タイトル
Message#から前件を

日から 前を
最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降(0)*2日前以降(0)*3日前以降(0)*4日前以降(0)*5日前以降(0)
サーチセットアップ

Message#1729 2005年11月11日(金)14時03分
From: 宮下杏菜
 
ぼんちさま、おひさっ(≧◇≦)
i-modeぼんちリンポチェさま

こんにちはっ(*^-^*) お忙しい日中にレス頂けて嬉しいです。

> 論点をズバリ、しかも箇条書きにまとめて質問するのは、
> 当事者にとっては相当な無礼だろうと思います。
> というのは、そう簡単に「まとめられない」から当事者なわけで、

・・・この世の全ての事象がそうであるように、簡単に公式や慣用句でまとめられるものではありません。そして、掲示板でかける事と書けない事があります。やはり、極悪アーレフとは言え、お世話になっているのは事実ですし、「義」を欠くわけにはいきません。仕入れた情報を何も考えずにぺらぺら喋るような者は「人間」としては失格です。

例えるなら車雑誌のジャーナリストの例をあげましょう。あなたは、今、ベストカーの記者だとします。数ヶ月を要し、夜討ち朝駆けしていたトヨタ自動車の開発担当者から、来年発売のセルシオクラスの「レクサス」スクープ写真が手に入りました。あなたならどうしますか?

今の山本さんのスタンスなら、その写真をそのまま雑誌に載せてしまうでしょう(仕入れた写真をこれ見よがしにオンフ板に載せ、オフ会で、人に会うたびに自慢気にぺらぺらしゃべるって感じね・・・)

しかし、こんな事をしては、情報を提供して下さったメーカーの開発者に迷惑がかかります。一般に頭のある記者なら、その写真は自分の胸にそっと仕舞い、構図を変えて、多少デフォルメしてイラストに起こし、「大スクープ」として雑誌に載せます。これが智慧のある「人間」の行為です。情報提供者に対して優しさがなければいけません!

今までの山本さんの行為で、幾人のサマナや信徒に迷惑がかかったか・・・ これは、他の人にも言える事ですけどね・・・ だから「出入り禁止」なんですよ!

私は、この辺の事を指摘しました。箇条書きにしてまとめれば良いってものではありません。自分は論理的に議論を進めているつもりでも、そんなの「心」が無いんですよ。例え相手がアーレフとは言え、気遣いは必要なんじゃありませんか?


最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降2日前以降3日前以降4日前以降5日前以降
bbs0506.cgi Ver. 3.114
Copyright(C) 1997-2005, Hideki