タイトル
Message#から前件を

日から 前を
最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降(0)*2日前以降(0)*3日前以降(0)*4日前以降(0)*5日前以降(0)
サーチセットアップ

Message#2117 2005年12月21日(水)22時41分
From: さくら
 
智徳の轍 wisdom and mercy より転載
許せ

☆【(P)の説法】 / 2005-12-11

他人の失敗を批判したり、許せなかったり。
他人の欠点を批判したり、否定したり、許せなかったり、あざ笑ったり。
表面上であろうと潜在的であろうと、このような性質を持つ人は、
逆に自分が失敗したときや、自分の中にそのような欠点を発見したとき、
大変な緊張に陥るだろう。
あるいは、失敗しないうちからも、失敗しないだろうかと、大変な緊張に陥る人もいる。
そして調子が良いときは良いが、実際に失敗や欠点の顕現が続くと、緊張はピークに達するとともに、自己嫌悪に陥ったり、心の殻に閉じこもってしまったりする。
それらはついには肉体にも影響を与え、神経がやられてしまい、常に緊張と不安と恐怖の中に陥る。
ひどくなると病院にかかり、医者はその症状につけられた名前を告げる。しかしそれはただの名前に過ぎない。
このような状況に陥っている人は、現代では多いようだ。

その解決策、あるいはこのようにならないための対抗策は、
他人を許せ。
他人を認め、受け入れる。
そしてその前に、自分を許せ。
過去の自分を許せ。過去の自分を、緊張と後悔の呪縛から解き放て。
今、心を入れ替えるなら、どんな悪人でも、永遠の至福にいたる道を歩くことはできるだろう。
だからまず自分を許せ。
許すというのは、自分を甘やかすという意味じゃないよ。
自分に厳しくする。しかしどうしようもない過去の失敗や欠点、傷にはとらわれるなっていうことだね。
自分には明るく厳しく、こだわらず。
そして他者を最大限に許せ。
「許せない!」なんて言葉はダサすぎる(笑)。
そして他者を認める。許すとか認めるっていうのは、悪いことをやってても許したり認めるっていう意味じゃないよ(笑)。その存在を認める。誰もが持つ仏性、神性を認めるっていうことだ。
そして心を開き、他者を受け入れよう。

それがエゴの妄想の苦しみから抜け出る一つの道ですね。


最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降2日前以降3日前以降4日前以降5日前以降
bbs0506.cgi Ver. 3.114
Copyright(C) 1997-2005, Hideki