為はありましたよね。私個人、法律の網の目をくぐる行為は
「モラル」違反だと思いますよ、基本的に。
そうやって落ちていったものは似ておりますからね。
それ以上何を証明するんでしょうかね?
私個人はモラルを超えて人の領域を犯したものの末路は似ていると
思いますよ。
ほりえもんは亀井氏の領域を侵したと。亀井氏は警察と密接に
かかわりありましたからね〜
じゃ〜祖主は何を犯したのか?謎ですがね〜

Message#3863 2006年5月31日(水)01時37分

セガールさんのメッセージ(#3855)への返事

> そうかな?私個人では十分、詐病だと思うんですが?

発端はそうかもね。(笑)
ただ、自己暗示にかかってしまって病的になっている状態なら、
せめてそこからもとの状態に戻してあげて、
きちんと説明してもらう必要は、・・・少なくとも関係者にとってはあるでしょう。
自分がどういうものと関わっていたのか、くらいは
よほどトラウマになっている人でもなければ知りたいと思って当然でしょうから。

> 祖主一人に国庫を何億も使っている方が「変な」状態かも?

さりとて国庫のために人を殺すのもどうかと。

> そうかな?もう行く末はあまり、よくないんじゃないかな?
> 祖主を死刑にした時点で大震災はあるかも?
> となると東京周辺、名古屋、静岡、和歌山、高知周辺は危ないかも?

地震起きますかねえ?

> 法は知る者の味方ですから、弱くても強くても、汚くてもきれいでも
> 「知る者」が優位です。

そうですねえ。
逆に言うと、上り詰めるには「知る」必要があるんでしょう。
だから上り詰めた人は相当に「知っている」んでしょう。
そしてその人たちでさえ足下を掬われていますが、
これなぞは「知っている者」同士の陥れ合いなんでしょうね。

Message#3862 2006年5月31日(水)01時20分

Re:東京高裁、ソンシ弁護団の異議申し立てを棄却【死刑確定の公算強まる】
やじさんのメッセージ(#3853)への返事

> オウム松本弁護団の異議申し立て棄却・東京高裁
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20060530AT1G3001P30052006.html
>
>  地下鉄サリン事件などで殺人罪などに問われ、一審で死刑判決を受けた元オウム真理教代表、
> 松本智津夫被告(麻原彰晃、51)の控訴手続きについて、東京高裁(白木勇裁判長)は30日までに、
> 「被告には訴訟能力がある」として控訴を棄却した今年3月の同高裁決定を支持し、弁護側が
> 申し立てた異議を棄却する決定をした。控訴審の法廷が開かれないまま、一審の死刑判決が
> 確定する公算が一段と大きくなった。
>
>  弁護側は「被告に訴訟能力はなく、公判を停止すべき」としており、棄却決定に反発するのは
> 必至で、最高裁に特別抗告して是正を求める見通し。ただ特別抗告の申し立て理由は憲法違反に
> 限られており、実質的な審理は行われないため、門前払いされる可能性が高い。 (15:04)

> ・・・と、著作権違反でピーコしてみましたw
>
> 東京高裁、大悪業ですな・・・。

眠くて何が何だかよくわかりまへんが、「裁判」なんてものは茶番のマンガとしか思って
ないですから、まあ裁判なんてそんなもの、という感想しか出てきまへんわ(笑)。

犬の前を横切った小動物を犬が食い殺したの見たらどう思うかという説法があったと思い
ますが、まあ犬っていうのはそんなもの。「平等心」ある方なら裁判所の強引なやり方に
悲憤慷慨するのかもしれませんが、私としては裁判なんて最初から茶番劇だってことわかっ
てますから、別に「ああやっぱりね」という感想しか出てこないっすね。

プレイボーイで森監督が、趣意書提出すると弁護団側が言ってるのにその前日に控訴棄却
した裁判所のやり方を批判されてますが、これは誰が考えても当たり前の感想でしょうな。

自動車で日に20人死ぬなんて書いてにしおじさんに突っ込まれてましたが、タレ目監督さん
よぉ、AST女神様と馴れ馴れしくするのはええけど、映画「A2」の無修正版を復活上映して
くださいよぉ〜〜〜〜〜!

Message#3861 2006年5月31日(水)01時04分

Re2:東京高裁、ソンシ弁護団の異議申し立てを棄却【死刑確定の公算強まる】

> 明らかに「訴訟能力あり」と結論付けることそのものに無理があるのに、
> 最もわかりやすい裏だけ考えても、「麻原は殺す」という結論が先にあり、
猊下のご高説は文章が長くて文字が多くて老眼の目には読むのが一寸容易ではないわけ
ですが、要するに猊下ご指摘の通り、麻原は吊すという結論先ずありきの出来レース
であることは明々白々にて、あまりそんな問題の是非について論じてみても仕方がないの
ではないかと。
そもそも、ウンコの色は黒っぽいのと灰色っぽいのとではどっちがど〜のこ〜のっていう
議論と同じくらいの値打ちしか無いと。←もう一寸手厳しく裁判の欺瞞性を追及する比喩無いかね・・・

私は刑事裁判については全く素人ですが、自分が多少経験を有する民事裁判の場合の感想
を申しますと、裁判なんて全くのマンガ。糞偽鑑定妄信のアホ裁判官、被害者食い物にする
無能べんごし、出し渋りの保険会社・・・、といった魑魅魍魎共が繰り広げる偉大なる茶番劇
とでも申しますか・・・。

> 「訴訟能力あり」という鑑定の真実味については疑問を持っている人でしょう。
> その疑問があってもなお、他の要因のために「訴訟能力あり」という判断を
> つまり、「政治という名の情実」をとるか、「理非曲直の追求」をとるか、
何か難しいことがごちゃごちゃ書いてありますけど、要するに国民感情としては、早く
吊るしてくれ、後継団体アーレフは早く解散してくれ、この二点に尽きるかと。

Message#3860 2006年5月31日(水)00時56分

セガールさんのメッセージ(#3855)への返事

> そうかな?もう行く末はあまり、よくないんじゃないかな?
> 祖主を死刑にした時点で大震災はあるかも?
> となると東京周辺、名古屋、静岡、和歌山、高知周辺は危ないかも?
この危険地域というのはどういう意味で出てきましたのでしょう。東海・東南海・南海
地震、房総あたりとか首都圏直下型地震の被害範囲という意味でしょうか。もし関東で
大地震が起こったら、篠沢教授、美女を助けにすぐにかけつけるべし。どこへ行ったら
よいかは知りまへんが、そっちが所在不明なら小菅に突入して奪還テロとか(笑)。

> 法は知る者の味方ですから、弱くても強くても、汚くてもきれいでも
> 「知る者」が優位です。
要するに法律の運用の裏面とかをよく知って利用するという意味ですか?

ところでセガール師匠、美しい写真は有難いのですが、本文と関係無い写真というのも・・・

Message#3859 2006年5月31日(水)00時49分

Re:89式小銃 ついに発売っ!!!
宮下杏菜さんのメッセージ(#3858)への返事

> あべるさん、ついに5.56mm口径、自衛隊や海上保安庁などで1使われている89式自動小銃の電動エアガンが、東京マルイから発売されます。
> 定価46,800円、アルミ合金、何と、3点バースト射撃w(゚o゚)w まで楽しめる優れもの。これは買うっきゃ無いでしょ。 

何のことかサパ〜リわかりまへんです。私の知人に鉄砲の免許証持ってて、身分証明書の
かわりに見せてくれた香具師がいるから、そのおっちゃんにでも機会があったらきいてみ
ませう。

はじめ89式と読んだとき、大東亜戦争当時の99式騎兵銃だったか小銃だったかていうのは
名前だけきいたことあったので、それのことかと思ったくらいですわ。

> 一緒に、買って小菅襲撃ごっこでもしょうよ(^.-) -☆

そんなん買う金おまへん。私の収入は、嫁から与えられる月に●マソの業財+αだけ

Message#3858 2006年5月31日(水)00時01分

89式小銃 ついに発売っ!!!
あべるさん、ついに5.56mm口径、自衛隊や海上保安庁などで1使われている89式自動小銃の電動エアガンが、東京マルイから発売されます。

定価46,800円、アルミ合金、何と、3点バースト射撃w(゚o゚)w まで楽しめる優れもの。これは買うっきゃ無いでしょ。 MP5-Jが出たときも嬉しかったけど、なんてったって、アサルトライフルっしょ(^-^) 自衛隊の制服や階級章は簡単に手にはいるから、これで完全に自衛隊のコスプレできるね。(官名詐称で違法だとか・・・)

一緒に、買って小菅襲撃ごっこでもしょうよ(^.-) -☆

Message#3856 2006年5月30日(火)23時33分

麻原死刑は当然の事なんだろうけど・・・
聖者ぼんちリンポチェ様

昨日は、ありがとうございました。ぼんち様とのチャットは
少し、感激でしたよー(;_q)

ホントに、こんど、私の働いている●●リ●に来てくれるんですか?
お金の心配は要らないから、一度遊びに来てくれると嬉しいな(^_^)
あぺるさんと一緒がいいかも
但し、2人以上は私の懐の関係で無理だからね
一応、高級?クラブで居酒屋じゃないから、結構高いからさ、念のため(^.-) -☆
ちょっと、活気の無くなった歌舞伎町もたまには良いものよ(^-^)
あっ そうそう・・・ 私の出勤の日は木曜と金曜だからよろしく。
で、、 金曜だと忙しい日なので席には余り付けないかも。
・・・私、目当てのお客さんも少しですけど居ますから(^^ゞ

やっぱり、一般の考えはこれですよ。
オウムや、その闇についてなんか、世間の人達はなんの興味もないのが本音だと思う。
私も、麻原死刑は当然だし、するべきだと思いますけど、こんな状況で執行されれば
臭い物に蓋どころか、何もかも闇のままになっちゃうよ・・・
私がアルカイダのお偉いさんだったら、東京高裁を爆破するんだけど(^_^;)
それでも、担当判事が死ななければ、白昼堂々と路上で射殺する。

自民党にあれだけの票を与えた国民だからね・・・
「こいずみさーーーん、がんばってぇーーーー」なんていうかけ声が選挙の時に
あったけど、ばかみたいね
顔みると貧乏そうなフリーターみたいなヤツ
自民党に金で雇われたのかと思ったよ
あべるさんみたいな、地位も名誉もある人が小泉自民党を応援するのは当然だけど
貧乏人が小泉応援するなんて馬鹿過ぎ・・・
こんなアホ国民だから、サリンの次は小型核爆弾で沢山命を落とすんじゃないかな

Message#3855 2006年5月30日(火)23時11分

実際のところはどうなんでしょうかね?

> 実際に訴訟能力があろうとなかろうと「訴訟能力あり」と結論付けていると、
> ・・・それくらいは誰が見てもわかるだろうと思います。

そうかな?私個人では十分、詐病だと思うんですが?

> なぜなら検察側の立てた精神科医以外、「能力あり」と判断する人がいないから。
> それではどう考えても、「変な」状態でしょう。

祖主一人に国庫を何億も使っている方が「変な」状態かも?

そうかな?もう行く末はあまり、よくないんじゃないかな?
祖主を死刑にした時点で大震災はあるかも?
となると東京周辺、名古屋、静岡、和歌山、高知周辺は危ないかも?

> ちなみに前者を選択する人は、「法によって守られること」はなく、
> 社会的地位を上げ、権力を得て、「法を駆使して自らを守る」ことにしなければ、
> 筋道が通らない、ということになります。

法は知る者の味方ですから、弱くても強くても、汚くてもきれいでも
「知る者」が優位です。

Message#3854 2006年5月30日(火)22時25分

Re:東京高裁、ソンシ弁護団の異議申し立てを棄却【死刑確定の公算強まる】
やじさんのメッセージ(#3853)への返事

>  地下鉄サリン事件などで殺人罪などに問われ、一審で死刑判決を受けた元オウム真理教代表、
> 松本智津夫被告(麻原彰晃、51)の控訴手続きについて、東京高裁(白木勇裁判長)は30日までに、
> 「被告には訴訟能力がある」として控訴を棄却した今年3月の同高裁決定を支持し、弁護側が
> 申し立てた異議を棄却する決定をした。控訴審の法廷が開かれないまま、一審の死刑判決が
> 確定する公算が一段と大きくなった。

ここで国民一同にもう一度問いたいですな。
明らかに「訴訟能力あり」と結論付けることそのものに無理があるのに、
そう結論付けることそのものに何らかの裏がある・・・
最もわかりやすい裏だけ考えても、「麻原は殺す」という結論が先にあり、
実際に訴訟能力があろうとなかろうと「訴訟能力あり」と結論付けていると、
・・・それくらいは誰が見てもわかるだろうと思います。
なぜなら検察側の立てた精神科医以外、「能力あり」と判断する人がいないから。
それではどう考えても、「変な」状態でしょう。

それで、やはりここで問う対象は、
「訴訟能力あり」という鑑定の真実味については疑問を持っている人でしょう。
その疑問があってもなお、他の要因のために「訴訟能力あり」という判断を
形の上で下し、死刑確定させるべきだと思うか、
それとも「訴訟能力の有無」について、真実を追究するか。
つまり、「政治という名の情実」をとるか、「理非曲直の追求」をとるか、
さらに言い換えれば「情実を優先し、法律を軽んじる」か、
「あくまでも法律が厳密に施行されるよう、図る」か。
国民がこの点についてどう考えるかで、
この国の行く末は推し量れるんじゃないかと思いますね。

ちなみに前者を選択する人は、「法によって守られること」はなく、
社会的地位を上げ、権力を得て、「法を駆使して自らを守る」ことにしなければ、
筋道が通らない、ということになります。

Message#3853 2006年5月30日(火)15時50分
From: やじ

東京高裁、ソンシ弁護団の異議申し立てを棄却【死刑確定の公算強まる】
オウム松本弁護団の異議申し立て棄却・東京高裁
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20060530AT1G3001P30052006.html

地下鉄サリン事件などで殺人罪などに問われ、一審で死刑判決を受けた元オウム真理教代表、
松本智津夫被告(麻原彰晃、51)の控訴手続きについて、東京高裁(白木勇裁判長)は30日までに、
「被告には訴訟能力がある」として控訴を棄却した今年3月の同高裁決定を支持し、弁護側が
申し立てた異議を棄却する決定をした。控訴審の法廷が開かれないまま、一審の死刑判決が
確定する公算が一段と大きくなった。

弁護側は「被告に訴訟能力はなく、公判を停止すべき」としており、棄却決定に反発するのは
必至で、最高裁に特別抗告して是正を求める見通し。ただ特別抗告の申し立て理由は憲法違反に
限られており、実質的な審理は行われないため、門前払いされる可能性が高い。 (15:04)

* * *

・・・と、著作権違反でピーコしてみましたw

東京高裁、大悪業ですな・・・。

Message#3852 2006年5月30日(火)04時07分

Re:チャットのお相手ありがとうございましたm(_ _)m
宮下杏菜さんのメッセージ(#3850)への返事

> ご無沙汰ですっ(^.-) -☆
> チャットで、ぼんち様、セイラ様、yasu様、あべる様、お相手頂きまして
> ありがとうございました。とても楽しかったです。また、行きますね。

どこのソースにもIP一切出ないように微改造しましたからこれからは安心して来てねっ!
今日は久しぶりに杏菜ちゃんと出会えて嬉しかったです。杏菜ちゃんに添い寝してもらっ
てる夢でも見ることにしませう。ぐんない

Message#3851 2006年5月30日(火)04時03分

Re2:2ちゃん殺人予告リモホ大公開、犯人逮捕近し!(再掲)
おさむさんのメッセージ(#3842)への返事

> > 2ちゃんねるの殺人予告カキコのリモホ大公開!是非とも犯人タイ〜ホへ!
> 予告というよりもしょうもないイタズラかと。
> マスゴミの自作自演だったりして(笑)。
> 或いは○○さんの陰謀か!?

自作自演って、あの公安兼マスゴミさん???(笑) ところで○○さんって誰?? 

(#3841)再掲しときますね

2ちゃんねるの殺人予告カキコのリモホ大公開!  是非とも犯人タイ〜ホへ!

-------------------------------------------------------------------------------
368 :ひろゆき@どうやら管理人 ★ :2006/05/26(金) 04:20:23 ?#
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/psy/1147520306/515
名無しさん@3周年<><>2006/05/22(月) 19:38:57 /fUNvro4<>TBS報道特集
製作協力 <><>
i220-99-255-66.s30.a048.ap.plala.or.jp<>220.99.255.66<><>
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)

なお間もなく逮捕されるであろう香具師の元投稿は

515 :名無しさん@3周年:2006/05/22(月) 19:38:57 ID:/fUNvro4
TBS報道特集
製作協力 APF通信社
ディレクター 針谷勉

必ず殺す。
地の果てまで追いかける。
絶対にあきらめない。

当掲示板賑わいの発端の一つだと思われるのですが、その後2ちゃんでは大した動きも
ないようで今一つ面白くないと。殺人予告された方におかれては是非とも警察に訴えて
頂いて、犯罪カキコやりよった香具師の逮捕に持ち込み、誰がやったのか是非とも天下に
犯人像を晒していただきたいと。
このほかにも晒してもらいたい情報はいくつもあるわけですが(笑)、マスゴミ操作の誘い
水か出鼻くじきか必死の情報リーク等にて情報戦に努めておられる筋もあるのではないか
との噂も聞かないでもないわけですけど、まあそんなことはどうでもよいわけで、オウマ〜
の信条としては単に、面白いことは良いことだ!w

ということで、殺人予告された方に直接「警察に訴えて犯人突き止めて晒してくれ」、と
リクエストしたのですが、当事者の方とされては、全然気にしてないみたいで、訴える気は
さらさら無いみたい。残念!!

警察に訴えて殺人予告野郎の正体を晒してくれ〜〜〜〜〜〜〜ぇ!!

Message#3850 2006年5月30日(火)03時47分

チャットのお相手ありがとうございましたm(_ _)m
ご無沙汰ですっ(^.-) -☆

チャットで、ぼんち様、セイラ様、yasu様、あべる様、お相手頂きまして
ありがとうございました。とても楽しかったです。また、行きますね。

ところで、あべるさんってば、ヨッシーさんと仲直りしたんだ(≧◇≦)
良かった

Message#3849 2006年5月30日(火)03時36分

Re:勧誘
ヨッシーさんのメッセージ(#3847)への返事

> M派もA派も沈黙しているのは、中間派の勧誘に忙しいからだと思われます。
単に秘密主義だからでは?

> やはり勧誘には素敵なお姉さんが出向くのだろうか?(笑)
メーテル師補が勧誘にきてくれたらすぐに勧誘に応じます。おびき出しておいて貴殿にも
通報しますから、二人で輪姦(まわ)しませう!

Message#3848 2006年5月30日(火)01時14分

Re7:現在の段階で言える事
聖者ぼんちリンポチェさんのメッセージ(#3846)への返事

> 「どうせ解散しろとしか思ってないのだから説明しても無駄。力技で突っ切る。」
> などと考えていないだろうか、ということです。
> こういう「いじめられっ子感情」に陥っていたとしたら、
なるほどなるほど、そういうふうに諦めてしまってるとしたら・・・、そんな悪業に満ち
た魂を救済するには・・・、お〜こわ

> 個人的には、代表派にはaoさんがいるから少しだけ安心しているのですけどね。
私や篠沢教授の場合、個人的には、代表派には●●師がいるから少しも安心・・・ (- -;

> 贅沢言えば、A派についても安易に「麻原回帰派」などと言わないでほしいですが、
> 「犯罪集団」としてではなく、「問題のある団体」というくらいの姿勢で
> 辛抱強く取材を続けて欲しいものですね。
> ま、オウマーとしてはその方が末永く楽しめますし。(笑)
オウマ〜としては、内ゲバで殺し合いしてくれる、美女サマナが孕まされる、代表毒殺、
といった衝撃的な動きにこそ期待するわけですが・・・

Message#3847 2006年5月30日(火)01時00分

勧誘
M派もA派も沈黙しているのは、中間派の勧誘に忙しいからだと思われます。
やはり勧誘には素敵なお姉さんが出向くのだろうか?(笑)

Message#3846 2006年5月29日(月)22時42分

Re6:現在の段階で言える事
あべるさんのメッセージ(#3845)への返事

> 日本人の大部分はオウムを危険、不気味、裏表ありすぎ、等々と思ってますわ。

いえ、私だって結局はこの結論になります。
だって代表派、反代表派、中間派、たった千人ぽっちの団体で
これだけ分かれているんじゃ、まず不穏に思いますしね。
裏表というより、まず一枚岩じゃないことだけはわかるわけですし。
結局、内部抗争は浅間山にでも立て篭もってやっていただきたいと。
ドンパチやって全員死んでくれても構わないけれど、
流れ弾は飛ばさないように、というのが市民の本音でしょうからね。

> > ですからあべるさんの「あらいざらい説明しろ!」という要求のしかたは、
> > 確かに「もうちょっと待ってや!」と言いたくなるほど性急なんですが、
> 私の要求ではなくて、単に日本の平均的な市民の感覚、世間の常識的な感覚です。この感覚
> を理解できないのならアーレフは日本社会との融和なんて到底不可能ですわ。

ここで疑ってみたいのが、教団側、これは派を問わずですが、
オウムサイドの正直な見解です。
市民が「説明」を求めている、と考えているのでしょうか?
「どうせ解散しろとしか思ってないのだから説明しても無駄。力技で突っ切る。」
などと考えていないだろうか、ということです。
こういう「いじめられっ子感情」に陥っていたとしたら、
それは説明を求めてもろくな回答は得られないでしょう。

個人的には、代表派にはaoさんがいるから少しだけ安心しているのですけどね。

> 問題は、世間の恐怖感を払拭できるだけの「説明」が必要だということです。

この説明をしてもらうには、「ちゃんと聞きましょう」という姿勢も必要です。
戦前の部落解放運動の一環である「糾弾」みたいに、
最初から吊るし上げてやろう、という意識で乗り込まれても、
教団としては説明のしようもないでしょう。
(今はそうでもないそうですが、戦前の糾弾は行き過ぎな部分があったとか)

> 幸い反オウムの諸評論家連とか各マスコミの報道を見ても、最近では代表派(上祐派)は
> 開祖脱却路線・社会融和路線という認識を一応獲得できつつあるようには思います。また
> A派の方も世間に対して相当気を遣って世間を刺激しないよう慎重に対応しているように
> 思えますので、傾向としてはかなり望ましい方向性となりつつあるといえるのではないで
> しょうか。

私もこれは少し良い兆候だと感じています。
贅沢言えば、A派についても安易に「麻原回帰派」などと言わないでほしいですが、
A派がどういう人たちなのかはそのうちわかってくるでしょうし、
「犯罪集団」としてではなく、「問題のある団体」というくらいの姿勢で
辛抱強く取材を続けて欲しいものですね。
ま、オウマーとしてはその方が末永く楽しめますし。(笑)

Message#3845 2006年5月29日(月)22時11分

Re5:現在の段階で言える事
聖者ぼんちリンポチェさんのメッセージ(#3844)への返事

> 教団そのものに危険は感じません。
> これはある程度知っている人なら共通感覚ではないかと思われます。
だからぁ、ある程度知識がある人ならそうかもしれませんが、一般市民の感覚というもの
はそうではないと。日本人の大部分はオウムを危険、不気味、裏表ありすぎ、等々と思って
ますわ。

> 米朝師匠が落語の枕でおっしゃってましたが、
> 医者にもいろいろあって、外科医などはあーだこーだ説明しないんだそうですな。
> 「ここは?・・あ、そう。ここは?・・・痛いの。
>  ・・・・・よし、切ってしまお!」
> あーもうーもあれへん・・・・と米朝師匠はおっしゃいますが、
そんなやり方してたら、今でしたら「説明義務違反」、裁判になったら100%負けだそうです
よ。昔はパターナリズム(父権主義)で「先生にお任せ」が主流だったわけですが、現在は
インフォームド・コンセントの時代です。お役所ですら情報開示の流れなんですもん。宗教
団体だけが閉鎖性を許されるというものではないでしょう。

> ですからあべるさんの「あらいざらい説明しろ!」という要求のしかたは、
> 確かに「もうちょっと待ってや!」と言いたくなるほど性急なんですが、
私の要求ではなくて、単に日本の平均的な市民の感覚、世間の常識的な感覚です。この感覚
を理解できないのならアーレフは日本社会との融和なんて到底不可能ですわ。

問題は、世間の恐怖感を払拭できるだけの「説明」が必要だということです。

幸い反オウムの諸評論家連とか各マスコミの報道を見ても、最近では代表派(上祐派)は
開祖脱却路線・社会融和路線という認識を一応獲得できつつあるようには思います。また
A派の方も世間に対して相当気を遣って世間を刺激しないよう慎重に対応しているように
思えますので、傾向としてはかなり望ましい方向性となりつつあるといえるのではないで
しょうか。

Message#3844 2006年5月29日(月)21時59分

Re4:現在の段階で言える事
あべるさんのメッセージ(#3827)への返事

> > しかし、私個人の意見でいえば、95年の時点からオウム真理教にせよ上祐氏個人にせよ、
> > 何の危険性も感じてはいません。
> そんな人はほとんどゼロではないでしょうか。

教団そのものに危険は感じません。
これはある程度知っている人なら共通感覚ではないかと思われます。
(もし裏があり、あまりにその裏を知りすぎている人がいればこれは別です。)
ただ、千人ほども人間がいるならその中の一人や二人、
アホが混ざっていても不思議はないとも思います。
その意味の危険性なら、そのアホに対して感じていますがね。
そういうアホに限って、バックに教団という組織があることに依存して
アホなことをやらかしますからね。

> いや、伝聞情報によると、医学会においては、凡夫外道、感情に流され無智のきわみとも
> いえるようなクライアントに対して、噛んで含めるようなインフォームド・コンセントが
> 要求され、それを怠ると「説明義務違反」で裁判敗訴間違いなしというのが最近の流れだと
> いうことです。セイラさんのような考え方が許されるなんて、もし代表派がカケラでも思っ
> てたとするなら、甘いことこの上もおまへん!

米朝師匠が落語の枕でおっしゃってましたが、
医者にもいろいろあって、外科医などはあーだこーだ説明しないんだそうですな。
「ここは?・・あ、そう。ここは?・・・痛いの。
 ・・・・・よし、切ってしまお!」
あーもうーもあれへん・・・・と米朝師匠はおっしゃいますが、
これも一昔前の話なんでしょうな。
でもどうなんでしょう、ちゃんと治っても説明しなかったら義務違反なんですかねえ?

ただ、医療の世界と宗教の世界を一緒にするわけにもいかないでしょうが、
(オウムの場合宗教の範疇を越してしまっているという意見もあるでしょうけど)
結果を出してから説明すればいい、というわけにもいかないでしょうね。
確実に決定したこととその背景、くらいは順次、中間報告的に
きちんと説明してこそ、誠意を見せることができるでしょう。
「そのときになればわかる」は、あまりにもオウムの「修行すればわかる」に
酷似しているように思えます。
そしてそれこそが、「騙された!」と喚く「自称被害者」を生むわけですから。
それに、説明はその都度していかねば、
説明しない間に「打倒、オウム教団」が膨れ上がって、
後の説明なんかじゃ収拾のつかない状態になってしまうと思うんですよ。

ですからあべるさんの「あらいざらい説明しろ!」という要求のしかたは、
確かに「もうちょっと待ってや!」と言いたくなるほど性急なんですが、
セイラさんみたいに「時がくればわかる」というのも、
説明を求める側から見ればあまりに山師的な対応になってしまうのです。
ですからここはその中を採って、順次報告が適当ではないかと思いますね。

Message#3843 2006年5月29日(月)21時43分

Re6:大阪秋の陣とaoさん
あべるさんのメッセージ(#3839)への返事

> 伝統仏教の禅寺の中でも、ええ加減きわまる思い付きの行き当たりばったりが実行されてる
> ということなんですか?

はい、えげつない僧堂になると、
「お前ら殺されても文句言えないんじゃあ!」などと怒鳴って
新到をいじめる基地外古参もいるそうです。
これは体罰とかではなくて、禅寺の修行(我をへし折る修行)に名を借りた暴行です。

> おしっこを床にこぼしたら、確かにそう言われるかも。真っ直ぐ飛ばずに少しこぼれて
> 慌てて紙で床を拭いたりすること・・・猊下はおまへんか?

基本的に用心深くする方ですけど、ないとは言い切れませんね。
でも、オウムに限って言えば便器に普通に排便するのでさえ言われかねないですな。

> そのへんよくわからないのですが・・・ 要するに世間に蔓延している「空気」っていう
> ようなものではないでしょうか。フリーメーソンだの政治家だのマスゴミだの公安だのが
> 何も敢えて手を汚して「死に体」のアーレフを苛める理由なんて無いでしょうから、誰かが
> 意図的にアーレフを叩いているのでなくって、単なる自然の流れでは?

そう、自然の流れです。その黒幕は?
一人ひとりに眠る、サディズムがそうさせていませんか?
・・・ってことですな。

Message#3842 2006年5月29日(月)21時16分
From: おさむ

Re:2ちゃん殺人予告リモホ大公開、犯人逮捕近し!(再掲)
あべるさんのメッセージ(#3841)への返事

> 2ちゃんねるの殺人予告カキコのリモホ大公開!是非とも犯人タイ〜ホへ!

予告というよりもしょうもないイタズラかと。
マスゴミの自作自演だったりして(笑)。
或いは○○さんの陰謀か!?

Message#3841 2006年5月29日(月)19時56分

2ちゃん殺人予告リモホ大公開、犯人逮捕近し!(再掲)
2ちゃんねるの殺人予告カキコのリモホ大公開!  是非とも犯人タイ〜ホへ!

368 :ひろゆき@どうやら管理人 ★ :2006/05/26(金) 04:20:23 ?#
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/psy/1147520306/515
名無しさん@3周年<><>2006/05/22(月) 19:38:57 /fUNvro4<>TBS報道特集
製作協力 <><>
i220-99-255-66.s30.a048.ap.plala.or.jp<>220.99.255.66<><>
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)

なお間もなく逮捕されるであろう香具師の元投稿は

515 :名無しさん@3周年:2006/05/22(月) 19:38:57 ID:/fUNvro4
TBS報道特集
製作協力 APF通信社
ディレクター 針谷勉

必ず殺す。
地の果てまで追いかける。
絶対にあきらめない。

当掲示板賑わいの発端の一つだと思われるのですが、その後2ちゃんでは大した動きも
ないようで今一つ面白くないと。殺人予告された方におかれては是非とも警察に訴えて
頂いて、犯罪カキコやりよった香具師の逮捕に持ち込み、誰がやったのか是非とも天下に
犯人像を晒していただきたいと。
このほかにも晒してもらいたい情報はいくつもあるわけですが(笑)、マスゴミ操作の誘い
水か出鼻くじきか必死の情報リーク等にて情報戦に努めておられる筋もあるのではないか
との噂も聞かないでもないわけですけど、まあそんなことはどうでもよいわけで、オウマ〜
の信条としては単に、面白いことは良いことだ!

ということで、殺人予告された方に直接「警察に訴えて犯人突き止めて晒してくれ」、と
リクエストしたのですが、当事者の方とされては、全然気にしてないみたいで、訴える気は
さらさら無いみたい。残念!!

警察に訴えて殺人予告野郎の正体を晒してくれ〜〜〜〜〜〜〜ぇ!!

ハム対桜ハム(関係者)の確執が背景にあるのではないか、なんて言ってた香具師もいたが、まさかw

♪情報に迷い 煩悩に迷い
 無常の汚れが 心を揺らして
 生の快楽 あくなき追求
 輪廻の絡み 断ち切ることなく
 真理にであい 無常の喜びを捨てた
 サンガの仕組みに 縋りながら自己を変える
 久遠の悦楽得て 真実を極む
(JASRAC無関係w)

話かわって以下掲示板管理人から事務連絡

昨夜来の大量ご投稿でレス抜けてる方おられたらごめんです

それとスパムの洪水で、某オフ関係の秘密メールをチェックするのが送れたことに関して
パパに懺悔いたします。ところで浣腸さんは、ゆきさん状態で死んでしまったのだろうか?

以上業務連絡 これからまた暫く仕事に復帰しまつ

Message#3839 2006年5月29日(月)19時46分

Re5:大阪秋の陣とaoさん
聖者ぼんちリンポチェさんのメッセージ(#3820)への返事

> この「右だハイ左だハイ突っ込めー!」をやっている場所はあります。
> 永平寺を筆頭とする僧堂です。
> ただ、「右だ、左だ」と言われているその、「右」や「左」の内容そのものが、
> 完全に内部の生活規律や運営に向いていることと、
> その僧堂そのものが曹洞宗なり臨済宗なり黄檗宗なり、という
> 「伝統仏教」としてみんなに安心されているからなのであって、
伝統仏教の禅寺の中でも、ええ加減きわまる思い付きの行き当たりばったりが実行されてる
ということなんですか? 

> 単にトイレで小便をする、という当たり前のことをしてさえ、
> 「建造物を汚染した」と言われかねない立場にあるわけですから、
おしっこを床にこぼしたら、確かにそう言われるかも。真っ直ぐ飛ばずに少しこぼれて
慌てて紙で床を拭いたりすること・・・猊下はおまへんか?

> もっとも、「建造物を汚染した」と言わせている黒幕は誰なのか、
> それもまたよくよく考えてみなければならんでしょうがね。ふふふ。
そのへんよくわからないのですが・・・ 要するに世間に蔓延している「空気」っていう
ようなものではないでしょうか。フリーメーソンだの政治家だのマスゴミだの公安だのが
何も敢えて手を汚して「死に体」のアーレフを苛める理由なんて無いでしょうから、誰かが
意図的にアーレフを叩いているのでなくって、単なる自然の流れでは?

Message#3838 2006年5月29日(月)19時45分

Re5:大阪秋の陣とaoさん
聖者ぼんちリンポチェさんのメッセージ(#3820)への返事

> この「右だハイ左だハイ突っ込めー!」をやっている場所はあります。
> 永平寺を筆頭とする僧堂です。
> ただ、「右だ、左だ」と言われているその、「右」や「左」の内容そのものが、
> 完全に内部の生活規律や運営に向いていることと、
> その僧堂そのものが曹洞宗なり臨済宗なり黄檗宗なり、という
> 「伝統仏教」としてみんなに安心されているからなのであって、
伝統仏教の禅寺の中でも、ええ加減きわまる思い付きの行き当たりばったりが実行されてる
ということなんですか? 

> 単にトイレで小便をする、という当たり前のことをしてさえ、
> 「建造物を汚染した」と言われかねない立場にあるわけですから、
おしっこを床にこぼしたら、確かにそう言われるかも。真っ直ぐ飛ばずに少しこぼれて
慌てて紙で床を拭いたりすること・・・猊下はおまへんか?

> もっとも、「建造物を汚染した」と言わせている黒幕は誰なのか、
> それもまたよくよく考えてみなければならんでしょうがね。ふふふ。
そのへんよくわからないのですが・・・ 要するに世間に蔓延している「空気」っていうようなものではないでしょうか。フリーメーソンだの政治家だのマスゴミだの公安だのが
何も敢えて手を汚して「死に体」のアーレフを苛める理由なんて無いでしょうから、誰かが
意図的にアーレフを叩いているのでなくって、単なる自然の流れでは?

Message#3837 2006年5月29日(月)19時38分

Re7:大阪秋の陣とaoさん
セガールさんのメッセージ(#3821)への返事

> > ええっ?では高橋さんを人身御供に出せと?そんなご無体な。
>
> でも、そのご無体をすれば、世間様の評価も上がるかもよ?
> それかなんでもしていいからお布施して!って言えば

高橋さんはじめ美女を募ってお風呂屋さんで財施部のワークしていただくなんていうのは
どうでしょう。え? 高齢化して入社試験通らないって??

だれかさんの投稿写真の汚れたデータによってあまりにも汚れた発想、懺悔

Message#3836 2006年5月29日(月)19時11分

Re:ごめんなさい
篠沢教授に3千点さんのメッセージ(#3833)への返事

> 火曜まで3連休なので書き込み多くてすいません。
某電波の呪いで、いつ閑古化の奈落の底に転落するかわからない危機感がありますので、
是非ともいくらでも書いてください。それにしても火曜まで三連休とは羨ましいですな。

> 確かに内部の関係者は認識が甘い。
> 「修行者に甘味は必要ない」と言っていながらとっても甘い。
> 「あま〜い!吉田さん、甘いよ〜!」って感じ。
あの方も非常に多くの方から反発されてるみたいですのぉ。ま、こんなこと申し上げては
失礼ですけど、私は甘いとか何とかいう前に、単なる上意下達のスピーカーみたいな印象
にて、インタラクティヴな会話が成り立つような気が・・・ なんて懺悔ですが w

> 僕も酔った勢いで買いました。
> あのビルなら3億でおつりきますね。いっそおつりで大家さんの会社も買収しちゃって株式公開しちゃいましょう。
大阪のど真ん中で土地も結構あるし、三億円でお釣りきますかぁ?? まあ私はその方面
の知識は全然無いのですが。二人とも、もしドリームジャンボ当たったら、自分のためには
使わずに、拠点確保のために全額上祐さんにお布施することをシヴァ大神に対してここで
誓いましょうぞ! いや、補償に回されちゃったら困るから、使途指定した献金としませう
かね(笑)。をれとも我々で自主的に建物買って無償で利用してもらうとか。

とらぬタヌキの・・・
全額丸ごとお布施っていうのは案外気持の上で楽なんですよね。私も天理教でワークやって
収入全額お供え交通費自腹とか、大学の頃研究室がびんぼだったので交代で財施部wやって、
給料全額研究費にプールしたりした経験がありますが、最初から変な色気ゼロという覚悟で
いたら貪り多い私でも全然惜しむ気持は起こらない。でも例えば交通費の実費だけでも自分
のために使うようになると、とたんに貪りの心が物凄く生起してくるから不思議なものだと
実感したことがありました。何事でも中途半端が一番苦しいのでしょうね。

Message#3835 2006年5月29日(月)08時02分

Re2:ユキノさんの日記から
やじさんのメッセージ(#3798)への返事

> ☆ひめ☆様は、業界が生んだ最高のアイドルでしたよ。
> 「尊師は世界一のイケメン」発言とかw

昨夜はw投稿が多すぎて、大師匠のご投稿にレスするのを怠っていたことを深く懺悔します。

理屈・能書きは立派だが新開祖??はカリスマ性に劣るとの印象も無くはないともいわれる
「阿吽神饌の会」としては☆ひめ☆様を担ぐのが一番よろしいかと思われ w

> 業界掲示板がここまで賑わったのって、久し振りじゃないかしら。
> まさに「死刑も本望」((c)某さんw)って感じですねー。
はい、某電波の呪いをバネとし、某政党本部にサリン撒いて死刑も本望!の覚悟で頑張って
おります! これで☆ひめ☆様、せめてなっち様のご降臨があれば・・・

Message#3834 2006年5月29日(月)07時06分
From: やじ

Re3:ユキノさんの日記から
おはようございますー。
軽く寝て起きたら、「未読37件」とかでビックリですよ。
業界掲示板がここまで賑わったのって、久し振りじゃないかしら。
まさに「死刑も本望」((c)某さんw)って感じですねー。

さくらさんのメッセージ(#3799)への返事

> やじさんのメッセージ(#3798)への返事
> > ところで、ユキノさんの日記ってどこにあるんですか?
> > URLキボン。
>
> http://yesnono.hp.infoseek.co.jp/index.html

さくらさん、ありがとうございますー。
これから読んで参りますm(_ _)m

Message#3833 2006年5月29日(月)03時57分

ごめんなさい
火曜まで3連休なので書き込み多くてすいません。

Message#3832 2006年5月29日(月)03時55分

Re2:盛況ですね〜
あべるさんのメッセージ(#3808)への返事

> 、アー●●リーさんが彼氏に孕まされるとか、

そういや、三女のデート費用も信徒や財施部のお布施から出されるんでしょうなー。代表の戸隠訪問に目くじら立てた輩は三女のデートに関してどう思ってんでしょうか?
経理部門分割万歳だね。

Message#3831 2006年5月29日(月)03時51分

Re4:現在の段階で言える事
あべるさんのメッセージ(#3827)への返事

> 関係者一同、昔と同じような甘い考えに陥ってるのでは???

確かに内部の関係者は認識が甘い。
「修行者に甘味は必要ない」と言っていながらとっても甘い。
「あま〜い!吉田さん、甘いよ〜!」って感じ。

Message#3830 2006年5月29日(月)03時43分

Re4:大阪秋の陣とaoさん
あべるさんのメッセージ(#3823)への返事

> 皆で買い取ってお供えしたら一番問題ないわけですよね。私の経済力では到底無理ですが
> 皆で思念を集中しつつドリームジャンボでも買いませう!!
>
> 私は10枚買いますたw

僕も酔った勢いで買いました。
あのビルなら3億でおつりきますね。いっそおつりで大家さんの会社も買収しちゃって株式公開しちゃいましょう。

Message#3829 2006年5月29日(月)03時42分

Re8:大阪秋の陣とaoさん
篠沢教授に3千点さんのメッセージ(#3828)への返事

> お布施は額が全て。心のこもった10円よりもこもっていない100万円

これはどんな宗教団体でもホンネではその通りでしょう。タテマエでは例外なく綺麗事の
逸話をほとんどの宗教団体が用意してますが。

Message#3828 2006年5月29日(月)03時36分

Re7:大阪秋の陣とaoさん
セガールさんのメッセージ(#3821)への返事

> それかなんでもしていいからお布施して!って言えば
>
> 彼も一生お布施するかもよん!

奴のお布施なぞ微々たるモン。ハエのウンチ。
お布施は額が全て。心のこもった10円よりもこもっていない100万円
(A派的には)。彼女はA派ですからな。

Message#3827 2006年5月29日(月)03時28分

Re3:現在の段階で言える事
セイラさんのメッセージ(#3826)への返事

> 私も一般社会の人間です。
市民の平均的感覚とは相当なギャップがおありかと。私自身偉そうなことは言えませんが、
その私の感覚とすら相当違われると。

> しかし、私個人の意見でいえば、95年の時点からオウム真理教にせよ上祐氏個人にせよ、
> 何の危険性も感じてはいません。
そんな人はほとんどゼロではないでしょうか。

> なぜ、世間が不安を感じるか?
> マスコミの加熱報道に原因があると思われます。
> 秋の陣の報道にしたってそうです。
> ワンシーンだけを取り上げて別のドラマを創っています。
最初上祐さん一派は拙速な分離独立を計画しておられたが、代表派による故意の情報リーク・
観測気球?? に乗せられたとも言われる一連の報道などを観察すると、自分達が期待してた
のと世間の反応には相当なギャップがあることが証智された、ということだったりして。

ていうか、疑心暗鬼かもしれないですが、国家権力か何かと密約みたいにして「分離独立
したら観察処分逃れさせてやる」なんて甘いこと言われてその気になってみたものの、いざ
構想が世間に漏れたら、現実の反応は甘っちょろいものではなかった、なんてことだったり
して。・・・100%私の疑心暗鬼による想像、妄想ですから読み流してほしいですが・・・

自分達の閉鎖空間内だけで通用する論理で突っ走って、世間を甘く見るのは大間違いですわ!!
上祐氏は智慧をお持ちだと信じたいですが、「代表派」としては、まだまだ旧団体以来の
傾向を色濃く残している部分があるのかも。

「やがてわかる」だなんて、そんなことで世間が納得するなんて思ってたら甘いです

> 基礎固めをしない建物は根底から崩れます。
> 根底からの崩れを防ぐ、これもまた団体代表としては当然の考えでしょう。
ご立派な「基礎固め」されてたものの閉鎖空間内の論理で期待してたところと世間の反応
のギャップを知って方針変更ということではないんですか? 「秘密裏」(敢えてそういわせて
もらいましょう)に進めてた「基礎固め」が、オリジナルの構想通りに完成していたとする
なら、姉歯建築物が出来上がってたかも(笑)。

> 真摯な不安を払拭するための説明は必要となってきますが、
> 単なる粗捜し、筋違いな言いがかりに対しての説明は、
> 上祐氏にしろ、aoさんにしろ、なさる必要ないと思いますよ。
いや、伝聞情報によると、医学会においては、凡夫外道、感情に流され無智のきわみとも
いえるようなクライアントに対して、噛んで含めるようなインフォームド・コンセントが
要求され、それを怠ると「説明義務違反」で裁判敗訴間違いなしというのが最近の流れだと
いうことです。セイラさんのような考え方が許されるなんて、もし代表派がカケラでも思っ
てたとするなら、甘いことこの上もおまへん!

そもそも世間には「オウムなんて解散してくれたらええ!」という世論しかありません。
オウムの存在意義など、オウマ〜=人間汚物の玩具 という意味だけ、という極論すら
普遍的市民感情とさえいえるのかもしれない・・・、ここまで現実を直視できているので
しょうか?? 関係者一同、昔と同じような甘い考えに陥ってるのでは???

Message#3826 2006年5月29日(月)02時57分

Re2:現在の段階で言える事
> > やがては上祐氏のお考えがわかります。
> > これだけは言えますよ。
> > 世間が何もご心配なさるような事はありませんと。
> > 今はこれしか言えないですが。

> それでは世間は納得しません。インフォームド・コンセントです。説明義務です!

私も一般社会の人間です。
しかし、私個人の意見でいえば、95年の時点からオウム真理教にせよ上祐氏個人にせよ、
何の危険性も感じてはいません。

なぜ、世間が不安を感じるか?
マスコミの加熱報道に原因があると思われます。
秋の陣の報道にしたってそうです。
ワンシーンだけを取り上げて別のドラマを創っています。
こういった恣意的なドラマ創りに関しての説明こそマスコミにしていただきたい。

> やがてわかるだなんて、そんなことで世間が納得するなんて思ってたら甘いです

世間の納得は、私にとっては概念の外ですのでなんとも言えません。
転じて上祐氏は当然、世間に納得してもらうべく構想を練っておられますが、
やはりまだ構想段階にすぎません。
基礎固めをしない建物は根底から崩れます。
根底からの崩れを防ぐ、これもまた団体代表としては当然の考えでしょう。

…と言い出したらまた話が堂々巡りするだけですのでこのへんにしておきますが、
この騒ぎは一時的なもの、去年の秋の陣から1年過ぎた頃穏やかになります。
私個人としては静観の姿勢を貫くつもりです。

真摯な不安を払拭するための説明は必要となってきますが、
単なる粗捜し、筋違いな言いがかりに対しての説明は、
上祐氏にしろ、aoさんにしろ、なさる必要ないと思いますよ。

更に前100件 
最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降2日前以降3日前以降4日前以降5日前以降
bbs0506.cgi Ver. 3.114
Copyright(C) 1997-2005, Hideki