タイトル
Message#から前件を

日から 前を
最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降(0)*2日前以降(0)*3日前以降(0)*4日前以降(0)*5日前以降(0)
サーチセットアップ

Message#1858 2005年11月23日(水)15時10分
From: 聖者ぼんちリンポチェ
 
Re3:YASUさま、レスありがとん(*^-^*)
YASUさんのメッセージ(#1857)への返事

> たしかに、ア〜レフ自体は何もできないと思います。
>
> でも、秘密結社的な組織なら……。

そりゃ確かに。
でもそんなことを恐れていては、何もいえないでしょう。
それにね、私の言動など、実際の教団にかかわりがないのだから無害なもんです。
普通に考えれば、実際の秘密組織の暗殺なんて、
害のある重要人物を暗殺するものなんですよ。
もっとも、イスラム過激派みたいに、
神がお許しにならないから、とかそういう宗教的な理由で殺しにくるなら、
話は別なんでしょうけども、オウムってそういう人たちではないですねえ。

> ↓これですね。
>
> > 別に段階的に落ちていくわけでもないでしょう?
> > もし阿修羅から地獄、というルートがないのならば、
> > 人間から地獄に落ちる人もいないはずで、
> > それこそ教義上おかしい、ということになるかと。
> > 闘争心から瞋恚に到るまでに、情、貪り、無智を必ず通過する、
> > パスしない、ということではないと思いますよ。

違います。これは転生の話。
つまり来世の話をした、一般論です。
私が言ってるのは、「心の状態」を「地獄」とか「阿修羅」とかの言葉を使って
ご説明した部分のことですよ。
例えば、今は「阿修羅」の状態だけれども、
数ヵ月後や数年後、下手すると数日後には「地獄」の状態になってるんじゃないか、
という具合の話です。
もっといえば、今、阿修羅状態であることが、
近未来の地獄状態の材料のひとつになってしまうんじゃないか、と。
そのレベルの話ですので、誤解しないで下さいね。
ふと思ったですが、YASUさんご自身、
オウムのサマナが、ほとんど脅し文句的に使う、心配や警告の言葉である
「来世○○に生まれ変わる」という発想から抜けきれてないのでは?


最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降2日前以降3日前以降4日前以降5日前以降
bbs0506.cgi Ver. 3.114
Copyright(C) 1997-2005, Hideki