タイトル
Message#から前件を

日から 前を
最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降(0)*2日前以降(0)*3日前以降(0)*4日前以降(0)*5日前以降(0)
サーチセットアップ

Message#1747 2005年11月12日(土)08時22分
From: 山本英司
 
Re:まとめレス
あべる@隠れとまべっちファン兼AST女神萌え〜さんのメッセージ(#1741)への返事

> TBSの番組の最後で言ってた内容によると、裁判所鑑定での精神鑑定の結果は近々
> 出る予定であると。そもそも裁判所鑑定という形における医学鑑定というものは、民事
> での経験によれば、非常に偏ったものであることが多いと。そもそも鑑定人の選任段階
> からある程度結果を予測して選んでるともいえるくらいではないかと。そこでもし訴訟
> 能力ありということになったら、さてどうなるかということですが、テレビでは門前払い
> 説も可能性としてはあげていました。
> 「正気」が確認されたら、っていうのは、正確には、「正気」を客観的に確認すること
> は難しいが、「正気であると認定」することはできる、という意味だと解釈してOK?

どうも根本的に読解していただいていないようですが……。
東京高裁にて鑑定中という現在の状況を前提とした話ではないんです。
そもそも正気であったと仮定した場合の前提条件において、
では、精神病を演じるのは損か得か、という思考実験なわけです。
どうもその、思い込みが強いようですが、頭を白紙にした上で、
改めて私の投稿をじっくり読み返していただければと思います。

> > 別に私の意見に賛成していただく必要は無いのですが、
> > 私の言わんとすることは読解していただけたでしょうか?
> 文科系の学者せんせって、こんな感じの思考ゲームがお好きなんっすかね? 私の場合
> そういう面倒なことは嫌いにて、吊るすなら早く吊るせよ! 勿体ぶって茶番劇なんて
> やってて空しくないの? という感じ。

これはこれで分かります。
賛成はいたしかねますが。


最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降2日前以降3日前以降4日前以降5日前以降
bbs0506.cgi Ver. 3.114
Copyright(C) 1997-2005, Hideki