タイトル
Message#から前件を

日から 前を
最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降(0)*2日前以降(0)*3日前以降(0)*4日前以降(0)*5日前以降(0)
サーチセットアップ

Message#1849 2005年11月22日(火)18時42分
From: 聖者ぼんちリンポチェ
 
杏菜ちゃんは大変正しいことを言っている
彼女がご指摘のとおり、人間って結構「義」で考え、動くと。
そこが怖いところでね、「義」は「情」に通じ、
それらは物事に、いらざる前提をつけてしまう。
そして前提がつけば、今後の選択にいろいろ制約が付加されると。

例えば、オウム・アーレフを「義」で考えると、
まずあのような恐ろしいことをした団体に入ってしまうのは、
絶対的に良くないことだ、という前提がついてしまうと。
すると、正々堂々とした勧誘なら、まず勧誘された方が
「ここはテロ団体だ」と考えて逃げるだろうから、
言葉の上では正々堂々とした勧誘なら認めてやる、と言うと。
しかし、私が望んでいるのは「修行法を色々知っている人」を作ることであり、
そのためには「修行法を教団から盗んで来い」と思うと。
別に教団の心酔者を作りたいなんて考えてないわけです。
だから「勧誘における潔さ」なんて私にはどうでも良いことで、
ダミーサークルもきっかけのひとつならそれでOK。
隠したまま入信させていなければそれで良いじゃないか、と考えてるわけです。

ところで、教団の人間もまた、「義」で動いているようで困ると。
だから私に、「ヤクザの抗争」なんて言われるわけです。
「ヤクザの抗争」で言い方が悪ければ、「チンピラの喧嘩」、
あるいは「ガキ大将の子分の喧嘩」と言ってもよろしい。
誰を親分として認めるか、なんてことで喧嘩しているのでは、
偉そうに「法則が」なんて言えないじゃないか、と。
私が両派に対して説教するとしたら、この一点だけです。

ともあれ、私は「義」ってのはあまり好きじゃないと。
これは私の育成環境から来るものかもしれないから、
ちょっと平均的な日本人の感覚、感情からはかけ離れてるかも。
一般社会なるものには、入ったところで
締め出しを食う以前に私自身がいることに耐えられず、
自ら出て行ってしまうパターンだから、
私の意見は、日本人にはあまり向いているとは思えませんな。
日本人が「義」で動くなら、
私は「理」と「利」と「狂」を気まぐれで使い分けて動く人です。
その意味では、私は「偽修行者」どころか、
「偽日本人」「偽人間」かも。(笑)


最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降2日前以降3日前以降4日前以降5日前以降
bbs0506.cgi Ver. 3.114
Copyright(C) 1997-2005, Hideki